戻る

02/06/30

インテックス大阪で開催されたComic Communication 3に参加する。 何気にこのイベントは皆勤賞だな。 インテックスに行くのは何度目か忘れたが久しぶりだ。 住之江公園から回っていかなくていいので楽になった。 一旦広場に列を作ってから1ホールに待機列を作る。 雨なので屋根があるのはありがたい。 11時になって入場開始したが、8時以前に並んだ列をペナルティで入場を遅らす。 8分遅れで後ろから入場させるが、対象が多いので最後に入場するのは開場ぎりぎりに来た人と同時くらいになるんじゃないかな。なかなか厳しい措置である。 15分待って入場。2時間くらいかかった前回とはえらい違いだ。

会場は2ホール全部。全部回れる量ではあるが1時間半くらいかかった。 なかなか活況で、コミケの1ホール分を切り出してきた様な規模と混雑だった。 (つまり、東123ホールの1/3)。 しかし、買ったのは主にアニメ関係で島2つ分くらいしかなく、残りはゲーム系のサークルが殆どだった。最近ゲームは殆どやってないからさっぱり判らない。 やはり、おるつばんくらいはやらないとダメか。

今回の収穫は以下の通り

すてぃうぃずみぃ,西月力,其レ屋,020630,B5,はじるす
鎌倉スパッツ,俊俊|和泉まさし|よーすけ|ぶんちょ|櫻井善太,サマーギフトくらぶ,020203,B5,コメット www5a.biglobe.ne.jp/~funyasta/
星のこえ,俊俊,サマーギフトくらぶ,020503,B5copy,コメット
夏のお品書き,夢乃現,落伍舎|Kachusha,020630,B5copy,ロリ adult rakugosya.hoops.ne.jp/
きぐるみぐるみ,大塚超太郎,アッパレ団,020630,B5copy,語彙集とオリジナル
大剛臨!暴力歌姫,大塚超太郎,アッパレ団,011014,B5copy,語彙集とくるみ(ハム太郎)
まろらかやろか,天真楼亮一,夢屋花乃屋,011230,B5,あずまんが kamakura.cool.ne.jp/tenshinrou/
君がいて僕がいて,天真楼亮一,夢屋花乃屋,020616再版,B5copy,ほしのこえ
WILLPOWER,まっは,PATCHWORK,011230,CDR,カスミン CG集 www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/8215/
HEART SKETCH Stage3,うげぴぃ,DOAHO堂,020630,CDR,おんぷ CG集 www.doguu.jpn.org/doaho/
チラシによると、次回はまたグランキューブ。嫌だなあ。 でも、10月にいきなり開催。年1回イベントじゃなかったのか。

02/06/29

未読ビデオ消化(6/23-6/27)

009。 黄金のピラミッドから現れる巨乳のお姉さん(イシュキック;島本須美)。 風が吹いている時だけ現れるピラミッドというのがロマンティックだな。 本人は孤独で堪らんが。 イシュキックは実はロボだった。まあ、人間じゃないだろうとは思っていたが。 後日談とか、教訓めいた会話もなく、いきなり終わる。

犬夜叉。 しまった。コナンを録画してしまった。たまにやるんだこれを。

ラーゼフォン。 朝比奈浩子(かかずゆみ)は周りを変だと思っている。 何でこの娘だけ違うんだろう。 世界が変わったのは綾人が外に出たかららしい。 偶然ラーゼフォンを見たのかと思ったけど世界の中心だったのか。 浩子撃たれる。血が青いな。 綾人はラーゼフォンに乗って出ていく。 結局、母親と少し話しただけだったな。 設定がいろいろ明らかになった。よく判んないけど。

あずまんが。 ちよちゃんの一日。両親の描写は無いのね。 クラスメートの紹介という形でいろんなネタを消化。 椅子に登る動作が細かいな。水泳の授業でちよちゃんがプールに入るとことか。 こういうストーリーの無いのが元々の雰囲気ではある。 かつての同級生を見る視点がかなり膨らませてある。 原作ではほとんどノータッチだったけど。 あまりつつくと破綻するというか恐い考えになるというか。 あ、林原めぐみのCDのCMがビバップのメンバーだ。友情出演って、ギャラなし?

VOYAGER。 タラクシア人を発見する。なんでこんな遠い所で。 船をバラして小惑星に住んでたら採掘するからと立ち退きを要求される。 要領が悪い人達だな。 シールドは張れたけど、これで解決したんだろうか。 デルタ宇宙域の大使としてニーリクスを置いてくる。 今ひとつ本人の動機が希薄な気もする。

ヒカ碁。 いよいよ本戦。28人から3人は厳しいな。 ヒカルが予選の時と変わったと言ってるこの人は誰だろう。 飯島さんか。今まで出てきてたかな。 全勝中の変な髪型のメガネの子も登場。 基本的にキャラの紹介をしないなこの番組は。 奈瀬も呼びかけたことも名乗ったこともまだ無い。 アキラくんはインターネットでヒカルを監視。ほとんどストーカーだ。

七ナナ。 最終回。 試験前日。 受験生活で戦うのは自分自身、というブラックナナの出自の説明。 主に妨害工作がメインだったような気がするが、そんなことをしないように自分自信と戦うということかな。 ナナの戦い。ああ、江戸村が。京福が。なんとなく、怪獣映画のノリがあるな。 萱野さんの火傷は実は自分でやっていた。 エスカレータがダメになったからノイローゼになったのではなく、 その前から既におかしくなってたのね。 自分の行動を完全に忘れて他人のせいにするというのは、かなりヤバいぞ。 ナナが一人ずつ順に倒されていく。最終回ならでは。 結局、試験には落ちた。神近も落ちた。 ナナが告白しようとしたら消えた筈のナナ達が現れる。 一人に戻らないと消えるというのが間違いだったらしい。 というか、合格したら告白するんじゃなかったのか。 ブラックの人はどうしたんだろう。 どんでん返しはいいんだけど、プロットを根底から崩すようなことはしないで欲しい。


02/06/28

仕方ないので税金を払う。うう、高い。現金で払うと特に高く感じる。 自治体からこんなにサービス受けてない気がする。

未読ビデオ消化(6/21-6/23)

あたしンち。 捨てるつもりの靴下を洗うことはよくあるな。大抵は干す時に捨てる。 おお、みかんの下着姿だ。どうせだからもっとサービスすればいいのに。 満期のアレはまだ銀行にあるのか。
いい加減さをユズ以外は気にしてないのね。 この家に生まれたのが不幸だ。

満月。 行き倒れの人から貰った聖者の石で死神バリア。いきなり強引だな。 電話は通じるけど声は聞こえないし、紙は通過するけど字が消える。なかなか高性能だ。 ピザと一緒に届いたメモは先生が書いたのか。 知らない人からの怪しい電話に素直に従ってピザを頼むなよ。 満月は当日サイン会があるのにちっとも焦ってないし。 庭の石は実は漬け物石だったというトリックが一段。 庭に置いた瞬間からバリアが張られていたような気がするけど。 久しぶりに芸能界が絡まない話だったけど、プロットが強引だな。

ミュウミュウ。 能天気なアバンタイトルがセーラームーンを思わせる。 6月なのに桜が咲いている。別のアニメでは一年中咲いてるけど。 「まるで普段も働いてるみたい」とか口を滑らせてみんとにいじめられるれたすが面白い。ざくろを無愛想とか言ってるし。 今回はコミカルでいいな。 わざと環境破壊しようとしてるエイリアン。テラフォーミングという奴だな。 いちご以外の動物の元ネタがやっと公開。きっとどうでもいい設定なんだろうな。 「東京ミュウミュウ、出動だ!」。ここは笑うとこかと思った。 変身状態を目撃されたらまずかったのか。 今回、割とキャラクターが立っていた。

ミルモ。 リルムにペットがいないのでぬいぐるみを貰う。モグちゃんと命名。 魔法が成功する訳が無いと言われて即座に後ろ回し蹴り。 とても愛していると思えない。 魔法がどのように失敗しているかというと、物食いまくりでしかも巨大化する。 既に松竹邱は崩壊しているが、それでも元に戻すことを躊躇うリルム。 自体を把握してないような。 一方、ゴンタは安純様のぱんつを盗んだかどでトイレに流されようとしていた。 飼い主に似過ぎだ。 怪獣になったモグちゃんが中学校を襲う。泣き叫ぶ安純様。 これか、予告のシーンは。そもそもなんでこんなとこにいるんだろう。 卵から孵ったモグは放ったまま話は終わる。 この番組ってほのぼのしてる割に洒落にならない程危険な状態によく陥るな。

ちょびっツ。 HDDの容量が残り少なくなりましたです。 おめでとうソング。そういえばそんなのがあった。 あれはわざわざ作成したものだったのか。 今回は総集編。

藍青。 法事で葵ちゃんいなくて、妙子は駅員コスプレなのでティナと二人。 ティナ入浴。一瞬脱ぎだ。風呂で叫んだら駆け込むのがセオリーなのに。 家が広過ぎるんだ。 停電して全裸で抱きつかれ、そのまま同じ布団で朝まで。 神社へ行ったり出逢った頃の話とかしたり。 捨て猫の絵はなんなんだろう。 ティナのキャラの肉づけの回。まあ、ステレオタイプなキャラだけど。

どれみ。 オヤジーデはボーナスが欲しいので試験を受ける。 ポンとピーが合格するような試験なら簡単そうだな。 ハナちゃんは6級試験。だから、ぽっぷたんも連れてってあげて。 試験内容は亀探し。 それは試験官の個人的な問題解決なだけのような。まあ、いつもそんなんか。 魔法使い界との間は開かれているとはいえドア一つだけでまだ壁があるのね。 いきなり川が枯渇してる。 原因は亀が詰まっていた。 そもそもなんでそんな所に詰まってるんだお前は。空でも飛べるのか。 スコップ1本で破壊する水源にも問題があるような。 このオヤジーデの声にも慣れてきたな。 ハナちゃんの試験は自力で探した訳でも魔法で探した訳でもないのに、 飛び級合格。前の時もぽっぷと協力してたような。

ぴたテン。 悪魔について調べる天ちゃん。というか、悪魔だという告白を疑わないのかな。 美紗はくまでを出す。なぜ熊が付いてるかというとくまでだから。 記憶に溜まったガラクタが掻き出される。 天使なのに人間を好きになってもいいのかと美紗に訊く天ちゃん。 「いけないことだったんすかぁ」という応答が力抜ける。 ふっ切れたみたいで、体当たり合戦。 よく見たら紫亜ちゃんも自分から体当たりしてる。なんてアクティブな。


02/06/27

30GBの使っていないHDDがあったので、これでOSインストールの練習。 一応立ち上がったが、NTT謹製のPPPoEドライバのCDROMが見つからない。 あれが無いとネットに繋げない。ダウンロードくらい出来るようにしといて欲しい。

未読ビデオ消化(6/17-6/20)

ラーゼフォン。 綾人くん脱走中。いきなり人間じゃないから殺してもいいみたいに言われてるし。 取り扱いが豹変してるな。 バーミリオンで追撃。遙さんも一緒に東京へ。 変なものが空中に浮いてるけど気にしてない。 なんか住んでる人が普通じゃなくなってきてるな。 綾人はいつの間にか病院にいる。夢かもしれない。 母親に青い血をくっつけられてびっくり。まあ、あんまり他人の血なんて見ないか。

あずまんが。 神楽ヘルプミー。ITも既に死語になりつつあるな。 ソフトボールで勝負。体操服姿がサービス。 ライトフライでちよちゃん昏倒。どんなオチだ。 今回は神楽特集か。どうもいらんキャラのような気がする。

VOYAGER。 チャコティと7of9が謎の惑星に落ちる。 7of9が起きると朝だった。っていうか、寝るんだな。 異星人のバリアを解除して、戻そうとすると攻撃される。 装置を破壊してパリスの講習も切り上げて逃亡。やりたい放題だな。 その星の人間がバリア解除してくれって言ってるんだから解除してやれよ。

ヒカ碁。 35話は欠落
韓国人と対戦中。 佐為だけはヒカルの狙いに気付いているのね。こういう強さの見せ方は上手いな。 ドラクエのボス戦みたいなBGMがずっと流れっぱなし。 もうヨセに入ってるんだから盛り上げなくてもいいのに。 海王中の顧問にかつて佐為が打った一局を今ならヒカルが打ったと思えると言われてから佐為が暗いな。 GoGo囲碁のオープニングが変わった。 前は手筋とかやってたのに用語の説明にレベルが落ちた。

七ナナ。 受験前日。 萱野さんが受験ノイローゼに。 だからって、犯人だと思われてる人に励ますよう頼んでどうする。 仕方ないのでナナレンジャーが励ます。 次第にあの時の事は間違いだったような気がしてくる。それは思い込みです。 ブラックナナ登場。生きていたのか。 萱野さん行方不明。実はあずまさ時代村。閉鎖されてたのか。 やはり受験票が無くなるネタも必須。無くなるというか奪われてるけど。 次回最終回。


02/06/26

いきなりシステムが落ちて、再起動したらvcacheがどうのとか言って立ち上がらない。 何度かやっていると、レジストリを何かしたとメッセージが出て一応立ち上がるが、 ハードウェアの認識を一からやり始め、終わってみるとレジストリがえらく古い状態になっていた。 シェアウェアは使えなくなってるし、モデムからダイヤルアップしようとするし。 復旧するよりOSの再インストールした方が楽だな。

未読ビデオ消化(6/16-6/17)

どれみ。 クラスメート(菊地はじめ)の紹介。物知り博士はおたくの初期症状だな。 飛行機雲はもとから空気中にある過冷却の水蒸気が由来でなかったっけ。 玉木の女王様はぴったりである。 はづきはバイオリニストであいこはタコ焼き屋が将来の夢。そうだったのか。 初代のラストで魔法で叶えたい事は魔法が無くても叶うとか言ってたのとは違うな。 まあ、あれは夢じゃないか。 マジョモンロー久しぶり。お菓子屋さんネタをまだ引きずってるのね。

ぴたテン。 薫が膝枕のデリバリーとか特製青汁とか料理とか。全部大ちゃんが消費してしまう。 青汁は飲んでも平気なのね。 天ちゃんを励ます会を抜けたところを紫亜ちゃんに会う。 「頑張っている人は周りの人も頑張らせてくれますよ」。 悪魔と思えんいい子だ。 公園で二人で踊る。なんて羨ましい。 天ちゃんの様子がおかしかったのは自覚しない恋だった。 やっと自覚したらいきなり悪魔だと名乗られてしまう。 次回予告の「悪魔のような美紗さんが天使」って。

009。 舞台はエジプト。 この人達は何しに来たんだろう。観光かな。 スタッフが急に倒れ、ミイラに未知のウィルスがいて、 特効薬の花を取りに行ったら刈り取られていた。テンポが速いなあ。 003が飛行機で活躍してるような活躍してないような。 なかなか密度の濃い話だった。 敵の素性がはっきりしないけど、地方の悪人ということかな。 次回もピラミッド絡み。

犬夜叉。 紫織父も爺さんが殺したのか。 この人は強気な割に紫織のみが頼りなんだよな。 というか、結界を張らないと村を襲うぞと脅迫して言うことを聞かせてるのに、 村を襲うのに連れてきたらいかんだろ。 紫織ちゃん遂に怒る。そらそうだろうな。 紫織は斬らないが玉を斬ったら刀がバージョンアップ。結果オーライだな。 犬夜叉がいい奴だし紫織ちゃんも可愛いが、爺さんの根拠の無い自信が謎だ。


02/06/25

新しいPCはまだ少し調子が悪いな。もともと不安定だったからOSも入れなおさないとダメかな。

未読ビデオ消化(6/15)

ミュウミュウ。 抜け殻状態のみんと。かなりやばい状態になってるな。 いちごがざくろを信じるのはみんとの目に似ているから。それは悪い人なのでは。 「ざくろさん、逃げて」 「どうして?(首に蛇)」 「あなたも、仲間だから」 「ガーン」。 なんか変な演出だけど、これで仲間入り。 逃げたと思ったざくろは異世界へ来ていた。なんで行き来自由なんだろう。 各得物が共鳴して攻撃しないのに敵にダメージ。便利だ。

ミルモ。 「父来る、すぐ帰れ!」。このタイトルが好き。 父(マルモ)登場。マグカップがまず来るのか。 松竹の家でムルモは大量のマシュマロに囲まれていた。 でも歯磨きを怠けるとお菓子が没収される規則らしい。 ヤシチはパーティを混乱させて国王を倒す作戦。 というかターゲットをいきなり変更していいのか。 妃(サリア;菊池いずみ)も登場。怒ると人間界が亡ぶという。 国王や王妃は何も注がなくても出てこられるのね。 国王の声は誰だろう。

ちょびっツ。 ちぃは発光した後空を飛ぶ。そして付近のパソコンを止める。 いろいろ未知の機能が発動してるな。 ゆみちゃんは昨日のことをあんまり気にしてないように見える。 でもパソコンへの憎悪を深めているんだろうな。 ちぃはお菓子屋でバイト。 そもそもパソコンのバイトという契約が成り立つんだろうか。 店長が動じない人で良かった。 ちぃが「抱きついていい?」と訊くのがいいな。

藍青。 ティナがフェレットを連れてくる。コジョピーかと思った。 雅さん入浴シーンにフェレットも来る。フェレットを放し飼いにするなよ。 フェレットが時計の裏にはさまる。見た感じ簡単に出れそうだけど。 雅さんがバールのようなもので時計を排除。先端を壁側に当てればいいような。 名前はウズメに決定。ちゃんとウズメ用に声優がいるのね。


02/06/24

電源とマザーとメモリとCPUとHDDのみ接続した状態で不具合が生じ、 電源とマザーとメモリは新品なので、原因はCPUかHDD。HDDにアクセスしていない時でも落ちるのでCPUしかない。 最初に、ゲタ付きのままマザーに差した時に壊れたのだろう。 壊れてるけど中途半端に動作するから判らなかった。 マニュアルにはちゃんと、VH6TにPPGAのCPUを差すとCPUにダメージを与えると書いてあった。 VH6やVH6-IIならOKなんだけど。 このマニュアル、英文なんだけど表紙に「英文版」と漢字で印刷されている。

ということで、Celeron1.4GHzを買ってくる。 先日買ったCPUファンがいきなり不要になる。 BIOSの設定で1.4GHzを選択してリセットすると、一応起動したがグラフィックの設定を変えるといきなり何も映らなくなり、 リセットしても起動しなくなった。 一旦CMOSを消去して、133x10.5になっていたのをユーザ設定で100x14にすると無事に起動。自動認識してくれないのね。

やっと安定して使えるようになったが、マザーボードだけ交換のつもりが結果的にはマザーCPUメモリ全とっかえになってしまった。それならSockt370である必要は全然無かったが、今までSocket5、Socket7とそれぞれのパッケージの最後を見届けてきたので、 Socket370も最後を見届けることにしよう。 というかこの1.4GHzがいきなり最後のような気もするけど。

未読ビデオ消化(6/11,6/13-6/15)

VOYAGER。 珍しく連邦の任務で行動。 反物質のテクノロジーで自滅した人達に恨まれてクルーを殺される。 でも重要な人じゃなかったので報復無し。剰え、支援までしてあげる。 蘇生とかもせずにすぐに諦めてたような。 別に逆切れしやすい種族という訳でもないので、あのおっさん一人がおかしかったんだろうな。

七ナナ。 化学の先生がいる。教頭たちだけじゃなかったのね。 ブラックナナの仕業で推薦取り消し。今ひとつ目的が見えない。 教頭が反論する。なんか学園ものみたいになってきた。 ラジオの伏線がここで生きてくるのか。 ブラックナナは消えたのかな。

デジモン。 この世界のガイドブックがあったり、袋とじになってたり。ほとんど反則だな。 人型スピリットと獣型スピリットがあるらしい。 これでとりあえずの目標が決定。 木に人間世界が映るテレビの森。これもなんか都合がいい設定だな。

あたしンち。 弁当を鉛筆やらで食ったことはあるな。手掴みは無いけど。
ユズはあの母に散髪させるとは勇気あるな。 あの状態からでもいつも通り(ギザギザ)には出来るのか。
まあ、フェイスペインティングは隈取りと言えなくもない。

満月。 カメラマンとカーチェイスしてる。よく見たらバケットシートに替えてあるし。 このマネージャーは何者なんだ。 レンズが死を早めるというヒントが出る。死が早まったらいけないんだっけ。 屋上へ逃げる。なんでわざわざそんな逃げ場のない所へ行くんだ。 怨霊ということにしてしまった。 恐がって失業したからいいけど、ネタにされたらどうするんだ。


02/06/23

「電源が落ちる原因はきっと電源だよん」という店員のアドバイスに従い、 電源を買ってくる。 ブレーカーが落ちるほどの電流を流していたのだから、ダメージを受けていても不思議ではない。 それにしても、なんで電源はこんなに高いんだ。 下手すると電源付きのケースよりも高い。 元々使っていた電源は250Wで、もしかすると電力不足で落ちていたかもしれないので、375Wのものにする。 しかし、電源を交換しても症状は変わらなかった。また無駄な買い物をしてしまった。 まあいいや、Pentium4にした時にも使えるし。

電源のマニュアルに「落雷の恐れがあるのでケースを開けないで下さい。」という記述を見つける。開けてみたい。


02/06/22

再び日本橋へ。 昨日買ったマザーボードを初期不良ということで持ち込む。 IDEの不良は再現したが、電源が落ちるという現象は再現せず。 うちの、CPUかメモリか電源のいずれかに原因があることになる。 (グラフィックは外した状態でも電源が落ちたので)。 とりあえず、メモリを疑って512MBの物を一つ買って帰る。 しかし、メモリを交換しても電源が落ちる症状は相変わらずだった。 まあ、384MBから512MBに増えたし、古いのも足せば768MBになるからいいか。

02/06/21

日本橋でマザーボードを買ってくる。買ったのはABITのVH6T。 Tualatinまで見てあるのでしばらくは使える筈。 最初は中古屋を探したが、考えてみればマザーボードなんてやたら種類があるのに、 探しているものが中古屋に置いてある筈がない。 とりあえず、CPUをゲタ付きのまま付けてみるが立ち上がらない。 次に、ゲタを外してファンを付け替えて装着。リテールのファンは捨ててしまったので、別のファンを買ってきてある。 一応立ち上がったが、Windowsが立ち上がって少しするといきなり電源が落ちる。 何度かやっているうちに、IDEを認識しなくなる。壊れたかな。

02/06/20

朝から薬物。そんなことしてる場合じゃないような気もする。 量をさらに増やしてみたが、ピークは変わらず、切れが悪くなっただけのような。 14時間くらい経ってもまだ残ってる。 何の準備もなくいきなり始めたのでお腹が減ってもコンビニに買い出しに行けない。

夜に再びPCのファン停止。いくら待っても二度と起動しない。


02/06/19

先日停電したことを思い出し、時間が経てばファンに通電するなら、まともなファンを繋いでおけば起動するかも、と思い放置しておくと果たして数時間後に起動する。 一旦起動してしまえばあとは安定して動く。 ファンモータをスピンアップする時にのみ使うトランジスタがやばいのだろう。 起動したはいいが、一旦電源を落とすと二度と立ち上がらない気がする。 リセットはかけられるのでシャットダウンさえしなければ使うことはできる。

02/06/18

久しぶりに漫画をいっぱい読む。

02/06/17

寺町の中古屋へマザーボードを探しに行く。 古いマザーボードのスペックなんて、今売っている雑誌には載っていないし、 webで調べることも不可能なので、今使っているのと同一のものを買うのが確実だ。 しかし、この店は小さいので求める物は置いてなかった。 箱にはあまり細かいスペックは書いてないので代替の物も探せない。

02/06/16

メンズコミック27に参加する。今回は東別院。収穫は、
キラキラボシ,果竜|難波亮子|マツシマ愛コ|三五千波|山名沢湖,竜の子太郎,011230,A5,桃ちゃん でじこ Kanon ToHeart コメット www.remus.dti.ne.jp/~a-satomi/kariyu/
あまえんぼぅプリンセス。,ゆういち|徳田しんのすけ|ムーいぬ,むてけいファイヤー,020512,B5,フィギュア17 コメット 痕 adult www.taremeparadise.com/indexj.html
RO本。,漉し餡|あさたま|Selien,漉し餡本舗,020616,B5copy,ラグナロク www.nekomimi.maid-san.net/~shia/
めておらいと,埴輪ぱお,TEAM PLUS-Y,??????,B5copy,コメット ダブった
リハビリ中,埴輪ぱお,TEAM PLUS-Y,020616,B5copy,コメット
NAGATO KAYOKO,そろもんK,玄琢書房,??????,B5copy,どれみ
人間なんちゅうたかて達者がなによりや,魔道うに,うそ製作所,020616,B5copy,アベノ橋
こんだけ。うち1冊はダブリだし。まだ誰もミルモ本は作ってないか。 今回は誰にも合わなかったのですぐに帰ってくる。

帰ってきてPCの電源を入れると立ち上がらない。 以前からそういう症状はあって、立ち上がるのに少しずつ時間がかかるようになってきてはいたが、一気に立ち上がらなくなった。 状況としては、ケース前面のファンが回っておらず、CPUのゲタのLEDが点滅している。 ファンの回転を監視していて、回っていないとCPUが停止するようになっているらしい。

原因として考えられるのは、ファン自体の故障とファンのドライバの故障が考えられるが、どちらかは判らないのでパーツ屋でファンを買ってきて既存のファンと繋ぎ換えてみて電源を入れてみるがやはり回らない。 つまり、マザーボードがいかれてしまった。 時間が経てば立ち上がるかもしれないので、ファンを元に戻して電源を入れたまま放置しておく。 数時間経過すると、いきなり停電する。隣の部屋の電気は点いているのでブレーカーが落ちたらしい。 懐中電灯を探していると電話が鳴る。停電してるから電話の音が変だ。 出てみるとわいえる氏だった。「君のせいか!?」と思わず口走る。 ブレーカーを上げてみるが、すぐにまた落ちる。 PCのどこかが短絡しているのだろう。ACケーブルを抜いて再度ブレーカーを上げると今度は大丈夫。


02/06/15

未読ビデオ消化(6/8-6/10)

ちょびっツ。 ゆみちゃんの手料理から即座に裸エプロンに想像が飛ぶのが不思議だ。 ちぃがバイトすると即座に検索に引っかかる。どういう仕組みなんだろう。 のぞき部屋は配信だけじゃなくて客もいるのか。 脚の間に指を入れようとすると謎の声が。ファームウェアに入ってるのね。 触ると発光する。っていうか触ってるな。すげーな。

藍青。 新人歓迎合宿で温泉へ。しかも雅さんは来れない。チャンスだ。 月山というのは日光のことか。 妙子さんに予約とか案内とかを任せたのが間違いだな。 それに妙ちゃんは歓迎されてる本人なのに。 温泉シーンはこの番組らしく長め。でも湯気が多い。 心霊写真を撮ってくるのが新入部員の使命。なんか光画部のようなノリだ。

どれみ。 銭湯の娘ゆかりちゃん(梅野ゆかり;天神有海)登場。 そこにあいこ来客。脱衣シーンや入浴シーンは期待するだけ無駄か。 春風家にハナちゃんがお泊りに来る。普段はMAHO堂で寝てるんだろうな。 みんなで寿司屋へ。 寿司屋の娘あやちゃん(松下あや;松本美和)も登場。 トロばっかり食ってるぞこいつら。 おんぷが二人を誘ったのでみんなで家業を手伝う。 ハナちゃんはトロを握ろうとして怒鳴られたり失敗多数。 寿司屋の各種符丁ネタでハナちゃんを虐める。 一方、銭湯はももこが番台してるところに小竹が来る。 セクハラの限りを尽くされて泣きながら帰る。そんなサービスは要らん。 ゆかりちゃんが番台の時は平気だったのかな。 なんかはづきちゃんがいつもモードが違う。階段の裏から見えるはづきちゃんのけつ。 今回はクラスメート紹介回だけど二人セットだし描写が少ないので、 あまり二人の印象が残らなかった。 松と梅できれいに対応してるけど、も〜っとの時からセットにする構想だったのかな。 父の日ネタなら来週なのだが、それでは啓蒙が間に合わないということか。

ぴたテン。 紫亜ちゃんがおにぎりを差し入れてくれる。いいなあ。 美紗は窓ガラスにぶつかる。トリか、あんたは。 大ちゃんを追うべく紫亜ちゃんジャンプ。 大技だと思ったら、疲れてへたりこむ。可愛いなあ。 天界ののりで美紗さんくっつく。仲良くすると取れるらしい。 天ちゃん-大ちゃんペアは離れられる気がしない。

009。 009はメンテ中。 爆発の瞬間、時間が止まる。 1ヶ月が過ぎる。何で測った1ヶ月なんだろう。 博士のメッセージが鍵かと思ったら最初しか書いてないし。 穴掘って落ちたとしてもあのタイミングではやばいと思う。 シンプルな話だけど面白い。

犬夜叉。 ババ抜きして遊んでいる。楽しそうだな。 娘(紫織;水橋かおり)を生贄に出しておきながら村人に詰られる。ひどい話だ。 この爺さんはもっともらしいことを言っているが、約束を守る気ないしな。 紫織もうまく立ち回れば掌握できそうなもんだけど。 子供の頃の犬夜叉の描写が珍しい。犬夜叉はいいとこの子供だったのか。 犬夜叉のツボに爺さんが出てきた瞬間に「そっちかい」と突っ込んでしまった。 紫織ちゃんは次回だな。

ラーゼフォン。 (15話)
三人の子供と先生。いつもと舞台が違う。 下の遺跡とか泥とか大事そうな伏線がいろいろ。 彼らは奏者を作っていた。 実は一色真の子供時代だったのね。 一色真(朴路美)と如月樹(平松晶子)とヘレナ(兵藤まこ)。 ヘレナは今の誰かな。 EDが日本語じゃない。

。 綾人くんはますますいじけ中。 久遠と綾人はラーゼフォンで飛び出す。 なんかいろいろ偽の肉親関係が渦巻いてるけど、複雑さが限界を越えてしまった。 そろそろ図で説明して欲しい。

あずまんが。 もう2年生だ。速いな。 神楽さん(桑島法子)も増える。 増えるなよ、ただでさえかおりんと智が区別付かないのに。 美浜先輩と呼ばせて不敵に笑うちよちゃん。こういう解釈か。 2年生だからと早弁する智。昼休みと思って弁当を食う木村。 このへんはオリジナルかな。 仔猫を拾うネタはここに来るのか。1/5話に圧縮してあるのでテンポがいい。


02/06/14

未読ビデオ消化(6/8)

満月。 8話
学校での評判が気になる。 というか寝たきりじゃなかったのね。 ここぞとばかりにめろこが大暴れ。 CDの叩き売りしたり。こいつアホだ。

。 TV局で失敗しまくる満月。 いつも通りに大人しくしてればいいのに。 カメラが寄ってきて驚くシーンが面白い。 ミュージッククリップみたいに普通に見てた。 レーザー光線を避けてみたり。目に当たるとやばそう。 昆巻冬子(三原じゅん子)のプロフィールを立ち聞きする。 アイドル嫌だったのか。 CD(本物)の方はオリコンのデイリーで8位。売れてるのね。

ミュウミュウ。 謎の5人目は芸能人(藤原ざくろ;野田順子)。美奈子とはかなり性格が違うが。 みんとが何故か知ってる。 ざくろお姉様とか言って完全に違う人になってますが。 写真集が左開きだ。 オーディションに参加。 歩鈴は参加しないのかなと思ったら火を噴く小猿として乱入。 何も考えてないな。 みんとはいきなり舞台に飛び出して怒られる。そらそうだろう。 指定の場所へ行ってみると敵とざくろがいる。身内が仕組んどるな。 ざくろの得物はざくろなんとか(スピア?)。でも仲間に入ってくれない。

ミルモ。 図書室に行っていいかと聞くと「お前が行ってもつまんないだろ」。 で、松竹に呼び止められると「先に行ってるぞ」。うーん、なんか親密な感じ。 松竹くんはいきなり告白。楓ちゃん即座にお断り。速い。 ロッカーで泣く松竹くん。そのロッカーを何の躊躇いもなく開ける安純様。 何者なんだあなたは。 企みに即座に協力する松竹。この人も悪の属性だったのね。 イライラ血管シールを貼る。前に比べれば大人しいアイテムだな。 デートを妨害する二人。 辛いハンバーガーを食わせたり。 松竹くんは楓ちゃんにそんなことしていいのか。


02/06/13

アニメ店長にはまる。面白いな、これ。というか異様に濃いな。 オタク男とオタク女に同時にアピールできる内容というのが流石だ。 そもそも、何故そんなものを聴いているかというと、ラグナロクで経験値稼ぎをしていると作業が単調で一旦自動戦闘にしてしまうとすることが無いので同時に何か他の事をしたいのだが、 いつ敵が襲ってくるか判らないから目が離せないという状態なので耳しか使えない。 BGMを聴く、とかでも良いが頭脳のCPU占有率が低くもっと高度なことも十分平行できるのでラジオやドラマCD等が丁度いいタスクになる。

未読ビデオ消化(6/6-6/7)

七ナナ。 (20話)
やはり試験が近づいてくると、ジンクスとかまじないネタは必須。 しかし、何故か邪魔される。 犯人は中学受験の小学生。 すごく邪悪な演出してたのに実体は可愛い子供だった。 でも、水撒いたりしたのもお前だろ。

。 ブラックナナは超能力が使えるみたいだ。 面接を代りに受けるのではなく、神近くんを誘導して遅刻させるのね。 まあ、面接で確実に合格する手段なんでないし。 ナナは志望の動機を正直に答える。 神近くんは適当に答える。普通そうだろう。

デジモン。 今回は泉達サイド。 デジモン小学校に案内される。 帰国子女で浮いていた泉は孤立しているツノモンに自分の姿を重ねる。 どちらかというと本人の人格の問題のような気もするけど。 岩の影で泉ちゃんお着替え。乾くまでずっとどうしてたんだろう。 今回は敵は出てこないが、増水する。 つくづくフェアリモンの格好はえっちだな。

あたしンち。 インテリアをいじろうと思い立つ。テレビに影響されやすい人だな。 意外と好評だったがサイドボードはみかんの部屋にあった。 並べ替えただけで部屋は広くならないって。
みかんはダイエットと言ってしまったのでピザとか貰えない。 10円だと言ってしまったので請求できない。 クラスメートは、しみちゃん(的井香織)、ミエ(白鳥由里)、ユカリン(池澤春菜)、 のばら(倉田雅世)。 何気に豪華だな。


02/06/12

睡眠サイクルの乱れに効くというメラトニンを前に買っていたことを思い出す。 以前シフトワーカーの人で人体実験してみたところでは今ひとつ効果が判らなかったが、自分で飲んでみるといきなり直ってしまい驚く。12時間ほどズレてた筈なんだけど。 これが学生の時にあったら良かったのに。

未読ビデオ消化(6/1-6/5)

ちょびっツ。 遅刻すると怒られる予備校なのね。というか、講師は一人だけなんだろうか。 ちぃは充電が必要だった。信号線が電力線を兼ねてるというのは不安だな。 なかなか維持に金がかかる。というか明らかに収入が不足している。 短時間で何万円も電気代使える定格の部屋というのも凄いな。 1時間に2万円使うとすると、500kW以上の仕事率で定格は100V5000A。 そりゃブレーカーも落ちるだろう。

藍青。 バイトをクビになった妙子が転がり込む。 いきなり路頭に迷うというのもひどい話だ。 でもドジだった。前のバイト先をクビになった理由が想像できる。 カスミンとはえらい違いだな。どちらかというとマルチに近い。 実は葵ちゃんがバックアップしていた。 まあ、既にティナがいるから今更一人増えても状況は一緒だし。

どれみ。 ゆーか先生メイン。 犬専用の公園でデートするには犬が必要。犬といえばどれみ。 ということで変身したけど、どれみ犬は要らないと言われる。 まあ、ハナちゃん犬が騒動を起こさないと盛り上がらないけど。 実は婚約済みだったというシンプルなオチ。 ドドが出る余地は無かったな。

ぴたテン。 大ちゃんは授業中の夢でつっかかってくるし。 中等部へ侵入して覗きをして捕まってるし。 完全に問題児だな。 紫亜が飛んでるところを見られるけど、プレゼントの羽根ということにする。 この兄妹は人物の輪に入れたくないけど、無理矢理に入ってきそうだな。

009。 ギルモア博士の実験で、古い城の中で最先端のロボットの自分と戦う004。 フクロウの巣を守る行動が予測できないというのがいいな。 結局、ギルモアもロボだった。誰の企みだったんだろう。 なんかいつもと雰囲気が違う。

犬夜叉。 犬夜叉は刀々斎の所へ奥義を教わりに行く。 山猫(ブンザ;野田順子)と一緒に修行してるつもり。 今回の犬夜叉は妙に優しいな。別に話は何も進展しない。

あずまんが。 今回は榊さん中心。 着ぐるみを着て歩くちよちゃん。珍しく奇行に走っとるな。 商店街の福引でそんなもの当たるのか。 身長を返して攻撃。胸を返してはないのね。 アイボのような猫に手を出そうとすると壊れる。既にオカルトだな。 夕焼けを見てなんかみんなで笑ってるシーン。何だろうこれは。1話余ったのかな。

はぴれす。 (6話)
きさらぎは幼少の頃から世界征服を企んでたのね。 船が当たったので乗ってみたらそのまま遭難する。 実はかんな(十隠カンナ;中川亜紀子)の仕業。 これで全員集合かな。 どこの国の出身なんだろう。

。 (7話)
体育祭でMVPを取ると赤点免除。どういう制度なんだ。 みんなで結託して裏工作するが迷惑なだけないつものパターン。

。 (8話)
うづきは公園でけんたと遊ぶ。 珍しくシリアス気味。 絵から出てきたから水に溶けるというのがよく判らんけど。

。 はづきはコンサートが出来たので歌手をやめる。 そのまま引き篭り。 立ち直ったみたいだけど復職できるのかな。

VOYAGER。 なんか久しぶりだけど別に飛んでない。 患者を射殺する艦長。ドクターにはそう見えているのね。 ホログラムに権利はないからと勝手に出版される。 それは嫌なので珍しくみんなでドクターを庇う。 地球に近づいたので裁定までできるのね。

ヒカ碁。 碁会所に通うヒカル。 アキラ君久しぶりに登場。接待囲碁をする。 一方、ヒカルもわざと持碁にする訓練。 アキラも4人持碁。勢いでやってしまったというよりは、 そうするものだと思ってたフシがあるな。 ヒカルは4人持碁失敗。


02/06/11

なるべく早く寝ようとしていたのに、布団に入った後で日食があることを思い出し、結局そのまま起きていてしまう。 星の運行が私を生活を乱そうとしているのか。

うまく行けば日食を撮影しようとデジカメの電池を充電し、 Live!Eclipseの映像を流しながらラグナロク。 食が開始して少し経った6時45分頃に外に出てみる。 雨が降っていた。太陽がどこにあるのかすら判らない。 最大食分が近づいた7時30分頃、再び外に出てみると雨はやんでいたが、太陽は厚い雲の向こうで何も見えない。それでも曇り空の太陽のあるあたりをしばらく見つめていたら目がダメージを受ける。 最大食分をだいぶ過ぎた8時頃に再度外に出てみる。 雲は相変わらず厚いが、雲の切れ目に下の方が欠けた太陽を一瞬だけ確認。 直視してしまった。 部分日食の様子をデジカメに収めることに成功。


02/06/10

サッカーの中継の視聴率は82%行ってたらしい。 いつからそんなにサッカー大好きな国になったんだ。 ちゃんとみんなオフサイドの説明とかできるんだろうか。あたしは出来ない。

生活が夜型になっていくので直そうと思い、朝になっても眠れない時に今日はもうこのまま起き続けていようと思って頑張って起きていても、やはり眠くなって昼から寝てしまう。 つまり、元に戻そうという努力を原動力にさらにずれていく。 時間の罠に捕われる時の記念日。

未読ビデオ消化(5/25,5/31-6/1)

デジモン。 6話は欠落。
友樹、拓也、輝二の三人はおもちゃの世界へ。 友樹がお荷物というよりは輝二の性格に問題がありそうだ。 もんざえモンが悪くなったらワルもんざえモン。ワルモンってのもいたな。 敵が精神攻撃をしてくる。序盤のザコ敵なのに高度な真似を。

あたしンち。 牛乳のパックを反対から開ける。 ゴミ袋のビニールを力づくで破く。 お菓子の箱を上から開ける。 CDケースを割る。もう、この人は…。 今日のみかんは強気というか説教くさいな。 試しに牛乳パックを反対から開けてみたけど、やっぱり飲みにくい。
いい箱が手に入ったので収納してみる。 引き出しに入ってるものを入れてどうするんだ。 耳かきは綿棒がいいと思う。
今回のおまけはバナナで転ぶ。宇宙まで飛ぶ。意味が判らない。

満月をさがして。 8話は欠落。
授業参観に先生が来る。なんか暇そうな医者だな。 CDを聞いてくれないので拗ねる。ちょっと反応が唐突だ。 タクトが昔ミュージシャンだったと告白。ちょっと待て、お前は死神だろう。 と思ったら前は人間だったのか。どういう採用システムになってるのかな。 先生は音楽を封印していたらしい。両親の死と因縁があるのね。 りぼんのCMの満月は巨乳だな。

東京ミュウミュウ。 歩鈴のふざけた接客態度は好評を博する。お互い喜んでるからいいか。 懸賞で当たったので温泉へ。こういうのは大抵罠だ。 水着を着て温泉に入るんじゃない。みんとは猿に肩を揉ませてる。流石だ。 バチガッパ様は縁結びの神様も兼任していた。とてもそうは思えん。 敵の協力を得て出現する妖怪バチガッパ。一体何の動物のキメラアニマなんだ。

。 みんとに服を借りに行く。兄は輪をかけて人格に問題があるな。 デートよりバレエの発表会をあっさり選ぶいちごの行動が意外。 キッシュはそこらへんの人をキメラアニマ化。実は誰でもいいんかい。 弱点が判ったと脚に集中攻撃するみんとがなんか卑怯だ。 花を見て何故みんとの態度が豹変したかは謎。 相変わらず心情の描写を省略しまくってるな。

ミルモ。 布団からはじき出されるムルモは腹いせに落書き。凶悪な奴だ。 ミルモは実は王子だった。呆気に取られる楓の表情がすごいな。 一家に妖精が2匹住む罰は、お菓子が食べられない事。食べると電撃を食らう。 どういう仕組みになってるんだろう。 ヤシチも サスケ(くまいもとこ)とハンゾー(下屋規子)を呼ぶ。どんどん増えるな。 いきなり安純様の恐怖に失禁して幽体離脱。 「ふーん、役に立つんでしょうね」とか、完全に悪の親玉だなこの人は。 ミルモとムルモの決闘の内容はおしり振り。腰に悪そうだ。 決闘用のカウンターがあるのね。 掟を守らないといけないという話をちょっと混ぜるのがこの番組らしい。 よその家に住めばいいのにと思ったら、ムルモはミルモに会いに来てたのか。 そうだよな。こんなシンプルなプロットが見抜けなくなってる。 脚本・土屋理敬。

。 バスケを応援してる楓を殴る安純様。 目が光って日高さんを探すロボ状態の楓。植え込みに隠れる安純様。 いいコンビになってきた。 松竹くん(保志総一郎)登場。これでOPに出てる人は全員揃ったかな。 見えない所でびしびし攻撃し合ってる楓と安純様が面白い。 ミルモをバスケットボールが直撃。 「これがほんとのミルモ無残ね」。安純様、至言です。 バナナの皮で恐ろし過ぎる復讐をする。 子分のケパパ(水田わさび)がマメマメカプセルから出てくる。 みんな持ってるものなんだろうか。 ムルモと松竹の相性が100%。同性のペアは初めてだな。 ヤシチと安純様の相性を測定してみたい。 今回は演出がかなりギャグ寄りだ。絵コンテ、演出・平尾美穂。


02/06/09

前に買ったシュガーのムックに載っていた「Memory of Mother」のピアノ譜を拡大コピーして弾いてみる。 お、意外と弾ける。 こういう左手が10度以上の分散和音になってる曲って教本ではやってないから弾き方が今ひとつ判らない。

02/06/08

プロンテラ北ダンジョンへ行ってみる。 本当は迷いの森という名前だが、誰もそう呼んでいない。 以前にも一度来たことがあり、その時は一瞬で倒れたが、 果たして今回も2匹のサイドワインダーに噛まれてあっという間に儚くなる。 ここで狩りができる日は来るのだろうか。

今の所、ゲフェンB2が一番かな。すぐに行けるし、そんなに囲まれないし、逃げ場があるし。 馬(ナイトメア)に追いかけられたら逃げるしかないけど。 同様に馬を倒せないけどここに来ている人も割といるので、 馬から逃げている人を見かけると自分も一緒に逃げるという光景がよく見られる。 馬が倒せるようになれば効率は一気に上がるんだけど、現状では50回くらい殴らないと倒せない。 その間に7000ポイントくらいのダメージを食らうので、赤ポーション150個くらいが必要になる。費用は2000zくらい。金も時間もかかってちっとも得でない。 一方、メマーナイトLv1の連発で倒すと、ポーション代は半分で済むがメマー代が2500zくらいかかってトータル3500z。 メマーナイトLv10の連発なら5回で倒せるのでポーション代は200z程度で済むが、メマー代が5000zでトータル5200z。商人は金がかかる。


02/06/07

未読ビデオ消化(5/30-5/31)

おじゃる。 飴を池に落とすとツッキーが少し大きくしてくれる。 賽銭箱や小石も大きくなるがプリンは失敗。 微妙に寓話だ。

。 電ボは蜂を目指していたのか。 おじゃるは口止めに応じる気は全くないな。積極的にバラしたがっとる。 まあ、こちらも弱みを握らない限り無理か。 烏帽子の中に王様の耳。電ボ破綻。脚本・伊丹あき。

七ナナ。 20話は欠落。
身に覚えのない自分が応援団をいじめている。ひどい。 犯人は8人目のブラックナナ。 まあ、性格が分裂して7人に別れたというなら暗黒面ネタは必然だろう。 願書みたいなのを盗んでたのはどうなったのかな。


02/06/06

あれ、二日ほど飛んでる。何してたんだろう。

少林サッカー」を見てくる。 概ねタイトルから予想できる内容そのまんま。 チープなオープニングを見た時からなんとなく予想は付いたけど。 っていうか、何でこれがハリーポッターより売れるかな。謎だ。 まあ、日本の千と千尋が売れたのも不思議だけど。 そういえば、近くの映画館では千と千尋をまだやってた。 アクションシーンは、CG技術が凄いのか、本当に凄い人を連れてきてるのかが判らないのが香港映画らしい。

あずまんが大王の4巻を買ってくる。これで全巻初版で揃った。 1巻以外の初版は大量に存在するだろうけど。 やはり本物は面白い。何が本物かよく判らんな。 なんで面白いんだろう、この漫画は。 各キャラの声がちゃんとTVアニメ版で聞こえる。 ちよちゃんもばっちり金田朋子で聞こえるのに、それでも合ってないとどこかで感じていたり。 ちよ父も若本規夫で聞こえる。ちよ父なんでまだ数分しか喋ってない筈なのに。 余程インパクトがあったんだろうな。


02/06/03

ぐあ、しぶとく生き残ってたビデオデッキが死んだ。 例によってまたアベノ橋のテープを噛み込んだ。 はうううぅぅぅぅ、あるみたん。 呪われとるのか、この番組は。 それとも裏番組の東京ミュウミュウを見るなということか?

久しぶりに下水に潜る。 何故下水かというと、Irisサーバのイズルードを担当しているマシンが不調で、 少し歩くと接続が切れるという状態だったので何とか脱出したはいいが、 フェイヨンやアルベルタやゲフェンまで歩いて行くのは嫌だし、 モロクくらいなら歩いて行けるけどピラミッドはイズルードとマシンが共通だからどうせ入れないし、 プロンテラ北はまだ恐いし、ということで下水しか残っていなかった。 下水B2は敵のレベルが高くなく大抵1発か2発叩くと倒せるので、それぞれの経験値は低いが経験値効率がなかなか高い。 B3やB4よりもB2が一番良さそうだ。 攻撃を余り食らわずに敵をどんどん倒しているとアイテムが溜まっていって、 重量の90%を越えて攻撃不能になるのでたまにゼロピーを捨てる。

B4のボスである黄金蟲がいたので叩いてみる。 30くらいしかダメージを食らわないので、これならミルクでしのげる。 ただし、こちらの攻撃も1ポイントしか当たらないので、協力して貰わないと倒せない。 何せ向こうのHPは4500もあるらしいし。 なんとか攻撃に耐え切ると、頭上でくす玉が割れる。初MVPだ。 こちらからの攻撃は合計100も当たってないけど、MVPは与えたダメージと受けたダメージから決定されるので、こんなんでもMVPになる。MVPアイテムの黄金をゲット。 しかし考えてみると、VITのステータスはずっと変えてないし装備も同じだしどうせ攻撃は当たらないし、ミルクさえ持ってきてればずっと低いレベルの時でもMVP取れたということかな。

未読ビデオ消化(5/27-5/29)

ラーゼフォン。 なんか裏切りが発覚する。そんな伏線あったかな。 わ、久遠の血が青い。綾人の血が赤くない方が不思議なのか。 連合とか財団とか、話が難しくなってくる。 遙の叔父に娘がいて、それが綾人の母らしい。登場人物がみんな身内なのね。 新兵器のテスト。これで東京ジュピターに侵攻する。というか、なんで敵なんだろう。 綾人がムーリアンだというのを聞いてしまう。 「どうせ僕はムーリアンなんだから」。 人間じゃないと知らされて拗ねるという反応も珍しいな。 美嶋さんが現れてあれを覗いてはダメと言われて時間が戻る。便利だな。

おじゃる。 貧ちゃんの年に一度のお風呂デー。 今までも気付かれないうちにやってたのね。 「やっぱり覗いた」。それは覗くだろう。

。 前田登場。誰だったかな。覚えてないぞ。 谷君は滝君に変わっとるがトミーのことだった。 トミーの名前はちゃんと言ってるな。 落ちはない。

はぴれす。 (6,7,8話は見れない)
いきなり委員長の妖精。何かと思ったらBとCの創作か。 各クラブで飛ばされたり、吊るされたり、プールでしごかれたり。 放映時間がずれたのでその後は知らない。

ヒカ碁。 碁会所で団体戦をする。負けたら碁石洗い。本戦まではどのくらいあるんだろう。

.hack。 騎士団はkey of the twilightの探求の為に作られたのね。 司がどれみちゃんに出逢う。 旅行に行くのでペットの世話を頼まれる。 でもペットが病気にかかる。予防接種が要ったらしい。難儀なゲームだな。 特効薬を探したけど死んじゃった。あらら。 どれみちゃんは可愛かったのにいきなり豹変して詰られる。理不尽な。 このゲームのユーザーは2000万人いるらしい。無理、そんなの。 子供のころ泣きながら自転車を押していた風景が挿入。何だろう。

あずまんが。 初夢の話。お父さんも飛んでるな。 ともちゃんの夢。サービスがいい。 もともと変なテンポの漫画だったがアニメにするとさらに変だ。 お父さん(ちよ父;若本規夫)登場。まだそんなに恐くないな。 「私を猫と知った上でのことか?」。いいなあ。 思考が停止したペンギンもいい。 赤いものとかトマトネタもここで出るのか。 お父さんの怒る理由が違う。 かおりんの夢も追加。やはり優遇されとるなこの人は。 かおり母も同じ髪型か。


02/06/02

久しぶりに薬物。 でも少し少なかったみたい。 最初10分の立ち上がり方で大体判るようになってきたな。 何回か吐くくらいで丁度いいみたいだ。 やっぱり寝れなくなるが、ここのところ夜型になっているので丁度いい。

02/06/01

昨日から、最寄りのコンビニが酒も扱うようになった。 やばいなあ。コンビニ弁当とビールが常にセットで買えてしまう。 すぐ隣の酒屋はどうするんだろう。

イズルードから船に乗ってバイラン島に行ってみる。 いつもイズルードを拠点にしてる割には行ったことなかったな。 ここは海水が入ってきてるのか、敵がみんな魚貝類だ。 魚はまだいいけど、貝が固くて。 B2あたりだとまだ効率が悪いのでB3まで降りる。 アイテムを持っていく敵はいないけど、攻撃してくる敵が多くて、 マルクとかに囲まれると速いし強いし固いしなかなか辛い。 でも湧きが少ないのでうまく人に押しつけながらやってるとあまり囲まれないので、 効率は割といい。でも赤字。

Lob.Lvが上がってスキルポイントが1つ増える。 OC9を10にするか、いよいよメマーナイトを覚えるか。 OCを増やすとお金が増える。メマーナイトはお金が減る。OC10に決定。 これでやっと売って買って店も出せてカートも引ける商人の完成。

未読ビデオ消化(5/26-5/27)

009。 今回はどーぶつサイボーグがいっぱいの山。 ブラックゴーストとは違うらしい。外郭団体みたいなものかな。 この博士達は誰かが作ったんじゃないんだろうか。 制御マシンを壊すと自滅する。なんて脆弱な設計だ。

おじゃる。 星野が貧ちゃんを挟む。 宇宙人に神を説明するのは難しそうだな。 冒頭の挟まれた瞬間が一番面白かった。

犬夜叉。 無双が奈落に逆襲したら逆に取り込まれる。もう出てこないのかな。 奈落はあの日が選べるらしい。そう言ってるだけだけど。



戻る