戻る

02/04/30

なんとか店舗オープン。 修行時代に集めた「やわらかな毛」を売ってみる。 あっという間に売れる。面白い。でも誰が買ったのか判らないのね。 次に、アーチャーの方が水路で拾ってきた剣を売ってみる。 割り引きで買うより少し安く、売却するよりはずっと高い価格に設定。 すぐに売れる。 接続者が割と少ない時間帯でこうだから、混んでいる時はもっと売れるのかも。 でも、もう売る物が無い。値切ることが出来ないへたれ商人だから、拾ってきたものしか売れない。それは商人とは言わないような。

未読ビデオ消化(4/21-4/24) なんでこんなに溜まってるんだ

009。 「あれからどれだけの年月が流れたのだろうか」。という始まり方をするから後日談かと思った。実は総集編、というかキャラクター紹介。001は除く。 今回が26話ということは、ここで終わることも可能な構成だったんだろうな。

あずまんが。 大阪の話。 手を洗って石けんを飛ばしてハンカチを落とすところとか、 みじぴん追跡とかはアニメならではだな。 キャラクターがみんなこれだけ胸が強調されてるのに大阪は胸ないな。 やはり大阪絡みの話は面白い。 でも、これであずまんがで好きなネタの大半が出てしまったような気もする。

。 二日連続で放映。 にゃも(黒沢みなも;久川綾)登場。 ちよちゃんの水着は何かと思ったら次回への伏線か。 バスケットしたりなまこチームとか、オリジナルも入ってるな。 にゃもちゃんが活躍できそうなシチュエーションを無理矢理作ってるというか。 ゆかりちゃんが三石琴乃だったらうさぎ・亜美ペアだったのにな。 このアニメ、どうしても胸が気になる。

犬夜叉。 神楽は殺生丸の所へお願いに行くが無下に断られたので散々悪態をついて帰ってくる。 なんだ、殺生丸は話に絡まないのか。 犬夜叉は人間の姿を神楽に見られる。でも微妙な力関係でしばらく秘密。 夜が明けたのになんで奈落は元に戻ってないんだろう。

ラーゼフォン。 なんか久しぶりだと思ったら総集編を飛ばしたのね。 功刀指令の過去の話。 久遠のバイオリンを植物に聴かせると育ち方が違うらしい。 このへんがきっと話の肝だな。 今回サービスがちっとも無い。

VOYAGER。 なんか違うところでもりもり働いてるクルー達。 トゥボクの豹変ぶりがすごいな。 たまたまシャトルで出かけてたクルーがいたからいいけど、 いなかったら終わってたな。 ドクターが緊急用指令ホログラムになって張り切るが、 やっぱりチャコティ鳥坂に虐待される。 あ、続いた。

Kanon。 真琴シナリオスタート。 食い物を買う筈が鈴を買う。なんかシチュエーションが違うな。 天野美汐(坂本真綾)登場。あ、見ず知らずの人なんだ。うう、扱いが軽い。 真琴が人間ではないと説明される。 あまり急な話なので、胸の傷で真実味を補強。直接的に描写して欲しかった。 医者に連れて行くけどその前にレストランに行くということは、 食事とかプリクラとか花火の時点ではまだ名雪も秋子さんも事情を知らないのか。 意味合いが全然違うんですけど。 で、真琴は物見の丘に着いた瞬間にいきなり消えてしまう。 「そんな、まだ早過ぎる」。確かに。ハイライトシーンを省略してどうする。 終わり方もえらいあっさり。 無理に1話に収めようとするからこんなになるんだってば。 常識の範疇に収まるように話をいじりすぎ。 このシナリオがいちばん好きだったのに残念。 脚本・山口亮太。

ヒカ碁。 若獅子戦開始。 わざとヒカルの目の前を通ってみせるアキラ。意識しまくりだな。 今回は佐為の台詞がやたらと長いな。 しかも独白。実はヒカルには聞こえてたりして。 負け惜しみをする真柴さんを和谷がグーで殴る。 ここはやはり碁打ちらしく、碁石を投げるとか、碁盤で叩くとか。 アキラがヒカルの対戦を見にくる。今日はよく碁盤が光るな。


02/04/29

あんまりレベルが上がらなくなってきたので、余った金で商人を作ってみる。 ノービス最強装備で道順も知ってるので最短で商人になる。 ワープすればもっと最短だったか。 でも、店を出すまでには所持量増加Lv.5、プッシュカートLv.3、露店開設のスキルが要るし、ディスカウントも欲しいし、先が長そうなので放り出す。

02/04/28

地下水路のB4Fで蟲を狩っていたら、金色の蟲にやられる。ってボスですがな。 気付くとそこはフェイヨン。しまった、場所をセーブしてなかった。 フェイヨンの南の森は何度通っても憶えられん。

02/04/27

地下水路でお金を稼いでアーバレスト(高い弓)を買う。 お金が無いので、手持ちの武器を割増しで売却してもらい、 欲しいのを割引で買ってきてもらう。 それぞれ、そういう商売をしてる商人にチャットで頼むのが楽しい。 日本語サーバなのに外人がいて英語で交渉してみたり。 高い弓を携えて地下水路で獲物を狩っていると、パーティに誘われる。

未読ビデオ消化(4/20-4/21)

東京ミュウミュウ。 三人目の緑の人(碧川れたす;佐久間紅美)とぶつかる。 碧川でも紅美とは是如何に。 みんとは全く働かない。性格破綻者のようだ。 学校の怪談の現場を調査に来ると、れたすがいきなり変身して登場。 発見・憑依・覚醒・自覚のプロセスはあっさり省略。 でも攻撃してくる。操られているのかと思ったらそうでもないのかな。 事情は判らないけど取り敢えず諭すみんと。 いちごも、弱虫れたすはやっつけたと納得させて、 とっくに友達だと宣言して仲間にする。なんて強引な。 で、キメラアニマはいなかった訳じゃなくていたけど弱かっただけなのね。 なんか脚本が破綻しまくりだな。原作もこんなんかな。

ミルモ。 転校生は主役が張れるくらい可愛いんだけどな。性格があれだけど。 後頭部に後ろ回し蹴りかますし。 例の店はとうとう部屋にまで進出してきた。買わない限り消えてくれないんだろうな。 ヤシチが登場。トライアングルを使うのね。忍者っぽいのに。 誕生日に結木くんを家に呼ぶ。いきなりだな。 でも転校生も一緒に来てしまった。 さらにケーキを食べられなくされる。ひどい。 転校生は着々とポイントを下げてるような気がするな。 まだ実害が無いけど、そのうちバレるような。 このまま悪役で通すのかな。

どれみ。 修学旅行シリーズ3回目。 あ、清水寺だ。懐かしいな。小学校の修学旅行で行ったことがある。 学年全員で記念写真。これだけ小さくても全員識別できそうなのが凄いな。 勝負と聞いてハートを散らすどれみ。バカだ。 でも内容は紙相撲。どこから出したんだ。 おいてっくよ〜ってバスが飛んでたり、浮かれまくりの修学旅行。 で、ハナちゃんが突然乳児化する。これはびっくり。 というか、新月の日なんてずっと先まで判ってるんだからなんで前もって準備しないかな。 次も突然乳児化イベントがあったら怒る。 そういえば小学校のキャンプの最終日が部分日食だった。関係ないけど。 ごはんに玉子を落として喜ぶおんぷ。なんかすごく可愛い。 素直に部屋で待ってればいいのに、なんでどれみは予定外の行動をするかな。 どれみを押し入れに隠して挙動がやたら不自然なおんぷとももこも可愛い。 遂に来た入浴シーン。でもガラス戸に近づくところまで。 押し入れを開けられて天井にへばりつくどれみ。忍者かお前は。 そのまま簀巻きにして布団部屋へ運搬。えらいパワーだな。 布団部屋なんかへ連れてきて何をしようと言うの。 実はどれみなハナちゃんと小竹の会話。3話かけた割にはあっさり。 え、これで修学旅行編は終わり?

ぴたテン。 小星ちゃんはなんで腕組みしてるかと思ったら肝試し大会の実行委員なのね。 肝試しの仕掛けを美紗に秘密にするということは、美紗も来るという前提のような。 シックな服を着て変な玉の付いた棒を持った人(紫亜;ゆかな)登場。 だめ悪魔らしい。ああ、そういう話なのか。やっと構造が見えた。 湖太郎は美紗の部屋に連れていかれる。四次元段ボールだな。 呼び出し用のお守りを貰う。マグマ大使か何かのような。 肝試しのコース途中には罠が仕掛けられているらしい。 タイムも計測するし。知ってる肝試しと何か違う。 小星ちゃんがなんか凶悪な笑みを浮かべているな。そういう人だったのか。 窓から落ちる湖太郎を美紗が飛んで助ける。 浮いてることで本物の天使の証明。でもあんまり驚かないな。


02/04/26

地下水路へ行く。コウモリ恐いぃ。

02/04/25

日本橋にコメットさんDVDBOXの2を買いに行く。 BOXの1を買った店に行ってみると店頭に在庫は既に無く、カウンターの奥にも並んでいなかった。 ヤマギワソフトへ行ってみると、なんと潰れてしまっていた。 一度も行使しなかったポイントカードはどうなるんだろう。 すっかり落胆して、もうおたくを止めようかと思う。 次にとらのあなに行くが、何も買わずに出てくる。 食事を食べてもう一度最初の店に行き店員に聞いてみると、実は在庫はあって段ボールから出してきたので大いに気を良くする。おたく継続。

02/04/24

ふとしたことから、ラグナロクをやってみる。 今までこの手のはやらなかったというか、避けてきてたのにな。 つまらなさそうというよりは、はまると被害が大きそうで。

性格診断テストみたいなのがあって、アーチャー(弓手)に向いている言われたのでアーチャーの人になる。 ストーリーのないRPGのレベル上げ部分をやってるだけのような気がするが、 つい時間を忘れてやり続ける。 金が無いので武装最優先で、回復は自然治癒に任せる。 矢も一本ずつ金がかかるので刃物で戦う。アーチャーなのに。


02/04/23

SNESのエミュレータにはまる。再現性の高さに驚く。 USBのコントローラで遊ぶと実機と何も変わらない。 今でも置いてある本体とソフトは、捨てはしないまでも押し入れに奥に入れておいても平気だな。どうせ遊ばないけど。

しかしこれは、昔に遊び倒したゲームを再び動かしてみて懐かしがったり、 再現性の高さに驚いたり、 過去に発表された全てのソフトのデータが揃っていることに呆れたり、 それでもCD3枚分にしかならないことに感銘を受けたりするためのソフトで、 これで本気で遊んだりソフトの金を浮かしたりすることは出来ない。


02/04/22

未読ビデオ消化(4/15-4/20)

おじゃる。 オカメ姫から逃げる為に小鬼の着ぐるみを奪う。 何故か小鬼が協力して、ちっちゃいものクラブになってみたり。 全員でおじゃるになってみたり。全部バレてるけど。

。 電ボの妹の一二三ちゃん(寺田はるひ)が再登場。 また禁断の愛の話かと思ったらボーイフレンドの一六六・五を連れてくる。 一六三じゃないのか。 物真似が上手い。物真似っていってもな、本人がやってるんだしな。

。 落ち着こうとする岩清水。 まったりせずにぐったりしてしまうという、一発ネタ。

。 飽きられてきたので新しい人形を提言するウックン。 もう完全に独自の人格を得ているな。 女装させると変態になりかかるし、その間の記憶が無いし。 オチは特にない。

。 ツッキーの落書きを発見。 実は1000年前の落書き。えらい耐候性だな。ぴゅーっと逃げて終わり。

アベノ橋。 今回はSFで大括りかな。 野ションするあるみたん。それがそもそもの間違いで、吾妻げな鬼にパンツを取られる。 うわ、あるみたんのおしりだ。おしりどころか前までも。 危ないなあ。あと少しフレームが下にあったら完全に見えとるがな。 ロボに搭乗する。全裸でチューブを転がるあるみたん。 合体して気持ちよさそうな顔をするサッシはコレクターユイかな。 ゴッドマーズという説も。 あるみたんはコスチュームを着替えてもノーパンのままか。 今回セクハラされまくりだな。 バカな番組を作らせたらあかほり絶好調だ。 パロディ云々よりもセクハラ加減が楽しい。

ヒカ碁。 囲碁部に行ってみたヒカルはあかりにいきなりもう来ないでと言われる。 でも構わずに入り込む。どういう人格してるんだ。 そこへタイミング悪く三谷が来る。せっかくわざわざノートを仕込んでおいたのに。 大会の人数が足りないという理由だけで何度も誘われるのは嫌だろうな。

.hack。 key of the twilightというアイテムがあるらしい。 司はガーディアンを手懐けることに成功。素体はどうなったのかな。

七ナナ。 珍しく三人組がメイン。 はーちゃんは舞子になることを選ぶ。 受験がテーマなので、受験しないケースも扱わないと。

デジモン。 デジコードを戻すと大地が元に戻る。穴だらけの世界はそういうことか。 源輝二も遅れて到着。 純平がパグモンにチョコレートをあげたら味をしめて襲われる。 パグモンはただのいじめっこかと思ったら今回のメインの敵のレアモンになる。 輝二は穴の中で光のスピリットを発見してヴォルフモンになる。 でも別行動なのね。

あたしンち。 まだある新番組。 アバンタイトルから笑えるな。 弁当にショックを受けるみかん(折笠富美子)の声がいい。 ブロッコリーだけとかプチトマトだけの弁当は辛そうだ。 それはもうおかずじゃないし。
健康器具を試しに友達が来る。 やはりこの母親がメインかな。 EDは威風堂々。イントロを聴いて知ってる曲だとは判ったけど何の曲か判らなかった。 クラシックだったとは。 原作・けらえいこ。 監督・大地丙太郎。

満月。 医者は16歳の満月を知らないので対処を考える。 妹ということにしたが、むちゃくちゃ無理があるな。 医者は昔キーボードやってたのね。 16歳に変身。あれ、服も変わってる。


02/04/21

未読ビデオ消化(4/13)

アベノ橋。 2話からOPがある。カットの多いOPだな。エヴァ程ではないけど。 二人はフランスに居た。ほんとはフランスじゃなくて剣と魔法の世界。 MURAMASA BLADE!も売ってるのね。 スライムムネムネ(久川綾)と戦ってサッシがいきなり死んでしまった。 ドラクエがベースなのかな。でも復活は只だけど。 あるみの買ったキーホルダーの秘密の効果は巨乳化でした。 そうじゃないかと思った。あかほりの考えそうなことだ。 ミッションクリアして元の世界と思いきや、スターウォーズげなBGMの世界。 毎回こうやってパロディをやっていくのかな


02/04/20

薬物で遊ぶと12時間くらいは眠れなくなるな。 明るいうちにやれということか。

今更のように「しぃのうた」にはまる。 なんでこれだけの表現が766834バイトに収まるんだろうなあ。 swfって不思議。

未読ビデオ消化(4/14-4/16)

ぴたテン。 4x6cmのタイル1000枚以内使う正方形って、小学校レベルでどう解くんだろう。 平方根を使って良ければ、一片が154cm以内なので6x25と4x38以内。 6cm側が2の倍数である必要があるので6x24と4x36で864枚っす。 小星ちゃんがアップルパイを作る。 でも作り方の本が高いので作り方を暗記。 でも忘れるので本屋を往復。その方法には無理があるぞ。 でも完成するから不思議だ。ちゃんとおいしく出来たみたいだし。 割と何でもない話だな。ずっとこのテンポで行くのかな。

ワンピース。 国王が恨まれ役をやってるのかと思ったら偽物か。あ、EDが変わった。

ロックマン。 ギターを持った変な人(エレキ伯爵)が侵入。 やいとちゃんのソリコミが凄いな。 電気には電気であっさり勝つ。電気系は電気に強いような気もするけど。 今回は蘊蓄は無しか。

犬夜叉。 しばらく番外編みたいなのが続いてたけどいきなり本筋に戻る。 鋼牙が久しぶりに登場。思い出したように奈落の城を探す。 なんでわざわざ朔の日に探すのかと思ったら奈落の結界が緩んでいるらしい。 奈落もあの日だったのね。 鋼牙は四魂のかけらを取られた。これでもう殆ど揃うんじゃないかな。

はぴれす。 三世院先生がメイン。 不幸神がついているらしいので祓う。すごく狂信的だな。 結局、不幸神は祓われていないか、最初からいなかったかのどちらかで、 無駄な努力でしかなかったような。

VOYAGER。 異常空間に引き込まれる。 あっさり脱出失敗してエネルギーが無くなる。 いつものようにシミュレーションかと思ったのに。 盗まれた物は盗み返して良く、それは盗んだ相手からでなくても構わないらしい。 よく判らない倫理観だな。 原住民の寄生獣を敵船の機関室に転送する。 破壊活動してきなさい。その後きっと殺されちゃうけどね。 こいつらが何か決定的なテクノロジーを持っているのかと思ったのに。

Kanon。 香里に栞のことをどう思うか聞かれる。 確かこれが最後の栞フラグだった。 真琴が久しぶりに登場。まだいたのね。 栞と夜の公園。噴水のCGが綺麗だ。 栞シナリオには実質1話しかかけてないけど、これで栞シナリオは終わりかな。 寿命が僅かなんですけど。


02/04/19

最近、よく夢を見る。 夢が面白いので眠りまくっているからだけど。 最も楽しい物語は、実は脳内にあったのか。 それはまるで夢のようなエンターテイメント。っていうか夢。

未読ビデオ消化(4/13-4/14)

ミルモ。 リルムも来てたのね。 そして結木くんを誘導してマグカップを買わせる。 無理矢理だな。こういう妖精系には偶然出逢うものなのに。 手をにぎにぎしてるリルムが可愛い。 楓はリルムも見えるのね。 呼び出した妖精だけが見えるのではなくて、呼び出した人は妖精がみんな見えるのか。 女同士でこっそり共同戦線を張ってますが。 ミルモの御見舞に来るリルム。加害者本人だけど。 リルムが楓の為に魔法を使ったりもするのね。 万年筆に魔法をかける。うわ、形がいかがわしい。 でも怒られる。道徳的な話が毎回入るのね。

天使な小生意気。 新番組。サンデーのCMのアニメは番組にはならないと思ってたのに。 乱暴な女(天使恵;林原めぐみ)は元は男で魔法で女になった。 魔法絡みの話だったのか。 そして最初から女だったことになる。なかなか都合のいい魔法だ。 もっと男っぽい名前だったらどうなったんだろう。 天使と書いてあまつかと読むのは無理があるな。訓読みだし。

どれみ。 修学旅行2話目。 どれみのカバンの中は妖精だらけだった。しかも食糧食われまくりでそのまま逃亡。 なんてひどい。 玉木麗香が朱雀門から復活。意外と早く治ったな。 ももこはFLAT4を知らないんだ。4人だった頃の話だもんな。 福井に留学しているらしい。田舎の代名詞にされてしまうのもな。 何の為に出てきたのかと思ったら、単に小竹のジェラシーの対象か。 いつのまにかいい感じの人達。いっぱいカップルがおるなあ。 林野とかよこちゃんはいい感じじゃないって。 はづき矢田のカップルは順当として、 おんぷちゃんはマニアの相手をして、 あいこの相手がいないなと思ったら、横川丸山ペアに連れていかれる。 思わず笑ってしまった。どこで何するんだろ。 ももこの相手は玉木か。積極的な玉木がいい。 声優が多過ぎてEDのテロップの文字が小さくなってるな。 姿だけなら2クラス全員出演だし。


02/04/18

未読が溜まっていく。なんでかな。

未読ビデオ消化(4/12-4/13)

くれよんしんちゃん劇場版。 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲。 ノスタルジーがテーマか。 万博は知らないけど。 隠れんぼとかカーチェイスとかタワーとかのシーンが大半で、 ストーリーはあんまり無いんだけど面白いな。 懐かしさとは臭いである。確かに、メディアでは伝達不能だ。 ケンとチャコは津嘉山正種と小林愛。

満月をさがして。 前説がめろこだ。 プチパイって。可愛い表現ではあるな。 満月は養護施設上がりであったか。矢吹ジョーの歌手版みたいなものかな。 ウサギ形態のめろこは不可視じゃないのね。なんでわざわざ。 使用人を脅迫して外出する。隠れて音楽を聞いたらいかんのか。難儀な家だな。 トイレで変身するめろこ。なんかこっちの方がヒロインっぽいな。 呼び出し用の笛をもらう。 やっぱり自分の意思で変身はできないのね。

東京ミュウミュウ。 謎のカフェに連れてこられて、背景説明。 敵はキメラアニマ。 エイリアンに寄生されて狂暴化したらしい。それはキメラじゃないような。 絶滅危惧種のDNAには種を保存しようという強い力があるのでそれを利用する。 うう、激しくつっこみたい。 適格者は体のどこかに痣があるらしい。でも後天的な痣なのね。 痣といったら生まれた時からの運命を暗示してるものだけど。 マスコットを貰う。人工物だけど。 突発的に耳や尻尾が出る。尻尾は一体どこからどの様に服の外に出ているのだろう。 二人目の藍沢みんと(かかずゆみ)登場。 得物はミントーンアロー。ミントアローって聞こえたけど、それは流石にないか。 でもまた金型共通だったりして。 みんとは何の動物が憑いてるのかな。


02/04/17

月に一度の認定日。って完全に忘れてたな。昨日寝る直前に思い出してよかった。

BS未読ビデオ消化(3/7,3/12,3/14)

おねてぃ。 小石と気まずい。そらそうだろうな。 苺に呼び出されて泣かれる。 苺も停滞する。割と流行ってる病気なのね。 実は21歳だった。止まってるんだから幼児体型とは関係ないけど。 苺のために同居をやめることにして、小石とよりを戻す。 どちらかというと苺をゲットして欲しい。

。 苺の所に行っているのを小石に見られて、しっかり誤解される。 苺ちゃんピンチ。 今さらキスしても気持ちが向いてないのバレてるしな。 さらに先生にも見られる。なんでこの人はここにいるんだろう。 三つ叉かけようとしたが失敗したので停滞に逃げる。

フルメタルパニック。 テッサちゃん16歳が艦長だとは普通納得しないよな。 なんで嘘っぽく説明するんだろうと思ったらふざけてたのか。 恋人同士に見られるのが楽しいのね。 なんでかなめは電子レンジで発信器を壊す知識があるんだろう。 二人でトイレに行く。妖怪蝦反り小僧って何だろう。脅えるテッサが可愛い。 ここまでは楽しかったけど、捕まってから一気に緊迫。 なんでかなめは逃げずに捕まえようとするかな。

未読ビデオ消化(4/12)

デジモンフロンティア。 新番組。 いきなり交通事故で主人公が死ぬのかと思った。 成り行きまかせで地下鉄に乗る。なんてタイトなスケジュール。 一緒に乗っていたのは、 なんか脇役っぽい顔だけどレギュラーな柴山純平(天田真人)と、 ヒロインの織本泉(石毛佐和)と、 無理矢理乗せられた問題児の氷見友樹(渡辺久美子)と、 主人公の神原拓也(竹内順子)。 スピリットを手に入れると帰れるらしい。 いきなり伝説のスピリット発見。 初代と02は戦わせるだけで、テイマーズは合体してたけど、 今シリーズは本人が変身するのか。危険度が増している。 泉が喋ってるのは何語だろう。 杉山佳寿子がいるのが珍しい。 シリーズ構成・富田祐弘。今ひとつ何やってた人か知らない。 ヒカリちゃんとかクルモンとか、声優目当てで見てた感のあるこのシリーズだけど、 今回は織本泉かな。

ダイガンダー。 クラスターシステムについて説明。なんか繋がってるらしい。 OPに出てた女の子(ハルカ;井端珠里)登場。 テンション低いな。っていうか素人っぽい。 王子様(ジョン)も出てくる。頭悪そうだ。 勝手に動くリューグ(甲斐田ゆき)はメタビーだな。


02/04/16

BS未読ビデオ消化(2/5,2/12,2/14,2/19,2/21,2/26,2/28,3/5)

フルメタルパニック。 かなめはいろいろスキャンされたり薬を打たれたり。 薬は打たれないのか。残念。 宗介と脱出。ちゃんと服を着るのか。残念。 ロボに乗る。乗ってもすぐには動けないのがリアルかな。 宗介は一気に名誉挽回だな。 援軍も来る。カタパルトからの発進シーンがかっこいい。 でも置いてかれちゃった。

。 テレサちゃんが数分間ひねり出してくれる。 一人で逃げろと言われて怒り出すかなめ。なんかラブシーンっぽいな。 かなめの何かが発動する。 だからって、いちいちぱんつ見せたり服を破って見せんでも。 ぎりぎりで助けが来て実験機が投下される。操縦できるのね。

。 敵はバリアーを装備していた。でもこっちも強かった。 攻撃衝動を力に変換するらしい。 船に飛び乗ったりしたら掌に乗ってる人は落ちてしまいそうだ。 ロボなのに念じると勝つという、この変さがブラックテクノロジーなのね。

。 かなめは銃を見てももう驚かなくなったな。モデルガンじゃないって知ってるのに。 尋問の道具とか言ってるし。 お互いの立場を理解してバカやってるとより面白いな。 宗介は依然として新聞に穴あけて監視してるし、かなめはハリセンを常備してるし。 定番の偽装デートネタ。うまくいく訳がない。

。 宗介は別のミッションにも参加してるんだ。 約束を忘れたお詫びにかなめにプレゼント。 中身は意外とまともだと思ったら実は閃光弾。教室で使うんじゃない。 テレサちゃんが宗介の部屋に来る。ゆかな全力で可愛いな。 ちゃんとサービスシーンもあるし。 物凄くタイミングの悪い所にかなめが来る。 珍しく焦りまくってる宗介が面白い。

おねてぃ。 先生の母(はつほ;高田由美)が来る。式条先生かあんたは。 妹(まほ;こおろぎさとみ)も来る。いきなり殺意を放ってますが。 例の二人はホテルで致してたのか。盛り上げてるけど伏線とか無いしな。 だしにしてるだけというか。 他人の告白シーンを覗いてるんじゃない。 今回こそキスできるかと思ったのに。

。 古典的な目にゴミネタでまほとの関係はさらにこじれる。 いなくなった方がいいと言われて停滞して驚く。さっき殺そうとしてたがな。 でもまほが別れ際にキスしにくる。行動の理由が判らない。

。 アイス食べながら足ぶらぶらさせてる苺が可愛い。 一生恋なんてしないらしい。 小石から呼び出される。 あ、この部屋には電話が二つ引いてあるのか。なるほど。 小石はいきなり誘ってる格好だな。 告白される。先生さえいなければなあ。絶対こっちの方がいいんだけどなあ。

未読ビデオ消化(4/7-4/12)

電光超特急ヒカリアン。 新番組。っていうか、超特急ヒカリアンの続きか。前番組見てないけど。 OPのテロップでLet's Get It On!にレッツゲリロンとルビを打ってしまうのはなかなか正しいな。 歌ってるのは堀江美都子だ。もうここらへんでしか聴けなくなってしまった。 ちなみにどれみの裏番組。だからどれみにぶつけるの止めろって。 まあ、女の子はヒカリアン見ないか。 中華少女ミナヨ(嶋崎はるか)登場。 いきなりハサミを取り出すし危ない奴だな。 主人公はヨーヨーマニアだし。なんて弱い主人公だ。

おじゃる。 自由研究があったのね。 でも小鬼にやらせる。 とりあえず納期最優先ということで、考える前に手伝ってしまう。 結局不要になるし。哀れだ。 今シリーズは小鬼を虐待するネタが多くないか?

。 シャクを取り返す行為は遂に道にまで高められる。開祖はおじゃる。 どちらかというと戦術のような気もする。 高速合体。すげー。さらに短縮バージョン。テンポで強引に笑わすのは卑怯です。 脚本・池田眞美子。

。 タナカヨシコがミシンで縫いまくる。 なぜ下書きも無しにそのようなものが作れるのだろう。

。 ケンといっしょにツッキーに乗り上げる。 そんなところでサバイバルはできんって。

。 ビバ不幸。 自分の不幸をビバするのではなくて、他人の不幸をビバするのね。 なんて悪趣味な。


02/04/15

夢の続きを見ているうちに 一日が終わる

02/04/14

新京極へどれみちゃん達を探しに行く。 京都へ修学旅行に来た生徒は必ず新京極に来る事になっているのに見つからない。

わいえる氏と合流する。日本棋院で碁石と碁マットを買う。 強いて言うと0.07寸盤。 ちゃんと碁笥に日本棋院と書いてあるのがいい。 その後しゃぶしゃぶの食い放題で食い過ぎる。

碁石がなんか汚れていたので風呂で洗う。 一つずつタオルで拭く。ものすごい時間がかかる。 その後、碁石は洗剤の匂いがするようになってしまった。 もう洗うのは嫌だ。


02/04/13

未読ビデオ消化(4/1-4/6,4/9-4/11)

おじゃる。 新シリーズ。 とりあえず引き上げないことにする。 引き上げないとどんどん変なことをされるので止める。 EDが変わった。うう、勝率が異様に低い。 これは毎回変わるのかな。右上左。

。 お紅茶仮面登場。 ラスト10秒に誰もの期待を裏切る意外なオチが。 あ、EDのパターンが違う。左下上。

。 おじゃるが夜型になっとる。 泣いておわりか。 鬱陶しいことこの上ない。

。 オカメ姫仮病。って本当に病気になってるな。 おじゃるは本当に海と戦ってたのか。やはり通じ合っているのね。

。 犬占いをする。 そもそも公ちゃんの回してるのは占いと関係あるのだろうか。 小鬼をもてあそぶだけ。

アベノ橋魔法☆商店街。 新番組。 さっし(今宮聖志;サエキトモ)とあるみ(朝比奈あるみ;松岡由貴)のやりとりが楽しい。 安倍晴明って阿倍野と関係あるのかな。 また四神が絡んでいるのね。最近多いな。 ペリカンが壊れて街はいきなり様相を変える。 丁寧な作りでいい雰囲気だな。 GAINAXだったのか。 突然走り出したりする緩急の付け方は言われてみれば。 監督は山賀博之。 まほろはもう終わりなのかな。 最初だけ期待させて適当に終わるいつものパターンにならないといいなあ。

Kanon。 舞シナリオの大詰め。 いつか会った少女との記憶を断片的に挿入。 アニメでもやっぱりよく判らない話だな。元の話に無理があるしな。 舞シナリオはこれで終わりで次は栞に行くのかな。 今回なんか絵がやらしい。

ヒカ碁。 女の子の新キャラだ。 緒方さんに塔矢名人の研究会に誘われる。 この人はいろいろ暗躍してるけど、何が狙いなんだろう。 囲碁教室の先生に会う。実は強い人だったのね。

。 あれ、もう1組にいる。 和谷がzeldaだと口を滑らせる。 要所要所で的確にいらんことを言うな。 割とあっさり16位まで来るのね。 まあ、毎日佐為と打ってるんだから有利ではあるか。

.hack。 世界の説明をいろいろ。 司は壁の向こうで浮いてる少女に会う。 ガーディアンに倒されるとプレイヤーに影響があるらしい。恐いゲームだな。

七ナナ。 神近くんはホームステイ。受験なのに余裕だな。 はりつけナナが懺悔の部屋をやってる。 ひょうきん族もたいがいネタが古いな。 飛行機がトラブルを起こす。呪いのせいだろうか。 パイロットは食中毒で倒れてるし、無線も使えなくて機体も壊れてる。 英語ができたから助かったとかいう次元じゃないな。

。 アメリカ編続き。 窓から侵入するナナ達。軟体動物みたいで気持ち悪い。 メリー・ルー(金田朋子)のおもりをすることに。 ナナレンジャースーツはナナ以外にも有効なのね。プリズムがあればいいのか。 ゴールデンゲートブリッジ崩壊させてるし。 基本的に物を壊すのが好きなアニメだな。


02/04/12

未読ビデオ消化(4/9)

東京アンダーグラウンド。 地下の人達と戦う。 いきなり主人公が死んでしまったな。 でもルリ様の力で復活。花畑も戻る。 でもチェルシーは死にかけたまま。一緒に癒してやれよ。 一度死んだから能力が身についたのね。 すると今後は同じ方法で仲間を増やしていくのだろうか。

はぴれす。 主人公は馬鹿だったので、家庭教師をすることに。 っていうかこれまではしてなかったのね、先生と同居してるのに。 不動産屋はただの詐欺かと思ったらいきなり脅迫してきた。 不正の証拠が無かったらやばかったような。 2話からはOVAと分岐したので露天風呂には行かないのね。

VOYAGER。 クリンゴンの船と会う。 こんな領域にいるくらいだから、別の空間から飛んできたとかそんなんだと思ったら、 単に長い時間をかけてやってきただけ。 ニーリクスは無軌道過ぎ。トゥボクが怒ってる。 結局、決闘には勝ったし子供のおかげで助かったので救世主ということにして、 適当な星に下ろしたのかな。


02/04/11

未読ビデオ消化(4/8)

ロックマン。 断水する。 電子回路の中が凍っているというのは具体的にどういう状態なんだろう。 やいとちゃんの家から出撃。スカートを気にしてるメールちゃんがいい。 敵のお姉さんは似たのがスーパードールリカちゃんにいたな。 浄化槽の説明が妙に細かい。毎回こういう蘊蓄を混ぜるのかな。 今回はメールちゃんも巻き込まれたので出番が多い。

犬夜叉。 OP変わった。SEがいろいろ入ってるな。CDも買えということかな。 蚤に順番に取り憑かれる。何気に凄い能力だな。 ターゲットは実は冥加。蚤の夫婦と言いたいだけだったりして。 冒頭のムカデは何だったんだろう。

あずまんが大王。 新番組。 OPは伊藤真澄。 リズムもスケールもよく判らない曲だ。 ゆかりちゃん(平松晶子)、 ちよちゃん(金田朋子)、 榊さん(浅川悠)、 智(樋口知恵子)、 大阪(松岡由貴)の紹介回。 金田朋子の声は基本的に役作りをしてないから、 既存のキャラクターに合うことは少ないんだけど。まあ、すぐに慣れるか。 1週で5話ずつやっても間延びしてるな。 テンポがギャグアニメでなくて環境アニメみたいになってるし。 内容を同じでテンポを3倍くらいにして10分番組にすれば面白くなるかも。 EDは胸がコンセプトかな。


02/04/10

囲碁ドリルNo.6終わり。 大分難しくなってきた。正答率は5割くらいかな。 解答を見てもよく判らないのもあるし。

謎未読ビデオ消化

りぜるまいん。 パパ達は居座るのね。 運命の赤い縄で縛られてたり、緊縛セーラー服ブルマとか、 裸エプロンとか、変態的だ。 地方UHF4局ネットになるのも判る気がする。 アバンタイトルの事故後の描写が唯一ストーリーを予感させる。

未読ビデオ消化(4/7)

009。 もうミュートス編終わり。 珍しく001が戦ってる。 アルテミスは生きてたのね。 怒ったアポロンがガイアを倒す。アルテミスに止どめを刺しておかないから。 001達の影響でエネルギー炉が暴走する。 暴走に巻き込まれたというよりは、ショックで自滅してるような気がする。


02/04/09

BS未読ビデオ消化(2/7)

おねてぃ。 ハネムーンで沖縄へ。よく揺れてるな。 偶然みんなも来ている。確率は極めて低いが本当に偶然らしい。 隠れたけど苺に見つかる。 「大胆な覗きね。いやん」。これは水着だろうか。 泊まってるホテルも同じだった。やっぱり偶然。 プールサイドで水着を見せにくる小石。こっちも揺れてる。 苺の体型が凄いな。 キスしようとしたら冒頭の双眼鏡少女が邪魔する。誰なんだろう。

未読ビデオ消化(4/6-4/7)

カスミン。 最終回。 両親の出張が長引くのでアフリカに行くことに。 喜んでるけどアフリカに行くことに特に不安は無いのね。 龍ちゃんに落とし穴に落とされる。えらい抵抗手段だ。 入浴シーン。でも3秒だけ。 みんなは何かの準備をしている。 手出しをするなと言われたカスミンが悲しそう。 両親は来たけど、割とあっさり置いてくことになる。 せっかく来たのに一瞬しか会わないのね。 カスミンも一緒に春を呼ぶ儀式。 春は霞家から生まれるというのは一話で言ってるんだけど、 カスミンも視聴者も憶えてないわな。 ハシゴは何に使ったんだろう。 今回作画がいい。

どれみ。 修学旅行の準備。 何で林野はかよこちゃんを誘ってるかな。 かよこちゃんはすごく嫌そうな顔してるし。 やっとハナちゃんに肯定的なエピソードが来たな。 玉木は当日に発熱。可哀想すぎる。 小学校の修学旅行って一泊二日くらいだっけ。追いかけてるうちに終わっちゃうな。 1班は林野、かよこちゃん、山本けいこ、菊池はじめ、あと二人。 2班3班不明。 4班は玉木、島倉、小竹、岡田ななこ、平野いちろう、伊藤こうじ。 5班はどれみ、ももこ、ハナ、岡島小太郎、矢田、長谷部たけし。 次回も修学旅行つづき。続き物にするのは初めてかな。 FLAT4が再登場するらしい。なんで自らカサブタを剥がすようなことを。

ぴたテン。 新番組。 父子家庭の隣に美紗(田村ゆかり)がやってくる。 中学生なのか。胸があるのか服のデザインなのかよく判らないな。 クラスメートの猫耳の少女(植松小星;釘宮理恵)も登場。みんな足太いな。 美紗の行動の突飛さがウリだろうに、今一つ普通だな。 原作・コゲどんぼ。 シリーズ構成・面出明美と小林靖子。 音楽・七瀬光。 監督・川瀬敏文と佐藤雄三。


02/04/08

BS未読ビデオ消化(2/5,2/12,2/19,2/26)

だぁ!だぁ!だぁ!。 バレンタインネタ。 綾ちゃんもななみもチョコを渡したい相手がいるのね。 ももかちゃんが巨大チョコを背負ってくる。小梅ちゃんのはもっと大きかった。 食べられないって。 チョコを渡せないクリスを未夢が手伝ってあげるのが珍しい。 棒でつついてるし。今日のクリスちゃんはえらく可愛いな。 ななみちゃんは真っ赤だし。でも失恋シーンになっちゃった。 ストーリーは何も無くて、女の子が可愛いだけの回だったな。 あと3話。

。 未夢母のシャトルの打ち上げが決まる。 救助船からも連絡が入る。 実は彷徨父も帰ってくるらしい。 最終回への準備が進んでるな。 あ、ルゥが光ヶ丘君にバレた。 あと2話。

。 モモンランドでみんなで遊ぶ。彷徨は未夢をいじめてるような。珍しい。 観覧車の中で大切なお話し。 やっぱり泣いちゃうか。泣いてるももかちゃんの演技がいいな。 バレちゃったのでみんなバラす。まあ、別に口止めされてた訳じゃないし。 第1話を的確に推測する綾ちゃん。何者だ。 ついでに星矢達も来たのでバラす。 実は時空の歪みが地球の近くに発生していた。 このまま何の波乱もなく終わるのかと思った。 あと1話。

。 最終回。 わるわる団もやって来る。やはりグァバと光ヶ丘くんも再会させとかないと。 時空の歪みをなんとかするために来たらしい。 そういえば、そういう仕事をしてたんだった。 パワー不足なのでUFOを4台連結。無理矢理総出演という気もする。 その頃シャトルも打ち上げ。 時空の歪みが増えてたのでもう少し展開を盛り上げる。傘カセットって何だろう。 シャトルは救助船や時空の歪みとは特に関わらずに、UFOをちらっと見るだけなのね。 ルゥの両親とか再会シーンは無しか。 後日談で子供もいたりすると、途中のプロセスを想像してなんか嫌なんですけど。

未読ビデオ消化(4/6)

満月をさがして。 新番組。土曜の朝からアニメ4連発の1発目。 みつき(神山満月;myco)は歌手になりたいが喉の病気で、 手術すると歌えなくなるかもしれない。Treating2Uみたいだ。 ククト(斉藤恭央)とめろこ(本多知恵子)が登場。なんでネギラーメンなんだろう。 小児科の死神で、一年後に死ぬと告げる。いきなりハードだな。 16才にしてくれて、喉も治る。服びりびりー、にはならないのね。 変身物であったか。 魔法じゃなくて薬物というか死神の血液だけど。呪術に近いな。 すると自分の意思では変身できないのね。 新人を売り出す為のオーディションというのが、 Changin' My Lifeを売り出す為の番組と被るな。 原作・種村有菜。 監督・加藤敏幸。 シリーズ構成・まさきひろ。

東京ミュウミュウ。 新番組。 桃宮いちご(中島沙樹)は青山くんをレッドデータ・アニマルズにデートに誘う。 そこで猫を入れられる。なんか妊娠のイメージがあるな。 猫だから高い所から落ちても大丈夫だったり、眠かったり、語尾がにゃんになったり、 魚を咥えたりする。 なんか針金が入ってそうなスカートの制服だな。それでもぱんつ見えないけど。 いきなり戦わされるのはお約束。 「メタモルフォース」で変身してるとモルダイバーみたいだ。 決め台詞は「ご奉仕するにゃん」。前後の繋がりは無視。 得物はストロベルベル。CMの娘はなんとかして。 やはり一年目は三人が限度でしょう。 次回は亜美ちゃんを探す予定。 EDはぶーりんみたいだ。歌詞に顔文字が入ってるな。 原作・征海未亜と吉田玲子。出演してたのね。 シリーズ構成・十川誠志。監督・阿部記之。GTOとか学校の怪談のコンビだ。 テレビ愛知製作というのが珍しい。 それだったら名古屋ミャアミャアとか。

わがまま☆フェアリー ミルモでポン!。 新番組。なんて気の抜けるタイトルだ。 何の背景説明もなく親指チョコを買うミルモ(小桜エツ子)。 婚約者のりるむ(麻績村まゆ子)から逃げて人間界へ。 南楓(中原麻衣)の側に謎の店が発生。なんか仕組まれてるな。 カップの底の謎の文字が。って読めるのか。まあアルファベットだけど。 転校生のあずみ(日高安純;ひと美)も登場。やたら積極的だな。 魔法に頼ろうとしたらミルモにそれっぽく説教される。 正論だけどそういうキャラじゃないような。 結局、魔法で隣の席をゲット。でもなんか嫌がられてますけど。 原作・篠塚ひろむ。 シリーズ構成・土屋理敬。 監督・カサヰケンイチ。知らない人だ。 期待してなかった割に面白いな。媚びは無いんだけど、ツボに来る。

フォルツァ!ひでまる。 新番組。これだけ毛色がやたら違うな。 この謎の生き物が中田英寿なのか。 いきなり視聴者の指示を得られなさそうな主人公だ。 ヒロインのナナ(野川さくら)。なんか胸がゆがんでる。 ナナもメンバーなのね。 練習場所を賭けるのはお約束。 どーぶつアニメ好きの人にはいいかもしれない。


02/04/07

あー、選挙は完全に忘れてたな。

わいえる氏が遊びに来る。 九路盤対決の後、王将で食い過ぎる。


02/04/06

寝転がって囲碁の本を読むと、一瞬で眠ってしまうのは何故だろう。

謎未読ビデオ消化

りぜるまいん。 アニメコンプレックスNIGHTの新番組。 ぐはあ。これを肯定することはオタクの証明になってしまうが、それでも構わない。 OPの段階で既にやばいな。なんかうる星を髣髴とさせる。 釘宮理恵ついに主役ゲット。これまで今一つぱっとしなかったからな。 無理矢理に年上好みの設定にするのがあざとい。 やってきた理由も謎だし。 これで「もしうちに来ていたら」という妄想が嫌でも膨らむ。

未読ビデオ消化(4/2-4/5)

HAPPY★LESSON。 新番組。 ある日突然n人の○○が、のパターンだな。 今回は、5人の先生でかつ母。なんだ母って。 それぞれ、担任の一文字むつき(浅野るり)、 美術の四天王うづき(古山きみこ)、 体育の五箇条さつき(笹島かほる)、 保険医の三世院やよい(井上喜久子)、 化学の二ノ舞きさらぎ(木村亜希子)、 あと委員長の七転ふみつき(島涼香)。 命名規則からすると12人まで増えそうだ。 氷風呂に入れられたり、変な薬を飲まされたり、 ロボを作ったり、ソファーの中に潜んでたりしたので嫌がる。そらそうだろうな。 追い出したものの一日も経たずに折れる。弱過ぎ。 既にビデオで出てるのを少し編集したみたいだけど、今後はどうするんだろう。

VOYAGER。 アバンタイトル部分がやたらテンポが速いので、何かの後編かと思った。 生まれながらの犯罪者にナノプローブを入れたら罪悪感が生まれた。 よくそんな種が繁栄していられたな。 被害者が罪を決定する法律も無茶だ。 でもやっぱり死刑だし、冤罪かと思った人は嘘だったし。後味が悪い。 実は7of9の話だったのね。今回は艦長はあまり興味なさげ。

Kanon。 舞踏会。 グラスが割れる。シャンデリアが落ちる。やっぱり参加させない方が良かったって。 アイキャッチはドレスの佐祐理さんと舞。胸あるなあ。 生徒会のごたごたは説明が少ないような。 これではなんで佐祐理さんを取り込みたいかが判らない。 嬉々としてタックルするあゆ。危険な奴だな。 今回は珍しく舞シナリオだけだった。

.hack//SIGN。 新番組。 いきなり舞台はネットの世界。 lainとかコレクターユイとかAvalon互換なのね。 BGMの音量が大きいな。セリフは聞かなくていいのか? 違法にエディットされたキャラとか、ログアウトできないとか、 世界設定にある程度の知識が前もって要求されてる。 この名塚佳織キャラは貧乳加減がなんかそそるな。 シリーズ構成・脚本・伊藤和典。伊藤脚本というのが嬉しいな。 今まで何してたんだろう。 音楽・梶浦由記。 アクエリアンエイジの人だ。コーラスを多く使うな。 監督・真下耕一。

デジモン。 最終回。 サクヤモンのパワーをジャスティモンに送る。 力を使い果たして立っていられないルキがえっちだ。 実はテリアモンにこっそりシャッガイをロードしていた。 大仕掛けの筈なんだけど、意味が判らない。 逆回転すると時間が戻るらしい。嘘っぽいなあ。 その影響でデジモン達も姿を保てない。 助けられた加藤さんはなんか妖しい感じだ。 退化したギルモンとかレナモンは初めて見たな。 結局、クルモンは何もしないのね。 最終回で突然悟性を得て、長台詞をしゃべりながら自己犠牲で世界を救うと思っていたのに。 ただのマスコットに終始してしまったな。

爆闘宣言ダイガンダー。 新番組。 このOPはとてもアニソン的だな。作曲・小杉保夫、歌・遠藤正明。 宣言という文字列が冠に来るのね。 ロボット物かと思ったらゲームなのか。 メダロットよりはゾイドに近いのかな。 途中から味方が参加するルール。なんか出たり入ったり慌ただしいな。 ここでダイガンダー登場。ちゃんと揃ってからゲームしろよ。 ヒットポイントはどうなってるのかな。 ルールがさっぱり判らない。きっとどうでもいいんだろうな。 やたら人っぽいのが出てきた。えらい科学力じゃないか。 シュワチャンという玄田哲章キャラは今後も出るんだろうか。 ダイガンダーのTVゲームがまるきりスペースハリアーに見えるのは気のせいかな。


02/04/05

Hi8はなんかやたらと異音がするようになってた。直ってないがな。

02/04/04

Hi8のデッキが修理から上がってくる。 ローディング機構丸交換。 前も別のデッキでローディング部交換したな。 SONYって何か特許の関係でまともなローディング機構は実装出来ないんだろうか。 三菱のはいつまで経っても壊れないのに。

未読ビデオ消化(4/1-4/2)

ラーゼフォン。 光の盾を出せないので監察官に散々詰られる。 とりあえず新キャラとは衝突しとかないと。 如月博士はラーゼフォンを操縦してみる。またなんか企んでるな、この人達は。 大掃除してる。割とサービスシーンっぽい。 海のシーンもサービス。マクマフォンとか特に。 久遠と美嶋を探していたら時の祠を見つける。 遥が歌を歌ってたら出てくる。 イシュトリンとかオリンって何だろう。

アクエリアンエイジ。 依子からの助けてのメッセージ。罠かと思った。 キリコと明日見が守ってくれるが、捕まって触手責め。えっちだ。 流水子ちゃんも来る。こっちは電流責め。 図形で戦いが表現されるのが面白いな。 カナエも来る。虻戸の敵になったのね。 でも虻戸を想いながら特攻していく。よく判らないけど可哀想なキャラだったな。 弁才天とサラスバティは一つに戻る。 あと1話、というか2話連続。 次回予告が無かったな。

。 最終回。 依子の心を探しに行く。割とあっさり解決してあとはエンディング。 無事にコンサート開始。あんまり上手くないな。歌響太は別人なのに。 でもグループ解散。残り二人も覚醒したらしい。そんないきなり。 結局、りゅうせいは何者だったんだろう。 虻戸は壊れてる。その割にはカナエを全然大事にしてなかったけど。 映画は最後まで撮れたのね。演技力無くなったろうに。

東京アンダーグラウンド。 新番組。 新作ラッシュ一発目。 チェルシー・ローレック(茂呂田かおる)とルリ様(ルリ・サラサ;寺田はるひ)が追われている。 掌に文字が被る演出がかっこいいな。 でもOPの後は一転してギャグアニメに。 EDは新居昭乃。一発で判るな。 第1話を見る限りではなんか底が浅そうな気がする。 ガンガン連載という時点であんまり期待はできないか。 シリーズ構成・隈沢克之。 音楽・多田彰文。 監督・伊達勇登。


02/04/03

なぜか「せんせいのお時間」にはまる。

未読ビデオ消化(3/30-4/1)

カスミン。 扉の中で猫に会う。 ヘナモンに普段接してるから猫が喋ってもそんなに不思議じゃないけど。 三つ編み様の声は冨永みーなだったのね。意外だ。 みんな光の玉を食われて寝てしまう。ユリちゃんは幸せそうだ。 別に危害を加えようとしなくても関係ないのね。 カスミンが三つ編みを編んであげると機嫌が直る。 えらくシンプルなストーリーだな。 扉を閉めると鍵の形が変わった。 何か深い意味があるような無いような。 あと1話。

どれみ。 中山しおり再登場。病弱な設定だっけ。 無印どれみに紹介の回があったものの、玉木にメインを持っていかれてたから、 印象が薄過ぎる。 ノートを書き写すはづき。コピーしたりはしないのか。 っていうか、小学校でノートなんて取らなかったような。 ステンシルの宣伝。 みんとちゃんだ。 この子はも〜っと!でブレークするかと思ったら、かよこちゃんをいじめるだけの役に終わったな。 どれみ達は御見舞にカチューシャを作る。行き当りばったりで作ってるのね。 はづきちゃんの嫉妬と独占欲の話。行動が判りやすい。 キラキラ星だけで済ます矢田。 本当にコミュニケーションが成立してるのかな。 矢田くんの楽譜は何故ピアノ用の大譜表なんだろう。

GA。 「ツキなし月見そば」。 ミルフィーユには幸運の揺り戻しがあるらしい。 パラメータとして見えてるのね。 ストレスによりアンラック値が上がる。 お花畑が無いのでGAキャノンで宅地造成地を破壊して即席でお花畑に。 無茶してるが、ブラックホールで消滅するよりはましか。 今年の、ということは年に一度あるのかな。
「誰も見たことのない謎のカルパッチョ」。 最終回。 ミルフィーユは制服にカレーが付いても気にしないのね。 新しい制服が支給される。 ヴァニラが目からビーム出してる。 と思ったら全員幻魔大戦状態だな。 みかんの取り合いから決闘になる。 ミルフィーユの能力は花を出せる。壊滅の決定打になってるような。 能力と制服は関係ないのかな。 生身で宇宙を飛んでるし。 これからというところで終わるパターンはCS版と同じだ。

009。 神サイボーグとの争いは続く。 この人達もサイボーグなんだから元は人間だったろうに、 何で自分が神だと思えるんだと思ったら、人であった時の記憶が無いらしい。 なるほど、プロットに隙が無い。 陽動部隊でない方の本体は007。情報収集するだけだけど。 やっぱりブラックゴースト絡みだった。 平和の為にやっている可能性もあるけど、 ガイア博士はアルテミスを撃ってるし、やっぱり悪役だ。

ロックマン。 遊んでる所に魚屋が乗り込んでくる。鬱陶しいキャラだな。 魚の豆知識いろいろ。 クラゲの知識で攻撃を思いついたんじゃなくて、 誰かがエレキソードのバトルチップを投げてよこしたから使っただけのような。 チップを渡したのは魚屋なのか? 演出的にはそう見えるけど、そんな筈は無いな。


02/04/02

小銭を銀行へ持って行って紙幣に替えてもらう。 財布の中の小銭が邪魔なので時々出して溜めていただけだが、 ペットボトル3本分にもなってしまった。 15kgもあるので運搬が大変だ。 銭数えマシーンで計数して貰うと、81233円分もあって驚く。 おのれ消費税。

02/04/01

年度内には仕事に就く筈だったのにな。 年度を跨いでぷーたろうしていると、確定申告しないといけなかったような気がする。

戻る