戻る

02/03/31

未読レンタルビデオ消化

ぷにぷにぽえみい(後編)。 いきなり戦場。前編がどんなだったか忘れてるけど、そんなだったかな。 あ、先行者だ。 ドラゴンボールだ。 デビルマンもどきの歌が面白い。もうスレスレだな。 集団入浴シーンだ。魔法はみんな乳絡みかい。 オーディションにぱよがいるな。個人的には最近こっちの方を応援してたり。 スターウォーズネタで来るとは。 凌辱をしにきたらしい。なんか過剰なサービスだ。 黒田殺してるし。 手抜きしてるというギャグなのに大して手抜きに見えないというのは問題だ。 やりたいことをやってるだけでストーリーが皆無だな。

未読ビデオ消化(2/17,2/24,3/31)

超GALS。 蘭の進級問題も解決。 61点で大喜びするというのもな。 あとは乙幡問題を残すのみ。 進級パーティで綾が一人死にそうな顔してる。 蘭がタツキチをどう思ってるかは確かに判らないな。 何やら強引な誤解で蘭が悪者になっていく。 あと2話。

。 中先は蘭専用担任なのね。 タツキチの思わせぶりの発言は嘘だった。何の波乱も起きないな。 蘭は全く嫉いてないというか憶えてないし。蘭が本気かどうかも判然としない。 綾がやっと告白。この人がはっきりしないのがいちばんの元凶なんだけど。 乙幡に惹かれた綾の負けというか男運が悪いんだな。 あと1話。

。 最終回。 何の伏線もなく永久さんの送別会。そういえば蘭の秘密って何だったんだろう。 カスミがまともなキャラになってる。 まみりんと二位は二人でいろいろ活躍してる。 この人が一番の成功者だな。でもまともに付き合うのも大変そうだ。 綾は流されていないことを意識しまくる。 乙幡が優しいことを言ってるのを初めて見たな。結局こいつは謎のままだった。 未だに蘭のことを想いつつ、どうでもいいと考えている気がする。 今回はストーリー無しだな。 猫のかぶり物の人から何か貰うとやばいぞ。 リバーブの効いたpfの曲は今回だけ使用かな。


02/03/30

未読ビデオ消化(3/26-3/30)

FF:U。 最終回なのでOPなし。 クリアはオメガの心で、アイとユウは混沌の食材だった。 しかも一連の出来事は仕組まれたことで、二人は本当の子供ではなく異界出身で、 リサはそれを知っていたから同行していた。 次々と明かされる驚愕の事実。 放映期間が半分になってもプロットを消化しようとしているな。 やっと我に帰る両親。でも血が繋がってなくて、人間でないのは本当なのね。 解決したかと思ったらいきなりルウがやられた。犬死にだな。 魔銃が直ったのはアイとユウの力らしいが、理由を説明してる暇は無い。 魔剣士が魔銃の弾になるのかと思った。 ここでルウのソイルを使う。この為に予め殺しておいたのか。ひどい。 モーグリもあっさりソイルになる。って、簡単に死ぬなよ。 風自身もソイルになる。自殺の行進だ。さすが最終回。 っていうか誰が撃つんだ思ったらリサが撃つ。撃てるのね。 旅人たちはどうなったのでしょう?

VOYAGER。 トレス妊娠。 簡単に遺伝子をいじってるな。 そもそも地球人とクリンゴン人は共通の祖先なんだろうか。 医者を改造して誤診させるというのは反則だな。 今回ちょっと寓話的。 1話内で流産しなかったということは、ちゃんと産まれそうだ。 でも早くしないとシリーズが終わってしまう。

Kanon。 真琴を連れ戻すイベント消化。 栞を校舎の中に入れてる。栞も舞踏会を知ってるんだ。 笑おうとしてる舞が面白い。 あゆの家の電話番号は7桁だな。ということは市外局番3桁の地域か。 ピロが風邪引いたり、動物を飼ってた話とか、 秋子さんが風邪を引く伏線が追加されてる。 「今はあゆちゃんを信じるしかないよ」 とかいいながら真琴も家にいるんだけど。物語が破綻してますな。

テニス。 桜乃ちゃんはひょんな事からリョーマとデートすることに。 なんか作画が悪いな。 越前父はまだ認知されてなかったのね。 ガット貼りってそんなに技術が要るものなのかな。 ガットを張ったら桜乃ちゃんとテニス。 最初からテニスするつもりだったのは、どういう意識なんだろう。

ヒカ碁。 ヒカルの対局相手は石毛佐和。なんか喜んでしまった。 アキラはヒカルを気にして打ってたのね。 対局中に相手に悪態ついたりするもんかな。 結局負けちゃうのか。無理しなければ勝てたかどうかは判らないけど。 GoGo囲碁はゲタ。手筋の話に入ったのか。

七ナナ。 集中合宿。 高校の時にあったけど、遊びまくっていたな。 行き先はどうみても天橋立。いいのか、変な噂を流して。 残りの6人も来る。水着だ。すごい体だ。 今回は集中力の話。 肝試しで問題を解いてくるのね。 三人組はなんで来てるんだろうと思ったら教頭達の手先だったのか。 崖から落ちても平気だったり幽体離脱したり巨大化したり。 なんでそんなことができるんだろう。 教頭達がだんだんいいキャラになってきつつあるな。 幽霊がナナ6人をなんとかしたらしい。どうしたんだろう。

デジモン。 レッドカードを使う。何かやばい物のようだ。 ルキちゃんはずっと裸だな。 デリーパーの穴からなんか出てくる。 グラニとデュークモンが合体。 馬に例えたのはただの乗り物でなくてデジモンだったからか。

ガイスターズ。 最終回。 エレシア様が暴れると同時に地震情報。新島で震度4って結構大きいな。 アルキオンはエレシアの息子だったのか。 そーいえば、そんな伏線があった。ちっとも使わないと思ったら。 突然イナムナ登場。精神世界だから何でもありだな。 アルキオンは息子じゃないと言ってますが。 ディーン母も登場。じゃ次はお父さんだな。ほらやっぱり。 エレシアの一連の奇行の動機はイナムナへの嫉妬だった。 やっぱりか。そうじゃないかとは思っていたが、だからって人間やめるなよ。 街を襲う必要もないし。 イナムナ「あなただけは辛い目に遭わせたくなかった。辛いこと苦しいことは全て私が背負うつもりでいたから。あなたが大事だから。あなたを愛していたから」。 なんか巨大な偽善者がいるぞ。 エレシア「私も愛されたかった。お父様にも。でもいつも愛されるのは優秀な姉、偉大な姉、それがあなたよ。イナムナ=ユーノ」。 なんかこう、シンパシーが一気にエレシアに傾いていくな。 意外とあっさりエレシアは説得される。 傷ついた魂は同じく傷ついた魂でしか癒されない、は名言だ。 エピローグ。 シャイが綺麗になってる。結婚したのね。 最終回で一気に面白くなったな。 っていうか、この回だけ違う番組のようだ。EDも違うし。


02/03/29

同人誌を読む。 まだリストすら作っていなかった本が出てきて驚く。

02/03/28

なんとなくシュガーの影響か、ピアノ(キーボード)の練習をしてみる。 万年床を上げないとキーボードの前に座れないレイアウトなので、弾くだけで大変だ。 とりあえずハノンから。すぐに指の筋肉に心地よい痛みが。 下手するとグレタになってしまうが。 指が動くようになった所で、サガのお母さんの曲とか弾いてみる。 どっかに楽譜無いかな。

謎未読ビデオ消化

シュガー。 最終回。OPなし。前回ラストの奇蹟の時にシュガーの花が咲いてたのね。 やっと別れの予感に気付く。遅いわ。こちとら1話から気にしてたのに。 ピアノを弾くグレタ。変な曲だな。 「良かったよ、グレタ」とサガに言われて嬉しそう。 この娘はずっとそれを言って欲しかったから。 あれ、例の曲をシュガーと合奏しないのね。 サガ4才の時の説明。1話冒頭につながる。 シュガー消えちゃった。成仏したみたいだ。 「行っちゃった。じゃあもういいよね。我慢しなくても」。 涙の描写が気合い入ってるな。 入浴シーンはカノンたんと。 その後、シュガーがどうなったかというと。 「やあねえ、ここにいるじゃない」。 実はまだいるのである。


02/03/27

スーツさえ着ていれば昼間にうろついていても安心なことを発見。 遮蔽装置のように景色に溶け込める。

未読ビデオ消化(3/24-3/25)

009。 神は単にやたらと火力のあるサイボーグでした。1話分でバレちゃったな。 「あとは、勇気だけだ!」。かっこいいなあ。最近、こういうセリフ聞かないからなあ。

ワンピース。 ルフィ達はあっさり捕まる。 ガトリング付きの鳥がビビを助ける。 なんで変身できるんだろうと思ったらとりとりの実の能力者だった。 花*花の実の人も登場。効能は体に花が咲く。 訳が判らない。っていうか花じゃないし。 クロコダイルはすなすなの実。嫌な実だな。

ロックマン。 やいとちゃんの秘密基地でネットバトル。 メールちゃんもバンク(みたいなの)でプラグイン。今ひとつ垢抜けない。 高価なレアチップがあると強くなるのね。単に財力か。 関係ないけど、ネットバトルって掲示板での罵り合いみたいだな。 学校に閉じ込められたのでパスワードを探す。 ってそれは単なるハッキングのような。reminderだからいいのか。 更衣室らしき部屋に入っておきながら声のみとは。 サイコロが増やせるなら最初からたくさん転がせよ。 なんか脚本がチープというかツッコミどころ満載というか。 水橋かおりだけでは辛くなってきた。

ラーゼフォン。 恵の水着姿だ。作品の雰囲気の割にこういう細かいサービスが結構あるな。 クリスマスに雪が降る。 そういえば暖かい島なんだった。注意して見てないと何も珍しく見えないな。 遥が手袋をくれる。それは渡せなかったプレゼント。 つーことは、まだ寒かった頃の話かな。 如月博士からのプレゼントの重要機密の石は生きた個体だった。 「やはりそうか」とか言ってる場合か。 戦闘シーンはどうしてもエヴァっぽくなるなあ。 狙ってるというよりはどちらかというと避けたいだろうに。 如月博士は冷静だな。意図的にやってるんだろうな。 なんか悪い奴が一人混じってます。

アクエリアンエイジ。 レコーディング中。なんかあからさまに下手だな。 依子は相手役を倒す。車も燃える。襲われても平気。無敵状態だな。 明日見ちゃんは昏睡中。頭になんかされてたからなあ。 響太はキリコに元気付けられる。 依子は最初いい感じだったのに、ヒロインがすっかり移動してるなあ。 ラストまでにヒロインの座に戻ってこれるのか。あと2話。


02/03/26

電撃萌王を買ってみる。 これが現在日本おたく時流の中心か。どこに出しても恥ずかしい。 全編この袋とじの内部みたいにしてはいかんのだろうか。 それは萌えとは違うんだろうな。よく判らないけど。 しかし何故あると。

未読ビデオ消化(3/23-3/24)

ガイスターズ。 アルキオンは化け物になっていた。 騙され続けてこんなところまで来てしまったなあ。 なんか今回セリフが芝居がかってるような。 エレシア様が街を襲う。こいつもすっかり人間を辞めてるな。 何がしたいんだろうなあ。暴れるに当たっての所信表明をして欲しい。 ビーラは指からビームを出す。武空術も使う。なんでもありだなこの人は。 ジェネレーションXは細胞の分裂限界をコントロールできないらしい。 なぜ癌と言わずにキャンサーなんだろう。 次回、最終回。あれ、もう終わりだったのか。

カスミン。 唐突に物語が始まる。 カスミンは洋服あんまり持ってないのか。そういえば荷物ってどうなったんだろう。 拾った鍵は黒い扉の鍵だった。 妙に態度が強硬なカスミンと仙左右衛門。 今回は雰囲気がちょっと違うな。話のテンポも速い。 「カスミン可愛いって三回言ってほしいなぁ」。 「もうちょっと気持ちを込めて欲しいなぁ」。 気持ちを込めたバージョンをTVの前でやってるバカがここに。 あの扉を開けるとあれが出てくるのに、 なんで霧の者は開けたいのだろう。 カスミンは扉の中へ。 「ちゃんと戻ってくるよ」と告げるカスミンがかわいい。 あと2話。 鍵を拾ったシーンに憶えが無いので1話を見てみる。 ああ、白樺の木の所で龍ちゃんに会う前に拾ってるわ。 この10秒の描写が重要な伏線だったのね。

どれみ。 冒頭から「シマウマ食べたーい」。ハナちゃん、只者ではないな。 横川・丸山コンビの新作と来れば、 年に一度の脱線タイム。今年も底抜けに参りましょう。って去年も書いたな、これ。 なんとなくそれぞれのキャラがいつもと違うけど、異化ということで。 ハナちゃんの魔法をストップしたいならエナジーを送らなければいいだけのような。 メカっぽい奴でハナちゃんをお団子にしようとしたらアフロになる。 これって、今は亡きハッピッピドラマシアターの設定だな。 虚構同士で繋がっているのか。 ハナちゃんを追跡する忍者ももこ。ちなみに体脂肪率3パーセント。訳が判らない。 林野のアゴをネタにするのね。同人誌みたいだ。 うーん、年を追う毎にはじけ方が足りなくなってきてるな。 やはりあいこを狙ってこその横川脚本。 でも今年もそれやったら丸山さんが少し可哀想か。

GA。 「新鮮とれたて驚異の舟盛り」。 休日らしい。 ミントのスクール水着だ。 ミルフィーユはセパレート。胸あるなあ。 フォルテを置いてみんなで逃げる。 結局、捕まえる訳でもなんでもなくて、よく判らないまま終わり。 このパターンが多いな。
「禁断のムニエル魅惑の山かけ」。 今回の任務はマンボウモドキの保護。 ノーマッドは表面の生地の下には地膚があるのね。 絶滅の危機だって言ってるのに捕まえて食べようとしてるし。 「まんぼ〜」で絶命。お鍋になる。 ミルフィーユが食ったんかい。しどい話だ。 ムニエルじゃないじゃん。 マンボウモドキの声は井上喜久子。 それはもうこの人しかいないだろうというか、 キャスティング先行で話が作られている気がする。


02/03/25

買ったきり聴いてないCDをmp3化しつつ聴く。

02/03/24

囲碁ドリルは5冊目が終わり。 解けたと思っても間違ってたり、答えを見ても理由がよく判らない問題も出てくる。

未読ビデオ消化(3/19-3/22)

FF:U。 動かない風の魔銃。どういう理屈なのか説明はあるのかな。 伯爵が混沌の正体だった。そうだったのか。 ユウが伯爵の元へ呼ばれると、両親がパティシエとして働いていた。 よその子呼ばわりだし。 皆口さんの悪気のない声が余計に傷つくな。 次回最終回。

VOYAGER。 Kanonさえなければ大丈夫。 珍しくチャコティがメイン。 血清による免疫で物理法則を越えちゃうんだもんな。 艦長に打った瞬間に効果があるし。 複数の時間が絡み合った複雑なプロットと思いきや、総集編的なお楽しみ回だった。 トゥボクはちっとも死ぬ意味は無かったけど。 なんだかんだ言って未来を教えまくりだな。

テニス。 特殊な練習と罰ドリンク。 手塚は飲んでも平気なのか。 何が入ってるのかは不明。なんか体に良さそうには思えない。

ヒカ碁。 ヒカルが院生になってるのを知ってアキラは萌える。 「ふっ、笑っちゃいますよ」。 実は普段のアキラ君は嫌な奴か? 新初段対局開始。なんか話の流れからすると勝ちそうだな。 GoGo囲碁はいつのまにか19路で打ってる。その割には今更シチョウの説明だけど。 タイトルとか昇段の仕組みとかの説明をここでやるといいのに。

七ナナ。 夏真っ盛り。桜が咲いてますが。 もしかして1話の2月からずっと咲いてるのか? 全員で同じ台詞を喋るシーンはエフェクタじゃないのかな。 神近は、補習と聞いて「がんばってるんだ」って、事情は知ってるだろうに。偽善者だ。 そういえば送り火を一度も見たことが無いな。 毎年お盆は決まって別の場所にいるから。 鱧も食ったことないけど。 右大文字と左大文字を同時には見られないのに、 と思ったら、ナナ文字焼きにしたかったのね。 EDへの入り方に工夫がある。

デジモン。 ベルゼブモンはデリーパーの海に落ちてしまった。 でも生きている。 加藤さんがいるからって攻撃中止してる場合じゃないけど。 それに攻撃じゃないし。 加藤さんはそろそろ出たくなってきた。 触手責めがやらしすぎる。触手責め返しとかしてるし。 クルモンも触手責め。 いきなり一週間後。 沖縄の少年だ。劇場版を見てない人は知らない筈だけど。 情報のやりとりが光速より速いとか、巨大な量子コンピュータとか、 面白げな設定が追加。


02/03/23

未読ビデオ消化(3/18)

ロックマン。 冒頭の説明が長い。 金持ちの娘(綾小路やいと;金丸日向子)が転校してくる。 やいとってお灸ですがな。 ガブゴン社というのがあるのね。悪の会社のイメージだな。 それだったらゴナミとか。 黒板の文字が日本語だ。珍しい。 やいとが尿意を我慢する描写がやらし過ぎる。お嬢様、何をなさるんですか。 えらく身長差があるなと思ったら3年生と5年生だからか

犬夜叉。 椿は鬼を目から吸い込む。取り込んだというよりは乗っ取られてるな。 椿と桔梗には何か50年前の因縁があるらしい。 折角何話もかけて復活させた割にはあっという間に退治されちゃったな。 鬼のエピソードとかもなし。

ラーゼフォン。 なんかいろんな人が来る。荒木香恵がいるな。 これ以上増えると把握できなくなるんですが。 どういう仕組みか知らないけど、オブジェの中に入る。すっかり言いなりだな。 またラムネ飲んでる。田舎の象徴かな。 ラーゼフォンが歌ってる。 音紋が真円ということは、波形にするとフラットだから聞こえない。

アクエリアンエイジ。 キャラコンのCMだ。東京まで来いと。 撮影中のキリコが響太の歌を聴くといきなり変わる。 これもマインドブレーカーの能力なのかな。 しかし一方で勝手に怨まれてる。 あのパソコンは何なんだ カナエが襲ってくる。雪邑さんが守ってくれる。 この人は味方だったのか。利用されてるのかと思った。 あと3話。


02/03/22

珍しく朝起きたのでコンビニへ朝食の調達に。 おにぎりと、サンドイッチと、ビール。 朝寝朝酒朝アニメ。

声優ラジオをBGMに流しながら部屋の掃除。 なんか数百時間分くらいあるな。16kbps程度のビットレートで十分だから、 30分番組でも4MBくらいになっちゃうし。 A5版の要らない本が大量に出る。 この部屋には要らないものしか無いのかもしれない。

謎未読ビデオ消化

シュガー。 お風呂シーンのこのアングルは今までになかったな。見えそう。 ワッフル23個目。今気付いたけど、最初から24個で幅ぴったりになるように計算して配置されてたのね。 グレタがピアノでちょっと弾くパッセージは「グレタイズム」。ギャグですか。 押した鍵盤と実際の音が合ってるから、絵コンテの段階からそう指定してたのかな。 でも原曲はf mollじゃなくてais mollだけど。 ピアノをカムフラージュして移動。ちゃんと振動対策してるのかな。 ホンキィトンクになってしまいそうだ。 足で洗濯するシュガー。裸足だ。可愛い。 坂を下りていくピアノ。どう見てもルキーノさんが悪いな。 グレタのドリフトテクニックで街を走り回る。このへんが奇蹟。 あれ、ソルトとペッパーだ。なんでいるのかな。 季節使いのおかげでどうピアノが軟着陸したかは不明。このへんも奇蹟。 山場なんだけど、ストーリーが無いなあ。 次回最終回。

未読ビデオ消化(3/17)

009。 ミュートス編。 神が出現する。むちゃくちゃ強いな。 悪を挫くというよりは、気に入らないからという理由で戦いを決意する。

ワンピース。 一行はレインベースへ。 カルーは目的地に到着。途中の描写が一切無かったな。


02/03/21

寝る前に薬物を一服。と思ったらやっぱり眠れなくなる。 ∀ガンダムのサントラ3を聴く。track3がやたら気に入り、 気が触れるまで繰り返し聴く。

筒井康隆の「残像に口紅を」を読む。 何故今この本かというと特に理由はなく、読みかけだったのでそのうち読もうと別のパイラーに移しておいたところ、先日崩れた時に地層の表面に露出していただけの話だ。 文庫を初版で買っておきながら、読んだのは7年後になってしまった。 実は、大学生の頃に連載雑誌を生協で立ち読みして、またなんか面白そうなことをやってるな、文庫が出たら読もう、と思っていたんだけど。

折角なので再び最初から読んだが、読みかけで止めていた所までが比較的まともな部分で、その後はどんどん変な作品になっていた。 ちゃんとした文章を保ちながら第二部まで書いているのは凄いことなのだろうけど、 やってる本人しか苦労が判らない。 どんどん破綻していく第三部の方が凄さがよく判る。もうパズルだし。 解説でエントロピーが計算されてる小説はこれくらいだろうな。

そのまま結局一日起きている。 なんか最近、睡眠サイクルが無茶苦茶で、いくらでも眠れる、いくらでも起きていられる、いつでも眠れる、いつでも起きられる、短時間寝て起きられる、短時間起きて眠れる、という具合に太陽の運行と関係なく自由に昼夜の長さが設定できる。 コアタイムはテレホ開始から数時間。 36時間起きて12時間眠る、というのが割と人間界と折り合いが付いて良さそうだ。


02/03/20

職安に失業の認定に行く。おかしいな、2回目の認定は受けない予定だったのに。 前回は昼からだったのに今回は朝から呼ばれてしまうのは、明日が休日だからかな。 原付で往復1時間。認定は5分。折角来たなら仕事でも探していけと言われる前にさっさと帰る。

電撃大王を久しぶりに買ってみる。 うーん、これであずまんが大王が終わってしまうと、本当に読むところが無くなるな。 電撃萌王というのが少し気になるけど。他にも終わるコーナーとかあるし、 路線変更するのかな。 あずまんが大王の方は、まあ普通の最終回だったが、 よつばスタジオ繁盛記が面白い。 活字で埋まった1ページだけどなかなか計算して書かれている。 このまま単行本にも入らずちり紙交換されて消えていくには惜しい。 っていうか、最初からwebで書いて欲しかった。 安倍吉俊と糞先生という気もする。

未読ビデオ消化(3/17)

カスミン。 蘭子がどこかへ行ったり、 仙太郎に絵を書きたいと言われたり、 龍ちゃんに面白い顔と言われたり、 クラスではミスコンをしてたり、 日常の描写ばかりでいつストーリーが始まるのかと思ったら、 みんな伏線だったのね。 蘭子の入浴シーン。特にサービスは無し。ニーズを的確に把握している。 井戸からヘナモンの道を通るとそこは不思議な世界。 自分からべちゃぽんてんを名乗ってるし。 蘭子がモデルをやってた場所は、人間の世界だったのね。 蘭子の初恋の相手は人間ということかな。 最後に冒頭のリップのポスターに戻る。 なかなかいい構成だな。脚本・小中千秋。

どれみ。 眠る月というのがあったのね。 いきなりロリあいこ登場、ということで今回はあいこ絡み。 ババはMAHO堂にずっといたのかな。 マジカルステージでタイムスリップ。 もうタイムスリップくらいでは誰も驚かないな。 逆に、先々代女王が起きたと判断した方が常識を疑われるという。 あいこと一対一対応のマリアンヌ(松本美和)登場。 孫は6人だから、それぞれのキャラと似た孫が出てくるのね。 だから、ぽっぷちゃんは…(泣)。 海岸で遊ぶハナちゃん。美空町って海の近くだっけ。 小さいビーズが無いからあいこのブレスレットをバラす。 仕入れればいいような。そんなに緊急の話じゃないんだし。

GA。 「機内食(具沢山弁解カレー)」。 なんか大惨事らしい。 キャラクター以外に映像が無いな。 なんか豪華なラジオドラマみたいだ。 今回は放ったらかしはまずいような。
「愛と疑惑のもんじゃ」。 スタンガンの着ぐるみのミニギャラって何だろう。 正確には「ミニギャラ。」かもしれない。 妙にヴァニラさんが大活躍。 あんだけやっといて行動の理由の説明は無いのね。


02/03/19

珍しく朝に目が覚めたので布団を干す。 洗濯もする。洗濯物を干すと布団を取り込めないことに気付く。

トラックボールの動きが悪くなってきたので掃除する。 アルコールでベアリングとボールをクリーニングすると、余計に動かなくなる。 脱脂してはいけなかったのね。 ベアリングにシリコーングリスを塗ってみたが、今ひとつ快適にならないので拭き取って、 シリコーンスプレーをボールに塗ってみると、なかなかいい感じになった。 本当はトリフローが欲しかったが、ニックには売ってなかった。

WinMXで2回目の逮捕。著作権法違反じゃないというのが凄いな。 3月1日にダウンしたファイルについて罪を問われているのだけれど、 その少し前から3月1日に取り締まりがあるよという噂が流れていたのが不気味。

未読ビデオ消化(3/14-3/16)

七ナナ。 受験といえば赤点。そうかなあ。 赤点を取らないというのは特進クラスなら全然きつい条件じゃないような。 今回のメインはナナっこ。特徴は、なんだろう。よく寝るのかな。 ナナ以外のナナは普段は家事をしとらんのか。 塩素ガスでネズミが死ぬ描写はブラックだな。 まくらのビリーちゃんは説明が無いな。 ナナっこの活躍って目覚ましを止めただけだったような。

デジモン。 シウチョンがカードスラッシュしてロップモンも出撃。 でもマトリクスエボリューションはしないのね。 ベルゼブモンを詰るデリーパー。当然の報いだな。 別にデリーパーに詰る権利はないけど。 やっと加藤さんに表情が戻った。 ベルゼブモンは死にそうだ。 あと3話。

ガイスターズ。 みんなの前に現れるディーン父。だから名札とか付けとかないと撃たれるぞ。 ビーラは南南西10.6kmの地点に兄さんを関知。その精度が凄いな。 ディーン父はみんなとテレパシーで会話してるんだろうか。エコーかかってるけど。 ディーンは死んだけど父のおかげで復活。乗り移ったようにも見えるな。


02/03/18

寝ようとしていたら明るくなってきたので、そのまま活動開始。 とりあえず吉野家で朝食。牛丼大盛りと卵。 近くはないけど早朝は80km/hくらいで飛ばせるので、あっという間に着く。

ビデオデッキが壊れているので修理に出す。 SONYのダブルデッキで、VHS側のテープが取り出せないというトラブルが前から発生していて、 さらにHi8側でもテープを入れたまま電源を切ると中でテープがたるむという問題も出て、 なんとか騙しながら使っていたが、中川ムセンの5年保証がまだ有効なので持っていく。

この前に使っていたHi8のデッキも散々故障して、チューナーの故障はパーツだけ買って自力で直したが、 ローディング機構の故障は直せないので有償で修理に出した。 やはりSONY製品は5年保証を付けておいて損は無い。

ついでに、先日壊れたカセットデッキも修理に出す。 テープの走行が全然安定しなくて、なんか振るとカラカラ音がするので開けてみると、 故障箇所は判らないが謎の折れたツメが転がっていたのでこれに間違いない。 これはジョーシンで買って、やっぱり5年保証が付けてある。こっちは使用頻度も低いし、 壊れないと思ってたんだけど。

なか卯で昼食。牛丼大盛りと卵。

寺町へ出たついでに80GのHDDを買ってくる。 SamsungのHDDが14000円台で妙に安かったが、ちょっと恐いのでMAXTORの流体軸受タイプにする。 こっちも別に信頼性が高い訳でもないけど。 早速30Gを80Gとリプレース。トータル170Gから220Gになった。 これでまだしばらく戦える。っていうか、30Gの小さ過ぎて要らないドライブって。 ライフタイムが2年弱しかないな。

すき家で夕食。牛丼大盛りセット。 比べてみるとやはり差があって、すき家 > 吉野家 > なか卯、という感じかな。 というかなか卯はちゃんと食器を洗え。 余りに牛を食い過ぎると牛に襲われるという伝説が。

未読ビデオ消化(3/13)

テニス。 ひったくりを追跡するとマムシが災難に遭う。 大会が終わって緩んでるな。

ヒカ碁。 院生試験を受ける。 別に負けてもいいし正座でなくてもいいのね。 受かったところでヒカルのいらんこと言いがまた出る。 まあ新人は様子見されるけど。 強いと思ってた岸本さんが実は1組になれなかったということによる、強さの相対表現。


02/03/17

朝に一応目が覚めたが、二度寝していると夕方になった。

囲碁ドリルは4冊目までと詰碁編の11冊目を終わり、10級クラスの5冊目に入る。 いきなり難しくなって、正解率が7割くらいになる。でも問題は面白くなった。 直感で正解を当てても、それ以外の可能性をみんな潰さないといけないので1問にやたら時間がかかる。


02/03/16

未だに週末はなんか気分が違うな。 昼間にうろついても怪しまれないというか。

未読ビデオ消化(3/3,3/10)

超GALS。 まみりんがメイン。 やっぱり大会を開くのね。 二位はいつの間にかまみりんに心が移っていたが、 まみりんが多少まともになったから、というのもあるのかな。 でも蘭もまともじゃないしな。 まあ、本人が納得してるから問題ない。

。 蘭は進級の危機。 美由は家賃滞納でバイト。 綾の方はいよいよドロドロしてきたな。 そろそろ各エピソードをまとめにかかってきた。 乙幡が焦点になりそうな気がする割にえらく描写不足のような。 あと3話。


02/03/15

耳栓をして寝ると、起きたら夕方だった。

02/03/14

囲碁ドリルを買う。名まえを書く所とか点数とか切り取り線があるな。A5版だけど上にめくる。 もっと細長いとドリルっぽかったのに。 1冊目からスタート。んー、さすがに25級クラスでは間違わないか。 しかし4冊目の20級クラスでいきなり間違う。ぬおお、油断してた。

謎未読ビデオ消化

シュガー。 良かった、シュガー生きてた。死亡説が流れてたから、心配してたんだけど。 グレタはまだピアノを弾いてないのね。この父親は真相は知らないままかな。 グレタの入浴シーンがある。やっぱり何もなさそう。 ジンジャーに相談したら詰られる。グレタにも怒られる。 結局、トイピアノを弾いたら割とあっさり治った。 もう少しサガに壊れて欲しかったけど。 あと2話。


02/03/13

居住スペース拡張計画つづき。 流し台付近の整理をする。流し台の下の収納スペースに入っていた物を全部捨てる。 どうせ扉の前に物があってずっと塞がっていた場所だし、中身も酒とかコーヒーとか食器とかで、 食器は引っ越しの時に新聞紙に包んだままの状態で、明らかに不要物なので確認せずに捨てる。 鍋なんかこの部屋では展開不能だし、茶碗があったって炊飯器が無い。 酒も、洋酒はあまり飲まないので中身を流しに空けて捨てる。12年物が20年物になっていたりする。 しかし、このスペースは空けても湿気が凄く押し入れ代りには使えないので、 あまり居住スペースに影響はない。 中が空だと判っているので遠慮無く扉の前に物を置いて塞いでしまう事はできる。

未読ビデオ消化(3/10-3/12)

どれみ。 学級文庫ネタは今でも受け継がれているんだろうか。誰が教えてるんだろう。 今回のメインは山本けいこ。クラスは持ち上がりだから前シリーズで紹介が無かったのね。 そんなもん2クラスもあって全員紹介してたらそれだけで一年終わっちゃうな。 本の中はアリスとメアリーポピンズとオズと一休さんと浦島太郎の混じった世界。 別にマジカルステージで助けなくても困ってる訳じゃないんだけど。 ルールを守ろうという話かと思ったら、ルールをうるさく言ってはいけないという話か。 一年待った揚げ句こんな役かよー、と楽屋で壁を蹴ってるけいこさんの姿が目に浮かぶ。

GA。 「彼岸への回転寿司」。 いきなりミルフィーユが変だと思ったら、入れ替わりネタだった。事情の説明は省略。 ミントになった蘭花の声が上手いな。 「なんか、全然問題無かったですね」。いきなり馴染んでるな。 何度か入れ替わる。 ミントになってるミルフィーユも上手いなあ。っていうか、ミントはやり易いのか? 3回目は名札が無いけど、ちゃんと判るな。 収録が楽しそうだ。
「鋼のジャンバラヤ」。 フォルテと中佐は何かを仕留める為に夜の遊園地へ。うーん、ギャグが無い。 この話は単発で終わるんだろうか。

009。 003はまたチャイナ服着てる。でも話には全く関係ない、ただのサービス。 今回のメインは002。 スカール様の出番がまだあるとは思わなかった。 人間相手にサイボーグが喧嘩したらいかんだろう、と思ったらサイボーグになる前の話か。 本人エピソードが敵を倒した後にあるというのもな。 火事から救助された時にサイボーグだってバレなかったのかな。 次回からはミュートス編。

ワンピース。 昔の偽通信が今になって問題になる。やっぱり気付いてなかったのか。 ルフィが突然まともなことを言う。 何がきっかけ、という訳でもないんだけど。

ロックマン。 デカオのガッツマンも修復すればいいのね。 メイルちゃんは大人しそうだけど足を踏むわ肘鉄食らわすわ、意外と狂暴だ。 なんか街並とか和風を消し過ぎだな。 暴走する地下鉄。 「セイフティ・プロトコルを作動!」って作動してなかったんか。 リニアって、先頭車両だけ機関車だったりするのかな。 リニアだからエアブレーキなのね。別に磁気浮上にしなくても。 っていうか、あんな路線は高速で走れないんだからリニアにしなくても。 わ、メイルちゃんが抱きついてる。

犬夜叉。 紅白巫女の紅葉(菊池志穂)と牡丹(西村ちなみ)が登場。 どっちかというと赤と青なんだけど。 若さを保つ術に興味があったり、 かごめは巫女で、楓は妖怪扱いだったり、式神攻撃が弱かったり、 この修行の足りない雰囲気は、うる星に似たようなくの一がいたな。 なかなか可愛い。特に牡丹。

ラーゼフォン。 キムホタル(折笠富美子)登場。ハングルの国の人なのね。 すかさず主人公は衝突してるな。もっと仲良くせな。 函館にD1が出現。 出現場所と音紋が一致しているらしい。 でもあの図形って振幅をどれだけに取るかで変わってくるような。 嫌がってた割にはなんか喜んで戦ってるな。 予想出現都市はどこだったんだろう。

アクエリアンエイジ。 下からの突き上げを堪える流水子。大変だねえ。 関与したらいかんと自分で言ってたのに響太と話してる。 響太の方から流水子に来るのはいいのかな。 キリコ(城雅子)も事務所に潜入。巨乳だ。 明日見が共演するとライトが割れまくる。もうこれは映画撮影じゃないな。 歌を歌う響太。でも何も起きずにギターは壊されてしまった。 正解っぽい選択肢だったのにな。

FF:U。 モーグリは仲間になってたのか。 いきなりルゥと再会する。 今回の敵はピスト。珍しく伯爵絡みだ。 召喚獣のせいで飛び水は枯渇の危機に。 魔剣士がいきなり現れてピストをあっさり倒す。話がさくさく進むなあ。 あと2話。どうやって終わるんだ。

Kanon。 舞が怒られて、 名雪とカレー屋に行く約束をして、 栞と話して、 真琴と話す。 フラグが5つも立ってると大変だな。 夜の学校で舞と会っていると、真琴が学校に来て、宿直に見つかる。 おお、意外な展開。 名雪がピロを見つけてたり、真琴がプリクラを見てたり、いろいろ工夫がある。 真琴のイタズラ開始。エロ本の仕返しと見るのが普通かな。 あゆと街で会わないなと思ってたらいきなり朝ごはんを食ってる。 一応猫は不可抗力で落ちるんだな。でも真琴を張り倒すんだな。


02/03/12

犬夜叉の新しいEDのCDを買ってくる。 うちにはCDプレイヤーが無いので、いつもmp3にして聴いているが、 今回もそうしようとしたらうまくいかない。 よく見るとCDの記録面に変なリングがあるし、あろうことかCDDAのロゴも入っていなかった。 何ということだ(わざとらしい)。 でも、Digital CD Playerでは普通に聞けるし、cloneCDのイメージからのリッピングなら問題ない。 こんなんは技術的保護手段とは言えないなあ。

KanonのアンソロジーCDの3枚も聴く。うーん、駄目だこれは。 アンソロジーというのがそもそもよく判らないな。 ストーリーは無いし、重複部分が多いし。


02/03/11

闇に乗じてPCを投棄。ってこれは手数料払ってるから全然隠れる必要は無いんだけど、 つい習慣で深夜にこっそりやってしまうな。 第三者に持っていかれるのが嫌、というのもあるけど。

アニメとリンクしてKanonのCDを5枚一気聴きする。 1発目に来るだけあって真琴ストーリーは完成してるな。 舞ストーリーはゲームでも意味不明だったがCDでも判らんな。佐祐理さんシナリオは絡んでこないし。 名雪ストーリーはほとんどどうでもいいな。 栞ストーリーは、佐藤朱は収穫だけどやっぱり設定に無理がある。小西寛子も聴きたかったような。 あゆストーリーは、これまで他のCDにも小出しにしてあったので愛着は十分。 あゆあゆ可愛いなあ。慣れてくると全然違和感無いし。 やっぱり堀江由衣を中心に回っているのか。 あゆの墜落シーンは無いのね。 基本的にゲームをやってない人はほったらかしのCDだけど、 ゲームをやってても忘れてる部分があると付いていけなくなるな。


02/03/10

未読ビデオ消化(3/4-3/9)

アクエリアンエイジ。 依子を取られたことで揉めてる阿羅耶識の人達。 キョータはマインドブレーカーらしい。 依子は別人になったけど記憶は連続してるのね。 流水子がいろいろ説明してくれる。 マインドブレーカーというのは、 阿羅耶識、WIS-DOM、ダークロア、E.G.O.、イレイザー等と同じ次元の種類なのか。

FF:U。 郷愁を誘う町で、みんな変になる。 風もおかしくなった。 モーグリがいなかったら全滅してたな。

Kanon。 うわ、またVOYAGERを録画してない。 Kanonを放映してる限りVOYAGERは見れないかも知れない。 生徒会長の久瀬が登場。ゲームにいたかな、こんなの。 アイキャッチで魔法のステッキを持ってる佐祐理さん。なんなんだ。 佐祐理(川上とも子)と踊り場でお弁当。川上とも子に聞こえない。 あゆと探し物を探す。たい焼き屋の前を顔を隠して通るのが芸が細かい。 牛丼の差し入れを持って再び夜の学校へ。納豆は無いのか。 2回目も学校へ行くと舞フラグが立って、あとは一直線だったような。

テニス。 取材がいっぱい来てる。リョーマがいなくても特に騒がないということは、 リョーマの影響で来てる訳じゃないのかな。

ヒカ碁。 何故かいきなり加賀が来る。 ヒカルの意思とは関係なく、部活を出ていくことになり、三面打ちすることになる。 加賀は何か企んでるのか。 このままでは囲碁部はあかりちゃんだけになってしまう。 提出する3枚の記譜はこの三面打ちにするのね。一枚は負けてるけど。 記譜を一瞬見ただけでレベルが判るというのは凄いな。

七ナナ。 やはり受験と言えばカンニング。 路面電車だ。ということは京福だな。京福に事故ネタはタブーのような。 今回のメインはナナりん。特徴は泣き虫。 ラス抜けテストの実施に反論する神近くん。なんか嫌なキャラだな。 そんなもんは、テストをナナ様が受ければ済むような気もするが、 ナナ様自身が泣き落とし作戦を提案してしまった。 ナナりんらしいのってこの辺りくらい。 結局、杉山さんはカンニングじゃなかった。 そもそも抜き打ちテストでカンニングは不可能だし。 秘密を知ってるゲストキャラは速やかに引っ越しで退場。

デジモン。 量子テレポーテーションとかいろいろ設定があるのね。 煙に巻こうとしてるだけのような気もする。 今回は主にジュリ問題。 ジュリ父はいい人だったのね。実の父だしな。娘が可愛くない訳がない。

ガイスターズ。 ビクトルはアルキオンと戦う。 ディーンはレオンと戦う。 なんか話のテンポが速いというか、場面の繋ぎを描写しないから話が不連続に見える。 遂にドビアス砲発射。上に垂直に撃つんだな。 でもターゲットには上から当たる。どういう軌跡で飛んだんだ。 この爆発ではディーンは無事じゃないだろう。

カスミン。 忙しそうなカスミンを見るユリとかえでの構図は、シュガーみたいだ。 手に持ってるものが変化すると思ったら時計で時間を止めてからイタズラしてたのか。 説明が後というのが珍しいな。 カスミンも時間を止めてみる。イタズラしたりはしないけど。 空き缶は落ちないどころか上に乗れるし、水の上に乗れるし。不思議な物理法則だ。 そしてカスミンの時間も止める。さあいたずらし放題だ。 おなかが空くということは、本人時間は経過してる訳だから、相対的に寿命が縮んでるような。 あんまり得じゃないかも。 実は教育用ヘナモンだったのか。


02/03/09

わいえる氏が遊びに来る。そんなら囲碁で勝負だ、ということで9路盤対決。 盤面で黒が5目、コミを入れて半目の負け。連敗している。あれ、でもアゲハマがあったような。 その後居酒屋で飲む。実は今日の食事はこれだけ。

謎未読ビデオ消化

シュガー。 今回もアバンタイトルがイレギュラーで、無理してるサガの描写。 21個目のワッフルは白。降るように落ちてきてるのは、雪をイメージしてるのかな。 サガはピアノを買い戻すつもりだったのね。バイト代で買える値段じゃないような。 手伝おうとして失敗しまくりのシュガー。「サガ、怒ってるよぅ」。そりゃ、まあ。 でも、今のサガはテンパってるから、成功してても努力は無駄になったかも。 雲使いになりたいというソルトと、 風で赤ちゃんを笑顔にするペッパーは、これで輝き発見らしい。本人もよく判ってないけど。 今日は一人でお風呂に入るのね。 サガには「いいから、出てって」と言われるし、 ソルトとペッパーは花が咲いたので帰っちゃうし、 とうとう大泣きするシュガー。 花がしおれて倒れてしまう。 悲劇的展開で来るのは予想してたけど、可哀想すぎる。 あと3話。

ココロ図書館。 終わったと思ってたら13話もあった。 いいなが沢城みゆきだというのは、GAのミントに慣れた後だとよく判るな。 ついでに、腹に隠した意図まで読み取れる気がする。 こころんと朱葉ちゃんと一つのベッドで寝る。 ああ、入浴シーンが飛んでる。 降雪量を調節する為に、朱葉ちゃんに反対呪文をかけさせるが、翌朝図書館は雪に埋もれていた。 自分が雪が降るといいと思ったせいだと懺悔する朱葉。 奇蹟を無駄づかいしてるこの場所では、十分あり得ることだしなあ。 「その時にはとっておきの方法があるから、心配しなくていいわ」 と、なんかすごく嬉しそうないいな。 人肌で温め合う妄想シーンは無しか。 幼い頃、泣いている朱葉たんと出会う。二人でリスにトラップを仕掛ける。 そうか、今回は朱葉たんの話だったのか。 こころが風邪を引いたので、あるとは「お母さんのおまじない」を施す。 てき面に効くけどかけた本人が犠牲になるのね。やっぱり呪術だ。


02/03/08

未読ビデオ消化(3/4)

ロックマンエグゼ。 新番組。ビデオのタイマーが狂ってて頭が欠けてしまった。 OSを変えるとオリジナルナビになっていた。何が起こるか知らずにアップデートするのは良くないな。 ウィルスを使って何かを企む悪の組織。もう定番過ぎて。何のひねりも無いな。 電子レンジは火を吹かないような。 メイルちゃん(水橋かおり)が練習してるピアノの曲、なんかすごくブルグミュラーな香りがするけど、 オリジナルなのかな。第1課程にしては装飾音が多い気もする。 ガッツマンはlogoutしただけじゃないのかな。 こういう擬似生命は、何を持って死んだとするか良く判らないな。 ネットくんとかメイルちゃんとかデカオとか、あんまり名前にこだわりが無いのね。 デカオは本名じゃないかも知れないけど。 エグゼって.exeから来てるのかな。でもexecuteは[eksikju:t]なんだよな。

犬夜叉。 録画ミス

ラーゼフォン。 スキャンされてる。なんか模様があるな。普通の人間でもないらしいのは、 あの青い血の母親のせいだろうか。 久遠ちゃん(桑島法子)もスキャン。相変わらず恥じらいが無いな。 にいさまがいろいろ説明してくれる。 恵(川澄綾子)の隣に住むことに。 なんか口が悪いな。お前呼ばわりだし。登校拒否だし。 ラムネのビー玉の音が入ってるのが細かいな。 間接キスだ。あんまり気にしてないみたいだけど。もう一本買おうとは思わないのね。 遥は恵の姉だったのか。人物関係がどんどん狭くなってくるな。 「今何時ですか」と聞いた時点で初めて時計を合わせたのね。 それはつまり、この世界に属することを認めたということで。 そしてラーゼフォンの石化は止まる。 なかなか面白いな。 脚本・榎戸洋司。


02/03/07

部屋の中を整理。 「未読」という同人誌の箱を作ってしまう。 いきなり8箱もできる。読めよ。 イベント毎に少しずつ読み残しが出るからなあ。 こうやって箱に入れて積んでしまうと絶対読まないような気もする。 少し床が見えたので掃除機をかける。 ゴミのパックをそろそろ替えないとな。 買ってから一度も替えてないような気がするな。

未読ビデオ消化(3/1-3/3)

デジモン。 ジャスティモン登場。今まで何してたんだろう。 クルモンは赤い球体の中へ。中には本物の加藤さんがいる。 痛い話になりそうだなあ。 おまけの二人も活躍してる。意外と役に立ってるな。

ガイスターズ。 ディーン父の人はちゃんと話ができるのね。 暴走してるモードもあるみたいだけど。ダメじゃん。 イナムナ様の悪口を言うと咎められる。 そもそもエレシアの言ったことをいつまで信じてるんだ。 ビクトル久しぶり。死んだかと思ってた。 前に撃てなかったドビアス砲をチャージ。でも全力じゃないけど。 敵だと思ったらディーン父だった。そんな登場したら殺されるぞ。

カスミン。 モアイさんに乗られてるカスミン。あれは襲われたのか。 誰かが見てると固まるらしい。堪えられるのか、そんな体質。 風呂場は地下にあったのね。 モアイ像を壊すって言ってるのに放っておくのが余りにカスミンらしくないな。 霧彦と二人で笑うのもなんか変というか、よく判らない。 変な空気が流れてる。 軽くなる、という意思伝達は面白いな。 旅立っていくモアイ達。そういう方法があるなら一年もかけて来るなよ。

どれみ。 おんぷちゃんの話。 みんなでハナちゃんをなじる。今回は妙に冷たいな。可愛さに慣れてきたな。 それでもおんぷちゃんに変身。さすがだ。 おんぷちゃんの声が明らかに違うだろ。 撮影はいつもより子供っぽくて好評。白痴美という奴だな。違うかもしれない。 新月の日はハナちゃんは幼児に戻るという設定追加。 あんまり何度も使えるネタではないな。 結局、ハナちゃんはお咎め無しで写真も採用。 おんぷちゃんの写真はやっぱり別人に見えるけどなあ。 あれ、ぽっぷ出てたっけ?

GA。 「GA解析懐石」。 この海外アニメっぽい絵はどういう意味があるんだ。 みんなでネズミ講にはまったので腹いせに強盗。明日も襲うんかい。 自由な職場だなあ。 犯人グループの追求はなされなくなった。 これは、ミルフィーユの強運のお陰ということかな。 でもその設定はまだ地上波では話題になってないような。
「お好み・復讐ランチ」。 スチュワーデス物語を憶えてる世代限定。 あんなしょーもないドラマなのにみんな見てたからなあ。 アンテナを直してるヴァニラが死んだのでノーマッドが復讐。 「中身が出てきちゃいますぅ」。どんなんかな。 なんで壁から水が出るんだろ。 事態が収拾して、ノーマッドが調子に乗る前は、ノーマッドをシメる意図は無かったのかな。

009。 突然に燃える人間は、飼い主をひき逃げされたクビクロの復讐だった。 ちょっと怪奇物仕立て。 さらに人を襲おうとするクビクロを009は撃たなくてはならない。 面白いなあ。やはり009はこういう時代錯誤気味なのがいいな。

ワンピース。 珍しく敵の描写がある。 敵は変な奴じゃないといけないという義務でもあるのかな。


02/03/06

普段使っているWZエディタが、たくさんファイルを開くとシステムリソースが減りまくって、すぐにシステムが不安定になるので、別のエディタに乗り換える。 PC98を使うようになってからずっとVZエディタを使っていて、 Windowsに乗り換えたあともWZを使い続けていたが、だんだん路線がおかしくなってきていたし、ダイヤモンドカーソルも使えないし、 編集方法もWindows標準の方法に慣れてきているので、別にWZである必要は全然なくて、 メモ帳でも構わないくらいの使い方しかしていないけど、 とりあえずQXを使ってみる。

なかなか軽くていい感じ。たくさんファイルを開いても多重起動しないので、安定してそう。 常駐リストというのが使えそう。 あとは、カスタマイズの余地が大きいので、いろいろ遊べそう。 もうマクロを組んだりはあんまりしないと思うけど。

布団屋が布団の乾燥サービスに来る。 つい高級羽毛布団セットを買ってしまう。 なんで布団が2セットもあるんだこの部屋は。 っていうか、部屋のスペースを空けようとしてるのに大荷物が増えてしまって、 置き場所が無いぞ。

闇に乗じて不要雑誌投棄その2。前の引っ越し荷物として持ってきていた雑誌類も捨てる。 アイドル雑誌とか、スキャンして置いておきたい気もするが、時間がかかるので捨てる。 千葉千恵巳とか載ってるなあ。


02/03/05

未読レンタルビデオ消化

エイリアン9。 1巻。 いやな役に投票されまくる。嫌がる方が自然な気もするけど、周りはそうでもないな。 ボウグ(中尾隆聖)の声がまるでカーヤだ。しかも3匹とも同じ声なのね。 食事(お風呂)シーン。胸ないなあ。乳首もない。 かすみの「にゃ」は思ったより可愛いな。もっと濁った感じをイメージしてたんだけど。 身体測定のシーンがある。サービスなんだろうけど、やっぱり乳首ないな。バスト60cmだし。 更衣室で舐められてるシーンも原作には無い。 歌詞の朗読がオーバーラップするEDが珍しい。 シリーズ構成・村井さだゆき。

。 2巻。 エイリアンをつけた男子が狙ってくる。どうやって渡したんだろう。 この男子も多少犠牲になってるような。 ドリルのCGが力入ってるな。 お花畑のシーンの挿入。いつ見た夢だろう。 誕生日に、帰るという川村さんをにゃあにゃあ引き止めるかすみ。 この子はもっとドライだったような。 飲み屋で話す先生。ドリルで卵焼き食うなよ。 エイリアンのえさ係を大谷さん一人でやることになる。根拠ないのに納得しちゃうんだなあ。 ゆりの恐怖が暴走してジェノサイド。 久川先生(久川綾)の企みは失敗に終わる。ざまあみろとしか思わないな。悪人だし。 久川先生という名前は、最初から久川綾を意識してたのかな。

。 3巻。 対策係は絶対にやめられないらしい。 ボウグの再生。一度溶かして卵を入れる。それはもう別の個体だな。 夏休みにかすみの別荘に行く。 海で遊んだり、肝試ししたり。 って、こんなところ来てまで恐い思いしなくても。 ボウグが無くても、くみとかすみにはシンクロするのね。 お祭り。花火。夏休みの終わり。楽しかった最後の日々、かな。 不意に墜落するイエローナイフ。 夜の学校で食われるかすみ。 OPの歌は各キャラが巻ごとに順に歌ってたのね。4巻は誰だろう。

うさぎちゃんでCue!!。 第1巻。 ぱんつ見えまくりアニメだな。 佐野タカシというとイケてる二人の作者だな。 あれは荒木香恵だから面白かった気もするが。 ミミカ(茂呂田かおる)は西原久美子かと思った。うさぎだし。 耳からの不思議な信号で不思議に思わないようになってるらしい。 自分で不思議なって言うなよ。 新聞紙の上に寝させるのね。まあ、うさぎだし。 いきなり海に来てるな。深紅(川澄綾子)がえっちなことをされる。 川澄はすっかりこういう役が合うようになったな。 いきなり猫(コーシュカ;根谷美智子)も登場。 どうやってもぱんつ見えるだろ、その服装は。

未読DVD消化

デ・ジ・キャラット。 Vol.6。 お花見すぺしゃる。 「スミツクアク」。 押し入れの中でぴよこが鍋をしている。 その光景をいろんなアングルで映すのが訳もなく笑える。 悪ですからなあ、ですべてが片づくのね。 暴れるなと言いつつ、部屋の中で暴れまくる。 家賃を取り立てて追い払う。迷惑がらない戦法かと思った。
「さくらさくら」。 桜の下で場所取りしながらほうける。 ぴよこと諍ったりするが、ま、どうでもいいことにょ。 全員眠って終わり。ストーリーもオチも無い。ま、どうでもいいことにょ。
「ゲマのすみか」。 映像特典。 ゲマの部屋の中はこうなっていたのか。 いつになく偉そうなゲマ。なんかモードが違う。 ゲマと戦ってるし。 歯磨きが落ちると無駄に贅沢で爆発する。訳が判らん。

。 vol.7。 「毛長おにいさんにゅ」。 キムタクは幼稚園を経営してたのか。 ぷちこに幼稚園セットが送られてくる。 なんで今までそうしなかったのか逆に不思議だ。 落ちは無いのね。
「ラ・ビ・アン・ローズと呼ばないで」。 いきなりでじこがいい子になる病気になってる。 そしてそれは謎の木の実で治る。なんて強引な設定。 うさだのクラスにミナタクが転校してくる。 っていうかうさだは学校に通ってたのか。 ラビアン状態でうさだと呼ばれるのは嫌なのね。 珍しくうさだメインの回。ミナタクがメインかもしれない。
「ツソデしう演劇団(いいね!)」。 映像特典。 アイドルになる、女優になる、という目的をそれぞれ思い出す。 ミナタクが付け毛を付けたらいきなり別人になる。 何故、とかそういう説明は無し。 なんか元ネタがあるのかな。 演劇そのものも訳判らない。

。 vol.8。 「アメリカでじこ1」。 謎な手段で既に見てるんだけど。 バスが通過しまくってぷちこはアメリカへ。 ぷちこはロドやんに拾われる。 このキャラ、なんか嫌。
「アメリカでじこ2」。 うさだは両親の家へ。でもスカだった。 ロドやんは西村ちなみだったのか。 うさだは本当に行っただけなのね。 ぴよこもラストでタコと一緒に登場しただけだし。 EDの絵が変わった。というか、ちょっと長くなった。

。 vol.9。 「デプラピョゲ坊 デビュー」。 ゲーマーズの工事はまだ終わってないのか。 暴れん坊がムリョウネタをやってるな。 そうか、上田祐司は八葉さんか。 丸太から楽器を作る。でもエレキベースだけ。 謎の練習シーンが楽しい。 ぴよこをぼんと呼ぶのも意味がなくていい。 ベースだけでは問題があるのでドラムを追加。悪化してるような。 歌詞の中に目からビームがあるとビームが出るのね。 納豆まみれで終了。 狂ってるなあ。
「誰もいないのかにょ?」。 ゲーマーズの保養所へ。 「ぷちこちゃん、一緒にいいもの見ようね」「ほっとけ」。さすがだ。 次々と謎の死を遂げるキャラクター達。 いいものとは蛍だった。 ラストに何かいるし。何だったんだ。 だんだん特典映像に無理が出てきたな。


02/03/04

PC9801とAT機を捨てることにする。 98は机の上を占領させておくには余りに使用頻度が低いし、いざとなればエミュレータもあるし。CPUアクセラレータとかメモリボードとかグラフィックアクセラレータで無理矢理延命した跡がいろいろ見られるな。 AT機の方は、余った部品で1台組むだけのパーツはあるにはあるが、使いたくないようなスペックのマシンしか出来ないのでやっぱり要らない。ATのマザーなんて売ってないし。廃棄費用は1台400円。これもそのうちもっとかかるようになるんだっけ。

98のHDDの内容をMOに吸い出しておこうと思って、いろいろやってみてもMOを繋ぐとちゃんと起動しない。というか、MOを外しても起動しない。SCSIのリセットを発行した所で 固まったり、メモリーチェックに引っかかったり。どっちにしろゴミだったか。 フロッピー等に入っている情報は、ずっと前にMOを買った時点でMOに吸い上げてあるので、 失われる情報はほとんど無い。別に使わないけど。 98の前にPC-8801でJet-Terminalを使っていた頃のデータもMS-DOS互換だったので、 当時からのデータがずっと連続して存在していることになる。別に見ないけど。


02/03/03

雑誌類を捨てる。積んであるのをどんどん縛って、ゴミ集積所に置く。 何でこれだけの本が一部屋から出てくるんだという体積の本が積み上がる。 まだ半分残ってるけど、これ以上捨てると地域社会への迷惑が計り知れないので、このくらいにしとく。 その割に部屋の様子が一向に変わらないのは何故だろう。

謎未読ビデオ消化(18-20話+α)

シュガー。 お世話になった人にクッキーを渡すお祭り。実際にあるのかな。 クッキーにかじりつく三匹。可愛いなあ。 サガ達の民族衣装がかわいい。いつものよりこっちのがいいな。 シュガーはしばらく離れていたから一緒に遊ぶという。サービス、なのかな。 グレタにクッキーはサガしか持ってこなかったみたい。ちょっと可哀想。 シュガーには雪の結晶形のクッキー。 ノーマ達は遅れたのでシュガーと二人でやたらリアルな花火を見る。 こういう楽しい思い出の話があると、あとに辛い展開がありそうな気がするなあ。

。 お祭りの後片づけ。 研究所でいろんな思い出を回想。 サガが変わったと言われる。シュガーの影響なのかな。 サガが雨宿りした場所、そこはシュガーと出会った場所。 シュガーがフルートでサガの母親の曲を吹く。クッキーのお礼らしい。 サガからシュガーへキスするのは初めてだなあ。 ここまではハッピーだったのに、いきなりピアノが無い。

。 OP前の部分がいつもと違って、ピアノが無いことの描写になってる。 あのピアノは売り物なんだっけ。置かせて貰ってるだけだったような。 いつも4時にピアノを弾きに行ってたのね。 お風呂でシュガーを胸に抱く。 ピアノはまさかグレタへのプレゼントだったとは。 グレタはピアノ弾けるのにピアノ持ってなかったのね。 シュガーも独自にピアノを発見。えらいえらい。 サガ母が死んだ時の描写も初めてだな。

ぱにょぱにょ デ・ジ・キャラット。 新番組。 氷上恭子はナレーションなのね。 でじこが世直しに脱走する。 台詞がラップで進行してるな。 「やりたいーことがあるんだにょ(にゅ)」ってのが妙に癖になる。

。 何で町の人はみんな猫耳を被ってるんだ。 リンナ(榎本温子)登場。語尾は「みゅ」。 榎本はOPも歌ってるな。 心のふくらし粉を云々するなら客を待たすなよという気もするが。 ラップじゃないけど歌仕立て。

。 ミケ(小桜エツ子)登場。語尾は「みゃ」。 魎皇鬼ちゃん互換だ。 ノラネコは実は氷上恭子。何か不憫だ。 「お魚はでじこ達が盗んだってことにして」。ひどいなあ。

。 デジデビル登場。このノイズは圧縮に悪そうだ。 ピョコラも登場。よいこコンテストで裏目る。

。 謎の子役が登場。 監督の松山鷹志が怪しいな。

。 でじこは女優に。 ぴよこは罠を仕掛ける。当然裏目る。

。 女優になる話が続いてるな。 シンデレラコップとか、ファイティングプリンセスとか、 どういう世界なんだ。

。 謎の少女(南央美)登場。語尾は「ぽよ」。 自転車に乗る練習をする。珍しくまともな話。

未読ビデオ消化(2/17,2/24)

超GALS。 ラーメン屋の話。 思わずラーメンが食いたくなるな。 スープの秘密とか、ライバル店の陰謀とか、定番がいろいろ。 バトルの番組は生放送だったのね。 結局、ラーメンはうまかったんだろうか。

。 カスミが蘭の秘密を聞き出すべくパームツリーを手伝う。 なんか今回のカスミは妙に可愛いな。 いきなり強盗で工藤刑事で実は撮影。でも別に伏線じゃない。 蘭の秘密とは何だったんだろう。 カスミの「あの時の人」とは永遠さんだったという、取って付けたような展開。 永遠さん絡みはそんなんばっかりだ。


02/03/02

起きてみると、なんか携帯の着信履歴にかかってきた形跡が。Googleで番号を検索するとボロボロ引っかかる。 いわゆるワン切りという奴ね。番号は052-733-3510。 数日前にかかってきた03-5272-1800もその類いだった。 既知の番号にかけてるんじゃなくて、インクリメントしながらかけてるんだろうな。 すごい電話代がかかってる気がする。

未読ビデオ消化(2/25-2/28)

ラーゼフォン。 OPがあらすじになってる。これは便利でいいな。 よっぽど「判らん」という意見があったのだろうか。 血が赤いのを見て安心する。 ピンクの髪の人に会ってフロントホックを止めてあげる。なんかえっちなキャラだな。 対ムーリアン仕様の監禁室に閉じ込めたら怒ってオーパーツ起動。 戦うラーゼフォン。あれは敵だったのか。

アクエリアンエイジ。 浮気現場を目撃した依子は出ていった。すごい役者として再登場。 どう見ても行動が間違ってるけど、本人はもう自覚ないのね。

FF:U。 海パズルは解いても出られる訳じゃないらしい。何かが音を立ててと崩れていくような。 脈絡なく出てきたサボテンを追いかける。実はこれが今回のメインで、敵は海。 今回もよく判らない話だった。

Kanon。 うわ、またVOYAGERを見逃してる。 真琴が襲ってくる。真琴の話は最後までやるのかな。 ゲームでは他のフラグが立ってると途中でいなくなるからなあ。 自分の名前は憶えてるのね。変な名前をつけて遊んで欲しかった。 財布を取った云々はオリジナルかな。 ノートを取りに夜の学校へ行って舞(田村ゆかり)と出会う。何かイメージが違うな。

テニス。 相変わらず筋肉麻痺技で狙われる。 なるほど、両手で交互に打てば確かに防げるな。それが出来ない人には無敵の技のような。 いつの間にか優勝してる。そんなに試合してたっけ。 リョーマは先輩達とすっかり仲良しだな。

ヒカ碁。 海王の大将と会って、塔矢を追えと言われる。 即座に院生になろうと決意。簡単に決めるなあ。 でも院生になると囲碁部で大会に出られないことに気付く。 まあ、あと一人いればいいんだけど。

七ナナ。 変な外人が来る。今回は英語の話。 メインはナナっぺ。特徴はムキになる。 何でナナっぺなのかは不明。 ビラはコピーじゃなくて一枚ずつ手書きなのか。モノクロなのに。 結局、発音は良くなったのだろうか。

BS未読ビデオ消化(1/22,1/29)

だぁ!だぁ!だぁ!。 こどもビスケットが届く。 すかさず食べる。そして説明書は破る。 おとなビスケットを付けないというのはひどい話だな。 とりあえず、はるか君小学3年生ということで映画を観に行く。あまり悩んでないな。 3歳になったところで妙な店員に連れていかれる。 とうとうルゥくんサイズになる。なんで服も縮むんだろう。 抱きついちゃう未夢。でも笑って済ませてるし。関係はそこまで行ってたのか。 ドタバタで終らないのがいいな。

。 わるわる団が時空の歪みから余計な何かを出しまくり。 星矢が来て通報したら宇宙連盟ポリスのあの人も来る。 婚約したらしい。バカップルぶりが加速されとるな。 一日一人3粒までの麦チョコを食われるし、 ルゥくんとももかちゃん誘拐と刑事に暴行の濡れ衣を着せられまくり。 傘が伏線だったとは思わなかった。 全てが勘違いで進んでいくな。 わるわる団はちゃんと平和裏に帰って行った。シリーズの終わりも近いな。


02/03/01

風呂上がりに何気なく足の親指を見ると、爪がぱっくり剥がれていた。 この爪は以前に一度剥がれかけて、中に血が溜まったりした経緯があるが、その後変な模様になりながらも治ったと思っていたのに。 恐る恐る爪の下の部分を触ってみると、果たしてそこにも爪があった。うーむ、爪に爪あり。 指的には一旦剥がれかけた爪はもう廃棄して、下に新しい爪を作っていたのね。 でもすごく薄い爪で心配なので、古い爪の方もまだ付けておこう。 いつ何かに引っかけて剥がしてしまうか判らないので、瞬間接着剤でくっつける。

未読ビデオ消化(2/24-2/25)

どれみ。 別にハナちゃんだからってクラスメートを呼び捨てにしたっていいじゃない。タメなんだし。 糸紡ぎ機は商品展開しない気がするな。技術が高過ぎる。 ハナちゃんいたずらしまくり。だからそいつにエナジーをやるなって。 リミッターが意味をなしてない。 客の殆ど全員はおんぷ目当てらしい。そんな店は経営していけないな。 そもそも何の為にやってる店かよく判らないけど。 なんか納得行かない話だ。ハナちゃんはのんびり精神の成長を待ってる場合じゃないような。

GA。 「恋の煮こごり純情包み揚げ」。 中佐の昔話。割とちゃんとした脱出劇だ。 落ちは無いのね。 昔のメンバーのそれぞれの名前はトルテ、ヤンファ、ピント、アギラ、シルフィー。 アギラってのが凄いな。 「ウェディングケーキ合体スペシャル」。 新型兵器に乗ることに。シューターからの出撃シーンが面白い。 合体済みのがあったとは。 何故かおたよりコーナーがあるし。遊びだけの回だな。 たたかえぼくらの××××は宮内タカユキ。

009。 恐竜生けどり作戦。 と思いきやサイボーグ生けどり作戦だった。 基本的に作戦にすごく無理があると思う。

ワンピース。 砂漠でなんか迷う。穴に落ちる。 物語がさっぱり進まないなあ。

Dr.リン。 最終回。出だしから雰囲気がいつもと全然違う。 地上は既に壊滅状態。 幻想的なキスシーン。 挿入歌は「My Destiny」。 で、知らないうちに愛の力で勝っていたらしい。 実は正解だったのか。 「人を愛する心の前では定めなど何の意味もない」らしい。なんて無法な。 画面が変わってウェディングベル。関係ない人のだけど。 明鈴と飛鳥だけで片づけちゃったな。 街を出る餃子。特に引き止めはしない。まあアズサがいるしな。 餃子の正体が判ったということは明鈴の正体も判ったのだろうか。



戻る