戻る

02/02/28

ちょっと遠いレンタルビデオ屋まで出かける。 相変わらず品揃えが良い。でもレンタル料が少し上がっちゃったな。 少しというか倍だな。それでも180円だけど。 新作も旧作もごっちゃ混ぜで、アダルトも今ひとつ別れてない陳列具合が好きだ。 6本も借りる。うー、返しに行くのが面倒。 24時間営業だから夜中の道が空いてる時に行こう。 0時を過ぎると何故か混み出す不思議な店。

暇なのでトリプタミン系。いつもより気持ち多めに入れてみる。 と言っても目分量なので適当だけど、20%増しくらいかな。 しかしODだったらしい。吐いちゃった。分量の調整が微妙だな。 でも気持ち悪くて吐いたというよりは、普通にしてたらいきなり何かのキーワードで後催眠みたいに反射的に吐いたような気もする。よく憶えてない。

おかずに、その辺にあった野上ゆかなの「PATIO」を聴く。いきなりはまる。 えらく歌上手いな、この人。 ビデオを観るつもりだったけど、このアルバムだけ何回も聴く。 本人が作詞してるんだけど、詩もいい。詩的にいいというよりは、構造が面白いというか。 ああ見えて頭いいのね。 詩の面白さをちゃんと活かしたアレンジもいい。 曲のイメージを立体的映像で再構築する能力がブースト状態だから特に。


02/02/27

大型二輪の体験乗車をしてくる。やはり750ccは加速が違う。重くて止まりにくくなってるのに速度は出し易いというのは自殺マシーンだな。 コースを適当に走ってみる。曲がる時に腕力が要るのが違和感ある。 倒したら自然に曲がってくれればいいのに、更に腕でこじってやらないといけない。 それでも、スラローム6.6s、一本橋15sと一応合格ラインは出た。 一緒に乗ってた中型免許暦13年のお姉さんはガタガタだったけど。

未読ビデオ消化(2/19-2/23)

VOYAGER。 ドクターは7of9になる。 ケーキに夢中になるドクターと敵の艦長。もう「他人の体で暴飲暴食」状態だな。 トゥボクはトンファーがどうにも堪らんのでホロデッキで発散しようとしたところを、 いきなりスイッチを切られる。可哀想に。しかも事情は筒抜けだし。

Kanon。 2話からOPみたいなのが付いてる。がしがし動いてるな。30秒で終わるけど。 話はゲーム通り。 学校に行き、香里(川澄綾子)に会う。なんかコケティッシュだな。 あゆとぶつかる。いいのかな、こう公然と食い逃げしてて。 あゆを避けたところで栞(佐藤朱)が登場。 その後、栞が校庭に来る。これはフラグに関係なく来るんだったかな。 (昔のメモを見る。やっぱりそうみたい。ちなみに1月9日)。 下校中に真琴(飯塚雅弓)に襲われて終わり。 EDの1コーラス目と2コーラス目の間のI#のBASSの音は、 V7の裏コードという奴だな。 こういう使い方するのか。

テニス。 相手の筋肉を麻痺状態にさせる技。ほんとかな。 折れたラケットが顔面に当たったのは自滅だけど。目に飛んできたら避けるような。 制限時間10分のカウントダウンが付く。 カウントダウンしてるだけで場面の時間とはシンクロしてないし、 途中で今回は終わりなんだけど。

ヒカ碁。 あかりちゃん久しぶり。 レギュラーから外れないように囲碁教室に通ったりしてるらしい。中学生と思えない体してる。 じいちゃん初登場かな。原作では速攻で出てきてたような。 勝負には負けたけど碁盤を買ってくれる。折り畳み式は嫌なのね。 いつにまにか筒井さんに2子置かせて勝つまでになったのか。 やはり強さの表現は比較でするのが楽だな。もう一つは観客が驚いてみせる方法。 新入部員は紹介すら無いな。

七ナナ。 夜食も受験のキーワードの一つだな。 どちらかというと病人食になってるけど。 今回のメインはナナっち。特徴は前向き。 なんでナナっちは何度でも料理勝負できるんだろう。 トーナメントにするか、全員で一度に作ってどれがいちばん美味しいか決めるのが順当だろうに。 いざ本番の日に本体が回復してしまうが、簀巻きにして無理矢理出動。ひどい。 粉々に破れるナナレンジャースーツ。どういう状態で着てるんだろう。 何事もなく修復してるんだろうな。

デジモン。 それぞれに少年の主張をしてマトリクスエボリューション。 ルキたんの乳首三度。 ドーベルモンはこなこなになってしまった。あっという間の退場だな。 そのおかげで現実世界でマトリクスエボリューション出来るようになったのかな。 前にもやってなかったっけ。 ロップモンも出撃。なんでシウチョンはマトリクスエボリューションしないんだ。 「有機生物の解析ができていなかったからなだけ」と加藤さんが唐突に裸足で登場。 デリーパーは加藤さんの悲しみだったのか。おお、仕掛けが大きい。 インプモンも含めて1話からずっと作ってきたプロットだな。 「うわ、なにするんですか」とか「でも行きたいんです」とか、今回特にクルモンが可愛い。 語尾にクル〜を付けない方が可愛いような。 脚本・小中千秋。当然か。

ガイスターズ。 シオルとドビアスで首謀者に制裁。 ニキアス様は追放。もっともがいて欲しかったな。 シャイはとうとうギャグキャラになってしまった。 アインの谷でディーンを襲ったのは父親だった。とても父親と息子と妹の図には見えない。 人間でなくなってまで妹のやりたい事とは何だろう。単なる破壊衝動のように見えるけど。

カスミン。 帽子男また登場。 基本的に悪意は無い人なんだけど。 便利屋さんとカスミンの部屋を荒らした人と霧の人は同一人物なのかな。 走り疲れて膝を付く時にめくれるスカートがえっち。 「開く物」というのはいつかの鍵だった。これ、入手した描写ってあったっけ。 8話でいきなり持ってたような。


02/02/26

未読ビデオ消化(2/19)

FF:U。 前回がアイだったので今回はユウ。今ひとつ影が薄い。 伯爵と会う。どこにいるんだ。 あれ、いきなり両親がいる。話がさっぱり判らなくなってきたな。


02/02/25

GPMやっと1回目クリア。長いな。ランクBらしい。いっぱい死んだからなあ。 今度は舞で2回目開始。おお、声がついてる。なんで1回目は声が無かったんだろう。 いろんな説明も飛ばしていきなりメンバーが揃ってるけど、3月4日だ。パラレルワールドか。

02/02/24

GPM続き。 つい歌ってしまったために全滅したり、逃げ遅れて死んだり、刺されたり、刺されたり、 なんどもGame Overになる。 自由度が高い分だけ、条件によっては変なことになるな。 二又かけたために嫉妬された相手にデートをすっぽかされて自分が嫉妬状態になったまま 相手が戦死して、でも自分は嫉妬状態のままで仕事が手につかないとか。

02/02/23

BS未読ビデオ消化(1/8,1/15,1/22,1/24,1/29,1/31)

フルメタル・パニック。 テレサの描写がだんだん増えてきた。 この声はゆかなだったんだ。こういう可愛い声もあったのね。 研究所を破壊。 スナイパーと思いきや下着泥棒、という訳でもなくて、なんか複雑な事情だな。 ベランダで軍事談義してたら駄目だろう。 監視の必要は無くなったけど修学旅行には行くのね。

。 ハイジャックされる。これがあるから放映が延期になったのね。 Khanka自治州。実際にはどういう所なんだろう。 かなめちゃんをスキャン。なんかやらしい。 人質の解放が無いと判って妙に活き活きするテレサ。 なんか危ない面もありそうだな。 「貴様、何者だ」「ゴミ係だ」というやりとりがいい。

おねてぃ。 婚姻届に捺印。しかしいつ結婚したかも判るんじゃないのかな。 まりえはさらに症状が悪化してる。もしかしてずっとこのままだったり。 家捜しされる。いつ見つかるかとひやひやするな。 一つの布団で寝る。 「もうちょっとこっちに来ていいから」。 羨まし過ぎる。でも実際にはキスすらできないんだけど。

。 酔った先生が大胆に。もうエロアニメだなこれは。 みんなで出かける筈が、小石と二人になる。っていうか、みんなというのは残りは全員女の子だったのか。それもまずいような。 「やっぱりデートなのね」と尾行されてる。そんな嫉妬する程に関係は進んでないような。 倒れてるところにキスされたらしい。行動がよく判らない。

だぁ!だぁ!だぁ!。 彷徨父がインドから福ちゃんを連れてくる。 「一日に2回も初詣なんて」。二回目のそれはもう初じゃないような。 結局、何のひねりもなく宇宙人で、オット星の救助隊の話を聞く。 弁才天はツアコンだし。 七福神にそれぞれ声優がいるのが贅沢だな。弁才天りりか。

。 花火だと思ったらUFOの筒型燃料。この時点でかなり無理があるが。 三太はいつのまにか着替えて縛られてる、と思ったら最初からこの格好か。 なしくずしに異世界ネタになるな。 今回、崩した顔が多くて可愛い。 ルゥくんは飛んでるけど、異世界だからうやむやに。 このままドタバタで終わるのかと思ったら、彷徨のお母さんと遭う。 ここで未夢に渡した着物の意味が判る。 作画監督・杉本功。

ビストロレシピ。 森で迷った味亜味亜は偶然見つけたフードンを利用する。計画性なし。 大爆発しないと見せかけて本当に爆発したり、 それを見て笑い転げてたら屋根が壊れて落ちたり。 狂暴な人質にゃ、とか、味亜味亜に当たった靴が偶然足にはまったり、節々が面白い。 ピザを食いに来ないからそのまま死ぬというのも無茶な話だけど。


02/02/22

PSの「ガンパレードマーチ」で遊ぶ。何を今更という気もするが。 2000年9月のゲームだしな。舞台は1999年だし。 とりあえずオペレータが到着するところまで。 なかなか面白くなってこないな。 戦闘になると面白いんだけど、それ以外の部分がやたらと多い。 とりあえずののみちゃんにアタックをかける。嫌われる。何故だ。

02/02/21

コメットさん☆のDVDBOXを買いに日本橋に出かける。 近所のジョーシンに10%ポイント還元であればそれでも良かったんだけど、 入荷予定に無いようなので日本橋の現金で15%offの店に行ってみる。 電車賃を引いてもまだ得になるし。 午前中の変な時間に電車に乗るのは嫌なんだけどね、なんか無職の人みたいで。 そうなんだけど。 日本橋に着いてみると、少し早かったようでまだシャッターが半開きだった。 でも営業はしているようなので入ってみる。 嫌なんだけどね、なんか発売日に開店を待ってた痛い人みたいで。そうなんだけど。 一つ在庫があったのでレジへ。コメットさんよく売れるなあ、みたいなことをレジの兄ちゃんが呟いていた。

その後、近くにあるダイソーへ行き、100円均一のCDケースを買う。 CD-R等を入れるのに適している割に安くていい商品という噂なのだが、 近所のダイソーにはどこにも売っていなかった。 無くなるかもしれないので8個ほど買い込む。

未読ビデオ消化(2/18)

アクエリアンエイジ。 覚醒して違う世界へ行く依子。だんだんそれっぽくなってきたな。 いきなりいろんな事情を把握してるのね。見てる方が置いてかれてますが。 襲いかかってきたのが耳リングの人ね。 何故か南央美も事務所に入ってくる。 響太は実はマインドブレーカーらしい。なんかそういうカードがあるんだろうな。 怒りのあまりビニール傘が溶けるという描写が面白い。 キスシーンを目撃して発動する依子。この人達みんなこういうきっかけだな。


02/02/20

職安に行き、失業の認定を受けてくる。 これでどこへ出しても恥ずかしく無い立派な失業者だ。 パンフレットに、失業でない例として部屋で寝転がってゲームしてるイラストが載ってたが、 椅子に座ってアニメを見てるのはどうだろう。

未読ビデオ消化(2/17-2/18)

どれみ。 本編の冒頭はCMが始まったのかと思った。 ぽっぷちゃんとハナちゃんの魔女見習い試験。 試験に行く時に寝てるのは伝統なのね。 ハナちゃんの出した花を消すのにわざわざマジカルステージを使わなくてもいいような。 ぽっぷの2級試験は木の撤去。どれみ達はどんなんだったかな。 1年に1回のぽっぷちゃんメインの回だったのに、ハナちゃんの方が目立ってたな。 1級の試験は今シリーズのうちにやってくれるだろうか。 ハナちゃんには妖精のトトが付く。イロハ系だ。敵か。

GA。 「思い出劇走 八宝菜」。 たけし城のパロディか。あれ自体よく意味が判らないが。 蘭花は嬉しパルスをキャッチしたステビアに妨害されまくる。 いきなり泣き出したのが意外だったが、ステビアの真意は謎のままだな。 「立ちこめる霧のソルベ」。 バッグを運ぶ任務中のミントとヴァニラ。 ヴァニラはごはんの話ばっかりだ。 非常事態にかこつけてカニの着ぐるみを着るミント。何の意味も無かったけど。 カバンを開けると実は夢だった。 でも霧に入るとループ。終らない話だな。

009。 なんかミッションが終わっちゃったのでみんなまったりしてる。 それぞれに料理のエピソードを通じて006の教えが役に立つという話。 006の回は前にもあったな。 003はチャイナドレスを着るだけの人だったような。

ワンピース。 今回は単発ネタ。変な親子と出会う。 いきなりエースと別れたな。 金田朋子はもう出ないのかな。

Dr.リン。 リンリン・クリスタル・ベー。どんな技だ。 爺さんがもう遠慮なく大活躍だ。 アズサは改心するというよりは明鈴に丸め込まれている。 「この私に刃向かうというのか」って、さんざん邪険にしといてそれはないだろう。 「自分でも気付かぬうちに、私はお前が好きになっていった」。 そんな声で告白するなよ。 妹好きさの余り自滅してしまうという。何て強力な妹属性。 でも血が繋がってないからまだ弱いな。 闇の鬼の復活。なんか地球規模でえらいことになってるな。 ミニ風水コーナーが餃子とアズサだ。最後にこんな光景が見られた。 あと1話。

犬夜叉。 桔梗も登場。 もう四魂の玉はほとんど揃ってるんだな。でも残り僅かがなかなか揃わないんだ、きっと。 かごめを呪いで人質に取ってるなら、刀を抜くなどころか、なんでもありのような。 EDが変わった。 アリエールのCMの子かわいいな。


02/02/19

未読ビデオ消化(2/14-2/16)

七ナナ。 なんでこのクラスは教頭が担任なんだろう。自分の仕事はないのか。 やはり受験勉強といえばラジオの深夜放送。 623というのは9の倍数じゃないんだけど。海賊放送局だったりして。 今回はナナさまが割とメイン。なんでこんなに偉そうなんだろう。一人だけ格が違うな。 4a2-25の因数分解は1秒で解けるけど、 x2+xy-2x-2y+1の因数分解が出来ない。 (x-a)を因子に持つ場合、x=aを代入した時に恒等的に0になるが、 a2+ay-2a-2y+1=(a-2)y+a2-2a+1はa=2としても0にならない。

デジモン。 加藤さんが行方不明。何してるんだろ。 インプモンに蹴飛ばされて怒ってるクルモンが珍しい。 金髪に黒い服の少女(アリス)が登場。声は誰かな。 ここへ来て登場人物が増えるか。 小中千秋が暴走気味。子供は誰も付いていってないような。

ガイスターズ。 色恋の話に照れるシャイ。当初とキャラクターが全然違うな。 さりげなくアトランティス島がある。 その地下研究所には全能獣が。巨身兵だなあ。 平民に追いかけられてるニキアス様をみんなで殴る。 自分だけ殴っといて民に殴らせないのも勝手な話だ。 復権したイナムナ様だけど、さらに陰謀がありそう。

カスミン。 バザーにヘナモンが大集合。 デジガメのあの形態を見て即座にカメラだと判るのが偉いな。 ヘナモン達は何となく全自動家電として活躍。 一方アライさんは誘拐された上に虐待されていた。 アライさんの本体は軸の方でタワシは毛(というかヅラ)の扱いなので、取れても平気なのか。 一瞬ドキっとしたが。 バザーそのものはうまく行ったのかな。

ビバップ。 最終回。OPなし。 ジュリアはあっという間に死んでしまう。 さんざん引っ張った割には薄いキャラクターだったな。 砂漠のおっさんも一瞬登場。この人もよく判らなかった。 百万回生きた猫の話がこんな所に出てたのね。 スパイクの眼の色が違うのは人工だからか。 「醒めない夢でも見てるつもりだったんだ。いつのまにか醒めちまってた」とか、 「死にに行く訳じゃない。俺が本当に生きてるかどうか、確かめに行くんだ」とか、 かっこいい台詞がいろいろ。 EDがいつもと違う。 上に延々とパンしていくのは前にもあったな。 そして一つの星が消える。


02/02/18

未読ビデオ消化(2/3,2/10)

超GALS。 工藤刑事が殉職。 なんで沙夜は現実と区別ついてないかな。仮にも中学生なのに。 逃走用の船まで用意してるひったくりがやたら計画的。 当然バイクは盗難車なんだろうな。 実は永遠さんの知り合いで半魚人くんで水が恐いという設定の割には、 躊躇なく川に飛び込むな。 なんで泳いでモーターボートに追いつくかな。 まあ、水の上を走ってる時点でもう突っ込んではいけない部分だけど。 「テレビのようにはいかなかったな」。 テレビ以上です。 殉職したのに復活するというのも無茶な話だ。

。 バレンタインネタ。 いつものライバルが絡む。 まみりんがしおらしいのが珍しいな。 乙幡は本当は蘭が好き、と言わせる為だけの回だったような。 チョコをすり替えてもどっちも不味いのはお約束。


02/02/17

起きたら既に夕方だった。折角の日曜なのに勿体ない。 というか、何で疲れてないのに平気で12時間も寝れるのかよく判らない。 いろいろ夢を見るから面白いんだけど。

BS未読ビデオ消化(1/10,1/15,1/17)

おねがい☆ティーチャー。 WOWOWの新番組。 脚本・黒田洋介。監督・井出安軌。メイド隊の人か。 音楽がI'veの折戸伸治というのが話題を作ってたな。 胸が目立つクラスメート(緑川小石;川澄綾子)とか、 教壇に立ってるちっちゃいの(森野苺;田村ゆかり)とか、 長身のポニーテール(水澄楓;大原さやか)とか、いろいろ揃えてある。 新任教師(風見みずほ;井上喜久子)が突然赴任してくる。 なんか展開がエロゲーの冒頭部みたいだ。 引っ越しの手伝いで、段ボール箱から出たモザイクのかかった品物は何だろう。 秘密を守る必要があるのは、強制送還されちゃうからなのね。 マニュアルに従って色仕掛け。どんなマニュアルなんだ。 さっきから呼んでるまりえというのは、この浮き輪の謎の生物か。声は金田朋子。 トラブルの原因はまりえをぶっ叩くからいかんのだな。

。 「女子高生の体操着よ」と煽る苺。変なキャラだ。大食だし。 いつの間にか体育倉庫。またそんないかがわしい場所に。 実は未発達な惑星の監視という定番のネタ。聞いてる方もまるで驚かないな。 この人がまりえにお願いする時は何でも最優先事項のような。 汗でブラが透ける。 「草薙くんってえっちなんだ」。 なんて恥ずかしいアニメだ。 先生はポッキーが好きらしい。ケーキとかチョコパイだともっと良かったのに。 有人火星探査船にポッキーを持ち込んでたのかな。 主人公は三年間止まってたらしい。でも精神的にも止まってたから、別に大人っぽく見えたりはしないような。 いきなり校長にバレたので、恋人同士どころか夫婦ということに。 実は18歳というネタがそこで絡むとは思わなかった。 しかし、井上喜久子のためにあるようなアニメだな。

フルメタル・パニック。 相変わらず失敗しまくりの相良。体が持たないな。 かなめはクラス委員だったのね。相良はゴミ係に。何を言っても疑わない雰囲気はある。 喫茶店の不審者はただのオタクだった。怪しかったんだけどな。 胸を触られて怒る前に「あ」って感じるのがやらしい。 漢字テストで修学旅行の班が決まるというのが良く判らないな。


02/02/16

原付で日本橋まで出かける計画を立てる。 171で高槻まで行き、市役所前で府道16号(大阪高槻線)に入ってまっすぐ進み、長柄橋を渡って 天神橋1交差点を左へ入り(一方通行)下寺町3交差点あたりを右折すると見慣れた光景。簡単だ。 帰り道は堺筋を北上して天神橋1交差点を左折した後は同じ。 でも面倒だから行かない。国道1号を使うのとどっちが速いのかな。

謎未読ビデオ消化(17話)

シュガー。 シュガーが帰ってくるので大掃除したりワッフルを買ったり。嬉しそう。1週間ぶりだからね。 でも台風で帰れない。 風呂から飛び出して窓を開けるサガ。うーん、窓があと5cm低かったら。まあ、夢なんだけど。 シュガーが入れるように窓を開けて寝たから風邪をひいてしまう。 グレタ・ザ・グレートとピンポン玉落としをして倒れる。 それは風邪のせいではなくて、息を吹き過ぎただけのような。 熱の中でサガの見たのは、シュガーが帰れなくなる悪夢。 「ごめんサガ、もう帰れない」。 なんか来ると思ったらトップをねらえに似てたのか。 起きると、シュガーは帰ってて、スープを食べさせてくれる。 仲良しさんだ。そのうち本当に別れないといけない時にはどうなるんだろう。 なんか今回作画がいいな。 話もシンプルなんだけど、いい。

BS未読ビデオ消化(12/11,12/13,12/18,12/20,12/25,1/8)

しっぽ。 何かの力が体内にあるらしい。その力は盗んだものらしい。前世でなんかあったらしい。 前世のことで責められてもな。謝る主人公もどうかしてるけど。 羽根と甲羅は判るとして白虎の鎧って何だ。 兄者はいきなり爽やかになって味方になってるし。 守護天使達は特に別れを惜しまないんだな。と思ったらまだいるし。 EDが無くてラストシーンにスタッフロールが被ったりして最終回みたいだけどあと1話。

。 最終回。OPの歌詞が変わった。 四人は庭でテント暮らしさせられてたのか。 主人公は実家に呼ばれる。 守護天使をマスコットにして連れていくし。ランがぱんつ丸出し状態だ。 お見合いの話が出る。無職にお見合いさせてもな。 入浴シーンだ。 結局、ご主人様は何をしようと思ったかは謎なのね。 何の伏線も無いし、脚本家は何も考えてない気がするなあ。 これは放映期間の都合で無くなっても構わない1話かな。

だぁ!だぁ!だぁ!。 ワンニャーを鹿田さんに見られる。鹿田さんすご過ぎ。 クリス絡みのギャグが多いな。 ペポが珍しく話に参加してる。 ルゥくんは手からビーム出してるし。 結局ワンニャーはロボということで納得したのかな。

。 空腹のグアバが来る。 同情を引くために三日間ごはん抜きにされてたのね。本当に可哀想だ。 でも話のメインは光が丘君とのデートの方へ。 グアバ、着ぐるみを脱ぐとえらくちっちゃいな。 遊園地のアトラクションに乗じてワルワル団を撃退。実質的に倒したのはペポだけど。

。 クリスマスに放映。 クリスがペポと話してる。物事に動じない人だ。 ももかちゃんをソリに乗せて空を飛ばそうとするけど、結局みかんさんが邪魔する。 クリスの子守唄、変な歌だ。まじめに歌ってるっぽいところが余計に変。 いきなり矢星姉弟が来襲。なんかクリスマスの認識を間違ってるような。 無理矢理丸くおさまったな。

ビストロレシピ。 新番組。監督・やすみ哲夫。 ゲームが原作のアニメをNHKでやるのか。バンプレストは受信料で宣伝して貰ってるな。 OPとかアイキャッチに実写が混じるのが面白い。 何のフードンが出来るかは料理に依存していてレシピカードは関係ないのね。 全然レシピじゃないがな。 でも倒すとギュードーンのカードが手に入るのか。 物語の背景がさっぱり判らない。

。 一度料理してフードンにすると、次からはカードからすぐ出せるのか。 カードに戻すプロセスが省略されてるな。 ピータンを騙して利用するなら途中でバラさなくていいのに。 役に立たないマックロンはフォローなしか。 ピータンは無銭飲食をうやむやにしとるな。

。 「朝っぱらからカレー」というセリフはどう聞いても詰ってるような。 爺さんは前髪が無いと力が弱まるらしい。 っていうか、それ前髪じゃないし。毛根は無事だからそのうち生えるって。 キノコで若返ったまま終わり。次は何事もなく元に戻ってる気がする。

フルメタル・パニック!。 WOWOWの新番組。えっちなOPだな。 いきなり車が撃たれたり、撃ったヘリがロボットに落とされたり。 でもハードな描写はここまで。 護衛の任務で生徒として学校に潜入。 このメカは見えなくなるのね。 かな(千鳥かなめ;雪乃五月)ときょうこ(常盤恭子;木村郁絵)が登校。 やたら胸が目立つ制服だな。 銃は持ち物検査で没収されてしまった。むき出しで持ち歩くなよ。 自己紹介で軍曹を名乗ってるし。 すっかりミリタリーオタクとして認知。妙な共感者も得る。 女子更衣室だ女子更衣室だ。かなには変質者として認知。 パイプ椅子に手錠で固定されたのね。手錠なんてどこにあったんだろう。 冒頭で助けられた女性は誰かな。


02/02/15

あ、昨日洗濯したまま干してない。もう一度スタートスイッチを押しとこう。

夕食を食べに出たついでに、意味もなく171を走る。 高槻まで行って、道が混んできたので帰ってくる。 70km/hを越えると急に風切り音が大きくなるな。 メーターを見なくても音で速度が判る。周りの車の音が何も聞こえない。 メットにもよるのかな。

未読ビデオ消化(2/11-2/13)

犬夜叉。 学校に着いていけなくなってるかごめ。まあ、ほとんど学校に行ってないしな。 かごめは黒巫女つばきに呪いをかけられる。 でも、つばきが怨んでいるのは桔梗のような。

ラーゼフォン。 「目覚めたのね」とか言ってる母親の人は味方っぽい気もするけど、きっと敵だな。 ドラマツルギーの直感。 久川綾は味方。坂本真綾は怪しいけど味方。 美嶋さんが死んだと思ってイヤボーンする。でもきっと生きてるな。 ラーゼフォンは外に出る。 賞味期限が2013年で製造年月日が2015というのはどういう事だろう。 視聴者を混乱させる罠か。単なるミスか。 今は2015年だと思ったら2027年らしい。

アクエリアンエイジ。 だんだん直接攻撃してくるようになったな。 明日見(南央美)覚醒。今ひとつ声が合ってないような。 芸能界ネタはスキャンダルネタ。

FF:U。 今回のメインはアイたん。 クリアと出会う。実はオメガ。 パズルのキューブごと消えてしまう。でもパズルは成立してるのね。

Kanon。 新番組。 関西テレビの深夜アニメ枠自体が珍しいな。 テレビ東京系か地方UHFかと思ったら。 口のついてる位置がどう見ても変だ。誰もが思うところだが。 名雪の名前を一発で当てたら面白くないな。 國府田マリ子の声はなかなか合ってる。 あゆの声は今ひとつ合ってないな。 EDは結構いい曲。

テニス。 リョーマのシングル戦。 ツイストサーブでサービスエースを取ったら向こうも打ってくる。 打てるもんなんだ。

ヒカ碁。 ヒカルは相手がアキラだと確信して再戦するのね。 アキラはプロ試験をさぼってるし。 物語の全てが、佐為が見えないという一点に尽きるような。 「実はこういうのがいるんですよ」「そうなんだ、さすが強いなあ」。 で、物語は終わってしまう。 インターネットカフェに踏み込まれる。saiでログインしてたら一発だったな。 saiであることを隠すために嫌われなくても。二人は結ばれない運命なのね。


02/02/14

ウルトラアニメユーロビートシリーズパラパラMAXの原曲を集めようと、ふと思い立つ。 大半が手持ちで間に合うのに驚く。足りない分をなんとかして、タグを打って出来上がり。 BGMにいいな。全部聴くと6時間以上かかるけど。

未読ビデオ消化(2/10-2/11)

どれみ。 ハナちゃんを編入させる手続が面倒とか以前に、書類をいろいろ捏造しないといけないような。 先々代の女王の6人の孫とか6本の茨とか、今回のキーワードは6です。 6年へは5年から持ち上がりでクラス変えは無いのね。 ハナちゃんに出身は宮城県に決定。 おお、さりげなくかよこちゃんが復活してる。 ハナちゃんはやっぱり字が読めないのね。でも言語は魔法で習得したんだよな。 家に帰っても勉強する。しかも5年分。まあ、自分で選んだ修羅の道だ。

GA。 「前略 ため息のバロティーヌ」。 不適当な発言の部分を音が聞こえない場面に切り替えるのは上手いな。 ミントは貨物室にいたのね。 ミントの着ぐるみ好きの知識がバックグラウンドに必要だな。 ツチノコ原人になったミントは理由を説明する間もなく射撃される。 その割には人気者になってるけど。 一晩ですっかり前向きにツチノコ原人やってるな。 本物も本当にいるのか。解決せずに終わり。 ballottineとはフランス語で牛肉、豚肉、鳥肉などに詰め物をして丸く巻いたもの。 「びっくり点心」。 ロストテクノロジーの甘栗。前もコショウそっくりだったしな。 食べると巨大化する。なぜいちいちロストテクノロジーを食べるんだ。 地上波シリーズはロストテクノロジーネタをきっちりやるのね。 CSでは名前しか出てこなかったからな。 ケーキを食って全員で巨大化。お約束だ。 基地まで巨大化。 そういえば巨大化したら服が破れるのがお約束なのに。 また解決せずに終わったな。

009。 敵基地を襲撃。 スカール様はなんでコントロールルームにいないんだろう。 動力炉のフタを開ける。その光はチェレンコフ放射光のような。 スカール様強いな。若本規夫ノリノリだ。 なんか話が繋がらないと思ったら、前回を見て無かった。

ワンピース。 ビビの少女時代。 ユバの街が出来るいきさつの説明。ドラクエみたいだ。

Dr.リン。 欠けていく太陽。あれ、月食だって言ってなかったっけ。 5人目の仲間はリンリンだったのか。アズサかと思った。 リンリンは麒麟だったのね。 「光の巫女と四神が危機に瀕した時、あなたは覚醒するのです」。 危機に瀕さないといけないのか。あくまで非常手段なのね。 変身シーンがあっさりしてるな。可愛いけど。 余波で明鈴も変身。なんか変だ。 あと2話。もう終わりが近かったのか。


02/02/13

未読ビデオ消化(2/9)

カスミン。 霞家、呪われる。えらいタイトルだな。 龍ちゃんが鬱陶しいのでしりとり禁止になる。なんかリアルだな。 しりとりを拒否すると藁人形の呪いで躍らされる。 「体が勝手に」というキーワードはエロネタに直結してるような。 全員呪われる。確認プロセスを省略してるような。 涙で呪いが解けるのは安易だな。 呪いと祝いが似ているというのが着想の発端だろうか。

ビバップ。 ビシャスがクーデターを起こすからとばっちりが来る。 フェイは偶然ジュリアを助ける。 フェイはまだ登場するのね。エドはもう出ないかな。 「女がいた。俺は初めてほんとに生きてる女を見た。そう思った。あいつは俺が無くした俺の片割れさ。俺が欲しかった俺のかけらなんだ」。スパイクのかっこいいセリフ。 意味はよく判らない。


02/02/12

奨学金の残りを一括で返済する。もう半分以上返済してるし、元利均等方式なのであんまり得にはならない。 残り55ヶ月で年利3%なので、今の残元金の6.875%だけ得。

V100が納車。キーの穴にフタができるのが面白い。でもついやるのを忘れる。今も忘れてる。 メットインのスペースが少し狭いのでフルフェイスが逆向けでは入らなくなってしまった。 U字ロックを荷台に付けて置けるのはヤマハの特許だったのね。

とりあえず意味もなくそこらへんを走ってみる。 シートが少し高いので、その分安定が悪いような。低速でハンドルがグラグラする。慣れかな。 でも走ってる時の安定は逆に良くてカーブが曲がりやすい。 スタートの加速は逆に悪くなってるような。 混んでる道でゆっくり走ってると50ccとそれほど変わらないな。 でも前の車に着いてついーっと70km/hとか簡単に加速するのが違う。 一番違うのは、その時点で20km/hしかオーバーしていないという点かもしれない。

未読ビデオ消化(2/5-2/9)

FF:U。 あれ、シドが魔銃を撃つところを見るのって初めてだっけ。 なんか兄弟で戦ってる。何の話かさっぱり判らない。

VOYAGER。 ドクターが盗まれる。 盗まれた先でついもりもりと人助け。 艦長はのっけから不機嫌だな。 精神融合しようとしたり毒を飲ませたり。 ドクターは神経障害剤を注射するし。ろくな人がいません。 有限の治療物資で最大の効果を上げるのは、切羽詰まってるなら必要だとは思うが。

テニス。 高橋美佳子が珍しく話の末節に絡んでる。 靴を踏んで絡まれてるだけだが。 今回試合してるのはまむしの人。最後に物を言うのは体力という話。

ヒカ碁。 会場はsaiの話で持ち切りに。 和谷は秀作みたいだと直感するのが偉いな。原作を読んでるかのようだ。 ネットでアキラと再び対戦。アキラは投了してしまう。 このソフトはカタカナしか通らないというのも変だな。どういう文字コードで世界と通信してるんだ。 コンピュータっぽくしようとして、電球とか紙テープとか付けてしまうのと同じ次元の演出だな。

七ナナ。 後片づけはジャンケンに負けたナナぽん(名塚佳織)。唯一、声が判別できる人だ。 ナナぽんは素で巨乳だな。 催眠術が街中に。なんでだろう。神近くんもえらい迷惑だ。 絵馬を見るのもプライバシーの一部のような気もする。

デジモン。 みんな避難してしまったので、自力でパンを作る。ちゃんと焼けるんだ。凄いな。 インプモンは地下鉄で移動して飼い主と再会。 一人だけいい思いしてるな。悪役なのに。

ガイスターズ。 もうメガスーツを着たくないディーン。何かのショックで変身しちゃうのは嫌だしな。 ドビアス砲というのがあるらしい。いろいろ切り札の兵器があるな。 っていうか、ドビアス砲でっかい。馬鹿みたいにでっかい。 「フルチャージまであと1分」。ってなんで知ってるんだろう。 ピーラがアルキオンを手も触れずに撃退する。何をしたのかな。 ドビアス砲を止めてしまったのでもう負け。 エレシアは意外と諦めがいいな。ニキアスは諦めが悪い。


02/02/11

BS未読ビデオ消化(11/22,11/27,11/29,12/4,12/6)

だぁ!だぁ!だぁ!。 小梅ちゃん(白鳥由里)が登場。 今ひとつ幼女っぽくないな。字面で舌足らずになってるというか。 早速ももかちゃんと張り合う。 小梅ちゃんはジュースをこぼしたのをルゥくんのせいにしちゃうあたりから形勢不利。 キャリアの長さでも性格的にも、ももかちゃんが一枚上だな。 でもすぐに仲良しさんになるのがいいな。もうしばらく張り合うのかと思った。 脚本・丸尾みほ、絵コンテ・桜井弘明。

。 宇宙船が落ちてくる。乗っていたのはモロボシ・テル。 そういえばカボチャはまだあったのね。折角作ってくれたしな。 未夢の早とちりのお節介は前にも何度かあったような。 このカップルが特殊過ぎるような気もするが。 彷徨の顔のアップルパイを作ったり空を飛んだりしてるクリスは、 釣り鐘を落とすためだけにいたのね。

ムリョウ。 那由多はサナドンと接触。意外と簡単に一体消滅。 ジルトーシュが見ている情景を生中継してくれる。便利だな。 効果音付きに突っ込む。伊藤さん余裕だな。でもそこは突っ込んではいけない部分のような。 シングウはサナドンと月に落ちて、シングウは無限となる。 これがあるから銀河連邦と宇宙連盟が集まってたんだな。 ジルトーシュが無限を攻撃する。判定者に任せるとはそういうことか。 瀬津名さんは天網の民のオリジナルで無限の妹だった。 次回最終回。

。 最終回。 ジルトーシュは宇宙へ飛んで無限と戦う。 阿僧祇さんというのはこのじいちゃんのことだったのか。 みんなで螺旋を作る。その周りをムリョウが走る。 そして心は宇宙へ。かっこいいシーンだな。 いろいろ明かされる真実。 那由多はえらくあっさり見つかるな。 なんか主人公は村田始のようだ。 ムリョウの正体は「実は僕は、気付いたらそこにいた」というだけで明らかにはしないのね。 今まで小出しにした分で察して、ということか。 無限がスケールダウンして無量と。 恒河沙さんは出てこなかったな。

しっぽ。 謎の三人組が何か企む。見つけたのは青竜かな。 くるみはヒマワリの種を食っとるのか。今ひとつヒトになりきってないな。 猫が変なアルバイトを見つけてくる。 バッグの中からミカが出てくる。アユミも来る。こいつらはちっとも反省してないな。 ゆかなと川澄綾子だしな。そんなこと言っちゃいけないな。 マスコット形態になっても動けるのか。 この三人はアユミとツバサとタマミと何かあるのかな。 と思ったら、玄武と朱雀と白虎か。なるほど。でも龍はおらんぞ。 鉄骨やらコンクリートが降ってきたら怪我すると思う。

。 ナナとルルとモモのロリ三人組で福引をしてプールの招待券を当てる。 大当たりでそんなんか。 全12話しかないのにランの回があるというのは特別扱いだな。 ツバサの水着はセパレート。 ユキさん子持ち。 ミカはサービス過剰だ。 「病気って言っても、恋の病なのにな」。って、誤解なんだったら引き止めろよ。 水着になるのは6匹だけか。せめてアユミくらいは見たかった。

。 四神に対応する動物の人がさらわれる。 今ひとつ物語の時系列が判らないな。 唐突に変身。 この服の色は必ずしも学年とは関係ないのね。 龍はユキさんだったのか。同じ爬虫類ということで。龍は爬虫類だろうか。 いつのまにかあと2話。


02/02/10

謎未読ビデオ消化(全話)

ギャラクシーエンジェル。 OPで顔の所に穴の空いた紙が下りてきて、プロフィールや相関図になるのが斬新だ。 フォルテ・シュトーレン(山口眞弓)と蘭花・フランポワーズ(田村ゆかり)が猫探しをしてる所に、 ミルフィーユ・桜葉(新谷良子)が加わる。名字が気になって仕方ない。 この時点ではミルフィーユは一般人なのか。 新谷良子は知らない人だけど、なんかチャチャをやってた鈴木真仁のような雰囲気があるな。 バロン=フィッツジェラルド(猫)の下に第二継承者(人間)がいるのね。 そういう遺言にそもそも問題があったような気がしないでもない。 EDは無いのか。

。 フォルテと蘭花はギャンブルしている。 案の定負けてしまい地下で戦うことに。何故ミルフィーユが観客にいるんだろう。 ルーレットで負けたって言っても賭けた分が無くなるだけだと思うんだけど。 運がいいので隕石の落下の衝撃で玉が無理矢理赤に入る。周囲がその分運が最悪だな。 ミルフィーユはもともと新人として採用されることが決まってたなら、なんでリゾート地で働いてたんだろ。

。 ロストテクノロジーを探してゴミの分別していると不発弾(ノーマッド)を見つける。 ミサイルに意思があるので悩んで軍を脱走たのね。 「爆発しちゃおっかなー」って、意思を持たせたメリットは何なんだ。 AI部分だけ外そうとして自爆ボタン押しちゃうし。 定番の赤と青のケーブルのジャガーノートネタも出てくる。 物理的なケーブルじゃなくてディスプレイに表示された仮想的なケーブルなのが面白い。 いろいろなボディを変遷してヴァニラのぬいぐるみに。 ヴァニラは全然喋らない代りにノーマッドの声がかないみかなのね。 でもエフェクタがかかってるから、かないみかの声はほとんど聞けない。

。 ヴァニラ・H(かないみか)は一応は喋るのか。無口だけど。 今回は身辺警護の任務。 ミント・ブラマンシュ(沢城みゆき)が飛行機を直す。有能だな。 実は狙われてるのはエンジェル隊で孫の花嫁候補を探していた。 結局、誰が不合格かは判らないのね。 でも全員合格だったらそのまま玉の輿争奪になっていたかも。

。 生徒カードを返しに行く。 依頼主がいきなり死んでしまったな。 蘭花の頭に付いてたのは武器だったのか。 あれ、運がいい筈のミルフィーユが撃たれた、と思ったらペイント弾かい。 それ以前に子供が幽霊だし。 危険な地帯になっている意味はあんまり無かったな。

。 フォルテとミルフィーユ(とノーマッド)で遺跡発掘。 フォルテがネズミが恐いという事実が発覚。すかさず脅迫するノーマッド。 普段相当いじめられてるのね。 このネズミはえらく裏表があるな。 っていうか、ビームが出るし。巨大化するし、全然ネズミじゃない。 オチが投げやりだな。

。 ミルフィーユがヴァニラと遊園地で遊んでる。完全に仕事を忘れてるな。 ミントはニワトリに反応してる。耳がぴくぴくするのが可愛い。 着ぐるみを着ることを提案するミント。こっちも仕事を忘れている。 ミントは金持ちの娘だったのか。そんな描写無かったしな。 着ぐるみを着る為に蘭花とフォルテを勝手に殺してるし。 「恐い恐い」って着ぐるみ着服してるし。 ミントは可愛いけど性格にかなり問題があるぞ。

。 今回はミルフィーユとヴァニラで査察の相手。 やっとロストテクノロジーの話が出たな。 それぞれの部屋の紹介。 ヴァニラの部屋は変な宗教の部屋だ。 ミルフィーユの部屋はお菓子を作る専用だな。 蘭花はトレーニングルームだし。 フォルテの部屋は武器陳列室。 ミントの部屋には巨大な金庫が。これは前にも見たな。 っていうか、誰も居住空間として利用してないな。 時々挿入されたお菓子の作り方は何だったのかな。

。 ミルフィーユはまだ船が無いのでミルフィーユ以外で出動。 謎の船の中で不思議な目に遭う。 助けに来たミルフィーユが役に立たないのはお約束。 謎の船は実はダイエットマシーン。誰が作ったんだこんなの。 さりげなくミントの凶悪さが出てるな。

。 蘭花が失恋する。ちっとも失恋じゃないけど。 っていうかホームページに書いてるのかそんなこと。 蘭花に宅配が来る。中身は全裸の男。 キスシーンと爆発シーンが連続しますか。なんで蘭花は無事なんだろう。

。 西部劇仕立て。 ヴァニラの治癒能力の描写がある。これも何の説明もないな。 ガンコレクターの医者というのが存在から間違ってるな。 フォルテは銃に目が眩む。でもあっさり寝返って病院は爆破。 病院にノーマッド達が居なかったらそのままやってた気もする。 ヴァニラの出番がもう少しあると思ったのに。

。 いきなり野球してる。 負けるとネグリジェを着て酒の相手をし、エンジェル隊が海兵隊に所属変えになる。 という事実を9回裏2アウト100点差で言われてもな。 一人30点のハンデを貰う。それも無茶苦茶な話だが。 全員水着になる。 提案したミントが自らスクール水着を着てるということは、 それが一番効果的と判断したんだろうな。 ノーマッドを塁に出しても自走しないぞ。と思ったら、蹴って次の塁に進めるのか。 今までもそうやって試合してきたのね。 突然地中からノーマッドのおじいさんが出てくるとは思わなかった。

。 ミントと蘭花が誘拐されたふりをしたのが発端。 身代金を得る為に連鎖的に身内を誘拐。 ループしてしまうのね。それは終らないわ。

。 フォルテの話。いきなりギャグが無いな。 こんなシリアスなキャラじゃないような気もするが。 EDが無いからミリーの声が判らない。

。 ヴァニラが断食する。 落とした何かを見つけるまで断食しないといけないらしい。 このミルフィーユの出撃シーンはなんなんだ。 見つけてきたものを次々と捨てる。 みんなが怒ったのは、捨てたからじゃなくてそれが高価だったからのような。 結局部屋に転がってたんだけどね。

。 フォルテが死んだことに。 霊柩宇宙船があるのか。 火葬にすることになる。中身を入れ換えるんじゃなくて、棺が耐火性なだけかい。 それはちっとも大丈夫じゃないだろう。 どんどん大ごとになっていく。でもあっさりうやむやに。 復活に成功したことにしたのかな。

。 でじこだ。 今回のミルフィーユは一層アレだな。 戦車がワープしてるし。 南阿佐ヶ谷博士が自立行動戦車を作ったのがいかんのね。 戦車の人質になっちゃうし。続くのか?

。 前回の続きじゃないのね。あれはどうなったんだ。 修理に寄ったステーションは猿だらけだった。 これはバイオハザードの被害者なのか。 パニックになるミントが珍しい。 笑ってる蘭花もひどい奴だが。 猿も元人間ならなんで自爆スイッチを押したりするんだ。 ヴァニラが猿と話してる。初めて話に参加した気がする。 タイトルが出ないと思ったらネタだから最後に出すのね。

。 ミルフィーユは高級レストランへ行くことに。 でも途中でケーキ食ってるし。 さらにケーキ作りの弟子になろうとするし。 しかし師匠のロボットは命を狙われていた。なんでだ。 レストランの廃墟でケーキを作る。 調理ロボットの知ってしまった秘密がしょーもない、というのが話の本体。 後日、J2の名を冠した店でグランダルシェは売られる。 割といい雰囲気だな。

。 ミントとフォルテは遭難する。 半年前からいる警察の人と遭遇。 SOS信号で飛行機を撃墜。っていうか、これが遭難の原因かい。 魔の海域と呼ばれていたのもそれか。 実は警察じゃなくて凶悪犯の方だった。そうも見えないんだけど。 通信機なのに何故か電話がかかる。しかも変なサービスばっかり。別に諦めなくてもいいと思うけど。 妨害電波で飛行機を落とそうという方向に考えが向くミント。流石だ。 全員遭難して終わり。おーい。

。 うっかり顔を入れて看板娘になってしまったミント。 ミントならやはり断固阻止のB案しかないな。 どんどん性格があからさまに凶悪になっていく。 蘭花はお守りの話に弱いのね。 駄菓子屋の婆さんが黒幕とは思わなかった。 武器の製造をしていたらしい。なんで島を沈める必要があったんだ。

。 ヴァニラを笑わせようとする笑いの神様、ミスターゴッド(千葉繁)。適役だ。 笑いの修行場、虎の穴という所があるらしい。いいのか、ブロッコリーなのに。 今わの際にヴァニラを笑わせたギャグの内容は謎。 笑ったと言っても口元が少し動いただけだけど。 ヴァニラがメインなのにほとんど喋らないな。

。 敵はサイコロ(きゅうたろう)。スタートレックあたりをネタにしてるのかな。 ノーマッドは対きゅうたろう兵器だったのか。 なんかオチがあるだろうとは思ったが、乗ってなかったとは。 騙さないで下さい。 きゅうたろうは実は弱いし。

。 最終回。 伝票処理をしている。期末なのね。 ノルマが終わってるミルフィーユは偽物ということで身柄を拘束。 冗談かと思ったらミルフィーユちゃん泣いてるし。 みんなでミルフィーユを逃がす。 感動的だけど実は本当に偽物だったのか。 偽エンジェル隊までいるという。掻き回しておいて最終回というオチ。

。 未放映の21話。 サバイバルと看板娘の間にあった話。 深夜営業のピザ屋。 ミントの味覚はおかしいのかな。でも蘭花も辛い物好きだし。 トラック野郎を騙して配達させる。ミントはもう良心の呵責無しだな。 100倍で大騒ぎしてたのになんで1000倍を作るかな。 っていうか、売ったのも100倍ピザなのになんで好評なんだ。 オチは爆発して終わり。ひどすぎる。 しかし別にお蔵入りにする理由も見当たらない。

。 未放映がもう一つあって、26話という扱い。 ジョニーを送り届ける。 荷台の中に残りの4人もいるし。 それぞれのドライバーの趣味に合わせた話をする。 ヴァニラと何を話すんだろうと思ったら話さないのね。なるほど。 蘭花の時は金持ちの話。 でも実は役者の寝言。なんて強引な。 ところで、どこらへんがスキヤキ弁当なんだろう。

BS未読ビデオ消化(10/25,11/1,11/6,11/8,11/13,11/15)

しっぽ。 6直6交代24時間体制はまだ続けてたのか。 倒れたところへさらに2匹来る。 亀のアユミ(川澄綾子)と狐のアカネ(千葉紗子)。 狐はあんまりペットにしないよな。 亀が意外と仕切るな。年下っぽいのに。後から来たもん勝ちというか。 兎と亀は揉めてるな。昔話に縛られてるぞ。 狐は犬に襲われたみたい。 フォックスハンティングされたのね。 それだったら死因は銃じゃないのか? ペット達のあんまりぶりに携帯が壊れる。

。 ペット同士の仲が悪いので強制送還。 最大の問題は主人が倒れたことのような気もするが。 残りのペットも復活しないと現世に戻れなくて、その為には主人が思い出す必要があるらしい。 既に復活したペットも別に思い出したから復活した訳じゃないような気もするが。 都合よく蛇と狸と猿と蛙も思い出す。蟻とかシーモンキーとか飼ってなくて良かった。 あっという間に 蛇のユキさん(氷上恭子)、狸のミドリ(小林晃子)、猿のモモ(平野綾)、蛙のルル(清水芽衣)が復活。 蛇がなんか恐いんですけど。ユキだけさん付けなのね。 緑のたぬきって冗談のような名前だ。そういえばきつねはあかねだった。 蛙は紛れもなくしっぽが無いと思う。 意外と早く全員揃ったな。まあ12話しかないからさっさと復活しないと活躍する時間が無くなるけど。

。 本当にきつねうどんとたぬきそばのネタをやってるし。 どうもペットとして無理があると思ったらネタ優先か。 このおばちゃんは化かされても平然としてるなと思ったら、実はトキだった。 絶滅危惧種をペットにすること自体が間違ってるが。 しかし、12人も扶養家族を抱えてどうするんだろう。 稼いでくるつもりもなさそうだし。 猿が影うすいな。

。 OPの歌詞と絵が少し変わった。 犬と猿と蛙が小学校の傍にいると中に入れられる。 学校には入れられないので、私設の学校を開く。 この話にも四聖獣が絡むのか。 いじめっ子にはどうやって反撃したんだろう。

だぁ!だぁ!だぁ!。 三太メイン。 ペポは最近おとなしかったけど、やっぱり食いまくってるのね。 ペンフレンドに会ったらペンフレンドでなくなるとか、定義の部分で悩んでるような。 ペンフレンドは白井茜(中山理奈)。名塚佳織と声質が似てるかな。 いきなりドイツに留学しちゃった。 三太の話なのにギャグ無しというのが凄いな。

。 発明する。ちゃんとカボチャの皮をむいて種を取ってる。 種を撒く必要はないから、その時点で完成にした方がいいような。 暴走して障子を破るクリス。ちゃんと修理してるのがいいな。 花形態でワルワル団を追跡するクリス恐過ぎ。 なんかゴチャゴチャした話だな。ワルワル団が出てくると大抵そうなる。

ムリョウ。 突然に銀河連邦の船が現れる。そういえば翌朝に何か起きると言ってたな。 宇宙連盟の青い三角のも現れる。 晴美ちゃんの指示でみんなが平然と登校してくる。さすが当主様だ。 学校が舞台になるから学園戦記だな。

。 守り人でなくてもどんどん登校してくる。いい雰囲気だ。 ということで臨時生徒総会。世界に生中継されている。そういう事も出来るのね。 ジルトーシュは判定者だった。惑星さえも消してしまえるらしい。 飄々とした雰囲気は演技とも思えないけど。 眠れる彼=シングウ本人とはムリョウ君のことですね。 サナドンも来襲。 「あたし、みんなを守る。大好きなみんなを」と那由多は一人で飛んで行った。 次回予告の曲が違うな。 あと2話。


02/02/09

未読ビデオ消化(2/4)

ラーゼフォン。 OPはやっぱり坂本真綾+菅野よう子。 何かと何かが空中で戦ってる。インベーダーの侵略は既に周知なのね。 リダイヤルしても使われていない番号になる。どういう仕組みなんだろう。 美嶋玲香(坂本真綾)の存在が怪しい。プールの水面に映ってないとかの演出が細かいな。 イギリスやアメリカは無くなっていて、世界人口は2300万人と教えられているが、 そんなことは無いらしい。どうやって騙してるんだろう。 主人公を乗せたVTOLはラーの間へ。 なんか判んないけど、判んないところが面白いな。 脚本・高山文彦。

アクエリアンエイジ。 いつまで芸能界ネタをやってるのかな。 別れ話になっちゃった。 路上コンサートの最中に依子は覚醒しかかる。 あそこに集まって来た女の子はみんな覚醒してるのかな。

BS未読ビデオ消化(10/16,10/23,10/30)

だぁ!だぁ!だぁ!。 彷徨はいきなりバスケ部の助っ人をしている。物語がちっとも連続してないな。 シャンプーの香りを追跡できるクリス。もう誰も突っ込まない。 「夕べ、二人に何が!」とクリスが発動しててもほったらかし。 結界がちゃんと効いてるのが不思議だ。 脳髄を借りられちゃう未夢。話し方とか目があやしいな。 キス寸前にワンニャー乱入。いい所だったのに。この生物は前にもこんなことをしたような。 キスの代りにみたらし団子でも良かったのか。なんて適当な。 脚本・荒川稔久。

。 宇宙人用ミルクでカボチャが巨大に成長。何気に危険な物質じゃないか。 未夢は味噌汁を飲まれても文句を言う程度なんだな。 いきなりカボ吉が来襲。そのまま居着くし。何故だ。 ワルワル団がカボチャを盗む。こいつらの行動はいつも唐突だな。 どうやって誤解が解けるのかと思ったら自供してくるのね。 巨大カボチャそのものは解決してないような。

。 山荘に招待される。招待者が不明という定番のネタ。 次々と消える登場人物。 犯人の正体は宇宙人で動機は受験勉強。強引だなあ。 意外とシンプルな話だったな。

ムリョウ。 いきなり宇宙にいる。でも一瞬だけ。 運動部のあの差し入れは伏線だったのか。 宮ノ森中にも同じ人がいる。 部長さんは副将なのか。 今回は柔道するだけかと思ったら対戦相手(妙見彼方)は宇宙人だった。

。 京一さんに呼び出される。なんか久しぶりだな。 「おでんパンか。駄目だな」。 しばらく見ないうちにすっかり面白い人になってる。 那由多ちゃんの話。確かに村田始の超然とした所は不思議だな。 妙見彼方はムリョウと話をするだけで帰って行った。また来るんだろうな。


02/02/08

今日は職安の呼び出し日。受付は9時から。えらく早いな。 失業保険の給付について説明を受ける。 放っておいたら勝手に振り込まれるんじゃないのね。 4週間毎に失業中であったことを証明しないといけない。 職安から斡旋が来て面接を断ったりすると、給付が止められたりもするらしい。 それより、4週間毎に行くのをうっかり忘れると、ごっそり給付が出ないというのが厳しい。 うっかりじゃなくても、病気とか以外では日付が変更できないし。 極力給付したくない仕組みになってるんだな。 保険料払ってるんだから素直に出せよ。 さっさと再就職手当にして貰ってしまおう。

免許も取れたので早速バイクを発注。 SUZUKIのAddress V100。車体価格20万円の3万引きに、今のAprioの下取りが3.5万で、乗り出し15万。 もう少し安くなるかなと思ったけど。

50ccから100ccに変わることで、自賠責や任意保険の料金が変わるかと思ったら、 両方とも125ccまでは同じだった。うーん、免許はかなり違うんだが。 自賠責はあと3年も残ってるから無駄になったらどうしようかと思った。 任意保険の方は実はあと6日で切れるので継続の手続がややこしい。 軽自動車税だけは細かく別れていて、50ccは1000円、90ccまでは1200円、125ccまでは1600円。 ナンバーの色が違う由縁だな。 そういえば、バイク屋に今のナンバーを預けたら、代りに仮のナンバーを付けてくれたが、 黄色のナンバーだった。今なら二段階右折しなくても平気だ。

未読ビデオ消化(2/3-2/4)

ギャラクシーエンジェル。 新番組。 ロストテクノロジーのコショウで透明になる。っていきなりだな。 幽霊屋敷でドタバタ。2本立てだからシンプルだな。 後半はプロレス。 セコンドがごちゃごちゃ言ってるのが楽しい。 それとは全然関係なく勝ってるし。面白いなあ。 これもテレビ大阪なのか。コメットさんとはガラッと変わったな。 キャラクター紹介がないけど、あんまり関係なく楽しめるな。 こういう舐め切った雰囲気は好きだ。

009。 録画ミス。

ワンピース。 録画ミス。

Dr.リン。 リンリンだけ助けたのかと思ったらすぐに合流してるし。切り離されたのは何だったんだ。 リンリンもなんで足手まといを自覚しててさらについて行こうとするかな。 一人ずつ犠牲になりながら塔を登っていくというサクラ大戦方式。 お兄ちゃんは明鈴をはりつけにする。何故すかさずキスしない。 リンリンを連れて来たのは、四神と四凶でみんな相打ちしてしまうと明鈴を助けに行く人間がいなくなるからだと思ったら飛鳥くんだけ無傷かい。 なんか優遇されてるな。

犬夜叉。 今回も番外編。 珊瑚のブーメランを修理する。これは金属製だったのか。 欠食姉妹を拾う。 姉のセリナ(田口宏子)と妹のスズナ(山崎和佳奈)。秋の七草か。 実は忍の者。持ってった武器のせいで妖怪に襲われる。実は愚か者。


02/02/07

早速試験場に行って免許を交付してもらってくる。 学科と実技の試験を受ける人とタクトを合わせているので妙に待ち時間が多い。 交付の日付は原付のが消えて二輪の日付になるのかと思ったら、 原付はそのままで免許の裏に二輪取得の日付を書かれてしまった。

結局、入所から交付まで16日。正味の教習は9日+検定1日。第2段階を1日に3時間乗って、 さらに教習と検定を合体させればトータル8日にまで圧縮できたけど。

未読ビデオ消化(2/2-2/3)

ガイスターズ。 ピーラと話すディーン。あれ、ピーラってどっかへ行ったんじゃなかったっけ。 ディーンの両親についての説明。 母は科学者、父はテストパイロット。 母はほとんど自殺しとるな。父はそのショックで変身。 ジェネシスはまるきり王蟲だ。 イナムナを責めて飛び出すディーン。話をちゃんと聞いてるのか。

カスミン。 屋敷を探検。いきなり遭難する。 デジガメが妙に張り切ってるな。 オアシスを見つける。さあ、そこで水浴びだ。 テントの持ち主が濡れ雑巾とは思わなかった。 今回ストーリーは特にない。 この屋敷はいつでも別世界ネタができるな。

ビバップ。 エドの故郷へ。フェイを知ってる人もいた。 フェイは宇宙船に乗っている時に事故に遭ったらしい。どこまで思い出したのかな。 今回の賞金首は実はフランソワーズ(エド)の父親。 アインも行っちゃった。 キャラが減ったところであと2回。

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!。 新番組。 OPはピンクレディの「モンスターこの私の可愛いひと」の部分みたいだ。 トゥールビオンの妖精ババ登場。もう音名でも階名でもないな。 「まだ生きていたのか」とか言われてるし。 こんな薹が立った妖精は要らん。 あ、オヤジーデだ。割と雰囲気出てる。 なんでハナちゃんの水晶玉が割れたかというと、魔女見習いにする為か。 MAHO堂を変えたのは雑貨屋をやる為以外に理由が無いぞ。 ハナちゃんの変身シーン、可愛過ぎる。 いけないエナジーを飛ばしてしまいそうだ。 「呪文は?」「要りません」「なんかつまんないなー」。大谷さんの味だなあ。 どれみ達は見習い試験免除。 エナジーを飛ばして貰わないと魔法が使えないことでリミッターになってるのね。 しかし、体が大きくなるとか、それに合わせて精神が追いつくとか、 ばりばりに禁断魔法じゃないのかな。


02/02/06

昼から二輪の検定。難なく合格。っていうか50人くらい受けて落ちてる人ほとんどいないし。 あれは多分、一本橋から落ちるとか、パイロン倒すとかしない限り落ちないな。 検定も何度受けても只だけど。 検定そのものは15分くらいだけど、順番待ちとか、 その後の説明会を待ったりで夜までかかる。 卒業証明書を貰って終了。

かかった費用は最初に払った56910円だけ。 誰かの紹介があれば52500円になったんだけど。 これって全国レベルで見ても最高に安い部類で、そんな教習所が原付で15分の場所にあったのはラッキーだな。 っていうか、たまたま選んだとこがそこだったのがラッキー。 まあ、都道府県による格差が大きくて、普通免許を取った愛知県だと条件は同じで10万から13万くらい。なんで倍も違うかな。


02/02/05

未読ビデオ消化(2/1)

デジモン。 「まあね」とか「似合うって言ってくれないの」とか。 ルキたんがえらく可愛くなってるな。 でも、服のどこが違うのかよく判ってなかった。


02/02/04

第2段階7,8時間目。検定コースの練習とみきわめ。 そろそろ帰ってこなくなる気がするので教習前に教習原簿をデジカメで撮影。 特に困難もなく教習終了。折角いくら補習しても追加で費用がかからないシステムだったのに。 検定は水曜日。今のところ雨は降らないみたいだけど。

謎未読ビデオ消化(16話)

シュガー。 タイトルの16個目のワッフルは黄色いの。 にこにこでシュガーにワッフルを買ってきてあげるサガ。仲良しさんだ。 魔法の花はみんなそれなりに成長してたのね。氷と雷はまだかと思った。 っていうか、シュガーはビリだし。あかんがな。 「一日って、こんなに長かったっけ」とシュガーがいなくて勝手の違うサガ。 まあ、存在感大きいからなあ。 雪使いさん(白鳥由里)は本当に用事があったのかな。長老が何か仕組んだのかと思ったけど。

BS未読ビデオ消化(10/9)

だぁ!だぁ!だぁ!。 みかんさんメイン。 アシスタント(駒田あゆみ;渡辺菜生子)が住み込みに来る。 アイキャッチにペポがいるな。本格的にいつくのね。 突然にきりばり教室。なんかやたらと本格的なんですけど。 ターボモードだと「と金」になるのね。

ムリョウ。 弁当が原因と思って狼狽する双葉が面白い。 小学校へ飛び入り参加。 なんか狭間にあってよく判らない回だな。


02/02/03

今日は休日で教習所の予約がいっぱいだったのと、天気も悪そうだったので教習はお休み。 検定コースを忘れてしまう。

コメットさんのイベントには行けたのになあ。 前の鎌倉イベントに続き、今回も雨だったらしい。 そんなに雨の中でメロンパンを食わせたいのか。 なかなか楽しいイベントだったみたいだけど、やっぱり遠い。

近所の寿司屋が珍しく呼び込みをしていたので、何かと思ったら節分用の太巻き寿司を売っていた。 節分の夜に恵方を向いて無言で目を瞑り3秒以内に食べると、 合わせ鏡から福の神が現れて願い事を3つ叶えてくれるという、地方色豊かな迷信である。

この恵方とは何かというと、歳徳神がその年にいる方角で、陰陽道により十干から決定される。 十干とは甲乙丙丁戊己庚辛壬癸のことで、この順に毎年一つずつ変わっていく。 その年の十干により、甲と己は甲の方位、乙と庚は庚の方位、丙と辛は丙の方位、 丁と壬は壬の方位、戊と癸は丙の方位が恵方と決まっている。歳徳神の意思は尊重されない。

2002年は壬午なので、恵方は壬であり、それは方位角にして345である。 しかるに、巻き寿司に付いていた説明書きには「今年の恵方は北北西です」と書かれており、 それは方位角337.5で壬の方角からは7.5度ずれている。より正確には11時30分の方角である。 儀式は正確にやらないと。召喚に失敗したらどうするんだ。 それぞれの方位の方位角は以下の通り。

子 000
癸 015
丑 030
艮 045
寅 060
甲 075
卯 090
乙 105
辰 120
巽 135
巳 150
丙 165
午 180
丁 195
未 210
坤 225
申 240
庚 255
酉 270
乾 285
戌 300
辛 315
亥 330
壬 345
未読ビデオ消化(1/20,1/27,1/31)

超GALS。 寿蘭10歳。あんまり変わってない気もする。 当時は刑事に燃えてたのね。でもおしゃれできないからあっさり断念。 その代りに沙夜が厚底刑事に影響されたのか。

。 理恵(島涼香)の話。今回のみ登場かな。名字も無いし。 前回の厚底刑事はここに絡める為の伏線だったのか。 マルキュームーンがここで出てくるとは。

七ナナ。 それぞれのナナに命名。そうそう、せめてIDが無いと真剣に判別できん。 コスプレ衣装は合法的に入手。 ヤマが当たって特進クラスに。 実力でなくそんなとこに入っても苦労する気もする。


02/02/02

面白い日付だな。

第2段階5,6時間目。体験教習とシミュレータ。 35km/hでカーブを曲がってみたり、後輪を滑らせてみたり、でこぼこ道を走ってみたり、 追い越ししてみたり、追突してみたり。 シミュレータでは自転車を轢いたり、高速道路でトラックに突っ込んだり。 こういう関係ないことをしてる間に検定コースを憶えろということかな。

夕方より河原町でわいえる氏と飲む。日本酒がいろいろある店というのは基本的に高いのか? 泡盛の古酒が飲み易くておいしかった。

未読ビデオ消化(1/30)

テニス。 コートの外を通る玉ってすごいな。

ヒカ碁。 和谷登場。zeldaだったのか。 saiはここぞとばかりに大暴れ。 これをやっててもヒカルは強くならない気がする。 自分より強い人同士の強さの比較なんて出来るもんかな。


02/02/01

第2段階3,4時間目。法規走行。間違って1時間早く行ってしまったが、コースを覚えるのに1時間かかったので丁度良かった。 なんかこう、常にウィンカーが点いてるな。

未読ビデオ消化(1/28-1/29)

犬夜叉。 久しぶりに入浴シーンだ。なかなかサービスいいな。 薬で回復するのかと思ったら違うのね。 仙人が弓になるとは思わなかった。 結局、悪いのは四魂のかけらかな。 あの木にも悪い素養はあったような。

ラーゼフォン。 新番組。KBSでやるなんて番組表雑誌には書いてないんだけど。 出渕裕が監督というのが珍しい。今までに演出とか脚本をやってたっけ。 突然戦争が始まる。秋葉原がメチャメチャにょ。 万世橋の隣には世音(xephon)神殿という駅があるらしい。さすが祭壇都市。 EDの上下に分けるキャストの出し方が珍しい。

アクエリアンエイジ。 バンドがラジオに出る。依子はスキャンダルの元扱いされる。 なんかバンドの話ばっかりで戦う乙女達が出てこないな。

FF:U。 海パズル続き。 シドはカエルにされる。そういえばトードの魔法ってあったな。 なんか全然違うアニメみたいだ。 何でもいいからキスすると戻るのか。 かなり番外編だけど面白い。リサのシャワーシーンがあれば完璧だったのに。

VOYAGER。 マキのメンバーが何故か昏睡常態に。 トゥボクの様子があからさまにおかしいと思ったらやっぱり犯人か。 裏切ったと見せかけて寝返ったり。 結論:トゥボクは信用できない。



戻る