戻る

01/12/28

コミケ前の最終準備に余念ありまくり。ちっとも進まないな。 今はもう言えない成分入りポカリスエットを作る。 荷作りしてビデオの予約してそろそろ出発。 次の更新は年明け4日の予定。

01/12/27

コミケが近づいて妙に焦るんだけど、特に何もしない。 とりあえずマップを作る。 コメットさんサークルのリストを作る。 カタログから判る範囲でかなり網羅されてる筈だから、これ以上はいいや。 シュガーのサークルリストを作ろうとして挫折。 さすがに早過ぎるか。放映エリアも狭過ぎ。

未読ビデオ消化(12/23)

009。 003メイン。 謎の装置で幻影を見る。 どこまで幻覚なのかよく判らん。 壊れてたらしいし。


01/12/26

そろそろコミケの準備を開始。 カタログの分冊化をする。今回の表紙用雑誌は「鉄道ジャーナル」。 興味が微妙だな。B5左開きの雑誌ってほんとに枯れた趣味の本が多いな。 鉄道ジャーナルは厳密にはB5より少し横に長いので、ぴったり端まで表紙が作れる。

カタログチェック。丸一日かかる。 あとまだマップを作らないと。

未読ビデオ消化(12/23)

PPG。 最終回。 敵が強いのでモジョに助けを求める。 いろいろあって、モジョが倒す。 思考が読まれている、という訳ではないのかな。 悪役が最後には見方になるというパターン。他にも悪役はいたけど。

どれみ。 体育の時間、だるそうに立ち上がるおんぷちゃん。瞬間的に考えがあらぬ方向へ走るな。 あ、かよこちゃんだ。今も保健室に住んでるのね。 おんぷちゃんの着替えシーンは省略。 かよこちゃんが疎外されていく経過の説明。 みんとちゃん久しぶり。何気に悪役っぽいけど。 っていうか、みんとちゃんちっとも活躍しないな。 「ここに吐きな」ってのはすごいな。 今年のクリスマス回はこっちか。

コメットさん。 サンタは地球から伝来したのか。 「コメットさんもいい子」。言動も顔も面白い。 メテオさんはストリートミュージシャンは嫌なので船上コンサートに。 でもムークに本当のことを告げられる。 メテオさん泣いちゃった。宣言してから。 うー、痛い痛い痛い。クリスマスなのに辛い回だな。 メテオさんはイマシュンと会う。 「今度は、君の歌をつくらなきゃ」で、メテオさん感涙。 めでたしめでたし、という事なのかな。 コメットに抱きついちゃうし。サンタビトさんか。 コメットさんの泣ける回って、メテオさん絡みが多い気がする。 おもちが二つ。えらく古い伏線だな。 ケースケだ。これはきっと何かの陰謀なのね。 そろそろ物語の終結へ向けて動き始めるんだろう。


01/12/25

銀行でコミケ用資金を下ろす。おお、なんか残高が見たことないような数字だ。 面白がって資金を全部2000円札に替える。どうしよう、これ。 コミケ帰りの新幹線の切符を買う。今の時点でもう二人掛けの席は取れないのね。 ついでに河原町に寄って、CDやコミックや書籍を買う。

BS未読ビデオ消化(8/13-8/14,9/4,9/11,9/18)

リウイ。 反乱軍とか陰謀とかいきなりきな臭くなってメインのストーリー始動。 リリが寝返るな、きっと。

。 秘密兵器の魔法生物。 意外なところでセレシアと再開する。 門でコンラッドに会う。 いろんな伏線が合わさっていくなあ。 城へ向かうメリッサ。 ジーニとミレルも同行する。 アイラは道具を用意する。 コンラッドも手助けしてくれるのがいいな。 うーん、盛り上がるなあ。 次回、最終回。

。 イザベルも来た。 ドラゴンゴーレム完成。 でもなんとなく破壊工作されてたのであえなく失敗。 しかし城の地下の遺産を使って、ってラピュタみたいだな。 リウイパンチでバリアー突破。物理ダメージなら何でも良かった気もする。 リウイ達は出発(脱走)。きれいにまとまったな。

キャプテンクッパ。 砂漠を行く船なのね。 すいか(千葉紗子)がいいな。最初おみまゆかと思った。 クッパ(くまいもとこ)と姉(ユッケ;かないみか)はこのまま今後もこのへんにいるんだろうか。 どーぶつ耳の人(ナムル;中山さら)は今回限りにするには惜しいし。 監督・真下耕一。

ムリョウ。 夏休みなのでムリョウ達の里へ行く。 那由多ちゃんナンパされてる。第1話の人か。なるほど。 車内で皿回しするんじゃない。 星降る里へ向かう。やっぱり結界が張ってあった。


01/12/24

謎の郵便物を引き取りに郵便局へ行ってみると、時間外窓口しか開いていなかった。 どういう事かと局員に問い詰めると、どうやら今日は休日らしい。

っていうか実はクリスマスイブ。 ということで、コンビニでスパークリングワインとローストチキンとフライドチキンを買う。 だから、パーティっぽいラインナップなんだから箸2つ付けろって。 しかし、スパークリングワインはらっぱ飲みには向かないな。 BGMはどれみの「おジャ魔女BAN^2クリスマスパーティ!!」。 スタンダードなのが揃ってるな。再録なのかどうか判らないけど。 知ってる曲ばかりなのでキーボードやフルートでセッションに参加する。たのしい…。

BS未読ビデオ消化(8/8-8/9,8/21-8/23,8/28,8/30)

たると。 小瓶を探す。見つけたけど洛雁が割ってしまう。 でもそれは別物だった。 結局、小瓶は無くてもお菓子は出来るし。要らんのか。

。 きな子の水着姿。うーん、スレンダー。 かき氷とか怪談話とか。寒いな。当時は夏だったんだけど。 旧道に仔猫がいる。どう聞いてもハム太郎だけど。 猫ってかき氷食べるのかな。 再び来ると海の家は無かった。 あれ? 本当に幽霊だったのね。そっちの方がいい話だな。

。 あられ山に登る。 スムーズに絶滅種がいる場所へ迷いこむ。そこはキンカ族の土地。 過去ということかな。 いきなり物語の根幹に絡んでるな。 サビレばっちゃん自爆しちゃった。 キンカ族云々の話はおまけかと思ったらシビアに話に絡んでくるのね。

リウイ。 ジーニと勝負する。 酒瓶を持って走ると言っても普通の瓶なのね。 コンラッドは堂々と馬に乗って参加してるな。すっかりギャグキャラだ。 酒の奪い合いになってるし。 結局、馬がゴールイン。そのまま認められてるし。

。 過労で倒れたミレルの代りにメリッサがバイト。 胸を強調したメイド服を着たり、踊り子になったり。この服はほとんど裸だな。 最後のバイトは焼き鳥屋。 三人組が久しぶりに登場したと思ったら邪魔してるし。好転するんだけど。 挿入歌の「不本意ですが…」は作詞・井上喜久子。

ストロベリー・エッグ。 学級崩壊の話。 樟葉だけ優等生なのね。 プールで男女混合騎馬戦。 7騎しか無いな。1クラス21人なのね。 普通はここでサービスシーンなのに。

。 お見合いすることになる。前の授業参観で気に入られたのね。 学園ものには定番だけど、多少事情が異なる。 ブラ男の方の評判はどんどん下がっていくな。 見合い本番。チョーカーを外されてしまう。あんまり危機的状況にはならなかったけど。

。 男子を虐げてるから遂に一斉蜂起する。 樟葉はいそいそと炊き出ししてるし。 なんで容疑者は釈放されてるのかな。 給料袋が出てきたことにしても、額面が判らないような。 事態は特に変わってない気もする。


01/12/23

未読ビデオ消化(12/15,12/17-12/22)

Dr.リン。 「飛鳥くーん」(ぴかー)で異世界へ。 四神の掟は飛鳥くん以外も思い出してたのね。 明鈴の遺書のような同報メール。 もうはっきりと「探して」って言ってるような。

犬夜叉。 珍しく七宝メイン。 サツキ(市原由美)と出会う。 弥勒はまた妖怪がいる作戦で宿を確保。本当にいたのね。 うなされるかごめ。「図形が恐い…」。なんなんだ。 雑魚敵に爆竜波を出そうとしたら弱過ぎて使えないのがいいな。 いきなり番外編っぽいのは、映画を意識してるのかな。

刃牙。 現在の世界情勢を考慮して、原作とは一部異なった内容で放送しております。 戦場でのセリフとかだろうな。「大国」が「アメリカ」だったとかそんなん。 いちいちテロップ入れなくていいのに。 オーガの昔の活躍ぶりの描写。 この女がジャックハンマー母親なのね。 あと2話。

FF:U。 フングスはキノコの世界の人だったのか。 魔銃を撃たれても生きている。 でも2回目でアウト。やられるの何回目だ。 予言できなぁい。ちょっとイレギュラー。

テニス。 桃城先輩とダブルスのみの無料コートへ。 もともとシングルスの優劣を決めにきたのにいきなり意味ないな。 結局ダブルスにするのね。なんか少し面白くなってきた。

ヒカ碁。 ダケさんはなんで左手だと強いんだろう。何かが憑いてるとか。 座標じゃなくて「右下隅小目」とか言うようになったな。 でも右下隅小目は二ヶ所あるような。どっちでもいいのか。 リターンマッチを挑む。って賭け碁したらあかんだろ。 勝った一万円で三谷くんを買うのね。 GoGo囲碁は詰め碁になった。

フルバ。 夾くん変身。吐く透ちゃん。あらら。反応がシビアだな。 雨の中、慊人と会う。多少は期待して来てたんだろうか。 楽羅がまともなことを言ってるな。 師匠の祖父は檻に入れられてたのね。 今回は主に師匠の独白。 魚ちゃん花ちゃんも話に絡むのね。 特に花ちゃんが。今までに無いくらい激しい。 続いてしまった。一話では解決しないか。 え、次回は最終回だったのね。惜しいなあ。午と酉は?

デジモン。 デュークモンに進化して初めて知性が付いたな。 タカトが内蔵されてるからか。 なんかマジンガーZみたいだな。 実は目がまん丸。笑える顔だ。 ベルゼブモンにとどめを刺そうとした瞬間、加藤さんが叫ぶ。 レオモンをやられた本人なのに。 ベルゼブモンはどうなるのかな。

ガイスターズ。 シャイはすっかりいい奴になってるな。 またエレシア様はアルキオンを連れていく。次は何をするのかな。 サラキアで暗殺が起きたのでディーンを脳スキャンにかける。 クリスが助けにいく。 意外と結束が固かったのね。

。 シャンバラでシオルの部族長に助けられる。 シャンバラはかつて地下に避難したジオシティらしい。 第1話が伏線になってたのね。 全能獣の使いって何だろう。

RAVE。 ムジカ(若い方)は盗みに入る。でも目的の物は無い。 プルーが邪魔してるし。 これで二人のムジカは退場かな。若い方はちっとも活躍しなかったな。 そのうちまた登場しそうだけど。 次の行き先は北。

。 謎の生き物が二つ増えた。 次はスカ村。 エリー入浴シーンだ。 やっぱり鼻回してるし。 やっぱり覗いてるし。 テントのポイポイカプセルだ。もう似非ファンタジーの常識になってるな。 結局、プルーは勝手に元に戻ってるし。 お湯に入れない体質というのは不便そうだ。 このにゅうは凄いな。

カスミン。 7年に一度のへなへな祭。その実体は謎。 なし崩しに団子屋の手伝いになる。 やはり誰にも一目でべちゃぽんてんと認識されてしまうのね。 着物姿のカスミン可愛い。 結局祭りには行かずにヘナモン世界の紀元について聞かされる。 ほんとにいい娘だな。 結局、祭りは来年だった。タイトルは嘘だな。

。 シカオが来ないと聞いて哀しそうなユリちゃんの声がそそる。 シカオが特に話題にならないうちに退場するのかと思ったらでまかせか。 ここを通ると木は必ず驚かすのね。 後ろ後ろと言ってそっちを見ると何もいないというドリフの法則。 ユリちゃんが異様にアクティブだな。セリフも多い。 いきなり入浴シーン。びっくりした。普通は前フリがあるだろうに。


01/12/22

謎未読ビデオ消化(11話)

シュガー。 11個目のワッフルはこげ茶色。 グレタの机の中には大量のくまグッズが。あかりちゃんかあんたは。 ノーマの恋の相手は女性でした。こっちはこれで終わりなのね。 クマは別にシュガー達は見えてないだろうし、 コーヒーの味についても意味はなかったみたいだし、 劇団はこのまま次の街へ行って終わりかな。 ピアノの弾き方の「きちんと」対「楽しく」。 弦が切れるような弾き方はどうかと思うが。 っていうか、どうやって弾いたらピアノの弦が切れるんだ。

まほろ。 年末スペシャル。 総集編。あまり工夫はないし、新規映像もなし。

。 またセイントの人が増えた。誰だろう。 久しぶりに戦闘シーン。枚数が多いな。だから前回が総集編だったのか。 結局スラッシュが連れてってくれるのね。 一撃必中の反物質砲。 付近を停電させて、ってエヴァにもあったな、こんな話。 変電所壊れてるんですけど。

ココロ。 おお、なんか黒い。いきなり戦時下だし。 サン・ジョルディの日とは関係ありそうで関係ない。 あかりちゃんはひかりちゃんのお母さんなのかな。 病弱だけどそのまま生き延びて娘を産むのね。 シュリの動力部を使う作戦。お約束だ。本体はまるっと残ってるんだから復旧は楽そうだけど。 看護婦が実は初代こころ。声はいいなだけど。 そもそもこんな所に図書館を建てたのが間違いの元だな。

ヘルシング。 セラスちゃんは行動部隊から解任。 ヘレナの所を訪ねると、彼女は食われていた。 ヘルシング機関は逆賊にされてしまった。 なんか方々がうまくいかないな。

BS未読ビデオ消化(7/18,7/25,8/1-8/2,8/7)

ストロベリーエッグ。 ブルマをはかせようとする。 なんか中学生日記みたいになってきたな。 怒鳴ったらみんなブルマをはいた。いいのかそれで。

。 授業参観。 実は樟葉は母親がいなくて写真をなくす。 また樟葉問題か。体育はそのままブルマなのね。 父兄にも体育させる。しかもマラソン。死ぬって。 マラソンのゴールはくずはの母の墓。なんだそれは。 残り全員は流れ解散だし。 理事長は別に悪役でもなんでもなかったのね。

。 身体検査。久しぶりに露出度高め。 直前に音楽練習室を使うのは不用心だな。 緑のリボンの子(藤緒;高橋美佳子)がサブ。 結局みんなパット入れてるのね。

たると。 塀の上を歩くたるとを俯瞰で見てる絵が可愛い。 おっさんを助ける。よく喋る口下手だな。 小さい頃におっさんが迷った家というのが、きなこのお婆さんの家なのね。 かつてペットショップから一人逃げたことによるシャルロッテの檻についてのトラウマと、 小さい頃に猫を貰えなかったことによるきなこのお婆ちゃんについてのトラウマが、 うまく混じり合っている。

ムリョウ。 那由多ちゃんの気持ちの整理。 お婆さんの昔話。出来過ぎなくらいに現在とシンクロしてるな。 昔もムリョウくんはいたのね。これは先祖じゃなくて本人かな。 那由多ちゃん決意のセーラー服。よく判らないが、本人が納得してるからいいだろう。

リウイ。 河川敷のミレルの小屋が流されたので家を買う。 掃除してる姿が妙にえっちだ。 実は甲冑のお化け付き。お約束だけど、跡形もなく破壊してしまうとは。 相変わらず可哀想だな。


01/12/21

いい加減、曜日の感覚がなくなってきたが、金曜日らしいので酒を買ってきて飲む。

未読ビデオ消化(12/15-12/16)

TNG。 175話。もうすぐ終わり。 エンタープライズが知性を持つ。 結局、生命体だけ作ってどこかへ行ってしまった。いいんだろうか。

超GALS。 まみりんはもう臆面もなく車で登場するのね。 綾に付きまとう男は妙に支配したがるな。 ほら捨てられた。何を調子に乗ってるんだ。 試験問題を盗むところが見つかって、ちょっと厚みが増したかな。 珍しくいい話じゃないか。


01/12/20

Rezはarea3のボスで詰まってたけど何とかクリア。area4はあっさりクリア。 area5はラストでやられた。もう少しだったのにな。 area5は気楽にRezできないのね。 area5は2回目でエンディングっぽいものは見れたけど、 「she still lies trapped within the system...」 ということなので、多分まだクリアできてない。 その後3回くらいやってやっとクリア。あと数秒で終わり、という所で毎回やられてたのね。 beyondモードが増える。まだいろいろありそうだ。 beyondのlost areaでハイスコアを出すとtrance missionが増える。 これは無敵モードでしかも終らない。リズムも無いのでビームの軌跡と爆発パターンを見て楽しむモード。極めてキノコ向き。 その後、trance missionで放っておくと、playerにfifthとfinalとmorolianが増える。 総プレイ時間が条件になっているらしい。 このmorolianというのが、Space Channel 5のモロ星人。 やはり作ってる人はカブっていたのか。遊んでる人もカブってるな。

未読ビデオ消化(12/8-12/9,12/16)

TNG。 172話。 ウェスリーが帰ってくる。不適合っぷりが増しているな。 ウェスリーはインディアンに騙されてアカデミーをやめる。 インディアンは未来でもインディアンなのね。 しかしインディアンは実は宇宙人だった。 せっかく学校にやったのに就職せずに異次元ぷー太郎になってしまった。

超GALS。 そばめし10年分(現物)が福引で当たる。それ自体すごい話だが、さらっと流す。 まみりんの正体ばれる。というか、今まで秘密にできてたのが不思議だけど。 そばめしを辿って家もバレる。ヘンゼルとグレーテルのような。 金持ちの正体がギャルだとバレるのが嫌なんじゃなくて、 ギャルの正体が金持ちだとバレるのが嫌なのね。 セキュリティにひっかかって出られなくなる。なんかこう、面堂家の大金庫みたいだ。 二位はさらに関係を深めてるな。もう抜け出せない。

009。 いきなり南極で飛行機を奪う。なんか話が飛んでる気がする。 教授の娘(シンシア;川上とも子)を助ける。また戻っちゃうんだけど。 教授「あんなものが完成したら」って開発したのはあんただ。 あんなものというのはM1号。えむ子ではない。 武器を無力化させるらしい。のけ反って悶える003がえっちだ。 っていうか、電化製品全般が無力化するような気もする。

ワンピース。 アラバスタに着く。 暑いとこだったのね。ナミさんの露出度が上がる。 車に乗り込んで連れていかれたり、謎の粉を燃やしてしまったり。 好き勝手やってるな。


01/12/19

久しぶりにHP200LXを取り出すと、バッテリーが上がっていてRAMDISKの内容が消えていた。 珍しくアルカリ電池でなくNiMH電池を入れていたので、バックアップ用の電池まで使い果たしていた。 まあ、RAMDISKの内容はフラッシュメモリにバックアップしてあるので、失われたファイルは殆ど無い筈だが、復旧方法が思い出せない。 ということで、本を見ながら復旧したやり方をメモ。
ctrl-↑-ON
(ハードウェアリセット)
a:\cdrive\bin\zcopy a:\cdrive c:\ /s /x
(RAMディスクのバックアップ戻し。 /x に注意)
ctrl-alt-del
(ソフトウェアリセット)
c:\jkit\emsinst
(lxemm.datの確保。30ページくらい)
ctrl-alt-del
以前にRAMDISKを飛ばした時には日本語化キットを入れなおしたけど、 あれは必要なかったようだ。 なんかキャッシュの効きが悪くなった気がするけど、気のせいかな。

SEGAの「Rez」(PS2用)を買ってくる。何故DC版を買ってやらん、という気もするが、 軍門に降る加減が面白いのでPS2。 トランスバイブ同梱版。どう使うかの説明が全くないので、とりあえず股間に装着。間違ってる? 本当は、発売直後にショップに行ったんだけど、同梱版が品切れで入荷予定なくて、トランスバイブ単体での発売予定も無いということだったので、同梱版を見つけるまで保留にしていた。

ゲーム内容は、概ね思った通り。 常日頃から動作がリズムに乗ってる人にはとても楽しい。 レベルが上がっていくと、音が厚くなっていくんだけど、どちらかというと音が薄目の方が好きかな。 シューティングゲームとしての難易度は高くないと思うけど、油断してるといきなりGameOverになってしまう。 理由がよく判らん。 アナログスティックの操作がどうしてもフライトシミュレータの操縦桿(Reverse)になってしまって、 まごついていたら、OptionにちゃんとReverseモードもあった。 でももう慣れてしまったのでそのままNormalでプレイ。

未読ビデオ消化(12/16)

PPG。 敵はナノボット。中継のお姉さんの服も解けないと。 1回1話だから準備段階の描写がしっかり出来るな。全然分子サイズじゃない。 結局、マクロサイズになったので踏んづけて終わり。 でも、ナノレベルではまだ生きてる気もする。

どれみ。 どういう理由であいこが帰ることになるのかと思ったらいきなり会社倒産。 なんてシビアな。っていうか、どんだけ不幸にする気なんだ。 会社が倒産した事をさらっとバラすおっさん、気が利かな過ぎ。 去りぎわに会うのが信ちゃんというのがいいな。 これは、失業率最悪の世情を子供にも教えておこうということかな。

コメットさん。 ラバピョンは先週怒ってたけど機嫌なおったのね。 メテオさんは引き続き変だ。 メテオさんの歌は「My Muse」。 それでこの曲はCDでまともに歌ってたのか。 光電子スノボーで遊んでいたら吹雪の中で星力が切れる。やばいがな。 雪に塗り込められるラバボー。虐待されてるような。 メテオさんの歌で恋力が伝わってくる。そういう伝わり方もあるのね。 今回のメテオさんは今ひとつ可愛い描写がないな。


01/12/18

久しぶりにきのこを食べる。量は少し多めの9.3g。 今回はフリスクを試してみよう。

さすがにもう成分がかなり飛んでるみたいだな。 あと、フリスクはなんかピークが来ない。その代りに、いつもならもう醒めてるだろうという時間になってもまだ結構変。 囲碁ソフトは猫が猫碁というので遊んでいるという内部実装になっている事を発見。 それは内部的なものなので外からは判らないが、中には無数の猫がいる。 脳内WinMXで300Mくらいのファイルをダウン。 カウンターが来たが、IDが見えないのでどれを転送したらいいのか判らない。 そうこうするうちに切断される。なんとかリジュームして落とし切ったが、ファイルは脳内にしかない。

未読ビデオ消化(12/12-12/14)

テニス。 略すなら「王子様」かな、やっぱり。テニプリ? うーん、それはちょっと。 元インターハイ準優勝がなんでコーチして貰いに来てるかな。 準備運動が必要という話。なんかこう、あからさまな敵役しか出てこないな。 高橋美佳子が割と目立ってた。

ヒカ碁。 ほとんど秘密組織な地下碁会所で三谷(浅川悠)を発見。 整地をごまかさないと勝てないレベルというのは、強くないんじゃ。 GoGo囲碁コーナーは碁石の打ち方の話になったな。 もうルールとかは終わりなのね。

フルバ。 夾達を見ている人は夾の師匠(籍真(かずま);井上倫宏)。また読めない名前だ。 楽羅にデートに連れられているのは夾のおもさ人形。好きだな。 この腕輪って今までも描写されてたっけ。今回やたら目立つ。 夾だけで声優が3人もいるな。 ふわふわぬいぐるみ欲しいぞ。 夾の正体は次回。

デジモン。 メギドラモン。恐いけど強いなら別にいいような気もするけど、 デジタルワールドを壊すのはよくないな。負けてるけど。 弾丸が飛んでくる間に回想シーン。顔変わってるな。成長してるのね。 デュークモンに究極進化。もはや原形を保ってないな。

ビバップ。 ソードフィッシュの話。引力圏ネタでもあったのね。 ウィルスの人達は途中で死んじゃうし、話のメインではなかった。 スペースシャトル(コロンビア)で上がってきたり、ワンチャンスの無理矢理な収容シーンがいい。 ドゥーハン(青野武)とどういうつき合いがあったかとかの描写は無し。 シャトルがどうなったかは写真だけ。 脚本・稲荷昭彦。

シュガー。 1話だけ。OPはあるのね。地上波で見てもシュガーたんは可愛い。 ついTBS版と比較してみたりする。 これってやっぱり宣伝だよなあ。


01/12/17

何もしない。

01/12/16

わいえる氏が遊びに来る。硬貨を碁石代わりにして囲碁をするがどうもうまくいかない。 この方法はダメだ。 晩は焼肉屋でプリオン摂取。

GBAの「ヒカルの碁」で遊んでみる。ストーリーはあっという間に終わり、 ラストの塔矢との対戦で2回ほど負けるがミスしなければ別に強くはない。 ストーリーといっても、単に碁のルールと戦い方を覚える為だけのものだし、 メインは対戦部分にあって、さらに真の目的はケーブルでの対戦にあるのだと思う。 解説付きの対局や詰め碁も多く準備してあって、 囲碁の全くの初心者向けの教材としては、必要なものは揃ってると思うけど、 本当に初心者がこれだけで学習できるかは謎。


01/12/15

ちょっと飲み過ぎたかな。変な体勢で寝てるし。誰かトイレに吐いてるし。あたしか。 花束を貰ったが花瓶などは無いので鍋に。

謎未読ビデオ消化(10話)

シュガー。 シュガー達に掴まれて家から出られない。えらいパワーだな。 お母さんのことを言われてちょっと嬉しい。 何故かグレタが入団してる。 なんか季節使いがこぞって見にきてるな。 意外と深く物語に絡む劇団の人達。

まほろまてぃっく。 まほろの生い立ちとか。 裸は久しぶりだな。 学校の方は全く出てこない。

ココロ図書館。 うわ、ココロンを本当に吊るしてる。 滑車のシーンで吹いてしまった。 市長が来る。助成金が出てたのね。 この図書館は存在そのものが間違ってるからな。

ヘルシング。 手術中のインテグラの見た夢。 少女時代のインテグラちゃんは水橋かおり。 榊原さんにやらせてみたら良かったのに。 ラストの変な生き物は何かな。

BS未読ビデオ消化(7/26,7/31)

たると。 ふと思ったけど柿ピーはなんで擬人化されてないんだろう。 魔法と化法のはなし。 信号を赤にしても電車はすぐに止まらないと思うな。

だぁ!だぁ!だぁ!。 アメリカへ。 ワンニャーはいきなり目撃されとるな。 クリスは謎の感覚で家を探し当てる。 フロリダといえば海。海といえば水着。でもみんな貧乳。 準備体操が妙に笑える。 みかんさんもいるし。キャラクターが全員でこっちに来てるな。 博士はいい人ということになってしまった。 日本に帰った時の未夢の服装や髪型が可愛い。 次回からは再放送。

ムリョウ。 宇宙に飛ぶ那由多。 ムリョウは何もしないのかと思ったら生身で宇宙に走って行った。 かっこいいシーンだけど、何者なんだ。 戦い終わった那由多は妙にきれいだな。

リウイ。 いきなり女になる。瞬間的に順応してるな。 老人になったり赤ん坊になったり。アイキャッチも赤ん坊になってる。芸が細かいな。 アイラがいるのに赤ん坊だらか意思疎通できない。 次はカエル。人に限らないのか。 アイラはアイテムを無くしてるし。 次はイカ人間。いきなり退治される。なんでそれがリウイの変身だと思わないかな。 そもそもイカ人間に変身できるメリットって一体。 結局ドタバタだけだった。

未読ビデオ消化(12/10-12/11)

刃牙。 ついに決勝。 それぞれの過去を描きつつ、総集編みたいになってるな。 そういえばオーガに何か耳打ちしてたな。 このシリーズで伏線ってこれだけ。

FF:U。 チョコボ軍団に遊ばれるアイちゃん。 チョコボと別れたけど変身して戻ってくる。 チョコボを失ったら移動手段に困るしな。 今回は伯爵達は出てこない。


01/12/14

送別会に出る為に定時間際に会社に行くと、何故か仕事させられる。

未読ビデオ消化(12/10)

犬夜叉。 やっと軽くなった鉄砕牙。結局、なんで軽くなったのかよく判らないな。 パワーアップして爆竜波も出せる。 レベルが上がって一気に強くなったようだ。


01/12/13

同人誌の整理とかしてみる。やたら時間がかかる。

未読ビデオ消化(12/9-12/10)

ワンピース。 もう海の上にいるな。ルフィはチョッパーを医者だと知ってなかったっけ。 敵について系統的な説明。

クロコダイル登場。海賊は干からびる。刺されて平気なのは何故だろう。 盆暮れも登場。マネマネの実の能力者。ドラクエみたいだ。

Dr.リン。 飛鳥くん行方不明中。 今回の敵は悩み相談を装って登場。 「やっぱり罠だったか」。すっかりパターンになってるな。 普通はそんなの罠だとは思わないんだけど。 お供が輝いて武器になる。やはり天津は飛鳥の武器になるんだろうな。 飛鳥はブラック飛鳥になってしまった。あ、それでも宝玉は手に入るんだ。 飛鳥は闇の巫女のもので、もう守るものなどないから宝玉を渡せと言ってるのに、 なんで宝玉を渡せば飛鳥を返してくれると思うかな。 さっきは飛鳥と宝玉の交換条件に応じなかったのに。


01/12/12

Tech B-ingとかつらつら読んだり。 情報満載でCDROMも付いて290円(送料無料)。 申し込みもオンラインで即配達。便利だが、末長く利用したくもないな。

明日はゴミの日なので、要らないものを捨てる。 マザーボード、サウンドボード、スピーカー、室内アンテナ、ワイヤレスヘッドホン、 オーディオタイマー、炊飯器、コーヒーメーカー、時計、ラジカセ、オーブントースター、 みんな捨てる。ちゃんと持ってってくれるかな。

未読ビデオ消化(12/8-12/9)

ガイスターズ。 アルキオンと再開。すっかり洗脳済み。どこらへんで気付くかな。 マグナス「これは異な事を」。越後屋かあんたは。 喧嘩に割って入るシャイはユパ様みたいだ。 どうも借り物の描写が多いな。

RAVE。 敵が土下座したらそれは罠だな。あっさり失敗するけど。 エリーが人工呼吸しようとする。っていうか、呼吸してるんでしょ。

カスミン。 クルモンの趣味がよく判らない。 長靴がいきなり「履いて」って。名状しがたい変態を感じる。 長靴は付喪神になるほど長持ちしないよな。 勝手に歩かされたり、剰え又裂きされたり。いくらでもそっち方面へ持っていけるな。 カスミンはよほどべちゃぽんてんにそっくりらしい。 でもきっと最後までべちゃぽんてんが何かは不明のままなんだろうな。 水びたしになった時点で教科書はもう駄目なような気もする。

ビバップ。 18話。そろそろ終盤だけどまだ脱線した話。 謎のβのテープを巡る騒動。 どんどん地下28階まで降りて(落ちて)、どうやって上がってきたんだろう。 映っていたのは若いフェイ。それは今のフェイは忘れている自分。

PPG。 彼が問題を出す。そういえば彼の表記ってカレなのか。 鮫が熱いお湯の中で泳いでたら既に茹だってる気がする。 問題そのものは正統な嘘つき村問題だけど。 いろいろ問題を解いた末、壮絶なオチだな。

どれみ。 久しぶりに出たな、アメリカのMAHO堂の設定。 マジカルステージでペンダントを探す。 池に落ちてたら普通は捜索不能だな。 結局、公園は関係なかったような。 あのノートは他人の夢に侵入する機能があるのか。 これが今年のどれみのクリスマス絡みということかな。ちょっと不満。

コメットさん。 マイナスビトとプラスビト。0010か。 キューピトはえらい顔だな。でもどっかで見たような気がする。 珍しくムークが企んでる。 矢が外れるのはお約束。イマシュンの方がどういう心境になったのか興味あるな。 怒ったラバピョン恐い。 メテオ様ラブリンモード。変身シーンはやっぱり無し。 「わたくし、あなたの歌なら何でも歌えますの」。 車の中で幸せそうなメテオちゃんが可愛い。 ラストの1カットとか、むちゃくちゃ可愛いな。

009。 技術者を粗末にしてはいけないな。 003はそのままでソナーマンとして使えるんだ。 しかも音響魚雷にやられてるし。 それって近所で大きな音がしたらいちいち気を失わないといけないような。 今回は潜水艦戦仕立て。説明もなく用語がぽんぽん出てきてるけど付いてこれてるのかな。 結末はしょーもない理由で自滅。あの新兵がガンだ。


01/12/11

駄目になる。 やはり5日以上の連休には耐えられない。

掃除の続き。同人誌の整理をする。まず読まないことには。

未読ビデオ消化(12/6-12/7)

フルバ。 りっちゃんさん登場。誰だっけと思ったら、 旅館の女将の子供(利津;冨永みーな)。そういえばそんな人がいた。 申の人で実は男。紅葉も女装してたな。変な人ばっかりだ。 ギャグの為の様な人だけど、ちゃんといつもの透ちゃんケアがある。 今回は作画が悪いような。 ここで今まで出てきた十二支+αを整理すると、

夾	猫
由希	子
紫呉	戌
楽羅	亥
紅葉	卯
はとり	辰
溌春	丑
綾女	巳
杞紗	寅
燈路	未
利津	申
こんな感じで残りは午と酉。

デジモン。 冒頭から大事な説明がある。物語の根幹に関わるような気がするけど、さらっと流す。 デジタルワールドにも朱雀門とか南大門があるのね。 ベルゼブモン再登場。もう完璧に悪役だな。いずれ改心する気もする。 意外とあっさりやられちゃうレオモン様。熱いシーンだけど作画が悪い。 クルモンの力でメガログラウモンは究極体に。恐いんですけど。


01/12/10

部屋の掃除をする。まるで片づかない。

未読ビデオ消化(12/5)

テニスの王子様。 乾戦3週目。 データ分析してくる相手に勝つ方法、というより単に強いから勝っただけのような。 乾はレギュラーから落ちたので、変な練習メニューを考えてくる。 レギュラーが決まったら急に雰囲気が和やかになったな。

ヒカ碁。 塔矢いじめは続く。 目隠し碁を挑むがあっさり負ける。 下手すぎて憶えられないというのが面白い。 そうまでして囲碁部に残って戦いたいところのヒカルは強くもなんともないのが哀れ。


01/12/09

冬コミのカタログを入手。 C62は8/9,10,11の開催。またそんな日程を。

コミトレの忘年会に参加。 あいこ様とか雛子とかやばい話ばかりしてた気がする。 カラオケでSugar Baby Loveを歌う。誰も知らん。そらそうか。 ポプラ通りの家も誰も知らんのでスキップ。それは少し薄いような。

未読ビデオ消化(12/4)

VOYAGER。 バークレーの話再び。 また決死隊としてドクターを転送する。どうも失われてもいいと思われてるフシがある。 そもそもデータなんだからコピーしても元は減らないような気がするんだけど、 その辺りはマトリクス云々で誤魔化される。 「やあ、緊急事態の概要を述べて下さい」。「お前が緊急だ、ばかもん」。あ〜る的だ。 ドクターのマトリクスが壊れたのは作為的だった。いいのか、そんなことして。 やったのは医者じゃないからいいか。 そういえば、これは一人二役なのかな。どうやって撮影してるんだろう。


01/12/08

「夢に見た」と謎な理由により実家から久しぶりに電話。 仕事についても聞かれたので暴露。

謎未読ビデオ消化(9話)

シュガー。 サガ達のいるのはミューレンブルグという街らしい。 喫茶店の描写は1話以来かな。 グレタが自分の出番だと自覚するとBGMが鳴り出すのが面白い。 チケットの自慢はするけど芝居も見るのね。 シュガー達は全然静かにしとらんな。周りには聞こえないからいいけど。 芝居をちゃんと全部描くのがいい。グレタ泣いてるし。今回グレタがおいしい。 サガとノーマは劇団の人とどうにかなるのかな。 すぐに別に場所へ行ってしまうような気もするけど。

まほろまてぃっく。 デートする。 今日のまほろさん、変。アクティブというかアグレッシブというか。 式条先生inペンギン。 内臓の人よりは中の人の方がまだ優れた表現かもしれない。 式条先生が絡まなかったらほんとになんでもない話だな。

ココロ図書館。 「なんでこんな所に図書館があるの?」。 まあ、誰でもそう思うわな。 あれ、いいなはあるとの正体に気付いているのかな。 ひかりちゃんは方々に敵を作ってる。 「よかったね、ひかりちゃん」と文字が出るのかなと思ったら本当にそうだったから驚いた。 結局、どこらへんが奇蹟だったんだろう。演出だけで誤魔化しているような。 そもそもひかりちゃんは何しに来たのかよく判らない。

ヘルシング。 インテグラの妹(ローラ)が来る。 セラス達と同じ所に住むのね。 おお、姉妹レズシーンだ。命かかってるけど。 「まあいいさ、この私の名だってアナグラムだ」。 alucard→draculaか。アナグラムというか逆にしただけ。 dracuraという綴りも氾濫してるな。

BS未読ビデオ消化(7/17,7/19,7/24)

リウイ。 いつかのお忍びパーティがピクニックしてる。 合い言葉を当てようとしても無理だろうな。そのための合い言葉なんだし。 魔法生物を作っている所を見つける。 作ってたのは実はフォルテス導師。 王はなんか企んでるし。リリだけが王側なのかな。 老人がここへ来ようと言ったのは偶然じゃないのかも。 このへんがきっとメインのストーリー。

。 フィアンセ(コンラッド)再登場。また出てくるとは思わなかった。 なんとなく武闘会に出場することになる。 皇太子も来てるな。偶然かな。 コンラッドはやっぱり弱い。この人はアホですか。 井戸に落ちたミレルはなんで助けてもらえなかったのか今ひとつ判らない。

たると。 駄菓子屋の話と女王様の話。 人物と猫物がたくさん居すぎて整理つかん。 子供がこがね屋に行けないように猫が結界を張っていたのね。 この人達も何してるのか不明だな。

だぁ!だぁ!だぁ!。 いきなりアメリカへ行く。 彷徨の父親がプレゼントされてるし。なんかストーリー展開が強引だな。 日本ではクリスが来る。鹿の人だ。まだ居たんだっけ。 やっぱりクリスのとこのプールはジャングルに囲まれてたのね。 地球外物質探知機が鳴りまくる。 彷徨父はちゃんと事情を把握して誤魔化してるんだろうか。

ムリョウ。 サナトス星というのがさらに絡んでくる。 艦長達は生きていたのか。これは全員騙されるだろうな。 命名、サナドン。宇宙人のセンスと思えない。 天網神社で空蝉の儀式。 各地のお土産は意味あるのかな。 やっと晴美ちゃんの出番だ。


01/12/07

夢のぷー太郎生活1日目。有休で休んでるだけだよう。

未読ビデオ消化(11/24-12/4)

TNG。 悪夢を見るデータ。 ホロデッキでフロイトに夢のことを話す。やっぱり抑圧された性欲になるのね。 実は謎の生命体が取りついていたという夢のないオチ。 ホロデッキにつないで夢の中を見る。本人の承諾とか無しか。 生命体そのものには殆ど触れないし、死んだのかどうかもよく判らない。

超GALS。 乙幡は必要以上に冷たいような気がする。まあ、もう一人の方は妙な策を講じてるから、 うまく行かないんだろうけど。 テニス部の竜崎ひろみというネタは通じるのか。 テニスの対戦相手はまみりん。 でもテニスは物語に関係ないような。 今気付いたけど、まみりんって彩お姉さんだったのか。

。 いつかの田舎の人(まき)から温泉に招待される。 何故か中坊デカトリオが付いてくる。最初からくじ引きのメンバーに入れなきゃいいのに。 冤罪で取り調べを受ける蘭。といっても落書きとかそんなんだけど。 サングラスしてるから工藤刑事が犯人かと思ったら別にいるし、 仏像を盗んだのも何の伏線もない別の人だし。 物語としては破綻してる気がする。

おじゃる丸。 まあ、岩清水くんも十分きらっと光ってると思うが。

。 合い言葉を決める。寿限無のようだ。

。 珍しく舞台仕立て。客も蛍か。どういう状況なんだ。 電ボはいきなりたる子(江森浩子)と交際してるし。 魔法少女蛍たるこ(違う)。 おじゃるは超越した所から舞台に参加してるし。そういう台本なのか。 こういうのがたまにできるのが長くやってる強みだな。 脚本・山田隆司、絵コンテ・大地丙太郎、演出・福田潤。監督参加回でした。

。 「もう一つのまちかど」。 第3期ラスト付近つまり丁度1年前に大地丙太郎が演出してた「まちかど」と呼応してるのね。 今回は監督演出じゃないけど。 一ヶ月の時間経過の中で犬が成長して値段が下がって売れていく。 川上さんの欲しかったのは着流しだったのか。 前回のはもっと定点カメラだったな、確か。

。 第4期ラスト。 栗まんじゅうの栗を食べる。 栗だけ食べたという点に明らかに悪意があるな。 珍しく怒る電ボ。 様々な芸をして機嫌をとるおじゃるも珍しい。 電ボはおじゃるを呼び捨てにしたり、次回から再放送だと思ってやりたい放題だな。 脚本・平見瞠。 再放送してる期間の方がずっと長く感じるのは何故だろう。

刃牙。 準決勝2戦目。 達人vs薬浸け。 足が言うことをきかなかったり、門の幻覚が現れたり、達人が負けそうという伏線はいろいろあったけど、やっぱりやられちゃった。生きてるかな。 「貴様、ドーピングをしているな」。そんなこと今更言われても。 っていうか、ドーピングなんて生易しいものじゃなくて、薬のみがアイデンティティというか。

FF:U。 前回の話の説明を次の回でするのは、なんかベターマンみたいだな。 サギ(南央美)を拾う。 誰だろうと思ったら実は植物でしたー。それはお姉さんちょっと判らないな。 レッドペッパーは本当にチョコボの好物なのか。 虐待してるようにも見えるが。次回あたりチョコボ死ぬぞ。


01/12/06

有休なのに会社にいる。 最後の荷物整理をして、挨拶周り。早く帰るつもりだったが、意外と時間がかかって定時まで居る。 制服をクリーニングに出して帰宅。制服は自動的に会社に返却される。 そんなオプションがあったとは。

未読ビデオ消化(12/2-12/3)

ワンピース。 チョッパーを仲間にする。船医でなく動力源にしてますが。 そういえばサクラ云々の話がまだだったな。 雪に色付けただけかい。それは化学反応と違う。

Dr.リン。 飛鳥だけお供がいないという点にも言及するのね。 あずさ達のひどい彼氏プレイはすっかりマンネリ化してるな。 今回の敵は侑英に変身。 とりあえずやられてみる飛鳥。 闇の巫女も、戦わせたら目覚めるかも、という予測で動いてるし。 飛鳥はあっさり四神だったが、四神は光の巫女と愛し合ってはならないことを思い出して、 記憶を無くす。また難儀な展開に。

犬夜叉。 冒頭のかごめは誰に説明してるんだと思ったら、犬夜叉にか。 鉄砕牙は竜骨精を斬ると軽くなる。なんでだ。 いきなり大ボス戦じゃないか。びーむとか出るし。奈落もいらん事を。


01/12/05

引き継ぎと荷物整理。あっという間に終わってもう仕事は無い。 明日もとりあえず行ってみよう。

未読ビデオ消化(12/2)

PPG。 彼だ。久しぶり。 バブルスのお絵かきがメイン。 何がしたかったんだ。

どれみ。 冒頭からぽっぷたんが出てる。ぶつかるだけの役だけど。 双子に関係なく男の子に見える子なのね。どっちも中性っぽい。 ようこが理系で、じゅんじが文系なのかな。 声は岡村明美の一人二役。ちゃんと演じ分けてるし、ようこちゃん可愛いし。 どれみである必要がほとんど無いんだけど、普通に面白い。 トイレとか体育とか着替えとか、どきどきの展開もあるし。 この双子は密かにラブラブだな。

コメットさん。 イマシュンだ。珍しい。もう王子様以外の話をしている余裕はあまり無いのだけれど。 チーム・メシアは三人組だから声はいつもの3人かと思ったら違うのね。 なんか今回のコメットさんは可愛いな。 罠と知りつつもはまるラバボー。別に罠じゃないか。 メテオ様恋力モード。ああ、やっぱり変身シーンは無いのね。 かなり危ない人になられてしまった。 並んで座るメテオとコメット。いいシーンだ。 なんか今回のメテオさんは妙に可愛いな。 作画監督・小丸敏之。

009。 0013の続き。透明になる原理とかにもちゃんと触れる。 女の子連れて危険なところに行ったらあかんがな。 神父はやっぱり悪くなかったのね。 仲間も0013を知らなかったとは。 裏切ると爆発するのは、自動なのか遠隔操作なのかが重要な所だ。 やはり原作がいいと面白くなる。


01/12/04

私物を持ち帰る。なんとなくまだ秘密っぽいので、死期を悟った動物のようにこっそり身辺整理。 そういえばそうだった。辞める日まで知らない或いは、気付くとその人はいない、というのがいつものパターン。

BS未読ビデオ消化(7/5,7/10,7/12)

魔法少女猫たると。 新番組。終わってるけど。 原作は介錯だったんだ。あんまりくるみの路線は貫いて欲しくないけど。 OPは一瞬で判る伊藤真澄。ミトのEDの人だ。他にも結構アニメに絡んでる。 たるとは小さいな。猫耳が付いてるだけじゃなくて体が猫サイズなのか。 声は望月久代。まんま花穂だ。 たるとの言葉や姿は人間に通じてないし猫に見えてるのかな。 綿の国星方式か。 うわ、縛られてる。監督・須永司。

。 「どことなく人とは違うって。でもふさわし過ぎて、きょわい」。 妄想癖があるな、この猫は。 道明寺杏子(あんずこ)(岡村明美)。近所に住む猫マニアの変な人。 猫好きのおじさんはミルクをカップでくれるのか。 びっくりするくらい博識な方(シフォン;久川綾)。 猫に量子力学について聞かせる飼い主もどうかと思うが。 今後も変な登場人物が増えるのかな。 なんか聞いたことのあるような呪文の数々。

だぁ!だぁ!だぁ!。 あれ、彷徨父がいる。唐突だな。 きもだめしをする。 突然に懐中電灯ワンニャーを見たら驚くだろうな。 本当に妖怪がいるし。火も吹くし。結界も張られてるし。 いつもなら宇宙人の仕業にするところだが。 幼女幽霊は妙な死因だ。この辺が話の胆なんだけど。 ワンニャー封印されてるし。なんかやりっぱなしだな。

ムリョウ。 鍋の続きをやってる。この番組って時間がずっと連続してるな。 那由多が来ると恥ずかしいシーンの最中だった。つくづく巡り合わせが悪いなこの娘は。 那由多をいじめるアニメなのか。 ザイグル星人がシングウの力を使おうとしたのが騒動の発端か。 ザイグルの人達は爆発してしまった。あらら。 真実を知らせたくない別の勢力がいるのね。


01/12/03

10営業日前にいきなり知らされても上司の人も困るだろうな。 あたしも普段と変わらず働いてるし。

01/12/02

40ファイルくらい増える。なんか人増えてる気がする。いい宣伝になったかな。

謎未読ビデオ消化(8話)

シュガー。 今度の実験はオーロラを作るらしい。雨よりさらに大それてるな。 オーロラは太陽使いの管轄だったのね。 フィルを助けているソルトを見て「見いちゃった」。こういうのがいいな。 本当にオーロラが発生する。 ソルトの力かどうか判らないのがいい。

まほろまてぃっく。 まほろさんはかつてミサト指令を敵ごと撃ったらしい。 天むす専門店「金鯱」ってどこにあるんだ。 今回は全体に重め。もう最初の頃のような軽い話にはならないのかもしれない。

ココロ。 寝ているこころを撮影するいいな。ますます変態的になってくるな。 ひかりちゃんが来る。というか送り込まれてくる。 こころよりちっちゃいな。 ひかりちゃんの制服はなんかコレクターユイみたいだ。 いじめに耐えかねたひかりは脱走するがこころに捕まる(違う)。 こおろぎさとみだったのか。全然喋らないから泣くまで判らなかった。 なんで母親と一緒にいてはいけないのかは謎のままだな。

ヘルシング。 いきなり香港。字幕も無いから何言ってるか判らないな。 吸血鬼化チップについて科学的に説明してみる。 小中千昭はそういうの好きだな。 いつかの調査の人(ハリー;谷口節)とヘレナ(平松晶子)に会う。 永く生きてるけど姿は少女。アンデッドになった時の姿のまま止まるのね。 うわ、ハリーは爆死しちゃった。いい人だったのに。特に声が。 なんかアーカードがインテグラをいじめてるな。主人じゃないのか。 EDテロップの一部が赤字なのは何かな。

BS未読ビデオ消化(7/4,7/10-7/11)

あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ。 新番組。ってとっくに終わってるけど。 なんか謎なタイトルだな。いちご卵? 楓子は割とやばいぱんつの見せ方だ。 中途半端な関西弁の南央美はにこ坊みたいだ。 女装して声は変えれるのね。便利だ。コナンの様に、このへんはバレる要素にならないのがお約束。 体格とかはどうしたんだろう。 採用試験は昼休みだって言ってるのに夕方までやってるし、ギャラリーも付き合ってるし。 1話だからこれがサービスのピークだとすると、あんまりストーリー的にも期待できない気がする。 監督は山口祐司。

。 地下に女装部屋がある。どんな建物だ。 ノゾキが出るので女子寮に泊まる。 さらにお風呂に誘われたり一緒に寝るように頼まれたり。強引においしい展開に持っていくな。 結局、最初に疑われた人物が思い切り犯人だし。 犯人探しはストーリー上どうでもいいのね。

リウイ。 湖でくつろぐ。ミレルはこういう時だけ胸があるな。 メリッサの水着で湖のヌシが釣れる。 サービスシーンからダイレクトに話の本筋に入るなよ。

未読ビデオ消化(11/27-12/1)

VOYAGER。 あ、ケスだ。えらく狂暴化してるな。 VOYAGERの未来を救いに自己犠牲の精神で来たのかと思ったら単に悪意だな。 顔が変わってるぞ。昔のケスも。もっと可愛かったのに。これもタキオンの影響か。 結局、直接の原因は何か知らんが忘れてただけ。思い出して終わり。

テニス。 ツイストサーブはなんか卑怯な気もする。 あれ、さらに続いた。 乾戦は3話かけるのかな。

ヒカ碁。 本屋で囲碁の本を買う。このシンクロ感がいいな。 大会に出られるかどうかがかかってる人はともかく、なんで下っ端が塔矢を敬遠してるかな。 トモダチになってやれよ。 まあ、塔矢の方も大会でヒカルと打ちたいだけで入部してるから文句は言えないが。 アタリになってるのに真似碁を続ける人は囲碁部にいてはいけないな。

フルバ。 由希の話。というかプリンス由希会長(皆川素子;清水香里)の話。 この人も正当な登場人物の一人だったのね。 なんかツッコミのオニギリに背景の物語があったような気分だ。 大地会は10/27のかな。 家に忍び込む妄想が長いな。30秒以上あるし。 プリンス由希の人達は前の呪いはどうなったんだろう。 今回は透ちゃんすら出てこないな。

デジモン。 今回はジェンとタカト組。 テリアモンの真似。なんてやらしい。 シウチョン(永野愛)も来る。すかさずアンティラモンで遊ぶ。もう幼女パワー全開だな。 動物が子供には何をされても攻撃しない、みたいな感じで。 そのまま幼女パワーでテイマーになってしまう。 ロップモンはテリアモンの色違いだった。いよいよ可哀想だ。テリアモンはラッキー。 脚本・吉田玲子。ローテーションに入ってたんだ。 なんか次回はすごそうだな。

ガイスターズ。 ピーラは相変わらず作品の雰囲気と合ってないな。 エレシア様はアルキオンを抱き込む。ちょっとは疑えよ。 こっそりレオンを復活させてるし。なんでもありだな。 シリコニアンはもともと地球にいたらしい。 それならまあ、短期間で地上にはびこったのも納得いかなくもない。 生態系の話になるのかな。どんどんナウシカになっていくな。 ピーラは兄さんとか言ってる。そんな筈はないだろう。 どう見ても血が繋がってないというか種が違う気がする。

RAVE。 剣ささってないし。そんな演出ありか。素人の手品じゃないんだから。 プルーが鎖で戦いに参加する。珍しい。

カスミン。 下へ続く階段がいっぱいある。この屋敷は実は無茶苦茶広いのね。 龍ちゃんの家庭事情。 とっても下にあるという龍王城はかすみ家の直下にあるのか。 「ねこが100匹やってきたー」どんな歌なんだ。 「口ではそう言ってるけどほんとは明るくなっちゃったりしちゃってるんじゃないのー?」。 こういう無意識的な優しさが好き。 あやしい人が舟に乗ってくる。 なんか雰囲気がいつもと全然違って、不思議の国だな。 人間とばれたら投獄される。いつか拾った鍵って、そんな描写は無かったな。 掃除してるし。料理してるし。 「北の牢獄に人間が捕まったそうだ」「ええっ」って龍ちゃんそれは知ってるだろ。 あんた一人で逃げて来たんだから。 結局、会えずに帰るだけ。今回は世界の紹介かな。 途中で会った変な人は何だったんだろう。 脚本・小中千昭。変な話だと思った。 ファンファンファーマシーみたいにしてもいいよ。

ビバップ。 違法キノコの話。 今ひとつ記憶が薄いな。 キノコを食べたアインがぴょこぴょこ跳ねるとこはよく憶えてる。 3人にキノコを食べさせて実験。 それぞれに幻覚を見る。 基本的にコミカルだけど妙にリアルな幻覚の描写があるな。 前にこの作品は見たのはきのこを食べる前だっけ。 絵コンテ・渡辺信一郎、演出・森邦宏。 この何れかあるいは両方はきのこ食ったに違いない。


01/12/01

不思議惑星キン・ザ・ザ」という映画を見る。 1983年ソ連の映画。 高い位置にあるスクリーンを見上げるような座席に座っていたら速攻で眠ってしまい、 気付くと謎の惑星にいた。登場人物とシンクロばっちり。 映画の内容は、なんというか不思議な映画。 爆笑する訳でも感動する訳でもないけど、変な映画として見ておく価値はある。 説明なしにいきなり異常な光景を見せる、というパターンが多い。

映画の後わいえる氏と串で飲む。串で満腹してはいけないな。さらに牛丼も食べる。

未読ビデオ消化(11/25-11/27)

009。 009の過去の話。 神父さまはやっぱり悪人なんじゃないのか? 今回の敵の0013は透明。 どういう原理かな。

ワンピース。 おお、自分を食ってるぞ。ということは、あの口に食われても死なないんじゃ。 今回も特に敵を倒した訳じゃないな。生死不祥。というか多分生きてる。 次回こそは出発するかな。のんびりしてる場合じゃないんだし。

Dr.リン。 全員で占う。見えた場所は東京ビッグサイト(違う)。 エディはふざけっぱなしだったな。まじめにやらんかい。 今回も敵はいろいろ回りくどい攻撃をする。迷った子供とか。 結局、攻撃を受けると覚醒する訳ではないらしい。 まあ、前回を見たらそう思うけど。 宝玉は4つ飛んでくるが2つ取られてしまう。 たぶん8つ揃わないと神龍は出ないんだろうな。

犬夜叉。 敵は村の女を食ってる。 なんか淫獣シリーズみたいだ。 犬夜叉は妖怪モード。敵味方の区別はついてるんだろうか。 前に「おすわり」でモード解除してた気がするけどそうしないのは確信犯か。

刃牙。 いよいよ準決勝。 刃牙vs中国拳法。 イメージトレーニングで実際にダメージを受けるのはもはやオカルトだな。 妙にオーガが刃牙の肩を持つ。

FF:U。 植田佳奈「いやーん、ひどいですう」。えっち過ぎるわ。 あれ、ルゥと別れちゃった。



戻る