01/11/30

人事部から謎の封筒が届く。でも周りは誰も知らない。 引き継ぎしないどころか、新しくどんどんスタートしてる。何がしたいんだ。

焼肉パーティ。そういえば先週もやってたな。しかも4食目。


01/11/29

未読ビデオ消化(11/25)

PPG。 リスを拾う。 なんでモジョが絡むのかと思ったら絶体絶命のところを助けてくれるのね。 ガールズの名前はBで始まることに決まってたのか。 スーパーパワーを身につけたからといって動物虐待してはいけないな。 リスがどうにかなるのかと思ったのに。

どれみ。 マジョリカは別に落ち込んでマジョリードに励ましてもらった憶えはないよな。 ももちゃんは何をされるのかと思うとお菓子の試食。 日本人は云々という話をどれみですると思わなかった。 マジョガエル村を名古屋にする気か。

コメットさん。 先生はなんで来れないのかと思ったら結婚式だったのね。 コメットさんは変身する必要は特になかったけど無理矢理変身してるような。 今ひとつテーマらしき物が見えないな。


01/11/28

現在81hPa。82は断食のどさくさでいつ通過したのか不明。

未読ビデオ消化(11/22-11/24)

バンパイヤン・キッズ。 新番組。なぜ今ごろになって。 古いというか伝統的な作りの作品だな。 このおっさんはコウモリになるけどオオカミにもなるのね。 スーちゃんの声は小山茉美。おお、確かに。

フルバ。 十二支の人が透に会いに来る。 杞紗ちゃんの兄の燈路(渕崎ゆり子)だった。 これも兄妹モノであったか。 抱きしめの刑。未だったのね。なんて羨ましい。 杞紗の声は未夢を思い切り元気なくしたというよりは、ララルゥだな。 思い出してしまうな。「いつかまた、一緒に、夕陽見ようね」。

ガイスターズ。 一行はシリコンジャングルで罠にはまる。 こういう時は特にシャイは頼りになるな。 敵の親玉は実はシャイの父親だった。 いつかの謎の声が逃げ道を教えてくれる。 声の主はビーラ(渡辺ゆみ子)。実在してたのか。 。

RAVE。 あれ、若い方のムジカの力で刀をなおすんじゃないのね。 川澄綾子は相変わらず超然としてるな。

カスミン。 カスミンの親も問題ありのような。 カスミンはすっかり労働癖がついてるな。 景色を見ていたら何故か涙が出る。このシーンいいな。 手紙なら届くのね。電子メールは出せないだけで一応一ヶ所にはいるのか。 もう「出てく」は言わないのね。毎回言うのかと思った。


01/11/27

カレンダーによると、今日は布団のローンの返済完了日らしい。

未読ビデオ消化(11/19-11/21)

刃牙。 飛行機が落ちて一話飛ぶかと思った。 天然の怪物vs人工の怪物。 薬漬けの人の背景の説明。 一滴でお魚大暴れの薬をそんなに飲んだら即死するぞ。 人工の勝ち。

。 あ、2話連続でやってたのか。知らなかった。さくっと補完。 達人vs独歩。 達人は一発当たると死ぬんじゃないかと不安になるな。 独歩負けちゃうのか。

FF:U。 空から落ちてきた風の人。すかさず抱きつくルウ。なんでいきなり風サマなんだ。 今回の敵はピスト。妙に気合いの入った小安武人。 あ、魔銃とられた。取れるものなんだ。 デンタルミラーでも変身できるのね。目しか映ってないけど。

VOYAGER。 ボイジャーの芝居をする人達。変だ。 墜落したベラナは縛られていた。神様を縛るなよ。 ロープを切ってみると案の定騙されるし。ひどい神だ。 ベラナに餌をあげて喋らせようとしたり、 ベラナは死刑になるって言ってるのに行かせたり、えらい関係だな。

テニス。 今度の対戦者は乾。コンピューターを使って解析してるからな。それは強かろう。

ヒカ碁。 中学に入学。こないだまで小学生だもんな。 なんでヒカルはいきなり囲碁部に燃えてるんだろう。 塔矢はすっかりヒカルにラブラブだな。 でもいきなり拒絶される。ひどい。 海王中の囲碁部は暗いし、塔矢はなんか疎まれてるし。可哀想すぎ。


01/11/26

未読ビデオ消化(11/18)

超GALS。 文化祭実行委員になる。 my時間軸ではムリョウとかぶってるんだけど。 そういえば体育祭の時もなんか密約があったな。 ライバルも出てくるけどメインは綾。暗いカップルだ。

おじゃる丸。 牛が来る。 「植え込みの影に隠れていて、おじゃる様が来たらがばーっと」。 おかめ姫は普段ずっとそんなことを考えてそうだ。 牛が透明になって消えていくと死んだみたいだ。

。 (飛んだ)

。 冬将軍。 梅の蕾はオチなのか?

。 ワラシちゃんと話す貧ちゃんのリアクションが面白い。

。 笏を拾って偉くなる。何の説明もなく番外編に入るな。 脚本・栗山緑。


01/11/25

囲碁の本を買ってきて読む。思った以上にロジカルなゲームだな。

未読ビデオ消化(11/11-11/16)

超GALS。 カリスマギャルを狙うライバル再び。 それなりに動機はあるのね。 まだ続きそう。

おじゃる丸。 手を握る。 キスケのキバキバとは何だろう。

。 電ボハマる。 タイトルのタイミングがいい。 やはり後ろからイタズラしないと。

。 お化け屋敷アルバイトの明子さん(永野愛)。 シンプルな顔だな。

。 マリーさんも紅茶を2回飲んでいたのか。 だからお客様用の3回目のはうすいさん的には新品なのね。 一度一番茶(原液)を飲んでる所を見てみたい。 5回飲んだティーバッグの使用法というとやはり(下ネタ)。

。 トミーがアリサちゃん(寺田はるひ)と会う。 嫉妬に燃えるカメトメ。恐い。


01/11/24

意味もなく焼肉パーティ。 近所の焼肉屋は知らないうちに潰れていた。肉骨粉恐るべし。 かと思うと別の焼肉屋は満員で入れなかった。みんなの気持ちがよく判らない。

謎未読ビデオ消化(7話)

シュガー。 雷使いのバジル(ドラム)と氷使いのシナモン(シンバル)登場。 なんとなく仕事が少ない系だな。風とか太陽は毎日必要なのに。 楽譜の文字は読める人に読んでもらわないと通じないわな。 大してこじれることもなく仲直りして元のペースに。 ぽろぽろ泣いちゃうシュガーが愛しい。 物語では翌日だけど2話かけてるから見てる側では1週間不安定だったな。

まほろまてぃっく。 なぜか冒頭に説明が入る。奥様は魔女のパロかな。 ちづちゃんを助けたのは体操のお兄さんと思いきや、リューガ先生(小安武人)だった。 セイントとベスパーの関係が判らないな。 式条先生が「ただいま」と帰ってくるし、みんなで飯食ってるし。 すっかり居心地のいい家になったな。 今回は妙にちづちゃんがいっぱい出てくる。

ココロ図書館。 朱葉ちゃんが利用者で来る。友達同士でやってるとなんか図書館ごっこしてるみたいだ。 研修に行く。移動手段はSLだ。どういう時代なんだ。 なんかようこみたいな髪型してるな。 ルームメイトはメカ(珠音;坂本真綾)だった。ますます舞台設定が判らなくなる。 役どころとしては珠音がセリオでこころがマルチだな。 また延滞者の家まで押しかける。そういう業務だと信じているフシがあるな。

。 前の話と対になってる。 あるとの入浴シーン。こころじゃないのかと思ってたらこころも入って来る。うわー。 しかも際どいアングル。そういう番組だったんですか。 ココロンには谷間なんて無いと思っていたのに。 こころがいないといいなは抜け殻だな。 「あるとちゃんのばかぁ」。関係ないって。 「朱葉ちゃん、あなたは今日からココロンよ」。着せ替えしたりしてる。災難だな。 すっかり壊れていたが鍵のかかる本を読んで回復。 ずっと壊れていても面白かったのに。

ヘルシング。 メンバー減りまくり。 バチカンの人(マクスウェル)が来る。 イギリス国教会とローマ教会の仲の悪さの知識が背景として要るのね。 それがICチップでバンパイアが作れたり、情報がネットで一瞬で流れたりする時代でも続いているのが面白い所。 地下鉄にはアンデルセンが乗ってる。帰ったんじゃなかったのか。 うわ、首取れた。でも無数のコウモリになって復活。この人絶対死なないな。 アンデルセンもまだ死なない。わざと生かしてる気もする。 秘宝館…?

BS未読ビデオ消化(7/3)

だぁ!だぁ!だぁ!。 3秒12コマって。 未夢ちゃんのウェディングドレス姿だ。もうあんまり照れないな。 みかんさんと先生は同人誌なんか作ってたのね。ごくノーマルだけど。 クリスちゃんの嗅覚恐るべし。 シリアスになってるとみかんさんじゃないみたいだ。 ユズヒコ(山寺宏一)の頭は木のかげになってたりフレームの外だったりして、 巧みに隠してたな。

ムリョウ。 祭りクラブを申請。 生徒会を中心とした人間模様がいろいろ渦巻く。 那由多はよく騒いで面白いな。

リウイ。 ミレルが花を売ってる。まだ金無いのね。 花売りってなんかいかがわしさを伴うんだけど。 いきなり玉の輿。また金貨風呂に入ってる。金貨の配置が微妙だな。 オデッサちゃんの方は巨乳だな。 顔も声も同じなんだけどこっちの方が萌え度が高い。 お膳立てしたら結婚するなら最初から名乗らんかい。

未読ビデオ消化(11/19)

犬夜叉。 「樹齢2000年のホオの木だ」「ほお」。しょーもない。 犬夜叉は妖怪パワーを使うと心を食われるという。 ずっと前にネタバレしてたけど。 体が溶ける毒は嫌だなあ。


01/11/23

未読ビデオ消化(11/17-11/19)

ガイスターズ。 トレーニングカプセルがぐるぐる回る。 なんかここのトレーニングってこんなのばっかり。 無茶をさせるエレシア。「レベルを上げろ」「これ以上は危険です」。 定番だなあ。郷里大輔の割にはやさしいな。 シリコニアンの説明。母体から生まれるらしい。 研究者のノーナ・ホノスがディーン・ホノスの身内なのね。 ちょっと地球を離れた隙にどうやってそんな生命が発生したのかは謎だけど。

RAVE。 RAVEについての説明少し。 デーモンカードのダークブリングとは何だろう。 RAVEを握ったまま殴ったら掌の中で刺さらないのかな。 二人のムジカの関係はまだ謎。 あのジョウロをなおした力を使うんだろうな。

カスミン。 ポトポットは何故そこまでお茶をいれるのに必死になるかな。 動機がよく判らない。軽く頼まれただけのような。 アライさんはカウンセラーだった。 ヘナモンのヒーリングは人間には合わないらしい。 無数の手にマッサージされるシーンは変態的だな。 今ひとつ何が言いたいのかよく判らない回だった。

ビバップ。 ジェットの過去の話。義手の理由とか。 そして発覚する裏切り。そういえばそんな話だった。忘れてた。 組織って何だろう。犯罪者も何をしたのか不明だし。 今ひとつ印象が薄いな、この回。

PPG。 お隣さん(ロビン;そのざきみえ)が引っ越してくる。千葉紗子がやるのかと思った。 PPGに詳しくないと判らないセリフがぽんぽん出てくるな。 挿入歌もある。気合いが入ってるな。 プリンセスの日常の描写がいろいろ。 ロビンに万引きさせて捕まえる。友達いらんのか。 パワーパフガールズになりたかったのね。相変わらず無駄な努力を。

どれみ。 いきなりおならやら排泄シーンやら。 「今だ、出すんだ」。ブレストファイヤーか。 いもだけでずっと話が続くな。謎のいい話とか。 落ち葉で焼く。あいこくんノリノリだな。 焼けるのを待つどれみの顔が変だ。 「背徳の味ね」。別に背徳じゃないんだけど。 もんぺ姿のあいこ登場。 魔法で全員もんぺ姿。やっぱり。 「今だ、抜くんだ」。こういう細かい遊びが好き。 今回のメインは実はあいこ。 あいこの口のアップになったなと思ったら頬をつたう涙。ここで傑作確定。 ただの芋好き少女ではなくて、ちゃんと裏づけがあるのね。 この芋畑はどこにあるんだろう。大阪まで行ったのかな。 脚本・大和屋暁、演出・長峯達也。 メインでないスタッフがたまにこういう傑作を放ってくるなあ。

コメットさん。 捕獲されるラバボー。カゲビト久しぶり。 弁護人ムークは全然弁護せずにひたすら羨ましがってるし。 金魚鉢に寝かされるらしい。可哀想に。 実はヒゲノシタそのものが偽だったのか。 ツキビトちゃん(天神有海)登場。レギュラーになるのかな。 ツバメを直す為に看護婦さんに。ああ、こっちの方か。ピエロみたいのになるのかと思った。 護送されるラバボー達は意外と簡単に脱獄成功。 タンバリン星国だったのか。実は悪い星国か? ムークを抱きしめてすりすりしてるメテオさんが珍しい。 また呪文省略してるし。でもいつかは変身シーンがあると思うな。 ケースケは登場しないのに扱いが大きい。

009。 ペンキ塗りしてる。楽しそうだな。なんか狙われててやばいんじゃなかったっけ。 今回は一変して館物だ。 巨乳マダムの正体は0012。っていうか館が0012。もう名前付けたら勝ちというか。 ラストは燃え盛る館から脱出という、館物の定番。っていうか幻? コズミ博士が誘拐されてるのは本当。

ワンピース。 ゾオン系とは何だろう。zoanthropyのzoanか。 チョッパーはいつか海へ出ろと言われてたのね。 ガムボールを食べると変形する。頭脳強化というのもありか。 悪魔の実の効果に作用するんだから、能力者の誰が食べても何か起きそうな気がする。

Dr.リン。 七尾は最後の力を使うと紙に戻っちゃった。 「一刻も早く宝玉を」と言ってるあの御方=明鈴兄なのね。 常盤と明鈴の出会い。こんなだったかな。いきなりストーカーだった気がするが。 常盤タカシは背中に攻撃を受け苦痛がMAXに達すると白虎マンへと変身するのだ。 宝玉が一気に2つ戻る。一つは七尾の分かな。 今後も一人ずつ攻撃を受けて覚醒していかないといけないのか。大変だな。 次回は二人まとめて宝玉4個ゲットの予定。


01/11/22

直属上司はまだあたしの置かれた状況を知らない事が判明。 ぽろっと言わなくて良かった。

01/11/19

しし座流星群は雲に遮られて見えなかった。 折角前もって寝たりして準備してたのにな。 そんな時に限って大出現したりする。なんてこと。

トラックボールの掃除をする。そういえば買ってから一度も掃除していなかった。 いくらメンテナンスフリーの光学式とはいえ、ボールの回転に支障が出ては使えない。 開けてみると、ホコリが塊になって出てきた。 なるほど、ホコリは下に落ちて溜まる仕組みになっているのか。 それでも主にベアリング部分に付いたほこりが回転の障害となっていたのでこれを取り除く。 ついでに、底のゴムの部分をアルコールで拭く。 ボールを戻して操作してみると、おお、全然違う。 グリップはいいし、ボールは触るか触らないかで動くし。


01/11/18

しし座流星群観測。 17日23:30から観測開始。雲が多くてよく見えない。 ギャラリーは誰もいない。30分ほどで切り上げる。 1:30から観測再開。雲は晴れていた。少なくとも1個は見えた。幻覚と区別が付かないのが1個。 周りに人がいれば判断できるのだが。 また雲が出てきたので撤収。

久しぶりにPCの電源を切って寝たら、翌朝電波時計は受信成功していた。 そうか、こいつが妨害電波を出していたのか。 しかしこの時計、1秒未満の絶対精度を誇りながら、秒針の位置決め精度が悪いので目盛と目盛の中間を針が指してしまい読み取り誤差が1秒あるという悲しい仕上がりになっている。

HDDが足りなくなったので、IDEの80Gを1台買ってくる。 今まで、850M→1.2G→2.1G→4.3G→8G→16G→30G→60Gと増えてきたので、次は120Gにするのが筋だがまだそんなのは発売されていない。 100Gはあったが、80Gの5割増くらいの値段で割高だった。 大容量化と低価格化の速度が鈍ってきているのかな。 単に前に買ってからのインターバルが短いだけかもしれない。 ちなみに、98の頃は40M→130M→540Mと増えた。40MがSASIでそれ以外はSCSI。

いざ組み込んでみると、ちゃんと認識しない。またか。以前60Gを買った時にもさんざん苦労したので、 いきなりショップに電話をするとすんなり解決。win98では64Gを越えるドライブは容量が64Gを引いた値で表示されるらしい。 fdiskのパッチを当てる。formatも表示が違うが問題は無いらしい。 リセットした時に自動認識したHDDの容量表示も間違っているが気にしない。 気になるけど。

16G+30G+60Gという構成を30G+60G+80Gという構成に変えたいのだが、16Gの内容を30Gに移して、30Gの内容は80Gの方に移す、ということをしたのでコピーにむちゃくちゃ時間がかかる。 16Gの空きドライブが出来てしまったが、十分現役で通用する容量だな。

謎未読ビデオ消化(6話)

シュガー。 一人前になった夢。どちらかというとワッフルを食べる夢。 タイトルの6つ目のワッフルはピンク色なのね。 ピッコロの練習するシュガー。半音間違うのって難しいぞ。 常に頭上付近で練習されたら鬱陶しいだろうな。 この二人はなかなか仲良しさんにならんなあ。 うわー、楽譜に書いちゃってる。 文字がな、通じないからな、これはさすがに。 次回あたりで誤解はとけてくれるかな。 今のところサガはちっともシュガーを好きじゃないし。可愛いのにい。

まほろまてぃっく。 夏祭り。季節が違うと違和感があるな。 スラッシュを呼び出す。妙に愛敬があるな。 まほろさんは夜店が嬉しくていつになくはしゃぎまくり。 やっぱり出てくる式条先生。

ココロ図書館。 持ってきてる最中。

ヘルシング。 なんかピー音が入りまくりだな。 あまり良い演出ではない。 今日のセラスちゃんはえらく巨乳だな。 執事の人は死神ウォルター。普段は物静かで実は強いというのはいいな。 ルークと撃ち合う。互角なのかと思ったら次元が違うな。 限定解除の描写は初めて。強いっていうより恐いがな。 ところで、こっきょう騎士団って国境だと思ってたら国教か。英国だもんな。

BS未読ビデオ消化(6/21,6/26,6/28)

ジーンシャフト。 オベラスって何? キャプテンは回復の見込みはなかった筈なのに。 ホワイトって何?

。 最終回。 リングが太陽を包む。 何故かミールと戦ってる。 エウロパの氷が解けたらどうだというんだろう。 そういえば友人が死んだ時に同じ船に乗ってたという話が最初の方であったな。 舞台設定は面白いんだけど、話の展開に無理があるな。

だぁ!だぁ!だぁ!。 カビてる団子を平気で食べるんじゃない。今までカビを見たことないのかな。 なんで星矢が家のことを熟知してるんだ。 うまい具合に星矢が来たから良かったけど、来なかったらダレっぱなしだな。

ムリョウ。 騎馬戦はダイジェストで今回に回す、という構成そのものが面白い。 女神様ははるみちゃん。KEYの色違いのような。 那由多は本人の意思とは別にどんどん面白いキャラになっていくな。 生徒会長さんも強い。まあ、見た感じ強そうだけど。中学生に見えないが。

リウイ。 ジーニの過去の話。 珍しくリウイがシリアスだ。 殴り合ってるし。

未読ビデオ消化(11/15-11/16)

フルバ。 綾女の紹介、に全然なってない。女将出まくりだな。 綾女はそういえばあやしい店をやってるんだった。 メイド服の店員(倉前美音;高橋美紀)がいる。綾女はウェディングドレス着てるし。 スッチーは特定され過ぎるので詳細描画禁止なのか。 透ちゃんに何を着せてくれるんだろうと思わせておいてアイキャッチ。 でも実は気を利かせていたんだけど、着替えも本当にする。 お嬢様ファッション。もっとマニアックなのが来るかと思った。 大地絵コンテ。

デジモン。 リアルワールドと交信成功。 溺れないと信じて潜れば大丈夫らしい。 逆に言うと泳いでる最中に、やっぱり溺れるかも、と思うと溺れてしまう訳だな。 危険だな。 脚本はまさきひろ。いろいろ難しいこと言ってるし、小中千昭だと思った。


01/11/17

流星群観測に備えて夕方から寝る。

電波時計は、また受信に失敗してる。 一日に4回時刻合わせを試みるんだけど、過去27時間以内に一度も成功しないと、 インジケータがそういう表示になる。 店頭で見た時には、このインジケータが常に電波を受信しているかのように見えたんだ。 騙された。

未読ビデオ消化(11/11-11/14)

コメットさん。 みちるちゃんはEDでは上手いのに。なんでカロンはそこにいるんだ。 と思ったら星国に帰るらしい。そういえばそうだった。いい具合に忘れてた。 タイトルでは判らないし、伏線も無いし、日記もまだ読んでないし。 メテオさんは通販番組にはまっていたのか。入浴シーンもあったり。 EDは今回の話を下敷きにしてたのね。 そういえば、EDのアニメの絵の動きと実写の動きってシンクロしてたのね。 アニメの方しか見てなかった。 ケースケの生死不明のまま次回へ続く。

009。 今回のメインは004。あの目は改造される前からあんなんだったのか。 0011登場。いきなり人間離れしたな。 こんな姿は嫌だー、という思いの代表。中身は本郷君。 0011は倒されて終わり。何か言い残してなかったっけ。

ワンピース。 アフロなんか飛んできても怖くないな。 っていうか、能力者でもないのに非常識なことするなよ。

Dr.リン。 宝玉が無いので明鈴は変身できない。 今後は砕けた宝玉のかけらを探して回るに違いない。 明鈴を守っているのは朱雀に違いない。星士も7人いて。 と思ったら四神はみんなこっちのものか。 飛鳥にお供がおらんという点がアンバランスだな。 明鈴兄は相変わらず変だ。 夢の中の光の巫女は笠原弘子だ。珍しい。っていうか、なんでそこだけ千葉紗子じゃないんだ。

犬夜叉。 琥珀は突然リモコンモードになるなら、別に記憶が消えてる必要もなかったような。 と思ったら記憶が消えてないと平静でいられないのね。 かごめが狙いというのも意外だな。 毒虫はどのくらい吸っても大丈夫なんだろう。 思い出したくない過去と言っても本人の責任じゃないしな。 「でも、あの人の顔が、消えない」。なんかすごい。

FF:U。 ルー(KAORI)に会う。川菜翠の人か。 鏡を見るとケモノ化する。 しかも何か発射してる。 地下鉄の先頭車輌はなんか999みたいだ。 先頭にいたのに、いつの間に最後尾に移ったんだろう。 ルーを助けなかった風をみんなで詰る。ひどい奴らだ。 今回のソイルは赤いのばっかりだな。召喚獣はイフリート。こんなんだったかな。 今回は伯爵とか出てこなかったな。まあ、ずっと地下鉄に乗ってたし。

テニスの王子様。 寺にテニスコートがある。変な絵だ。 いくらなんでも両目閉じたらテニスできんだろ。

ヒカ碁。 2回戦は 佐為にバトンタッチ。 佐為は「5の10、ハネ」みたいにハネとかも言うようになったな。 どうせなら囲碁番組みたいにいろいろ解説したらより実力アップするだろうに。 中学生じゃないのがどこでバレるのかと思ったら優勝した後か。 優勝しないと云々は嘘だし。ヒカルが覚醒する為のお膳立てなのね。 横手美智雄って誰だ。


01/11/16

ぷー太郎確定。

お、電波時計が受信してる。今日は電波の届く日なのか。 まあ、一週間に一回合えば十分正確だけど。

未読ビデオ消化(11/11)

PPG。 ケミカルXは意図的に入れたらだめだって。間違って入れないと。 意外と簡単に量産できるのね。材料をケチらなければちゃんと出来るし。 スーパーパワー無しでもいいけど。 通販番組はやはりパロディにしたくなるのね。 奇形ガールズ集団。いいのか、これ。 尺が余ったのでイラスト紹介。

どれみ。 登校シーン。かよこちゃんはいない。 ぽっぷのクラス。まだ分裂しとるんか君たちは。 「でもまだ勝負は決まった訳じゃないと思うわ」「へう?」。この「へう」が石毛ボイスの真骨頂。 「うかれて転ぶなよー」「へいほー」。何だ、へいほーって。もう可愛いなあ。 ギロ部長。生きていたのか。っていうか音楽部の風景自体が初めてのような。 オタフクが治る魔法をかけたら反則では。 今回はぽっぷちゃん出まくりだな。 どれみがぽっぷを可愛がるのもなんか嬉しい。


01/11/14

セーラー戦士、やめちゃおっかなあ。

未読ビデオ消化(11/10)

ビバップ。 フェイの過去。 借金って譲渡できるのかな 詐欺師だけどコールドスリープなのは本当。 フェイは54年前から来て自分の事を思い出せずによく平気でいるな。 賞金19800W。1W=1円くらいだったから、本当に安いな。 オチはアイン。


01/11/13

未読ビデオ消化(11/8-11/10)

フルバ。 透ちゃんは赤点をとる。頭悪かったのね。 花ちゃんは全教科赤点。そういえば頭悪いって自分で言ってたな。 風邪もひく。 韮がよくネタになるな。 あ、杞紗ちゃんだ。

デジモン。 今度はタカトが別グループ。 ゲコモンが酒を作ってる。下戸モン? さらわれる加藤さん。オロチモンに酒を飲ませたら強化してしまうし。 変な話だと思ったらやっぱり浦沢。

ガイスターズ。 クリスの話。今ひとつ誰だったか憶えてない。 バイオスーツの装着実験。 液体に浸けて触手と同化させてしまうという。大丈夫か、そんなの。 そのためのガイスターズですとか、壁をがんがんパンチしたり、今更エヴァっぽい。

RAVE。 刀を治しに行く。 寄せて上げてお願いする川澄。なんてやらしい。 騙されたと思ったら、両方ムジカなのか。

カスミン。 あれ、アバンタイトルがある。 いきなり家庭訪問。なんでこう過酷な試練が次々と襲うかな。 またヘナモンが自らバレようとするのを庇って変な人になるカスミン。 なまこの間って何だろう。なんかなまこ担いでるし。 出てってやるう、は外さないのね。 こんじょだこんじょうは言わなかったな。


01/11/12

うわあ、肩叩かれちゃったよう。

未読ビデオ消化(11/6-11/7)

VOYAGER。 詐欺師に対して平気で嘘付いてるし。 トロイの木馬みたいな罠仕掛けるし。変装してるし。 これで戦利品を売り捌けば完璧だ。

テニスの王子様。 やっとまともな試合してる。いろいろ策略は渦巻いてるんだけど。

ヒカ碁。 ここの中学は魚シリーズか。 ヒカルは佐為と話す時声に出してるのね。いずれどこかに収容されるぞ。 一手目から並べてみせる。 ヒカルは実は凄い才能があったのね。そんな伏線はなかったけど。 筒井という人は強くないのか? なんか宇宙のビジョンとか出てくる。下手だけど。 ああっ、いきなりコウが発生してしまった、と笑い転げるゆかりちゃん。


01/11/11

電波時計はうまく受信しないので、月差30秒の時計として機能中。 おおたかどや山からもはがね山からも500kmを越えてるという不運の地帯だ。 関西にも一本立ててくれ。 この部屋は携帯も圏外になるしな。

謎未読ビデオ消化(5話)

シュガー。 長老は何をしに来たのかと思えば、ジンジャーに告白しにきてるし。 全然修行が足りてないぞ。 サガは長老も拾ってしまう。 きらめきは季節使いが見える人間と一緒にいると見つかるらしい。 大ヒントだな。 今後サガが本格的に迷惑しそうだが。 お互いにポートレートを描こうと提案するグレタ。傍目には仲良しさんなのだが。 別の季節使いがいる。雲使いのターメリック。他にもいろいろいるのかな。 一緒にお風呂に入ってる長老。さ、サイズが。 そういえば長老は何という名前なんだろう。

まほろまてぃっく。 夜の学校で遊ぶ。夏なのね。 幽霊の正体見たり式条先生。ターンエーターンメイドとは一体。 豊胸改造の申請はすんなり却下された。流石だ。 8の634はどう関係するんだろう。 幽霊を否定してたけど、あれはまほろさんにどう認識されたんだろう。 今回はサービスシーンが無かったな。式条先生のはあったけど。

ココロ図書館。 いいなの部屋にはココロンの巨大写真がいっぱい。あぶないなあ。 いつの日か手にかけるに違いない。 パトカーがいっぱい来る。全員婦警だし。 ココロンにも変装可能とは。可愛いけど中身は藤原啓治。 留置場には何故かつげキャラがいる。

ヘルシング。 フリークって何だろう。 でかい武器を渡された時のセラスの反応が楽しい。 ヘルシングの屋敷が襲われる。 火器対火器の戦いだから吸血鬼は関係ないような気もするが。 なんかピーって入ってるけど、意図的かな。 「虫けらどもがーっ」と絶叫する榊原さん。

BS未読ビデオ消化(6/14,6/19)

ジーンシャフト。 泣いてるベアトリーチェ。 まあ、でも、この世界ではDNAが保存してあるから平気なんでしょ。 プログラムはやっと出来たらしい。あと2話しかないけど。 さくさく仕切るベアトリーチェ。最初からこの体勢がベストだったような。 折角ソフィアが命を張ったのに、今ひとつ何をしたのかよく判らない。

だぁ!だぁ!だぁ!。 水野先生が逆立ちしている。 未夢の入浴シーンはなし。 尾行モードの綾ちゃんには頭にプチみかんが付くのね。 ビルを倒しても元通り。地上波でもやるかな。 カエルの薫製の正体については言及しないのね。 全然水野先生が謎じゃないな。 普段の突っ走った行動の理由が明かされるかと思ったのに。

ムリョウ。 体育祭。 白い学生服を着てると面堂終太郎みたいだな。 それはそうと、中学生だったのね。生徒だけで運営なんて無理だ。 やれたらいいけどね。 二人三脚で障害や仮装やパン食いをやる競技なのね。なんて難易度の高い。 あ、続いた。

リウイ。 こおろぎさとみ幼女(キャサリン)に頼まれて花を取りにいく。 もう一つの心当たりというのは何だったのかな。 鍵なんか無くてもミレルがなんとかできるんじゃないかな。 最初から花の絵を書くつもりだったら許可されたかもしれないし。 おっさんが災難すぎる。何も非はないのに。

未読ビデオ消化(11/4-11/9)

超GALS。 美由の携帯が盗られる。 二位とまみりんの関係はまだ続いてたのね。このまま固まるのかな。 どうやってボイスチェンジャーを通して携帯で話してるんだろう。 妹を囮にする。うまく見つかったけど、基本的には悪意のある側が有利だな。 犯人は月野霞(笹本優子)。しばらくこれで引っ張るのかな。

おじゃる丸。 おちゃる丸の正体は南央美(違う)。 ただの言い間違いで一話作るとは。 アカネの語尾には今ひとつ特徴が無いな。 全員で笑いまくり。なんかトリップした人の集団のようだ。

。 宇宙人。ちょんまげで人物を認識してるのか。

。 結び文を読みながらおじゃるを追跡する。オチは電ボ。

。 歌を詠む。ちゃんとBGMが五七調になってるな。

。 トミーと電ボ子が遭遇。 なんで電ボはいないのかな。 二人揃って現れないことに言及してしまうのね。


01/11/10

腕時計を買う。前に使ってたのは壊れたようだ。頻繁に遅れるし。 電池が切れてるだけかもしれないけど。 新しい腕時計を、1.表示盤がアナログ、2.デジタルの日付表示がある、3.防水は5気圧以上、4.金属製バンド、5.比較的安価、という条件で探すと候補は2つ。単に色違いなので実質一つ。 何のことはない、今まで使っていたのと同じ型だ。

ついでに壁掛けの電波時計を買う。安いな。そりゃ安いだろう、時計のメインの機能である正確さを外部に持っているんだから。九州では使えない型落ち品だし。 時刻合わせの方法が不明だなと思ったら合わせなくていいのか。

夕方からわいえる氏が遊びに来る。 おたやんで飲む。やっぱり高い。

未読ビデオ消化(11/5-11/6)

ワンピース。 あれ、一話飛んでる? もしかして日本シリーズの第7戦はなかったのか。 というか、どことどこが戦ったのかも知らないんだけど。 でもまあ、この番組の場合一話飛んでもほとんど支障は無い。 ハイライトシーンは必ず次の回でもやるし。 薬にしたキノコは毒だったのね。毒と知ってて飲むというのも無茶な話だな。

Dr.リン。 明鈴兄に突然現れた彼女(あずさ;本多智恵子)。きっと敵の刺客だ。 何故か冷たい明鈴兄。こいつも怪しいな。 あずさの正体は闇の巫女だった。 あずさはいいキャラクターだから、むしろ兄の方が黒幕のような気も。

犬夜叉。 琥珀再登場。生死不明だったが、やっぱり生きてたのね。 珍しくかごめが戦力になってる。実は最強かもしれない。 ああー、やっぱり罠だった。 奈落も分身シリーズをやめて何で今更琥珀を使ってくるかな。

刃牙。 Bブロック決勝。愚地克己vs中国拳法。あら、本当に一撃で決まってしまった。強過ぎ。 Cブロック余興。リザーバーvsアナコンダ(本物)。負けてたらどうなったんだろう。 続いて決勝。リザーバーvs薬漬け。なんか体操が混じってるな。

FF:U。 チョビというとやはりシベリアンハスキー。 郷里大輔の人はまた小さくなったのね。 触手げなもので緊縛されるリサさん。なんてえっちな絵だ。 魔銃は動かなかったりするのか。どういう機構なんだろう。


01/11/08

未読ビデオ消化(11/4)

PPG。 「スーパーマン競争」。 前から気になってたけど、ヒーローとヒロインの区別をしないのな。タイトルもスーパーマンだし。 日本のヒーローはモデムか。 前後編が普通になったのかな。 なんか妙に教育的だ。

コメットさん。 泣いてるネネちゃんは可哀想だけどそそる。 回想シーンの絵が可愛いな。 変な歌につられちゃうメテオさん。ここのところ活き活きしてるな。 「ネネちゃんは可愛いから食べられちゃうの」。可愛いとやはり食べられます。 ギャラクシーエンジェルのCMをやってるなあ。こいつらは敵だ。 つよしくんが星力を集める。ちゃんと集まるもんだな。使えてるし。 あれは術者の能力というよりは、星の子が意図を汲み取って実行してくれてるんだな。 ネネちゃんをなめまわすノコシタオバケ。何ということを。 ケースケはもう退場かな。

009。 医療器具の表示がニキシー管というのが味がある。当時は使ってたかもしれないが。 プラスの放電とマイナスの放電というのは当時は特に疑問に思わなかったな。


01/11/07

先日の絶食による影響も落ち着いたようなので、前後のベースラインで比較してみると0.7kgくらいの減少はあるようだ。何が無くなったんだろう。

未読ビデオ消化(11/3)

カスミン。 ふと思ったけどOPカスミンの口は猫みたいで可愛いな。 カスミンのBGMは天使になるもんっと似てるなと思ったらやはり周防義和なのね。 ヘナモン保育園の描写をする前にいきなり先生が休んでいる。 カスミンはヘナモンの存在を隠そうとする度に変な人になっていくな。 いろいろあって、持ち前の性格で解決するけど最後には出てってやる〜というのがパターンなのね。

ビバップ。 チェスをする話。 タバコの盗聴器がいいな。 エドが珍しく話に加わる。チェスしてるだけだが。 宇宙にスラムを作って住み着くなんて可能なのかな。維持できない気がする。 太陽のエネルギーだけで自給できる系は作れないでしょう。


01/11/06

未読ビデオ消化(11/2-11/3)

デジモン。 目印の旗が無い。クルモンが持ってったからな。 風が吹いているとリアルワールドと通信できるらしい。 ルキはなんか光ってる生き物に連れていかれて、流されたところをクルモンに助けられる。 おお、ミッション終了じゃないか。本隊とも合流したし。 あ、バイクに乗ってたのはインプモンだったのか。言われないと気付かなかった。

ガイスターズ。 貴族であることにこだわるアルキオン。言わなきゃいいのに。 各隊員の生活を描く。なんかいろいろなシーンが交錯してて訳が判らない。 メインはアルキオンかな。 あらら、お母さん食われちゃった。


01/11/05

この前買ったリチウムイオンのシェーバーはやっと1回目の充電。 2ヶ月と10日保ったな。思わず充電セットがどこかへ行ってしまったがな。

未読ビデオ消化(10/30-11/1)

VOYAGER。 人事的な事もやる。7of9の趣味かもしれない。 いつも優秀な人間ばかり描いてるからな。 VOYAGERに乗ってる時点で普通よりはかなり優秀なんだろうけど。 衝撃が来るまでの時間を間違ってるのが楽しい。 理論家の人はいいとこ無しだな。

テニスの王子様。 ランキング戦。目つきが悪いを通り越してる人がいるな。 日常生活に支障を来たすぞ。

ヒカ碁。 詰め碁をやってる。 ついビデオをスチルにして解いてしまうだろ。テープが傷む。 つくづくいらんトラブルに巻き込まれる奴だな。 打ち間違う。やっぱりやってしまうのね。 やはり体を乗っ取った方がインターフェース的に良好だな。

フルバ。 今日のメインは電波の人。 なんか背景が実写だな。 家の中をムービーで撮影してるのも実写だな。誰の家だろう。 弟の恵(南央美)登場。。ああ、そうか。誰だろう誰だろうと思ったら。 髪をおろした花ちゃん可愛い。ぞくっとするほどに。 冒頭に繋がる構成が面白い。 三日後が気になる。


01/11/04

戯れに断食してみたら、一日で1.2kg減った。脂肪1g=9kcalとすると、使用した熱量は10800kcal。 いや、そんな凄い基礎代謝な筈ないし。 実際には1500kcal使用で飲んだ牛乳の分200kcalを差し引いて、150gくらいしか減らない筈なんだけど。 すると体重30kg分で180日間連続行動可能なのか。潜水艦みたいだ。

BS未読ビデオ消化(6/5,6/12) 謎な理由により休日にしか見れない

だぁ!だぁ!だぁ!。 未夢はいきなり小さくなる。 みたらし団子を作る経緯は録画してないと判らないな。 未夢3だったのか。 今回は先生の変さが光ってる。 クリスの「なっかよっしさーん」の繰り返しが楽しい。恐いし。 ルゥは何かの超能力で未夢の居場所が判るらしい。そんな設定は初めてかな。 実は単1だったというオチ。 ドタバタしてて楽しい。脚本・今春智子。

。 タイムカプセルを掘る。 10年後の今日なんて普通忘れてるって。 クリスが木を引っこ抜かない限りタイムカプセルは見つからなかったような。 そっくりだからやっぱり開けてみないとどっちが本物か判らない気もする。 そもそもなんでグルメ星人が漬け物を埋めてるんだ。 ゴミに出しちゃうし。 結局食ってるし。みかんさんだから大丈夫なのか。

ムリョウ。 ザイグル星人とかベルン星人とかいろいろ絡んでくる。 那由多さんはどんどんギャグキャラにされていくな。 紛糾してる実行委員会。ここらへんが学園戦記っぽい。 生徒の自主独立というのは好きだな。でも実際は高校生なんてそんなにしっかりしてないけど。 始は何かの儀式を受ける。

。 双葉のキャラは蘭妹やレナと方向性が同じだな。頭の足りないチビ。双葉は頭足りなくはないか。 ザイグル星人の人の歓迎会と言いながらいじめているような。 この人達が騒動の元になっていくのかな。

リウイ。 やはりいるのね、マッド魔法使い。 いつかのエルフの人(セレシア;折笠富美子)再登場。 精霊力の乱れで雪が降る。どこかでシュガーが狂喜乱舞しているのだろう。 なんでリウイはセレシアの前で態度が変わるかな。 前回はそんなこと無かったのに。どちらかというと騙して逃げてきたような。 それを見るアイラの表情。あれ、そんなシンプルな関係なのか。

。 ミレルは主に野菜の値上がりを心配してるのね。 合い言葉を言えば通過できるのに戦ってるし。 結局エルフには騙されていたというか利用された。 演技とも思えなかったけど。

。 人さがしの単発イベント。 最初から情報が怪しいんだけど。 そんなでっかい水晶は掘り出しても持ち帰れないって。 メリッサも一緒になって掘ってる。逃げるに逃げられないという。 でも水晶は粉々。 この一行はまた登場するのかな。 特にリリちゃん(平松晶子)だけでも。 レナードの正体は明かされてないから今後も出そうだ。

ジーンシャフト。 人類は宇宙にとってゴミであるという定番のネタ。 愛も想い出もない世界。大失敗な未来だけど、あり得ない未来でもないな。 ジャン(山口勝平)登場。スキルが高いという設定だが、どう見ても頭悪そう。

。 ウィルスが侵入する。 これだけコンピュータコンピュータしてるから当然か。 サブキャプテンは折角転送したのに撃たれてしまった。 しかも自爆しちゃった。限定空間の爆弾なのか。 撃たれたのは仕方ないとしても、刺すチャンスを逃したのは本人の失敗だな。 愛云々の話はベアトリーチェ(坂本真綾)にバトンタッチかな。


01/11/03

何も食べていない。

謎未読ビデオ消化(4話)

シュガー。 シュガー達は学校へ。 弁当を食った上に、バスケットの中に潜む。なんて奴らだ。 ジンジャーもやっぱり見えるらしい。まだ話はしてないけど。 サガがピアノを弾くシーンはいいな。曲もいい。 グレタのピアノも聴きたかった。 締めくくりには必ずお風呂なのね。ロコちゃんの日記みたいなもので。

まほろまてぃっく。 海へ行く。 水着を選んでいたら式条先生に見つかってしまう。 犬入りのバスケットはいつ用意したんだろう。 この人も痛いを通りこしてるな。 異星人のロボットが水着を斬る。相変わらず不条理にサービス精神旺盛だ。

ココロ図書館。 いきなり水着。しかもココロンの水着はいくつもある。 みんなで海へ。 左ハンドルの車だな。でも左側通行。 丘の上の別荘に本を届ける。お茶を持ってきたのは何故かクルモン。 一人で出かけると心配される同士で海へ。客観的には大迷惑。 海では全く遊ばないのね。 イルカがいる、という事しか海である理由がない。

ヘルシング。 新しい班長はあからさまに敵愾心を見せてるな。 榊原さんが愚民とか言ってると妙に似合う。 小中千昭はネットワークネタが好きだな。 セラスちゃんはとうとう血を飲む。おいしい?

未読ビデオ消化(10/22-11/2)

おじゃる丸。 女の子クラブに電ボ子がいる。そして電ボはいない。 あ、公ちゃんが女の子クラブに。カメトメを女の子と呼ぶのは無理があるが。 結局カタピーしか残らない。あ、ついに全滅した。

。 手伝い。 靴を揃えようと思ったのに。泣いておわり。

。 交換日記。 これは初めから無かったことに。 どういう経緯で住民みんなの連絡ノートになったんだ。

。 飛べなくなる電ボ。羽根が糊付けされとる。 問題は解決しなかったな。

。 小心さん。誰だっけ。 狛犬ツインズの場合は賽銭箱よりも喋ってることの方がより嘘のようだが。 人は疑わないが動物を疑うようになる。 多山も再登場。懐かしい。 今回の話は今後のイントロかな。 猿が堀江由衣だ。判らないって。

。 餌付け。 別に秘密にしなくてもいいような気もする。 やはり最後には人間を餌付けしている。

。 庭でキャンプ。 オチはおじゃる。 話が終わってないんですけど。

。 神社に花が生える。 貧ちゃんがくっついたらあかんだろう。 何の花だったのかな。オチがない。

。 亜流桃太郎シリーズ。 ピーチボールとかモモタマーとか強引だな。 なんかサーブ権がずっと大家にあったような。 なんて狂った世界だ。脚本・池田眞美子。

。 乙女先生はラーメン10杯と5人前大盛りカレーとうどんを何杯か平らげる。 体の構造の秘密への言及は無しか。 冗談として受け流して終わり。 このまま今回限りの事実になってしまいそうだ。

TNG。 143話。 収容所ではクリンゴンとロミュランが仲良く暮らしていた。 嬉々として扇動するウォーフ。 悪い遊びを教える困った人のようだ。 もう一つパラレルで動いていたデータの方の話はどうなったんだ。

超GALS。 蘭の先輩(トワ)登場。 営業妨害されたり、いたずら電話とか、出前とか、初期の雰囲気に少し戻った。 唯一の客の婆さんはオーナーなのね。

Dr.リン。 明鈴はつるぺただったのか。変身シーンを見る限りそうでもないが。 爺さんはリンリンのことを何故言わないんだ。 困っているお婆さんのふりをする敵。どういう作戦なんだそれは。 実は残ってたリンリン。 どちらかというと中国に帰るのはメイリン(苺鈴)。 今回は明鈴の知能低過ぎ。 ラッキーアイテムのタオルは関係して来なかったな。 脚本・中瀬理香。どうしたんだ。

犬夜叉。 ラブコメディになったらやはり現代でネタにする方が面白い。 珍しく敵が出てこないな。

刃牙。 勝たせてくれと土下座して頼まれる。 実は卑怯な作戦の一部だけど。 プロレスというのは相手の技をかわしてはいけないのね。 刃牙Aブロック優勝。

FF:U。 大八車8号点検完了。何を点検するんだ。 伯爵(?)が食ってるものはスプーンで食べるものに統一されてるのかな。 地下水脈用キャサリン。なんかマッハGOGOなボタンが付いてる。 いきなりキャラクターが変わるシド。 脈絡なくいる風の人。便利だ。


01/11/02

未読ビデオ消化(10/28)

コメットさん。 星力を使わずに掃除をしてたら棚を倒す。 ワレモノの割には大丈夫だったな。破壊的な音がしてたんだけど。 ムークはコメットさんばかりチェックしてるような。 多重メテオさん。なんか判らんけど変態的だ。 今回のメテオさん好きだなあ。 多重化するのはメテオさんだけかと思ったらコメットさんもいっぱい。 マネビトというのは、頑張ってる人を真似することだったのね。 毎回、一つのテーマを複数の切り口で語っている。

009。 コズミ博士は滝口順平。敵かもしれん。 0010登場。009の次は010じゃないのだろうか。version 0.0.10みたいなものか。

宇宙。 第7集。ブラックホールの話。 銀河中心の巨大なブラックホールの絵が恐い。なんか鼓動の音とかしてるし。 ブラックホールは光らないって言ってるのにX線で光ってる場所をブラックホールだと言い張ってるな。 降着円盤の軸はどうやって決まってるんだろう。中身の自転かな。 銀河中心のブラックホールは白鳥座X-1の数十万倍。 M87はその数千倍。さすが宇宙、スケールがでかい。


01/11/01

未読ビデオ消化(10/28)

PPG。 「バック・トゥ・1959」。またパロディかと思った。 時間遡行の動画が力入ってるな。力抜いてるのかもしれない。 ここのところ前後編が普通になってるな。 子供のベラムも顔が見えないのね。 モジョがきっかけになってるというのは見えてるから、もう少し仕掛けが欲しかった。

どれみ。 かよこちゃんの話。 ぽっぷは人生相談してたのか。電話が使えない、という意味でしか今回の話とは関係ないけど、 これだけの為にぽっぷちゃんが呼ばれるのが嬉しい。 かよこちゃんの秘密を魔法で暴く。訳でもなくて、自分で調べるんだけど、結局判らない。 マジカルステージ役に立たない。 大きく盛り上がる訳でもないんだけど、全編通してテンション高い。 も〜っとシリーズが終るまでにもう一回くらいやるのかな。 いつにも増してどれみがずたぼろだ。 脚本・成田良美。



戻る