01/10/30

未読ビデオ消化(10/23)

FF:U。 地下鉄に乗りそこなってしまった。 でもまあ、あんだけ長い間止まってるんだから追いつけないことはないか。 「ミストが奏でるあやかしの歌に抱かれて眠るがいい。白銀のエチュード!」。 なんかかっこいいが、エチュードって練習曲。意味がよく判らん。


01/10/29

未読ビデオ消化(10/27)

カスミン。 納豆洗ったり漬け物をチンしたりするんじゃない。 自分から正体を明かそうとする櫻女。雑巾も同罪だ。 クラスメートにクルモンがおるな。 雑巾好きの娘ということになってしまった。避けられてるし。 うわ、泣いてる。 助けられてお礼を言うあたりがちょっと強引かな。 カスミンはよく耐えてるな。 カスミンが耐久力高い分、見てる方にフラストレーションが溜まるんだけど。

ビバップ。 ジュピター・ジャズ後編。 空中戦がかっこいい。 「俺はただ醒めない夢を見てるだけさ」 「この左の眼は過去を見てるんだ」 「もう一度戻りたいんだ、あそこへ。少しでも近くへ」 「いつも同じ曲をリクエストして笑ってたよ。哀しそうに笑ってた」。 もう、印象的なセリフのオンパレードだ。 例によって雰囲気優先。 最初に地上波で見た時は途中だけ見てるから意味が判らないんだと思ったが、 通して見てもやっぱり判らない。 EDがイレギュラーだ。


01/10/28

ふと思ったけど、日曜日だけでビデオが5時間も溜まるのな。 今日はNHKスペシャルもあったから6時間。 そんなもん平日には消化できないって。 ビデオのカウンター的には少しずつ追いついていっても、日付が日曜を越えられない。

謎未読ビデオ消化(3話)

シュガー。 「ねえねえサガ、シュガーも匹?」「シュガーは頭」「えー」。OP前から面白いな。 シュガーを置いて出かけたけど、心配で隠れて見てるとこがサガらしい。 雨使いのジンジャー(三石琴乃)登場。やっぱりじんじゃあもいるんだ。必殺、死んだふり。 ちゃんとシュガーの分のワッフルも買ってあげるし。 空中に浮いてるワッフル自体は見えてるんじゃないだろうか。 シュガー達は鈴を見つける。何かサイズ的にでじこの呪縛のような。 やっぱりある入浴シーン。もはや義務だな。しかも3匹も一緒。 シャワー攻撃とか言ってどたばたしてるシーンも映像化して欲しかった。

まほろまてぃっく。 昼寝してるまほろさんの頭からひよこが出てくる。それは漫画的表現ではなくて現実にいるのね。 風呂釜が爆発したので銭湯へ。服を脱ぐシーンを丁寧に描写するあたりがさすが。 深雪の家でスイカを食べる。この人も重要な登場人物っぽいな。 墓参り。何のことはない、桔梗の人がまほろさんなのね。気付けよ。 そしてまほろさんがこの家に来たのは罪ほろぼし。 残り365日だから、次の命日あたりがラストなのね。 主人公も、自分の父親の仕事くらい知ってるだろうし、まほろがそこから来たならば何か関係があると思うだろうに。

ココロ図書館。 寝ぼけてこころといいなにキスするあると。 一方いいなはココロンと間接キスになって嬉しがってるし。あやしい三姉妹だ。 あるとは夜中に執筆してるから昼眠いのね。なるほど、しっくり来た。 やっぱり小説とイラストの両方を書いてるのか。なんて有能な。 こころって学校とかも行ってないのね。というか義務教育とかない国か。 結局、きりん先生の正体は秘密なのね。 いいなは実は写真マニアだし。いいなの変さが少し際だった。

ヘルシング。 吸血鬼の死体を解剖して、首からチップを取り出す。そんな便利なものがあるのね。 セラスは血を皿にあけてスプーンで、頂かずに流しちゃった。 あれから全く飲んでないのかな。仕事の方は割と躊躇わずに撃つようになったな。 人の為(?)に戦う吸血鬼と人でない神父(アンデルセン;野沢那智)。妙な構図だ。 なんか評判悪いらしい。

未読ビデオ消化(10/21-10/27)

009。 スカールの若本規夫はなんか嬉々として演ってるな。

ワンピース。 いきなりチョッパーを食おうとしてるし。 ヒトヒトの実。もう意味が判らん。また能力者が味方だな。 お礼を言われて照れてるチョッパー。妙に可愛いぞ。 チョッパーの過去。まあ、化け物は化け物だしな

Dr.リン。 リンリン達一行を襲う過酷な試練。死ぬって。 明鈴もかなり高い所から転げ落ちる。女の子キャラクターの扱いが荒いな。 リンリンには明鈴の正体はなんで秘密なんだろう。 もともと秘密な理由って、親が同業だからだったような。 邪気に張り倒される明鈴。これってそういう物質的なものだったのか。 なんとなく触手げだし、いろいろできそうだ。

犬夜叉。 かごめはまた実家に帰る。 今ひとつこいつらの行動範囲がよく判らないな。 ずっと外にいるからかなり遠くに行ってるのかと思ったらすぐに帰ってきてるし。 桔梗さんはまたどこかの集落に落ち着いている。 じいちゃんの声は鈴木勝美。 弱ってる桔梗がなんかいい。普段はこわい人だから。 奈落のそもそもの動機は嫉妬だったのか。結構大仕掛けな伏線だな。 桔梗と犬夜叉が会うと必ずかごめが陰から見ている。

刃牙。 オーガを麻酔銃で撃って網で捕らえる。吠えるオーガ。猛獣かあんたは。 二回戦ラストは鎬弟vs達人。遠慮したら勝てないな。 刃牙の作画が変。

テニスの王子様。 なんでここには目つきの悪い人しかいないんだ。 どうやったって、リョーマは目立つし衝突するんだろうけど。

ヒカ碁。 ヒカルはトラブルを起こしまくりだな。何も考えてないというか。 碁の激闘シーンだけどヒカルは参加してない。石を置いてるだけ。 基本的には佐為が無茶をしてるのであって、ヒカルは巻き込まれてるだけ。

フルバ。 寅の人(杞紗;名塚佳織)登場。名塚さんもいつものメンバーだな。 いきなり問題を抱えてる。 「ああもう、大好きですう」。ストレートだなあ。 杞紗母が杞紗の事を想っていると知って嬉しい紅葉。いい奴だ。 今回シビアなのでギャグが無い。

デジモン。 ルキは班から分離したが、残りはタカト達と合流。割と近所にいたんだ。 タカトは母親からの手紙を見つける。今一つ緊迫感がないけど、実は危険な場所にいる。 歌ってるクルモン。気楽だな。 ぶつ切りのBGMが不思議な効果を出してるな。 「真に強いテイマーだけが使いこなすことが出来る」とか自分で言ってるし。 今ひとつ滑舌が悪いな、秋山リョウ(金丸淳一)。

ハム太郎。 ロコちゃんとカナちゃんを時間をかけて下から上へパン。 服そのものではなくて色に意味があったのか。 なにを曲解しまくっとるんだこのハムスターは。悪意が感じられる。 占いは当たったけど役に立ってない。

ガイスターズ。 映像の不利な部分だけ抜き出してるな。追求されないけど。 策謀が渦巻きまくってる世界だな。 ユーノ家の人がユーノ家の施設をユーノ家の部隊を使って調査したりする。 なんか404エラーとか発生してますが。


01/10/27

夕方からわいえる氏と飲む。秋の新作アニメについて語る。 また牛丼を食う。

未読ビデオ消化(10/21)

PPG。 「パワーパフは映画スター」。 映画監督は実は詐欺師。それは知名度がないと成功しないのでは。 珍しく前後編だ。その割にはいま一つ。 何かのパロディなのかな。 あるいは博士の女装が描きたかったか。

どれみ。 恋愛占いは人間(妖精)ルーレット方式。手足を拘束されてるし。 レシピ日記の設計者は妖精に恨みを抱いていたとしか思えない。 妖精の地位向上を要求。出番が少ないよりはいいような気もするけど。 ここはやはりヘヘを呼んでこないと。 歌が効いてるというのがいいな。 うわ、ファファを檻に入れてる。 「そんなことになったらいつまでたってもレシピ日記使われへんやんか」。 あ、核心をついてはいけない。 レシピ日記を振ればダメージを与えられるのね。じゃ最初から勝ちだ。

コメットさん。 ガッツンガッツンされるラバボー。見た瞬間判るだろ。 白目剥いてるし。 ほんとはネネちゃんも関西ビトなんだよ。つおしくんもだよ。 粘土怪獣は作者に会いたかったのね。 誰が作ったんだろう、という冒頭のセリフと呼応して創造する話に。 粘土で遊ぶだけの回かと思ったらなかなか深いテーマを含んでいた。


01/10/26

未読ビデオ消化(10/18-10/20)

フルバ。 お泊りに行く。よく遊びに出かける人達だな。 ツッコミおにぎり健在。大地作品には必ずこの手のがいるな。 ジェイソンを知らない人達。由希は知ってたか。 透ちゃんを気にしながら喧嘩しなきゃいけないのも大変だ。 紫呉も旅行に行きたがるしはとりも来てると思ったら、かなさんの話だったのか。 担当いじめもするけど。 わ、綾女さん捨てちゃった。

デジモン。 今回は主にルキ班。 何故かリアルワールドの人(リョウ)に会う。 なんか好青年だ。でもルキちゃんは気に入らないらしい。 クルモン班(構成員クルモン)は旗を抜く。いらんことしないように。 「ここで迷ったら大変なことになるっていうのに」。既に迷ってます。

ハム太郎。 小説家の別荘に行く。前から知ってる感じだけど伏線なし。 メガネとまいども何故かついてくる。 小説家登場。変態だなこのおやじは。なんかモデルがいそうだ。 キャラクター的に嫌なので二度と出てこないでね。 ちなみに赤ずきんを食べようとしたのは狼男ではありません。

ガイスターズ。 シャイタンナの過去のシーンのBGMが提供画面の曲だ。 幽霊の声はこの装備のせいかな。 なんかそういうのが合わないアニメだ。声も可愛いし。

RAVE。 50 YEARS AGOってのは毎回出るのか。 穴を掘ってる人に出会う。基本的な問題として、掘った土はどうしてるんだろう。 エリーは記憶が無いというヘビーな事情をいきなり話す。そうは思えない能天気さだが。 次はパンクストリートへ。街の名前が音楽ネタなのね。

カスミン。 べちゃぽんてんって何だろう。何か侮辱的な響きがあるな。 カスミンは居座ることにする。御飯も作るし。 家電ヘナモンと打ち解ける。 蘭子のくすぐり責め。なんてやらしい。 それでもちゃんと従うのね。基本的にすごく前向きな子だ。


01/10/25

いつもの様に8時5分頃に会社の駐輪場へ行くと、妙に車輌が多い。 不思議に思っていると、実は9時5分だった。うわあ。

未読ビデオ消化(10/17-10/18)

テニスの王子様。 1球500円で賞金1万円ならやる人いるだろうな。 今回の相手は割とまともな2年生。 今ひとつ爽快感のないスポーツアニメだな。

ヒカルの碁。 アタリとシチョウの説明。 コミックならまだ盤面を見せて先を読ませたりもできるだろうけど、 アニメじゃ無理だな。 その手がどう凄いのか説明不能なのに視聴者に凄いと思わせないといけないという、 難儀なアニメ。

パラッパ。 ウェディングドレスをデザインして持ち込んだら却下される。 コメットさんにも似たような話が。 なんで潜水服と間違うのかと思ったら「センスない服」の地口の一点に尽きるのね。 強引な脚本だなあ。


01/10/24

未読ビデオ消化(10/16,10/21)

クラッシュギア。 仲間集め。嫌がる相手に勝負を挑んで次々とクラブに入会させる。 二人目はとりあえず置いといて三人目を誘う。 とりあえずクラブが存続しないと番組が終るし。

超GALS。 頭が変なまみりん。 謎の国の組織がエクステンションを狙っている。 諜報員というか戦闘員みたいだ。 二位はどんどん深みにはまっているような。

VOYAGER。 死んだクルーがやってくる。 顔が変化する注射って凄いな。 この星の人達はなんで好き好んで死体を蘇生させるんだ。 自力で繁殖できんのかな。 二回も別れないといけないハリー哀れ。 こどもボーグは一応いる。


01/10/23

なぜか火曜から飲む。定時ダッシュして終電がなくなるまで飲む。

01/10/22

未読ビデオ消化(10/14-10/19)

超GALS。 秋でもプールに行く。サービス精神旺盛だな。 また戦いになってるし。2話に1回は戦ってる気がする。 今回の司会は寿蘭妹。 まみりんと二位は成り行きでカップルに。 捕まってしまったような気もする。可哀想に。 でも、逆玉の輿だからいいじゃない。 似たようなものだし。 割とまとまってたな。

おじゃる丸。 「カズマ、まろに飽きた?」。どういう関係なんだ。 こらこら、夫婦仲を壊して遊ぶんじゃない。 オチは電ボ。

。 川上さんがいっぱいいる世界。 この人が物語の比較的全面に出てきたのって初めてじゃないか。

。 公ちゃんしっぽがあったのね。 今思いついた設定のような気もする。 リボンとかテープとか持ってる冷徹斎が謎だ。

。 着ぐるみを指定して小鬼を呼び出す。素直に応じてるし。 小鬼達はなんでそんなに苦労して着ぐるみに入ってるんだろう。 動物園に通って研究までしたり。 着ぐるみを着るきっかけの話ってまだ無いな。

。 番組開始後3秒で恋に落ちる電ボ。このシリーズも久しぶり。 水槽越しにキスする虫と魚。 悲劇的な結末を予感してしまうが、なんとかそれは避けて救出に成功。 アジを空輸する。はあはあ言ってるし。声可愛いし。 堀江由衣みたいな声だと思ったら本当に堀江由衣。この回だけのために呼んだのか。 脚本・平見瞠。


01/10/21

これだけ見れば文句は無いだろう。っていうか、これ以上は無理です。 少し前なら1日で一週間分見ることもぎりぎり可能だったんだが、もう出来ないな。

アニメを見ながらWinMXで適当にカウンターを入れるのが常態になっているが、 今日は思いがけず御先祖様万々歳が全話手に入ったので機嫌がいい。

謎未読ビデオ消化(2話いろいろ)

シュガー。 2話目からOPが付く。か、可愛い〜。 ガラスに貼りついてるとことか、スパゲティをちゅるちゅる食べながら近づいたり。 OPでもお風呂に入るのね。3匹でなんか踊ってるし。 学校に付いてこられると困るので本の檻に閉じ込める。前に物質を通り抜けてなかったっけ。 すっかりワッフルが気に入ってるな。スフィーに対するホットケーキのようなもので。 話数の#がワッフルだし。 グレタはまだ時計にこだわってる。 シュガーがあんまりしつこいのでサガはとうとう怒る。 まあな、いると可愛いと思うけど、あんだけ付きまとわれると困るだろうとは思う。 でもうちなら許可するから来て。 太陽使いのソルト、風使いのペッパー登場。なるほど調味料シリーズか。 うる星にも似たような三人組がいたような。 シュガーはキス魔か。 やっぱりあるお風呂シーン。 種から芽が出ちゃったから住むことに。 っていうか、もう追い出せない。ピアノごとあげればいいんだけど。

まほろまてぃっく。 「声優さんみたいに声だけ若いんだよ」。いいのかそんなこと言って。 女教師(式条沙織;高田由美)登場。 式条って名字がすごいな。これはもう誰がキャスティングしても高田由美。 まほろのイメージを嘘付いてるとこに本人登場。一通りの羨ましがられるネタをやる。 金髪のクラスメート(大江千鶴子;真田アサミ)がなんかユニークだな。 素直なギャグアニメになりつつある。 本が机の上に揃えて置いてあるとのはお約束。というか実体験? なぜか先生が居座ってお風呂にまで入ろうとする。 胸アニメだったのか。豪快な胸揺れだな。 七夕ネタはそこに結びつくのね。 脚本・山賀博之。 これは流石に。これ目当てでBS-iに入ろうと思う人も出るだろう。

ヘルシング。 婦警さん(セラス)が吸血鬼になった後。牙があるな。 銀食器が使えないとか、昼外に出ない方がいいとか、棺桶(電動式)で寝るとかいろいろ。 本人も面白がってるフシがある。血のバッグがおいしそうに見えるのは嫌みたいだけど。

ココロ図書館。 月間利用者5人って。それはあんまりでしょう。 利用者の少ない問題は超越した舞台なのかと思ったら、それがテーマか。 「そんなことココロンにさせられる訳ないでしょう」どんな事だろう。 姫宮先生というのがアルトと関係あるのね。小説家なら絵は描かないような気もするが。 「ココロ図書館はね、奇跡が起こせるのよ」。ベタだけど、なんかいい。 チラシなんかで客は来ないという言葉に傷ついて泣きながら走り去るココロン。またか。 なんか作品全体が無菌状態というか。その中核にいるのがココロで。 非常に取り扱い注意というか、見る前にセットとセッティングが必要かも。 朱葉ちゃんの声は金田朋子。

未読ビデオ消化(10/12-10/16)

デジモン。 視点は再びメインの方へ。ルキちゃんはメインと違うのか。 大胆な加藤さん。この人は何をしても平気な気がする。 インプモンは神と契約する。敵になるのかな。 今までも別に味方じゃなかったけど。

ハム太郎。 またニワトリ編。 さくらさんは猿を躍らせることができる。傍目にとても痛い人に見える。 今回ハムスターが運ぶ物は弁当の紙袋。なかなか大物だ。 ロープでダチョウを捕まえるのでなく扉を閉めるのが人道的。人じゃないけど。

ガイスターズ。 あ、全員地球から脱出した訳ではなくて、宇宙に逃げたのは一部か。 で、その人達の中にガイスターズがいると。 シオル(先住民)とドビアスとの対立とか、各家のいざこざとか、コマンダーに任命されたりされなかったりとか、言うことを聞かない隊員とか、そういう話なのね。

RAVE。 新番組。 なんでマンガみたいな絵のキャラが共存してるかな。 カジノを破壊するエリー(川澄綾子)。リノンちゃんかあんたは。 このドッグレースは速度じゃなくて途中で死なないことを競うのね。 ドッグレース場も破壊してしまった。 監督・渡部高志。

カスミン。 新番組。 何故か料理少年Kタローが録画されてるな。バックアップの方で見よう。 スタッフがどれみ的だ。 OPにスクール水着が出てくるくらいだから本編にもきっと。 カスミ母ははづき母みたいだな。馬越さんもあんだけ書いてればバリエーションも尽きるわ。 親が仕事で引っ越すのでお世話になりにいった先でいろんな事が、 というパターンはだぁ!だぁ!だぁ!と似てるな。 霞町の霞家で名前がカスミで、単に揃えて遊んでるのかと思ったらそれが誤解の原因だったとは。 カスミンを名乗る訳ではなくて呼ばれてしまうのね。 髪を下ろすと結構長い。っていきなり一話で公開してしまうのね。 春野カスミの声は水橋かおり。他にはシュガーのペッパーとかヒヲウ戦記のマチとか。 OPとEDは由紀さおりと安田祥子の姉妹。普段は紅白でしか聴けないな。 監督・本郷みつる。 シリーズ構成・吉田玲子。

ビバップ。 ビシャスの絡む話。 大神さんがいるな。 フェイが金を持って逃げる。前もそんなことしてたな。 グレン(堀内賢雄)のサックスの曲がいちばんビバップらしい気がする。 両性具有役が妙に合ってるな。 このシリーズの脚本は信本敬子。シリーズの中核の筈なんだけど。

PPG。 「サボっちゃだめよ」。 ドーナツだけ食ってる人は向こうには本当にいそうだな。 オチとかは無いのね。何かの風刺なのだろうか。 「ビートォールズに会いたい」。 彼だ、久しぶり。なぜ彼やラムキンズも出てくるかというと4人揃える必要があるから。 the beat alls。このギターのジャーンってのは多分A Hard Day's Nightのイントロだし、 横断歩道渡ってるし、セリフが歌詞の一部だらけだし。 BGMもいろいろパロディになってる。 ヨーコじゃなくてモーコなのか。 叫ぶモーコ(そのざきみえ)はなんかやばいな。 パロディに徹し過ぎてストーリーが何もない。 しかもビートルズにある程度詳しくないとよく判らない。

どれみ。 さらに野菜食えアニメになりつつある。 ぽっぷをくすぐるシーンが何やらえっちだ。 ヨーグルトを食わされると聞いて沈む二つくくりの下級生(さやかちゃん;水樹洵)。 嫌いだからではなくて体質的にヨーグルトが食べられないのかもしれないけど。 これが実は今回のメインだったのか。 アバンタイトルでははづきメインっぽかったのに。 そのせいか、今回はぽっぷちゃんの出番がすげー多くて嬉しい。 さやかちゃんの声はレレですがな。さすがにレレだけに声優使うのは惜しいと。 ドドが出るとゆーか先生も出る法則も健在。 なんか作画悪い。

コメットさん。 自動書記で航海日誌を書かせてる。 さらにそれが貝から音声で聞こえるという商品化不能アイテム。 鬱なメテオさんが珍しい。 爆発する蠅人ロボット。カスタネット星国ぐるみでにぎやかし担当というか。 まさにこの母にしてこの娘ありという感じだな。 軽い効果音の割に被害甚大。コメットさん本人は平気だったんだろうか。 ケースケ達が救助を求める漁船のことを知ったあたりから物語が急展開。 今回はさすがに星力モード使用。 ケースケの壮絶な過去がいきなり明らかに。 過去のことを忘れてるとかカゲビトが言ってなかったっけ。 メテオ母の船では、ひもがするすると下りてくる。下にはきっとワニがいるんだ。 傘にぶらさがると、普通は垂直にぶらさがるあまり格好よくない体勢になるけど、 うまく体を曲げてきれいなポーズになってるな。

キャプテン翼。 ロベルトの話ではブラジルの子供は全員ボールを抱いて寝ているようだ。 新しいボールを手に入れる話はいいエピソードだな。

サイボーグ009。 新番組。 なんかヒトゲノムなアニメになるのかな。 001がなんか性格悪いな。 キャストは001:植田佳奈 002:森久保祥太郎 003:雪乃五月 004:飛田展男 005:大塚明夫 006:茶風林 007:長島雄一 008:岩田光央 009:櫻井孝宏。前のTVシリーズと誰も共通してない。 その割にはいい線をいってると思う。 長島007とか好きなんだけどな。

Dr.リン。 明鈴は弁当ではリンリンに勝てないな。 グランドではみんなやる気を無くしている。人間に作用してる邪気は珍しいな。 明鈴は何を不思議そうにしてるのかと思ったら龍脈のビジョンが見えたからか。 そんなもんずっと前から見えてるがな。 鳥とキツネとパンダが喋れる事があっさりリンリンにバレる。 そういえば天津は喋れないな。最初そういう設定だったからいきなり喋り始められないし。 洞窟に入っていくリンリン。すごいアングルだな。 謎の洞窟の奥で我々取材班の見た物は!?。次週に続く。

犬夜叉。 鋼牙が久しぶりに登場。誰だったか一瞬忘れてた。 話の流れに必要だからって、登場のさせ方が唐突だな。 新しい分身は獣郎丸と影郎丸(山崎たくみ)。 今回は使い捨てかな。 また実家に帰るのか。

コナン。 見合いの相手は白鳥(井上和彦)だった。知り合いに見合い写真出すなよ。 白鳥さんは声が変わると同時に人格もなんか変わってるな。 塩沢声ではこんなこと言う気がしない。というかなんか虚勢されてるようなイメージがあった。 犯人がトイレの中にいるという保証は無いんだけど。 前編は舞台の準備まで。

刃牙。 天内vs愚地。 最初押してた方は逆転されちゃうのがパターンだけど、うやむやのうちに勝った。 刃牙の話が挿入されちゃうから緊迫感がそがれるけど。 何故かオーガvs負けた人軍団の戦いになって、トーナメントがちゃんと進まなくなったな。 EDの絵の対角線に勝ち残っていく法則か崩れてしまった。

オコジョさん。 オコジョの墓。なんてタイトルだ。 虐待の限りを尽くしとるなこの兄妹は。 墓に埋めちゃうし。 涙が墓に落ちると、コジョピー復活。って死んでないけど。 後半では掃除機に吸われてる。 結構容赦ない動物アニメだな。 なんで看護婦は残念そうなんだ。 脚本は両方浦沢義雄。切ろうと思ってたのに面白くなってしまった。

FF:U。 果実の街でリュックをとられる。アイの喋り方が可愛いな。 アイはファーブラに出会う。物語に関与するんだ、この人。枠の外で何かしゃべる人かと思った。 きも悪いとか、こわ可愛いとか、アイちゃん語がいろいろ。 吸うと楽しくなる花粉。くれ。


01/10/20

休日出勤で午前様なんて。 まあいいか、30000ゴールド手に入るし。

01/10/19

会社帰りに牛を食う。

01/10/18

未読ビデオ消化(10/9-10/11) 新番組ラッシュは続く

VOYAGER。 ホロデッキの人達は魔法にびっくり。 車を直したのも人を牛に変えたのも、みんなパリスが悪いような。 例によって安全プロトコルが真っ先に故障する。全然安全設計になってないな。 こんなホロデッキは消してしまおうと主張するトレスが正しいような気もするが、 採用されない。 催眠術になどかからないと言いながら簡単にかかるドクター。なんてベタな。 10分遅れだったのでオチが判らないが、以前と同じようには付き合えないだろうな。

テニスの王子様。 新番組。 スタッフの名前がローマ字併記だ。漢字の読みが判るので便利。 主人公は生意気な12歳だな。 この人達のやりとりはなんか2ちゃんねるを見てるみたいだ。 セルフジャッジで嘘をつく。 「これでもう深いコースは打てなくなった」。それはルールに折り込み済みなのか。 ラケットを投げつけたり、ボールをぶつけたり、どんどんテニスから離れていく。 これからもこういうルール以外の部分で戦っていくのだろうか。

ヒカルの碁。 新番組。 碁マンガというだけでも珍しかったが、碁アニメ。 ルールを知ってる人が少ないと思うんだけど。 囲碁をカードゲームにしようという無茶なメーカーも現れるし。 ヒカルの声は川上とも子だ。 碁会所で塔矢アキラ(小林沙苗)と会う。 座標で指定して打つと間違えて一つ隣に打ちそうだな。 あれ、終わってる。勝ったのか。勝負のついたシーンの描写はないのね。 サッカーもテニスもそうだけど、いきなり最初から主人公が強い、というパターンが流行りだな。 やっぱり囲碁講座のコーナーがある。 17時27分から始まるのはやめて欲しい。

フルバ。 このツッコミを入れるオニギリは何だろう。 喪服の代わりに特攻服を着てくるし、墓の前で弁当食べてるし、えらい墓参りだな。 テーマがテーマだけに泣きのポイントが多い。 後半は草摩の両親の話。 紅葉に妹がいたのね。 滑舌がアレなのでももとママの区別ができん。 十二支の人はそれぞれに両親と何かあるのかな。 演出・鈴木芳成。 脚本・中瀬理香。シリーズ構成脚本回か。


01/10/17

未読ビデオ消化(10/13)

カービィ。 住所不定無職のカービィは各所で疎まれる。 さんざん意地悪されても文句言わないし、そもそも意思を何も表明しないし。 これでいじめて光線出してたら完全にいじめられっ子になるぞ。 今のところは、戦士だからという思い込みによって一部に支持者がいるけど。


01/10/16

未読ビデオ消化(10/7-10/12)

超GALS。 珍しく二位がメイン。 ネコババ犯は勘違いだと思ったのに。 猿弟の次のターゲットは蘭妹。例によって売約済み。 って、もうフリーの女の子がいないな。 二位はやっぱりどうにもならない。

おじゃる丸。 電ボ子は今後もおかめ姫とセットかな。 単体では使いにくいキャラだし。 電ボと電ボ子の排他律は継続中。 栗まんじゅうが好物だったのか。 電ボ子はちゃんと正体を明かすのね。 おじゃるピンチのまま終わり。 オチが無い。

。 にこ坊、犬小屋を作る。 鉄骨ならマンションと呼ぶとか、家を持つために必死に働くとか、人間の事情に詳しい犬だ。 声と効果線だけなので絵的には楽そうだ。 結局おこりん坊も頭を突っ込むのね。

。 アオベエになる。 オチはゴミ捨て。

。 「恐いものが見たくなったらまた遊びに来るでおじゃる」。 それは何か違う施設のような。 館長のとこに遊びに行く。 お化け屋敷のシーズンは再放送してたな。

。 タナカヨシコはカメトメを欲しがる。 「電ボさんが言うな」。あ、なんか恐い。 ちゃんと歌があるのがすごい。二人で無表情というとウィンクかな。微妙に古い。


01/10/15

案の定、体がぱきぱきに筋肉痛。

未読ビデオ消化(10/7)

クラッシュギア。 新番組。PPGの裏番組。なんで日曜日はこうバッティングが多いかな。 うまくずらせば日曜の朝4時間くらい連続でアニメと特撮が見れるのに。 って、それを避けてるのか。 サンライズ版爆走兄弟。兄は死んでるけど。 CGがきれいだ。1話だけかもしれない。 基本的に、置いて手を離したらあとは偶然の世界だからな。 実際のおもちゃもこんなに火花上げてぶつかり合うんだろうか。 実際には売らない仮想おもちゃとかだったら斬新なのに。


01/10/14

会社の同僚と運動会。 昼から夕方までバスケとかサッカーとかドッジボールとか卓球とかバドミントンで遊ぶ。 ぷにケットやコメットさんを見に行かずにこんなことをしてるなんて、 おたく失格だ。 なんで体育館を借りるのにわざわざ朽木村まで出かけてるんだろう。 今の時点では疲れていないのだが。コミケの方が重労働だ。

未読ビデオ消化(10/6)

TNG。 142話。 いきなりDS9にいる。ドクターベシアもいる。 ウォーフの父が生きているらしい。全然喜んでない、というか嫌がってるな。 一方、データは謎の怪光線を浴びて幻覚を見る。 面白いので、再び幻覚を見る為に怪光線を。そんなこと無許可でやったら怒られるって。 これは夢を見ているというよりトリップしてるようにしか見えないな。 あ、続いた。


01/10/13

原付のミラーが割れていた。左側だからあまり影響はないけど、何故だろう。倒れた形跡もないし。 近所に妖怪カガミワリが住んでるのかな。

謎未読ビデオ消化(10/2,10/5,10/10-10/11) テクノロジーの勝利

ちっちゃな雪使いシュガー。 TBSの新番組。 雪の中に寝ているぷちこ(違う)。 主人公のサガ(浅野真澄)は計画を立てるのが好きらしい。ちょっと間違うと鬱陶しい人だな。 執拗に時計を見せたがるグレタ(西村ちなみ)。自慢する相手はサガしかおらんのか。 友達の中にぽっぷちゃんがいる。 サガはシュガーを見つける。いきなり空腹で倒れる。夢中でワッフルを食うシュガー。可愛いなあ。 ぷにぷに感が何とも言えん。 「えー、シュガーのこと見えるのー。すてきー。チュ」。いきなりキスしてる。 でもサガは「可愛いー」と喜ぶのではなくて無視する。 シュガーの声は川上とも子。人懐こい感じがいい。 入浴シーンが2回もあるな。アイキャッチでもお風呂入ってるし。

まほろまてぃっく。 BS-iの新番組。 まほろ(川澄綾子)はいきなり寿命が398日。ハードなラストになりそうだ。 冒頭の戦闘シーンだけ明らかに浮いてるな。そこだけエヴァっぽい。 本編はどちらかというとメイド隊っぽい。 この戦闘用アンドロイドのイメージは先行者。 押し入れからパンツが大量に出てくるのは松本零士っぽい。 すると、自生してなくてよかったキノコというのはサルマタケ。 入浴シーン。おお、乳首描写。さすがBS-i。 しかし、ぢたま某というと避けられないアレはまだ無い。さすがに無理か。 このEDはなかなかいいな。癖になりそう。 監督・山賀博之。オネアミスの人だ。 コミックが入るとか、サービスシーンがガイナックス的だけど、 それ以外はガイナックスっぽくない。

ヘルシング。 フジテレビの新番組。本当は関西でもやる筈だったのに。 シリーズ構成・小中千昭。こういうのが小中の本来の得意分野でしょ。 ヘルシング機関のえらい人(インテグラ)は榊原良子だ。今ひとつ合ってない。 吸血鬼に血を吸われてグールになるか吸血鬼になるかは何で変わるんだろう。 首を吸うかどうかかな。 アーカードいきなり撃たれちゃった。でも平気。 ギャルもメカもエロもなーい。 って、なんか次回予告だけへたれてるな。

ココロ図書館。 テレビ東京の新番組。 監督・舛成孝二。この人の仕事は結構好き。 脚本・黒田洋介。この人はそうでもない。 三姉妹で図書館の司書をやる話。 でも誰も利用者が来ない。 利用者が来たって図書館なんだから儲かる訳でもないんだけど。 この人達は何を収入源にして生活してるんだろう。 新しい本も入荷してるみたいだし。 ココロの声は斎藤千和。少しハスキーな感じがいい。 最初に貸した本がいきなり延滞されたので本を回収に行く。 実際に来られたら驚くだろうな。 BGMがいい。音楽は保刈久明。 子供の頃、市立の図書館に通っていて、司書さんと知り合いになったりもしたので、 司書の話というのは個人的に興味深い。

BS未読ビデオ消化(5/8,5/15,5/17,5/22,5/24,5/29)

ジーンシャフト。 シャフトは例によってダウン。 キャプテンは壊れてる。 リングを消滅させたらたくさん現れる。 シャフトで謎のプログラムが動く。 ミカの仕業かと思ったら違うらしい。多分重要な伏線だ。

。 元老院の人達は21世紀から生きているらしい。 それぞれのキャラクターの掘り下げ。 キャプテンは致死遺伝子だったらしい。 レミーの過去の話。テロリストの娘だった。ちっとも平和な社会じゃないな。 プログラムのバグと遺伝子の不完全性を対比してるのね。

リウイ。 メリッサのフィアンセ(コンラッド)が会いに来る。 行きがかり上決闘することに。 相手が強かったので特訓する。 アイラが珍しく役に立ってるな。この人は敵なのかと思ってた。 ストーリーはほぼ予想通り。特訓は意味なかったな。

。 ミレルはお金風呂に入る。硬貨でできるんかな。 始終下着姿で走り回ってる割には今ひとつサービスになってない。 番人のゴーレムはまるきりぬーぼーだな。 結局、お金は底なし温泉へ。 何もなくなってむしろを巻いて生活してる人に壺を贈る。ひどい仲間だな。

。 課題をやってるリウイ。マイリー祭りに行きたいので必死だ。 やはり魔法使いは基本的に頭脳労働なのね。 試練の館というのは客に試練させる訳じゃないのか。 ミレルは無一文なので猪を売る。 仲間は助けてあげないのね。結構ドライな関係だな。 下剤いりクッキーを食べてしまうミレル。この人は下ネタばっかりか。 メリッサがリウイが勇者だと打ち明ける。 いい感じだったのに、魔法装置のミスが発覚。 「これでも、これでも、わたしの勇者なのですぅ」(スタスタ)。 結局、なんでそこまでして行きたかった祭りなのかよく判らない。 ミレルはまだ無一文。可哀想すぎる。

だぁ!だぁ!だぁ!。 書いても消せるペンは便利だな。 未夢は自分に書いてる。ボディペイントとかしてみて。 ペンの話はここまでで終わり。 牛乳の紙パックに「みゆの」って書いてある。 ラッパ飲みが基本なのね。 シンデレラの本の中へ。その他の配役はどうやって決まったんだろう。 なんとなく作中人物を自覚してるあたりが謎。台本とか持ってるし。 王子様役は順当に彷徨なのね。ここらへんで遊ぶかと思ったけど。 夢だと思って彷徨も妙に積極的だ。手にキスしたりダンスしたり。 ガラスの靴を置いてけよってのがいいな。 誓いのキスのシーン。 「彷徨だったら、いいかも」「未夢がいいんなら、俺だって」。 なんて恥ずかしいシーンなんだ。体温が上がったぞ。 でもキスする直前にワンニャーが起こす。こ、このお邪魔ケモノが。 未夢と彷徨以外のキャラクターも夢を見たのかな。

。 演劇コンクールが近づいたので綾ちゃんがおかしくなる。 今回はクリスがシナリオを書いてるのね。 綾ちゃんから電話。やっぱり携帯で近くまで来てる。 あら、しっかり見られてしまった。でもあまり問題にならない。 シロクジラで納得するんだから凄いな。 ワルワル団が一瞬だけ絡む。なんか無理矢理出してるような気も。 結局、クリスが全てを破壊してしまった。 なんかどたばたした回だな。 お芝居をやらないのが残念。

ムリョウ。 ムリョウの家に行く。 敵の攻撃がBGMと合ってる。凝ってるなあ。 この街ではこういう事件が頻繁にあるという訳でもないのか。 でも何か特別な場所らしい。 謎の白装束に寝込みを襲われる。 何を知ったから狙われてるのか今ひとつはっきりしない。 2話も物語がさくさく進むな。

。 女子生徒の服が盗まれる。誰も言及しないけど変態的だ。 いろいろ立候補するムリョウ。 やはり学園戦記だから学園内がメインの舞台なのかな。 村田くんはトイレで襲われる。 助けてくれたのは昨夜の敵。 その正体は守山那由多だった。上ばきでばれるというのが面白いな。 那由多はシングウの力で戦う。 見てしまった村田くんはまだ部外者だったのね。 いい加減、いいもんグループに入れてあげな。


01/10/12

BS未読ビデオ消化(5/10) 5月…

ジーンシャフト。 シャトルを捕まえてみるとリングを通ってきた21世紀の人が乗ってる。 古代人とか最悪の人類とか言われてるな。 寿命が45年とか子供は政府が作るとかキスしても何も感じないとか、 古代人と対比してこの時代の説明をする。 キャプテンは自分の時代を自慢できる貴重な相手がやってきて嬉しそうだ。 リングが接近して古代人消滅。なんでタバコは残るんだろう。


01/10/11

ヘルシングむちゃくちゃ売れる。

未読ビデオ消化(10/8-10/9)

犬夜叉。 自分の牙の入った重い刀を使いこなせないといけない、という下りの為に重かったのか。 殺生丸の新しい刀はビームが出る。どんなんだ。 神楽は奈落を殺したいのね。 今回の犬夜叉のツボは変化した犬夜叉。くり返すと、心を失う。ってネタバレしてる。

コナン。 スイス銀行ってそんなに便利に身代金の受け渡しに使えるんだ。 珍しくあゆみちゃんが単独行動。 どうやって場所が判ったかは謎。EDの後で種明かしすると思ったのに。

刃牙。 謎の出血は噛みつきだったのか。噛みつきが技に組み入れられている格闘技が無いので、 なぜ出血したのか謎に見える。 次は独歩vs天内。EDの絵によると独歩は負けちゃうらしい。

オコジョさん。 いろんな住人の紹介。 売れない漫画家はネズミとザリガニを戦わせる。虐待してるな。 ルルとルカ。幼稚園児に見えない。 「へんなのー、へんなのー」いつまでやってるんだ。 あれ、オコジョさんの住処が変わってしまった。

FF:U。 魔銃。普段すごく邪魔そうだ。 敵の人達をいろいろ紹介。変なのばっかりだ。 説明不足な感じ。


01/10/10

会社の帰りにアニメ雑誌を買う。そしたら紙袋に入れてくれない。 電車の中でアニオタがバレるじゃないか。

未読ビデオ消化(10/7-10/8)

キャプテン翼。 新番組。 いきなりその後の話なのかと思った。 新入りだから弱いと思い込む。経験者だっつってるのに。 マネージャーは榎本温子。 おお、翼くんは井上喜久子だったのか。 男ばかりの筈なのに女性声優がいっぱいいる。 スポーツ物は盛り上がるからシンプルに面白いな。

ワンピース。 医療大国だったのか。 うしうしの実。プリオン配合。 味方が能力者って初めてだな。

。 うさぎが助けてくれる。じゃあなんでいきなり襲われてたんだ。 ルフィは何をとっかかりに垂直の山を上ってるんだ。 手を伸ばして一気に登るとかじゃだめなのかな。 EDが変わった。今度のは結構いいな。

Dr.リン。 羅盤が使えなくて落ち込む明鈴。何故か飛鳥が切れる。 いきなり偽物がいる。ギャグに笑うから気付いたというより最初から気付いてたようだけど。 何故か羅盤が光り出して新羅盤に。因果関係がよく判らない。 羅盤に頼らないという話じゃなかったのか。 新バンクはちょっとえっち。 偽物の見破り方が無茶だし。


01/10/09

出会い系サイトの宣伝に紛れて謎のメールが携帯に。 「静岡の親子おばさんが亡くなりました。弔電を打っといてほしいそうです 明朝9時から式なのでそれまでに」。がーん。誰だろう。

未読ビデオ消化(10/6-10/7) やっと追いついた

ビバップ。 ギャグの回。 まずジェットが倒れる。本気にされてなかったけど。 パイプの中を走り回るイメージは冷蔵庫を空ける前からやってるのが変だな。 次にフェイが風呂場で。 続いてアインも。 毒ガスみたいのを撒いてたけどエドは大丈夫かな。 LESSON4の表示と、 「冷蔵庫の中のものは入れっぱなしにしちゃいけない」 の教訓の間がかなり空いてる。 その後どうなったのかとかフォローは何もなし。

PPG。 「シリアル大作戦」。 何故かCG使ってる。メカアニマルズ。何かのパロディかな。 シリアルのCMは向こうでもあんなんか。 このおっさん楽しそうだな。 なんかワーナーとかのアニメを見てるみたいだ。 「タイムスリップ」。 キーン先生は何を幼児にローレンツ収縮とか教えてるんだ。 と思ったらそれが伏線になっていたとは。 妙にシュールだ。

どれみ。 また選挙の話。今シリーズでは玉木の扱いがいいな。 クラスから一人しか出馬できないシステムなのかな。 なぜはづきちゃんのスカートがめくれる。 んー、卑怯だなあ。過去がどうあれ、今回の玉木は可愛いしな。 はづきちゃんが画面の隅で細かい演技してる。 いきなり投票、いきなり勝利。なんかあっけない。メインは会長選か。 演説会。ももちゃんは緊張しないのね。 本当にこんなのを会長にして良かったんだろうか。

コメットさん。 OPが新しくなった。んー、元のアレンジの方が好きだな。 歌は中山静香。あんまり上手くない。 前回が鹿島さんと優衣さんが会う話だったんだ。 ケースケとはまたすれ違う。 星力でムークをブースト。「行きすぎ行きすぎ(ばしばし)」。か、可哀想。 メテオさんはコンクリートに激突してよく平気だな。 CM入りのアイキャッチはラバピョンとラバボー。 CM明けのアイキャッチは何か物憂げなムーク。 ヨットで一ヶ月かけてケースケを送ってくるらしい。無茶するな、このお父さんは。 コメットさんが見送りに来ないことに残念そうなケースケ。 メテオさんファッションショー。 メテオさん幼児バージョンも伏線だったとは。うう、可愛い。 「好きだったぞー」。って過去形…。なんとなく退場するのかな。 ぐはあ、このEDはすごい。 みちるちゃんのこの肢体がなんとも言えん。 歌ってるのはトワール・サユリーナさん。 コメットさんのバトン技術も向上してるな。


01/10/08

こら、アメリカ。新番組ラッシュのややこしい時期に空爆なんて下らないことをしてるんじゃない。 コメットさんとどれみは避けたようだけど。

そもそも、軍事施設を攻撃したってテロリストは平気な気がするんだけどな。 単なる腹いせだからなんでもいいのか。 日本としてはやはり秘密裏にテロリストに金を流して、次はもう少し痛いのをやって貰う。

わいえる氏が京都に出てきているので一緒に飲む。 そういう意味では毎日のように京都に出てきているのだが。 1000円でワイン飲み放題。って、適当なワインを1000円分も飲めば大抵はもう限界だけど、 いろいろ飲めるのがいいな。

未読ビデオ消化(9/30-10/6)

超GALS。 3クール目。猿の弟来る。 美由はもう婚約してるからノロケ全開モードだな。 新婚生活予想。夕ご飯と翌朝の間に何かあるだろう何か。 蘭を賭けて勝負、というパターンは何回目だろう。 なんか料理アニメみたいになってる。

おじゃる丸。 新シーズン再開。 公ちゃんがトリオに入る。 自分が入ってそのままトリオを維持することを要求する。我が強いな。 公ちゃんってメス?

。 また石の手紙。 葉書に対しても石で返事をよこす。 常人にはコミュニケーションできん。

。 合体のプロセスに文句をつける。 リハーサルしてるし。 笏を返すと逆にいつもと違うと抗議されるし。 カーット。って、これが本番だったのね。 脚本・平見瞠。

。 電ボが変だ。と思ったら電ボ子は実在するのか。さらに凄い名前になったな。 アニメなのに舞台のような一人二役が面白い。 説教好きという性格設定なのね。 脚本・池田眞美子。

。 脇息という字を書く。 トミーに修理を依頼すると各種コントローラが付く。 元に戻してたも。えー、すごく便利なのに。 脚本・平見瞠。 新シリーズはなかなか好調だな。

星のカービィ。 新番組。ガイスターズとバッティングしてる。一体どうしろと。 OPの後いきなり本編でAパートが終るまでCMなしというタイムテーブルは珍しいな。 いきなりタコがヒツジを食っとる。 独裁者はいるし、いきなり疑われるし、死にそうになるし、敵を焼き殺してるし。 世界観が全然ほのぼのとしとらんな。 カービィの声は大本眞基子だったのか。 提供画面とかプププ通信の声は確かに。 CBC製作という点が不安だ。

Z.O.E。 最終回。 ラダムすらも説得しようとする。 最後の決め手はベクタートラップ。 ドロレスを初めて名前で呼ぶシーンとかいいな。 ドロレスは月との間の空間を圧縮しようとするが失敗。 子守唄がここに出てくるか。 いつかの博物館とか、マフィアとか、農場の人とか、いろいろ出てくる。 結局、なんで軌道エレベータが無事だったのかよく判らない。 ドロレスもAI部分は無事でハッピーエンド。いい最終回だ。 結局、ドロレスのキャラクターは誰を元にしたんだろう。 Doroles,iのiも出てこなかったな。 ジェイムズがよく読んでた本は途中から読まなくなったけど、 あれもラストで何かやるのかと思った。 悪人は長島さん一人だけなのね。

パラッパ。 ハーフパイプを作る。窓を割ったのでそれぞれにアルバイトする。 なんかいい話だな。ギャグは無いんだけど。アルバイトのところが一応ギャグか。 脚本・大和屋暁。 OPとEDが変わった。まだ16話なのに。相変わらずcoolだ。 アニソンとは対極にあるな。

フルバ。 巳の人(綾女)登場。 こういう名前だけど男なのね。 寒いと変身するというのもありか。 今回はよく落書きモードになるな。大地演出ではないんだけど。 呼び方が由希くんになってるな。もうこれで固定なのかな。 紅葉はまだセーラー服来てる。ずっとこうなのね。なんて自由な学校なんだ。

デジモン。 別ルートへ分岐してしまったルキとおまけ二人の話。 風の強い谷って。 ジジモンとババモンがいる。 そんなもんパートナーにしようとするなよ。 変な話。 クルモンが飛ばされてる。これを、こいつを助けにみんな決死の思いで来てるのに。気が抜ける。 やっぱり脚本は浦沢なのね。 知らない世界へ来たという緊迫感が一気に無くなったな。 やっぱり小中千昭が全部書かないとだめだってば。 小中の回とそれ以外と明らかにクオリティが違うし、 小中も浦沢も作家性が強いから、どうやっても調和しない。

ハム太郎。 6クール目。モモちゃん後編。 クールの境が前後編というのはあれかな。 初の前後編にした割にはしょーもない話なんだけど。 紙袋なんか持ったままジェットコースターに乗ってはいけないな。 剰え、その中に入っていては。 なんかモモちゃんはハムスターと会話できてるように見える。前もそうだっけ。 カナちゃん父はここでも娘への愛を競ってるな。しかもそれが話の流れに絡むという。 あ、EDがとうとう変わった。 踊りは憶えられなかったな。

ガイスターズ。 新番組。 OPがかっこいい。 なんかよく判らない固有名詞がぽんぽん出てくるな。 クリーチャーというのは言ってみれば先住民じゃないか。撃滅したらあかんだろ。 シリコニアンともいうらしい。やはりシリコンで出来てるんだろうか。ECMが効くし。 300年でそんなのが進化して発生するとは思えないな。 いろいろな勢力が渦巻いてるのね。あんまりごちゃごちゃしたのは好きじゃないんだけど。 理解できなくなるから。 音楽は川井憲次。うん、確かにいつもの川井節だ。 提供のBGMってOPとかEDのインストゥルメンタル版がよく使われるけど、 これはそのどちらでもないのね。かっこいいけど。まっくら森みたいで。 テレビ大阪製作。


01/10/07

今日もまほろまてぃっくがよく売れる。

未読ビデオ消化(9/23,9/29,10/1-10/2) ちょっと追いついた。と思ったらビデオ1本飛ばしてるよ

刃牙。 ボクサーvs不良。 ボクサーは指を折られたのでセコンドが止めて負け。 不良は調子に乗り過ぎ。 この不良は今ひとつ応援する気にならないな。どうせもうボロボロなのでリザーバーと交代だけど。 代アニのCMが普通になった。より洗脳的とも言える。

オコジョさん。 新番組2発目。 OPが長いな。2分もある。 動物アニメか。 いきなりネズミを食おうとするし。 オコジョの名前はオコジョさんなのかと思ったらコジョピーと命名。じゃあタイトルは一体。 オコジョに息を荒くする獣医。 今後もいろいろ怪しい人物が登場するのだろう。 何かナウシカのようなシーンが。懐かないけど。 おお、コジョピーは沢城みゆきだったのか。全然判らない。

ファイナルファンタジー:アンリミテッド。 番組表にはFF:Uと書いてあるから何かと思ったら。 アニメの中にフルCGのシーンが混じる。CGはGONZOが作ってるのか。このキモい感じは確かにGONZO。 双子の姉弟(ユウ;今井由香,アイ;桃井はるこ)が主人公かな。ユウは荒木香恵かと思った。 お姉さん(リサ;氷上恭子)は不必要に巨乳だな。そんなに同人誌で脱がされたいか。 あ、チョコボだ。世界観を無視して登場し続ける奴。 お姉さんの魔法シーンの表情が妖しい。 ソイルって何だろう。新しめのFFシリーズには既に出てる概念なのかな。 あ、皆口さんがいる。

VOYAGER。 「俺はフルハウスだったのに」。本当かな。 こどもボーグ達は捨てられちゃったのね。 で、拾ったボーグはどうするんだろうと思ったら出身の星に返すのか。迷惑な話だ。 返された方も扱いに困るだろうな。次週にはもういなかったりして。

超GALS。 謎の睡眠学習まくら。 まくらの神はなんとなくキャス子みたいだ。 案の定、洗脳されてまじめになる。前にもおしとやかになるパターンがあったな。 これは別に寿蘭でなくてもいい話というか、結局犯人の正体はただの一般人なの? なんか地球外の存在とかっぽかったけど。 半年で終るという噂だったけど3クール目に続くのね。人気出たのか。

TNG。 138話。 ホームズごっこしてる。せっかく推理してたのに間違ってるし。 モリアーティ久しぶり。 「出してくれるって言ったのにー」「すまん、忘れてたー」。それは怒るだろう。 実はまだホロデッキの中ー。 定番ではあるけど、感心してしまった。完全に騙された。 普通の虚構物と違うのは、虚構の周りを同時に現実が取り巻いている点だな。 厳密にはどういうトリックだったのか良くわからなかったが、逆にトリックを仕掛けていたのはさすがにバレる。 つい「プログラム終了」と言ってみる、というのが面白い。 惑星の衝突は誰も見てない。


01/10/06

新番組ラッシュに追いつくかどうかはこの三連休が勝負だ。引き篭り宣言?

未読ビデオ消化(9/28-10/1)

デジモン。 いよいよデジタルワールドへ。 デジカメで撮れないとか不思議な現象が起きる。 どんな世界かよく判らないところから始めるのね。 1作目2作目との大きな違いだ。 いきなり夜が来る。なんとなく吾妻ひでお的。 現実世界とのデータの流れが光の線で表現されてるのがTRONみたい。 インプモンも来る。どういう経路で来たんだろう。 ジャガモンは食えそうだ。

ハム太郎。 モモちゃん(笹本優子)再登場。まあ、パンダくんの飼い主だし使い捨てキャラではないか。 今ひとつ幼女声じゃないな。 まいどくんにつられて漫才するメガネくん。突然パンダくんが机を叩く。怒ってる怒ってる。 そういえばハムスター遊園地はパンダくんの設計だった。 そこへ台風が来る。ただでさえハムスターというだけで不可能っぽいのにさらに試練を与えるかな。 お、続いた。珍しい。人間メインの話も珍しい。 ロコちゃんの日記もイレギュラー。

はなまる。 伝説のまゆつばに納得するシーン。妙だ。 オチはまんじゅう恐い。 しろひげさんラスト。もう出ないのかと思った。 何故かビスタサイズ。 ノリチラシ号っていいな。 ザ・ジズゼゾの虫歯は毎回ミズゴジが呪いをかけていたのか。 その他の戦士も勢揃い。 ザ・ジズゼゾにサンドイッチをあげて改心。 ほんとに平和が戻りましたー。ほんとに平和だよーん。 あ、改心してない。 次回からはガイスターズ。

PPG。 「のうみそチューチュー」。 記憶が吸えるメカニズムが謎だ。 「ガールズの主張」。 ♀マークの変な怪人登場。 おまけじゃない女のヒーローがいない。確かに。 なんか妙に真剣な話だ。 普段タブーを犯しまくってる番組だけど、男女差別ネタには慎重になるのね。

どれみ。 パティシエ試験4回目。 理想郷を求めて魔女が出て行ってしまうような世界だったのね。 今回の課題は、名前も味も形も不明のお菓子。 一休さんの将軍様かあんたは。 今回はちょっと番外編っぽい。 魔法が使えないあたり劇場版にも通じる。 カエルではなくヘビが出てくるけど。 「うわっ、高っ」とか「どれみちゃんは、置いてある物に触るの禁止」とか、 あいこのセリフがなんか活き活きしてるな。 「ここってもしかして、エルドラド」。 っていうか、さっきからいるそのあたりがみんなエルドラドのような。 エルドラド人(能登麻美子)登場。岡田ななことフジオの人か。 山に登らせて疲れさせるとお菓子がおいしい作戦。やっぱり一休さんだ。 疲れを癒して貰おうと思う前にわざわざ疲れさせるなよ。 今回割と好き。 脚本・影山由美。

コメットさん。 祝!3クール目突入。みんなの服が秋服になってるな。 メテオさんの服がシックでいい。 イガイガビトのジレンマ。 収穫祭をする。 招待ボール。どうやって使うのかと思ったら叩き付けるんかい。 ラバピョンの作るぷるぷる御飯ってどんなんだろ。 今ひとつおいしそうな気がしない。 収穫祭に各キャラがどんどん集まる。声優付きで。 デザイナーの人(前島優衣)もいるな。声が高橋美佳子から斉藤恵理に変わってるけど。 メテオさんはリスその他のどーぶつを躍らせている。誰も奇怪に思わないのか。 照れるメテオさんが可愛い。 風になるコメットさん。あ、新BGMだ。 勝敗がすぐに判らなかったけど、勝ったのね。コメットさんの応援の声は届いたのかな。 ケースケはこれだけ重視されてるのにイマシュンはほったらかしだな。何してるんだろ。 御堂筋パレードのテロップが入るのはテレビ大阪だけかな。

エンジェリックレイヤー。 最終回。 鳩子ちゃん「雨の影響は全然無いわ」。 って前回水の中で戦ってたし、そもそも液体の中に入って売られてるし。 わ、キスしてる。鳩子ちゃんは幼稚園児らしい描写は何もなかったな。 じゃ、何の為の幼稚園児という設定だったんだろ。 突然そこは薔薇の闘技場。ってアニメの演出じゃなくて、本当にそういうレイヤーだったのか。 アテナはまたカメハメ派発射。だからどういう原理なんだそれは。 みんなで人形を応援する。何か違う。 何故かヒカルにも翼が生える。原理は。 もう観念の世界で戦ってるな。 頭から落ちた時点でもうあまりポイントが無くて、カメハメ波食らって立ち上がれない時点でほとんど0だったんだろうから、その後の打ち合いで一発でもヒットしたらもう負けという状態だったのに、 なんで爆発に巻き込まれて無事なばかりか勝ってるんだ。 戦って終わり。後日談とかは無いのね。

くるくるアミー。 これが新番組群一発目。 ケロケロ堂の同人誌ではなくて。編みぐるみが主人公のぬるめアニメ。 あ、編みぐるみだからアミーか。 OPとEDとCMを入れて5分番組なので、本編は1分半しか無い。 1週間分集めても7分半。ついていけない。

Dr.リン。 カーチェイスのシーンなのになんでCGじゃないんだ。 暴走してるダンプカーの邪気を払ったら事故るがな。 どうやって止めたんだ。 ブラック・リン家に帰る。目をノーマルに戻す。って、それはニセモノの倫理に反するのでは。 目が違うのはニセモノの記号であって、周りの人はそれに気付かない約束になってるのに。 羅盤こわれる。 どの範囲にDr.リンの正体が知られてるのかよく判らなくなってきた。 立ち聞きする兄、何者だろう。 別に閉鎖しなくても更新停止すればいいんだけど。 占いができなくなってもミニ風水コーナーでは講釈をたれる。

宇宙。 第5集(再放送)。一回見逃すとなかなか再放送が捕まえられない。 錬金術の観点から話すのね。 宇宙誕生間もない頃の星の観察ができる。一種のタイムマシンだよな。 赤色巨星ルートだと酸素まで、 さらに温度が上がると鉄まで、 その他は爆発時に作られる。 なぜ鉄までなのかの理屈が面白いのに。 でも金は中性子性同士の衝突で出来たのではないかという予測もある。なんてレアな。 さらに、星の爆発が宇宙空間のガスを集める役割も果たしていた。 卵の殻には見えないが敢えて意味ありげに卵と言い切るのがNHKスペシャル。


01/10/05

久しぶりにちゃおを買う。 ひな。のデ・ジ・キャラット劇場を読む。 に、2ページ…。

未読ビデオ消化(9/27)

パラッパ。 なんか久しぶりだ。キー局では9/1放映。 ラジカセを無くす。 道に落ちてるマクラ状態のパラッパ。なんだこれ。 ラジオで訴えて市民が全面協力。みんな暇人だな。 声の録音とか傘の伏線とか割とまとまってる。

フルバ。 新学期。 おおともよ、とか言ってる人は別人みたいだけど同じ人なのね。 夾と透ちゃんの漫才。いいコンビだ。 いきなり抱きつこうとする紅葉。セーラー服着てるし。 溌春もいる。ブラックになってるし。 こうやって登場人物が学校に集まってきて、舞台は学校にシフトしていくのかな。 慊人も来てる。


01/10/04

WinMXを立ち上げていると、何故かftpでホストが見つからない。

未読ビデオ消化(9/26)

Z.O.E。 レベッカを諭す。簡単に諭される。信念とか無いのか。 ステーションを乗っ取る。お母さんかっこいい。 子供二人もどんどん動く。いろいろ修羅場をくぐってきたからな。 なんでステーションをパージする必要があるのかとかの物理的な説明はないのね。 戦闘を教会での殴り合いに模して表現するのが独特だ。 次回最終回。


01/10/03

なんで平日にこんなに見てるんだ。

未読ビデオ消化(9/16,9/23-9/26)

ワンピース。 医者とすれ違い、王が帰ってくる。 くれはという名前の医者は刃牙にもいたな。 案内してた人は牛だったのね。

エンジェリックレイヤー。 母親がチャンピオンだったことより、足の方がびっくりだ。でもあまりコメントは無い。 母親は子供を放っといたらあかんという話。 どう見ても間違ってる人が間違いに気付くだけだから脚本と演出力がかなり要るな。 次回最終回。

Dr.リン。 今回の邪気はこの骨です。と、物語が始まる前から明示されてる。 骨のCGが気合い入ってるな。CGにし易さで題材を選んでたりして。 お供達が地位向上を目指す。 なんでこの猿は証拠物件をわざわざ残しておくかな。 メールが出せるとは大した猿だ。 猿語が判る明鈴もすごいが。 いつもの占い結果のヒントが出ないな。 どうやって天津の居場所を知ったのかは謎。 この辺が毎回のお約束なのに。 そして博物館は大人気。いや、客は動く化石が見たいんだと思うが。

刃牙。 空手vsヤクザ。 花山さんも前は刃牙よりずっと弱かったのにむちゃくちゃ強くなってるな。 この素人の解説は誰だろうと思ったら原作者なのね。 任侠立ちの話がまた出てきた。実は前に出したのは間違いだったりして。 EDのヒントによると腕を叩き折った不良は次も勝つのか。

ハレグゥ。 最終回。 いきなりロボが枚数使って降りてくる。 ハレはアニオタだし。 グゥがロボになる。街を襲うシーンも気合い入ってる。 コントローラーはファミコン。但し丸ボタン。 ロボットのロマン、それは自爆。やっぱり。 Iコンなのにマイクが付いてる。 お話しがエンジェリックレイヤーと若干被ってるような。 珍しくグゥがフォローを入れる。というか最初で最後じゃないか。 ウェダ母の名前(シャロン)は出なかったな。手紙に書いてあったけど。 終わってしまうのは惜しいが、きれいにまとまったからいいか。 脚本・横手美智子。 絵コンテ・演出・水島努。 次回からはオコジョさん。

シスプリ。 最終回。 妹達は家を出る。でも出かけただけー。 いきなり帰ってきてる兄。 学校に行かずに島に引き篭る。 判らない、僕には判らない。視聴者にも判らない。 眞深絡みをちゃんとまとめてるな。 でか帽子の女の子は取ってつけたようなパターンで誤魔化してる。 まあ、何の伏線も無いから話の作りようが無いけど。 結局、デジカメのデータは消したのね。


01/10/02

下から読んでも20011002。

未読ビデオ消化(9/16)

エンジェリックレイヤー。 みんなで出せない手紙を書く。その回限りの演出が多いな。 みさき母を連れ出してお姫さまだっこして観覧車に乗る。 いつになくアクティブだな。 そのまま勢いでプロポーズ。残り話数も少ないし。 あ、みさき母も普通にトーナメントに入ってたんだ。 優勝者とのみ当たるのかと思ってた。 なんでアテナは羽根がはえて飛んだりカメハメ波出したりできるですか。 あと2話。


01/10/01

未読ビデオ消化(9/23)

コメットさん。 コメットさんは学校に通う訳じゃなかったのね。ちょっと見に行っただけ。 ミラさん達はまた二人だけで暮らすことにしたのね。 それは、カロンが特訓完了したから? 「私達、星使いとしては未熟ですから、今はごはんを用意するだけで精一杯」。 それはやはり食い過ぎるからのような。 ラバピョンの話を出して無理矢理恋力モードで変身。 「あ、また恋力?」って恋力だと何か気分が違うのかな。 「今日ね、コメット様に星力もらったの。これでおいしい物食べられるよ」「やったあ」。 不憫だ。どこまで行っても食い物ネタだなこの人達は。 バイトしてるケースケ。ケースケの「バーカ」もずいぶん軽くなったな。 で、コメットさんの「がんばって」。ああもう、取り込んで何かに使おうかな。 すっかり疲弊するラバボー。ストレートに指摘にくるメテオさん。 妖精の時みたいに、珍しく優位に立ってる。途中までは良かったんだけどね。 「いいの、そのままのあなたでいてねったらいてねん」。妙に可愛い。 お掃除してくれたりするし。 ケースケが海外に行くかもしれないと聞いてさみしい気持ちのコメットさん。 そういう話になるのかな。



戻る