01/09/30

とうとう共有が1000を越えてしまった。実は子だったことが判明。ずっと親だとばかり思ってた。

未読ビデオ消化(9/19-9/23)

シスプリ。 東京にいる。悪夢のような1話を思い出すな。 顔が元通りにされてる。あの顔ではあかんのか。 可憐が「おにいちゃん」とか言ってると危ないアニメみたいだ。 デジカメのデータを消す。でもパソコンに転送してあるから大丈夫。 次回最終回。

Z.O.E。 アブシンベルはベクタートラップで減速する。 ベクタートラップそのものが新規な技術なのかな。予測が甘過ぎ。 減速も定番のSFネタだな。 セントラルステーションを向かうことを決意するレオン。 登場人物がみんないい奴になっていくな。あと2話。

フルバ。 女将さん、とても大地キャラっぽい。 今日も紅葉がいっぱいしゃべる。 紅葉の歌、変。
夕陽のお山に照る照る紅葉 / カエルやトカゲがこんにちは / 鯉の洗いもカズノコ旨煮
秋の夕陽に照る山紅葉 / 濃いも薄いも数ある中に / 松を彩る楓や蔦は
微妙に順番が違う。 透ちゃんの入浴シーン。背中でも嬉しい。 女将の息子は猿らしい。いつ登場かな。 卓球して空振りする透ちゃん。誰もが思うだろうが、マルチだ。 プレゼントを渡すシーン。由希も変わったな。 結局、紅葉は一緒に寝てる。 でも春から高校生。全く見えないな。ちなみに彩夏ちゃんは13歳。

デジモン。 デジタルワールドへ出発前夜の各家庭の様子。 加藤さんの家は小料理屋だったのか。 雰囲気いいな。 加藤さんもまともだし。 っていうか、いつかの浦沢加藤さんが変すぎたんだけど。 ドレス着てる留姫ちゃん。 説得は無理なので、せめて媚びておこうと。 加藤さんの家はどうなってるんだろう。 脚本・小中千昭。 あ、EDが変わった。 でも加藤さん+二人はいないのね。

ハム太郎。 ハムスター祭りというと、生贄のハムスターを祭壇に供えるという。 定吉登場。これがまいどくんの飼い主か。前にも出てたっけ? 飼い主よりはその親の方がクローズアップされてるけど。 トラハムちゃんがいる。今日は出てこられる日なんだ。 なんかハムスターの物語への関わり方って、みんなで物を運ぶのばっかりだな。 着ぐるみハムスター恐い。

はなまる。 バットの話は前にもあったな。 まるるの絵を描く。 絵ネタも割と多い。 ブルーにも攻撃されるのね。 はなまる王100回記念。 でも次回最終回、の筈。依然そんな雰囲気はない。

ビバップ。 珍しくジェットがメイン。 15時まである時計が面白い。 でもガニメデの自転周期は7.15day。 賞金首はちゃんと引き渡す。賞金を受け取るシーンはシリーズ2回目。 アリサと話すシーン。このギターのBGMも好き。 追跡シーンのギターと男声スキャットの曲も好き。 メインの賞金首も捕まえたから今回は2回も収入がある。珍しい。 なかなか渋い話だった。 脚本・稲荷昭彦。この後、メダロット魂でいい話を書くんだ。

PPG。 「オカネになる歯」。 そもそもなんで悪者を倒す必要がないんだろう。 あ、ほんとに金になるんだ。博士がこっそり取り替えてるとかじゃなくて。 欲望の限りにやり過ぎて反省させられるパターンが多いな。 「ゴキブリがいっぱい」。 ゴキブリを指揮してたのは何者なんだろう。

どれみ。 久しぶりにクラスメートネタ。ハナちゃん絡みは軌道に乗った、のかな。 岡島くんの家へ行く。 タライが落ちてくる家。ドリフのセットか。 矢文も飛んでくる。 門下生が一人という時点で道場破りするまでもなく潰れてる。 と思ったら向こうも身内だけか。5人とも声優がいるのが贅沢だな。 色仕掛けはいいとして、魔法を使ったらあかんだろ。 あれ、ルールをよく判ってないけど、五人抜きとか出来ないのね。 しかも一本勝負。 お、ここで禁断魔法ネタが出てくるとは。


01/09/29

WinMXで遊ばない代りに、2chで遊んでしまった。時間ないのに。 立てたスレがすくすくと育っていく。

未読ビデオ消化(9/17-9/19)

犬夜叉。 殺生丸にひっついてる女の子久しぶり。でも登場は一瞬。 犬夜叉の変身はなんか痕っぽいな。 きっと妖怪の血を制御できなくなるんだ。でかごめに「あなたを殺します」とか言われるんだ。 基本的に刀はみんな牙を原料にしてるのね。 加熱しても大丈夫なのかな。 三体目が使い捨てだと思ったら刀になるのね。 でも刀鍛冶が使い捨て。

コナン。 馬の話。 小五郎のおっちゃんは何か推理した結果を言おうとしていたような。 蹄鉄に被害者の血が付いているからといって凶器とは限らないという点が最大の仕掛け。

刃牙。 プロレスラー対相撲とり。プロレスラーの勝ち。 次もプロレスラー。こっちは負ける。 なんかどっちも、負けを認めて穏便に勝負が終わったな。

ハレグゥ。 ウェダの過去の話。 グゥがハレに直接危害を加えるパターンは久しぶり。 久しぶりに氷上恭子が登場。 ウェダ母登場。こういう人だったのか。 次回最終回。

VOYAGER。 テレビ見てる。というかアニメ見てる。 艦長は幻覚が気になって仕方ないのでまた危険を冒す。 それは300年前の記憶。 こんな幻覚マシーンは壊す。と思ったらなおす。なんて迷惑な。 当時の開発者は、これはあかんわ、とか思わなかったのかな。 具体的にどこが反省ポイントなのかよく判らないし。


01/09/28

未読ビデオ消化(9/10)

犬夜叉。 ブロードバンド補完。 桔梗が奈落に四魂の玉を渡したのは奈落を葬り去る為だという。 まあ、何か誤解してるだろうとは思ったけど。 三体目の分身は心が読めるらしい。その割には体力派だけど。 げ、鉄砕牙を噛み砕いちゃった。 犬夜叉変化モード。素手の方が強いがな。 目が赤くなるあたりがマスターモスキートンみたいだ。 おすわり一発で戻るのね。あとは変化モードへの移行方法さえ見つければ便利に使える。 三体目は今回だけの登場か。


01/09/27

ADSLが突然切断され、二度と繋がらなくなった。23:30頃になってやっと繋がるようになった。 何かあったのかな。繋がりはしたけど反応が遅い。

未読ビデオ消化(9/16-9/17)

コメットさん。 ミラさん、メモリーストーンを食うんじゃない。 先週ももりもり食ってたし、食うのむちゃくちゃ速いし。食力が強いな。 三杯目にもぐっと出し。 ヌイビトさん達久しぶりに登場。普段は何してるんだろ。 髪型を変えたり染めたりもできるのね。 いじめっ子の三人の声ももしかしてヌイビトかな。 ミラさんはエスケープしたら人気者に。経験的には逆のような気もする。 カロンは相変わらず鍛えられている。 メテオさん格闘技に星力を使っては卑怯です。 お母さん星の子って概念的に変じゃないですか。 ゆき先生、久しぶりに登場。序盤から登場してるキャラの割にはあんまり話に参加してこない。 結局、みんな記憶は消してしまったのね。まあ、かなり凄い体験だったし。 そういえば、トワール・サユリーナさん見た。可愛い人だ。

Dr.リン。 フリーマーケットで時計を買う。 って、この瞬間からこの時計に邪気がいると丸判り。 密室でDr.リンが登場したらすごく怪しい。 次のシーンでは明鈴に戻ってるけど、どうやったんだろう。 老人の時間が止まっていた、というのはいいな。 周子の作画がいい。別人のようだ。時々むちゃくちゃ崩れる。 原画で絵の練習をしてるんだろうか。 脚本・高林久弥。 作画監督・林千博。


01/09/26

キャプチャー環境が整ったので、乙葉のビデオを買ってきて取り込んでみる。 わざわざ吸い取られる為に金を払う。

01/09/25

hunuaaCapというDirectShowキャプチャーソフトを見つける。 これなら先日入れたBt878のボードでもMotion-JPEGでキャプチャできる。 まだ出来たばかりだけど、よく出来てる。 しかし画質悪いなこのボード。 まあ、気に入らなければ買い替えられるのが、ビデオとキャプチャを分けたメリットだけど。 こうやって、ユーザーがいろいろ苦労しないと使えないのが玄人志向のいいところ。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/6052/

01/09/24

未読ビデオ消化(9/11-9/16) 一週間遅れに追いついてもな、一週間後にはまた二週間遅れになってるんだ

ハレグゥ。 ポクテがもつれ合う中マリィが手紙を持って走る。 良かった、ジャングルにも視点が行って。 脱走したウェダの後をつける。ハレの視点は子供のそれじゃないな。 武装してるのに何故負けるかな。 あと2話。

シスプリ。 飛行機が突っ込んだくらいでは放映中止しないのがテレビ東京系のいいところ。 眞深メインのような。 数日島を離れるだけなのになんでわざわざ騙して出発するんだ。 帰って来た時に気まずいだろう。 あきおは悪人の様に描かれているけど、どう見ても正論だ。 船に落書きしたのはあきおなのかな。 あと2話。

Z.O.E。 市街戦を止めに入るジェイムズ。かっこいい。 報道のお姉さんが珍しく協力する。やはり腐ってもジャーナリスト。 いいなあ。 ドロレスが起きないのでダイブ。前に入ったのはこの為の伏線だったのか。 ドロレスを説得するシーンもいいな。 頭にDoloresと書く。",i"ってのは何かな。 脚本・西園悟。 あと3話。

フルバ。 「そして最後に残ったチョコを狙う鷹がこの私」。いいのか。 バレンタインを恐れて旅に出る夾。何かと思ったら神楽が来るからなのね。 そして夾は行きがかり上、神楽の巨大チョコを食うことに。こういう役回りばっかりだな。 「電波ではカバーできない程、私の頭がバカということよ」。あー、そうだったのね。 紅葉が来る。このテンションの高さが夾のかんに触るらしい。可愛いのにい。 ホワイトデーに温泉がプレゼントされる。変なの。 バレンタインのチョコ代で修学旅行代に影響しているらしい。いくら使ったんだろう。 馬鹿な旅人の話は悲惨過ぎるな。

デジモン。 ジェンのお父さん、強い。 人間の作った生物が進化したら、何か文句言ってくるかもしれないな。 「進化?何それ」と思ったのが今シリーズの発端かもしれない。 シャッガイは乗っ取られて都庁のツインタワーの中腹が爆発、ってやばい映像だな。 クルモンがさらわれる。やっと話に参加してきたな。 やっぱりただのマスコットじゃなかったんだ。 あ、加藤さんにデジバイスが。 脚本・小中千昭。

ハム太郎。 校長が普段学校にいなかったらあかんだろ。 よりによって鉢を割ってしまうし。 糊とセロテープで植木鉢はなおらないだろう。 一方ロコちゃん寝てるし。余裕だな。 なんで校長は競歩で追いかけてくるのかと思ったら、廊下を走ってはいけないからか。 「今日はなんだか大変だったね」と少しイレギュラーな終わり方。

はなまる。 お風呂で遊ぶのは楽しいよな。 しかもシャボン玉は水面でバウンドするんだ。 恩返しに来た鶴に虐待される。 「せめてヒント」とか、いいなあ。 粗茶を出して怒られるし。機織り機を買わされてるし。 こぷーとみーにゃという配役がいい。 あと2話。まるでそんな気配は無いけど。

ビバップ。 エド登場。ちなみにエドのモデルは菅野よう子。 地球で起きた50年前のゲート事件とか月のかけらとか。 重要な背景だけどさらっと流す。まあ、話にはあんまり絡まないし。 宇宙空間に放置されたスパイ衛星のAI。 意思のあるもんを放置したらあかんだろうな。 そもそもエドはなんでビバップに乗りたかったんだろう。

PPG。 「ステキな博士」。 また総集編。多いな、この番組。 「ワルいことはイイこと」。 法律が改正される前の行動については遡及して処罰されないという原則が活きている。

どれみ。 説明の途中で帰ってきたけどわざわざマジョリンが説明に来てくれる。 さすが女王様。普通は怒られる。 ハナちゃんスレッドに疎外感を感じるももちゃん。 本来2作目で終わってたハナちゃんをまた連れてくるから、こういう辻褄合わせの回が要るんだ。 ももちゃんは何の本を読んでるんだろう。 書見台に本を置いて正座して読んでるし。精神論から入ってるし。 育児日記を付けるのには、わざわざニニを入れて壺に受け取らせないといけないのね。 どういう仕様だ。 実は今回はおんぷちゃんの回かもしれない。妙に作画に力が入ってる。


01/09/23

ずっと前に買ったビデオカードとキャプチャーカードをインストールする。 まずビデオカード。玄人指向のGF2MX200S-AGP32。 nVIDIAのRIVA128からGeForce2への変更。 AGPって初めてだな。ファンが付いてるのも初めて。 なんかファンがPCIのボードと干渉するんですけど。 PCIが僅かでも裏面に出っぱりがあるとファンが当たってガリガリ音がする。 こんなんで冷却されるのかな。 とりあえずベンチマーク。
   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 20264    38166   40112    12640   11158    19227           8
 20486    38175   40107    12590   10791    18835          42

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    14518  17596   11677      36   21279   20296   26746  C:\100MB
    18950  18315    5573     131   21449   21056   27594  C:\100MB
上段がRIVA、下段がGeForce2。あんまり変わらないな。DirectDrawは速い。 丸を描くのは遅くなってるような。 まあ、目的はPCIスロットを空ける事だから構わない。

続いてキャプチャーカード。玄人指向のBT878A-TVPCI。Bt878が載っててWINDVRがバンドルされてる。 TVチューナーも付いてる。要らないのに。 普通にインストールしたのに、音声入力が付いてるのに、音声を音源ボードから取ろうとするな。 別にいいけど。 映像ソースをチューナーからライン入力にして、その時やってたTVを適当にキャプチャー。 うん、ちゃんと取れてる。ソフトエンコードも使えるな。 640x480でも取れる。mpeg2にするとかなり取りこぼしている。 これはaviでは取り込めないのかな。 すると24fps化してmpeg4で圧縮してレアなブツを供給したりできないな。する気も暇もないけど。

未読ビデオ消化(9/8-9/10,9/15-9/16,9/23)

ビバップ。 ハイジャックを捕まえる。ちゃんと賞金が手に入ってるのってシリーズ初めてじゃないか。 ロコの病気の妹は坂本真綾。盲目というのはピュアなイメージがあるな。 珍しく泣ける話。 脚本・横手美智子。

PPG。 「もっとおもちゃを」。 なんで夢遊病なら良心の呵責なくおもちゃ取らせ放題になるんだ。 連日犯行に及べば待ち伏せされない方がおかしい。 「トゥイッギーを守れ」。 餌とかラジコンは遊んでるかもしれないけど、電流流すのは言い逃れ不能だな。 いつもの緑の透過光の液体で巨大化&狂暴化。 結局、改心せずに先生ぐるみで園児を虐待して終わり。そんなもんだ。

どれみ。 妖精たちが喋ってる〜。3年目にして漸く。 レシピ日記を読むのに妖精が必要なのね。変な仕様。 脂汗を流してピーマンを嫌がるおんぷちゃん。 気絶する程嫌いというのは異常だな。 アイキャッチ変更。 しゃべるドドはまるきりぷに王女だな。 中途半端に妖精の声が飼い主とかぶってる。 早く登場した妖精は専用の声優がいる。その分出番が減るというデメリットもある。 ABCじゃなくてあいうえお順のBGMだ。 かぼちゃはどちらかというと好きな野菜のような。 ニンジンやピーマンみたいに匂いがきつくないし。

エンジェリックレイヤー。 マジックガードを破る。静電気だったのか。なんか非常に納得いかないけど、まあいいや。 あと3話。

ワンピース。 寒くて医者のいない島に上陸。 この国を滅ぼした海賊とは少し前に会ってたのね。

Dr.リン。 録画失敗。誰かキャプチャーしてないかな。

犬夜叉。 録画失敗。

コナン。 録画失敗。 後編だったのに。

刃牙。 兄を紐切ってる。 でも兄は医者だからその場で手術してしまう。 どう見ても兄の勝ちに見えたけど結果的には弟が進出する。 いい感じにまとまったな。 続いて2回戦。 試合開始前に刃牙はいきなり負ける。 そうか、主人公が勝ち上がる話じゃないのか。 と思ったら試合続行してるし。なんでもありだな。 なかなか熱い2戦だった。

超GALS。 占いがよく当たる。どちらかというと呪いのような気もする。 シンプルなラブコメだな。

。 急にバイトを始める美由。あれかな。 違った、学費に困ってたのか。 美由問題は全然片づいてないのね。 何故かケーキ屋さんが怪しいアルバイトの斡旋をしている。何の伏線もなく悪人だったな。 いきなり美由と婚約する。でもプロポーズまだしてない。 美由は家庭はぼろぼろだけど周りが全力で支えてくれてるな。

TNG。 ピカードを拷問する。 裸にされ吊るされる。 一晩置いて、ライトの数を聞く。 リモコンで動く何かを体内に埋めこむ。なんてやらしい。 結局、間違ったライトの数を言わせるのはどういう意味があったんだろう。


01/09/22

わいえる氏が遊びに来る。寺町にオープンしたTWOTOPを覗きに行く。 DOSパラの隣とは思わなかったが、基本的に同じ店がもう一つできた感じ。 値段は少し高め。 PCのパーツだけを買いに日本橋まで行くよりはここか隣の店で買った方が良さそうだが、 日本橋へは同人誌やコミックやその他の複合した目的で行くので、結局あまり利用しない気がする。

近所の「おたやん」という店で飲む。いい名前だ。 割と静かで料理のおいしい店だったので調子に乗って食っていたら「12100円になります」。がーん。そんなに食った気が全然しないんだけど。 やはり値段の書いてないおつくりは罠だったか。


01/09/17

会社に行かずにアニメ三昧。

未読ビデオ消化(9/3-9/8)

Dr.リン。 まずい弁当は欲しくないなあ。 空手部の人はまずいと思わないのかな。 そもそも作ってる本人はまずい自覚はあるんだろうか。 Dr.リンからの返事はメールじゃなくて掲示板で知らされてたのね。 依頼自体はメールで来てなかったっけ? 弁当コンペ。明鈴は料理下手だったのか。 万里は占いの時は女の子形態になるらしい。単にバンクの都合という気もする。 炊飯器の邪気を退治。例によって原因とかは究明しない。 ただの自然現象じゃないと思うんだけど。 EDが新しくなった。 無事に3クール目に突入ですか。意外と続いてるな。

犬夜叉。 四魂のかけらはもうかなり集まってたのね。 普通、再結晶させていったら完全な形で大きさが大きくなっていく気もする。 桔梗が奈落に四魂のかけらを渡した、という言葉をあっさり信じるなよ。 今まで騙されまくってるんだから。 破魔の矢が魂でできているからはね返せない、というのはよくできてるな。 神無の声のゆかなって旧姓(?)野上ゆかな。そのうちヒステリックに怒り出すに違いない。 EDが変わった。 犬夜叉もコナンと同じ路線で、人気アーティストの曲を次々と使うのね。 歌詞が割と汎用だから、作品に合ってないとも言えない。

コナン。 沖野ヨーコは準レギュラーというより、よく出てくるゲストだな。 風呂場で殺人事件というと、普通不必要に露出するものだけど。

刃牙。 タキシードvs背広のおやじ対決。 いつもだと異色の方が勝つんだけど、愚地独歩は正義超人チームだから負けないか。 達人むちゃくちゃ強いな。 でも打ち合いになったら無理っぽいけど。 1回戦のラスト、第16戦は医者とその弟。続く。 きっと兄の方が負ける。その根拠は、そうでないとEDの絵が市松模様にならないから。

ハレグゥ。 テーブルマナー。 珍しくグゥではなくウェダに遊ばれてる。 「あたし脱いだら凄いわよ、いやっほー」「止めて下さい」。 止めなくていいのに。 何故かRPG好きな銀行強盗。 営業グゥは久しぶり。ぜんぜん営業じゃないけど。 ウェダむちゃくちゃ強いがな。ジャングルへ行く前に訓練したのかな。 あと3話。って、え゛ー、もう終るのー。ジャングルに帰れないかもしれない。

VOYAGER。 ドクターは一躍スターになる。なんでドクターだけなんだろ。 器楽は嫌だとしても他の人の声楽でも良さそうなものなのに。 ドクターのコスプレがいる。文明の進んだ星でもとりあえずファン活動といったらコスプレか。 折角船を降りる決意をしたのに、簡単にコピーして改良される。プログラムだしな。 今回は相手種族には何の悪意もないし、トラブルも起きない。

シスプリ。 あきお来る。 白黒抹茶小豆コーヒーゆず桜は名古屋ローカルではなかろうか。 これが眞深に指令を出してる人なのね。しかも実の兄。 結界を張って公演の建築を隠してたらしい。それは科学技術じゃないな。 コーヒーカップは、本気で回すとダメージでかい。 やっと物語が動き出した。 採点ミスで合格というのは時事ネタだろうか。 あと3話。

Z.O.E。 ネレイダム以外の勢力もいるらしい。 お願いだからこれ以上話をややこしくしないで。もういい加減ついて行けてないし。 裏切りだ裏切りだ。 鍵持ってる人に手錠かけても意味ないな。 あ、長島さんやられちゃった。そろそろ終盤かな。 マスコントロールのプログラムが狙いだったらしい。 あらら、ドロレスはボロボロだ。 あと4話。

パラッパ。 タマネギ先生だ。やっとゲームのキャラが出てきた。 掃除しなかったからって道場が破壊したりはしないよな。 なんかヨーダとかC3POがいる。 ポーラがメインなのが珍しい。

フルバ。 体が弱ると変身するらしい。 溌春登場。紐を張って夾を転ばせる。ホワイトでも変な人だな。 ブラックになる。 なんかずっと戦ってるな。自分で突っ込んでるからネタなのだろう。 溌春は牛だった。頭突きで気付くべきだったか。 変身するとでかくなるというのも厄介だな。 今まで由希だけは草摩くんと呼んでたのはこの為だったのね。 溌春の幼少期は岡村明美。

デジモン。 カードゲームを教えてもらう加藤さん。そらルキに教えてもらえば上達するだろう。 敵が実は十二支をなぞっていた。なんか最近十二支を使ったアニメ多いな。 巨大なデジモン(猪)が出現。 MATRIX REVOLUTIONで対峙したところでシャッガイ起動。

ハム太郎。 ちび丸ちゃんの話。 ロコちゃんの前の学校の話って出てないな。何かありそうな描写だけして明かさない。 ちび丸ちゃんはメスだったのか。 初恋相手は人間。 しかもこの男はなんか性格悪そうだ。 さらに女がいる。無闇に障壁が高いな。 次はウサギにアタック。人間よりはいいかも。

はなまる。 女の子の秘密と言われるとなんかやらしい。 ちゅりんと流星号の話。ストレートにファンタジーな話だな。 そういえば、うちの近所にも車が捨ててあった。 いきなり破壊して遊んでいたが。 はなまるキングもこのままパターンの変更無しに終わりそうだ。


01/09/16

未読ビデオ消化(9/1-9/2,9/8)

ワンピース。 バクバクの実の人が出てくる。でもあっという間に退場。 たしぎ達は先日の通信を傍受。そのうち話に絡んでくるんだろう。 次の島ではなんでいきなり海賊だと認識されてるんだろう。

TNG。 133話。 艦長が若返る。 ファンタジーなら日常茶飯事だが、それをサイエンティフィックにやる。 コンピュータが使えなくなってるし。 いたずらしたり、だだをこねたりする作戦。 相手がフェレンギだから通用するような気もする。

。 いきなり艦長クビ。 カーデシアのDNA兵器。生態系ごと破壊したらその星は住めないのでは。 実は罠で、艦長捕まる。結局艦長はシータバンド云々の知識だけで人選されたのね。 続く。

超GALS。 体育祭の話の続き。 宿題を忘れた言い訳はもう何回目だろう。 生徒が問題教師を退治する話。 明解に悪だから話もシンプルだ。 美由の家庭事情も少し。


01/09/15

久しぶりに休日出勤して肉体労働。UPS重い〜。

コメットさんのビデオの2巻を借りようとしたら、カードの期限が切れてた。 でも無理矢理に現金で借りる。

未読ビデオ消化(8/5,8/12,8/27-9/2)

刃牙。 強い奴を見つけるとオーガは我慢できずに飛び出てくる。やっぱり。 そして何かを耳元で囁かれる。なんだろ。 オーガ推薦の天内はバックグラウンドの物語が付いてるあたり特別扱いだ。

ハレグゥ。 ハレ達が着いたのは左ハンドルの国なのね。 なぜかカーチェイスしてる。 夢オチ、じゃないのか。 ガンアクションもしてる。 ロバートもレギュラーになるのかな。

フルバ。 大晦日。放映の季節とずれるけど流石に仕方ない。 トイレを清掃中の花ちゃん、今回セリフが多い。 障子が破壊しても破壊しても直すのね。 トイレはすっかり電波仕様になってしまった。 原稿は出来てたのね。担当の人、可哀想に。 本家へ行くのを引き止める花ちゃん。 でも、あっさり一人きりにしてしまうことに違和感もあった。 うわ、お母さんの写真を見て泣いてるよ。 慊人に二人の不在を告げる紫呉の表情の意味は。 それにしても難しい字だな、慊人。慊(あきた)る、と読む。けどそんな読みでは変換できない。

デジモン。 いきなりローアングルからの加藤さん。太ももが。 しゃがんだワンピースのお尻の丸みとか。 タカトを探しにわざわざパンを買いにいったのね。 「ぱく。もぐもぐもぐもぐ」。声に出してパンを食べるクルモン。 「じゃ、こういう眼で」。作画にえらい気合い入ってるな。 思わず逃げるレオモン様。 ちゃんとBGMも付いて本式にカードスラッシュを2回もやったのに、失敗。 今回の敵は完全体の割には弱いな。 脚本は浦沢。 加藤さん出ずっぱりだな。今後レギュラーになる、のかな。 ならないような気もする。だって加藤さんだから。

ハム太郎。 宝探しをする。 木の枝から落ちて池の中の島へ。全員行ったはいいが帰れない。行く前に気付けよ。 CMに入るので途中で帰っちゃう。 ロコちゃんが触ろうとすると怒られる大切な物入りの段ボールの中身とは一体。

はなまる。 台風がそれたので人口台風で襲う。テレビとか無いのか。 謎のじいさんが来る。実は有名な画家(あ、テレビがある)。裸の大将かあんたは。 実はそっくりさん、と思わせて本物。定番だけどよく出来てるな。脚本・浦沢義雄。 ぺんぺに喉仏はあるんかな。メスだし。それ以前にペンギンだし。 はなまるも9月いっぱいで終わりだなあ。全101話か。

PPG。 「スーパー博士、空を飛ぶ」。 3D映画かと思ったら本物なのね。 あ、前後編だ。 「博士が勝っちゃったのは予想外だけどね」。ひどい。 微妙に尺が余ってるな。

どれみ。 26話を見てなかった。あいこ物語なのに。 いい方向に話が進んでるな。 あ、MAHO堂には全員いない。 これはツバメというより、ムササビとかそういう系統の何かだ。 でも基本はハムスターなのね。 駅に先に着くあいこ母。そこへ緊急の電話が。うーん、呪われている。 伝言板は見ないけど一応事情は伝わった。 子犬やナースには変身してる必要はない気もする。 クッキーはあいこがこそっと入れたみたいに思うだろうな。 近くまで来ていながらなんで会わないんだろうと。 脚本は栗山緑じゃないので進展は何もなし。偽物だったのか。

。 27話も見てなかった。ぽっぷちゃんの話なのに。なんてこと。 いきなりニンジンを食わせようとするももちゃん。流石だ。 「ちょっと、あたしのこと忘れてない?」とぽっぷさん。忘れられ過ぎです。 やっぱりぽっぷはケーキもそつなく作るのね。 3級試験ももちゃんバージョン。結果は似てるけど、どれみのステーキ好きは病的だから。 ぽっぷ試験。ぽっぷだけまだ魔法が♯状態なのね。 マジョキミタカ登場(そんな名前ではない)。 これはぽっぷの試験用のキャラクターじゃなくて魔女界に実在する人なのかな。 オヤジーデの悪さが微妙に試験に影響するのね。 でも無事に3級合格。 もう周回遅れになっちゃってるから、どうでもいいやーって気もする。 ぽっぷが魔女になってもマジョリカは戻せないんだし。 久しぶりに魔法使いまくりだった。

。 ハナちゃん物語。 魔力が枯渇したのは野菜嫌いの呪いのせいだった。 野菜が魔力を育てるのね。じゃ、サプリメントでもいいような。 錠剤を飲んで魔法を使うとか、かっこいいし(そうか?)。 野菜を食うと死ぬ、とかそういう訳ではなくて、嫌いなだけ。 先々代女王は野菜嫌いだったのによく女王になれたな。所詮その程度なのね。 というか、先々代の野菜嫌いも実は呪いだったんじゃ。 マジョロクサーヌ。Roxaneって誰だろ。 レシピが欲しいだと、そんなら麻雀お菓子作りで勝負だ。 なんで勝負しないといけないのか良く判らない。 思いつきで音楽のケーキを作ったら大当たり。 マジョパーラーって女性だったのね。いや、魔女だから当然だけど、なんかおっさんに見える。 レシピの原本をくれなくても、コピーするとか、見せてくれるだけでいいんだけど。 食べると音が見えるようになるお菓子。じゃなくて。 音が本当に聞こえるんだからもっとハイレベルだな。 なくなったページの謎のお菓子は今後の伏線なんだろうな。


01/09/14

400億ドルかけて報復しますか。何か間違ってる気がする。

未読ビデオ消化(8/27)

Dr.リン。 常盤くんが犬が苦手な設定も久しぶり。 犬の影響がなんで家族に及ぶんだろう。 リンリンにも占いバンクがあるのね。 それぞれのアイテムになんで邪気が付いたのかの説明は無いのか。 自然現象ではなくて次の敵の人がやってるんでしょ。 転勤そのものは無くならないということは、邪気のせいじゃなくて単なる偶然だったのか。

犬夜叉。 弥勒は小春(岩坪理江)のことを思い出してないのかと思った。 あ、珊瑚はそうなんだ。物好きな。 なんかわい談の多いアニメだな。

コナン。 小安武人だ。きっと犯人だ。始まって5秒で犯人を決めちゃいけないな。 ズボンで浮き袋を作ったことの証拠とか根拠は無いのだろうか。 あ、ほんとに犯人だった。ゲスト声優が犯人というのはパターンだな。 俺はいつも出来が良い弟と比べられていたー、とか伏線もなくいきなり言われても。 EDが新しくなった。EDのCMって初めて見た。


01/09/13

namcoの「ace combat 04」をコントローラ付きで買ってくる。 この、消費できるキャパを遥かに越えて物を買う癖をなんとかしないとな。

とりあえず遊んでみる。 PCのフライトシミュレータはキーボードで遊ぶのはほとんど無理だけど、 コンシューマのはアナログコントローラがあればそこそこ遊べる。 でもやっぱりスティックの方が面白い。 専用コントローラは思ったよりしっかりした作りで、机に吸盤で固定すると安定して操作できる。 振動しないのが物足りないけど。


01/09/12

ニューヨークへ行きたいかー。罰ゲームは怖くないかー。 昨夜から飛行機の突っ込むシーンとビルの崩れるシーンを何度見たことか。 例によってゲームや映画にしか見えないので、その意味する痛ましさを感じるには想像力が必要となり、 その反応は概して遅いので第一印象は「スッゲ〜〜!!!」になる。 将来、この事件を題材にした映画を作る時にここのシーンの撮影は金がかかりそうだ。 当然それはクライマックスシーンなので、主人公はテロリスト。

超高層ビルが意外と簡単に崩れるもんなんだな。 ペンタゴンは平たいから火事になるだけだけど。 ビルの角を突き抜けた反対側から火を噴いてるから仕方ないか。 でも隣のビルも余波で崩れちゃうのはやっぱり脆いかも。 まあ、都市機能は大して失われてないのであっという間に復旧するけど。 調子に乗って過剰に報復するんだろうなあ。

恒例の不謹慎ゲームも出るだろう。 とりあえず明日がAce Combat4の発売日だけど。

未読ビデオ消化(8/26)

ワンピース。 武器が壊れるシーンは前回にやっといた方が良かったんじゃないか。 ミスター2登場。また変態だ。


01/09/11

未読ビデオ消化(9/2,9/9)

コメットさん。 ヒゲノシタは居着いてるのね。 お弁当を作る。 「やらしいわ、コメットったらなんてやらしい事を思いつくのかしら」。 どんな事なのでしょうそれは。 せっかく出来たのに何故ヒゲノシタに食べさせるかな。しかも倒れてるし。 その頃メテオさんは、サメをつり上げていた。 甘い物(=恋)ばかりではだめという話。シリーズ構成的にも。 その頃メテオさんは、サメを手なずけていた。 ムークの本名が明らかに。ムーヴァイツェンクデーデル?。何となくドイツっぽい。 弁当の方はもう少しピーマン以外の物も入れないと。

。 アバンタイトルのBGMがメテオさんの曲だな。 イマシュン久しぶり。でも出番はこれだけ。 お下げでメガネの少女を追跡してみると、タンバリン星国ゆかりの人だった。 色で識別するのね。あ、髪の毛の色が対応してたのか。なるほど。 「え、また恋力ぁ? もう、しょうがないなあ」の言い方がなんか可愛い。 メテオさんのとこにバイクの人が通ってたのね。 バイクを走って追いかけるというのも凄いな。 ミラちゃん。声かわいい。声は小林沙苗。 弟はカロン。 地球の何が辛いのかと思ったら、学校の勉強やスポーツだったのね。 あー、星力が集められないと辛いかも。 「判ったわ。このマンションのどこかに私に助けを求めている王子様がいるってことだわね」。 珍しくかなり当り。王子様じゃないけど。 ドアを開けてひどいめに遭うのはメテオさんの専門。うるうる泣きしてるし。 あ、星力モードの変身もまだ健在なんだ。 メテオさんも変身。「呪文省略」。ぐあ。それはないでしょう。せっかく期待してたのに。 呪文省略はミンキーモモの人もやってたな。 メテオさんいきなり張り倒しますか。シリアスなメテオさんが珍しい。 なんでパニッくん兄も一緒になって鍛えてるんだろう。 ミラさんの変身シーンも無いのね。


01/09/10

未読ビデオ消化(8/25-8/26)

ビバップ。 トラック野郎の宇宙版。しかも女。 名前を当てる掛けとか、猫を連れてたり、ヘヴィメタルを聴いてたり、キャラ立ちまくり。 店の馬鹿っぽい女の子は内川藍維かな。 ニトロを大きなマニピュレータで取り扱ったり、生身で真空に出たり見所も多い。 犯人はすぐに死んじゃうし、VTの素性も結局よく判らなくて、いつもの様に雰囲気だけでストーリーはあんまり無いんだけど、今回特に雰囲気がいい。 脚本・横手美智子。

PPG。 「キャンディ大好き」。 キャンディを食べてトリップするガールズがなんかそそる。 別に特殊な成分が入ってた訳でなくて美味しかったのね。 わざわざモジョと共謀しなくてもこの街は災害だらけの気がするけど。 キャンディーを取ったモジョに暴行の限りを尽くす。モジョ泣いてるし。フォローも無いし、可哀想すぎる。 「都会へお引っ越し」。っていうかタウンズビルは都会じゃなかったのか。 まあ、橋を壊したらあかんだろ。 あれ、EDが途中で切れてる。CMが増えたのかな。

どれみ。 毎年恒例の行事がやれるのも3年続いた強みだな。 だから海行けってば、海。 今回のゲスト(?)はなつみちゃん(木内レイコ)。なんて地味なカップル。 今年はももちゃんも怖がり役に参加。 背景の木とかに顔があるんですけど。 夏の映画ではどれみの勘違いだったから本物のお化け(浅田葉子)が登場。 親の代から生きてる(?)割には軽いお化けだな。 「魔女見習いか」BGM止まる。ちょっと緊迫しましたね。 変身シーンと呪文のシーンを丁寧にやるのは久しぶりだな。 単に尺が余ってるという説もあるが。 その後お化けがどうなったかというと、実はまだいたりして。

エンジェリックレイヤー。 次の敵は王二郎さん。 必殺技はマジックガード。地震でも家具が倒れないというあの。 こんなの反則じゃないのか。 いっちゃんと王二郎さんは再婚の連れ子同士らしい。 また必要以上に複雑な人間関係を導入して。 虎太郎は告白されてへろへろになっていた。 珠代ちゃんはやっぱりプロレス技かけてるし。 みさきちよりも珠代ちゃんが気になっていることに初めて気付いた。あたしが。 あ、試合の途中で続いてしまった。 全然ダブルデートじゃないなこれは。 脚本・大河内一楼。シリーズ構成だ。


01/09/09

一日引き篭ってた割にはあんまり未読消化できなかった。 見てないBSのビデオとか組み込んでないPCのパーツとか聴いてないCDとか遊んでないゲームとか片づけてない部屋とかあるのに。

未読ビデオ消化(8/23-8/26)

パラッパ。 お化けが恐がって貰うために怖がりのサニーちゃんをさらう、という辺りが浦沢的。 書いたのは大和屋暁だけど。

フルバ。 草摩家へ行った透ちゃんは、はとりに草摩家を出ていくことを薦められる。 もみじの語る佳奈(寺田はるひ)との過去の話。いきなりヘビーだな。 佳奈は草摩家の人間だったのか。 透ちゃんと同種の人だな。 別に死んだ訳じゃないからそのうち登場するのかな。 齋藤彩夏がしゃべりまくりだ。男の子役って初めてかな。 はとりは辰だった。 干支の辰はタツノオトシゴじゃなくて伝説の生き物の方じゃないのかな。 紫呉も来たけど、紫呉には言ってあったんだろうか。

デジモン。 カードスラッシュしまくってるな。戦い方がゲーム的すぎ。 何かの実験が成功する。ジェン父も話に参加してくる。 デジモンの神というのが多分ラスボスなんだろう。 手作りのブルーカードの力じゃなくて、その時ちょうどクルモンが「くるくるー」してたから進化したような気もする。

ハム太郎。 またニワトリ編。 ニワトリ大会に出場する。なんとなくこう、面堂家のタコのような。 対戦相手はニワトリを虐待したから負け。 そういう競技のような気もするけど。 いいのか、このままこの変な一族の仲間になってしまっても。

TNG。 132話。 超能力少女がやってくる。 能力に目覚めると速攻で増長する。 まあ、Qと一緒には住めないわな。

超GALS。 学祭ネタ。チューボー刑事も出てくる。 蘭とまみりんでクイーンコンテストに出る。 出演者は二人だけなのね。 まみりんは金よりトロフィーが欲しいらしい。 3時間もパラパラ対決するんじゃない。 優劣じゃなくて、間違うと負けなのね。 綾は少し進展したのかな。

はなまる。 みんなが変な遊びをしている。特にオチは無い。 コプーがシンデレラというのはやはり無理があるな。 背中に手を入れる攻撃。妙に変態的だ。 みーにゃとかにやってみて。


01/09/08

久しぶりに本屋に行く。あずまんが大王の3巻を買う。これで1から3まで初版だ。 お、もうアニメ雑誌が出てる。今月のアニメージュにコメットさんの記事はあるのかな(ネットで確認するまで買わない奴)。いつも買ってるNewtypeとDVD AXとMegamiを買う。 Megamiにコメットさんの記事が載ってるのは知っていたが、自分の目で見るまでは信じられなかった。 TechWinを買う。げ、製品版Delphi6がおまけで付いてる。

未読ビデオ消化(8/19-8/23)

エンジェリックレイヤー。 ぱんつとおへそ〜。と思ったら珠代ちゃんか。がっかりする筋合いでもないけど。 提供画面では鳩子ちゃんが浮き輪で泳いでるし。 「珠代ちゃんと二人っきりは、そんなに嫌?」。今日は積極的だな。 あれ、母親がいる、と思ったら別の車というか別の計画なのか。 海に到着する一行(みさきチーム)。「海だー」と走り出す鳩子ちゃんが可愛い。 「虎太郎、サンオイル塗って」。どんな幼稚園児だ。言うと思ったけど。 すれ違うのかなと思ったら合流してるし。 でも母親とはまだ会わないのね。え、そういう話? いろんな(判りやすい)思惑が交錯する海水浴だな。 脚本・吉田玲子。どこまで原作通りなのか判らないけど。

ワンピース。 あんまり長くリトルガーデンにいるものだから思わず粗筋を入れてる。 10000キロ(10t)の質量を蹴り飛ばすなよ。 まあ、この世界で運動量なんて保存してないだろうけど。 今ひとつ倒した気がしないな。っていうかばりばり生きてるだろ。 アラバスタへのエターナルポースがアイテム主導RPGのように手に入る。 これが次に進むべき場所のヒントだ。っていうかそこにしか行けない。 ミスター0の人はミスター3の口調がなんか変だなとか思わないんだろうか。

Dr.リン。 バスのCGが妙に気合い入ってるな。 みんなで海へ。なんでみんな盆過ぎてから海へ行くんだ。 明鈴のビキニには誰もコメント無しですか。本人、結構気合い入れてると思うんですけど。 万里のビキニが見られると思ったのに。 あ、ちゃおのCMの娘が変わった。

犬夜叉。 犬夜叉を倒したところで自分からばらす。 人造四魂のかけらの方がパワーが上なのか。珍しい。 普通は結晶の純度が上げられないものだけど。 神楽vs犬夜叉の風の傷戦。なんか戦いの次元が違うところへ行きつつあるな。 かごめに矢で射させたり、犬夜叉にしては頭脳的。 逃げる時に背中と下乳が見える(ここらへんが妖艶なる罠)。 神楽の心臓は奈落が持っているらしい。ビーストウォーズにそんなのあったな。

コナン。 灰原は変声機を持ってくる役。全編の頭でいきなり倒れて舞台から消えたからな。 何の為に来たんだ。 今回は証拠が無いが、死亡推定時刻を知っているということが決め手になるという。 大丈夫か、そんな証拠で。

刃牙。 ボクサーの攻撃範囲の立方体の説明付きで戦ってる。ゲームみたいだ。 折られた腕を自分でさらにがんがん折っちゃう人は、次の対戦で勝てるんだろうか。

ハレグゥ。 雪の話をちょっと引きずってる。脚本違うのに。もしかして原作にあるのね。 ふらっと都会に行く気になった割に帰るつもりもない。 それは連れていかれる方も驚くわ。 グゥを平然と壊れ物として預ける。なんか明らかに喋ったり動いたりしてますけど。 荷物と偽っている訳ではなくて、荷物室に乗るオプションが存在してるのね。 実際には機長になってたりするけど。 飛行機の中で一人パニックになっているというと、エアポートよりもトワイライトゾーンというか。 傍目には飛行機が恐い子供にしか見えないという構図が面白い。

VOYAGER。 嵐が来る。 艦長が暴走してるな。奇行はいつものことだけど、方向性がいつもと違う。 7of9が口説かれてるのが珍しい。その後どうなったんだろう。 仮想の人格にのめり込む事を肯定的に描いているな。 いいじゃないか、それしか無いんだし、という。

シスプリ。 今回のメインは鈴凜。前回メイン(潜水艇)の時は少ししか出番が無かったし。 各妹をモーションキャプチャーして回る。 作画が狂いまくってるな。メカ鈴凜に力入れ過ぎたか。 ブレーカー自体が破壊したらあかんがな。 家事に失敗しまくる。マルチかお前は。 留学云々はゲームのままだな。 最後に何か叫んで終るパターンは久しぶり。

Z.O.E。 ドロレスの出生の秘密が明らかに。 軌道エレベータ制圧作戦用の為に作られていたのか。 知らずに軌道エレベータを壊すところだったけど。 ドロレスの人格の由来の説明は無いのかな。 モデルの人物の人格を移したとは思い難いんだけど。 マスコントロールというのが肝らしい。 荒れる長島さん。いよいよ手がつけられないな、この人は。 見放される日も近い。 ジェイムズは敵と戦う覚悟をする。 あ、少し話が判らなくなってきてる。

どれみ。 ハナちゃん、そんなにでんぐり返ったら死ぬぞ。気持ちいいかもしれないけど。 ハナちゃんは強大な魔力を武器にすっかり調子に乗っとるな。 いい支配者になるだろう。 ステーキ好きは遺伝というか伝染してるな。 オヤジーデ、ピアノ弾けたのか。 こんなにオヤジーデの扱いがいいシーンは初めてだな。 どれみは呼べないのかと思ったら呼べるのね。 げ、呪いの森。しかも続いてしまった。あの話、まだやるのね。 クラスメートの紹介とあいこ物語と不登校物語もあるのに。 4年目もあるから平気だよ〜ん、という声が聞こえてきそうな。 おジャ魔女はどれみしか出てこなかったな。 もぐもぐハナちゃんの販促のような気もする。


01/09/06

家へ帰ると既に5時だった。 でも何故かインターネットに繋いだり同人誌を読んだりしていつもの生活を継続しようとする。 そんなことより早く寝ないと。

01/09/05

もう藤田くんと田中くんはそっとしといて。刺されるように痛いから。 普段TVのニュースとかを見ないので客観的に判断できないけど、 世間はこの話題にはしゃぎ過ぎな気がする。 事実の断片が明らかになるにつれ、逆に彼らとそこらへんのオタクとの差異がどんどん埋まっていくのが恐いんだけど。 想定されているだろう犯罪モデルに照らせば、そういう人達の現実からの乖離具合と妄想している内容と潜在的な存在数を鑑みると、実際の犯罪件数は奇跡的に低いな。

未読ビデオ消化(8/19)

PPG。 「まだまだイケてる」。 老人の悪役が登場。倒したくないので老人の正義の味方にお願いする。 放っておいても自滅したような。 「わるもの大集合」。 総集編。副音声が無いので日本オリジナル。 プリンセスも悪者なのね。


01/09/04

帰りにSEATBELTSの「Ask DNA」を買う。ビバップの劇場用BGMから5曲収録されてる。 割と前から出てたけど、本編を観る前に買うのは何か気が引けていた。 すると「O.S.T. FUTURE BLUES」というビバップの別のCDも出ていたのでそれも買う。

ついでにPS用ゲーム「ガンパレード・マーチ」も買ったら金が尽きた。 内容を知らずにゲームを買うのはザラだけど、ジャンルすら知らないというのは珍しいな。 音ゲーではないらしい。

レッドドワーフは見始めた所へ追いついた。

未読ビデオ消化(8/19)

超GALS。 体育祭でクラスが優勝したら夏休みの宿題チャラ。いいのか。 まあ、チャラじゃなくなるんだけど。 スポーツ仕立てにするとそこそこ面白くなるな。 先生の話という訳じゃないのか。


01/09/03

雷がばんばん落ちてる。楽しい。でもコンセント抜いとこう。

未読ビデオ消化(8/17-8/18)

ハム太郎。 サッカーアニメになってる。 ロコちゃんは頭悪いままか。サッカー少年はまだ登場するのかな。

TNG。 見つけた転送機から75年前の人が出てくる。まあ、役に立たないわな。 でも昔の技術しか無い環境なら大活躍という素直なプロット。 船を渡してお引き取り願う。


01/09/02

メンズコミック25に参加する。 わいえる氏と米原で合流して名古屋へ。 開催15分前くらいに会場に到着すると、結構長い列ができていた。 いつもより参加者は多めかな。 中へ入ると毎度の混雑。夏コミよりも暑苦しい。

今回は夏コミからあまり日が経っていないので、既に持っている本ばかり見つけてあまり収穫は無かった。 今日合わせの本もあまり出ていなかったし。 その割には人はいっぱい居るんだけど。

千と千尋のなんとかの映画を見ようと映画館に行ってみるが、丁度上映が始まったばかりだったので断念する。まあ、まだまだやってるし。 しばらく大須〜矢場町付近をうろついて、公園や喫茶店で雑談した後、名駅で夕食を食べる。 私の考案した「どこまで乗っても140円システム」を採用して帰宅する。

今回の収穫リストは、

しばはらくんとおおにしくん8,結城晶,(命野母英超破壊兵器研究所),??????,B5,オリジナル
OSHIOKIレナちゃん,(TK),蛸壷屋,010812,B5,メイ adult www.lares.dti.ne.jp/~tk-
れなーん本,おりもとみまな,けんろー工房,010812,B5,メイ adult cc.sakura.ne.jp/~mimana/
リノンちゃん大活躍!,香坂純,ギャンブラー倶楽部,初版010513第2刷010601,B5,ゾイド adult www.dec.sakura.ne.jp/~gambler/
めておらいと,埴輪ぱお,TEAM PLUS-Y,??????,B5copy,コメット haniwapao@anet.ne.jp
こんだけ。おお、思った以上に少ない。

01/09/01

映画を観に行く。 阪急に乗り、駅を3つ程通過した頃、反対方向へ向かっていることに気付く。 次の駅で降り、反対の列車に乗る為にホームの階段を上り、階段を下りると、ちょうど乗るべき列車のドアが閉まったところだった。 そして今立っているホームは、さっき列車を降りたのと同じ場所で、階段を上ったり下りたりする必要はなかったことに気付く。 次の列車では映画の開始に間に合わないので階段を上り改札を出て改札を通って階段を下りて家に帰る。

今日封切りのカウボーイビバップ劇場版「天国の扉」を観に行く。 本当は2回目の部を観る予定だったがある理由により3回目にした。 開演の15分前くらいに劇場に着くと、既に入場待ちの行列が出来ていて、もう少しで立ち見になるところだった。 いつも映画を見にいくと悲しい程人がいないことが多いので、こういうケースは珍しい。 なかなか前評判は良いようだ。客層は若くて、高校生から大学生くらいがメイン。 女の子も結構いる。 80を越えてそうな老人もいたが、何者だろう。

本編の感想は、良くできた音と映像のエンターテイメントだった。 セリフやSEが無くてBGMだけのシーンが多かったのが個人的には嬉しい。 ストーリーがあまり無いのが物足りないが、それはTV版もそうだったし。 元々信本敬子の書いた回は大して面白くなかったし。 雰囲気を楽しむ作品だから別に構わない。

未読ビデオ消化(8/14-8/17)

VOYAGER。 ボイジャーのシミュレーションに夢中で仕事をしない男の話。 ディアナに似た人がいるなと思ったらディアナだった。 なんで猫がニーリクスかな。 珍しくハッピーエンド。 ボイジャー側では受信してるけど地球側では判らない、というのがいつものパターンなのに。

シスプリ。 クリスマスネタ。季節感が…。 咲耶メインなのかな。おいしい所を持っていくな。しかも残りの妹には働かせているという。 妹へのプレゼントはオルゴール。また手を抜いてる。 眞深はクマか。

Z.O.E。 何の説明も無くドロレスの心象風景の中にいる。いろいろ便利な機能を発見。 ノエルとレオンは先に母親と再会。 ジェイムズとの再会はいきなり殴打。 「あ、あれえ?」。そりゃ驚くだろう。

パラッパ。 珍しくマットがメイン。 家出する。 バスが転落しそこへ列車が追突して川に流され滝から落ちる。 思うに、例の悪役の二人が絡むと面白くなくなる気がする。

フルバ。 文化祭でオニギリ亭をやる。 意見を却下された夾を意見に賛成された由希が妬む。 この問題はまだまだ引きずるのね。 「付いてっぞ、お前の背中にも。梅干し」。夾にしては素直な。 コスチュームを用意される由希。 アイキャッチでネズミが着てるのが芸が細かい。 もみじ(齋藤彩夏)とはとり(井上和彦)が突然登場。 彩夏ちゃんのハスキーな声が可愛い。井上和彦は渋いな。 はとりの干支は何かな。雰囲気的に巳。

デジモン。 珍しくインプモンの話。 パートナーとかクルモンがいないと進化できないのかな。 あの「カードスラッシュ」ってやってるのが必要な気がするけど。 あっさりやられるインプモン。 全然応援する気にはならない。 でもインプモンが一番知能は高そうというか、思考が人間に近い気がする。



戻る