戻る

01/07/31

せめてスタートレックVOYAGERが始まるまでには帰りたい。

01/07/30

どうしよう。本格的にあたし、ハマッタさんだ。

01/07/29

投票用の葉書は来なかったな。 京都に来てから一度も投票に行ってないから、そろそろ抹消されたかな。 全選挙権がただの普通郵便で送られるんだから、相当数の郵便事故は発生してるんだろうな。

未読ビデオ消化(7/18-7/24)

超GALS。 ロコちゃんの過去の話。 久々にギャグじゃないな。 拳で語り合う中学生少女二人。ラストは定番のクロスカウンター。なんなんだ。 結局、何が更生のきっかけなのかよく判らないな。警官は何もしてないし。 別の話では、この後も抗争してた筈だし。

Z.O.E。 砂漠で迷ったノエル達は謎のトレーラーについていく。 悪い人じゃないみたいだけど敵なのね。 捕虜だからと縛れと言ったり食事代としてペンダントを置いていったりするレベッカ。 面白い人だな。 別れ際の「買って返せよ。友達、ならば」がいい。 写真に写っていないドロレス。幽霊ですか。記者にも正体がばれるし。 周りは敵ばかりだ。 脚本・西園悟。

ハム太郎。 35点の国語テスト。ロコちゃんアホだったのね。 だからって約束を違えてはいけないな。 怒ったロコちゃんが珍しい。これはこれで可愛いけど。 CDプレイヤーくらいおじさんが買ってあげるから。 ロコちゃんの家出云々はタイショー君の妄想かい。 CDプレイヤーを買わなかったことを詰るロコ母。 「これじゃあCDプレイヤーを買うのはもう少し後ね」って提案したのはあんただ。 マリアちゃん(豊口めぐみ)も顔見知りに。 メインのハムスターの飼い主なのに今まで知らない人だったからな。 そういえばこの二人って、寿蘭と山咲美由だな。

はなまる。 ネズミが海パンを無くすと何か困るのか。 ほんとにいたのか、海ゼミ。で、結局ちゅりんはどうなったんだろう。 結婚式ネタ。 なんかえらくリアルだな。 確かに新郎新婦の一番プレッシャーなのはあれだ。 ザ・ジズゼゾ基地の前振り部分がいつもより長いから発進シーンが早回しになってる。 紙芝居してるし。しかもそれが敗因だし。

ビバップ。 逃げたフェイは木星の近くで燃料切れ。 アンプルは何故かフェイの手元に来て、さらにスパイク達に捕まる。 えらい偶然だな。 ガニメデ政府は懸賞金を賭けておきながらあっという間にゲートを閉じる。ひどい。 折角ミサイルを迎撃したのに意味なかったな。 今回も収入は無し。 フェイは勝手に仲間になってるな。 脚本・村井さだゆき。

PPG。 「モジョ反省する」。 また総集編。モジョ関連。時間帯が移ってから総集編が多いけど、 新しく増えたであろう視聴者への配慮かな。 「わたしのひみつ」。 ミスベラムがこんなに描写されるのは珍しいな。

どれみ。 結局、音楽クラブには入ってたのね。 ドドとゆーか先生久しぶり。この人達もぽっぷと同じで、たまには出てて欲しい。 熱血先生のエバーグリーンの話はまだ続いてたのか。 音信不通なのに近所でライブハウスをやってたのね。それは単に探す努力をしてないという。 マジカルステージも呆れただろうな。

エンジェリックレイヤー。 優勝パーティ。 エンジェル使って叩いてかぶってじゃんけんぽんをやるんじゃない。 勝手にセコンドの権利を掛けてるし。 楓は意外とひょうきんなキャラだな。 ベッドの下で頬を赤らめ合うみさきと鳩子。あやし過ぎる。 セコンドを決めるだけで1話かけてるなあ。

Dr.リン。 タコ焼き屋の客はまじんちゃんだな。 すごいな、このCG控え室。 あ、まだその気になれば女の万里に戻れるんだ。髪も伸びるし。 そっちの方がいいって。前のOPの絵での表情は本編では見せず終いだぞ。 助けに来たのに速攻で玉に入れられる。足手まといか。 明鈴を守ろうと立ちはだかる4人。でも常盤くん以外はただの人だしな。 あ、レンズだ。ユイちゃんも付けていたという。 なんか話がセリフだけでどんどん進んでいくぞ。打ち切りの最終回かと思うがな。

犬夜叉。 狼の人にさらわれる。 かごめも素直に四魂のかけらセンサーの役目を果たしてるし。 いろいろ解決してない話があるけど、別の話が進んでいくな。 後で合流するんだろうか。

コナン。 偽物だ。喜んでるし。でもいきなり死んでしまった。 おっちゃんを野放しに推理させといていいのか。

ハレグゥ。 グゥの凝った企みにはまるハレ。勝てないって。 診察を受けるグゥ。 舌だと思ったらポクテだし。そのポクテ全員がこっちを見て、一斉に部屋から出ていく。なんか恐い。 むちゃくちゃする謎のお姉さん登場。ロッカーから転げでる縛られたクライブ。 いきなりCM。どこまで計算してるか判らないけど、すごく効果的だ。 なんかドタバタしてたけど、特に物語は無かったな。


01/07/28

久しぶりに日本橋でおたく三昧。

謎のデータの塊が120Gくらい郵パックで届いたので、メディアとしてIDEのHDDを買う。 60Gを2台でも40Gを3台でも、だいたい3万円ちょっとくらいだったが、分散させようという意識が働いて40Gx3を買う。 IBM製のは初めて買ったな。富士通の流体軸受のも試してみたかったが。 これを入れる用のリムーバブルケースも買う。1個1500円もする。HDDが1万円なのにちょっと釈然としない。

あずまんがのガチャガチャの新シリーズが出てるので回してこようと思っていたが、 とらのあなのレジに6種セットで2000円で売られているのが目に入り、「これも下さい」。 問題。6種類の色の玉が同じ確率で出るとして、全種類が揃うまでに引く回数の期待値を求めよ。

未読ビデオ消化(7/16-7/17)

コナン。 珍しく小学校が舞台。 なんで場所だけ忘れてるんだ。 犯人が近くにいるのを知ってて演技をさせてる。 危険が及んだらどうするんだ、っていうか実際に及んでるし。

ハレグゥ。 マリィが添い寝してくれるのかと思った。 見てない回がウェダちゃんの過去の話だったんだろうな。 「みんなは多分、寂しくてたまらない時、心をそばにある大きな木に預けるのね。 でもあたしのそばには大きな木が無いの。だから元気ないんだわ」。 なんかいい感じだけど、実はままごとする為にグゥと共謀してるのね。 その実、本心だったりするあたり奥が深い。

VOYAGER。 トゥボクは襲われてダメになる。 難しいパズルをやらせると泣きそうになる。 敵の事に詳しい人は何か裏がありそうだったけど、 交渉の為に自分の装置を渡すとまで言ってくれる。いい奴じゃないか。 手術してまるきり元通りになる。 唯一の違いが、なぞなぞの答えが判るというのがいいな。

スクライド。 捕まえてぐるぐる回してるのは疲れさせる為なのね。 元気になると暴れるから。 水守ちゃんはまた災難。今回は自業自得な気もするが。 あっという間に脱出したな。

シャーマンキング。 阿弥陀丸はすっかり馴染んでるな。便利に利用されてるし。 成仏したくないのか。 竜さんはまたひどい目に遭ってる。 竜さんも霊の見える人だったのね。

シスプリ。 朝は衛と走ってるし、昼は白雪と弁当食べてるし、そばで花穂はチアの練習してるし、 割とゲームに忠実。珍しい。 今回は花穂メイン。可愛い声だなあ。 千影は一体何の競技に出たんだろう。


01/07/27

同僚の奢りで寿司食いまくり。

テレホーダイはもう関係ないんだけど、立ち上げた時から接続してるんだけど、 23時から活動開始という生活習慣が抜けないな。

未読ビデオ消化(7/16)

犬夜叉。 OPが変わった。SEがかぶってるな。 目が見えなくなって風の傷が判る。今後は使えるようになるんだろうか。 気の毒な少女が唐突に登場。 そりゃちっちゃい女の子が倒れていたら助けるでしょう。 OPによればこの子は今後もついて行くのかな。


01/07/26

今日の0時にフレッツADSLが開通した。しかしうまく認証しない。 LANカードが怪しいので、会社の帰りに近所にオープンしたコジマで別のLANカードを買ってくる。 1つ1500円とかだからできる技だな。 入れ換えて再度挑戦すると難なく接続する。windowsもちゃんと終了するし。ダメだ、メルコ。 NTTから名指しで「これはダメ」と書かれているまさにその機種を買ってしまうあたしもあたしだけど。

いつもと同じようにサイト巡りをしてみる。速い速い。テレホ前だというのもあるけど、 全然ストレスが無い。見ろ、人がゴミのようだ。

未読ビデオ消化(7/15-7/16)

エンジェリックレイヤー。 最(さい)とか鈴(りん)(吉田小百合)とか、変な名前をつけるのが好きな親だな。 「白姫、脱ぎました〜」。司会も観客も大喜びだ。 さんざん引っ張った弱点とは軽さだった。星飛雄馬のような。 水は映像じゃなくて本物なのね。 なんとなく勝負はまだ付いてないような気もする。 今一つ盛り上がらない決勝戦だな。 次回からは最大トーナメント編(嘘)。 ふと思った疑問、あの会場の規模であのちっこい人形を戦わせてても、 誰も見えないんじゃないだろうか。

ワンピース。 蹴って爆発してたら、蹴った本人もダメージあるんじゃないだろうか。 巨人には懸賞金がかかってたのか。それで敵の行動が納得いった。 ロウソクの人はやる事に脈絡が無いな。 こっちのナミはまだ山崎和佳奈だな。 EDが変わった。さらに悪化してしまった。

Dr.リン。 ペンダント(ロケット?)をしてないと怒る明鈴。ただのバカップルになってるぞ。 明鈴3才、ぱんちゅ見せ見せ。 エディに車で連れていかれる明鈴。 今ひとつ悪意が感じられないけど、例によって操られてるのね。 だんだん一人当りの展開が速くなっていくな。


01/07/25

コメットさんのCDは近所のジョーシンには売ってなかった。売り切れかな。 やっぱり昨日買っておくべきだったんだ。 仕方ないのでそのうちおたく系ショップで買おう。

未読ビデオ消化(7/15)

どれみ。 売り上げの落ちているMAHO堂。固定客が付かなかったのかな。 久しぶりに試験ネタをメインにして話を作ってるな。 当たって砕けろが大好きなももちゃんはアホですか。 砂浜で遊ぶはづきちゃんとももちゃん。それは現実逃避。 はまぐりがどうヒントだったのかよく判らん。 どれみは麦茶中毒だし。魔法で麦茶出してるし。 食欲がない人でもおいしく食べられますように、と薬物に頼るのはありだろうか。 なんか冴えないマジョプリマは実は演技だったのね。 こういうなんでもない話は好き。 脚本・大和屋暁。


01/07/24

あ、コメットさんのCDのフライング発売を買ってくるの忘れた。

CDROMコミケカタログのデータ変換をする。 ジャンルコードが毎回違うので面倒くさい。

未読ビデオ消化(7/14-7/15)

ビバップ。 フェイ登場の回。 カジノにいつかの三人組がいるな。 取り引き相手がスパイクによく似て(?)たり、ぶつかってコインがすり変わったり、かなり偶然に頼ってる。 無重力の描写とか空中戦が力入ってる。 今回も金は手に入らず。チップは手元に残ったけどチップとして使っちゃうし。

PPG。 「うそつきはダメよ」。 ブロッサムが盗んでさらにモジョを犯人にする。逮捕されてるし。 相変わらず容赦ないな。 「大作戦リベンジ」。 アヌビスを盗む話。日本オリジナルの総集編かと思ったら元からあるのね。


01/07/23

今日は休みだけど仕事。脱走して買い物に出かけたりする。 昼過ぎのアスファルトに上で原付に乗ってると、どうにかなりそうだ。でも夕方には雷雨。 夏コミ2日目用の夜行バスのチケットを買う。乗れないかもしれないけど買っとかないと。

未読ビデオ消化(7/7-7/8,7/14)

TNG。 119話。 クラッシャー君卒業間近。 証拠が揃ってるのに尋問して偽証させるのは卑怯だ。 この人達は真実を守る為には何でもしそうだな。

超GALS。 夏なのにどこでスノーボードするんだろう、と思ったら人工スキー場があるのね。 二位vs猿はいつも通り。何でもこなす猿の方が凄い気もする。

はなまる。 音声認識エレベーターで遊ぶ。 ボタンが無いのも困るだろうな。 どんどんフランクになっていくのが面白い。 耳を付けてはなまるになる。よく見破れるな。 みーにゃ完全復活。1ヶ月ちょっとしか休んでないな。 本物が現れてもモドキにしとけば共存できるのね。 宇宙人の方々を応援に呼ぶ。


01/07/22

2001年夏東映アニメフェア」を観に行く。 大宮東映は5分くらいの入り。客はほぼ100%親子連れ。そうだろうな。 CM無しでどれみ、キン肉マンと連続して上映して、休憩を挟んでデジモン。 ここで帰るとCMは一切見ないことになるが、どれみをもう一回見てきた。

まずどれみ。いきなり物語が始まってる。保護者向けのキャラクター紹介とか、 舞台の説明とか、ストーリーの発端とか、一切なし。 親も一緒にTVを見てるもの、という前提になってます。 30分があっという間だな。普通に作れば倍くらいの尺で丁度良かったんだろうけど、 逆にテンポが良くなった。 前の劇場版は本当にTVシリーズの1話という感じで画質もTV並だったけど、 今回はCGもばりばりに使ってクオリティが高い。元々CGだけど。 逆に変身バンクの部分だけ画質の悪さが目立ってしまう。 ストーリーは、あいこ物語が絡んでくるとは思わなかった。 どれみ以外のぽっぷも含めた残り4人は居るだけのキャラになっちゃったけど、仕方ないでしょう。 どれみ父と祖父の確執の原因とかも描く余裕が無かった。 面白かったけど、やっぱり尺が足りないな。 次のアニメフェアでは是非1時間枠で。

次にキン肉マン。期待はしてなかったけど、意外に良かった。 内容はオーソドックスでストレート。 わざわざ二世にしてるから混乱するけど。 今度リメイクするらしいので、その宣伝を兼ねてるのかな。

次にデジモンテイマーズ。今回の興行のメインっぽいけど、ちょっと期待外れ。 舞台が沖縄である必然性が無いのはいいとして、敵の正体と目的がよく判らないのと、 解決の鍵となるプログラムの起動が意味が無いので、ストーリーの大半が要らない。 ずっと沖縄の海で遊んでれば良かったんだ。前作はそんなんだったし。 そもそもデジタルペットに対して肯定的なのか否定的なのかも不明だ。 デジモンの劇場版は4つあって、最初がボレロので次がウォーゲーム。3つ目がアメリカで今回が沖縄。 なんかどんどん劣化してる気がする。

どの作品もCGの使用が目立つな。そしてマッチしてない。 東京タワーが変形するとは思わなかった。 夏休みだからどこかへ行く、というテイストも共通。 パンフレット500円はお買い得。

未読ビデオ消化(7/11-7/13,7/22)

シスプリ。 亞里亞メイン。でも相手は謎の老人。 いきなり童話的だな。 コミュニケーション不能だからこうするしかないという説もあるが。

Z.O.E。 爆発でふらふらしてるドロレス。 大丈夫にゃあ。 叩けばなおるし。繊細なのかよく判らんな。 レベッカは脱走するが失敗する。それが却って理解を深める。 今後何かの役に立ってくれるのかな。 ノエルとレオンとは別れたまま。

パラッパ。 ダンスパーティがあるけどなかなかサニーを誘えない。 というか誘われたかどうか聞けないところに更に水谷優子がじゃまする。 うーん、どこが面白いんだろう。

デジモンテイマーズ。 ヨタヨタとかコケッとか、口で言うクルモン。面白い奴だな。 どんどん吸い込まれていくデジモン達。そんなにおったのか。 今回主に災害に遭う地域は新宿なのね。前回はお台場だったけど。 クルモンが居なくてもカードで進化できるのか。今ひとつよく判らないな。 デジモンが攻撃されるとテイマーも痛いらしい。やばい設定だな。 メガログラウモンに進化して敵を倒す。 なんか最終回みたいに盛り上がってるな。 脚本・小中千昭。連続だ。劇場版を何とかしてやって。

ハム太郎。 あ、この曲は「らぶらぶアタック大作戦」だ。 元々は「ちーず!」というハムスターのユニットの曲なんだけど、 とうとうCDを聴いてない人にも知るところとなってしまったか。 真似してるロコちゃん達が可愛い。 3年生のアイドル(くるみちゃん;西村ちなみ)はかなり人格に問題があるな。 くるみちゃんのハムスター(くるりんちゃん;城雅子)を地下ハウスに連れ込む。 マイクとか自己紹介とか星の話とかハムレンジャーとかハムスターとか、 無駄に力が入ってるな。確かにこんな集団嫌かも。 ハム太郎とくるりんちゃんは、いつの間に飼い主の所に戻ったんだ? 箱に入れられるロコちゃん。自主的に入ってるように見えるけど。 素のくるりんちゃん、えらい声だな。 ロコちゃん達がハム太郎withひまわりシスターズになって舞台へ。 一体何があったんだ、この浮かれまくった演出は。 枚数もやたら多そうだし。 脚本・しまだみちる。演出・矢野篤。

コメットさん(リアルタイム)。 人は一人では生きていけないものですもの、というアバンタイトルで既にいろんな予感がする。 野球の応援をしてるコメットさん。でも負けちゃった。 メテオさんがいたずらしたのは1球だけなので、まあ実力かな。 このへんの話はシリーズを通して小出しにしていくのかな。 脚本を一人で書いてないと出来ない技だ。 すっかり藤吉家の一員になってるコメットさんを見て、寂しい表情のメテオさん。 パニッくん兄への「溝があるの」も彼女の思い込みを暗示している。 蛍の飛び交う縁側でスイカを食べる。いい風景だ。 「泣いてもいいんだよ」とナキビトさんの話。このへんも伏線。 ムークがコメットの元を訪ねる。泣いてるし。 海岸で星力を集めるメテオさん。ムークは追い出しちゃったしな。 「わたくしに力を貸しなさいったら貸しなさい」。 前と同じ言い方なのに星力は集まらない、という対比がいい。 「星の子まで、わたくしを…」。 弱りまくったところをさらに謎のバイクに追われる。 ヘルメットしてるからどんな人か判らないな。 星力が相手にあげられる、という伏線も活きてる。 メテオさんの頬を張ったのはじじだった。 「メテオ、お前は私達の娘だ。そう信じているのだ」。 大方の予想通り、星力の効果はとうに切れていたのね。 そういう伏線も何度かあったな。 無理矢理メテオさんを引っ張っていくコメットさんが珍しい。 アルバムを見る二人。みさこは本当に良く似てるな。 白紙のアルバムはそういう意味でしたか。 直前まで元気だから、やっぱり事故とかそういうの。 家に入ることを促したり、 メテオさんを二人に引き合わせたのも星の子の導き。 なんか、只のエネルギー源みたいに思ってたけど、もっと超越した存在なのね。 メテオさんの「ただいま」。後ろでコメットさんが笑ってる。 そして、メテオさんの涙。 星力ではなく、ちゃんと娘として愛されていたから。 このシーンが予告になかったのは良心的だ。 何話もかけて張られた伏線が綺麗にまとまった傑作だった。 残された伏線は、バイクに乗ってた人の正体。 ナレーションは彼と言ってるけど、女性の可能性もあるな。 次回は戦うロボ? 涙の乾かないうちに。


01/07/21

昨日買ってきたLANカードを差してみる。 なんかwindowsが終了できなくなったぞ。 NTTからモデムとスプリッタも届いたので接続してみる。 一応借り物だから箱とかは置いとかないといけないのかな。 それにしてもでかいな。しかも軽い。中身すかすかなら小さく作れよ。

未読ビデオ消化(7/4-7/11)

シスプリ。 OPの絵が少し変わった。相変わらず動きが無いな。 してほしいことを募る兄。いきなり言われてもな。 各電気屋の主人は同一人物なのか。 可憐メインなのかな。ストーリーは無いけど。

Z.O.E。 マントを翻し砂漠に立つドロレス。なんか変。 火星では軍事パレードしてたり扇動的な演説してたり、不穏な雰囲気。 木星のアンティリアとか火星のバフラムとか固有名詞がぽんぽん出てくるな。 ネレイダムのえらい人(ナフス・プレミンジャー;小安武人)はメタトロンで何か企んでる。 このへんがきっと物語の終結地点。 バシリアへ向かう一行はエスカトンに寄る。 トウモロコシを収穫するドロレスに襲ってきた機体のパイロットは子供だった、というところで次回へ続く。ストーリーがさくさく進むな。

パラッパ。 録画忘れ。

フルーツバスケット。 録画忘れ。がーん。

デジモンテイマーズ。 ワイルドワンというのは野生の人工知性らしい。 浅沼先生がやる気なかったり、友達が遊んでくれなかったり、加藤さんに当たったり、 今回雰囲気が暗いな。 リアライゼーションの説明。肝心の部分がちょっと納得行かないけど、そうか。 ジェンの父親がプロジェクトに関係していたらしい。世代を絡めるのは前作でもやってたな。 シャッガイを起動。ざわつくデジモン達。 脚本・小中千昭。やっぱり。毎回このクオリティで来たら凄いのにな。

ハム太郎。 あ、OPの絵が変わった。曲もつづきでちゅになった。25個って。 七夕の話。 カブルくんを代用に使っちゃうのがすごいな。 サイズとか全然違うだろ。 出歩いてるハム太郎がロコちゃんに目撃されかけるのって初めてかな。

まみむめもがちょ。 新番組。 OPの村野直球・住吉中・NOV・水樹奈々はRUN=DIMのEDと同じだな。 直系のフルCGアニメだけど路線変更が激しい。 ぷりぷりアイランドとはぷりぷり県みたいなものだろうか。 PS2のソフトが既にあるのね。 キャラクター先導であんまりストーリーは無さそうだ。

はなまるくん。 しまおをぎゃふんと言わせる。 みーにゃは風船として参加。なんか、居ないということが暗黙の了解になってるな。 七夕ネタ。一人二役でやってるな。 なんでタイタニックが混じるかな。 やはり夏場ははなまる音頭。懐かしいな。 母ちゃんが北京原人を連れてきてる。訳わからない。 あれ、みーにゃが岡村明美だ。

ビバップ。 今回もゲート通過の描写がある。 BIG SHOTが初登場。 舞台は火星。実は結構狭い範囲に都市を作ってる。中華街のようだが空が赤い。 ペット屋とか占い師とかがいる怪しい街の雰囲気はシリーズ共通。 ヌンチャクに造詣を見せるスパイク。 データ犬って何だろう。 今回もあんまりストーリーはなくて、アイン登場の回。 かといってアインが今後活躍する訳でもないけど。

PPG。あれ、副音声が無い、と思ったら前半は総集編か。 「めいわくな恩返し」。 ビリーが恩返しにくる。 迷惑なだけじゃなくて二転三転するのね。

どれみ。 ぽっぷちゃんメイン。なんか嬉しい。 謎の妹(かりん;かないみか)とぶつかってぽっぷが立ち上がるシーン、 視点がすごく低いからぽっぷの背が高く見える。 ブニュちゃんはやっとぽっぷから開放されたと思ってたら新たなる試練が。 ララさん、ひさしぶり。 かりんちゃんは4歳。学年はぽっぷの3つ下かな。 妹を置いていったことに対して、 「妹、やめたくなって当然ね」と言い放つおんぷ姫。さすがだ。 ケーキを合体させたり、謎の物質をふりかけたり、二人の目の前でやってるように感じる。 外でちゃんと待ってる平野くん。全然いい奴だな。 「平野くんの妹になろうかなあ」と言ってちらって後ろを振り向くぽっぷちゃんが可愛い。

エンジェリックレイヤー。 鳩子vs最。 またギャラリー達が共通の見解を示して、その通りになる。 鳩子ちゃん負けちゃった。

宇宙。 第4集。惑星改造。 地球温暖化で絶滅しないように火星に移り住む。 火星がテラフォーミングできるくらいなら、温暖化くらい何とかしろよ。 人口爆発した人類は地球環境に与える影響が(ヒトとしては)大き過ぎ、 結果として種を維持できなくなる。 絶滅しない程度の個体数で、科学技術は発達させ得ただろうか。 文明とは生来短命なものなのかもしれない。

Dr.リン。 万里の心の中。 歩道に突っ込んできてるトラック、クラクション鳴らしてる場合じゃないだろ。 ブレーキかけんかい。 1分ちょっとで終る奇跡。手軽だなあ。 シンシアも別に万里の体がなくても器用に戦ってるし。 シンシアを倒すと建物が崩れる。何故だろう。 でもパンダの人形は残る。 万里は男の子だったのね。するとOPの万里はもう見られないのか。 あれ、シンシアがまだいる。 シンシアが女(?)だからとりついてる万里は女の子だったのか。 じゃあ、改心した状態で改めてとりついて下さい。 っていうか、シンシアって何。 二人がキスしようとすると邪魔されるのはお約束。

犬夜叉。 殺生丸が久しぶりに登場。 殺生丸の刀(天生牙)は癒しの刀だったのか。 そういうのってアンデッドには効いたりしないのかな。 八奈見乗児と永島雄一が出てくると一気に緊迫感が無くなるな。

コナン。 W杯の文字からトイレが連想できたから殺されちゃったんだな。 普通判らないと思うけど。 推理してる最中の眠りの小五郎の口を引っ張るんじゃない。 車内にいるんだから、空き缶蹴ったりぶつけたりしなくてもいいのに。

ハレグゥ。 久しぶりに目の赤いグゥだ。営業らしい。 耳から糸の話もヒザにフジツボの話も聞いたことあるな。 「それ以来ポクテは心優しい生き物として村の大切な食糧源になっとるんじゃよ」って食うなよ。 マリィの話かと思ったらレベッカか。 取り乱してるウェダが珍しい。 あれ、なんかアシオが重要なキャラに浮上してるぞ。

VOYAGER。 商人から船(アリス)を買う。 すっかりはまってる。 自由時間が結構あるんだな。 アリスといいながら結構歳くってる。 粒子の泉(particle's fountain)って何だったんだろう。 トムのお咎めはどうなったのかな。

スクライド。 おお、舞台は神奈川(横浜)だったのか。 粗相があってはいかんでしょう、と言いながらお嬢様涙ぐんでますが。 再会した劉鳳は豹変していた。 HOLYの仕切ってる人(シュリス・アジャーニ;倉田雅世)も気さくなようで刺があるし、 水守も大変だ。

シャーマンキング。 〜なんよ、という語尾がみさきちっぽいな。 600年前の悲しい話。 鍛冶場なんてあるのか。鍛えるシーンはあっさり省略されてるけど。 本人の意思と関係なく憑依できるのね。


01/07/20

今日も仕事。局所的に人口密度が高いぞ。 旅行鞄持って来てる女の子とかもいたり。

LANカードとケーブルを買ってくる。ジョーシンで適当に買っても、2000円しないな。

未読ビデオ消化(7/4)

シャーマンキング。 新番組2発目。 林原アニメかな。OPとEDを歌ってるだけか。 鬼太郎みたいのがいるな。明らかにカラーが違うような。声はニャースだし。 とり憑いた霊が強いだけで、別にシャーマンが強い訳じゃないな。 なんとなく女の子が主役だと理解してたんだけど。 雰囲気的には、よくある少年漫画。


01/07/18

新人歓迎会。 なんで入社8年目なのに一回り下の同じ干支の人がいるですか。 二次会のカラオケ。いきなり1曲目の魔女っ子メグちゃんに「狙われてる?」という感触はあったが、 次のラムのラブソングで確定的。なぜカミングアウトしてない人の嗜好を当てるですか。

01/07/17

職場にNTTからADSLの件で電話が入る。26日0時から使えるらしい。 14日に申し込んだばかりなのに、速攻だな。 LANカードとケーブルを買ってこないと。 こんなのを買いにわざわざ日本橋に行ってたら高くつくな。

未読ビデオ消化(7/4)

ハレグゥ。 あれ、録れてない。なんでだろ。

スクライド。 夏の新番組、一発目。 超能力の人がいきなり飛行機に飛び乗る。 なんとなくリヴァイアスっぽい。サンライズ色かもしれないけど。 なに、アルターってメカなの? EATMANみたいだな。 一話なんだからキャラクターの名前を紹介してよ。 妹みたいのが、かなみ(田村ゆかり)。こおろぎさとみかと思った。 飛行機に乗ってたのが水守(永島由子)。 HOLDの人は誰だろう。


01/07/16

ミニ引っ越しで机を運んだりパーティションを運んだり。 先週もやってたな。

未読ビデオ消化(7/2)

刃牙。 一応最終回。 医者を倒す。結局、医者は強いのかよく判らなかったな。 他の誰かを倒した、という実績が無いと。虎は倒したけど。 次回からは最大トーナメント編。 まだ父親には勝てる気がしないしな。


01/07/15

現在85kN/m2

「あずまんが2」を読む。意外と面白いな、これ。 1の方は面白くなかったけど、2は本編もまあまあだし、分冊になってる「わらびー」と「ととと」が良い。 高いけど。

わいえる氏が遊びに来る。 コミケカタログを買いに河原町へ出る。 自動的に宵々山に参加する。 18時になって四条通りが歩行者天国になると同時に帰る。 ほぼ同時に大雨が降り出す。この祭りは呪われておるぞ。

コミケカタログが通販で届く。 店頭売りのカタログを方を必ず先に手にするのは今回も同じ。 次回は12/29,30。これくらいどん詰まっていれば参加の可能性を心配する必要はないだろう。 表紙は門井亜矢だったのか。そう言われてみればこの目はそうだ。 フットワークの話がカラーで載ってる。

未読ビデオ消化(6/30-7/1,7/15)

TNG。 116話。また飛んだな。 ウォーフ怪我する。 今回は医療ネタ。 速攻で死を決意するウォーフ。 妙にクリンゴンに理解のある艦長。 実験したい医者。 極端な人達だな。 手術シーン。どうせ成功すると思ってたら失敗する。あれ? 死んだと思ってたら生きてた。大胆な誤診だな。

超GALS。 新キャラ(真希;笹本優子)が北海道から出てくる。 瓦割らせてる。どんなギャルだ。 ジャージを脱ぐと体操服。普通の服は持ってきてないのか。 弟子になったらいきなり増長してるし。 でも速攻で反省してるし。 よく判らないキャラクターだな。

コメットさん。 明日香さん再登場。 なんかアバンタイトルから萌えるな。 かき氷で頭が冷たいコメットさんがかわいい。 ついワキに目が行ってしまう。前回ワキに白いものが映っていただけに。 明日香さんからの電話は応援の依頼だった。 近所の子供を集めてるのね。 ラバボーにネネちゃんとツヨシくんを任せて練習に。 ずっとラバボーむき出しで行くのね。 桶に入れられるラバボー。どこに桶なんかあったんだ。あ、転覆してる。 ババくさいメテオさん登場。今ひとつ萌えない。 もう夕方。ああ、バトンの練習風景が少ない。 二人の水遊びシーンも無い。 ケースケに怒られるコメットさん。パニッくんは管轄外なんですが。 キャラクターソングコレクションのCMが始まった。もう10日前だしな。 ケースケに渦巻いているであろう疑問。「ラバボーって何?」。 でも訊かないのがケースケらしい。 メテオさんが星の子の力を集めているシーンは初めてだ。 お願いしようが何しようが集まるものなのね。 内緒で二人を連れ出すコメットさん。何もないといいけど。 さっき怒られたばかりだから、ちょっと心配してしまう。 竜宮城はやっぱり無いか。 今回ちょっと捨て作っぽい。 野球の話とか、ケースケに怒られる話とか、物語の経過の描写はあるんだけど、 今回のメインとなる海底ドライブの部分が軽過ぎる。 コメットさんの水着はやっぱり無しか。 あれば確実に予告に入ってただろうしな。 次回、メテオさんの涙。 二人が開いてるのって、白紙のアルバムでしょ。 そういう話になるのねったらなるのね。


01/07/14

今日も仕事。別にはまってる訳ではなくて、出勤日。その分どこかの平日が休みになって連休が延長されている筈だが、休めないような気もする。やっぱりはまってるのか。 どれみの封切りに行きたかった気もするが、舞台挨拶がある訳でもなし。

未読ビデオ消化(6/23-6/24) 一体いつなんだそれわ

TNG。 スポックが出てくる。 船の盗難は無関係じゃなかったのね。 割としょーもないロミュランの作戦。 クリンゴンは本当に何も関わらない。 ピカードはかつて精神融合したことを自慢しまくっているな。

超GALS。 言い訳で始まる展開は前回と同じだ。 謎のシール機で願いが叶って人格が変わる。 みんな必死で元にもどそうとするけど、顔も声も、これはこれでいいような気もする。 何故かお嬢様対決して墓穴を掘ってる人もいるし。 フライドチキンの伏線がちゃんと生きてる。 ここのところずっとギャグ寄りだな。そっちの方がいいんだけど、当初の暗い展開はもうやらないのかな。


01/07/13

事務所が停電する。CADがたくさん動いてるところだから結構大変。 やっと復旧した所で再び停電。波状攻撃とは味な真似を。 また停電すると嫌なのでさっさとシャットダウンしてみんな帰る。

未読ビデオ消化(7/2)

犬夜叉。 精神攻撃を受ける。そういえば珊瑚の弟は今どうしてるんだろう。 かごめも幻覚を見てたのね。ELPODとか頭に浮かんでしまう。 奈落に四魂のかけらを渡す桔梗。 桔梗はなんか超越してるな。まあ、死んでるし。

コナン。 大阪から帰るとこ。 前回から話が続いてる。 新幹線大爆破、かと思ったら偽物だった。時計の下にまだ荷物が入ってたけど大丈夫なんだろうか。 まだ犯人候補は通行人としてしか映ってないな。 自殺するフリをして逃げるつもりが、仲間に本当に殺されたんだろう。


01/07/12

湿度が高い〜。

未読ビデオ消化(7/1-7/2)

エンジェリックレイヤー。 ブランシェはダメージが溜まるとハイパー化する。 なんか卑怯な気がするんだけど。レギュレーション的にいいんだろうか。 それなりにリスクも負ってるからいいか。 やっとみさき母について語られる。今までなんとなくいる人だったしな。 みさき母の病気はALSっぽい気がする。 ALSの補助機器でも、脳波でコントロールして意思表示するのがある。 人間サイズの方が人形サイズより作るのも動かすのも簡単だと思うけど。 弱点云々はまだ引っ張るか。 あ、EDが変わった。寝姿のオンパレードだ。鳩子ちゃんのあんよが。

Dr.リン。 前回は濡れ衣だった万里。 なんか可愛くないな。OPのは可愛いのに。 「結城飛鳥を愛せない体になるのよ」って何かと思ったら近づくと頭痛がする。 ギャグのような光景だ。 前半は明鈴の可愛い描写が多いな。 テーブル2つ隔ててるくらいなら大丈夫なのね。 やっぱりこういうのも距離の二乗に反比例するのだろうか。 カードに封印される飛鳥君。 またそうやって人をあっさり描写もなく封印する。 明鈴もカードに入っちゃうし。八卦があるから平気か。 場面転換で溶暗する時にシンシアの目が光ってるあたりが伏線。 パンダが喋ってるよ。声は甲斐田ゆき。ちっともパンダっぽくないけど。


01/07/11

遂にはまりプロジェクトが降り懸かる。 始まる前からはまりが確定してるというのもなんだかな。 完了予定は8月6日。やばいって、その辺は。 少し延びたら夏コミごと無くなってしまうな。

未読ビデオ消化(7/1,7/8)

PPG。 「ネコちゃんを探せ」。 怪物の猫を探すためにバブルスが猫寄せしてる。吹きかえの声はほんとによく似てるな。 猫を見つけて怪物は去る。これで終わりかい。 物語として大切な何かが抜けているような。 「スミス一家の逆襲」。 以前に投獄されたハロルドが再登場。 釈放のシーンBGMが葬送行進曲なのは何故だろう。 うわー、また投獄して終わりだ。 あの、物語として。

どれみ。 魔法の元が切れたので買いに行く。 試験じゃないのに魔女界に行くのは珍しいな。そういえば最近、試験やってない。 なんでみんな急いでるんだろうと思ったら、夏風邪大流行で人手が不足してるのか。 かなり緊急事態じゃないか。 いつかのマジョドンが再登場。 「但し、条件によってはやらんこともないが」。 って、どう見ても待ってましたという感じだが。 風邪ひいたデラの家に配達。風邪声が上手いな。 ついでにごはんを作っていく。急いでるのに。 命の恩人とか言っておきながら値引きはしない。流石だ。 ハナちゃん絡みは、マジョミラーは頑に合わせないし、 マジョドンはいきなり態度が豹変して幼稚園に御用聞きしたりして、ちょっと不自然。

コメットさん。 ウシビトがチーズをくれる。つーことは、こいつはメスか。 何かの伏線のようで、実は何の関係もない。 コメットさんが何かを探してる時、妙に険しい顔をするのね。 カゲビトは身辺調査に来たのか。ふっふっふとか笑ってるから敵かと思った。 「これまでの姫さまは王子様探しをさほど熱心にはやっておられないご様子」「えへっ☆」。 うーん、かわいい。 色紙をもってポーっとしてるメテオさん。ほんとにイマシュン好きなのね。 そうそう1話の宝石。ずっと気になってたんだけど。 メモリーストーンを無くすと記憶が無くなるのね。そんな大切な物だったのか。 コメットさんもメモリーボールを無くすと記憶が無くなるのだろうか。 「あー、聞こえない聞こえない聞こえない…」。うう、メテオさんはみんな判ってるのね。 ちょっと可哀想。 また不本意に協力してしまうメテオさん。 今回ちょっといじめ過ぎ。泣いちゃってるし。 あっさり王子様が見つかる、と思わせて実は違う。じゃあなんで記憶が無いんだ。 イマシュンも別に悪い奴じゃないから、こっちとくっついても構わないけど、 王子様じゃないんだったらメテオさんにあげる。


01/07/10

ブロードバンドにしようかしら。 例えば先月の通信費が、テレホーダイ1800円と通常通話が2057円、これにASAHIネットの接続無制限のプランが1950円で、合計5807円。一方、アッカかイー・アクセスでADSL接続すると月額5350円と基本料450円で合計5800円。 値段が同じで高速化するなら変更しない手は無いだろう。 初期費用がいっぱいかかるけど。

フレッツADSLの場合は、NTTに4050円とASAHIネットのオプション950円と基本料450円で合計5450円。 モデムをレンタルにすると合計6000円。一番高いけど、この線が狙い目かなと思っている。 1年間に72000円とか計算しだすと高額さに驚くが、現実にそれくらい払い続けてるんだしな。

未読ビデオ消化(6/29-6/30)

メイド隊。 最終回。 誕生日にプレゼントをくれないマリエル。そんな筈はないけど。 プレゼントを渡せないのが近衛らしい。 お側御用隊のサービスはいつも以上だな。 結局マリエルがアイスクリームをくれて終わり。 あれ、リュウカと勝負はしないのかな。 売り物バージョンに続くのか。

くるみ。 最終回。 どう見てもうるかが間違ってるだけだからな。 戦ったり詠唱してたりエンジェルハートを開放したりする必要は全然無い。 そもそも争いの原因はただの勘違いだし。力が抜ける。っていうか、演奏聴いてやれよ。 実は誰も聴いてなかったって知ったら泣くぞ。

こみパ。 最終回。 空飛ぶつかちー。「二段投げや」って投げたらあかんがな。 まあ、トナー切れたらコンビニでコピーすればいいしな。 そこら中のコンビニのコピー機が同人誌製作で埋まってるのは嫌だな。 32ページ50部800枚を折って綴じるくらい、徹夜しなくてもできそうな気がするが。 開催するってアナウンスしてるのに外にいたらあかんがな。

ランディム。 最終回。 E4は外れた。内部の人が工作してたのかな。 やはりここでキシリア様を撃たないと。 地上でそれぞれにイデオロギーが崩れていく様が面白い。 アイラに乗り込む和人とカンナ。挿入歌なんてあったんだ。 「今回をもって終了させていただきます」とかテロップ入れたら打ち切りみたいで悲しいじゃないか。 ピンクの髪の人はあんまりぱっとしなかったな。 結論。「裏切ったもん勝ち」。

はなまるくん。 はなまる王子シリーズ総集編。傑作選というか割とイレギュラー目の話が集めてある。 ほんとにノリが変わらないな。

ゾイド。 最終回。 バーサークフューラーがライガーに引かれてやって来る。 お、珍しくパンツァーを使うのね。 でもやっぱり動けなくなる。ダメだって、パンツァーは。 落ちてきた衛星を撃ったらパンツァー壊れたのでゼロに換装する。 あれ、イエーガーとシュナイダーは無いんだっけ。 話がよく判ってないな。そもそもゼロって何だ。 アルティメットX同士の勝負の行方はパイロットの持久戦になる。気合いの差でビットの勝ち。 ウルトラザウルスというのは前作に出てきたんだっけ。 なかなかいいまとめ方だな。


01/07/09

ふう、やっと終わったよー。

未読ビデオ消化(6/27-6/29)

Z.O.E。 ヘルメットを外して卒倒するノエル。なんか最近、行動がひょうきんだな。 その頃ドロレスはお魚を探していた。また意味不明の行動を取ってるな。 追い詰められたジョンカーターは窓を破って外気を入れる。なるほど。 首謀者だと判ってるのにあっさり人質取られちゃうのが甘いけど、 火星の言葉とかジョンカーターとか細かい伏線がいろいろあって話に無駄が無い。

パラッパ。 消火するエピソードはゲームにあったな。(後日注:それはウンジャマラミー)。 理解を越えた野菜マニアのブルジョアの人。しかも消防士を見るとおねしょする特異体質。 このへんが浦沢テイスト。大和屋暁だけど。 あーあ、ダム壊してる。なんか、予想通りにハッピーエンドになったな。

デジモンテイマーズ。 ギルモンの事を話したら友達いなくなった。でも加藤さんは平気。いきなりシール貼るし。 どうもつかみ所の無い子だな。なんか気軽にひどいことされそう。 インプモンの過去の描写。あれは本当にあった事なのかな。なんか可哀想になってきたぞ。 レナモンのピンチに焦ってる留姫が妙に可愛い。 「私には必要ない。留姫がいるから」。 関係は一応修復。

ハム太郎。 ほとんど番外編のハムハム小僧。 銭形平治っぽいBGMはわざわざ作ったのかな。他にも和風の曲がいくつか。 まいどくんは商人が似合ってると思ったら悪人だったのか。前はタイショーくんが悪人役だったしな。 ダジャレ魔法は致死的だ。 なんかロコちゃん可愛い。作画監督・清水義治。 ねてるくんメインの話って初めてかな。


01/07/08

未読ビデオ消化(6/21-6/27) 限界でつ〜

パラッパ。 回転寿司の店番をさせながら銀行に穴を掘る。なぜ? 銀行客の感情がさっぱり読めない。 今回はシュールさがちょっと合わなかったかな。

デジモンテイマーズ。 前回が抜けてる。留姫の心境に変化があったらしい。 ユゴスとかワイルドワンとか、いつ説明してくれるんだろう。 テリアモンは部屋にいると妹にあんなことやこんなことをされる。確かに嫌かも。 ムシャモン登場。積極的に人間に危害を加えようとしてくるのが元祖や02と違う。 またテリアモン進化。ジェンは本当に嫌そうな顔してるな。

ハム太郎。 トラハムちゃん久しぶりに登場。今までずっとどこにいたんだろう。 「僕たちハムちゃんずから二人にプレゼントがあるのだ」。 って、トラハム兄妹はハムちゃんずじゃなかったのか。 カボチャやニンジンやヨーグルトは本当に君たちの餌か? 木村は料理が得意なのを自慢した上に家で手伝いをしろと促し、揚げ句のはてに片づけを押しつける。

くるみ。 那己がウィーンに行ってもくるみもついていくだけのような。 鋼鉄天使もアイスを食べると頭がきーんとするのね。 完成した機動兵器の実体は、大体予想通り。 胸の無さが強調されてるような。 次回最終回。

メイド隊。 リュウカは政略結婚させられることに。 太郎の結婚を気に留めないマリエル。そういう人だ。 何を思ったかメイドになる。 リュウカとマリエルの対決になるのか。 次回最終回。

こみパ。 大志がなぜ和樹を選んだは結局よく判らないな。 参加証は再発行したけど、こみパまであと1週間しか無いのか。 まあ、コピー誌なら普通のペース。 次回最終回。

ランディム。 E4を市街地に発射しようとする黛。問題点はこいつ一人じゃないのか。 今気付いたけどJesusじゃなくてJesasなのね。 パルスが頭にオーバーラップして「このパルス、カンナ?」。もう似てるとかの次元じゃない。 E4内部でカンナと再会。カンナも裏切ってるし。 「まだ間に合うわ。止めましょ」。とか言いながら発射してますが。 次回最終回。

はなまる。 探偵に憧れるしまお。前はエグゼクティブだったし、感化されやすいな。 まるる全裸入浴シーンだ。 シャンプーするまるる。って髪の毛ないがな。 そもそもその黄色いのは体毛なのか肌なのか。 目を開けてシャンプーできると消えてしまうシャンプーの妖精。 珍しい雰囲気の話だな。脚本・矢島大輔。 ところで、シャンプーって目をつぶってするものじゃないの? 今回のザ・ジズゼゾの被害者はおとうさん。 妻は横綱を買ったらしい。例によって突っ込まない。 もうみーにゃは出なくなったのかな。

ゾイド。 衛星は攻撃されたけど、まだちゃんと大会は機能してるのね。 No.91とか言ってるけど、ジャッジサテライトは一体いくつあるんだ。 アルタイルは正義感ではなく不満からバーサークフューラーを倒そうとする。 ジャッジマンにまでチームにゃんにゃんと言われてこけるチームタイガース。 このシチュエーションでボケるか。そのまま勝ってるし。 その頃ビットはレオンと戦っていた。これも因縁の対決だな。 一方、リノンたちはバーサークフューラーと出くわす。 そこへさらにジェノザウラーも出てくる。 荷電粒子砲から逃げるリノンは石につまづいてこける。 そこへハリーが助けに入る。 指輪持ってるしハリーだけ何か違う世界にいるな。 「ハーくん、これダメよ」はハリーのお姉さんのセリフ。もう一度登場して欲しかった。 そこへさらにラオンが突っ込む。 このおっさんはリノンの写真なんか持ってたのね。恋敵の娘に面影を見ているのか。 それでも生きてるバーサークフューラー。 荷電粒子砲も撃てるようになってるし。こんなの倒せないって。 攻撃を学習して成長するというスペースコブラの最終兵器みたいな奴だな。 次回最終回。なんか予告編がかっこいい。

カウボーイビバップ。 新番組。テレビ東京系でやった時も見たしレンタルでも見たけどまた見る。 アバンタイトルの銃撃の意味が判るのはずっと後。 今回の賞金首の賞金が250万W(ウーロン)。 ゲートの通行料が7500W。 大体W=円と思っていいのかな。 飛行機を10年来の相棒と言ったり、 食料品をする描写をしといて目薬をすったり、オープンカフェでの格闘シーンとか、 主にスパイクのキャラクター紹介。

どれみ。 不登校の子はカチュアの色違いみたいだな。 学校を休んで図書館へ。本を開いた瞬間に寝るどれみ。お約束だ。 ドーしか言えないどれみをフォローするももちゃん、崩れ過ぎ。 やっぱりステーキを食えないどれみ。でもなー、1話で食ったしなー。 クッキーを「おたべ」と言われて引いてるカチュアがいい。 どれみのおかげで登校しようと思うが、学校が見えた瞬間に風景が灰色になっていく。 そう簡単にはうまくいかないか。まあ、そうだろうな。 不登校の子を登校させましょう、じゃなくて、不登校の子を理解しましょう、がメッセージだし。 こういう話になるとどれみのおせっかいさといい奴ぶりが強調されるな。 脚本・栗山緑。

エンジェリックレイヤー。 眼鏡の子(楓;川澄綾子)はお風呂でブランシェを開ける。みんなする事なのね。 純白のブランシェ、ってなんか馬鹿みたいなタイトルだな。 いよいよ決勝。 弱点云々はどうなったんだろうと思ったらまだ引っ張ってる。 なんからんまが修行したような所で試合してるな。きっと下には悲劇的伝説を持つ泉が。 どう見ても重力を無視して戦ってる気がする。

ワンピース。 ルフィは巨石を置かれる。なんで平気なのかな。 今回の敵2組は今ひとつ目的が判らないな。

Dr.リン。 なんで何か起きると万里のせいだと決めつけるかな。 明鈴役に立ってないし。意味なく変身してるし。 原因はオウム(タコ焼き)だった。 オウムと会話できる事は特に不思議に思わないのね。 万里が片づいてないのにまたキャラが増えた。

犬夜叉。 桔梗は別の場所で人助けをしていたが城へ連れていかれる。 なかなかそっとしておいてはもらえないな。 桔梗と奈落は今まで会って無かったっけ。 桔梗が封印を破ったのには何か意図があるらしい。急に話が核心に迫ってきたな。

コナン。 アバンタイトルでコナンが悔しい真犯人とか言ってる時点で推測が付いていまうが、 今回は推理そのものはメインじゃないのね。 死んだ人は外人のくせに寿司屋の符丁をダイイングメッセージにするなよ。 真犯人を伝えたくないのか。 外人役の声優が外人だ。 脚本は誰?

刃牙。 独歩は倒される。前回はいい感じで戦ってたのに。 それでも立ち上がる。痛々しいな。あらら、死んじゃった。 でも次の対戦相手が蘇生してくれる。 天才医師だけど無免許。しかも法外な治療費を請求するという。なんで免許を取らないかな。 刃牙はほんの数分の説明でいきなり怒りまくる。 意外と嘘だったりして。

ハレグゥ。 目が恐い関西弁(アシオ;置鮎龍太郎)とコートにブーツ(ベル;横尾まり)が登場。 OPで鼻血吹いてる人だな。いつ出てくるかと思った。今回は鼻血吹いてないけど。 グゥのことわざ攻撃。こういう全然アニメ的でないノリも好きだ。 うつぶせのグゥの上にまたがってるハレの図がなんかすごい。 保険医は臨死体験してるし。

VOYAGER。 ベラナ死に掛ける。 また7of9とドクターは歌ってるな。 どこまで幻覚なんだろうと思ったら最初から全部幻覚だったのか。 お前は幻覚を見ていたんだと言われる幻覚というのは、夢から醒める夢みたいで混乱するな。 人工臨死体験の中で死を選ぶ。具体的にどうするのかよく判らないが。 そしたら現実にも死にかける。そういうものかもしれない。 ベラナの幻覚の中でのトゥボクの凶悪さがいいな。 神秘的なものでなくて本人の臨死体験に過ぎなくて、本人以外誰にも理解できないんだけど、 本人が納得してるからいいか。

電童。 最終回らしくOPなしで始まる。 7体目(フェニックス)発現。この可愛い三石はなんでベガの幼い頃の姿なのかな。 7体目のキーワードは「希望」らしい。1から6が何だったかあまり言及されてないが。 7体目を使うとエネルギーが無限らしい。なんてお徳な。 皇帝って誰かと思ったらコンピュータか。 コンピュータを壊すとなんか八岐大蛇みたいな親玉が出てくる。何故か判らないが義務だから。 ファイナルアタックは効かないけど謎の剣なら効く。 なんかもう、お約束なら伏線はどうでもいいと思ってるな。 ガルファは「おのれ人間」とか言ってるけど、特に恨みを買ういわれは無いよな。 単に狂ってるだけだ。 なんかシリーズラスト部分は意外さが何もなくて安っぽいゲームのシナリオの集合みたいになっちゃったな。 エリスも後半全然要らなくなったし。

PPG。 「あなたが私で、私はだあれ」。 石段から転げ落ちて入れ替わるガールズ(嘘)。 中身じゃなくて外身が入れ替わるのね。 バブルスと市長は入れ替わっても支障は無さそうだ。 ブロッサムと入れ替わったミス・ベラムはやっぱり顔は見せないのか。意味ないけど。 モジョ(と入れ替わったお婆さん)を虐待したら元に戻った時に大変なのでは。 適当に周波数をセットして電波発射。よけいややこしくなる。 1話30分なのね、珍しい。後半はどたばたしてるだけだけど。

シスプリ。 今回は可憐メイン。お兄ちゃん、と呼ぶのは可憐だけだから。 でも実体は総集編。 それぞれの寝姿がいい。 久しぶりに出たな、でか帽子の女の子。 ああ、あれか。ここで打ち切ってもいいように作ってあるんだ。


01/07/07

今日も仕事。

停電があった。というかブレーカーが落ちた。寝てる間に。何が起きたんだろう。

未読ビデオ消化(6/20) 2冊前のTV Stationだ…

PPG。 「ガールズの妹」。 忙しいので妹を作る。人工甘味料とスパイス代わりの枝と素敵な物のような何かをいろいろ入れて、ケミカルXを間違って入れる。 間違って、の部分を強調してわざわざ演技してるのが面白い。 ビデオを止めて30秒くらい笑ってしまった。 これって、マザーグースの"Sugar and spice, and all that's nice"から来てるのね。 結末は生命を創るネタのお約束通り。 「パワーがほしい」。 こっちもケミカルXネタ。 騙された子達はモジョを知ってたのか。見た瞬間判るだろ。

シスプリ。 遭難続き。 今回のヒロインは眞深、ではなくて。 帰りたいかと聞かれて「だって、不便じゃないか。メール送れないし、勉強だって」。遭難してたらその前に死ぬがな。 タイトルは咲耶っぽかったが割と満遍なく。 なんかビューティフルドリーマーの前半みたいだ。 終わり方がいつもと違う。

Z.O.E。 また使ってる電子レンジ砲。だんだん無法な一家になりつつあるな。 やはり大気圏突入ネタもSFの欠かせない要素だ。 ゴミで降下カプセルを作る。 「おーい、パパー」ってノエルはこういうことしてると楽しそうだな。 なんとか生きて降下成功。下が海でよかった。 今回の登場人物は3人と1機と1匹と監視衛星だけ。


01/07/06

現在86kW/h。

01/07/05

昨日の夜はなんか電気つけたまま寝ちゃって、 朝会社に行きながらビデオの予約を忘れてることに気付いたけど、 木曜はほとんど見る番組無いし、パラッパラッパーくらいなら見れなくてもいいか、 と思ってたらフルーツバスケットの1話だったのね。

01/07/04

リニア彗星を見に、いつもの河川敷へ行く。 ここ数日が唯一の観測チャンスで、時期が早いと高度が低過ぎるし、 日が経つと月が沈まなくなって見えなくなる。 時間帯も月が出てると見えないし、夜明けが近づいても見えなくなる。 また、梅雨の間でもあるので晴れてる日を狙わないといけないという狭い条件の中、 なんとか比較的雲の少ない状態で出かけたが、ペガスス座がどれか判らなかった。 適当に双眼鏡を覗いても手ぶれで何だかよく判らない。 一脚か何かが要るかな。

01/07/02

やっと出口が見えてきた。

未読ビデオ消化(7/1)

コメットさん。 みんなコメットさんの所に行きたいと騒ぐ。さもありなん。 そろそろ暑いので衣更えして、ノースリーブにショートパンツのコメットさん。わきが甘い。 やはりヌイビトがヌイヌイして作ったんだろうな。今までずっと1話と同じパーカーだったし。 星国にも七夕と同じ伝説があるのね。 しかも星国では仲良しの日らしい。 ということで、仲良しモードのメテオさん。すかさず現れるパニッくん兄。 今がチャンスだから甘えまくるのだ。翌日どうなっても知らない。 二人を仲直りさせる為に雲を掃除する。 「やっちゃったわー」と騒ぐメテオさんを見るコメットさんの優しい目が好き。 でもコメット母は橋が壊れて修理をしてるので来られない。自分で壊したような気もするが。 コメットさん泣いちゃった。このBGMは例の「涙の雨音」だ。 まあ、いいこともあったし。


01/07/01

今日も仕事。やる気ない。

未読ビデオ消化(6/17-6/20)

ワンピース。 ナミの顔が写らずに声だけだと誰だか判らない。 前回を見た時から時間が空いてるのもあって、新キャラが増えてたかな、とか思ってしまった。 ログが溜まるのは本当に1年かかるのね。1年待つ筈はないけど。 ルフィは巨人に踏まれる。でも平気。不死かお前は。 なんかえらくテンポが間延びしてる。こんなのは5分でできる話だ。

Dr.リン。 万里再登場。なんか声が素人っぽいな。 前の登場回を見逃してるのが惜しまれる。 屋上での話を立ち聞きして涙ぐむ明鈴。なんか可愛い。 吸い込まれそうになる明鈴。 今回作画が悪いけど、ここだけ作画が気合い入ってるな。 力、というか本人ごと吸い込んでますが。 おお、変身した。ルーズソックスはいてる。 カップルとして出演できると思ってたら二人の恋占いをすることになった常盤くん哀れ。

犬夜叉。 かごめと犬夜叉は自転車で薬草を探しに。らぶらぶだな。 半妖の地念児の母親に向かって、 「おめえの方が人間だったんだな」。あはは、面白いけど失礼な奴だな。 かごめ達は村人を説得する。 「何よ。暴れてよ。暴れてくんないと困るじゃない」。無茶言ってるな。 真犯人の妖怪登場。食われてしまえばいい。とか思ったらいけないか。 かごめのピンチ。でも助けたのは犬夜叉でなく地念児。そのまま妖怪と戦って倒す。 光る目がどうにかなるのかと思ったら特に関係なかった。 今回名セリフがいっぱいあるな。 脚本・隅沢克彦。 もしかして四魂の玉は関係ない方が面白いんじゃ。 前に、火事で死んだ子の現代の話も面白かったし。

コナン。 今回は大阪。前回までは南紀だったし。関西づいてるな。 倉木麻衣と小松未歩がいるのが恣意的だがTWO-MIXもいるあたり義理堅い。 パーティのシーンは楽しい。こういうのに時間を割こうと思うと前後編にするしかないか。 撃たれたのは新聞記者。良かった。良くないって。 ダイイングメッセージを残したばかりに捜査がかなり混乱を来してる。

刃牙。 独歩とオーガ戦。 ちゃんと開戦まで待ってるとこがオーガらしくない。 お互いになんかいろいろ秘密の技が出てくる。流石だ。刃牙にはこういうのは無さそうだな。 刃牙と医者の対決は次回。

ハレグゥ。 祭りがあるらしい。対戦車ミサイルの射的? 誰も突っ込まないから普通のことなんだ。 唐突に劇中劇になる。前回の次回予告はこれのことか。 ポクテのポッカーが攻撃してくる。 臙脂レンジャー、群青レンジャー、深緑レンジャー、青紫レンジャー、黄土色レンジャーの 中間色五人組戦隊。中間色というのがいいな。 小さな舞台でやってるとは思えないスペクタクルだったが。 何となく話はウェダを巡る決闘になる。 しかし実体はクイズ大会。祭りはどこへ行ったんだ。 司会者のグゥに詰め寄るハレをパンチで倒す。意味なく暴力的だな。 脚本・横手美智子。

電童。 本星には生き残りの人達がいた。 ベガはいきなり言葉づかいが変わる。 田舎に電話すると急に訛るみたいなものか。 ベガの回想シーン。幼いベガを連れ出す兵士の声が顔に似合わず若い。 他におっさん声の人いなかったのか。 ナナの神って何かと思ったら7体目のデータウェポンのことか。 ガルファにはプロテクトが7つ掛けられていて、それをデータウェポンで解除するらしい。 またそういう安っぽいゲームみたいなことを。 「もしや右の腕に傷跡はありませぬか」 って伏線に無いことをいきなりするし。 ゼロにウィルスミサイル発射。効いてる効いてる。って細菌兵器じゃないか。 正義側のやる事じゃないな。 EDで、電童とオーガが手を触れると7体目のデータウェポンが。なんで? 次回最終回。



戻る