戻る

01/05/31

トップページのカウンタが10000を越えた。 なんで何もないページのカウンタが増えていくのか判らない。 何かで検索して飛んで来て、一応トップまで戻ってみるのかな。

未読ビデオ消化(5/28)

犬夜叉。 弥勒を狙ってくるのは初めてかな。 カマキリ自体は罠じゃないような。 数珠で攻撃してくる黒玉法師と戦う。 壺使いと奈落は関係ないのかな。 誰が罠を仕掛けたのかは明らかでないけど、奈落が絡んでるに違いない。

コナン。 毛利小五郎は久しぶりの登場。 ソムリエの外村が犯人に違いない(根拠なし)。 被害者役の高木刑事かわいそう過ぎ。フォロー無しかと思った。 高木刑事が高木渉で、千葉刑事が千葉一伸なんだな。


01/05/30

未読ビデオ消化(5/27)

宇宙。第2集。地球外生命の話。 エウロパ人というとジーンダイバーに出てきたドライさんみたいのが思い浮かぶ。 いや、エビみたいな生命を見つけても仕方ないんだ。 仲良くしたり戦争したり出来ないと。 (地球の)過酷な環境でも生命がいる。(地球の)星の内部にも生命がいる。 でもやっぱり、仲良くしたり戦争したりは出来なさそう。 SETI@homeのアプローチは正解だな。 スーパーコンピュータの計算能力なんて、並列で上げていくしかないので速度と金額が比例する。 ならば、キャッチーな名目で只の計算力を集めればいい。 欠点は、全人類スパコンは1台しか無いことと、キャッチーなテーマでないと計算できないことだ。

Dr.リン。 うわー、ベイブレードが録画されてる。なんか怒りが込み上げてくるぞ。


01/05/29

アンプを通販で注文する。機種は、ヤマハのA100a。22400円。 6500円のスピーカーと値段的に釣り合わないが、アンプはどんなに安くても2万円を切るのなんて見つからないので仕方ない。 音質に寄与する度合としては、アンプよりスピーカーの方が上なのだが。 ちなみに、A100aはオーディオ用のプリメインアンプではなくて、スタジオ用のパワーアンプだ。 なんか構成がどんどん変になっていくな。プリアンプはミキサーだし。 ミキサーにミキサーが繋がってるし。

未読ビデオ消化(5/26-5/27)

ゾイド。 ハリーの妄想風景。リノンに触角ついてないと変だ。 リノンにベアハッグされるビット。なんとなく羨ましい。 トロスとラオンとの会話。「3倍でどうだ」「5倍だ」「くそ、こっちの足元を見よって。4倍で手を打て」「いや、10倍でなきゃ受けん」「なんでさらに増えるんだ。5倍だろ5倍」。 この二人のやり取りは楽しいな。 飛んで火に入る夏のでんでん虫。木っ端ミトコンドリアに続く新しいギャグが増えた。 珍しく苦戦する。ラオン博士も普通にやれば十分強敵なのに、どんどん道を誤ってるな。 ハリーを人質に取られる。なんとなくオチも見える。 本人は別に気にしてないようだし、いいか。

どれみ。 祝。ぽっぷちゃん復活。しかし、いきなり過酷な試練が幼女を待ちうけていた。 ちゃんとピアノ上手くなってるな。 出身幼稚園で派閥を作ったりするのか。 プリムラって植物の名前? 音楽関係で固めるのやめたのかな。 えりか登場。妹かと思ったらいとこだった。 6歳でそんだけ弾けたら十分威張って構いません。 ピアノの前に座ってるぽっぷの後ろ姿は、そのまま持って行きたくなるな。 今回は、魔法を使おうとして、実は使えてないという珍しいパターン。 まあ、魔法で弾けても仕方ないけど。

コメットさん。 コメットさんの名前を聞くと顔を赤らめるケースケ。あからさまにそうなのね。 チケットを見せびらかすメテオさん。なんか奇行が目立つな。 コメットさんの電話はNTT回線にもかけれるのか。料金の請求は来るんだろうか。 え、この二人はどうにかなっていくんですか。 スタッフは動物園の時と同じ。ラバボーの可愛さを特徴とする。

エンジェリックレイヤー。 関東大会。いきなりアイドルの人と当たる。 ちゃんと予選にもいたんかな。 やはりカマイタチ攻撃を受けたら服が破れるのがお約束。

ワンピース。 リトルガーデンへ。 恐竜を蹴り倒すんじゃない。 コビー達は何事も無かったかのように触れられないな。 あの話はもう終わってるのか。


01/05/28

意味もなく会社帰りに回転寿司。

未読ビデオ消化(5/26)

ランディム。 また女性キャラが増えた。 幼なじみのさやか(大本眞基子)が和人の家を訪ねてくる。 しかしその頃和人は、ユウの華を散らしていた。

はなまる。 まるるに呼び捨てにされるはなまる。 どうせなら「はなまる、いい若いもんが絵本に没頭しているんじゃない」とか言ってやれ。 フラッシュを見てから目をつぶっても間に合わないって。 CDのクラシック大全集って通販以外の販売経路が無さそうだな。


01/05/27

夕方からわいえる氏が遊びに来る。 買ったばかりのWACOMのタブレット「intuos」を見せられる。 ペンの隠匿を試みるが失敗に終る。

その後一緒に餃子専門店「餃々」の高槻店へ行く。 以前に立命館大学で大地丙太郎監督が食べに行くつもりだと語っていた店で、 彼は各餃子店を巡って自分の作る餃子とどちらが美味いか勝手に勝負しているのだが、 後に掲示板で「初負け」だと言っていた店(のチェーン店)だ。

7時頃に店内に入ると、テーブルは一つしか埋まっておらず、空いていた。 店を出る頃には満員になったが、もう少し混雑を予想していた。 とりあえずメニューの端から順番に注文していき、追加注文を二回するとほぼ全制覇。 食べてないのは2品目だけ(サラダとしじみ汁)になった。 感想は、どれを食べてもおいしいが、特に手羽餃子と湯葉餃子と豚の角煮がおいしかった。(なぜ餃子専門店で角煮?)。 単品では180円から400円と別に高くないが、全制覇したりしてると一人4000円くらいかかる。

未読ビデオ消化(5/25)

デジモンテイマーズ。 インプモンに悪い遊びに誘われるギルモン。 誘われたった言ってるのになんで誤解するかな。 グラウモンに進化。クルモンが進化の必要条件らしい。可愛い容姿でその実、悪の根源だったりするんだきっと。 グラウモンはなんかさらに狂暴になって言うこと聞かなさそうだ。 設定のデータはどうやってデジタル化されたんだろう。

ハム太郎。 またニワトリの話。3回目の登場かな。 用もなく学校に侵入しているハムスター集団。以前は学校にくるだけで大変だったのに。 いなとり家にもついていく。リボンちゃんがさりげなく凶悪な企みをしてるし。 ハムスターを追跡して打ち合わせ無しに挟撃作戦をとるヒヨコ達。戦い慣れてるな。 ストーリーの主導は人間側にあって、ハムスターも同じ物語空間にいて横からちょっかいを出す、 というパターンは理想だな。

くるみ。 なんかオカルト的に復活を遂げるカリンカ。服は着てて構わないのか。 じゃあサキさんが全裸だったのはなんなんだ。 「きっとくるみちゃんの一生懸命なのがうつったんだと思う」 と、 「あああ、なーこがくるみに感化されていく」 の対比が面白い。

メイド隊。 みんなで海に来る。 秘湯の旅ネタは、もう判らない人もいるんじゃないか。 女湯を覗こうとすると、向こうからドリルで穴をあけてくれる。 でも本当に覗くと騒ぐ。 いちごりんごさんごの逆襲だな。サンオイル塗らせてあげないから。 艦砲射撃で花火って上げられるのかな。 今回は全編サービス。その代わりストーリーは何もない。

こみパ。 主人公の人はまだ落ち込んでいるので海に連れて来られる。 イベント後に海に行くと盆過ぎになるのね。 「クラゲいるぞ、メメクラゲ」。そんなもんおるか。 なかなか耐えるヒロインだな。 別に立ち直る訳でもなくて痛いだけの話。


01/05/26

日本橋へレヴォの新刊のコメットさん本を探しに行く。1冊しか見つからなかったけど。 ついでに、小型スピーカーの試聴をしていたら、いつのまにか買っている。アンプ無いのに。

買ったのはONKYOのD-40。2本で税込み6500円。安い〜。 アンプは無いけど、とりあえずラジカセに繋いでみると、それなりに鳴るのでそのまま使う。 インピーダンスもW数も全然違うけど、鳴るもんだな。 ラジカセの方は、シャープのQT95という機種で、スピーカーが分離できるタイプ。 20年くらい前の機械の割には未だに使えてるし、音質が不気味に良い。 イコライザで騙してるだけかもしれないけど。 新しいスピーカーではイコライザが効き過ぎているので少しフラットに戻した。

未読ビデオ消化(5/22-5/23)

VOYAGER。 何の話をしてるのかすぐには判らない。 あら、7of9死んだ。ボイジャーも爆発した。 時間をジャンプすると体にダメージがあるというのが、タイムパラドックス物で珍しい。 素直に終るかと思ったら、ジェインウェイが転送されてるし。 本人が活躍するのって珍しいな。え、これで終わり?

電童。 捕まえてきたスバルは、すっかり脅えきっている。 バナナとか与えられてるし。 例の三人組は何の問題もなく順応してるのに。 結局、食い物が文化の突破口だった。お約束だ。 そういえば7体目のデータウェポンというのがあった。いつまで引っ張るんだ。 一人でギアを壊滅させるハゲの人。なんか異様に強いな。 また兄様は生死不明だが、死んでる筈がない。

PPG。 「プリンセスが来た日」。 ハムスターを飼ってる子が千葉紗子だな。 金をかければ空も飛べるしガールズとも互角に戦えるんだ。 思想がバットマンだな。 この話は、実はプリンセスが出てくる回の中で一番古いんじゃないのか? 「バブルスの新兵器」。 ライトが見えたら手を上げてね。 直視できない程光ってるのに手を上げない。そんな視力で大丈夫か。 目からビームが眼鏡のレンズでパワーアップ。って、拡散してるように見えるが。 LPFかけるんじゃない。 そもそもなんで、視力が落ちたんだろう。

シスプリ。 数字の本を嫌がる雛子。ハクション大魔王か君は。 今回のメインは鞠絵。 今にも死ぬんじゃないかと不安で仕方ない。 ほらやっぱり病気になってるし。 着替えをしてるところのドアを開けるとBGMがタブー。 その曲は一応ストリップのメタファーでは。 いつものオチが無いな。楽しみにしてるのに。

Z.O.E。 あわや戦闘、と思ったら昔の仲間だった。なんてラッキーな。 メタトロンという物質の値段が上がってるらしい。パラジウムの相場のようなものか。 艤装で着てる部分はステルスになるのかな。 のんびりパーティしてると思ったら罠だし。やっぱり信じちゃいけなかったんだ。 何かが爆発して次回へ続く。


01/05/25

おジャ魔女BAN^2 CDくらぶ その2「も〜っと!おジャ魔女 すい〜とソングコレクション!!」(長い…)を聞く。なんかこのジャケット絵は、赤い輪郭のせいか妙に光って見える。 次は6月21日(早っ)。

track1。OP。自動的に映像が浮かぶな。 track2。魔法でチョイ^2。懐かしい。前に収録されたCDはもう手に入らないしな。音源は多分同じ。 track3。マジョリカの曲。よくあの声のまま歌えるな。 track4。デラ登場の曲。もう魔法粘土なんか要らない。 track5。ガンバリマス〜ッ。これは知らない。無印の頃に作ったのかな。 ノリのいい曲だ。ひゅるるんるんるんる〜ん、ってのがいいな。 track6。すごく聞き慣れたBGMのメドレー。 track7。ABCの曲。これが聴きたかった。イントロは料理番組のパロディだったのね。 歌ってるのは全部ももちゃんだと思ってた。どれみ-はづき-あいこ-おんぷ-ももこの順だったのね。 合いの手も同じ順番だ。ももこオンリーバージョンもあるのかも。 さすがに「X」は無理か。原案は影山由美なんだ。 track8。小鳥の気持ち。何度聴いてもいい曲だ。 track9。ドキドキの魔法。松浦有希が珍しく可愛い歌い方をしている。 track10。今日から友達。これも聴いたことない。半音や難しい音程が多いな。 track11。ミラクル☆パワー。千葉紗子のとは違う。知らない曲だけど、どことなく無印の雰囲気。合いの手が入るとことか。 track12。キャラメル。なんか聴いたことある気がするんだけど。松浦節だからかな。 track13。BGMメドレー。 track14。5人で歌う。下手すると音頭的なノリの曲だな。ももちゃんはオチですか。キーが低くない? track15。終わらない物語。ラッシーのとは違う。スローなEDのような優しい曲。 track16。本物のED。やはり自動的に映像が浮かぶな。せめてこのページくらい、ぽっぷちゃんの絵を入れてあげて。


01/05/24

先日買ってきた「アルジュナ2 オンナの港」を聴く。 ケースはマキシシングルだけど、13曲入って40分1890円。微妙なところだ。 こんなのあったかな、という曲が多い。 多分、使用した回数が少ないんだろう。 4曲目は結構好き。シンプルな伴奏とボーカルの曲。 8曲目。坂本真綾の歌入り。作詞もしてる。 12曲目。ストリングスがきれい。 13曲目。これってマメシバの途中からのような。最終回で使ってた。 「制作者の意図によりジャケットに掲載していない歌詞、および楽曲があります」。 またか。 前のアルジュナのサントラもそうだったし、ビバップの何かのCDでもそんなことしてた。 今回のおまけトラックは天晴れ元気でした。

未読ビデオ消化(5/21-5/22)

犬夜叉。 珊瑚さん完治。 水神は偽物だけど武器は本物だしな。神パワーは侮れない。 でも本物の水神はあんまり役に立ってないような。 今回は珍しく四魂の玉とは関係ない、人助けの話。

コナン。 ああ、引っ越しだったのか。形見分けだとばかり思っていた。 このあらすじだけだと、犬は焼死したものだと思うぞ。 あ、グラスウールの時点でトリックが判った。 犯人は判らなかったが。 そんなもん、時計に振り子に細工したら狂うに決まってるがな。 今回は別に殺人事件じゃないので(窃盗未遂)、逮捕されないし麻酔銃も出てこない。

刃牙。 刃牙をカツアゲする命知らずの不良の人達。彩りだなあ。 なんか今回、場面の切り替えが多い。 アントニオ猪狩とか出てくるし。 次に対戦者はマウント斗羽。なんかやたら強いんですけど。

ハレグゥ。 ジャングルの中で鯛や鮪は無理だろう。 でもペンギンとか取ってくるくらいだから十分可能かもしれない。 戦闘シーンがBS画面になってる。こういう遊びが好きだな。 グゥの中は久しぶり。氷上恭子も久しぶり。最初はこれがメインの舞台になるのかと思ったけど。 九州方面のお姉さんは呪うつもりで積極的に死んだのね。 結局、何も解決してないけど、今後も出てくるのかな。OPにもいるし。


01/05/23

未読ビデオ消化(5/20-5/21)

エンジェリックレイヤー。 女の子がメインの理由。 男がやるとなんか恥ずかしいから、というのもあるだろうな。 ロボみたいのもありなのか。 重さとかにレギュレーションって無いのかな。 別に重くて強いのを使っても構わないが、それだと「可愛くない」という致命的な問題が発生するのが、男の戦いとの違い。

ワンピース。 まだコビー達の話。 コビーはともかくヘルメッポの方は今ひとつ本気でやってる気がしないな。 顔の構造が先天的に不真面目というか。

Dr.リン。 いきなり明鈴の悲鳴。いいのか、声優的にこういう声は。 神崎明鈴中二春、初デート。 間断なく絶叫マシン乗りまくり。体育会系遊園地だな。 赤いリボンの人(名称未定;かかずゆみ)だ。 やっと登場したと思ったら敵だったのね。 きっとそのうち味方になるぞ。 迷路に入ったと思っちゃう、という持っていき方は自然だ。 タロットカードで呪ってるし。羅盤で攻撃してるし。君たち、占いの道具の使い方を間違ってるぞ。 今回は明鈴の可愛い描写が多かった。作画はアレだけど。 予告のパラパラに天津が増えてる。


01/05/22

帰りにCDをいろいろ買ってくる。 「も〜っと!おジャ魔女 すい〜とソングコレクション!!」。 新居昭乃「鉱石ラジオ」。 アルジュナ2「オンナの港」。 だから、いっぺんに出すなっつーの。

未読ビデオ消化(5/19-5/20)

ランディム。 物語の背景の説明。 核を廃棄するのがそんなに大きい市場に思えない。 ユウの谷間だ。 色仕掛けで仲間に引き込もうとしている。 「ねえ、シャワー浴びたら」。野郎のリアルな裸体は要らない〜。 戦闘シーンはやっぱり敵と味方が判らない。 カメラがこっちにある限り、ヒロインの座は長沢美樹が独占だな。

はなまる。 コーラを飲んだ犯人はあっさり見つかる。いきなり終るし。 なんかリアルな兄妹喧嘩。ほのぼのしてるな。 耳に息を吹き掛けるんじゃない。 変態的な。

ゾイド。 珍しくバラッドがメイン。 今まで金さえ払えば一緒に戦うだけの仲間だったからな。 ラオン博士に捕まって、なんかぐるぐる回る装置に入れられる。 ジェームズ・ボンドとかも入ってたな。 ジャッジマンを完全に倒さないから勝負が無効になってしまった。 シャドーフォックスまる儲け。

どれみ。 ハナちゃんがなんか女の子っぽくなってる。 気難しいからって時計をいじったらあかんだろう。 試験日を待たずにMAHO堂に潜入したっていいんだし。 コントは見たかった。 演歌も聴きたかった。 ストーリーは予想通りだが、シュークリームを作る難しさはよく判った。 やっと、やっとぽっぷちゃんが出るのね。

コメットさん。 パニッくんがカスタネット星国特別秘密諜報部員への6号にされてる。 ちゃんと記憶操作してあるのかな。 ネネちゃんが鏡を見て「かあいい」。その風景が可愛い。 ドレスがドデスだし。 大雑把で安易なコメットさん。 言動の節々とかいろいろ凝ってる。 弟子の人(優衣さん;高橋美佳子)はまた登場するのかな。 二人がコメットさんを待ってたのは、ドレスのことを謝るつもりだったのね。 「ごめんねはネネちゃんが言うんだよ」。こういう言い回しが絶妙だな。 ちゃんと予告通りツヨシくんがドレス着てる。


01/05/21

未読BSビデオ消化(5/8)

学園戦記ムリョウ。 新番組。 「宇宙人は、実はいました」。 計画された、混乱のない、ファーストコンタクトだ。 視聴者に対するナレーションに突っ込むノリを一話からやるか。 無量は何故か学生服。 わぴこさんも日替わりでセーラー服着てたな。 この生徒総会の雰囲気、なんか好きだ。 主役(というか一人称)は始なのね。 佐藤竜雄が監督、原作、シリーズ構成。ナデシコのパターンか。 キャラデザと作画監督が吉松孝博。暴れん坊とかキャス子とか出てこないかな。 音楽が大野雄二。 EDがルパン3のEDに聞こえるんですけど。 とりあえず一話としては面白そう。

あ、未読が尽きた。珍しい。 今デッキに入ってるテープが埋まってくれないと、どれみとコメットさんが見れないじゃないか。


01/05/20

waveファイルの編集とかしてると、HDDの高速さが体感できるな。

未読BSビデオ消化(4/24,4/26,5/1,5/3,5/8)

リウイ。 メガホンで話すエルフの人(セルシア;折笠富美子)。 なんとなく良さそうな人だけど罠だった。 妖魔の呼子が役に立ってる。他にも変なアイテムが無かったっけ。 森へ行くミッションは一回で終わりなのね。 なんかリウイの信用パラメータが下がった。

。 神官三人組登場。OPでコーラスしてる人達だ。 赤(ガネット)、黄(アンナ)、青(ジョアン)。 ワルキュリア新兵隊のような。 水浴びシーン。久しぶりにサービスだ。 メリッサの友好パラメータが少しup。

ジーンシャフト。 同位体というのはクローンのことか。なんでわざわざ間違った用語を使うかな。 DNAが同じでも別の個体だってば。 記憶も経験も違う人をどうして同一と思えるかな。 ガニメデにリング発生。 この複数箇所から円弧が伸びて円を作る様子は、n88-BASICのcircle文みたいだ。 銃で脅されて出撃するパイロットも珍しいな。 モチベーションというものが。 また変なキャラ(ドルチェ・サイトウ;川澄綾子)が増えた。 dolceとdollに語源的な繋がりは無い。

。 リングがウィルスとして侵入する。コンピュータ用語まみれの作品だから当然か。 チキとマリオは兄妹なのね。 遺伝子のサンプルとして血を吸うなら微量でいいだろうに。 あれ、ドルチェの人形が自立で喋ってる。腹話術じゃなかったのか。

だぁ!だぁ!だぁ!。 いきなり彷徨の父親がいる。 未夢父も来る。こんな顔だったっけ。 未夢母は実は彷徨の母親のことを話しに来た。 情報はあるけどストーリーが無いな。

。 この世界も連休なんだ。 みかんさん、川の中で一体何を。 なんか光ったり巨大だったりしたように見えたけど。 コイノボリ星人には力が抜けるな。

ヒヲウ戦記。 最終回。 OPがアバンタイトルになってる。 また少し時間経過。 テツはインテリになってるし。 華ちゃんもすっかり可愛くなって。 坂本竜馬は実はからくりに殺害されていた、という史実とのギャップが面白いのかもしれないが、 殺されたことすら知らないし。 予備知識を要求しすぎる作品だったな。

未読ビデオ消化(5/12-5/20)

TNG。 90話。 エンジンの設計者がくる話と、宇宙生命体に取り付かれる話。 生命体の親、弱過ぎ。

超GALS。 ロコちゃんがメイン。美由だってば。 過去の悪行がばれる。でも事実だしな。 卑怯者というのが何だろう。 今の声のままで抗争してたら面白いのに。 あ、続いた。

。 ロコちゃんは襲われたけど、強いから大丈夫みたい。 そもそもチームという概念が判らないです。 結局、単なる誤解だった。 だいたい味方が大勢倒れてる時点で一対一じゃないのは明白じゃないか。 というか一対大勢でも勝ってしまうロコちゃん強過ぎ。

おじゃる丸。 世にも恐い漫画として売れるのは嫌なのね。 烏帽子の中で体験する金持ちの生活は肌に合わず、 おじゃる子の描く少女漫画を見て再び少女漫画路線で行くことを決意する。 実は恐怖漫画を描きたいのに少女漫画風になってしまう、というオチかと思った。 信念を曲げて成功しても、充実は得られない、ということかな。 言いたいことは判るんだけど。 おじゃるのキャラクターに何の屈折もない部分が違和感の原因かな。 脚本・栗山緑。

。 「ばいばーい、また誘ってね」と関係を繋ごうとするウックン(というか押野)。 おや、と思ったら押野のウックンに対する認識が、おじゃるによって影響を受けていたらしい。 隣町に行かなければならない、というのも言い訳ではなくて、本当は家に行きたい気持ちもあったのだろう。押野すっかりいい人だな。 脚本・栗山緑。

。 電ボの所に一二三が来る。実の妹じゃないのか。 インセクト・タブーかと思ったのに。 並んで夜景を見る二人。いい雰囲気だが想いは伝わらない。 ラストは「そち、ダメじゃ」。当然、にぶいの、と来ると思った。 脚本・吉田玲子。

。 乙女先生は外に出たことにすら気付いてないんだろうな。徘徊? いちいち四銃士のポーズをしないといけないのね。 例年はトミーも混じって五銃士だったのか。 唄で終るパターンは久しぶりだな。

。 星野一家とおじゃるは喫茶店へ。 「ああ、くらくらする」「うう、やられた」「罠だった」 「息子よ、お前は平気なのか」「そういえば、なんともないわ」「確かに」。 あんたらはアホですか。 いよいよコーヒーを飲む。わくわくするな。 やっぱり吹き出した。前に貧ちゃんにも同じことをしただろう。

サイエンスアイ。 遺伝子情報の管理をいくら徹底したって、漏れるものは漏れるって。 透明な磁石。どちらかというとMBE装置の紹介のような。


01/05/19

先日買ってきたATA66のボードを入れる。PromiseのUltra66。 PCIのスロットに差してケーブルを付け替えると、何のトラブルもなく立ち上がる。 こんなに簡単なら平日にやっとけば良かったか。 ベンチマークの結果は、
(ATA/33)
 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.22  (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
Processor   Celeron 952.04MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 6]  
HDC = Intel 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller
Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
        0      0       0       0    7733    7718    7490  C:\20MB
        0      0       0       0    6944    7768    7393  D:\20MB
        0      0       0       0    7601    7198    6316  E:\20MB

(ATA/66)
        0      0       0       0   22958   26357   27846  C:\20MB
        0      0       0       0   18139   13491   27963  D:\20MB
        0      0       0       0   12046    9257   15612  E:\20MB
        0      0       0       0   29985   29723   27528  E:\20MB (別ドライブ)

歴然である。2600円の部品でこの効果。IRQも一つしか食わないし。ドライブの世代による差がやっと見えるようになった。 でも、今時こんなので喜んでる人も珍しいか。 「ガンダムの性能は数倍に跳ね上がるぞ」。「こんな古いものを…」。 実際に数倍になってるけど。次にマザボーを買う時には要らないからツブシは効かないし。

本屋に電撃大王を立ち読みに行くとコメットさんぬりえがあったので買ってくる。 絵はそれなり。これで星の国キャンペーンの応募マークが揃った。 賞品は、特賞:出演者との記念撮影、A賞:ラバボーぬいぐるみ、B賞:ラバボーだっこちゃん、セカンドチャンス賞:コメットさんからの星のおてがみだが、どう見ても狙い目はおてがみだろう。残りは偽物だし。4000通もおてがみを書かされるコメットさんがちょっと可哀想だが。 途中から完全にネタ切れして、「謎の模様」とか「ラバボー拓」とかが送られてきたりして。

未読ビデオ消化(5/14-5/18)

Dr.リン。 常盤くん大人気。学校ではまだポジションをキープしてたのね。 眠くならない方法をメールで聞く。 「この乙女の願いを叶えよ」。乙女じゃないって。 「これじゃ品川くん、ゆえちゃんにますます嫌われちゃうよ」。 ますますってあなた。 体育祭の前日に完徹するなって。 あの桜の花びらの量は落ちてたものじゃなくて毟ってきただろ。 最近、コメットさん可愛い→千葉紗子可愛い→明鈴可愛い、という流れに乗ってて。 「ミラクルパワー」の約2分34秒のあたりの「ん〜〜まっ」ってのが可愛い。 意味不明だけど。

犬夜叉。 珊瑚にバンドエイドが貼ってある。怪我のシンボルだけど全治1ヶ月。 ふぉーすふぃーるどのような結界だな。 四魂とは荒御魂(あらみたま)、和御魂(にきみたま)、奇御魂(くしみたま)、幸魂(さきみたま)。 荒=勇, 和=親, 奇=智, 幸=愛。このへんの知識は今後要るのかな。 茗荷じじいは何をいらんことをしてるんだ。動機が判らないぞ。

コナン。 犬の話。 灰原だけ違うストーリーにいるな。 あ、EDが変わった。 下着姿かと思ったがな。

刃牙。 神経切ったら回復しないんじゃないか。 右目も見えなくなってるし。 と思ったらスタジアムから出る時にはもう右手は動いてる。どんな回復力だ。

ハレグゥ。 妄想じゃんぐるの題字が既にすごい。 ポクテのマーマレードっておいしいんだろうか。 ハレってエロにちっとも興味ないのな。 どこから保険医の視点に変わってたんだ、という混乱が面白い。 奇妙な森にいるところからだろうな。 容赦ないお仕置きが可哀想すぎ。

VOYAGER。 館長のそっくりさんが地上げに抵抗する話。 いきなり車を運転してるし、ホロデッキなのかと思った。 Y2K問題も何も起こらなかったと言ってるけど、放映日は99年5月だな。

電童。 スバルは使えないと判断され、代わりにダミープラグが作動する。 そのまま自爆させられてしまうところがシンジ君より状況がシビアだ。 そんなすごいスピードで上昇してる時に外に飛んだら一瞬で下の方へ消えてしまうって。 これからは三人でハゲを倒すのね。

PPG。 「女の子はつよいのよ」。 紅茶が泡立ってるんですけど。でもおいしいのか。なぜわざわざ怪しまれることを。 みんなでマクラで殴ってどうなるかと思ったらそれで終わり。 倒してないって。 「モジョはバブルス?」。 またモジョネタ。 バブルス声のモジョがいいな。 スーパーパワーを持ってる分モジョより質が悪い。 バブルスのくどい長台詞は原語の方がより楽しい。 日本語だと今一つくどさのリズム感が悪いんだな。

シスプリ。 お嫁さんごっこ。 なんか氷上恭子がいちばんキャラが立ってる気がする。 知ってる世界の住人だ、と安心できるというか。 針に糸が通せない花穂がドジっ子らしい。 咲耶だけ抜け駆けしてる。画面が上にパンして戻ってくる演出は、そういうことだろうか。 お尻振りながら洗いものしてる白雪が可愛い。 電撃大王の連載の設定はアニメ準拠なのね。

Z.O.E。 ボコボコにされたレオンが子守歌を頼りにドロレスに辿り着くシーンがいい。 電力だけでどうやって自己修復してるんだろう。 物質がいろいろ要ったと思うんだけど。 イシスって何。 全員救出して(二人追加して)再出発。 ハードな状況は割とすぐに終わったな。

デジモンテイマーズ。 ヒクノスという検閲システムがあるらしい。 犯罪以外のものばかりが見えている。 旧人類とか言ってますけど。正義感かもしれないけど選民意識持ってるな。 ルキちゃんと話すタカト。勇気あるな。 結局、トンネルはどういう関係があったんだろう。

ハム太郎。 ロコちゃんくらいの娘がいる親はもう体が鈍りまくってるから、 練習せずに運動会に出るとまるで走れずに豪快に転ぶことになる。 「カナ、愛だ」。「愛」。なんだこの親子。 借り物に犬があるのがそもそも無理があるというか。 借り物状態でさらに他の障害が重複してるし。 「へげ…」。ハム太郎疲れてる。

メイド隊。 太郎はまだ真相に気付いてなかったのか。 美術の授業。って脱ぐんじゃない。どこらへんが静物デッサンだ。 頭が邪魔。 眼鏡しただけで変装したつもりだし。 変装はばれないけど絆創膏で見分けられてしまう。そっちの方が難易度高いって。 前回の学校潜入はギャグだった癖に今回はマジなのね。

くるみ。 二人の鋼鉄天使とその主人の関係を図示。 なるほど、サキさんに二つの三角関係の両方の頂点(辛い方)が重複してるのね。 これで那己の矢印がサキに向くと面白いのに。 鋼鉄天使は飛行機に乗れない。が、何かパーツを付けて飛んでる。さすが現代仕様。 うるかに胸にパットを入れることを勧めて怒られるサキさん。 前世(?)でもそういう妬まれ方してたな、この人は。 それにしてもうるか様、可哀想なくらい胸ない。 15分でよくまとまってるな。サービスもあるし。

こみパ。 DC用こみパはまた発売が延びたな。7/26ってアニメ終わってるような。 本当はDC版ソフトが原作なのに。 方向性を見誤ったままこみパ当日。 売れないシーンは痛々しいな。 お世辞を言って去るだけましというか。 人によっては正視に忍びないかも。 今回は客の方が正論のような気がする。 「なんだ、アニパロじゃないんだ」という感想は自分でもよく憶えるような。


01/05/18

何を思ったかN-Queenで遊ぶ。 n = 10の場合について、パターン検証用のsunで計算させると、 全92種類の解を表示するのに40秒かかった。 同じプログラムで家のPCでやってみると7秒だった。あれ? n = 12の場合について計算させようと思ったらいつまで経っても計算が終らなかったが、 PCでやると3分で答えが出て、解の数は1787個。 まあ、perlだし、しらみつぶしだし。

01/05/17

会社帰りにジョーシンに寄って変換プラグを買ってくる。 先日買ったアンプ内蔵スピーカーをキーボードのモニター用にするのだ。 やっぱり弾いたそばで音が鳴ると気持ちいい。

未読ビデオ消化(5/12-5/13)

サイエンスアイ。 神の祟りか炭酸ガス。まあ、窒素でも死ぬしな。 高圧の湖底で飽和した炭酸水が巨大に泡立つ。 パイプを刺すと自力でガス抜きするのが面白い。

エンジェリックレイヤー。 マリアという友達のいない子にスポットを当てる。 今回はエンジェルでなくプレイヤー同士が戦ってるような。 とか思ったら一言で態度が変わってるし。心境の変化が唐突だって。 この子は今後も使うのか、予選での踏み台なのか。 予選通過者って20人くらいいるんだな。 参加者は100人くらい? x10試合?

ワンピース。 コピー(土井美加)再登場。懐かし過ぎる。確かに斧手の人から説明してもらわんと思い出せない。 たまに声が女の子にしか聞こえない。 この人達の話はまだ引っ張るのかな。あんまり盛り上がりそうな気もしない。


01/05/16

何気なくリンクを辿ってキャラアニラジオステーションに行ってみると、 無料番組が5/18で消えてしまうという記述を見つけたのでがんがんダウンする。 でも聞かないような気もする。 今ひとつこのサイトは何がしたいのか判らんな。

多分、溜まった過去の番組を聞くだけで力尽きて有料の方を聞いてくれないんだろう。 でも10分で200円は高いって。ただのラジオ番組と変わらないんだし。 これが10円とかだと、値段は気にせずに聞かなくてもとりあえず全部ダウンしてしまうかもしれない。 その方がトータルの売り上げは上がるんじゃないか? 番組を作るのに声優を4時間くらい拘束して無料4本と有料4本を一日で録音する。 ギャラを1万円として(安っ)、250人がダウンするとペイ。スタジオ代も要るか。

未読ビデオ消化(5/12-5/13)

はなまる。 おお、バットのCGだ。でも偽物。 一人将棋だったのか。いきなりキャラが増えたかと思った。

ゾイド。 ライガーのアーマーユニットは今まで2つしか無かったのか。 イエーガーとシュナイダーしか使わないと思ったら。というかほとんどイエーガー。 一対一でやってるのに途中に換装しに戻っていいのか。 アーマーユニットを入れる所は4つあるので、もう一回新アーマーネタがやれるな。 今回はギャグも色気もなし。

どれみ。 あ、むつみちゃんだ。なんか唐突だな。そもそもなんでわざわざ話しにくるかな。 長谷部家を覗くためにコウモリに変身。なんか可愛くないんですけど。 やはり基本はハムスターだな。 途中まではギャグや少し違和感のある描写もあったが、 店の風景から先は直球ど真ん中。久々に来たな、こういうの。 脚本・栗山緑。

コメットさん。 この着信音は入れよう。 ケースケがだんだんコメットさんを気にしてるなあ。うーん。 アイキャッチの音がいつもと違う。細かいな。 メテオさんが積極的だ。ムークを貸してくれるし一緒に来るし。 彼女なりの理由付けはあるんだけど。 ラバボーを連れ帰ろうとする下りがちょっと無理があるけど、秀作だ。 メテオさんのファンがますます増えてしまうではないか。

コメットさん携帯着信音(MML)
1:c8r>cr<grgr agbr>c4r
2:e8rgr>cr<gr fr>cr<e4g

01/05/15

こないだ買ってきたすいんぐあずまんが達を立たせて遊ぶ。 榊さんだけは立たないのでこんなことに。

未読ビデオ消化(5/11-5/12)

デジモンテイマーズ。 今回はルキの話。 呼ぶとすぐに現われるレナモンは普段どこにいるんだろう。忍者みたいな人だな。 レナモンのやられた時の声ってなんか可愛い。メスなんだろうか。 ルキは、デジモンを粗末にしてるんじゃなくて単なる情緒障害のようだ。

ハム太郎。 二家族つるみネタ。娘への愛を叫ぶのはお約束だ。 ハムスター達が水族館に行きたがらないのが珍しい。 本物の亀を使って水中で浦島太郎をやらんように。 なんか強引な話だな。

くるみ。 無償の愛といわれると前シリーズどれみのラストですが。 「あとで背中流させてあげるから」。どういうご褒美なんだ。 くるみとサキはお互いに顔を知らないのね。 サキさんは平気で二又かけてるけど、自分の中でどういう整理がついてるんだろう。

メイド隊。 メイドさんがいっぱいおるなあ。 警備の人が帰ってくる。 頭首に日本刀突きつけたらあかんだろう。 割とまともな話。

こみパ。 締め切り前の炊飯、睡魔、水曜、で確かに睡眠の項は無い。 何をしょーもないネタを。 いきなり同人誌の方向性を踏み外す。

ランディム。 いきなり政治の話。ジーザス大勝利ー、という訳ではなかったのね。 ユウ(長沢美樹)とは敵と知らずに知り合わないとガンダムにならないじゃないか。 和人の言動は最初からジーザスに懐疑的だな。寝返る気満々だ。 やっと物語が動いてきた。 なんで敵のロボがタイトルなのかと思ったらそういうことか。 いきなりランディムに乗ってるし、戦わされてるし、なすがままだな君は。 攻撃の理由はゴミというのが。前日から生ゴミを出さないで下さい、というのと同レベルだ。 グリーンフロンティアの旗に日本は入ってないのかな。よく見えない。 北米と南米は入ってない。アフリカと西欧も入ってないような。


01/05/14

コメットさん☆のOP「君にスマイル」とED「トゥインクル☆スター」を聴く。 このCDはお互いに補完関係にあって、 OPの作詞者と編曲者がEDのC/Wの作詞と編曲をしていて、EDの作詞者と作編曲者がOPのC/Wの作詞と作編曲をしている。 ジャケットのデザインもお互いにそっくりだし。 それに、どちらのC/Wもいつ本編で挿入歌に使われてもおかしくない感じの雰囲気の曲に作ってあって、お買い得。

そういえば、星の国キャンペーンと称して、対象商品についている応募マークを送るとラバボーが送られてきたりするが、 OPのCDは対象商品なのにEDのCDは対象外だった。なんでそんなひどいことを、と思ったらEDのCDにもちゃんと応募券が付いていた。うーん、書き方が悪いわ。

未読ビデオ消化(5/7-5/11)

おじゃる丸。 愛ちゃんママ久しぶり。 うちにもいざという時の為のコンビニの袋や紙袋が死ぬほどある

。 結局、愛ちゃんと電ボとカズマはどこへ行っていたのだろう。

。 あんなちゃんの正体は本人には見せなくてもオチにして欲しかった。

。 小町ちゃんとおじゃるが会話すると訳もなく緊張するな。 オカメ姫が小鬼の仲間になって来るとは思わなかった。

。 石は区別できても名前が暗記できないってば。 バミラスとはどういうセンスをしてるんだ。

シスプリ。 劇をやってる。 気が抜けてるなー。でもこれが本来のテンポなのかも。 氷上恭子はなんで励ましてるかな。 「さあ、王子様はどの姫君にキスするのでしょうか」。 迷わず雛子である。

Z.O.E。 Dorolesシェルが止まると、直でコマンドを発行しないといけない。 エマージェンシーモードはV-MAXみたいなもんだな。 あらら、シャトルは一回で破壊されてしまった。 Dorolesの疲れた声。 「おじさま、何か話して。でないと消えてしまいそうなの」。 なんかどんどん悲惨になっていく。 ちゃんとハッピーエンドになるんだろうな。


01/05/13

わいえる氏と日本橋へ遊びに行く。 金曜に行ったばかりだが、その時に何気なくやってみた「すいんぐあずまんが」をコンプリートさせるのが目的だ。もうすぐ第2弾が出てしまうので、今のうちだ。 前回は5回中3回が「よみ」というとても偏りを感じる構成になったが、 今回は店を変えたせいか「よみ」は一つも出なかった。最後まで残ったのは意外にも「神楽」。 その後、PCのパーツの店をいろいろ覗いて回る。 ついいろいろ買う。キーボードを買う。スピーカーを買う。FDDドライブを買う。 IDEのHDDを買う。コメットさんのOPとEDのSCDを買う。

キーボードを早速付け替えてみる。オウルテックのheavyduty keyboard。 前のはチャタリングを起こし始めていた。 今度のは、メカニカルスイッチでキータッチが小気味いい。 大きさも少し小さくなっていて、フルキー部と編集部とテンキー部の間の隙間が無い。 そのせいか、カーソルキーの無い所を叩いたりするが、すぐに慣れるだろう。 112キーボードなので右上のところに[Wake][Sleep][Power]のキーが増えているが、 何の設定もしてないので無視されるだろうと何気なく[Power]を押してみたら、 本当にPowerが切れるので驚く。シャットダウンはされないんだけど。 唯一の不満は、ケーブルが右と左だけでなくセンターから出せないこと。

FDDドライブは、特に壊れた訳ではないが古い機種なので音がガーガーとうるさく、 フロッピーを差していないのにアクセスが行った時にエラーを返すまでの時間も長く、 鬱陶しいので交換した。 これで遂に、初めてPentium 90MHzのAT互換機を買ってから現在まで使用し続けている部品が一つも無くなった。 同時に、余った部品でマシンを組むのに必要な部品は全て揃った。

スピーカーは、PCの周辺ではなくてメインのモニタースピーカーとして買ったのだが、 入力がミニプラグのオスなので、何か変換プラグが要る。 うちにある機器の出力って、ピンプラグx2とか標準プラグx2とかばっかりだし。 とりあえずCDROMのヘッドフォン出力につないでみたところ、音質は悪くないようだ。 でも今使ってるラジカセのスピーカーと比べると高音が出てない。 単にイコライザの問題かな。


01/05/12

未読ビデオ消化(5/6,5/9)

超GALS。 ブクロの自慢はサンシャインです。 蘭の妹(沙夜;釘宮理恵)登場。サイバードール・レナちゃんだな。 今回なんか演出がギャグ寄りだ。 ややもすると遠い世界に行ってしまいそうだが。 綾ちゃんの頭上にまでタライが落ちてくる始末。

PPG。 「市長はファジー」。 市長って市長という名前なのか。 レスリングで市長を決めてるし。 これも何かのパロディなのかな。 「早くねなさい」。 内部燃焼型のロケットエンジン〜。なんでそんなものが。 夏時間だからといって何の解決にもならないような。


01/05/11

レヴォに行く為にクリティカルな条件は、1.カタログの購入、2.夜行バスチケットの購入、3.カタログのチェック。 まずカタログを買いに日本橋へ行く。今回はDカルトに卸していないことは知っていたが、 やっぱり売ってなかったのでいきなり計画中止。結局、コミックやPCの小物を買い込むただのダメな週末と同じになってしまった。

未読ビデオ消化(5/7-5/9)

犬夜叉。 珊瑚の誤解は割とすんなり解ける。自分でばらしてるし。何がしたかったんだ。 奈落の意外な正体。いつ入れ替わったのかな。

コナン。 Aパートでトリックが推理できた。珍しい。 チェーンロックとか氷とか灰皿とか周辺の描写も細かいし。 被害者が依頼者である点と、これは殺人罪になるんだろうかという点が気になる。 脚本は北川哲史。シリーズ中3回書いている。 男しか出なかった初めての回らしい。

刃牙。 OPの絵が少し変わった。既に顔が違う人だしな。 また3年が過ぎてる。 舞台も周辺キャラもまるで違うな。 原作ではちゃんと途中もあるんだろう。

ハレグゥ。 風呂を覗きたいという衝動は無いのか。 「そこはそれ、サービスだよね」「常識であろう」。 マリィとの関係は修復されてるのね。 服を着て風呂に入るかだけで一話引っ張るとは。

VOYAGER。 スタートレック版マイ・フェア・レディ。 「余暇はどう過ごしているんだね」「再生だ」。 歌ってる。でも副音声。ドクターも歌う。やっぱり副音声。 今回は特にトラブルは無し。デートに誘われた男が唯一の負傷者。 こういう話があると近々7of9に悪いことでもあるんじゃないかと思ってしまう。

電童。 電童とオーガが血を吹いてる。 記憶が戻って抱き合う銀河と北斗。嫉妬のこもった目で遠くから見つめるスバル。 男の子の三角関係だ。


01/05/10

突発的にレヴォに行きたくなったので、準備の為に急遽有休を取る。

未読ビデオ消化(5/5,5/7)

TNG。 89話。 ライカーは宇宙に進出しようとする星へ潜入していた。なんでそんな仕事してるんだろう。 あの博士はずっとついて来るのかな。

Dr.リン。 キツネは真仁ちゃんだ。 常盤っち、犬こわい池こわい。どんどん別人になっていくな。 以前の活き活きしてた常盤くんに戻って。


01/05/09

昨日は帰宅して2時間ほど寝てしまったのでGHB無しでは眠れなくなった。 コメットさんの事を考えてエキサイトしていたのが最大の原因かもしれない。

未読ビデオ消化(4/30-5/4)

おじゃる丸。 トミーは祖父だったのか。 4年目にしてやっと描かれる父子の情景。

。 石にどうやって情報を盛り込んでるんだ。 思い込みのような気もするが、電車がちゃんと来たことで正確さが証明されてる。 伝えたい情報を予め持った石を探している訳でない事は情報の細かさから明らかなので、 念を込めて再生するようなプロセスを取っているとしか思えない。

。 おじゃるが恩返しする筈がないのは前提条件だし。

。 悶えるマリーさん。 アケミのカゴも出入り自由か。

。 起こされ過ぎたトミーが最後にはブチ切れて大暴れ。 というオチにはならない。


01/05/08

久しぶりにエアコンのスイッチが入る。

未読ビデオ消化(5/6)

どれみ。 「玉木麗香どえーす」。お嬢様、何という物言いを。 アバンタイトルが本編そのままというのも珍しい。 ぽっぷちゃんだ。でも練習に夢中だ。 にちようび。スーパーでかくない? 今回のテーマは玉木問題ではなくて差別問題でした。 ももちゃんがいつになく根に持っているのは、差別ネタには過剰反応すべしという、 ステーツでの教育の成果かもしれない。 あいちゃんとこの料理は常にタコ焼きだな。

コメットさん。 そういえばお店の話はしてなかった。 メテオちゃんは不良在庫を掴まされてるな。 「えへ、言い返しちゃった」。この目。愛敬があるなあ。 佇むムークとラバボー。「大変だねえ、お互いに」。この変な間がいい。 ムークのまばたき、ちょっと恐い。 メテオさんが記憶を消すのは、必ずしも邪魔するつもりじゃないのかな。 これはあかんやろ、というメテオさん独自の判断で。

エンジェリックレイヤー。 いきなり8戦8勝。トーナメントだとすると256試合。 そうでないとすると、参加者数掛ける8試合やってるのかな。 やっと学校とか家庭風景の描写がある。で、また試合。ベリーロールの伏線のためだけか。 鳩子ちゃんに冷たくされてたのに、どこらへんから機嫌が良くなってきたのか転機が判らない。


01/05/07

会社で各地のお土産を貰いまくる。3時のおやつに事欠かない。

未読ビデオ消化(5/4-5/5)

メイド隊。 前回壊した屋敷がちゃんと壊れてる。 ライバルの人が来る。 実際、太郎は何も凄そうな点が無いな。弱点ならある。 サービスが無くなってしまった。

くるみ。 うーちゃんが秘伝書を取りにくる。 そういえば秘伝書は鍋敷きになってた。 サキさんの起動風景は、どう見ても誤解されるな。

こみパ。 高校生は部活してなければ忙しい大学生より暇かもしれない。 今回は運営側の話。仕事でやってるのね。 さらにボランティア軍団のモチベーションを描写するのは難しそうだ。 おー、宝島がDVD化だ。

ランディム。 紺野さん(金月真美)がちゃんと映ってるのって初めてかな。つかみ所がない人だ。 なんかますますガンダムっぽいな。 敵は赤い人とインド人だし。 E4は憎しみの光だし。 でもフラウボウはあんなの。 ところでE4ってエネルギー波じゃないの? 弾道描いてるし。見てから避けてるし。

はなまるくん。 虹さんは温泉エステに来ていた。オチも何もない。 同窓会。やっぱりオチはない。 貧乏だったからのパターンは止めたんだな

ゾイド。 ハリーって確かCクラスに落ちてたのに、いつのまにかBクラスに復活してAすら狙えるポジションにいたんだ。描写されてる限り、負けてるけど。 似たような周波数だったんですね、とか言いながらいつの間にかいるキャラクター達。 うる星のようなテイストだ。 宇宙でコーヒーを嗜むジャッジマン様。 今日もトレーニングに余念がない。 いや、あり得ないから。 CM明けのアイキャッチがジャッジマン様とベンジャミンだ。 こらこら、勝敗を決めずに帰っていくんじゃない。

サイエンスアイ。 これがハイビジョンです。わあ綺麗ですねえ。 だから、見てるテレビはハイビジョンじゃ無いってば。 高感度ハイビジョンカメラで撮影した映像を見せるんじゃなくて、 カメラの構造を説明するのが筋だろう。 ネタ切れか? このCCDに反感を抱いてそうな研究員がいいな。


01/05/06

なにもしない

01/05/05

私はこの連休でいったい何10時間アニメを見ているのでしょう。(答え:42時間)

借りてきたビデオ続き

フリクリ。 5話。 ルパンが好きだな。 サバイバルゲームのアクションが多い。見にくいんだけど。 あ、千葉千恵巳だ。相変わらずひどい目に遭ってるような。 撃鉄を起こすシーンが何度か。自信過剰みたいなものの象徴みたいに思えたけど。 おお、DAICON IVだ。18年の歳月を越えてもっかい作るDAICON IV。前のがいいな。

6話。最終回。 物語の背景説明が一応ある。今更という気もするけど。 また漫画形式をやってる。やっぱり余計に手間がかかって手抜きだと思われてるのね。 一応、最終回してる。というか舞台装置なくなったらもう話が出来ない。 結局、ストーリーらしいストーリーは無かったなあ。まあ1話見ればそれは判るか。

ハンドメイドメイ。 7話。 金髪の人(マミ;井上喜久子)登場。有能だけど変な人だ。 これでOPに出てるのは全員揃った。残り4話だけど。 サラはいつの間にそういうことになってたんだろう。 転びそうなのを助けたからか。 お見合いといいながら、フィーリングカップルになったかと思ったら訳判らないものになってるし。 そもそも最初からお見合いじゃないし。 もてまくりの和也を気にするかすみ。残りは全員人間じゃないから安心だ。

8話。 台風が来る。 大家さん(千草;荒木香恵)登場。もう増えないと思ったのに。 ハシゴの秘密は何だろう。 立場が不安になるかすみ。今まで何の描写も無かったし。 ED歌ってる割に大してウェイトの置かれたキャラじゃなかったな。 飛びそうなハシゴに乗っかって何か意味あるんだろうか。 割とまともな回だ。

未読ビデオ消化(5/1-5/4)

VOYAGER。 今回は恐怖仕立て。 謎のエイリアンの正体は被爆してげちょげちょになった労働者だった。 スペル星人だな。 話し合いで解決しようとするベラナが珍しい。 結局は殴り倒すんだけど。

電童。 北斗がさらわれる。妙に弱々しいベガさんが可愛い。 おお、北斗が記憶操作されてる。 なんで北斗じゃなくて銀河が電童に乗るんだろうと思ったが、そういうことだったのか。 ここはやはり、地球側も記憶操作技術を導入して、 敵の捕虜をどんどん見方にするのだ。見てる人は大混乱。 あ、兄上生きてる。死んだみたいに描写してたのに。 新シリーズに入ってしばらく退屈だったけどいきなり面白くなってきたな。 この状況を予告編で遊ぶか。

PPG。 「5人組の転校生」。 例の5人組を幼稚園に入れる。 教室でけんかしてはいけないというルールが事態に優先する。 この番組、糊が好きだな。 言われてみると、幼児期の記憶は糊にまみれていたような。 ドッジボールならしていいのよ。 何か割り切れないものが残る。 「見えない友だち」。 幼稚園シリーズ2発目。 個性的な児童がつまはじかれていく様が克明に。 「クッキーって書いたつもりが云々」の解説は原語には無い。 確かに、説明しないと判らんわな。 実在する不可視な誰かじゃなくて、やっぱりマイクの空想の友達だったのね。 珍しくきれいにまとまってる。

シスプリ。 電卓でメールごっこしてる雛子が可愛い。 同じ家に住んでるのにメールを出すなよ、と思ったらそれが本題か。 ゲームでは全員別々に住んでるからメールの意味はあったけど。 同時発送メールで済ますとは愛がないぞ。

アームズ。 意外と兄は助ける気がない。 「あいつは僕の本当の妹じゃないんだ」。 それはそれで楽しい状況なのに。 それとは別に全校生徒爆殺計画が動いている。 やってきた消防車は砲撃される。 なんか話に脈絡が無いなあ。

Z.O.E。 博物館のロケットで宇宙へ行こうとする。 軌道エレベータができたから要らなくなったシャトル(と飛行士)なのね。 そのままそこは博物館になったと。 ノエルが力を入れて握って擦っていたのは、パイプだった。お約束。 「人生かけてやり遂げようとしてる人間を笑うな!」。ノエルはまともだな。 無事打ち上げ。打ち上げてしまえば操縦とか素人でもできるんだ。

デジモンテイマーズ。 抜き打ちテスト、給食、怪談、掃除、保健室と学校ネタの連発。 「てくてくてく」と言いながら歩くクルモン。可愛過ぎる。 南京錠を石で破壊するクルモン。意外と凶悪だ。 クルモンは話に絡んでこないのかと思った。 ギルモンが校庭に引いた模様が禍々しい何かを呼んでしまう。 突然ルキが現われるし。 結局、クルモンは謎のままだ。

ハム太郎。 旅行びっくりカバンに驚いた佐久間ママの悲鳴がすごいな。 別の番組ではしょっちゅうあんな声だしてるけど。 ハム太郎強制労働マシーン。安全に動作したとして楽しいかどうかは不明だ。 珍しく人間側メイン。あんまりひねりは無いんだけど。


01/05/04

久しぶりにビデオをレンタルしてくる。

ハンドメイドメイ。 3話。 人形のフリをするとペコちゃんになるのか。 ナースみたいな幼女サイバドール(レナ;釘宮理恵)。どっかで聞いた声なんだけどな。 ひとに迷惑をかけてはいけないという話。 こんなアニメで説教してどうするんだ。 おたくに道徳教育しようという意図があるのだろうか。 サービス全然無し。

4話。 ケイ(南央美)は将棋を500万手先まで読むという。どんな将棋だ。 人工知能の研究をするんじゃなくて、出来合いの物をリバースエンジニアリングする。 プログラムがBASICだな。 結局、メイの特質は何が原因だったんだろう

5話。 レナちゃんが集金にくる。ここは危ない住人ばっかりか。 メイが回収される。でもすぐに謎の人が牛乳と引き換えにメイをくれる。父親か何かかな。 今度は1/1スケールだからいろいろ可能だ。 サイズ的な問題が無くなったらサイバドールらしさが無いような。 回収されるというストーリー進行も無くなるし。

6話。 サラはなんでまだいるんだろう。妙に話に絡んできてるけど。 メイは大きくなっても股間にケーブル付けてるのか。 そもそもなんで大きくなったのかの説明が無い。 花火大会は金魚すくいしてたり焼きそば食べてたり、特にストーリーは進まない。 サービスはちょっと復活。

くるみシングルコレクション。 25話。 サキさんいきなり映画にスカウトされる。 ハリウッド行きを断念したらしょーもないオチだった。 この人はくるみとお風呂に入れたら何でもいいような。

26話。 カリンカがデートする。 追跡隊の風体が異様だ。 本来の相手と会わなくて良かった。 EDを歌ってる人が毎回変わってるんだ。

27話。大和撫子の話。28話。クイズの話。これは見た。

Spirit of Wonder。 チャイナさんの縮小。 縮小光線を浴びてしまう。 少しずつ小さくなっていく過程がいろいろ。 オチは予想通り。

少年科学倶楽部。 惑星探査に早過ぎた老人達が火星を目指す。 でも基にしているのはエーテル理論。 妻は何者だろう。 全然話が終わってないと思ったら、前編だったのね。 派手さは無いけど独特の雰囲気がある。

未読BSビデオ消化(4/12,4/17-4/19,4/24)

ジーンシャフト。 第1話は欠落。

。 CGは綺麗だ。 リングとかレジスタとかこの人達はどういう組織なのかとか、 そもそもなんで女の子だらけなのかとかさっぱり不明だけど、今回の話は発進するだけだし。 コンピュータ用語が多くて、発進シーケンスとかが変。 正規の手順に再インストールとか入ってるんじゃない。 シャフトは、なんか爪っぽくて兵器としてちゃんと設計されてると思えない。

。 システムにはいろいろバグがある。 明らかにwindowsの存在が脚本に影響してるな。 リングはあっさり壊れた。何だったんだろう。 犬がメール書いてる。どういう世界なんだ。

だぁ!だぁ!だぁ!。 美少年コンテスト。 写真を捨てた瞬間に飛びつくクリスがいい。 理由を隠すから視聴者にも突き飛ばしたようにしか見えないけど。 未夢ちゃん学校さぼってないか。コンテストは放課後にやってるからいいのか。 さるカメラは三太くんにあげなかったのね。

。 先生はCIAにいたのか。 なぜタコにトリと名づける。 実はももかちゃんメインだったのね。前シリーズではそんな回なかったな。 髪を解いて寝てるシーンが珍しい。

ヒヲウ戦記。 外国船の会話に字幕を入れないのね。 火炎放射器が装備されてる。ふつう船にそんなもの付けません。 華ちゃんの秘密工作で壊滅的なダメージを与える。流石だ。 やっとヒヲウと再会した華ちゃんの目に涙。どうせならもう少し喜びの表現が欲しいな。

。 華ちゃんが笑ってる。 踊りで争いを鎮めるというパターンはマクロスとかブルーシードとか。 後日談になってるけどあと1回ある。

リウイ。 やっぱり杖は折ったらいけなかったのね。しかもえらく入手困難だし。 もう一度入手してもすぐに折ってしまいそうな気もするけど。 何でアイラが絡んでくるのがよく判らない。なにか企んでるな。EDでも目立ってるし。 サービスはかなり減ってる。

プリーティア。 けん玉とかお菓子を我慢とかでテストする颯。 この状況では普通ヒロイン側に見方するな。 残り6人とはうまく行ってるのにいつまでこじれてるんだ。 プリートする相手が違っても変身シーンは同じなのか。


01/05/03

フェスティバルゲートへミッチを観に行くつもりだったけど、起きたら昼だったので見送り。

未読BSビデオ消化(2/13,2/20,2/27,3/6,3/13,3/20,3/29,4/3-4/4,4/10-4/11)

だぁ!だぁ!だぁ!。 「平尾町温泉探検」は欠落。温泉…。

。 テレビに出たら未夢ちゃん大人気。 そういう話が前回にあったのかな。 ルゥの風邪に取り乱して泣きながら走ってくるももかちゃんが珍しい。

。 いきなり作文の課題は「サルとわたし」だし、 謎の宇宙人がくるくる味チェンジャーを売ってるし、 ルゥくん増殖するし。いつになく作品全体が狂ってる。 増殖したルゥくんをはべらせてるももかちゃんが楽しそう。 クリスが役に立ってるのが珍しい。ビデオを担いでる時はかなり変だったけど。 ワルワル団は髪が緑なのがキウイ(野上ゆかな)、かぶり物を着てるのがグアバ(長沢美樹)、金髪の姉ちゃんがドリアン(望月久代)。 ドリアンは花穂ちゃんそのものだ。声が可愛過ぎて合ってない気もするけど。 この時点ではシスプリは発売されてないな。

。 前回の続き。 ややこしい所に星矢達も来る。意外と役に立つな。星矢姉はシスターじゃなかったっけ。 夜の街を飛んで行く99人のルゥ君達。見られたら大変だ。 みんな消えたのかと思わせる所がひねってある。 200人増殖や300人増殖もあるんかい。 今回で最終回の予定だったのかな。全然終わってないけど。

。 新シリーズ。OPとアイキャッチとEDが変わった。学年は上がらないのね。 なんだか眩しい人登場。彷徨が妬いてるのが珍しい。 なんでワンニャーは子供に変身するかな。 女の子に配るバラは自分で育ててたのね。まめな人だ。 えー、暫くこの人で引っ張るの? オカメちゃんの正体が謎です。 EDは今回もイントロが本編のラストに少し被ってる。前ほどじゃないけど。

ヒヲウ戦記。 「泣くな!ハナ」は欠落。

。 アバンタイトルが現代だ。プロジェクトXみたい。 雪ちゃんと連れションしようと誘うヒヲウ。男の子だと判っても可愛い。 朔だと思ったのは新月じゃなくて月食だったのね。 でもそれだったら普通の満月でも潮汐力に大差ない気もするけど。 あらら、華ちゃん雪ちゃん捕まっちゃった。

。 アラシは風陣の中でかなり浮いてるのね。 ついにアラシと戦う。でも負ける。向こうは剣持ってるしな。 せっかく開放した華ちゃん雪ちゃんもまた捕まってしまう。 この二人は何回捕まるんだろう。 かなり転機となる回だな。

。 父親はどこまで了解済みで協力しているんだろうと思ったら、やっぱり騙されてた。 技術者はそういう宿命なのね。 風陣が村を襲ったと知ってもからくりを作ろうとする父親。 やっぱり技術者だ。

。 城はからくりだらけだった。 利連(としつら)は真相に気付く。風陣の頭もなりふり構わない。 アラシ達も完全に風陣から離れてるし。 勢力分布がいろいろ変わってきてるな。 井戸で水責めにあって一人ずつ沈んでいくのが面白い。 ああ、雪ちゃん達また捕まって縛られてる。

。 炎は水上仕様に改造済み。なんかバランス悪そうだな。 爆破工作プラス策略でなんとか船を沈めた。のかな。なんか無事な気もする。 ヒヲウは火逐と書くらしい。 雪ちゃんはちゃんと男の子声になってるな

。 「風雲!馬関海峡」は欠落。

。 テツが大きくなってるし。舞台は長州になってるし。 華ちゃんがからくりの技術を身につけてる。いずれ役に立ってくるのかな。 船を避けようとしたらオランダ船を切ってしまう。やっぱり兵器だな。 父親には会えたから、今後は華ちゃん奪回がモチベーションになるのかな。 雪ちゃんはもう出ないのだろうか。

。 武力が必ずしも争いを生まないという話。 華ちゃんはなんか明るくなってきてるな。 炎は海鬼を沈めるべく出撃する。積極的に戦の為に使ってるな。

地球防衛家族。 水谷優子先生のぱんつは星柄。 やはり望は被害者だな。 最後には嬉しそうだったからいいか。

。 大の無断欠席に動揺する水谷優子先生。 父親にはぱんつの人として認識されてるらしい。 変身シーンがちゃんとあるのは最初だけだったのね。せめて望だけでも。 変を捨てた話はまだ引きずってたのね。 大もたまには悩む。

。 ペットロボが侵略してくる。 可愛くて分解できないというのがいいな。 衛ちゃんは世間が飽きてもまだ遊んでる。やっぱり遅れてる。 説得したら自分で帰って行った。今回はギャラは無しなのかな。 また借金が3200万増えてるし。 ポケマルは(全員)小桜エツ子だったのか。エフェクトかかってるから判らなかった。

。 「愛が地球を滅ぼす日」は欠落。

。 水谷優子先生は水着で水撒いてる。いいのか、はみ出してるし。 それぞれに防衛軍活動が負担になる。そらそうだろうな。 母親のサービスシーンが多いな。 できれば望ちゃんをもう少し。 野次馬も命懸けだな。 よく死ななかったものだ。

。 赤字は3億5千万になってる。 父親と先生はまたチャットしてる。まだお互いに正体を知らないのね。 ポケマルの話も引きずってるな。 母親はすっかり開き直ってるし。 なんだこの回は。 とりあえずシリーズには影響を与えないけど。 終盤を迎える前の問題呈示かな。

。 「炎のバースディ」は欠落。次回最終回。

。 最終回。前回がかなり転機だったらしい。 黄色いリボンの人(エレン)の具合が悪い。異様に色っぽいぞ。 宇宙花粉症らしい。体が大きくなって服がびりびり。こんなサービスが隠されていようとは。 蜜を飲んで体が元に戻った後の方が嬉しいような。 結局、危機は去ったのかな。 借金はどうなるんだろう。

魔法戦士リウイ。 新番組。OPのコーラスのとこがいいな。 割とコミカルな既製ファンタジー。 3人組のパーティは金髪の人(メリッサ;井上喜久子)と、 でっかいの(ジーニ;高山みなみ)と、ちっこいの(ミレル;川上とも子)。 サービスは多め。1話だからかな。

。 嬌声を上げながら上下動するアイラ。そんなのありか。 リウイは腕力でガレキをどかす。全然魔法使ってないような。 なんでリウイの妄想の中では財宝を見つけると裸になるんだ。 頭にショックを受けてバーサーカーになってるし。全然魔法使いじゃない。

新白雪姫伝説プリーティア。 椅子の足に切り込みが。 やはり継母に殺されかけるのね。 権力者の仲間になった人を、何の権力もない者がいじめたらあかんだろう。反感は覚えたとしても。 変身シーンは割とえっち。男女でやってるから余計に。

。 変身すると音が見える。 7人それぞれとプリートするのね。プリートって何。


01/05/02

windowsが余りに不安定なので、常駐物を極力外す。 キーアサインの変更が元に戻ってしまう。 CapsLockをCtrlキーとして使っていたがこれも無効になる。 それに伴って、Wzエディタでのカーソル移動にダイヤモンドカーソルが使えなくなったので、 windows準拠に戻す。 まあ、範囲指定やcopy and pasteはwindowsの方法に慣れてしまったけど。

未読BSビデオ消化(1/23,1/30,2/6)

だぁ!だぁ!だぁ!。 やっぱりぱんつはぱんつらしく描写しないと。 幼なじみの三石が来る。 お風呂に隠れて茹で上がるワンニャーが楽しい。 照れてる彷徨が珍しい。

。 前回の続き。 遊園地ですぐ近くにいるのに出会わないのがお約束通り。 ミステリーマーケットってやっぱり売り場があるんだ。順路とか無いのかな。 結局、アキラ(三石)は予想通りだし特に騒動も起こさずに帰るし。 もう少し何か起きるかと思ったのに。

。 「次の休みでいいんじゃない?」。ワンニャーの誕生日をそんな適当に。 ワンニャーはまさか自分の誕生日だと思ってないから、パーティを秘密にされたら理由を知る由も無い。 時空の歪みはろくな所に通じてないな。オット星爆発してなかった?

ヒヲウ戦記。 華ちゃんと雪ちゃんはどちらかが男だった。きっと雪ちゃんだな。 ストーリーはさっぱり判らない。

。 「ちぇすと」って日本語というか、日本の感嘆詞なんだな。 ヒヲウ達はここで何してるんだろう。っていうか、ここどこ? 複数の話が同時に動いててますます判らない。 やっぱり日本史の知識が不可欠だな。

。 アバンタイトルは歴史ネタでなく前回からの繋ぎ。 なんかそれぞれに命懸けで意思を貫いているが、背景が判らないのでさっぱり盛り上がらない。 ヒヲウはすっかり混乱する。君は視聴者の見方だ。 雪ちゃんはやっぱり男の子だった。 長岡京は調査予算が無いので上にビルが建ってます。

地球防衛家族。 うんこネタばっかり。 水谷優子先生のぱんつ。大サービスだ。 怪獣に食われてうんこまみれになって出てくる。緑色だからまだいいか。 いえろおかあどってそういう意味か。緑色だってば。

。 大は変を産む。そんなでかいもの口から出してよく平気だな。 ペットと別れる話の特殊ケース。 今回は敵と戦わない。代わりに親子喧嘩に使ってるけど。

。 敵と戦うのが常態になってるな。 マイティロボを使う代償は1億円。これはもう罠のような。 でもまあ、980万円10回分だし。 特訓の間、望は体操服にブルマで大股開きしてたりする。 徹夜で公園で騒いでるとはた目には変な一家だ。 なんかいきなり終るな。

未読ビデオ消化(4/29-5/1)

どれみ。 向こうもゴールデンウィークなのか。 ももちゃんすっかり日本語が流暢になってる。でも値切る時は英語。 マジョリカとララさん久しぶり。 「あたしがママです」。重要な秘密をぽろっと明かすな。 船のコックになる為にはまず脚力を鍛えないと。

コメットさん。 藤吉家は山を持ってたのか。 メテオさんが住み着いた家の人もどっか普通と違うな。 にょろにょろを見たメテオさん、すごい悲鳴だな。 コメットさんの入浴シーンだ(1カット)。 畑を元に戻そうとしても星力が足りなくて、メテオさんが代わりにやっちゃうのが面白い。 ムークとメテオさんが次回予告してる。 「輝きごちそうさまよ、ほっほっほ」。なんなんだ。

エンジェリックレイヤー。 一日練習を休むと三日後退するという、プロのピアニストのような世界だな。 お弁当風景。1回戦と2回戦の合間だったのね。 パワー重視の相手と対戦。「抵抗は無意味だ」とか言ってるし。 逃げ切りで勝とうとしたらギャラリーは不満そうだ。 鳩子ちゃんもいきなり冷たいし。 「もしかしたらこの大会で鳩子ちゃんと戦えるかもしれないね」「本気でそう思ってるの」 とか言いながら次当たるらしいけど。

ワンピース。 なんか政治的な話に巻き込まれてる。 次の敵は七部会らしい。なんか既に知ってるみたいだけどそんな伏線あったかな。 グランドラインの中と外では伏線が途絶してて構わないのに。 そういえば航路は最初に選んだら変えられなかった気がするけど、その途中にアラバスタはあるのかな。

宇宙。第1集。 油田の位置が地下のクレーターに沿っていることを示すCGが面白い。 チェサピーク湾に3600万年前に衝突した彗星の見てきたようなCGがよく出来てる。 天体衝突が逆に進化を促進する原動力になるというアイデアが斬新だ。 太陽系の銀河の中での位置が進化に絡むというのは壮大な話だ。 生命を作るアミノ酸が左型なのは、星の誕生の場では紫外線により右型が減るかららしい。 知らなかったアイデアだらけだしCGもよく出来てて面白い。

Dr.リン。 なんか一気にのどかだな。 風水に因ると南に行ってはいけないと告げて、災厄を起こす。流石だ。 別の見方では、ペンの色が何色でも結果は同じだったような気がする。 風水的には商談の場所とか間取りの方が本来なんだけど。 次回予告から提供にかけての踊りは妙に可愛いな。ぷにぷにしてて。

刃牙。 刃牙はリオにいた。なんか顔が違う。結局東京に戻ってきてるし。 地下闘技場というのがあったのね。 Cリーグとしてエントリーして勝ち上っていくのか。 どうしても闘技場システムに頼ることになるなあ。

ハレグゥ。 保険医は父親じゃないのかと思ったらやっぱり父親だったのか。 今回あんまりギャグが無いな。


01/05/01

CDを返しに行ったついでに別のCDを借りてくる。 コナンのEDとかウェブダイバーのOPとかくるみ2式のOPとEDとかワンピースEDとか。 ウェブダイバーは曲はいいのになあ。

マイラインが何なのかよく理解しないうちに始まってしまったらしい。 テレホーダイ以外に電話かけないからいいけど。

未読ビデオ消化(4/27-4/29)

デジモンテイマーズ。 霧に追跡されるシーンが緊迫感あるな。 かつてのゲーム内のキャラが現実に出てきてるのね。 ゲームでは進化することも戦うことも当然だったが、そのまま現実には通用しない。

ハム太郎。 トウモロコシを拾って檻の中へ入ってしまうコウシくん。BGMはチューブラーベルズもどき。 気絶してもトウモロコシを離さないし。救いようがない。 人間とハムスターは同じ場所にいるのに話はクロスしない。 先生がメインの話だったのね。ガンマンみたいな女の人は誰だろう。 ちゃんと再登場するのかな。適当に話を作ってるだけかも。

くるみ2式。 くるみが転入してきた。あれ、ご主人様が違う。 変身シーンは脱がずにできる最高レベルだな。ダメな意味で。

メイド隊。 気象コントロール暴走。 何故か服が粉々。なぜマリエルだけ無事なんだろう。 EDが実写だ。あやしすぎる。歌詞も放送禁止だ。 信長書店のCMは何回入ってるんだ。

この間にパープルサンガのCMが入ってて、J1に戻りたいなあという内容なんだけど、 BGMが何故かAvalon。変だ。

こみパ。 何もコスプレ喫茶で働かなくても。 なんか演出が遊んでる。 ああ、ミルクで乾杯するまで判らんかった。なぜウェディングピーチかな。 ケイエスエスだしDVDが出たからか。 コスプレはカメコ無しには成り立たないと思うけどな。

ランディム。 自転車でスピード出し過ぎ。濡れた路面とのグリップではカーブが曲がれないぞ。 漫画読んでるシーンはCGじゃなくて実写かな。 小さい子の動きについてのデータは無いんだろうか。

はなまる。 疑心暗鬼のこぷーとしまお。 友情を確認せずに終る(a)、友情を確認する(b)、確認した上でこじれる(c)。今回はcパターン。 落雷する前のカウントダウンは何だろう。 珍しく直球だ。 みーにゃも鼻毛抜かれたり足の裏をくすぐられたり大変だな。 毛抜きはどう見てもはなまるの鼻そのものを挟んでる。

逮捕しちゃうぞ。 墨東署IT化される。 アイコラが流行ったり、メニューロボが過剰武装してたり、ナビがうるさかったり。 結論としては、IT化は否定なのね。現状はとっくにIT化されてるけど。 なるほど、結婚すると中嶋みゆきになるんだ。

ゾイド。 意外としつこく出てくるラオン博士。この番組、敵は毎回変わるんだけど同じ人が何度も出てくるから、登場人物は割と少ない。 温泉だ。でもリノンは水上バイクで遊んでる。 ジェミーはレイノスに乗った瞬間から荒鷲になってる。ハンドルを握ると人格が変わる人みたいだ。 ピアスはもうこれでバックドラフトをやめたのかな。

サイエンスアイ。 口蹄疫の話。 食った後の残飯が餌として感染源がループしてるのが面白いな。 ワクチンを打つと感染してると見なされて売れなくなるというのが本末転倒してる。 強力電磁石の名前はgama。筑波だから。いいのか、そんなんで。 高い磁場まで堪える超電導体を探す為の磁場なのね。磁束密度は37.3T。37万3000ガウスと言った方が迫力あるな。

超GALS。 「朱に交われば〜」は別に悪い意味じゃないけど。 悪い友達がいるに違いないという親の予想は的確だ。 歌ってたのは影山ヒロノブだったのか。下手くそな歌とか言われてるけど。 勉強なんかせずに今を楽しもうという結論になりました。 やっぱり人生踏み外してるって。



戻る