戻る

01/04/30

連休3日目。やっぱり仕事。 明日は休みだし32300ゴールド稼いだし、いっか。 これで明日が出勤日だったら連休でもなんでもないな。

未読ビデオ消化(4/23-4/27)

おじゃる丸。 ワラシと客の入りの関係はどうなってるんだろう。 取り込んだものを綺麗にするのは烏帽子の標準機能なのかな。 確かにEDの作曲にたなかかずやの名前があるわ。

。 テント破れる。キスケはわざとやっとるのか。 小鬼ハウスという名前はあかりハウスを連想させるな。 折角直ったのにどうでもよくなってしまうというオチが凄い。

。 誕生日ネタか何かかなと思ったらおじいちゃんの日。 石を贈るのはどうかなと思ったら正直人形も同意見だった。 脚本・池田眞美子。

。 おモモ丸。言いにくい。ピーチなんとかというのもいなかったっけ。 鬼が桃太郎その他になる。配役にすごい無理があるぞ。

。 ツノの無いきーくん可愛い。「オラ、ヒヨコかもしれないっぴ」。即座にアイデンティティを失うのね。 冒頭にグラグラしてる時点で歯のアナロジーは気付いてしまうけど。 ツノが抜けると火が吹けなくなるのだ。

シスプリ。あ、OPの実写が無くなってる。単に作ってる時間が無かっただけなのね。 雛子メイン。 帰りたがる兄を引き止める話なのか。 「ほんとにあなたはそれでいいの?」。オチは面白い。

プロジェクトアームズ。 3人目登場。 妹がピンチになるとお兄ちゃんのアームズ(足)が発動する。 実は毎回同じパターンだったりして。 だったら妹は確信犯だな。あらら、捕まっちゃった。容赦ないな。 顔は眼鏡かけた暗そうな感じなんだけど声はユイちゃんだし。

Z.O.E。 ネコの名前はピートって言うんだ。護民官ピートだな。 息子は決定的に帰る場所を無くしてしまった。 やっぱりエリートじゃなかったのね。 親子の絆ポイントちょっと回復?


01/04/29

連休2日目。でも仕事。 二日間かかると思ったら一日で完成する。 でも、別の仕事を頼まれる。折角急いでやったのに。

CDをいろいろ借りてくる。 ウェブダイバーのEDとか超GALSのOPとかおじゃるの新EDとかサクラ大戦3のOPとか。 サクラ大戦3のCDは売れてるみたいだけど、確かにいい曲だな。

未読ビデオ消化(4/24-4/25)

VOYAGER。 有能な人達が助けに来てくれる。 なかなか好ましいが、こういうのは絶対に裏がある。 あれだけの技術があるんだから、敵を作らずに活躍も出来たろうに。 玄田哲章は最初恐かったが、だんだん可哀想になってくるな。

電童。 ベガ登場。「ベガくん」「母さん」「おばさん」。 「この姿で作戦中の時はやっぱりベガって呼んでくれる?」。楽しい状況になってるな。

PPG。 「ニセモノあらわる」。 なぜ刑務所の中に変装セットが。 ナイスバディは原語では何て言ってるんだろう。sweet chicksみたいに聞こえるけど。 お互いに同士討ちしてしまうので、本物対偽物で戦うように協定してる。 一目瞭然なのに当事者には見分けがつかないのがお約束だな。 「ねらわれた3人」。 よーし、今日買ったもんをパソコンに入れとこう。ああ、痛い。 おたく狩りされてるし。 マニアはコレクションを開封される苦痛に堪え切れない。 自由にとか説教してる背景が合衆国国旗なのはアイロニックにやってるんだろうな。


01/04/28

連休突入。カレンダー上では9連休になってるけど、果たしてどれだけ休めるかな。

立命館大学BKCの新歓祭典に「丙声人語(大地丙太郎講演会)」をわいえる氏と聞きに行く。 昼ごはんを食べていなかったし、せっかく学祭なので比較的安全そうな模擬店を探して何品か食べる。

開場時間になったので会場に入る。 前から2列目のかぶりつきポジションに陣取る。 観客は我々を含めて7名。 でも整理券の番号は21番。カメラの引き換え券の番号は48番。 どっかのページには要事前申し込みとか書いてあるし、大地丙太郎マニアが全国から1000人くらい押しかけていたらどうしようと思ったが、杞憂だったようだ。 それでも開演直前には50人くらいの人数にはなる。

何の前振りもなく、大地丙太郎いきなり登場。 朝起きる話。近所の店で噂される話。 ここまでがホームルーム。 1時間目。聞き手の人が登場する。 生い立ちから小学校から大学を出てアニメ製作会社に入るまでの話をする。 黒板があるのが嬉しいのか、わざわざチョークで書く。 で、ノートをとってる観客もいたり。

20分休憩して2時間目。 ビデオ会社に入ったり、フリーになったり、ビデオ撮影したり、ゲーム会社に入ったり、 就職活動したり、といろいろ苦労する話。 やすみ哲夫から仕事を貰ったり、チャチャの絵コンテが認められる巡り合わせが面白い。

ここで質問コーナー。予め観客から集めた質問全てに回答していた。 もしかしたら多少フィルターはしてたのかな。 おじゃるの新EDの歌詞の意味とか、原作付きアニメについてや、 インターネットのファン活動について、小西寛子について等。

続いてカルトクイズ。大地丙太郎本人が用意してきたカルトな本人クイズ50問を○×式で答えて、 少数まで残ると本人が用意してきた景品が貰える。 風まかせ月影蘭のドラマCDを貰う。わいえる氏も答えが同じなので同じ物を貰う。 クイズの内容は本当にカルト。でも、数問こなすと傾向が読める。 アニメについての細か過ぎる設問は×だし、本人しか知らないような内容は○だ。

最後に少しくろみちゃんの話とフルーツバスケットの話をして終わり。 予定では3時から5時までだったが大幅にオーバーして終わったのは7時前。 なかなか盛り沢山の内容で楽しかった。


01/04/27

未読ビデオ消化(4/23-4/24)

Dr.リン。 明鈴は何かの術で動けない。 さあ、いろいろするチャンスだ。ってキスするだけか。 いや、邪魔されなければいろいろするつもりだったんだろうな。 龍神は登場して何もせずにそのまま帰って行った。 今回、天津が役に立ちまくりだな。というか天津いなかったら全滅してた。 常盤くんは取り憑かれていたのか。惜しいキャラを亡くしてしまった。

犬夜叉。 珊瑚と琥珀。登場したと思ったら悲劇に巻き込まれてしまった。 一族全滅した上に奈落に騙される。可哀想すぎる。 妖怪退治の村は、妖怪の部品で武器を作ってたり、妖怪の群れが町を襲ったり、なんかナウシカっぽい。 どちらかというと逆だが。

コナン。 OPが変わった。やっとあの恐い踊りを見なくてすむな。タイトルがやたらとクリスタルな感じだ。 バスジャック続き。 犯人の計画も面白いし緊迫感もあるけど、余計な人が乗ってるのが邪魔。 結局、関係なかったし。 この池田秀一は誰?

刃牙。 ラスボスに負けちゃったので総集編。

ハレグゥ。 なんか黒板に残った授業内容が高度なんですけど。 かと思ったら次は変数を果物にして解いてるし。こういう遊びが好き。 原作は知らないけど、アニメのオリジナルな気がする。 マリィの出番が多い。よくいるキャラだけど、松岡さんなので気になる。 グゥが台詞を真似てるので、自分もやらないと終らない、という持っていき方が上手い。 そうしたらマリィが物陰にいるし。もう修復不能にこじれました。 朝の挨拶のキス。あ、展開が読めた。ありありと読めた。


01/04/26

連休直前になっていきなり、連休が無くなりそうな事態が持ち上がる。ううむ。

未読ビデオ消化(4/22)

エンジェリックレイヤー。 話の進め方はゆっくりだけど、エンジェリックレイヤー以外の話を何もしてないからもう大会。 幼稚園児に呼び捨てにされちゃうし。気にしてないし。 くるくる回ってる敵の隙は上にあった。他にもいろいろあるような気がする。 なんか声優が豪華というか人気ある若手が揃ってるな。

ワンピース。 ハナクソが爆弾になる能力の人はボムボムの実。言いにくい。 空飛んでる人はキロキロの実。訳がわからん。 なんか成り行きで人助けしてるし。 ルフィは事態を把握してないし。 何かのストーリーが始まってるように見えて実はどうでもいいのか。


01/04/25

うーん、給料がかなり下がったなあ。

未読ビデオ消化(4/22)

どれみ。 テレビで仕入れた変な日本語は基本だな。 五十嵐はOBなんだ。ちゃんと時間が進行してる。 何かあったらとりあえず魔法の粉か。 なんか今回はサッカーアニメのような。 どれみ達は魔法を使わないどころかほとんど話に参加してない。 問題は自力で解決してるし。 関係ないけど、小竹とシスプリの白雪が同じ人というのが信じられん。

コメットさん。 幼稚園の先生は最初に一発食らって以来コメットさんに苦手意識を持ってるな。 あいまいみーの三人組のチューショット攻撃を泣いて嫌がるつよしくん。嫌かな。 パニッくんの家族の紹介。変な親子。 時々妙に作画が気合い入ってる。 パジャマで街中をうろつくんじゃない。こまったさんだ。


01/04/24

未読ビデオ消化(4/21)

逮捕しちゃうぞ。 猿を追跡する。シリーズが始まったばかりなのにいきなりお別れの話。 一瞬写った「PS用逮捕しちゃうぞ好評発売中」の画面は何だろう。

ゾイド。 あ、レオンだ。そんな人がいたなあ。殆ど忘れてた。 ナオミと組んでるけど実質は一騎討ち。 やられてひっくり返ったリノンがえっちだ。 レオンはまたしばらく出てこないんだろうな。

サイエンスアイ。 おおー、髪の毛の上に微小なワイングラスが乗ってる。加工精度5nm。凄いぞ集束イオンビーム。 地球で発見されたフラーレンが特に興味深いのはサッカーボールが既にポピュラーだったからだ。


01/04/23

月曜に残業してると、コメットさん見たさに気もそぞろ。

未読ビデオ消化(4/22)

超GALS。 男キャラがみんな同じに見えてしまう。 髪が黒いのと茶色いのと2種類しか判別できん。 何の伏線も無くても騙されてるんだなと判ってしまうあたりが哀れ。


01/04/22

寝る前に明晰夢の本を読んで寝たら、明晰夢を見ている夢を見た。 これも明晰夢のうちに入るのか判断に悩むところだ。 舞台無し、登場人物無しの、思考しか無いような夢だったが。 夢を夢見る男の子。

未読ビデオ消化(4/16-4/21)

おじゃる丸。 結局コーヒーの味が変わったのは気のせいか。変なオチ。

。 わらし再登場。 取り扱いが微妙過ぎる。

。 探って抉って裏の裏まで知ろうとする電ボがメイン。 オチは見えてたけど。それにしても犬とかと番わせようとしてたのか。

。 脅迫するおじゃる。両方からプリンをせしめてどうするんだろうと思ったら自白した。

。 食器マニアの人登場。 特にオチはない。 店主は哀れだ。

カゲマン。 シャドーマンは宇宙人だったのか。 ガードロボは警告するだけかい。 シャドーマンとは利害関係が一致しないな。 豚と鳥もシャドーマンとセットなのね。 なんか音声レベルが低いな。 1週間で1話、という構成じゃないのね。

電童。 敵の目的は7体目のデータウェポン。 いつからそんな話が出てたのか今ひとつ思い出せない。 新シリーズへ繋ぐ唯一の伏線なのに。

PPG。 「モジョのステキな一日」。 執拗に壺にいたずらしたがるバブルスがいい。 どう見てもモジョはガールズにいじめられてるな。 財布を忘れたら取りに帰るし、ちゃんと信号は守るし、善良な市民なのに。 「おふろなんてキライ」。 このシリーズ、汚い話が多いな。 あのタンクは公衆トイレのアレだ。それはさすがに嫌だろうに、なんで風呂が嫌いなんだろう。 浮浪者も逃げ出す臭いという描写がなんとも。 結局、風呂に入った方がいい、という結論にはならない。個人主義だ。

シスプリ。 可憐は同級で、雛子は幼稚園なのか。 前半だけで12+1人全員出てくる。やれば出来るもんだな。 島から出るのが目的のゲームらしい。氷上恭子はやっぱり妹じゃないんだな。 スケジュール表がはがしてある、という演出が細かくて意外。 まあ、このくらいのレベルが最低限かな。

ARMS。 罪滅ぼしとか言ってるし。なんで同士の一言であっさり了解するんだ。 同類はあと2人いるらしい。なんでそんなことを教えてくれるんだろう。 ARMSは人工のナノマシンだったのね。 だったらなんで探したりするんだろう。無計画だな。

Z.O.E。 いきなり地球にいる。どうやって降りたんだろうと思ったら軌道エレベータがあるのね。 でも月面から静止軌道まではどうやって行ったんだろう。 ドロレス急降下。でも止まれない。あはは、馬鹿だ。桑島法子はこういうのが合ってる。 長島雄一との因縁は今後も続くんだろうな。

デジモンテイマーズ。 ギルモンの隠し場所を探す。進化してなくてもでかいからな。いきなり成長期だからか。 テリアモンの声は多田葵か。気楽な雰囲気はビバップのエドと同じ。 今回のシリーズにはデジタルワールドは出てこないのかな。 いきなりおわる。

ハム太郎。 ジャジャハムちゃんが来る。田舎のねずみと都会のねずみのような。 ロコちゃんの住んでるとこも全然都会じゃないけど。 プレゼントは夕陽だった。準備いらないがな。

花右京メイド隊。アニメコンプレックス内。 先週は何をやってたんだろう。うーん、ダメな人限定アニメだなあ。 宣伝効果は確かにある。

こみパ。 即売会に参加。 意外とまともに同人誌を取り扱ってるな。 しかし、そんなことは既に知ってる人しかこのアニメを見ない気がするけど。

ランディム。 演習風景もジオラマみたいだなあ。木が揺れる速度とか、ちゃんと計算してるのかな。 車で道路を走ってるシーンはリアル。実写みたい。 女スパイと男二人が仲間だと思わないのは何故だろう。 内戦シーンは、なんとなく白が見方で緑が敵と思ってしまうから混乱する。

はなまるくん。 子供の遊びなんて危険要素だらけだな。 魔女のまるるがメインだ、珍しい。しかも凶悪。 いちいち裏目に出るのがパターンだけど面白い。脚本・矢島大輔。 なんで場所を変えたら原始時代に来るんだ。


01/04/21

コミケに当選した夢を見た。コメットさん本を作らないと、と思った。 これはどういう事だろう?

わいえる氏が遊びに来たので日本橋を連れ回す。 先日のあいこまつりで買ったももちゃん笑い袋用の部品を買う。 安い部品ばかりなので、必要量の2〜10倍くらい買うが、3000円くらいしかしない。

近所に開店した焼肉屋に行く。最後に石焼きピビンパを注文して食い過ぎる。 前にも同じことをしたような。

TSUTAYAがレンタル100円セールをやっていたので「ぷにぷにぽえみぃ」を借りて見る。 なかなかサービス過剰セリフも過剰。小林由美子よかったねえ、という作品。 エクセルサーガは見てなくても全く問題無いが、見ていてCDも聞いていて小林由美子の背景なんかも知ってるとさらに楽しめる。 高橋美佳子はまだ暇そうだ。


01/04/20

クロノア2の音楽モードは、やっぱりもっと曲数があるみたい。 で、人形をもっと集めれば曲が増えるのかな、と思って集めてみたが一向に増えない。 16ステージ中15ステージまで集めたのに変化なし。最後の一つ、「箱船イシュラス浮上」は、 何度やっても人形が見つからない。おかしいなあ。 ミラミラ大雪山の歌が聞きたいんだよう。

01/04/19

クロノア2のBGMをPCで録音してmp3にする。 でもなんか途中までしか無いような。 クリアすると曲が増えていくとかだったりして。

未読ビデオ消化(4/16-4/17)

刃牙。 ついに父親と対決。全然かなわないんだけど。 止めに入った母親を殺す。うわあ。 刃牙は砂漠を越えて夕陽の彼方へ。って、どこなんだそこは。

ハレグゥ。 OPがパプワくんだなーと思っていたら何のことは無い作曲者は同じだった。 小杉保夫はアニソンを結構書いてて、 も〜っと!どれみのOPとかたこやきマントマンのEDとかもこの人。 言い寄るポクテを映しといて、下にパンしていろいろ謎な効果音の後に殴った音がして落ちてくる。 どこが神聖なる生物なんだ。 「本日のメニューは、これだ!」。ああー、神聖なる生物だって言ってるのに。 グゥは手を切っても拾って食べると復活する。あのシンプルな形状は、省略された描写ではなく、ほんとにあんな手なんですか。 「3秒ルール」ってそれは、3秒以内に食べれば手が復活するという意味ではなくて食べ物が落ちても3秒以内ならokという方の意味で使ってますね。食べ物じゃないんですけど。 長老は胸毛を胸にくくりつけて狩りに出発。背中で結んだヒモがすごい絵だ。


01/04/18

クロノア2は、人形がある程度集まると、特別ステージが出て、クリアすると音楽モードが選べるようになった。 そういえば前作もそうだった。 今回の特別ステージは大して難しくなくて、変わりにタイムアタックできるようになっていた。 これか、掲示板でみんなが競ってたのは。 音楽は、いいのもあるんだけど前作の方が好きだったな。 キーボードを戯れ弾きする時の音使いに未だに影響を与えてたりする。

未読ビデオ消化(4/15-4/16)

ワンピース。 ログポースだけが頼りの割にはむき身で使ってるけど大丈夫かな。 前に簡単に一個壊れてるだけに不安だ。 歓迎されてるかと思ったら賞金稼ぎ集団だった。怪しいと思えよ。 いかついシスター(ミスマンデー)は大谷さんかと思ったら大本眞基子だった。ああ、確かに。 ゾロは久しぶりに暴れる。そろそろ体は治ったんかな。 なんか敵同士で物語が進んでる。 EDが変わった。EDは別にいいからOPを早いとこ変えてくれ。

Dr.リン。 問題は何も解決してないのに何事も無かったかのように明るいな。 飛鳥くんに危険が及ぶって言ってるのにもうメールに従うつもりは無いみたいだし。 「どうしてこんなことするの?何が目的なの?」。何なんでしょうねえ、本当に。 常盤くんにはやっぱり何か目的があるらしい。良かった、真性のアレでなくて。 「さあ、明鈴。いっしょに結婚式を挙げよう」。うーん、この目はやっぱり真性のアレかなあ。

犬夜叉。 犬夜叉には目の前にいるかごめが見えない、という状況が上手いな。 あら、いいところで地震情報が。 桔梗は事情を知る。 なんか変な三角関係になってしまった。 二又発言を井戸の中で聞かれてしまう。あー、さらにこじれていく。

コナン。 久しぶりに登場、酒の名前の人達。 例の偽物英語教師は登場だけしていつ動き出すのかと思ったらやっと出てきた。 しかし英語の発音悪いな。どれみとか見てると余計に感じる。 バスジャックの犯人と例の組織の人間が一緒にいるのは単なる偶然なのかな。 やはりトイレに行ったついでに逃げないと。


01/04/17

クロノア2をまた最初からやってみる。 人形も集めないといけないし。 おお、ちゃんといろいろ伏線がある。 ステージも後のステージと綺麗に対応してるし。よく出来てるなあ。 今回は音楽モードは無いのね。

未読ビデオ消化(4/14-4/15)

TNG。 83話。 砂漠で遭難。 サバイバル物で勝手な人が助かった試しはないな。

エンジェリックレイヤー。 踊る練習をする。理に適ってるような気がしないでもない。 まず本人が踊るのがいいな。しかし、本人も踊れないとイメージしようが無いような。 「なん?」とか「な」とか「なあ」が口癖なのね。時々くるみになってるけど。 悪役の人と戦う。道具とか使って戦ってもいいんですか。しかも電撃出るし。 あ、やっぱり禁止なのね。 これは、踊ったから勝ったというよりは、相手が油断しただけのような。 とりまきの人の声になんか聴き覚えがあると思ったら、 倉田雅世はラブひなのしのぶちゃんね。

超GALS。 変なラブレターを貰った美由。ロコちゃんに迫る変質者、と勝手に設定を変えて見る。 ちなみにヒヲウの姫様も機嫌の悪いロコちゃんということになっている。 おや、綾ちゃんは気に入られたかな。なんとなく亜美ちゃん的雰囲気があるな。 今回の犯罪はストーカー。


01/04/16

隣の席で「2入力NOR」が言えなくて「ににゅうりょくにょあ」と言っているのを聞いて吹き出す。

未読ビデオ消化(4/15)

どれみ。 このアバンタイトルが前時代のパロディということは子供に通じるんだろうか。 ぶりっこの子(和田みんと;植岡由紀子)がやたらと出てるな。 そのうちみんとちゃんメインの回もあるんだろうか。 生徒に心配されちゃうというのもなあ。 ゆーか先生は時々ドドやしるばー王女になってて可愛い。 「ふっ切れたみたいだね」。薬理効果です。 今回魔法らしい魔法は使ってないな。

コメットさん。 ほらやっぱり星力が足りない。 電車に乗ってるけど切符はどうしたんだろう。つよしくん達が金持ってるとも思えないし。 裸足になって足に星力をかけて水上を走る。人心を惑わすんじゃない。 パパの仕事は何なんだろうと思ったら、これは遊びなのね。 メテオさんは海割りしながら歩いてたらパワー切れる。考え無しな人だな。 お嬢さん達、服は乾かさなくていいの。 ケースケさんは王子ではなかったけれど、今後も出てくるのかな。 脚本は今までみんなおけやあきらが書いてるけど、ずっと書くんだろうか。


01/04/15

クロノア2。 そろそろ大詰め。暗い〜。時間制限があって、明かりが切れると真っ暗になって何かがまとわり付いてきて殺されるんだよう。恐い〜。

その後、クロノア軍団でラスト直前の最難関を攻略。どんどん減っていく。30人以上いたのに全員死亡。コンティニューしてなんとかクリア。ラスボス戦はあっけないくらい簡単だった。 もう最後まで来たら物語に入ってもらおうという計らいかな。 エンディングは例によってお別れ。川上とも子ロロがまたぽろぽろ泣くんだ。

総評。難易度は前作より落としてある。仕掛けはより大がかりになって、面白い。 パズル的な要素は相変わらず。 面と面の間のストーリー部分は増えていて、より深い物語になっている。 でも前作の話の方が好きだな。 キャラクター的には圧倒的にロロの勝ち。ヒューポーは、なんだか判らない生き物だし。

未読ビデオ消化(4/9-4/14) 力の限り見てるのに無くならんのは何故

おじゃる丸。 うすいさちよの部屋に遊びに来てる。何故か冷徹斎までいる。経緯がわからん。 電ボを密偵に放ったり、キミちゃんで占ったりしても裏目に出る。 ババ抜きしてるだけの話。

。 月光町にもハムスターブームが来ていたか。 カタピーはフランソワと会っていた。しかしカタツムリって雌雄同体。

。 にこ坊倒れる。 貧ちゃんが掘ってきたのは金の延べ板でなくて板チョコでなくて板やる気。なんだそれは。経皮吸収する向精神物質。 それは元気になったのではなくて、単に精神的にどうにかなってるだけで。 体にはさらにダメージを与えているような。 貧ちゃんがちょっと凶悪になってるな。

。 おじゃるが閻魔のところに直接来る。 笏審査風景。 痛いのとかでかいのとか丸いのとか曲がってるのとか小さいのとか、ろくなのが無い。

。 オカメ姫の頭皮マッサージ。 わし掴みは得意らしい。なんか効果音が、本当にそれで合ってるのかという気が。 おじゃるは由来をよく理解せずにオカメびよりに来てオカメに掴まれる。恐い。

探偵少年カゲマン。 新番組。OPがジャズだ。5分アニメ。 カゲマンがTARAKOだ。 ミトみたいなキャラデザだな。 怪人19面相じゃなくて怪盗デ・アールなのね。 しょーもない謎を視聴者に解かせる構造はアリス探偵局(前期)と同じだな。

シスプリ。 なーんか、顔が違う。1話の時は違和感無かったのに。 妹が続々と登場。妹同士は初対面みたいだ。何故だろう。 え、氷上恭子(眞深)も妹なの。 兄はどんなに奇行に走っても妹に嫌われたりしないし、 番組はどんな内容でもコアな視聴者は離れないし。 「追い詰められてんなー、主人公」。これはちょっと笑った。 お、製作にブロッコリーが混じってる。

プロジェクト アームズ。 新番組。 謎な強さを持つ男が転校生や謎の組織に狙われる。 右手の強さは科学的な成果じゃなくて、神懸かり的なものなんだろうな。 罠の知識や格闘術は訓練によるんだろうけど。 で、それを軍事利用しようとしてる。ここまではよくある構図。 これってもしかして、arm(腕)の複数形が武器だからというのが発想の原点かな。 本当は腕の方は古英語earm、武器の方はラテン語armaで語源が違うんだけど。

Z.O.E。 新番組ラッシュの最後の出がらし(ひどい)。 運び屋のおじさん(ジェイムズ;玄田哲章)の物語。中年が主人公というのも珍しいな。 積荷はキャッチーな女の子な人格のロボ(ドロレス;桑島法子)だった。 かなり自立行動するな。というか、乗ってるだけで操縦してないような。

デジモンテイマーズ。 ギルモンは勝手に学校に来てパンを食べ尽くす。 他のデジモンとパートナーはちゃんと意思の疎通ができてるのにな。 ギルモン知能低そうだし。

ウェブダイバー。 この兄弟+父親の変な髪型が気になって仕方ない。 もうこんな記号しか残ってないのか。 発進と変形のバンクが長いなあと思ってたら二回もやるし。 一回目と二回目の主人公の心情に何か変化があったとも思えない。 そこらへんが今回一番大事な辺りだろうに。 なんか、全然面白くないんですけど。

ハム太郎。 ハムスターが博物館に行きたがる動機付けは単に巨大ヒマワリの種が見たいだけ。 そもそもこれ、彫刻に見えないんだけど。 人間が進化するとハムスターになると思ってたコウシくん。なんて不遜な。 木の実を食ったリボンちゃんの崩れた顔が珍しい。 ただの小ネタだと思ったら意外と引っ張るし。

ランディム。 背景の説明が少しある。でもよく判らない。 白い味噌汁は不正解だろう。 えっちな描写はやっぱり1話だけか。 ロボット戦はなんかフィギュアが戦ってるみたいだ。 多分ね、銃を振り上げて止めた時の振動とかの時定数がおかしいんだ。 やっぱり敵と見方が判らない。

はなまるくん。 ジェットコースター好きなみーにゃとぺんぺとまるる。 オチは見えてたけど楽しい。 ガラの悪いポスト。ポスト大学校卒だったのか。 この分だと月に1通しか投函されなさそうだ。 「お尻をつねればいいと思いまーす」。ぎゅ。ぎゃー。ぐるぐるぐる〜。で、出撃シーン。 なんか訳もなくおかしい。

バトシーラー。 このOPとEDってミトの大冒険の人達と同じだな。 なんか声とノリが同じだと思った。 フコーナ・ショージョってあんまりな名前だな。 でもリッチナ・シュクジョになったらなんか性格が悪化してる気がする。

逮捕しちゃうぞ。 この番組、スポンサーがいないのでOPの後が10秒間ただのの静止画になってる。 あ、原付おばさんだ。この人はキャラクターの説明不要だな。 結果的に犯人だけど、一般市民を投げ飛ばしてるがな。 さおりちゃんが正論だと思うんだけど。 これは失墜した警察の権威を回復していく話かな。 だったら、警察内部の不正を暴く話の方がいいのに。しかもノンフィクション。

ゾイド。 リノンが鼻歌を歌いながら買い物かご下げてスキップしてる。ゾイドに乗って。 挑発に乗らないとか言っておきながら簡単に乗ってるし。 あああ、アイキャッチがどちらもおっさんだ。 木っ端ミトコンドリアって、木っ端ミジンコのさらにもじりかな。 ラブレターの差出人はちょっとした間違いなのに、 ラオン博士はどんどん人生間違っていくな。

サイエンスアイ。 遺伝子の特許制度は原動力だから必須だけど、そのうちなんか制約ができるだろうな。 ヒトゲノムは22%もイギリスが解読してるんだな。 127の遺伝子による4268の物質間の495の化学反応のシミュレーションにより、E-CELLは活動を維持し続ける。 これはもう、生命だよな。


01/04/14

風のクロノア2。 ミラミラをクリア。だんだんドラマが盛り上がってきてる。ロロがいろいろ抱えてる子で。 ポリゴンで涙をぽろぽろ零しながら泣くんだ。 この地方はそんなに死ぬことがないのでさくさくクリア。 パズルみたいな場所が好きだな。 敵が二匹とスイッチが一つだけで、明らかにそれが手段の全てで、どうにかして高い所へ行かないといけない、みたいな詰め将棋みたいなのがいい。時間制限も無いし。

未読BSビデオ消化(11/21,11/28,12/5,12/12,12/26,1/9,1/16)

だぁ!だぁ!だぁ!。 本当の両親がこっちへ向かってるらしい。 すっかり情緒不安定な未夢。 未夢が見た母親は星矢が化けてたんじゃなくて映像なのね。 両親は1セットという概念が無いので、ルゥが本当の両親に会っても大丈夫。 育児日記が届いていたということは、どこかへ発信していたんだろうか。

。 デコトラみたいなUFOから下りてきたシスターは星矢の姉だった。 星矢は家出してきてたのか。 今回も家族の話なのね。

。 ルゥくんと星矢の一連の話も終わったので単発のギャグ寄りの話。 綾ちゃんが久しぶりに暴走モードに入ってるな。 ペンダントの正体はジュエル星人だった。 自立して動くものをペンダントに加工するなよ。

。 「ワンニャーワンニャー」は欠落。

。 仏教とキリスト教の違いを歌で説明。何が起きたかと思った。 突然帰宅した彷徨父にワンニャーとルゥくんを目撃される。 でも精神世界を究めてるので平気。 実際の寺でもクリスマスはやっぱりやってないのかな。

。 「以来私は『鹿になろう』そう心に誓ったのでございます」。10mくらい引いてる二人が面白い。 三太くんの部屋は三畳一間に裸電球。なんで豪邸にそんな部屋が。 このゲレンデは減速するエリアが無いのね。 ギャグの回なのかよくわからん。

ヒヲウ戦記。 アバンタイトルのネタは平賀源内。 この人は話に絡んできても不思議は無いが、時代が80年違うらしい。 そこらへんに生えてたきのこを食べたら案の定、毒きのこ。幻覚きのこじゃないけど。 月夜茸は実在で椎茸に似た猛毒きのこ。 助けてくれた夫婦は今回だけのキャラクターなんだろうけど、設定がしっかりしてる。 笑顔で見送ることはできなかった。

。 銃を乱射するヒヲウ。なんて凶悪な。 山を越えるべく炎を改造してウィンチを付ける。 パワー云々よりも綱の強度が一番クリティカルな気がする。 この100mくらいの峠さえ越えればあとはいいのかな。 今回の商人と鍛冶屋も一回限り。

。 二人の女の子が同行する。 気の強い方(華)は池澤春菜、気の弱い方(雪)は南央美。でも南央美はほとんど喋らない。 泊まった宿はからくり屋敷で、戦闘能力まで備わっている。 アラシが助けてくれるのが珍しい。

。 炎にスキーを付ける。どんどん改造部分が増えていくな。 今回のメインはマチ。月の下で踊ってる絵がいいな。 二人は今後も一緒に行くのね。そういえばOPにもいるし。

。 「激闘! 父ちゃんはどこだ!?」は欠落。

。 入浴シーン。あんたらなんで服着て温泉に入ってるんだ。 唐人が同じに宿に泊まる。すかさず攘夷する敵。目的を忘れてるな。 炎は蒸気機関を飛び越えて電気使ってるし。

。 里見八犬伝ファンの人達が助けてくれる。 アバンタイトルのネタが珍しく本編に絡んでるが、その分物語がよくわからない。

ヴァンドレッド。 第4の男(ラバット)登場。化粧品とか装飾品とかに群がる女達。同じだ同じだ。 悪役だけど一番まともに見える。言ってることもまともだし。 きっと再登場するんだろう。

。 ジュラと合体。海に墜落してよく無事だな。 そこは宗教の星だった。前から出てきてる刈り取りというのは何だろう。 単に殺すだけじゃないんだろうけど、刈り取りに来た船を倒しちゃうから判らない。

。 男の方にクリスマスは無かったのね。 男女がいっしょにいるビデオを見てショックを受ける。ゼントラーディか。 今回は敵は攻めてこない。彗星の中に何故かいたけど。

。 やはり着替えを見られると悲鳴を上げる風習はあるのね。 タマネギを刻んで涙ぐむネタは珍しい。 男女混合で暮らしてる人達の艦隊は本格的な攻撃を受けて壊滅。 ラストにラバットが再登場。この人が鍵になるのかな。あと2話。

。 「THEY DON'T CARE ABOUT US」は欠落。

。 最終話「To Feel The Fire」は欠落。

地球防衛家族。 新番組。 スカートめくりまくり。 多分国語の授業は朗読というより一人芝居。もっとはっきり聞きたかった。 うわー、おっさんの変身シーンだ。 彗星じゃなくてなんか生物だなこれは。 黄色のリボンの女の子は誰だろう。 まだ敵は出現しただけだし、お姉ちゃんは変身してないし。

。 この家族は母親がガンだな。 姉は常識人なのね。 やっと姉の変身シーン。うーん、今ひとつえっちさに欠ける。 圧縮モードって便利だな。 追加オーダーしたから980万が入らない、というオチかなと思ったのに。

未読ビデオ消化(4/13)

こみっくパーティ。 リアルタイムで見る。というか、ビデオのセットを忘れてた。 途中から見たけど、同人誌を出すことになっている。 でもアニメ絵路線は否定するのね。依然マルチは出てるな。


01/04/13

13日の金曜日+仏滅+三隣亡という諸星あたるの誕生日のような日。 本当にそうだけど。 興味が湧いたので追跡調査。
近時の4/13日金曜日

2001/4/13    金    仏滅
1990/4/13    金    友引
1984/4/13    金    先負
1979/4/13    金    先勝
1973/4/13    金    先勝
1962/4/13    金    大安
1956/4/13    金    大安
1951/4/13    金    仏滅    ◎
1945/4/13    金    仏滅    ○
1934/4/13    金    先勝
1928/4/13    金    赤口
1923/4/13    金    大安
1917/4/13    金    大安
1906/4/13    金    仏滅    ○
1900/4/13    金    仏滅    ○
1894/4/13    金    仏滅    ○
1888/4/13    金    大安
1883/4/13    金    先負
1877/4/13    金    先勝
つまり、諸星あたるは1951年(昭和26年)生まれと判明。 「はっぴいバースデー マイダーリン」放映の1983/4/20に彼は32歳であった。

未読ビデオ消化(4/11)

電童。 ガルファ再来。でも絵のモデルをしているので出撃できない。親には明かしたけどまだ秘密なのね。 先生にどう話して二人を呼び出したのかと思ったらそのまんま。 信用されなかったらどうするんだ。

PPG。 「博士がドロボー」。 飼ってはいけないと言われる前提で準備してる。即座に泣き出すし。 この宝石を盗むシーンはピンクパンサーあたりのパロディかな。 「色がなくなっちゃった」。 クレヨンで人を塗るんじゃない。 曲がメインなのね。 でも歌詞がちっとも洗練されてないというか、それが味なんだけど。 原語の方もなんかぎこちない。 で、元に戻しといて殴り倒す。さすがだ。


01/04/12

風のクロノア2。 ボルクをクリア。 ほんとはもっと前にクリアしていて、先発隊はもっと先まで行ってるんだけど、 機関車に追いかけられてクロノアが死にまくるので、セーブせずにクロノアを養殖していた。 その甲斐あって、1ビジョンで5人も増えた。

未読ビデオ消化(4/10)

スターオーシャンEX。 レナについて行き、食い過ぎるまで食う。 世界を救えと言われ剣だけ貰って逃げる。 レナが結婚すると聞いて急にもったいなくなる。 あまつさえ発砲しようとする。 瞬間の連続で生きてるな。

VOYAGER。 いきなり結婚してるから変だとは思ったんだが。 9ヶ月前に分岐したとすると、いくつかのエピソードもコピーだったりして。 こんな過酷なアイデンティティの危機はないな。 よく誰も発狂しないものだ。 末期はもう見るに耐えない。 なんでVOYAGERは比較的近所にいたんだろう。 どういう結末にするのかと思ったが、遣る瀬無いなあ。見ると元気なくなる。


01/04/11

とうとうGHBが枯渇する。素で寝てみると、何故か早く目が覚める。

未読ビデオ消化(4/9-4/10)

グラップラー刃牙。 花山が刃牙の家に遊びにきてる。すっかりお友達だな。 対父親戦のウォームアップ。かつての敵、花山やユリーよりもずっと強い。まあ、そうだろうな。 一方オーガもガイアを倒したので、刃牙とどちらが強いかは不明。 地面を殴って地震を止めるのはいくらなんでも無理だろう。 強いのに言葉使いの丁寧な刃牙は、爽やかというより慇懃無礼。 なんかタイトルが1話ずれてるぞ、TV station。

ハレグゥ。 「さてと、寝るかぁ」。寝るんかい、と思ったところでタイトル「お昼寝ぐーぐー」。上手いな。 横にパンしてフレームアウトすると、その生物はいない。 みんなちゃんと昼寝の準備をしてるのね。 クリスメートがグゥに飲まれる。空のベッド、しかし母親は単にベッドから落ちていた。 こういうアニメ的な演出がいろいろ。 結局、全員飲まれて終わり。おーい、終るんじゃない。 グゥを中心とした騒動で続けるのかな。 マリィの声は松岡由貴。


01/04/10

御影凌「美少女発情」を買ってくる。 髪を耳の上で結んで両側に振り分けた浜千代美とか出てくる。 この副担任の男性教師は、あずまんがにモデルがおらんので自動的に木村になってしまうんですが。

未読ビデオ消化(4/8-4/9)

エンジェリックレイヤー。 知世モドキ(鳩子;白鳥由里)登場。幼稚園児〜。あの子とか呼ばれてるし。 学校の友人も登場。ああ、なんか仲がいいなあ。 エンジェル用の服は生地から作るのね。ここらへんも女の子向き。 レイヤーというのは台のことなのね。それでもしっくり来ないけど、まあいいや。語感優先。 どうやって操縦するんだろうと思ったらイメージするのか。 確かに一番合理的かもしれん。 こら、おもろなって来たなあ。

Dr.リン。 失くした八卦を探す。 「大切なものなら簡単に諦めんなよ」ってあんたが持っとかないからだ。 見つけても流石にもう一度渡したりはしないか。 陰陽道の人はなんで嫌われるようなことばっかりするのか疑問だったが、電波入ったストーカーだから仕方ないんだな。 そう思って見ると行動にとても筋道が通って、却って恐い。

犬夜叉。 スペシャル。まあ、これも2話分を繋いだだけだけど、ONE PIECEよりはちゃんとしてる。 犬夜叉と再会して抱きつくかごめ。すぐに喧嘩するんだけど。 あら、桔梗だ。 もっと早く再登場するかと思ってた。 魂の一部だけでよく生きてるな。 と思ったら死人の魂を集めているのは桔梗だった。うーん、よく出来てる。 「変な坊さま」の声はやっぱり金田朋子。 すっかり金田朋子センサーが備わってしまった。 子供に見られてしまったので村を去る桔梗。何とも物哀しい。 お、EDが変わった


01/04/09

吉野家は通常の3倍の来客で売り上げも2倍だったらしい。 全然飯時じゃないのにずっと満員だったしなあ。 大人気じゃなくて、みんな鉄槌を下しに来たんだってば。 利益はどうだったんだろう。

未読ビデオ消化(4/7)

逮捕しちゃうぞ。 新番組。なんだろうか。アニメ化のバージョンがいっぱい有り過ぎて訳が判らなくなってる。 飯塚雅弓が赴任してくる。婦警に憧れる丹下桜はどこへ行ったんだろう。 なんか、正義を貫くでもなくふざけるでもなく、漫然とした話だな。 以前と比べて警察のイメージがかなり落ちてるのもあるかもしれない。

ゾイド。 ノコギリ男の話にリノン大股開きで笑う。この女は。 一転して脅えて大泣きするリノン。意外な弱点だな。 シャワールームのカーテンに映る影。ヒッチコックか。夢だけど。 立ったまま気絶してるし。 普段大暴れしてるんだからたまにはいじめてもいいでしょ。

サイエンスアイ。 ソフトウェアのむちゃ輸入超過。対輸出80倍。 国内で生産して国内での売り上げの方が大きいんじゃないのかな。 OSはもうどうしようも無いって。 やはり日本発の言語というとRubyか。まつもとゆきひろ本人だ。

どれみ。 部屋でつけてみなさいって言われてるんだからつけてみないと。 玉木さん大サービス。パット入りなのね。普段もしてるの? おお、唐突にももちゃんの変身アンド呪文シーン。ぱらりらぽん、ってなんか投げやりな呪文だな。 どんなナイスアイディアかと思えば「どれみちゃんいぬになれー」。 何の抵抗もなく首輪とロープを受けいれてますが。 これは小学生日記だ。 水色時代よりもダイレクトだな。 胸とかブラジャーとか一体何回出てきただろう。 こんだけ真っ向からやられると負けです。 どれみ、お前は…。

コメットさん。 拾われたコメットさんは桜の花びらで携帯を作る。これはおもちゃ展開するのね。 魔法じゃなくて星力はいきなり目撃されてるけど問題なし。 隠したりする気は全く無いらしい。 朝起きるとラバボーは捕獲されていた。なんて接近遭遇。 コメットさんの変身シーン。なんかいろいろ丸いな。 木を発射するし、洗濯物干すし、星力の大盤振る舞い。枯渇しないんだろうか。 メテオ様も来る。毎回何か企んでは失敗する役かな。


01/04/08

今日もいい天気なので嵐山へ花見に出かける。 行楽ダイヤになっている阪急嵐山線は、それでもラッシュ時のような満員状態。 嵐山に着き、適当な場所に座って花を見ながらサンドイッチとおにぎりを食べる。 ロコちゃんの手製ではなくローソンの下請け製だが。 渡月橋を渡り、京福嵐山駅から京福に乗る。京福は初めて乗ったが、これは電車というよりはバスに近い。駅間は1分しかないし、ワンマンだし、とまりますボタンもある。 所々路面電車になったりして、乗ってて楽しい。四条大宮駅で下りて外から見る駅舎の立派さが何かの冗談のようだ。

阪急に乗り換えてついでに河原町へ出る。 Danやジュンク堂や喜久屋書店やアニメイトを適当にうろつく。 ゲーマーズでデジキャラットのDVDのVol.5を買う。 ナムコワンダータワーの出口のところに「太鼓の達人」という音ゲーの一種があったので遊んでみる。 初回プレイでいきなり1位。うわ、ギャラリーがいる。

吉野家で牛丼並250円を食う。周りに吉野家って無いから折角近所まで来たし腹減ってないけど無理にでも食う。 日頃から吉野家は高いと思っていたので、いちばん値引率の大きいのを食って鉄槌を下すチャンスだ。でも利益出てるんだろうな。

デジキャラットVol.5「クリスマススペシャル」。 内容が全く予測できないOPだ。 ぴよことでじこのバトルがえらく気合い入ってるな。 いつのまにかパーティになってるし。ストーリーというものは無いのね。 今回はぴよこがメインか。これで仲良くなってしまっては今後が続かないような。 お付きの3人は余計な気がする。 こ、これは歌ってごまかすという荒技。

未読BSビデオ消化(10/31,11/7,11/14)

ヴァンドレッド。 ヴァンガードっていっぱいあったんだ。 食べ物をエサに合体を迫られる。意味は判ってないんだけど。 その割には胸が痩せるのを気にするし。

。 いきなり怪我してるリーダーの人(メイア;折笠富美子)。 タイトルが毎回曲名だけど、曲が明示的に絡んだのは初めてだな。 戦ってる方も医療室も何してるのかよく判んないけど。 妙にシリアスな回だ。胸揺れも無いし。

。 悩む宇宙人さんの人(ティータ;かかずゆみ)。 それに乗じて何か策謀する金髪の人(ジュラ;浅川悠)。 しかしこの人達は根本に恋愛感情があるのか疑問なんだけど。

だぁ!だぁ!だぁ!。 ルゥくんは二人をくっつけたがる。 間接キスも強要する。 両親ではないと断言されてショックを受けて泣くルゥくん。 そういえば明らかに言葉が判ってたな。 言葉無しに二人の眼に理解の色が宿っていく描写がいい。 仲がいいことを証明する為に何をするのかと思ったら微笑むだけかい。

。 ルゥくんがいつかは帰るという事実に直面する未夢。 ただでさえ混乱してるところへ星矢が来る。親切で来てるというのが意外だ。 ルゥの本当の両親はこの二人みたいに見えるけど、そうなんだろうか。 物語が動き出してるなあ。

ヒヲウ戦記。 枕の時代ネタは桜田門外の変。話には何の関係も無いような。 炎はぶつかったり倒れたりしてよく壊れないな。 がらがらと山の中を走り始めるたびに、ああ壊れる折れる取れると心配になる。 敵討ちが是か非か。どちらの立場も考慮してある。 新撰組とか坂本竜馬が絡めてあるみたいだけど、日本史の知識が皆無だからちっとも嬉しくない。

。 ペリー来る。開国しーてくーださーい。 姉ちゃんが捕まる。拘束具がなんかえっちだ。 からくりを槍で壊すシシ。無言で立ち去るヒヲウ。からくりを修理するシシ。 一応暴力を否定するスタンスに戻ったのかな。 シシとは別れるのかと思った。

未読ビデオ消化(4/2-4/8)

仰天人間バトシーラー。 新番組。なんかバシルーラが頭にちらついて変なイメージがまぎれ込む。 あ、この猿は妙に可愛いと思ったら元は女の子だったのか。 気付け薬で偶然元の姿に戻る。なんでだ。 他のキャラも全員何かの条件で別の姿になる。 どこらへんが仰天人間でバトシーラーだったんだろう。 テレビ愛知製作って他にあったかなと思って調べてみると、 「パッパラ隊」「神八剣伝」「クロちゃん」が出てきた。 あー、みんな途中で見るの止めてるわ。 やはりアニメにとって低予算は致命的か。

おじゃる丸。 新おじゃる丸。 西村おじゃるはちゃんと聞いてると明らかに違うけど聞き流してると判らない。 実はこの声は誰でもできるのか。 高調波成分がなんか足りないので一層まったりとしてるな。 どうやってヘイアンチョウへ行ってるんだろう。 満月ロードは通らなくていいのか。

。 オカメ姫が来る。満願神社へ行ったのに貧ちゃんや狛犬は出てこないのね。

。 消しゴムに感動するおじゃると小鬼。 全員字が書けるのか。 仲直りして綺麗に終わりかと思ったらちゃんとオチも付くのね。 よく7分30秒にまとめるよなあ。

。 うすいさちよの部屋に遊びに来てアシスタントさせられる。そもそも何しに来たんだろう。 二度と来ねえ。

。 「まだまだ働けるのう、千代子」。リュックが女性名なのはやはり子宮回帰願望。 小鬼が咄嗟に助けてくれるのがいいな。 3話前のオカメ姫のその後はどうなってるんだろう。

TNG。 79話。 ドクターがおかしくなっていると思われる。 視聴者には異常なのは周囲だと判っているんだけど。 自分の思考だけが頼り、という状況は好きだな。

超GALS。 一気にがっぽり稼ぐ方法というとやはりアレですか。 なんかアイキャッチがいっぱいあってどれが本物か判らん。 今回はテレ狩り(美人局)。やはりバリバリの犯罪行為。 もっとこう、合法的で道徳的な話にならんかな。


01/04/07

一昨日、封筒の開封時に紙で指を切った。昨日、胸に差していたシャープペンシルで手首を刺した。 今日、コンビニ弁当の割り箸を取り出す時に爪楊枝で指を刺した。 なんか連日血を見てるな。

未読ビデオ消化(4/4-4/7) また新番組のラッシュが来た

シスタープリンセス。 新番組。 主人公の名前も顔も明らかなのか。まあ、そうじゃないと番組が作れないわな。 夢かと思ったら現実だし。変な舞台設定だ。本気でこれで行くのか。 可憐と咲耶と花穂と雛子ちゃんが登場。あと白雪が出たらマイベスト5だ。 謎のでか帽子の少女は誰だろう、EDでも走ってるし。責任を取らされるんだろうか。 なんか、思ってたのとはかなりズレた作品になりそうな予感。 既に2クール決まってるらしいし。

デジモンテイマーズ。 新番組。はっ、デジモン02の最終回を見逃してることに今気付いた。がーん。 暴走したおもちゃの表示が、0x8B2409C8とかCっぽい。 今の小中学生はCとか書けるんだろうなあ。 加藤さん(浅田葉子)はメインのキャラだろうに顔を敢えてはっきり見せない演出が凝ってる。 ギルモンの声は野沢雅子みたいだと思ったら本当に野沢雅子。 クルモンは金田朋子。「どーしてみんなけんかしないんでーすかぁ? くるるぅ」。ああもう、可愛い。 成長すると野太い声になるんだろうか。 シリーズ構成が小中千昭だ。子供向けに難解な話をするのかな。 もともと英語の知識とか平気で要求してくる番組だったけど。

電脳冒険記ウェブダイバー。 新番組。 100年後も中央集約的な情報ネットワークの夢を捨ててないな。 疑似体験だっつってるのに、脱出も何もないような。と思ったら現実の体はなんかもやもやしてる。 なんでそんな危険な実装にするんだ。 一般に仮想現実物は帰れなくなるのがお約束だな。ユイもマトリクスもアヴァロンも。 恐竜惑星やジーンダイバーはどうだったかな。 「人の心は時にプログラムを越え、ウェブダイバーの心とシンクロした時、ウェブナイトは無限の力を発揮することができるのだぁ!!」。あー、何言ってるのかさっぱり判らない。 ウェブチェンジとか、何でも頭にウェブ付ければいいのか。 今回弟は助けないのね。最終回まで引っ張ったりして。 またいる竹内順子(ナオキ)。最初主人公。次主人公のロボット。今回主人公の友人。 ケントは小林エクセルだったのか。この人は脇役(カシス)→脇役(枝豆)→主人公という流れ。

ハム太郎。 娘への愛を張り合う二人。またあんたらは。 娘のサンドイッチに感涙して歌っていると花が咲く。超常現象の説明無し。 浮かれた話だ。まいいか花見だし。 そこのハムスター、枝を折るんじゃない。 今回は花見をするだけの話。 これは一応人間側メインだろうか。

鋼鉄天使くるみ。 アニメコンプレックスNIGHT内新番組。 衛星でやってたもんの続きを地上波でやるか普通。 地上波でやれるようにえっち度ダウンかなと思ったら入浴シーンとかあるし。 「大和撫子はきゅいーんなんて言わないですぅ」。変だとは自覚してたのね。 まとめはなんか適当。

キスをする為に鋼鉄天使がうぞうぞと集まる。なぜかクイズ番組になってるし。 しかも本人に関する恥ずかしい問題ばかりらしい。 結局、くるみとやよいの対決。押しかけた集団は全員落ちたのね。 やよいさんは鋼鉄天使じゃないからただの変態お姉さんだ。 たたみかけるような馬鹿な展開。でもまとめは適当。

こみっくパーティ。 新番組。 いきなりマルチがいる。わざわざ冒頭のシーンの為だけに4人も声優使ってるのか。 DC用ソフトが原作なのね。まだ発売してないって。 即売会の描写は、知ってるから別にいいよ。 登場人物が18歳未満だと、同人誌の世界の大事な部分に踏み込めない気がする。 主人公はなんでTo Heartを知ってるんだろうと思ったが、PS版があったか。

ランディム。 新番組。 なんでOPのクレジットがアルファベットなんだろう。読みしか判らないじゃないか。 戦闘シーンは敵と見方がよく判らない。 入間から来たとか言ってたから自衛隊が前身組織かな。 AIったらふつう、artificial intelligenceだろうに。 AIは小脳にあるらしい。何かの単位でもある。 全員で並んで敬礼したり回れ右したりする微妙なバラバラ加減が自然だな。 PS用のゲームがいきなりよそのと被ってる。

はなまる。 土曜日に移って一発め。OPは同じ。 知恵の輪が本物と判るといきなり欲望の権化に。 あの瞬間「みんな」=「世界の自分以外全員」はどっか行ってたのだ。 本やビンの中に篭る両親。必要以上に楽しそうだ。 今度のはなまるキングターボのOPもいいノリだ。 怒ったザジズゼゾはみーにゃの足の裏をくすぐる。うう、あたしもやりたい。 久しぶりの妻は金魚運動してたのか。 ターボなのは本人ではなくて乗り物なのね。 作戦会議と反省会がニューパターン。 EDは堀江美都子が続投。今となってはミッチの聴ける貴重な枠だ。


01/04/06

未読ビデオ消化(4/3-4/4)

VOYAGER。 キムは巨乳な水谷優子と関係して病気をうつされる。 そして彼女はテロリストだった。キムこんなんばっか。

電童。 兄上は倒れただけか。つい雰囲気で死んだかと思ってしまった。あれ、でも本当に死んだ? すぐに病院に運べば助かった気もするけど。 オーガも出撃する。ベガさんも乗るつもりなのかと思った。 銀河も負けじと親バレする。そもそもなんで秘密なんだっけ。 一瞬映ったこの人は銀河父。今は中国にいるのね。 テレビ見ながら水ごりする銀河母。って普通室内でやりません。 地球に落ちてきてる物の推進を止めたって、やっぱり落ちるような気がするんだけど。 工場出荷時に入ってたの以外に4回ずつファイナルアタックしてるから、16本も電池積んでたのか。 どう見ても最終回だけどまだ続く。今後は敵が攻めてこないまったりした物語が延々と続く、訳はない。

PPG。 あ、OPが変わった。 リトル東京。やはり写真撮るイメージはあるのか。 看板とかが日本語のようなそうでないような。 ダイナモのミサイル一斉発射。街に当たってる当たってる。敵にだけ当たってない。 これは怪獣映画とかへのオマージュだろうか。でも決め技は手裏剣だし。 踊ってごまかすんじゃない。


01/04/05

bk1に注文していた「明晰夢」(スティーブン・ラバージ)が届く。 こういうどこに売ってるのか判らない本でもすぐに届くのが有難い。 学術書の雰囲気ではなくて、縦書きの新書。高いけど。

未読BSビデオ消化(10/24,10/31)

ヴァンドレッド。 性器の話。やはり男女差というとそこか。 女の星も理想的ではないのね。 トッピングして見送るレジ打ち係。緊迫感というものが。 ヴァンガードとドレッドが合体してヴァンドレッドなのね。

だぁ!だぁ!だぁ!。 本当にハロウィンに放映してる。 未夢が最初に着てたのはなんのコスプレなんだろう。 なんかテンポがいいな。 仮装ではなく実は育児日記がメイン。ハロウィンとはかぼちゃ繋がり。

ヒヲウ戦記。 毎回長めのアバンタイトルがあるのかな。 動力源のゼンマイは割と小さいのね。 炎はやっぱり変形した。二足歩行してるし。 いろいろ史実を織り交ぜてはったりをかましている。

未読ビデオ消化(4/3)

ジャングルはいつもハレのちグゥ。 新番組。あれ、作者はグルグルの人とは違うのか。絵柄が同一なんですけど。 OPはパプワくんだし。 グゥの可愛いバージョンはまた出るのかな。 OPの前のシリアスな画像は何だったんだろう。 謎な世界ではあるけど、グゥの中に別の世界があるという説明だけで足りてしまうような。

スターオーシャンEX。いきなりEXが付いてるけど、何かの続きかな。 よくあるアニメ。目新しさが何も無いな。異世界もそんなに特殊じゃなさそうだし。 げ、猿が消滅した。なんちゅうパワーの銃だ。撃ってる人も危ないぞ。


01/04/04

クロノア2。 ボルクを攻略中。CMで飛んで飛んでやってるとこ。 やはり初回プレイの時が一番楽しいな。何が起こるか一瞬先も判らない。

未読ビデオ消化(4/2)

コナン劇場版「瞳の中の暗殺者」。 この時はまだ塩沢さんだったんだ。 少年探偵団は深刻な妨害ばかりしとるな。 心療科の心の文字がダイイングメッセージらしい。 なんて判りにくい。 っていうか、死ぬ間際の行動をダイイングメッセージだとどうして確定できるんだろう。 アクション物としては面白い。ほとんど推理とかしないんだけど。 証拠も無いような気がするぞ。

刃牙。 刃牙父は首相官邸で警官隊と戦う。武器を使って制圧したらいかんのだろうか。 刃牙は日本刀の人と戦ってる。 刃牙父は弓矢の人と戦ってる。なんか展開が目まぐるしい。 この弓の下りは、アッパレ団の某同人誌を思い出すな。 この家族の人間関係は複雑だ。


01/04/03

クロノア2。ジョイラントをクリア。こ、このこおろぎさとみネコが。

未読ビデオ消化(3/31,4/2)

TNG。 77話。このへんから見だした。データ狂う。 ローアは生きていた。割と普通っぽかったがやっぱり悪い奴だった。 さあデータ、セキュリティを解除してくれ。あんな長いコード覚えてません。

サイファイハリー。 最終回。 ファットマンの語る真相。っていうかファットマン誰。 結局、一連の元凶はキャサリンのような気がする。

Dr.リン。 サルを虐待する。無表情だがどう見ても嫌がってる。 飛鳥くんが占いが嫌いな原因は親のせいだな。 敵の正体はもうばれる。隠すつもりもない。単なる開き直ったストーカーだ。 結局苺鈴(第一候補)明鈴とつき合いたい以外に理由は無いんかな。 初手からアプローチを間違えてるぞ君は。


01/04/02

コメットさんが可愛い過ぎて、業務に支障を来す。 帰宅したらEDを繰り返し見る。キャプチャーしてあるので平気。 動きとその内容とリズムと歌詞がぴったり合ってるのがいい。 「落〜ち込む」とか、「ある〜けどね」での止めがいい。 いちいち前髪が揺れるのがいい。 「君のハートに」と「僕のハートに」の所で手を胸の前で組んで背伸びする仕草と表情がむちゃくちゃいい。

風のクロノア2で遊ぶ。るっぷるどぅ。 雰囲気は1と同じ。グラフィックが綺麗になって仕掛けが贅沢になって声が明瞭になってる。 ロロが結構可愛い性格をしてて。どうすればクリアできるのか良く判らないのも相変わらず。 BGMもいい。前と同じ人かな。お化け屋敷の曲が好き。今ジョイラント。

未読ビデオ消化(3/24,4/1)

エンジェリックレイヤー。 新番組3発目。 あ、CLAMPなんだ。確かに羽根とか付いてる。 女の子版プラレス三四郎みたいなものか。 angelicは判るとして、なぜlayer。 お風呂に入ると言って本当にお風呂シーンがあるところが期待を裏切らない。 髪型はパラメータで指定しないのね。 人形を手に入れるだけで一話かけるあたりが丁寧。

TNG。 78話。 拾った狼少年は提督の孫だった。 勝手に捕まえて帰りたいと言っても帰さない。 少年だからって人権を蹂躙しまくってるな。 帰さないと思わせて帰すから物語になるのであって、 普通ならこのまま帰さないのがこの人達の正義だ。

サイファイハリー。 なんかいろいろ裏切りが錯綜してる。 ナージャって誰だろう。 嫉妬に燃えるマザー。でも実体がないので精神攻撃。マザーすっかり敵だし。 ハリーはコンプレックスをパワーに反撃。どういう戦いなんだ。 注射されて悶えるミーシャ。なんかすごくえっちなんですけど。 次回最終回。


01/04/01

それぞれの未来へ」「Sister Diary」に参加する。 センイシティのいつもの会場は右脳と左脳のように中で二つに別れているので、 片方をLeaf系、片方をシスプリのイベントにして一緒にやっている。カタログはリバーシブル。

センイシティは今までに何度か行っていて、特に迷わなかったので安心していたら今回迷った。 新大阪駅の南側へ出てしまうとなかなか戻りにくい。仕方ないので方角だけは合っていることを確認して、オーラを出してる人の後をつけていくとばっちり辿り着く。 会場周辺には結構長い行列が出来ていた。エレベーターで会場へ入るので、開場後30分経ってもまだ列があった。 場内はそんなに混んでいなかったので、さくさくと見て回り、きムぽつのCG集だけ買って出る。 何しに来たんだろう。 帰りはシャトルバスで駅まで直通。いつのまにそんな便利なものが…。

日本橋に寄る。実はこっちの方がメイン。 同人誌を買う。やっと学校の怪談の同人誌が出だしたが、番組はもう終わりだ。 みずきちゃんくらぶの「ノスタルジア」をやっと買う。 「ぷちこのうた2」のCDを買う。 「VIDEO GAME MUSIC」のCDを買う。 「NieA_7」の2巻を買う。 「貧乳白書」を買う。 「Megami」vol.12を買う。 シスプリのガイドブックを買う。 4.7GのDVDRAMを買う。 256MBのRAMx3を買う。 「サクラ大戦3」を買う。 PS2を買う。 わぴこのセル画を買う。 「ゆんゆんぱらだいす」の中古ビデオを買う。 黒いCDRを買う。 岡田有希子の写真集の古本を買う。 どこまで本当か自分でも判らなくなってきた。

未読ビデオ消化(3/31-4/1)

トライゼノン。 最終回。なかなかオーソドックスな大団円。 九州組の影は薄かったな。はみゅーんの人しか印象がない。 遺伝子が同じって、起源が同じとかいうレベル? ショウジョウバエとかミドリムシでも同じだな。 章がいきなりまともモードに入ったまま帰ってこない。 エネルギーが無くなると中に人がいるのにバズーカを捨てちゃうのが笑える。 あ、童夢ってやっぱり女だったんだ。

ゾイド。 プテラスはとうとう下取りに出されてしまった。ジェミー相変わらずかわいそうだな。 特訓させられてるし。 「エサ」って字で説明してる。そんな漫画的手法を。 空中戦の映像がかっこいい。 エアロバティクスな感じがよく出てる。やっぱり陸より空だよな。 荒鷲はもとに戻っちゃった。二重人格なのね。 オチもついたしシナリオ映像ともに気持ちいい。

超GALS!寿蘭。 新番組群の一発目。なんでわざわざどれみにぶつけるかなあ。 このOPのサビの所はなんか知ってる曲に似てる。クラシックの。なんだっけ。 これはギャルの養成講座アニメかな。 援助交際はしてはいけないという話。法的にもだめです。 客観的には優等生が悪友にそそのかされて人生を棒に振ってるようにしか見えない。 ギャグ部分は面白いんだけど、今後本気でギャルの世界に入っていくと付いていけないかも。

どれみ。 日本固有のタームはインカムも訳してくれないのね。 ええい、はづきちゃんじれったい。 はづきちゃん抜きのマジカルステージ。バランス悪〜。 鳩笛が自分でしゃべるとは芸が無いと思ったら、ラストの為なのね。 ももちゃんと矢田君が同時に話してるな。 え、来週はそんな話?

コメットさん。 新番組群の二発目。何も冠は付かないのね。彗星少女コメットさん、とかそんなの。Cosmic Baton Girlってのが一応それか。宇宙棒少女? このOPはこれはこれでいいけど、やはりTwinkle Twinkle コメットさんのあの短調の曲が聞きたいな。 好きだったんだー、コメットさん大場久美子バージョン。内容は全然覚えてないけど。 ブラザーの丸いきらきらしたのが回ってたのだけ覚えてる。 服がきついからってそんなに引っ張ったら。「このドレス脱いでもいっかな」。オッケーです。 ラバボー登場。いきなりエルボーがクリーンヒット。かました方の涼しい顔がいいな。 ラバボーは何故か親近感があって。関係ないけど吸血姫美夕のラヴァとか。 普段着に着替えて寝転がって後ろを向くコメットさん。なんかえらく背中が開いててセクシー。布もシースルーっぽいし。なんなんでしょうこの妖しさは。 地球に来る目的は、修行の為とかそんなんじゃなくて、政略結婚の為なのね。 まあ、本人は楽しむつもりでいるからいいか。 子供と遊ぶコメットさん。なんか荒っぽいな。 ボールを顔面に受けて即座に「いいのもらっちまったぁ」と言える保母さんが素敵。 金が無い人がやることを一通りやって、星力でメロンパンを出す。 星力と書いてほしぢからと読む。何故訓読みかというと、「せいりょく、溜めとくんだった」だと別のアニメになるから。 こ、このEDの絵、可愛い。正気を保てないほど可愛い可愛い。



戻る