戻る

01/03/31

未読ビデオ消化(3/25-3/30)

はなまる。 はなまるキングスペシャル。巨大ミズゴジロボが都市を襲う。って都市があったのか。 なんとなくBGMが伊福部リズム。 ターボが付くということは速いんだろうか。あ、コメットさんの番宣だ。

学校の怪談。 最終回。しくしく。サブタイトルが無いな。 逢魔と天の邪鬼が戦う時にサイレントになるのがいい。 最終回だから大サービスだな。桃子さんも初公開。なんか柔らかそうな肉感まで描写されてる。

Dr.リン。 OPの赤いリボンのお姉さんが出てくるまでは見よう。 飛鳥くんもこんだけひどい目に遭えば風水を多少は信じるだろう。

刃牙。 ガイア登場。今ひとつ迫力が無いな。 アドレナリンvsエンドルフィンの戦い。 考えて攻撃するとかわされるが無意識なら当たるという。 5人組に勝ったけど、あんまり強くなった気がしないぞ。

アルジュナ。 最終回。 飛来する無数のラージャ弾(仮名)。板野サーカスはこれがないと。 クリスはラージャだった。これはびっくり。 結局、ナウシカと同じか。 伝えたいメッセージは良く判った。 EDがマメシバの大サビからなのがいい。 結局「アルジュナ」とは何だったんだろう。

電童。 暴走するガルファ。そもそもなんで制御用コンピュータが意思を持ってたんだろう。 仮面を外して記憶が戻るアルテア。実は仮面に仕掛けがあったりして。 三石の挿入歌(「ナヌリズマ」)。どういう意味だろう。 作詞は両澤千晶だし、ちゃんと聞くと意味があるんだろうな。 ああっ、電池の補給を邪魔するとは卑怯な。 死んだと思っていた兄上登場。ってせめて回をまたいで欲しかった。 脚本・あみやまさはる。 次回最終回、じゃないけど。26話で終われるように作ってあるんだろうな。

PPG。 「プリンセスの野望」。 ほんの1カットだけ出てるDNAミシンがいいな。ちゃんと二重らせんで縫ってる。 いつでもケミカルXが作れるんだったら今後も同じことはあり得るな。 「かわいいペット」。 グレムリンのパクリのような。観用少女かも。 心が通じたと思った瞬間に食われるのが予想通りだけど面白い。

ハンターハンター。 最終回。OPなし。 まともにオークションやってるシーンは初めてだな。偽物だけど。 やっと会えたクラピカはじゃれ合うゴン達を見て微笑む。 でも騙されてるんだけど。旅団は生きてるし眼も偽物だし。 死体はフェイクとかわざわざ言わなくても。 ヒソカはクモ退治するんじゃなかったのか。 なんかこう、物語としてちっともまとまってないな。打ち切りなんだろうか。

メダロット。 最終回。 ひとりぼっちだ攻撃が有効。最初からそれをやってれば良かったのに。 コクリュウ母の死因を一枚の絵だけで説明してるな。 入院してもブラックビートルしか面会に来ない事に涙するコクリュウ(違)。 こらこら、コクリュウをちょっと泣かしたくらいで仲間にするんじゃない。 苦悩と償いのプロセスを描かないと。メダロットの心理は描写するのにコクリュウはただの記号か。

ハム太郎。 風船に乗ってどこまでも飛んでいくハムスター達。 どうなるのかと思ったら何の説明もなく帰ってきてるし。 なんかいろいろ狂った脚本だ。脚本・島田満。 なまじ実現が容易なだけに、風船をくくりつけられたハムスターが全国で発生する予感。


01/03/30

シスプリ。 雛子再プレイ中。初回プレイだったのでいろいろ手を広げ過ぎて、見逃してるのがあるから。 思わず鞠絵でクリアできてしまったくらいだし。 そもそも劇の練習を手伝ってないのにクリアできてしまうのが間違ってる。

01/03/29

中古ゲーム控訴審、大阪も流通側の勝ち〜。 当たり前だって。大阪地裁がとち狂ってただけだって。がんばって最高裁でも負けて下さい。

会社帰りに坂本真綾「Lucy」を買う。クリアファイルとポスターもくれる。 原付で持って帰りにくいんですけど。 何のことはない、クリアファイルもポスターもジャケットと同じ絵だ。

未読ビデオ消化(3/24-3/25)

ミカヅキ。 六夜(最終回)。前回の続き。 珍しく戦闘員が戦ってる。 おお、ちゃんと月光機に出番がある。 ミカヅキには技どころか武器もないのね。ひたすら殴るだけ。 結局、背景の物語はさっぱり判らなかったな。

どれみ。 なんかランドセルが丸っこくてハイライトまであるな。 今回のぶちゃんは原作者。 漢字が読めないから漫画の世界へ行く、というのは強引だけど上手いな。 音読すればいいだけではという気もするが、インカム周りは「弱い部分」なのであんまり突っ込むと壊れる。 CM後はのぶちゃんの世界。年に一度の脱線タイム。今年も底抜けに参りましょう。 この漫画の世界は忠実に再現されてたのか。勝手に暴走してるんだと思ってた。 作品の完成度が下がってるぞ、のぶちゃん。 みほみほの声は壱智村=裏切り者=小真。 まりなちゃんもちらっと出てたのにな。 なんで裏切り者かというと、裏番組に出るから。

デジモン。 ヴァンデモンの精神攻撃。いちいち白目になるのが恐い。 割と簡単に帰ってこれるのね。 賢ちゃんだけ辛いビジョンなんですけど。 なんでもありの世界で調子良かったのに出たとたん一気にピンチ。 次回最終回。


01/03/28

自分用春の新番組リスト(京都地区)
4/1     8:30        テレビ大阪        超GALS!寿蘭
        9:30        テレビ大阪        コメットさん
        17:20       テレビ大阪        機動天使 エンジェリックレイヤー
        18:00       NHK教育           だぁ!だぁ!だぁ!
4/2     7:46        NHK教育           おじゃる丸
4/3     18:00       テレビ大阪        はれのちグゥ
        18:30       テレビ大阪        スターオーシャンEX
4/4     25:45       テレビ大阪        シスタープリンセス
4/5     7:30        テレビ大阪        ディズニータイム 新くまのプー
        18:00       テレビ大阪        ウッディウッドペッカー
        26:50       毎日放送          A HUNDRED PERCENTS
4/6     7:30        テレビ大阪        ディズニー ティモンプンパァ
        17:26       関西テレビ        デジモンテイマーズ
        18:00       テレビ大阪        電脳冒険記ウェブダイバー
        25:14       KBS京都           アニメコンプレックスNIGHT
        25:45       KBS京都           こみっくパーティ
4/7     6:30        テレビ大阪        RUN=DIM
        8:00        テレビ大阪        仰天人間バトシーラ
        17:30       毎日放送          逮捕しちゃうぞ
4/10    18:00       NHK教育           探偵少年カゲマン
4/11    26:15       テレビ大阪        プロジェクト アームズ
        26:45       テレビ大阪        Z.O.E
全部見る方の身になってくれ…。

シスプリ。 いよいよラスト、可憐クリア。語尾が「でし」だな。 なんで可憐の選択肢はいじめるのが多いんだろう。確かにいじめて光線出てるけど。 ああ、学校でもいじめられてる。やっぱり。 妹たちの家庭環境の説明がそれとなくあるな。 誘導に乗って最初にクリアすべきだったんだろうか。 最初に解いた方がいいのは咲耶か。一度プレイするとばれてしまう仕掛けがあるし。

可憐も順当にクリアした筈なのに見てないCGが結構ある。さすがヒロイン。 見逃したCGを拾おうと、選んでなかった選択肢を選んでストーリーを進めてみる。 展開がいちいちかわいそう過ぎる。

一通りクリアしたので順位をつけてみる。可愛さとか好きさとかソート項目はいろいろあるが、 今回はエモーショナリティでソート。

雛子 > 咲耶 > 白雪 > 花穂 > 可憐 > 四葉 > 春歌 > 衛 > 鈴凜 > 鞠絵 > 亞里亞 > 千影

こんな感じ。トップ5人は割と接戦かな。 咲耶と可憐を意図的にラストに回した以外は、だいたいクリア順になってる。


01/03/27

中古ゲーム控訴審、エニックスの負け〜。明後日の大阪はどうなるだろう。 多分コナミの負け。どっちにしろ最高裁行き。

シスプリ。 咲耶クリア。なんかこの人だけテキスト(と音声)の量が段違いに多いな。 咲耶が中三で自分が高一か高二か。リアル妹とのインターバルもそんなもんだ。 途中から慣れてくるけど、この人をプレイしてるとマジに心拍数上がるな。 堀江由衣であることは関係ないと思うんだけど。


01/03/26

シスプリ。 亞里亞クリア。なんかこう、気の毒な子供の家に福祉活動に行ってるような気分になる。 こ、これはなんとなくバッドエンドのような。 ラストの選択肢を変えてみる。ああ、こっちが本筋か。でもあまり事態は変わってないような。 逆玉の輿、というかもともと身内だしな。

続いて千影クリア。最も変な人。明らかにこいつだけ異質だしな。 暗い川澄綾子というのも珍しい。 この人も一緒に登下校できないけどどういう生活してるんだろう。 なんか違うゲームみたいだ。 バッドエンドかなと思って別の選択肢にするともっとバッド。ハッピーなのは無いんか。

咲耶も攻略中。うわあ、これは。言動がいちいち変だ。最初から全開だなこの人は。 特にこの日記。はうう、確実に何かが壊れていく。雛子も凄かったがこの破壊力は尋常でないな。


01/03/25

今日は、「Reliable Memories 2」に行こうと思っていたが、起きたら昼だったので断念。 まあ、TacticsやKeyのゲームの本はコミケでも買わなくなったし、Reliable Memories 1でも何も買わなかった実績があるからいいんだけど。 もしこれに行ってて、来週にSister Diaryに行ったら、メンコミ、あいこまつりと合わせて4週連続イベント参加だったな。

あずまんがweb大王」をダウンロードして見る。 34Mのファイルは32Mまでダウンロードした時点で失敗してた。なんてこと。 仕方ないので、テレホーダイじゃないけど再ダウンロード。だああ、電話代の方が高く付いてる。 内容は、うーん、雰囲気のみというか、ネタが無いな。タイムカプセルを墓みたいにしちゃう、 という大阪のボケのみ笑った。 なんか無理矢理に各キャラを胸揺れさせてるな。 それでもサービスのつもりか。どうも有難う(なんなんだ)。 声は、それぞれ一言ずつしか無いんだもんな、合ってるとか以前だ。

シスプリ。 鈴凜クリア。結構CGが抜けてるな。 この目覚まし時計は鈴凜が作ったものだったのか。 鈴凜の家に泊りに行く話は、なんか危なげでいいな。 メカ鈴凜は赤外線の代りにれえざあ光線が出るのか。 珍しくちょっとウェットな展開。

続いて四葉クリア。楽しい奴だ。よく見ると可愛いし。胸あるし。 登下校のトークが無いけど、学校行ってないのかな。 「咲耶ちゃんと千影ちゃんはコワいし、花穂ちゃんと雛子ちゃんは役に立たないし」。 うーん、的確だ。 あ、クローバーからは大事にしてないとメールが来るのかと思ってたけど逆なのか。 結構ダイレクトに好き好き言ってくる子だな。

次は誰にしよう。順からいくと亞里亞かな。なんとなく気が重い。

未読ビデオ消化(3/20-3/24)

VOYAGER。 7of9救出作戦。 艦長から7of9に秘密通信。いきなりバレる。秘密であることを断ってから話さないと。 艦長自ら乗り込んでくるとは。 でも最初から欲をかかなければこんなことにはならなかった気もするけど。 7of9がVOYAGERに来た事は計画的だったらしい。 どこまで後づけか判らないけど、多分最初からそういうつもりで話を作っていたのだろう。 なかなかシリーズ構成のスケールが大きい。 トランスワープコイルは壊れるまで使って15年分短縮して終わりかな。勿体ない。

電童。 平和な日々のベガちゃん。「あにうえー、ふふふっ」って可愛いなあ。 庭の樹を破壊する銀河母。むちゃな人だな。 宇宙戦だ。電童じゃないみたい。持ってきた武器の大盤振る舞い。 どうせなら通常兵器でなくてもっと卑怯な奴もあったのに。 超電童ヨーヨーとかダブルトマホークとかで遊んでる場合でなくて。

PPG。 「夢みたい」。日本だ。どういうイメージだ。 眠りの精は過労でいきなりキレて、みんなを永遠に眠らせる。悪だ。 眠らされたガールズは眠りの精の夢に入って悪夢にする。こいつらも悪だ。 走ろうとしても足が動かない感覚の表現がいいな。 夢から醒めた夢とか。 「史上最強の作戦」。 品物集めゲーム(scavenger hunt)。 《定められた数種の品物を買わずに手に入れ早く戻るパーティーゲーム》。 向こうではそんなにポピュラーな遊びなのか。 ガムは口の中。クリップも口の中。懐中電灯もバスケットボールも口の中。 自分の罠を自分で作るという構図がいい。

ワンピース。 放送曜日が変わるからっていちいちスペシャルにするんじゃない。 山の出口にクジラがいて、その中には空がある。一瞬先の展開も読めないな。 「繰り返しのギャグってのを知らんのか」。あああ、それはどちらかというと楽屋落ち。 今回のナミさんは更に巨乳だ。

クジラを改造したのはこの医者(クロッカス;納谷悟朗)らしい。どう見ても治療の範疇でないような。 口からでなくても外へ出られるのね。 捕鯨の人はあっさりお仕置きされる。ログポースを持ってくる役割の人かと思ったがいきなり壊れるし。結局別のを貰えるんだけど。

ハンターハンター。 蜘蛛大暴れ。セメタリービルという名前が悪いな。 暴れてるシーンの描写がメインで、ここへきてストーリーを進める気は無いのかな。 なんか構図としては蜘蛛vsゾルディック家になってるんだけど。 次回最終回。センリツの過去は語られるのだろうか。

メダロット。 ユウヅル父は何事も無かったかのように見方になってる。 「グレインはメダロットを破壊する為だけに作られた化け物なんだ」。他のデスメダロットもコンセプトは一緒だって。より強いだけで。 コクリュウ父はバッカス財閥の総裁。外資系じゃなかったのか。 幼年期のコクリュウ。可愛くないぞ。 コクリュウは4歳の時に母親と死に別れて以来泣いたことがないらしい。 それは、ショックが大きかったというより、やはり先天的にそういう奴だったんだって。 次回最終回。

ハム太郎。 久しぶりに人間側メイン。どのくらい久しぶりかというと、時計をヒントにお婆さんの友達を探した時以来だから、27話ぶり。 ロコちゃんの作画が可愛い。目の離れ具合が抑え気味だから。 引っ越しシーン。「私の事、忘れないでねー」。完全に忘れてたな。というか、今話作ってるし。 「公園の隣の大きな木のあるマンション」という情報だけで探すなよ。 ユミコちゃんの声はベッキー。 手紙が届かないのは実はカナちゃんがポストの前に貼りついて盗んでいたのだ。

トライゼノン。 童夢とセシルの遺伝子は同じらしい。嘘だー。全然似てないじゃないか。 いろいろ嘘の多い設定だけど、かなり無理があるぞ。 さすがにギャグが少ないな。 次回最終回。

ゾイドミケネコ博士ハリーチャンプまた登場。でもあっという間に終わり。単なる伏線だし。 ビット達のチームは前回負けたからクラスが落ちたのかな。 プテラスはいつも誰かが勝手に乗ってって壊されるな。 なんか今回、リノンの格好が妙にえっちだ。 この女の人(多分ピアス;玉川紗己子)はライガーを盗んだだけで話に参加してないけど誰だろう。


01/03/24

Yahooオークションの有料化が迫り、参加人口が減って小額のしょーもない出品も少なくなってしまうのかと思っていたが、そうでもないみたい。 ジャパンネットバンクと提携して、向こう一年はオークションの参加費とジャパンネットバンクの口座維持手数料が無料になる。 ジャパンネットバンクには以前から関心があって、他行宛ての振込手数料が3万円未満で168円なので、 通常315円に比べて147円安く、24時間自宅で振込や口座確認ができるというメリットも大きいので、 口座を持とうかとも思ったが、4月から口座維持手数料が月1050円かかるので、 毎月8回以上振り込みをしないと得にならず、意味がないので見送った。

しかし、Yahooオークションの参加者がこぞって口座を作れば、ジャパンネットバンク内での送金なら3万円以上でも1回52円なのではるかに安い(でも月4回振り込みしないとまだ元は取れない)。 さらにiモードを利用すると1回10円と破格になる。DoCoMoも出資企業の一つだしな。 これは小額の送金に有利で、200円送金しても消費税くらいの手数料しかかからないので、 有料情報のやりとりに使えそう。 本人確認により安全度も増し、状況は改善されているように思える。

問題は1年後にオークションと口座の両方が有料になった時に、どれくらいの人が残るかだが、 オークションはともかく口座の方は便利さに慣れてしまったらもうATM機へ出向いて振り込みするのに耐えられないかもしれない。 観念して月1050円の手数料を払い続けるか、30万円の残高を維持するか。 どちらにしてもジャパンネットバンクは大儲けである。

未読ビデオ消化(3/13-3/20) 最終回が近いから盛り上がる展開が多いねえ

VOYAGER。 ボーグに海賊してるし。艦長はボーグより恐いな。 ボーグの悪口を7of9に聞かれる。 「謝罪するなど無意味だ。心の無いドローンは気にしない」。7of9さん怒ってる怒ってる。 最近7of9の人間っぽさの描写が増えてたのは今回の為かな。 ボーグ船に侵入。シミュレーションと同じにやるトゥボク。律義な人だ。 偉い人の間で7of9は謎の人に会う。この人はやっぱり。

電童。 母親のいない草薙家。その時彼女はテレビに出ていた。 お風呂に入って着替える。髪は染めてただけかい。しかも金髪はカツラか。 なんかえっちな服だな。フレームの外ではぽろっと見えてるんじゃないか。 アルテアの仮面の下はどうなってるんだろう。 「陛下に封じられてもなお、胸のどこかに残る程愛していた妹のお前が」。 これも兄妹モノであったか。 VegaとAltairにそんな設定は無かったような。 ガルファというのは皇帝ではなくて生体管理コンピュータだったのね。 そう思い込まされていると思い込まされている。 西園寺とベガはどういう繋がりがあるのかと思ったら拾っただけか。 セルファイターが戦うなよ。あんたは補給部隊なんだから。 あらら、データウェポン取られちゃった。疑問を持ってはいかんのね。 脚本はシリーズ構成の両澤千晶。

PPG。 悪人がそれぞれガールズにプレゼントを贈る。 プリンセス(岩坪理江)は誰だろう。前に登場してたっけ。 頼られまくるガールズ。 リモコンを取ってあげると思いきや床に置いて去るバブルスがいい。 怪獣電撃作戦を伝える様子が楽しい。この町の人達はもうダメだ。元からか。

ハンターハンター。 いきなり脱出劇。 ダミーで壁を壊したり、やっつけると言って逃げたり、卑怯だ。 ここへ来てゾルディック家が出てきた。名刺配ってるし。 予言娘はまだいたのね。 団長さんがいきなりコンタクトしてるし。 あと2話。ゴンとクラピカはいつ再会するのだろう。 レオリオに活躍の場は残されているのか。 ゴンは父親と会えるのか(絶対無理)。

メダロット。 グレインは暴走してガラスを叩く。エヴァですか。 ウラガスミは再びブラックビートルを逃がす。点検で電源を落としたらセキュリティも落ちるシステム自体が間違ってるぞ。 ギンカイはオバハン娘にオッサン坊や呼ばわりされる。あはは、確かに。 マッケンナー社長なんてのがいきなり登場。デスメダロット社は外資系なのね。 あと2話。 コクリュウは救われるのだろうか。っていうか救わんでいいわ、こんな奴。

ハム太郎。 2家族で牧場へ。ハムが公然と人前をうろつける貴重な機会だ。 じゃじゃハムちゃん(くまいもとこ)が殖える。実はペットでなくて家畜だったりして。 なかなか告白できないコウシくん。ここはやはりケモノらしくサカるのが吉。 「我々男性陣も結構楽しめる所がありますよ」。どう聞いてもいかがわしい口調なのに。 バンジーしながら娘への愛を叫ぶ父親ズ。何をしとるんだあんたらは。

TNG。 76話。ウォーフの両親が来て、艦長は地球に下り、クラッシャーは父親の映像を見る。 本当に異星人攻めてこないな。いい話なんだけど。

サイファイハリー。 今週もサッカーで放映が遅れた。いい加減にしろKBS京都。 ハリーは騙され過ぎて訳わからなくなってる。 「本当に大丈夫なんだね?」「ええ、信用して。ハリー」。間違いなく騙されてるって。 あと2話。

デジタル所。今回も続きもの話だな。 今回はミニ所さんメイン。この設定好きなんだ。なぜかヤマト仕立てだし。 放送時間がよく変わって見逃すので、連続する話は少し辛いのだが。 DVDも出てるんだけど、えらく高いし。

トライゼノン。 合体解除のCGはおもちゃみたいだな。 ニュータイプのようにセシルの居場所を突き止める。 セシルの欠点は巨乳だという点だな。妹、病弱ときてなぜ巨乳。 死にかけなのは遺伝子情報の劣化らしいが、デジタル化して保存してたのでは。 フラウディアがいろいろ解説する。この人は確かおかしくなってた筈なのに、 と思ったら人工の記憶だったのか。 ゼノパレスの人達は母星の崩壊の理由は知らんのね。 涙に色がついてるあたりが異星人。 敵の最終兵器みたいのが出てきた。 あと2話。

ゾイド。 「かんぱーい」ってオレンジジュースかい。もしかしてみんな未成年? 怒っていきなり肩に噛みつくリノン。なんて直接的な感情表現。 合同テストでの計測項目ってスピードだけなのかな。 ジャックはチームライトニングに雇われて参加。いつかのトランプの人か。 やっぱりむちゃくちゃ撃ちまくるリノン。overshoot作戦というのはそういう意味じゃなくて。 あらら、久しぶりに負けちゃった。 ライガー以外のゾイドには知能というか、自動操縦の機能は無いのかな。

サイエンスアイ。 おおー、車椅子が二輪走行してる。どうやってるんだろ。 視力の補助器具とか出てこないかな。

ミカヅキ。五夜。前回の続き。 真月の操縦者ユキはいきなりポリグラフにかけられる。普通に事情聴取してやれよ。 そのままAITに入れちゃうし。本人の意思はどうなんだろう。っていうかその人敵だし。 ユキさんの中身、全裸みたいなんですけど、いいのかな。 この海外製の新ロボは潜水艦の艤装部分がえらく邪魔っぽいんですけど。 でっかいミサイルを装備する為のデメリットが大き過ぎ。 新月とミカヅキが融合してなんか純露みたいのになる。 次回最終回。

どれみ。 オヤジーデは悪人じゃないけどやっぱり騒動の元だな。 デラ情報が余計だったという話もあるが。 ももちゃんの歌だ。 シュークリームがC?と思ったけど、chou a la cremeだからCで正解。 でも挿入歌にしては長いぞ。何回歌ってるんだ。 ももちゃんの着替えは省略してマジカルステージしてしまうのね。 定期的にハナと会うことがあっさり許可される。 規則じゃなかったんかい。元老院のメンバーの権限だからいいのか。 でんぐりハナちゃん恐いぃぃ。

デジモン。 おにぎりの差し入れの話を聞いてニコ目になるデジモン達。テイルモン、あんたまで。 光子朗母、なんか可愛いな。 及川は単にデジタルワールドに行きたいだけの人だったのか。 で、実はヴァンデモンに操られていたと。なんか唐突な気もするが。 「俺が何をすると思うか?」と聞いて考えさせ、その通りのことをする。 同人ネタに使えそうだが、相手がアルケニモンだしなあ。 今まであんなだったマミーモンが妙にかっこいいがな。 あと2話。

はなまる。 キノキノがおおっぴらに物語に参加してるな。珍しい。 リスのあまりりす。そんな簡単に代役にしていいのか。後ろ姿でも明らかに違うがな。 飽きてきたのでもはや普通にしてては地球の平和は乱れなくなってきたな。 工事現場の人はあまり先生とは呼ばないような。

Dr.リン。 敵が転校してくる。お約束だ。 差出人ばればれの脅迫メール出すし。 この人は何か野望があって主人公に接近してるんじゃなくて、単に好きだからモノにしたいだけなのか? なんか作戦遂行中に目的を見失ってる雰囲気がある。

犬夜叉。 かごめ久しぶりの現代。「どんっどん重病になっていく」。お大事に。 かごめのブルマだ。なんか赤くなったり黒くなったり。 七宝が結構ピンチに陥るな。

コナン。 「ほら、犯人を連行しようとすると妙な声とともにいつも邪魔が入るだろう」。 これも気付いてたのね。 園子の顔がかなり正面向いてるから、口が動いてないのバレバレのような気もするんだけど。 周りの人も気付かないふりするの大変だろうな。

刃牙。 北海道に降下して五人組と戦う。なんか顔が変わってるな。 刃牙は速攻で倒されて木に縛りつけられ怪しげな薬を塗られる。って、ただの止血剤だけど。 どうやって抜けたのか知らないが、ナイフ男と対峙する。 次、卑怯な人。死んだふりで対抗する。そういうの得意そうだな。 次、あっけなく勝利。衛生兵だそうな。みんなガイアの居場所は知らないのね。 次、熊の中から登場。派手だ。実は一卵性双生児のこいつらがセットでガイアかと思いきや。 とりあえずガイア以外は1話で片づけちゃうのね。なんか案外弱い。

アルジュナ。 石油を分解するバクテリアとラージャの融合体が襲ってくる。今回のテーマ、石油〜。 さゆりのお父ちゃん、目の前で爆死。 いきなり日本滅亡。そうか、これがやりたかったのか。 さゆりの服が溶ける。ナイス、バクテリア。 アメリカの病院でテレビを見ていたジュナは、日本の惨状を告げるニュースの合間に入るフィットネス商品のCMに怒る。「なんやねん。こんな時に!」。 そしてアイキャッチもなくでじこコンサートのCM。いいのか、そんな構成にして。 今回の原因はジュナにあるらしい。なんだ、そうだったのか。 EDは「Early Bird」。「マメシバ」でもそれなりに合ってたと思うけど。 次回最終回。


01/03/23

シスプリ。鈴凜攻略中。いよいよ変な人達集団へ。

風のクロノア2を取り敢えずDVDドライブで見てみる。 1.2Gしか使ってないな。 余ってるんなら、ムービー詰め込むとか。クロノア語のトーク入れるとか。


01/03/22

風のクロノア2」を買ってくる。本体は無いんだけど。 一応プレステに入れてみる。やっぱり動かない。思った通りだ。 ナムコってPS2用のゲームをほとんど出してなくて、 最初に出した鉄拳とリッジレーサー以来やっと出たような感じ。 でも世間の視線はGBAやサクラ大戦の方へ向いてるな。

おジャ魔女ニューBGMコレクション」と「アルジュナ into the another world」も買ってくる。 なんで固めて出るかな。


01/03/21

シスプリ。 春歌クリア。増えた妹三人組の一人目。 変だ。とても変だ。 声も容姿も普通なのになあ。 背景の鞠の絵は象徴的なアイテムではなくて、着物の柄なのね。 本当の妹ではないと聞かされて驚く。いや、一月前に突然増えた妹と血が繋がってる方がびっくりするって。 この振り回されっぷりがいいな。 春歌で6人目だからこれでやっと半分。んー、まだまだいるな。

同人誌レビュー

[1]しおざきわたる:あいこのなにわ娘のつくりかた,"マジカルシンデレラ",pp5-7,Bunny Bonnie,2001

どれみ健全本。基本的にギャグの本で、あいこのツッコミ講座とかベビーカステラの作り方とか、 妙に実用的(?)。関西ノリなテイストに溢れていて、読んでて面白い。 かと思うとあいおんらぶらぶ漫画もあったりして油断できない。 作者は女性で、近くホームページも開くらしい。


01/03/20

廃棄したテレビは、自治体より先に地球にやさしい有志の地域住民によって回収されたようだ。 それだったらリサイクル法は関係なかったな。 でも壊れてるからってあたしの名前のシール付きのままでまた捨てないでね。

事務所の施錠をしてから帰るという重要任務を帯びて休日出勤。 大して労働せずに18872ゴールド儲けたからいいか。

シスプリ。 鞠絵クリア。他の妹は兄を別の用事に誘っておきながらこそっと見舞いに行くんじゃない。 はう、鞠絵がマラソン大会の応援に来ない。すると亞里亞も来ないのかな。 あ、鞠絵は柚木涼香だったんだ。

未読ビデオ消化(3/13)

アルジュナ。 「若かったのよね。何かに反対反対ってやってりゃあ、世の中変わるって」。 こういう番組でそんなこと言われてもなあ。 シードの人はホルモン剤の影響で半陰陽だった。 今回のテーマ、薬品〜、ではなくてゴミかな。 あと2話。三角関係がもつれる前に終わってしまいそうだ。


01/03/19

テレビを廃棄する。今なら400円で回収してくれるが、4月からは2700円なのかな。

シスプリ。 衛をクリア。雛子、花穂、白雪と、可愛い可愛い可愛いと来て元気だからちょっと雰囲気が違う。 なんか盛り上がりに欠けるような。 これで放っておいても会える花穂、白雪、衛は終わり。

次、鞠絵。 サナトリウムか何かに篭っててコミュニケーションがメールしか無いので、 それ以外にすることがなくなってしまう。 実は雛子を攻略してる時に同時に鞠絵も攻略されてて、鞠絵エンディングになってしまったのでリセットした経緯がある。今度こそ画像100%行くと思うのだけれど。


01/03/18

あいこまつりに参加する。

まずどれみで起床。半分寝ながら見てたので、ハナちゃんとオヤジーデが出てきたことしか覚えてない。 どれみが終わってビデオが止まり静かになってしまったので再び眠りに落ちる。 あ、いかんいかん。速攻で支度して阪急に乗る。お、ホームの行き先表示が電光掲示になってる。 いつの間に。 会場のある天満橋駅への行き方はよく知らなかったが、適当に淡路で下りてとりあえず堺筋線に乗ってみる。梅田まで行って梅田東から谷町線に乗るのとどっちが速かったのだろう。

10:30頃会場に到着。あ、御奉行が入口案内してる。あ、篠原さんが列整理してる。なんか知ってる人だらけだな。 行列はその時点で50人くらい。 開場ちょっと前から列がどんどん伸びて、120人くらいかな。会場規模からして丁度いいくらい。 それにしても女の子いないな。

11:00開場。おお、場内アナウンスがあいこっぽい声のあいこっぽい関西弁だ。しかも掛け合い。 どっから探してきたんだろう。 サークルをフルスキャンする。というかほぼフル立ち読み。 ここではマイノリティである18禁隔離ゾーンも、やるだけ漫画は無く、それなりに収穫があった。

12:00頃一通りスキャン完了。7000円近く買ってますねこの人は。適当にうろついていると篠原さんに現金を握らされる。既に全部チェック済みなのであっという間に代理買い物終了。 どれみ好きが昂じてスタッフをしてるのに、目の前の本が買えないという状況はあたしだったら辛過ぎるな。 コミケとかだとスタッフの労力が薄く分散してしまうけど、 小規模のイベントだと有り難みが直に感じられる。

収穫物の中に、同人パーツというのがあった。「飛鳥ももこ笑い袋」を作る為のキットというか、 音声データ入りのROMと回路図のみ。パーツリストすら無い。解説文は、パスコンは自分で入れてとか、電源は書いてないよとか、インバータを挿入することとか、読むと不安要素ばかり増える。 結構スキルが要求されるけど、まあなんとかなるでしょ。近々に部品を調達してこよう。 他に収穫は、生小野寺サマが見れた事。多分何度も見てるんだろうけど、ちゃんと認識して会ったのは初めて。若いがな。可愛いがな。

企画物が盛り沢山で、しかも開場と同時にそれらも始めるもんだからかなり賑やかで楽しいイベントになった。 しまった、自分の値段を測定してくるのを忘れたな。どれみGRASSは一体どこでやっていたんだろう。

収穫リストは以下の通り。やっぱりダブリは出ちゃうのね。

あいこまつり (01/03/18) 収穫リスト
コメント部にいちいちどれみって書くのが馬鹿らしくなってくるぞ

月刊あいこまつり,葵久美子|あまのしづく|あらきけやき|おおとり健一|小黒正巳|小野寺和海|かなたろー|ぐらです|佐伯昭志|桜部のとす|そーま|太陽の塔|高時てん丸|たかどやあきら|ちからいし|氷雪魚太|ペペロン|村木そう|義谷元日|わーさん|閃虹丸,あいこま,010318,B5,あいこまつり
こどもはみがきバナナ味,小野寺和海,ぱのらま館,010212,B5copy,どれみ
飛鳥ももこ笑い袋 最小限セット,わーさん,?,0103??,EPROM,ももこ音声データ wa@newon.org
月刊どれ味噌,タイム・リー(義谷元日),?,010317,A7copy,どれみ 無料
えこディスク,小野寺和海|マサオ,ぱのらま館,991114,3.5in,えここ CG集
えこディスク2,小野寺和海|桜井正夫|須田さぎり|B.グルカ,ぱのらま館,000423,3.5in,えここ CG集
Melody,梅町将二,梅助,990627,B5,どれみ adult
Menu+,梅町将二,梅助,010318,B5copy,どれみ イラスト adult
あいちゃんとのべつまくなし,梅町将二,梅助,000702,B5copy,あいこ イラスト adult
Summer Dream,梅町将二,梅助,000813,B5copy,あいこ イラスト adult
コールドターキー,萩乃三角,DOYAグループ,010318,B5copy,どれみ
もぁ もぁ もーっと! vol.1,青柳ちせい(ちー2),ちーず画房,010318,A4横copy,どれみ各話感想 member.nifty.ne.jp/CHI-2/
プリティフェアリードドっち,ごっど,DODO堂,000702第1刷010201第2刷,A5copy,ドド dodopage.tripod.com/
Inside Out,青島初郎,?,010308,B5copy,どれみ イラスト web.kyoto-inet.or.jp/people/aoshima/
どれみみっくす,たにちゅう,CRUNKY DAUGHNUT,001230,B5,どれみ www.interq.or.jp/japan/tanichu/
BLUE OF BLUE,泉川康裕,R-Gray,010318,B5,どれみ www.jttk.zaq.ne.jp/izumikawa/
マジカルシンデレラ,しおざきわたる,Bunny.Bonniie,010318,B5,どれみ watarun@ps.sakura.ne.jp
君んち,いとうみき|篠崎ありこ,ピリカ,010212,B5,どれみ pirca@jp-c.ne.jp
あいこまつりで髪おろしっ!!,きたまこと,?,010318,B5copy,どれみ kitamakoto@jcom.home.ne.jp
どれみずき1.8,きたまこと,きたまこと事務所,000312,B5copy,どれみ ダブった
おじゃ魔女イラスト集 ぷらすあるふぁ = 「どれみちゃん的。」「はづきちゃん的。」「あいちゃん的。」「おんぷちゃん的。」「ぽっぷちゃん的。」「OTHERS」のセット
どれみちゃん的。,しのづき巧,MEGA DESPAIR,000813,B5copy,どれみ イラスト
はづきちゃん的。,しのづき巧,MEGA DESPAIR,000813,B5copy,はづき イラスト
あいちゃん的。,しのづき巧,MEGA DESPAIR,000813,B5copy,あいこ イラスト
おんぷちゃん的。,しのづき巧,MEGA DESPAIR,000813,B5copy,おんぷ イラスト
ぽっぷちゃん的。,しのづき巧,MEGA DESPAIR,000913,B5copy,ぽっぷ イラスト
OTHERS,しのづき巧,MEGA DESPAIR,000917,B5copy,どれみ イラスト
あいこぼん,そごうみき|桃姫しぶき|OKINA|梅町将二|MAOの,メルヘンBOX,010318,B5,どれみ
あいちゃんおぱんつCG集,森野うさぎ|鹿取葉一|四方堂洸|徳田しんのすけ|mu-inu|ロボハチ|そご|BIG-X|河内貴子|佐伯達也|masa|おーちゃん|GAIRO|祐介,関東あいこ連合,010316,CDR,CG集 www.csc.ne.jp/~yusuke/
シスプリ。 白雪をクリアですの。この人の声と口調も癖になるな。ペルシャははいのだが白雪ははいですのだ。 なんか白雪は兄の為に費やしてる労働力が尋常でないな。

続いて衛を攻略。関係ない人(ひどい)のメールは読まないようにするとさらにスピードアップ。 これなら一人2時間くらいでいけそうだな。

未読ビデオ消化(3/12)

Dr.リン。 明鈴の声はたまに鈴木真仁に聞こえるな。 あと数回見て盛り上がって来なかったら切りますよ。 しかしなあ、りりかとかも我慢して見続けてたら面白くなったしなあ。 しかも最近は番組の寿命が短いから、迷っているうちに気付いたら終盤になってたりする。

犬夜叉。 結局勝負の鍵は鉄砕牙か。 殺生丸も罠にかけられてたのね。 全員を敵に回してたら殺されるって。 この乗り物の人は誰かと思ったらいつかのタヌキか。 かごめは犬夜叉と二人で森を歩く。このスキャットのBGMいいな。 井戸を通行するには四魂の玉が要るのね。

コナン。 いきなり犯人が視聴者に明らかだな。コロンボ形式か。 陶芸家にいろいろ詰問するコナン。恐い。

刃牙。 「挑んでくる者なら例え赤ん坊でも叩き伏せかねない」。赤ん坊は普通挑んできません。 夜叉猿は頭だけにされてしまう。 「こんなひどいことする奴はただで済ませちゃだめだ。例え相手が父親でもなあ」。 お前が言うなって。 このグリーンベレーの人はEDに出てきてないな。新展開かな。 北海道は最危険区域なんですか。


01/03/17

意味もなく焼肉食い放題。食べ過ぎた。

あいこまつり前日。なんかわくわくするというより、焦燥感がある。 のんびりしてていいんだろうか、みたいな。ただの一般参加者だからいいんだけど。 11時入場だけど、どれみ見てから行って間に合うだろうか。 というか間に合うんだけど、入場者数がさっぱり読めない。 あいこ電車は乗れないなあ。

未読ビデオ消化(3/7-3/11) やっと新しいテレビで見た

ワンピース。 かまいたちの表現がいい。 前半でアピス編は終わり。 いよいよグランドラインへ。前に見た地図でレッドラインと交差してるから、 どうなってるんだろうなあとは思っていたが。やっぱり陸から入るのね。 山も半端でなく高いし傾斜角がすごいし。 運河を作る前はどうなってたんだろうな。 かまいたちの人は最初にどついた時に海に落ちて終わってたような気もする。

ハンターハンター。 ちゃんとオークションの話が絡んできてる。 やっと話に参加してきたな。

メダロット。 おお、ECM散布。 捨てられる寸前のブラックビートルは思い余って人質(?)をとる。 さすが感情のあるデスメダロット。 ベルトコンベアの法則でぎりぎりで気付くのかと思ったら傷は受けるのね。 ブラックビートルを修理するのに一つしかない部品をメタビーが譲るというのが上手いな。 「なぜなのでしょう。私の心が傷むのです」。 脚本・稲荷昭彦。基本的にブラックビートルの話はこの人か。 あと3話。

ハム太郎。 フランスを知っているのかリボンちゃん。 こんだけ盛り上げといてあっさり帰ってくるし。 人間側のストーリーがなんにも無いな。 プロットがシンプル過ぎ。

TNG。 75話。ボーグ後編。でもサッカーで35分遅れ。 眠らせるコマンドは優先順位が低いので成功。KATINOで全滅するようなものか。 結局、どうなったんだろう。

サイファイハリー。録画失敗。おのれサッカー。

デジタル所。 いつものマンネリ不条理シリーズではなくて珍しくストーリーがある。 手間かかってるな。

トライゼノン。 地面に喜ぶアキラ。干潟だったり宇宙だったりしたからな。 でもやっと戦えると思ったら休戦の申し入れ。 しかし艦長の努力も空しくいきなり交渉は決裂。まあ、そうだろうな。 ギャグで戦争するなよう。 妹は寝てるだけかと思ったら活躍しだした。あと3話。

ゾイド。 仲間割れして味方を攻撃してるうちに勝ってしまう。勝負をなめてるな。 またバックドラフト団に狙われちゃった。気に入られてるんだな。 結局、作戦を立ててはダメなのね。 今回のサービスシーンはリノンの足の裏。

サイエンスアイ。 エコノミークラス症候群(肺塞栓症)。足に太さ5mm長さ15cmの血栓ができるのか、凄いな。 分子コンピュータ。SPMって100万で作れるんだ。でもまだ小さい字を書いてるだけかい。

ミカヅキ。四夜。 ストークされて喜ぶんじゃない。勘違いだし。 うわ、ゴミチェックしてる。気持ち悪い。 ストーカーをあんまり異常者として描いちゃいけないな。 シンゲツ(真月)も登場。乗ってるのはストークされてた人。でも敵のような気がする。 EDも歌ってるな。

どれみ。 育ての親は成人するまで会ってはいけないらしい。今ひとつ納得がいかないけど。 「今夜あたり行っとくか」→女王降臨→(どれみワイプ)→「ごめんなさい」「なんです?」。 なんかギャグのテンポがいいな。 この、目が線になってる描写が多いな。 どれみが猫と睨み合ってたり、ももちゃんハムがはづきハムの眼鏡で遊んでたり、山内演出が細かい。 スコーンの味はどうやって探るのかと思ったら作者に直接訊くのね。 ミルクティーの有無で合否が別れてしまうとはシビアな。

デジモン。 2002年の小学生の父親はまだゲーム世代じゃないだろう。少なくとも家庭用はまともなのは無かった。 種を植えつけていた人は伊織の父親の友人だったのか。伊織の父親についての言及って何かあったかな。 女の子の頭に花が咲いてる。すごい絵なんですけど。 ブラックウォーグレイモンがいきなりいい奴になってる。無理矢理まとめてる気もするが。 あと3話。

はなまる。おとうさんのぼり。あそこでお母さんも登りたくなって、足でもかけてみたりすると面白いのに。 ちゅりん、うちにもうすぐ捨てるテレビがあるよ。 しまおが隠れて勉強してる。はれぶたが継承されてるな。 なんか今回のはなまるキングはかなりぶっ飛んでるな。

学校の怪談。 小学生の頃に放送委員で下校のアナウンスとかしたなあ。 「よんよんよん」が今回の呪文なのね。 次回最終回。うーん、短か過ぎる。


01/03/16

シスプリ。花穂クリア。2回目はやっぱり速いな。 音声をスキップしてればかなり速くなる。 でもこのゲーム、ムービー無いしグラフィックもそんなに無いし、2枚組のCDROMのほとんどに音声データが詰まってる訳だから音声聞かないと意味ないし。

花穂とは血が繋がっていなかったのか。っていうか、誰とも繋がってない予感がするんですが。 次は誰にしようかな。可憐は後にとっとくとして、堀江由衣はなんか反感を覚えるし。 残りは割と普通の人達(白雪、鞠絵、衛、春歌)と変な人達(亜里亜、四葉、鈴凜、千影)に別れる。 とりあえず普通の人から攻めよう。白雪や春歌も普通とは言い難いが。

あーる盤のタイトル一覧が公開されたが、これが欲しかったあっていうタイトルが無いな。 どちらかというと、もう廃盤になっとんたんかい、と感じる。 オンライン配信が時期尚早なら、よそのメーカーもやればいいのに。 先にタイトルのリストを作るんじゃなくてまず注文を受ける。最初は新規ばかりで大変だが、 いずれ注文の大部分が在庫品になる。原理的に廃盤が無くなるし、いいと思うのだが。


01/03/15

シスプリ。雛子クリア。でも見てない絵がまだ結構あるな。 全力でストークしてた筈なのに。あんまりストーリーが盛り上がらなかった。 雛子だしなあ。

12人の妹はそれぞれ違う家に住んでて誰と暮らしてるのかよく判らないが、 クリアすればそのへんの事情も明らかになると思っていたのに何の説明もなかった。謎だ。 なんで妹なんだろう。他のメディアで補完済みという前提なのか。 それぞれの年齢もよく判らない。身長順にソートすると、 雛子132cm 亜里亜139cm 白雪140cm 花穂143cm 可憐148cm 鞠絵148cm 四葉149cm 衛150cm 鈴凜152cm 春歌156cm 千影157cm 咲耶159cm。

続いて花穂の攻略開始。声が可愛いんだこれが。望月久代。誰だろう。 検索したってシスプリしか引っかからない。 川田妙子を幼くして滑舌を悪くしたような(誉め言葉)。

生活ログ3年目〜。


01/03/14

シスプリ。現在3/4。もしかして今日までにクリアしないといけなかったのかな。 CD2枚目に入った。ひな祭りが重要なイベントだったとは。 セリフやメール全てに音声が付いてるから、全部聞いてるとえらく時間かかるな。 トータルでどのくらいの音声データが入ってるんだろう。

01/03/13

やっとテレビが届く。SHARPのAQUOS(LC-13C1)。13インチだけど前の14インチから小さくなった感じはしないな。 店頭で見比べた感じでは、画質にあまり違いは無かったけど、家で見てみると明らかに画質がいい。 つまり、壊れかけのテレビの画質がかなり悪くなっていたということか。 あと気付いた点は、画面がほとんどオーバースキャンされてない。最近のテレビはそうなのかな。 映像を左右や上下に反転できるのが面白い。 ブラウン管でやろうと思うとすぐにはできない。と思う。

シスプリ。現在2/25。おにいたまは今日も全力で雛子をストークする。 もう歌うたうし、すぐにばんざいするし。


01/03/12

シスプリスタート。現在2/15夜。 PSに火を入れるのもドラクエ以来だな。 昨日はマニュアルをめくって、9人の妹から妹をさらに3人プレゼントされるとか、 マイシスターを選ぶとかの概念にくらくらしてプレイはしなかった。 本名おにいたまのこれまでの行動は今のところまだ舞台説明の範囲。 このゲームを最後までやり切るには、強靭なダメさが要求されるな。 早いとこ何らかのストーリーが動き出してくれないと挫折しそうだ。

未読ビデオ消化(3/7)

電童。 銀河母もなんか気付いてる雰囲気だな。とっくにバレてたっけ。 ベガさんさらわれちゃった。一児の母と思えぬ肢体をしているから。 あれ、EDが元に戻った。

PPG。 モジョが暴れてやっつけられて逮捕されて指紋を取られる。 あと2回くらい繰り返したら無条件で笑えたのに。 あー、エスカルゴとか便器に入れてる。 この黄緑色の透過光はよく出てくるな。 やさしくする作戦はどんなかと思ったら、キスしただけで分解してしまった。


01/03/11

メンズコミック23電脳版に参加する。

例によって前泊してプレ宴会。宴会場所提供者のわいえる氏がもうすぐ引っ越すので、 プレ宴会も多分最後。今回はしゃぶしゃぶ。肉が足りず野菜が多過ぎた。 結局、適量を会得できなかったな。

皆が帰った後、わいえる氏と二人で古いアニメの話で盛り上がる。 未来少年コナンのストーリーを順に追っていくが、GHBの影響で意識が朦朧としていて何も思い出せない。

明けて当日。開場30分前くらいに現地到着。今回の会場は東別院。なんか久しぶりだ。 収穫は今ひとつで、6000円分くらい。結構買ってるか。

その後大須へ繰り出して、あちこち覗く。 ドルフィン山本でシスタープリンセスの限定版のみ残っているのを見つける。 買うこと自体に意味があるようなソフトなので毒を食らわば皿まで、ということでさくっと購入。 クレイジータクシーの中古とか、成年コミックとか、カバンの限界まで買いまくっていたら、 残金が数百円になってしまった。

部屋へ帰り、少し寝る。ドラクエのような夢を見る。 何かのイベントを終了して元の家へ帰ると、庭に別世界の巨大な塔が移動してきている。 実はその別世界の住人である叔母さんに、庭に出ない方がいいよ、と告げて庭に出る。 そのまま塔に入ると、キャラクターがポワっと光ったかと思うと、いきなりぎゅーんと画面が引いてそこは宇宙空間。 専用のBGMも鳴ってるしすごい迫力だった。あまりの凄さに思わず目が醒める。 そんな展開になるなんて全然知らなかった。 明らかにプレイヤーを驚かそうと意図されている。驚いたがな。

シスプリのおまけの時計を使ってみる。電池を入れて、ってフタはネジ止めなのか。 アラームをONにしてアラームの針を短針に合わせる。が、鳴らない。 結局、アラームON/OFF用のスイッチの接点不良で、ボタンを半分押したほんの限られた状態でしかアラームは鳴らない。 これは不良品じゃないんですか? 音質がボロボロなのは、想像ついてたけど。 まあ、この時計も置いてあること自体に意味があるだけで、動作するかは問題ではない。声は聞けたんだし。それにこんな音質の声に起こされたくない。

早速、分解調査。あー、このスイッチか。スイッチが金属板を押し下げて、とかの凝った構造ではなくて、汎用の2状態スイッチにくっついてるだけなので、原因はスイッチの部品の不良だ。 でも、スイッチだけ交換しようにも、ガワのプラスチックを溶かして無理矢理くっつけてあるから交換できない。 っていうか、そんな付け方するからスイッチが壊れたのでは。 12種類の声の切り替えスイッチの方は、カチカチ回るし汎用のスイッチだと思っていたが、 基板のパターンの上を金属板が触りながら周るという、耐久性に問題のありそうな設計だった。 原価200円くらいかなあ。


01/03/10

未読ビデオ消化(3/6)

アルジュナ。 あ、OPがある。っていうか、これはOPなのかな。アバンタイトルがネタ切れして適当な映像にBGMが付いてるだけのような。 時夫の父親はバイオ系の企業に務めていた。今回のテーマ、遺伝子操作〜。 ほとんど触れないけど。 安全に設計してあるものを襲ってわざわざ危険にするんじゃない。 またEDが違う(「バイク」)。全12話しかないのに。あと3話。

VOYAGER。 船全体がテレパシーで操られる。 地球への望郷の念が無い7of9とナオミだけが異変に気付く。 なんでニーリクスは一緒になって操られてるんだ。 艦長の狂信的な目がいいな。 7of9がばりばり主役。エイハブ船長みたいのも出てくるし、面白い。 それみたことかとふんぞり返る7of9が見たかったな。


01/03/09

ペリカン便はまだ来ない。来ると言っといて配達に来ないというのは、サービスの質以前の問題だな。

未読ビデオ消化(3/4-3/5)

デジモン。 こんなところでヒトゲノムが絡んでこようとは。デジモンは遺伝子からできるらしい。 あと4話。もう終わりなんだ。

はなまるくん。 春がどこから来るのか探すが見つからない。現象だしな。 とか思ったら木枯らしくんは実在する。 春一番さんは短命そうだな。 絨毯の下のミズゴジに発砲。絨毯爆撃〜。なんか受けた。 ブロックとタイアップしている。

Dr.リンにきいてみて!。 風水アニメ。ありそうで無かったな。実体は単なるラッキーアイテムアニメかもしれない。 Dr.リンの正体が秘密の理由がしょーもない。 ホームページの更新を止められない理由も無いだろうに。 クレーンのCGが違和感あるなあ。

犬夜叉。 嘘も方便で宿を確保していることを知って驚く犬夜叉と七宝。 人間組の方が平気で嘘つくのね。

コナン。 毒が検出される前から殺害と断定してるな。 消去法で犯人を決めるなよ。 なんで100円玉が証拠になるんだろう。 英語の先生は犯人じゃないけど怪しかった。


01/03/08

最近、何故か斉藤由貴がマイブームで、学生の頃に録音したテープを取り込んでmp3化したりしてる。 きっかけは「ブルー・サブマリン」が聴きたくなっただけなんだけど。 アルバムは、PANT、風夢、ガラスの鼓動、チャイム、AXIA、Yuki's MUSEUM、age、YUKI'S BRAND、MOON、 といっぱいあるけど、当時の活動でほぼ終わってたみたいでその後増えてないしCDはみんな廃盤になってる。 当時録音したカセットは、単なる引っ越しの荷物と思いきや、聴くと当時の感覚が蘇ってくる貴重な音源だった。曲の順番まで覚えるほど聞き込むアルバムって最近はもう無いし。 有限の学生時代に、想いをパッケージできる曲は多くない。

未読ビデオ消化(3/4)

どれみ。 ももちゃんはバスケが上手かったのね。確かにバスケはやっていたが選手ではなかったのかもしれない。 新コンビのあまりの仕上がりにあいこくん激怒。 SOSトリオは許容レベルだったのか。 予告で見たツッコミトレーニングのシーンはギャグだと思ったのに。ギャグだけど。 ももちゃんの笑い声がなんか独特だな。 いちごちゃんストラップが妙に気になる。

学校の怪談。 携帯が圏外なのは何かの伏線だと思ったのに。 妹のゆきちゃん(川田妙子)は、いきなり怪しいからな。 かなり早い時点で正体に気付いてしまう。 呪文がどうして効いたのか今ひとつ判らんな。呪文そのものもなんか変だし。 でもゆきちゃん可愛いからいいか。今回だけで退場するのが惜しい。


01/03/07

折角テレビを受けとろうと19時前に帰宅したのに、ペリカン便の場合もう間に合わない。 平日は受け取り不可能だ。ヤマト運輸なら平気なのにな。

未読ビデオ消化(3/3)

鉄甲機ミカヅキ。 第二夜。1話目が突然放映されて見逃してから一体どれだけ経ってるんだろう。 もともと特撮の属性はないからどうでもいいんだけど。 ウテルスってuterusのことなんだろうな。

。 第三夜。って一時間ものを一気に2話もやるんじゃない。 三号機に乗ってるシーンがえっちだ。 敵が出てくるのってみんな関係者が原因だな。 前回がビー玉で今回が風鈴。毎回そういうのを絡めるのかな。


01/03/06

本屋に寄ったついでにDVDのコーナーを見てみると、アイアンジャイアントのDVDが2000円だったので衝動買いする。 たくさんプレスしたから安くなってるんだろうか。叩き売られてるんだろうか。 本編は何度も見たのでとりあえずメイキングを見る。

未読ビデオ消化(3/3)

サイエンスアイ。 本田技研のロボットの開発風景。1cmくらいの段差を踏んで豪快に倒れたりする。 アイボの開発風景。安全性よりも壊れないかが心配だ。


01/03/05

iモードの加入者が2000万人を越えたらしい。2000万人…。ちょっとした国だな。 1日に5万人のペースで増加しているらしい。サバ言うなこのヤロー。7年後には全国民がiモードだ。 その割には、身の回りにはiモード以外の人ばかりのような気がする。

未読ビデオ消化(3/3)

トライゼノン。 いきなり宇宙にいる。 さすがにオペレーションが複雑なのか和風プロンプトが頻繁に現われる。 誰もいちいち読み上げないのでビデオをいちいち停めないと読めない。 おばちゃんが副艦長というか犬の通訳になっちゃったな。 みんな戦ってるのにトライゼノン組はなんか遊んでるな。 動けないのは無重力の罠というか真空だからでしょう。

ゾイド。 ハリーチャンプの姉(マリー;平松晶子)来たる。おっとりして押しが強い。 リノンを見て開口一番、「これ駄目よ、ハー君。駄目」。楽しい人だ。 また出てこないかな。


01/03/04

目覚めるともう昼だったが、腕時計はまだ9時だった。 3時間くらい遅れている。デジタル部もアナログ部も。 寝ている間に私の身に一体何が起きたのだろう???

Windowsのシステムを入れなおす必要があった理由の一つに、Microsoft FAXが起動しなくなった、 というのがあったが、Windows98にしたらMicrosoft FAXそのものが無くなった。 そういえばそうだった。 そもそも何故FAXソフトが要るかというと、送信用でなくて受信用に使う。しかも間違いFAXの。 どうもうちの電話番号はどこかの事業者がFAX用に使っていたものらしく、間違いFAXが頻繁にかかってくる。最近はかかってこなくなったが、今日久しぶりにかかってきた。 これを受信して本来の送信先をつきとめるのだ。

仕方ないので、フリーのFAXソフトを探すが、これが見つからない。 結構いい代金を取るシェアウェアばかりだ。 元はフリーだったのに有料化する、というパターンも多い。 そんな中、CryptFaxというフリーのソフトを見つけてインストールする。 動いているようだが、掛かってこないことには判らない。

久しぶりにCDをいろいろ借りてくる。 ミーハー化計画を発動して、ランキング1位のCDも借りる。 現在の1位はモーニング娘。の「ベスト!モーニング娘。1」。 顔も知らないしメンバーの名前も知らないし、モーニング娘。の曲だと判っているのは、 あー父さん母さん(やいやいやー)の曲だけだったが、聴いてみると結構知ってる曲が多かった。 アニメしかテレビ見てないのにどこで聞いてるんだろう。

未読BSビデオ消化(10月頃)

だぁ!だぁ!だぁ!。 実家へ帰る。未夢は家の鍵を持ってなかったのね。最後の戸締まりはどうやったんだろう。 お掃除星人がいきなり居る。なんでもありだから、話を作るのは楽だな。 不要品探知機でうちの部屋を調べてみたい気がする。 花火の燃えかすを大事に思うあたり、いい感じ。

。 「季節外れの家庭訪問」は欠落

。 騒動の犯人は猿。猿といえば校長が猿マニア。 猿を追っていたら時空の歪みを通って過去へ。 ストーリーの流れが読めないな。 ちゃんとタイムパラドックスになってる。

。 先生は山岳救助隊にもいたらしい。謎な人だ。 海苔を脱いでみせる未夢おにぎり。どうやったらそんな発想ができるんだろう。 お約束通り遭難して山小屋に非難。恐怖の余り壊れて踊り出すあやちゃん。 みんな何かが口から出て気絶するし。今回も原因は宇宙人。

。 パジャマパーティー。クラスメートで集まる話が続いてるな。 豆腐人間の花嫁。何か元ネタがあるんだろうか。 みかんさんの名前を出した途端に出現するし。 あやちゃんはひたすら豆腐を等分してるし。 そもそも、なんで秘密にしないといけないんだっけ。

ヴァンドレッド。 1話は欠落

。 青の6号の雰囲気があるな。 船もロボットも気合いで動かせるというのは便利だ。 女しかいないのに体の線出まくりの服装に意味があるのだろうか。

。 パイの声はなんか聞き覚えがあると思ったらぽっぷちゃんじゃないか。 なんかとっても下品な胸揺れがあったな。 この船は海賊船だったのか。

ヒヲウ戦記。 和風アニメだったのか。 からくりはどう見ても自動制御されてる気がする。 機神兵団みたいに謎のユニットは使ってなくて純国産なのね。 炎(ほむら)は動いたけど戦闘力がありそうに見えない。 次あたり変形するのかな。

未読ビデオ消化(2/24,3/3)

TNG。 71話。 船内が荒れる。原因が判っていながら怒鳴り合う副長と艦長が楽しい。 最初は会談の妨害工作かと思ったが老化現象だった。 感情に流されまくる艦長は何かの症例みたいだ。

。 74話。ボーグが攻めてくる。 ピカードはロキュータスになっちゃった。 後編もちゃんとやってくれるのだろうか。

サイファイハリー。 実はみんな嘘だった。ハリーも視聴者もびっくりだ。 マザーは中心人物だったのね。しかも見えないらしい。 ハリーにいきなりジノリを殺せと言っても無理だろうな。破滅型の人だし。


01/03/03

14型テレビの故障の症状はさらに進み、画面の波打ちは1本だったのが2本に増え、 表示範囲もなんだか変わってきている。 元々、暗い画面になると何も見えなくなるのが気に入らなかったし、買い替えることにした。 今度のテレビは13型。インチダウンしてる。でも液晶。 やはり21世紀のテレビは壁掛けでしょう。

未読ビデオ消化(2/25-3/2) やっと追いついた

デジモン。 デーモン登場。なんか身も蓋もないというか。とんがり帽子かぶってるし。 ジョグレス進化三人組(うち一人は究極進化)でも勝てないので、 いつかの暗黒の海へ追いやる。あれは大事な伏線だったんだ。 最終回あたりまで絡んできそうだな。

はなまるくん。 あ、みーにゃのぱんつだ。嬉しいですか。割と。 わざわざ宇宙服を着込んで待ち受けるしろひげさん。 宇宙壁紙とか宇宙バナナとか極限まで力が抜けるな。 しろひげさんシリーズも4回目(1.最初の 2.新聞王 3.保安官 4.宇宙)。 脚本は全部まさきひろ。 ザジスゼゾの回想は嘘だったのか。

学校の怪談。 さつきの親は公務員だったのか。 出られない建物というのは好き。 乙武状態のレオ。これは放送していいのか。 マネキンは恐いだけで意味なかったし。 ソーマって何だったんだろう。 毎回、尺の問題なのかお化けの背景についての描写が無いな。 単に名称と霊眠の呪文が変わるだけで。 本当はいろいろ背景がありそうなのに。

犬夜叉。 今気付いたけど、OPに被ってる文字って変わってたんだ。 「一行の前に、妙な不良法師弥勒が登場。共通の敵奈落のことを知るが……」。みたいに。 描くと実体化する墨。これで女の子を描く。でも襲われる。

コナン。 蘭がゲーム台に座ると自動で手足を固定される。通常のパターンだとそれは罠。 あるいはエッチなデバイス。 登場人物は全員ゲームセンターにたむろする駄目人間。 policemanの o にアクセントを付けるように訂正するネイティブ英語教師。 アクセントは i だってば。つまりこの教師は偽物。犯人に違いない。

刃牙。 突然窓から父親の人乱入。 EDの赤い髪の人はラスボスだと思っていたら父親だったのか。 刃牙母の回想シーン。立派な犯罪者じゃないか。 花山はぼこぼこにされる。絶対勝てんわこんなの。

アルジュナ。 ハンバーガーが食えないジュナは生活にいろいろ支障を来す。 今回のテーマ、食糧事情。でも言及はほんの少し。 いきなり幽体離脱する。携帯で長話されると、見てる方は料金が気になって仕方ないな。

VOYAGER。 重力の穴に落ちる。 時間の流れが違うので搬送波が遅くなるのが面白い。 時間のずれが1分あたり0.4744秒というのを聞いて向こうの30分が2日11時間47秒つまり、 212447秒だと計算する。そんなに有効数字ないし、計算と合わない。線形じゃないのかな。 あれ、原住民も連れてくるんだ。

電童。 所員の出勤風景。いろんな建物を勝手に改造してるな。 あ、ほんとに見合いしてる。こっそり見にくるが別に潰しにくる訳ではない。 盗聴してみんなで笑う。ひどい。 黒騎士の服装、妙に和風だな。 警戒態勢になってもエリスだけ連絡されない。何故だろう。 コンピュータが止まってるからベガさんは自転車で出撃。なんか笑える。 空調も止まってバケツで足を冷やしたりはしないのだろうか。 直結する愛子くん。どこでそんな技術を。なんかとても楽しそうだし。 また後先考えずにファイナルアタックをかけてるし。学習しないな君たちは。 どう見てもセルファイターはコンピュータ制御してる気がする。 いろいろ盛り沢山の回だった。脚本・小林靖子。EDは戻らなかったな。

PPG。 全員でバブルスをあからさまに差別するので、バブルスは切れる。 このシミュレーションには安全プロトコルは無いのね。 渋滞の原因の犬を引きずり出して殴り倒すし。 ゴミを捨てるとゴミが地面に落ちる前に倒されるし。 最高レベルが「11」というコンセンサスが博士とモジョジョジョの間にあるのは、 共同研究者だったからか。 全編是バイオレンス。 「し、ち、小さなよ、う」。何を言ってるのかと思ったら市長の書き方か。 原語では"M, A, Y, O, R"。 テ、テロップだけで話を進めてる。こんなのエヴァ以下だ。 笑っている理由を聞かれているのに赤いヒナギクの絵を描いた話をするし。 バブルスが話す時は絵がクレヨン画になるのね。 手軽に作ってるような気もするが傑作だ。

ワンピース。 吠える竜爺。飛来するオエエ鳥の群。 ルフィは海に足突っ込んだり水被ったりしてるが、平気なのかな。 アピスも海水にじゃぶじゃぶ入っていってるし。 海面が下がったんじゃなくて海底が上がってきてるのね。 千年竜が千年生きる訳じゃないとしたら、なんで千年前にしか無かった島の場所を知ってるんだろう。 固まって住んでたら乱獲されるぞ。

ハンターハンター。 オークションの主催者はプロを雇う。淫獣はプロと違ったんだ。 ゴン達は蜘蛛を見つけて尾行するが、実は二重尾行だった。伏線は無かったが面白い。

メダロット。 マイヅルとナエさんはデスメダロットとメダロットのバトル(じゃないけど)の様子を見る。 メダロット側がバトルを嫌がり、デスメダロット側がバトルを強要し、 相手が機能停止しているのになおも攻撃しようとするのは、 単に持ち主の人格の問題のような気がする。 強さに格差のあるメダロット同士でも同じ光景はあり得るぞ。 メダロットは強さを追求するべきだと主張するマイヅル。 基本的には間違ってないと思うのだけれど。 パソコンは友達だ。負けて悔いの無いベンチマークテストをしよう。

ハム太郎。 今回はひな祭り。年中行事は最大限フォローするのね。 パンダくんが工作好きなのは家業の影響だったのか。 携帯って耳に挟めるものか? 実験。無理でした。 「怒った顔もス・テ・キ」とリボンちゃんに手玉に取られるタイショーくん。君は騙されてるぞ。 雛飾りが過不足なくハムスターでまかなえるというのも凄いな。 雛壇はどうしたんだろう。 ロコちゃんも親戚の友達ということで無理矢理登場。 「今日はとっても楽しかったね」。どこらへんが。 そういえば手芸屋にハム太郎の布があった。


01/03/02

Active Perlをインストールして日本語化パッチを当てて使ってみる。 むちゃくちゃ速い。数MBのテキストの加工処理なら一瞬で終わってしまう。 あまりに速いのでエラーで終了してるのかと思うとちゃんと処理されてるし。 やっとCPUの高速化を実感できた。 リダイレクトが効かないのは何故だろう。

未読ビデオ消化(2/24-2/25)

サイエンスアイ。 燃料電池は家庭用の小さいのが安く出たら欲しいな。 デンマークの事例。反原発デモに人口の5%が参加することは日本ではあり得ないな。

どれみ。 ももちゃんの妖精はニニ。ミミと聞き分けできんのですが。 イロハ系での命名ということは、敵か? 魔法の元をかける。「有りもしないものが見えますように」。 おんぷ目当ての客しか来ないし、どれみクッキーは徹底的に売れないし。 西沢先生、時々しるばー王女になってるな。


01/03/01

dos窓を使わないwindows環境を構築する上での困難がまだあった。perlとかawkとか。 基本的にwindowsと反りが合わないからなあ。 でもテキストの加工とかはperlでやりたいし。

未読ビデオ消化(2/23-2/24)

ハンターハンター。 ナイフはどうやって買ったんだろう。 念で品定めしても意味が判らなければ買い叩かれ放題だな。 オークションだけやってる話でも面白いけどこっちは本流でないので話が行ったり来たりするな。

メダロット。 ユウヅルくん挙動不審。 ユウヅル父がデスメダロット社に入ったのは何か事情があるのかと思ったが、 単におかしくなっただけだな。 ユウヅルくんも負けずにおかしいが。 あ、ブラックビートルだ。なんかメスっぽいんだけど。声の大輝ゆうは姫ちゃんの大地だな。 つまりタカラヅカか。

ハム太郎。 いつもハムスターの写真を持ち歩いてるのね。 片やただの迷子だけどハム側は死に掛けてるな。 ロープが無かったら救出不能だ。

トライゼノン。 東雲、暁、曙が合体して御来光になる。権太郎が艦長になると思ったのに。 何もしなくても船が勝手に防御してくれるし、バーバラが弾になって基地を壊してくれるし。 都合よく事態が展開するのは相変わらず。 なんか部分的にえらく枚数をけちってる。前回はよく動いてたからな。

ゾイド。 タイガースだから関西弁なのね。 オーバーフローで止まるシュナイダー。バグ? ゾイドバトルはテレビで報道されてるしファンとかもいるイベントだったんだ。 どういう財源でやってるんだろうと不思議に思っていたが。 雷や竜巻で攻撃するとして、タイガースには当たらないのかな。 またまともなバトルができなかった。



戻る