戻る

01/02/28

ビスケットの日。あのCM曲はなんか癖になるな。若いのにハーモニーが綺麗だ。 アンジェリークで検索すると違うのばかり引っかかるが。

未読ビデオ消化(2/21)

PPG。 糊食うし、奇形蠅食うし。気色悪いな。暴れてたのは毒の影響ではなく本人の意思なのね。 全然復旧してないんですけど。 ブロッサムも一癖あるな。

ワンピース。 軍艦島の形は壁画のためだったのね。 また島の高いところから一気に下りる。今回はちょっとハードだ。 ナミは泣いてるし、アピスも悲鳴にならない。 あらら、竜の人撃ち落とされちゃった。 スペシャルといいつつ単なる2話分なので、話がまとまる訳でもない。


01/02/27

会社から帰る5km足らずの間に事故現場を2つも見た。

未読ビデオ消化(2/19-2/21) なぜ追いつかないのだろう。見過ぎ?

コナン。 ユニークミステリーって何だろう。 結局犯人は5年の(じゃないけど)時効も待てなかったのかな。 捕まることになったと判ってもへらへらしてる人は素朴というより異常だ。

刃牙。 花山とのケンカ続き。 最初は恐がってたDJがだんだん調子に乗ってくる。 なんで格闘技の実況ができるんだ。 花山の握力は鍛える前から強かったのか。 なんか幕切れがあっけないな。 携帯格闘計画?

アルジュナ。 この鼻歌のBGMいいな。 精神感応のイメージを文字で現わすのが独特だ。 今回のテーマ、言語〜、なのかな。なんかよく判らん。 ぺのぺの? ああ、OPENOPEN...か。 「いけにえ いけにえ」とか「化け物」とか。突っ込み放題。

VOYAGER。 あう、録画するの忘れた。

電童。 あれ、緑の髪の女の子って前にも出てたっけ。 サイバーワールドにジャックインしようと、スロットに手を突っ込むとアホになる。 どういうシステムなんだ。 「予測目標点・・・ここです」。コンピュータがちょっと困ってた。 新しい武器は早速使ってるな。よく判らないと言ってたのに。 おお、EDが変わってC-DRIVEだ。挿入歌もあったし。今回だけかな。


01/02/26

内閣支持率8.6%(読売新聞社)。いいなあ、どこまで行くかな。 こう、ぎりぎりとマイノリティ側へ仕切り板に押されていく感覚が楽しい。 内閣の実情はともかくとして、いかにマスコミの影響力が大きいかを測る指標には適しているな。 8.6%というから実感が湧かないのであって、躍らされ率91.4%と読み替えると、 楽しい国だねえ。

CPUパワーが上がったのでビデオを取り込んで遊ぶ。ネタはどれみ。 GSHOTでPIC Video MJPEG Cedecで圧縮しながら取り込んで、 TMPEG Encで24fps化しつつ固定品質モードで動き検索を最高にしてmpeg1にする。 OPは2000kbpsくらい使うが、本編に入ると平均1400kbpsくらいに下がる。 OP本編アイキャッチ予告ED全部(24'08")で、260MB。これならCDR1枚に2話分入るな。 しかし、圧縮に実時間の5倍以上かかるのは辛い。950MHzなのに。 でもさすがに画質は綺麗。

数分程度のビデオクリップを作るなら十分堪えられるので、 猫招きぱんつとか、かごめの入浴シーンとか保存して遊ぶ。

未読ビデオ消化(2/18-2/19)

どれみ。 デラさんは悪人だな。今までもずっと騙されてたんじゃないのか。 新しいクラスに玉木がいた理由はこれか。なんか大人しくなっちゃったな。 新入りはあいことカップリングされるのかな。 今回変身シーンが無いし、魔法も使ってないな。

デジモン。 スキャンされる賢ちゃん。ってそれはバーコードリーダー。 各デジモンが敵を倒していく。前シリーズではもっと平気に倒してなかったっけ。

はなまるくん。 うん、コタツは喧嘩の元だ。コタツ持って走り回るんじゃない。 ワカサギ釣り。オチとかなんにも無いな。 貧しくて何かが出来なかったザジズゼゾにツッコミが入る。

学校の怪談。 猫招きぱんつ。久しぶりに思い切り見せてるな。 カーヤが率先して助けてくれる。頼りになるな。最初の頃は何か企んでなかったっけ。 結局、闇目って何だったんだろう。

犬夜叉。 悪霊は退治するけど金目の物も持ってくのね。 かごめちゃん大サービス。かなり際どいなこの絵は。 もうテレビ東京だけだ。頑に見せないのは。一番格調高さからは遠いくせに。 「こんな人里に妖怪か」。実は妖怪と思われてるのはかごめ。今回コミカルだな。 桔梗と犬夜叉の話に奈落が絡んでくる。ちゃんと大きなストーリーがある。 弥勒と犬夜叉とかごめの掛け合いが楽しい。この少しえっちなラブコメ加減がいいな。 脚本・山田隆司。あちこちに出てくるなこの人は。


01/02/25

システムを入れ換えて、HDDの整理の為にファイルをDVDRAMにコピーしていて気付いた。 DVDRAMが速くなってる。 100MBを4分くらいで書き込むので、400kB/sくらい出てる。 それでも4倍速のCDRより遅いんだけど、まあ実用になるかな。 以前のシステムと比べて変わった点といえば、CPUのクロックと、SCSIボードのBIOSと、 DVDRAMのドライバと、OSのキャッシュ方法で、要は関連する部分がみんな変わってしまったので、 何が原因だったのかさっぱり判らないが、以前のシステムでは書き込み100kB/sしか出ていなかった。 それでも速い方で、UDF形式でフォーマットしたりするとさらにその10倍は遅くなる。 あなたはフロッピーディスクですかという遅さの割に容量だけはギガ単位なので、 1枚書き込むのに24時間では終らないという使えないメディアだった。

DVDRAMを導入した当初は、5.2Gのメディアが4000円くらいなのに対し、 4.3GのHDDが30000円くらいしたので、ビット単価は9倍くらい有利だったが、 現在ではメディアの値段は相変わらず2600円くらいするのに対し、 61GのHDDが23000円で買えてしまうので、ビット単価は逆に2倍高いということになってしまった。 実際には4.6Gしか使えないので差はもっと開く。 リムーバブルメディアは、HDDより遅いが大容量で安いという特徴をずっと保ってきたのに、 HDDをHDDでバックアップした方が得、ということになってしまった。 片面4.7GのDVDRAMも、容量倍で値段も倍だから同じことだし、 やはり数100G〜1Tくらいのメディアじゃないと釣り合わないかな。 でもとりあえず、4.7Gのドライブも欲しい。

会社の同僚の部屋に7人も集まって蟹鍋。 捕獲してはいけないサイズの蟹が近所に配られ、それが実家から大量に送られてきていたらしい。

未読ビデオ消化(2/17) 追いつかない〜

トライゼノン。 干潟戦。トライゼノンがよく動くな。しかも人間っぽく。 総理大臣より偉いという描写をしても現状では効果が薄いかも。 「恐れていたことが。やはりバカは伝染するのだな」。誰にも食い止められないな。

ゾイド。 赤い髪の人(ナオミ;夏樹リオ)登場。 暴走族だからって砲撃してもいいのか? 賞金をくれとか以前に傷害罪に問われないのだろうか。 怒った暴走族の襲撃を受ける。まあそうだろうな。 リノンの新マシンは弾がいっぱい出るのね。リノンっぽいというか。 なんかまともなバトルをちっともやってないな。

サイエンスアイ。 大気中のCO2を炭素に固定する技術として、触媒でメタンガスと作用させて炭素と水にする。 どちらかというとカーボンナノチューブ(CNT)が出来るという事の方が凄いな。 水深800mの海中にCO2を放出すると、CO2は液体になる。 まだ1月に実験したばかりで面白そうだけど、溶かす為に回収できるCO2は限られてるな。


01/02/24

ビデオ見る以外にした事って、食事と床屋行ったくらいか?

未読ビデオ消化(2/13-2/17) テープ4本もあるよう

アルジュナ。 八甲アイランド。あの景色は神戸だと思っていたがそれらしい地名が出たのは初めてだな。 ジュナは学校で量産される学生のビジョンを見る。 今回のテーマは楽になる話(効率化社会)。 環境問題だけじゃなくて社会問題全体を扱うのね。 どういう生き方をしようが地球には関係ない気がするけど、生物も含めて地球か。 数学の話は判りやすいのになんでジュナは判らんのだ。

VOYAGER。 ドクターへの仕打ちに怒る7of9。成長してるな。 18ヶ月前というのは7of9はまだ居なかったのかな。 結局、ドクターは克服したんだろうか。 唯一のドクターがいつ発狂するか判らないというのも恐い状況だが。

電童。 ウィルスとコンピュータウィルスのアナロジーで話を進めるのはいいとして、 敵の体の一部が必要だと結論するのは変だろう。 データウェポンが消滅したと思った瞬間に「新たなる力」とかいいながら身をくねらせてるこの人は誰ですか。 結局、何の心配も要らなかったということかな。 この方法を積極的に採用するのだ。

PPG。 メイジャーマン。素でも十分強い気がするんだけど。 挿入歌がちゃんと日本語化されてる。 モジョジョジョ出生の秘密。大事にされなくなってしまったのね。 コピー機作ってる作業風景は鬼気迫るものがあるな。 スーパーパワーが備わると目がああなるのね。デザインでなくて。 そして明かされる真相。見解の相違のような気もするが。

TNG。 65話。ウォーフの弟来たる。 法廷物なんだけどリアルタイムで証拠や証人を探す。なんで準備しとかないんだ。 結局、証拠は揃うんだけど勝訴しない。

サイファイハリー。 あれ、なんでハリーは女の子(ミーシャ;金田朋子)と逃げてるんだろう。 ハリーはなぜかもてるな、と思ったら罠だった。しかも移動式の小屋とは凝り過ぎ。 遺伝子が欲しいだけなら体細胞からでも良かったのに。あんまりひどいことするとインポになるぞ。 マイク刑事は懲りずに調査中。すぐ死ぬと思ってたのになかなか死なないところを見ると、 生かされてると見るべきかな。

ハンターハンター。 100%極められる能力は1種類だけらしい。ゲームのパラメータじゃないんだから。 クルタ族にできるんだから他の人にもできるって。 いろいろしゃべりながら攻撃するクラピカ。嬉しそうだな。

メダロット。 ナエさんの名字は秋葉原だったのか。 クラスメートはナエさんの変貌に驚くが、小さい頃から元気な子じゃなかったっけ? 修理で料金取ってるところ初めて見た。安いらしいけど。 メダロットの銭湯料金ってあるんだ。

ハム太郎。 眼鏡をしてないと誰だか判らないな、カナちゃん。 ハムスターはともかく、人間なら虹くらい見たことないのかな。 ベッドに寝転がったり、水かぶったり、飲み物で熱がったり、ウインクしたり、ロコちゃんのらぶりーな描写が多い。 ストーリーは虹を見るだけなんだけど。


01/02/23

金曜の午後から雨が降ると、原付を置いてこなあかんがな。

何気なくチャンネルを変えたらラピュタをやっていたので思わず見入る。 これ見るの一体何回目だろう。BGMもセリフもすっかり覚えちゃってるけどやっぱり面白い。 特に前半のテンポの良さ。 前は判らなかった面白さがあるような気がする。説教臭さも余計に見えるような。 感性が少しは変わったのかな。 シータはよこざわけい子だったのか。 可愛い。エロ同人が見たい。(こういう感性は確かに無かった)

未読ビデオ消化(2/12)

刃牙。 刃牙は学校に通ってたのか。 ついに花山薫と対決する。


01/02/22

Asahiの発泡酒を買ってくる。 おお、全然おいしくない。スーパードライの伝統が活きている。

未読ビデオ消化(2/11-2/12)

はなまるくん。 好きな時だけ適度に風邪ひけると便利かもしれん。 この世界にもバレンタインはあったか。「あほ」とか言ってる割にみーにゃ達が妙に優しい。 ズボンが紙でできてるからすべり台で遊べないというのは説得力がある。

学校の怪談。 桃子さんのヒモ。今ひとつ嬉しくない絵だな。 呪いを解く方法をカーヤに聞く。頼りになる猫だ。 犯人を捕まえる訳ではなくて地縛霊の人が復讐するのか。 それがカーヤの言ってた気持ちが丸くおさまる方法?

犬夜叉。 かごめはやばげな薬に浸けられて桔梗が復活する。 いきなり復活させた人を倒す。 なかなか凄い技術を持った人だったのに。 全然コントロールできてないんですが。味方にできるという根拠はあったんだろうか。 50年の歳月を越えた誤解があることが判る。こういう大きい流れのストーリーって最近あんまり無いな。 桔梗は行方不明なだけだからすぐに再登場するに違いない。

コナン。 あれ?矢で手を刺して確かに手を離した描写があった筈なのに。詐欺のような予告編だな。 いよいよ解決編。すごいトリックだな。 変装マスクをぺりぺりと剥がして見せる。スパイ大作戦か。 何か伏線はあったんだろうか。 130歳という年齢表示を疑わないといけなかったのか。 結局、ハットリもみやむーも要らなかったような。 折角母親まで登場させて話を繋いだのに。


01/02/21

新居昭乃の「花のかたち」を買ってくる。 「地球防衛家族」のED曲らしい。見たことないけど。それに、外装フィルムに貼ってある小さいステッカーを捨ててしまうともう地球防衛家族の文字はどこにも無くなる。 坂本真綾の「マメシバ」も一緒に買った。こっちもステッカーを剥がすともうアルジュナの曲とは判らない。あれですか。ビクターのCDはアニメ色があると売れませんか。

マメシバは、曲自体好きだけど歌詞を読んで聴くとさらにいいな。 マメシバというのは小さい柴犬で、名前を呼んでくれたらすぐに走って行くよーって曲。 坂本真綾の作詞なんだ。

先日のメンコミで買ったリストを作る。

THE COLLECTOR YUI,上藤政樹,関東うさぎ組,990516初版001230第3版,B5,コレクターユイ ダブった
Ta-Ta-'s Labo vol.1,Ta-Ta-,Ta-Ta-'s Labo,010121,B5,どれみ 偽春菜 オリジナル adult
Ta-Ta-'s Labo vol.2,Ta-Ta-,Ta-Ta-'s Labo,010312,B5,どれみ 偽春菜 adult www3.osk.3web.ne.jp/~vk5721tk
NEO WITCHEES HOLIDAY,アルラウネ|時田圭介,お子様パンケーキ,010212,B5,ぽぷり adult www1.odn.ne.jp/~cac82560
月刊おこパン2001年2月号 春風どれみ至上主義号,アルルカーナ7A,お子様パンケーキ,010212,B5copy,どれみ
えあー,ねことはと,ねことはと,010212,B5,あーる+AIR www02.u-page.so-net.ne.jp/gc4.chifu-mi/
ムシムシ大行進,あらきあきら|カナ,ししゃもハウス|カナひよタウン,001008,B5,デジモン
pinkish,あらきム|カナ,キムぽつ,010218,B5copy,どれみ adult
テントでにゃんだらぱー,さんずい,酸欠集,001029,B5,にゃんだー仮面 www.sol.dti.ne.jp/~sanzui
いじめて黄緑光線,さんずい,酸欠集,??????,B5copy,どれみ
魁!男やま塾,篁大志,大志館,991226,B5,メダロット adult ダブった
ボクはゼロ、イチとニのアイダ。,呱呱,呱呱,010218,B5,アルジュナ
EACH HAS HIS OWN,村木三郎,KIRISAKI MINCI PROJECT,010218,B5copy,オリジナル
ちづまんが大王 Version4.0,井上貴之,第一設計室,001126第2版,A5,Leaf+あずまんが
ちづまんが大玉 Version1.0,井上貴之,第一設計室,001126,A5,Leaf+あずまんが kaedeneko@excite.co.jp
のほほ77[カダフィ企画の本Vol.280],西田誠,カダフィ企画,010218,B6copy,グリーンビル village.infoweb.ne.jp/~qadhafi/
みるくせーき Vol.1,Kachusha,Kachusha,001230初版010107第2版,CDR,ビジュアルノベル adult http://www.hoops.ne.jp/~rakugosya/
ラブきす2,はるきゲにあ,雷神会,001205,CDROM,ラブひなのKISSデータ http://www3.sun-inet.or.jp/~haruki

うーん、ダブってる。新刊というかメンコミ合わせの本も減ってるな。

二日ほど前に書いた、データベースとして利用できる検索ソフトはいいのが見つかった。 File Diver32というソフトでずっと前からあるし、最初に見つかってはいたが単なるgrepだと思っていた。 使ってみると細かい配慮が行き届いたソフトだった。シェアウェアなのが残念。 必要な条件は、指定したフォルダ以下の指定したファイル群から指定した文字列を検索し、 結果をクリップボードかエディタに取り込め、検索に名前を付けて保存し同じ検索をすぐに再現できること。最後の、検索条件の保存に対応しているものが少なく、それでは行方不明のファイルを探すくらいにしか役立たないし、それならwindows標準で最初からある。

いろいろ探してると、8mmビデオの管理専用ソフトとか、漫画の管理専用ソフトとか、 使えないのが山のように見つかる。しかもそういうのに限ってシェアウェアだったりする。 windowsの普及はむしろプログラマ人口のすそ野を広げてるのかな。 悪いことではない。

未読ビデオ消化(2/10-2/11)

トライゼノン。 あらら、福岡がクレーターになってる。 こっちの乗組員は九州の方言じゃないのか。本気でやると何て言ってるのか判んないしね。 なんかちっこいの(雫;上村貴子)がいるぞ。パースの加減かと思ったら本当にちっこい。

ゾイド。 またバトルを乗っ取られてる。 結局ギャンブルがしたいのか。 違法な人達なんだけど、ルールは守るし負けたら賞金を払うんだよな。

サイエンスアイ。 九大の引っ越し。環境を保全しながら竹だけはがんがん伐採する。

どれみ。 大谷育江は男の子役かあ。 デラさん久しぶり。 早速コミュニケーションの障害が発生するが、モモちゃんがパティシエ服を着れば大丈夫らしい。 だから、あんたらまで着替える必要は無いというのに。 まあ、お着替えバンクの紹介はしとかないと。1話と合わせると全部揃うようになってる。 見られただけでマジョガエルなのか。厳しいな。 魔女になってもマジョガエルから戻せないのはお約束だが、まさか死んでしまうとは。 死因について今後言及するつもりは無いんだろうな。 ピアスの件は次回へ持ち越しかな。

デジモン。 世界めぐり終わり。 ヒカリちゃんのピンク色の服が可愛い。大地といっしょにいるのも珍しいし。 一緒に住んでるのにな。賢ちゃんは何かインプラントされてるらしい。 エンジェウーモンとレディデビモンの戦い。前もこんなんあったな。 僕たちの残りのパワーをインペリアルドラモンにあげよう。 そういう展開は最終回あたりにやらないと。 ダークタワー由来でないデジモンを倒すのは、このシリーズ最初なんだ。


01/02/20

リトライ成功。 ざまあみろ藤原啓司。っていうかざまを見たのはこっちか。

01/02/19

DOS窓の絶滅に備えて、新環境ではDOS用のソフトを入れていない。 パソコン通信とその読み書きはもうしなくなったし、辞書の検索も素直にDDWinでやった方が余程便利だった。いつの間にこんなに便利になってたんだ。

あと、DOSに頼っていたのがgrepで、どこかのディレクトリにテキストファイルを入れておいて、そこの全ファイルをgrepするaliasを定義しておけば、小規模のデータベースとして十分実用になっていたが、それと同様のことができるwindows上のソフトが見つからない。 unix的にツールを組み合わせてできる簡単なことが、いちいち専用ソフトを作らないと実現できないのが弱いところだな。

未読ビデオ消化(2/9)

メダロット。 ドークスはコクリュウに捕まっていろいろ実験される。 ブラックビートルと接続され、お互いに葛藤する。 「見ろ、私達は機械ではない。心の中にこんなに広い宇宙があるんだからな」。 今後、ブラックビートルと側近のおっさんが突破口になっていくのかな。 いいって、コクリュウなんか救わなくっても。 脚本・稲荷昭彦。

ハム太郎。 前にプレゼントしてた時には何も理解してなかったが、バレンタインはちゃんと認識してるのね。 ロコちゃんは結局渡せないのか。誰も応援してないけど。

タッチ風のゆくえ。いきなりアメリカ。 コミュニケーションの障害は全く無いのね。どこかで見た人だらけだし。 途中アリスが絡むくらいで、変な誤解とかなしに野球してるだけ。普通に面白い。 声優が豪華だなあ。


01/02/18

刈谷市で開催されたメンズコミック23通常版に参加する。

その前にプレ宴会。 今回はすき焼き。肉や野菜の分量を適当に買ったが割と適量だった。 しかし、すき焼きのたれが少な過ぎた為どんどん味が薄くなり、 ついには水を入れてポン酢で食べる。 話し込むうちに時間が過ぎ、電車組が帰れなくなる。

明けて当日。つい寝過ぎてしまい会場に着いたのは開場15分前だったが、整理券番号は300番くらい。このくらいの規模がいいって。 1時間ほど買い回り、会場で雑談した後名古屋へ戻り、食事して昨夜のメンバーと合流。 パソコン屋や本屋をうろつく。途中、地下鉄2駅分くらい無駄に歩き回り不機嫌になる。

夕食を食べ、名古屋駅で見送られ、新幹線に乗って一路新横浜へオプショナルツアー。 こんなものを買ってくる。 …まじで帰ってこれなくなるかと思った。 地下鉄2駅分が誤差範囲になってしまうという。
教訓: エコノミーきっぷは誤乗したらアウトだ。


01/02/17

未読ビデオ消化(2/7-2/9)

PPG。 ホットラインでいたずら電話。 いきなり殴りかかるんじゃない。 博士はなんで固まってたんだろう。 操られている人達は攻撃できないという不文律は通用しないのね。 なんか、物語としてしっくり来ないぞ。

ワンピース。 台風の中心に「竜の巣」があるという。そしてそこには廃墟が。 なんか別の作品でもそんなのを見たな。アプローチ方法は飛行機だったけど。

ハンターハンター。 クラピカはリーダーに昇格。もともと仕切りたがる体質だし。 ゴン達はいつまで腕相撲してるのかと思ったら、思わぬ方向から話に加わってくる。


01/02/16

未読ビデオ消化(2/7)

電童。 データウェポンはウィルスにやられる。バックアップ取っとかないから。 サンプルを取りに日本海溝へ行くがあっさり失敗する。 仕方ないので親同伴で月へ。


01/02/15

なんか近所のビールの自販機が1割も値下げしてた。 だからって買ってこなくてもいいんだけど。

ここんとこマクラがゲームの話ですが、Leaf関係の凄いテキスト(552.txt)を読んでしまって。 去年の夏コミも冬コミも、その事実を知らずにあそこにいたんだなあ。

未読ビデオ消化(2/6)

VOYAGER。 テレパスが嫌いな人達と逢う。 艦長のキスシーンだ。 話自体はシンプルな裏のかき合い。っていうかタイトルでバレちゃうのはなんとかならんかな。 テレパスの能力は関係してこないのね。 単に被差別民族の代用。


01/02/14

雪が降ってる中を原付で走ると、進行方向を輻射点とした放射状の世界になりトリップしそうになるな。

NEWS23の加奈についての放映。あれ、こんだけ? 入り込み方が激しいのはゲームであるが故ではなくて、あの兄ちゃんの体質です。

未読ビデオ消化(2/10)

TNG。 64話。 データはラルを作る。 ライカーが最初居なかったのはキスする為だけか。 手をつなぐラルとデータ。行為そのものは特別な感情を引き起こしていないんだろうな。 データはいつの間にこんなに立派になったんだ。

サイファイハリー。 冒頭から部長は死んでしまった。 ハリーはジノリに襲われる。ジノリ貧乳だな。 キャサリンの家に来るケイトの目的が見えない。 今回はいろいろ話が動くな。


01/02/13

加奈がTVに出るかと思ったが、潜水艦のせいで遅れて放映は明日。 ちょっと予告があったけど、なんか痛そうだ。

未読ビデオ消化(2/5-2/6)

グラップラー刃牙。 刃牙は山から帰ってくる。ボクサーの人はヤクザに倒されてしまう。 無茶苦茶強いなこの人は。

アルジュナ。 いきなり電車がCGだ。そんなところに凝ってどうする。 ラージャに感染したジュナ達はハンバーガーを食べて倒れる。 今週のテーマ、食品添加物〜。


01/02/12

佐川でCeleron633MHzが届く。本当は昨日受け取りたかったのに、14時の不在通知に今日はもう再配できないと書いてあった。ちゃんと仕事しろよ。 そもそもなんで通販なのかというと、店頭ではもう売ってないから。 CPUの値下がりを待ってリプレースするにも限度があって、 価格が10000円を切ってくると店もメーカーもうまみが少ないので、 在庫を持たず製造中止になったりする。 633MHzはまだ辛うじて製造はしているので、通販なら手に入る。 そして、このマザーボードにとって633MHzあたりが上限なので (公式には600MHzまで)、リプレースするなら今しかない。

早速、PowerLeapのNeo-S370に取り付ける。PPGAをFCPGAに変換するゲタだ。 イレギュラーな作業なので流石に英語マニュアルを全部読みながらやったが、 別に難しくはなかった。ディップスイッチの設定をせずにCPUを付けちゃうとあとで変えるのはかなり厄介だが。 一番困ったのは、元あるCeleronのリテールのファンが外せない。 ニッパーで切ってやろうかとも思ったが刃が立たない。 四苦八苦しているうちに体勢を崩して、椅子から落ちる。ああっ、CPUがどっか行った。 コンタクトレンズを探す慎重さで床の上を念入りに探し、やっと見つける。 ちょっと足が曲がっちゃった。 ファンは力の入れる方向を変えるとあっけなく外れた。 最後にパチっとはめた場所の反対側が外す側だとは思わなかった。

ファンも付けてスイッチON。ちゃんと認識して633MHzと表示されているが、 CPUの設定をしてくれとエラーが出る。そうだろうな。 設定画面で633MHzを選ぼうとしても、そんな選択肢は無い。 仕方なくUser DefineでFSB66MHzの倍率9.5倍を選ぼうとしたが、9倍までしかない。 しょうがないので9倍にセットしてリセットすると、633MHzで立ち上がる。 そうだった。ここの倍率は無視されるんだった。 早速HDBENCHにかける。ぴったりクロック数分だけ速くなってるな。

HDBENCHの結果を見ていておかしなことに気付く。メモリが128MBしか無い。 残りの128MBx2枚はどうなったんだ。 さっきファンを外す時に邪魔なのでメモリも外したが、その時に壊したかな。 コネクタ部を見るとホコリが大量に付いていたのでエアーダスターで吹き飛ばす。 が、やっぱり認識しない。 仕方なく1枚ずつ認識させていった結果、順序依存だった。 今までちゃんと動いていたのは偶然だったのか。

折角だからクロックアップもしてみる。FSB75MHz9.5倍の713MHzで起動。 特に問題ないようだ。これでやっと5割増。 83MHzの9.5倍790MHz。これもクリア。前の466MHzは、FSBを83MHzにすると動かなかったが、 今度のはもっとマージンがあるようだ。 CPUを製造するプロセスとして、複数の周波数のCPUを作っているからといってラインをその分用意している訳ではなく、 テスターにかけて合格した周波数として出荷している。 しかし、メインの製品に比べて周波数が低いものは、 単に刻印が違うだけで正体はもっと高い周波数のものが出荷されたりして、 そういうのに当たるとマージンがかなり広くなる。 続いて、一気に飛んでFSB100MHzの9.5倍、950MHz。 いくらなんでもこれは無理だろうと思ったが起動してしまった。 どこまで行くんだ君は。リアルタイムで書いてます。 次は小刻みにFSB105MHzで997MHz。これも起動。こういう細かい設定ができるのがこのマザーボードのいいところだ。 さらにFSB110MHzの1045MHz。遂に1GHz突破かと思ったが、ここでストップ。 57%もマージンがあるぞ。 電圧をいじればまだ行けるとは思うし、そういうこともできるマザーだけど、 冷却系がどノーマルなので止めておこう。950MHzで様子を見ようかな。 466MHzから倍以上になってるから体感でも少しはスピードアップしてるだろう。

windowsの環境の移動に伴って、フリーウェアの類いも多数移動させる。 これらのソフトは1)インストーラを用いるもの、2)インストーラを用いないもの、に大別され、さらにa)レジストリを使用するもの、b)レジストリを使用しないものでも分類される。 個人的には、インストーラを使わずにレジストリもいじらないタイプが好きで、 これが最も移動しやすい。何もしなくて良い。 レジストリを使っていても、regeditで該当する部分を切り出しておけば簡単に復元できる。 それぞれのソフト毎に切り出すのが面倒だが。 インストーラを使ってProgram Filesの下に入るくせにレジストリを使用しないものが少し素性が悪く、*.iniファイル等を忘れずに再現しなければならない。 インストーラを使いレジストリもいじり*.dllファイルのコピーなどもするようなソフトは、 素直に環境の移動は諦める。 市販のソフトにこのタイプが多いが、フリーウェアが何もそんなのの真似しなくてもいいのに。

未読ビデオ消化(2/3-2/5)

TNG。 63話。 C型エンタープライズと遭遇する。 もうすぐ死ぬような気がする人を死地へ送るのは有りかな。 話が飛んでるから何故ガイナンがヤー大尉を知らないかは判らない。

も〜っと!おジャ魔女どれみ。 新番組。なんか合いの手の多いOPだな。 マジョハートも元老院の一員なんだ。 また何か企む女王様。 「どんなテストなんですか?」「お菓子作りです」。 この嬉しそうな声に、また1年どれみちゃんで遊べるという喜びが滲み出ている。 今度の変身シーンはお遊戯みたいで可愛いな。リアル版を見てみたい。 だから、一夜にして建物の構造が変わったら人心を惑わすってば。 リバーシブルの見習い服。いきなり脱げていくからびっくりした。 見習い服の下の服は消えるという設定は? あれは設定ではなくて妄想だったか。 ぽっぷの入学式の日のステーキは魔女界へ行っちゃったから食べられなかったに違いない。

デジモン。 今週はメキシコ。賢ちゃんはスペイン語ばりばりだな。 パレンケとかマヤとか出てくるとインカちゃんを思い出す。 嫉妬するワームモンが楽しい。 スペイン語ネタが続くな。 一方、ロシア。 なんか名前を呼んでるだけだなと思ったら、誰も互いの言語が判らないのね。 結局、ピロシキとボルシチとキャビアだけで意思疎通している。 これで世界巡りは終わりかな。

はなまるくん。 はなまるキングアンコールスペシャル。どれを選んでも同じという気もするが。 どうせなら「妻が」のシーンだけ集めるとか、トマトを食べる場合だけ集めるとかした方が面白いのに。

学校の怪談。 「もう寝なさい」「はーい」。こ、この仕草が可愛い。 「用務員」はあかんかったような。 桃子さんは縛られて吊るされて猿轡されて、大変だ。 「私を絵に閉じ込める気?」「まさか。私は美しいものしか描かない」 さりげなく失礼なこと言ってるな。 絵が燃えなくても完全に燃えてもいけないのね。 スカートを押さえながらタイムホールをくぐるさつきと桃子さん。 もっと普通にくぐれんのか。 タイムパラドックスとしてはシンプル。 というか、行って帰ってきただけでパラドックスは日記くらいしか無い。

犬夜叉。 第1話の、桔梗が犬夜叉を射たことしかまだ桔梗の描写は無い。 犬夜叉と桔梗の間には何があったのだろう。 怪しげな術で桔梗さま復活。 何故犬夜叉を見ていると毎回、Aパートが終わってCMに入る時に「え、まだ半分!?」と思うのか。答え、毎回Aパートが長いから。 「これでは桔梗の形をしただけの抜け殻を作ったに過ぎぬわ」。 要らんならくれ。それくれ。なかなか描写が際どいな。

コナン。 あらら、高橋美紀あっという間に死んじゃった。 何をどう推理してるのか判らないな。


01/02/11

三連休2日目〜。でも昼まで寝て会社行って帰ってきたら一日終わり。 まあ、1万ゴールドくらい稼いだからいいか。

NTTとNECが量子コンピュータを共同研究するらしい。 完成したら凄いねえ。

windowsのインストールは何とか形になったので、引っ越し。 仮で繋いでいたHDDをネジ止めする。 これでとうとうHDDがみんなMaxtor製になってしまった。 別に選んでた訳でもないんだけど。 push outされたHDDはQuantumの8GB。 購入日時が書いてあって、98年7月になってる。2年半しか使ってないなあ。 30ヶ月で8倍とすると、10ヶ月で2倍の速度だ。異常だな。 君か、ごりごりうるさかったドライブは。 でも、基板にチップLEDが付いてて、単体のアクセスが判るのは面白い。 組み込んだら見えないけど。 MaxtorとQuantumは合併するし。

Windows98の使用感。何を今更。 このメニューがいちいちずるずる動きながら出てくるのは何とかならんのかな。98Liteで取れるのかな。 太く影の付いたボタンが、Enterを押下した時に必ずしも押されないのね。不便。 Winampが音飛びするようになった。Winampのバージョンアップも同時にやったからどっちが悪いのかは不明。 フォントの大きさをいじると対応してないソフトが多過ぎたので、標準的と思われる小さいフォントで1024x768にしたがなんか狭苦しい。 起動と終了が速いのは気持ちいい。Win95も最初はこうだったのかな。

未読ビデオ消化(1/27)

サイファイハリー。 マイクは査問会で喋りまくる。上層部も真相は知らないのか。 ロッドが敵と絡んでいるらしい。ロッドは誰だっけ。 部長がパーティに加わる。


01/02/10

日本橋へ遊びに行く。 同人誌とかメンコミのカタログとか漫画とか買う。 他にもいろいろ5000円以下の細かい買い物をしてたら、トータルでかなり使ってしまう。

ギャラクシー・クエスト」を見にテアトル梅田へ行く。 劇場の前でポスターを見かける。うわー、面白くなさそう。B級臭がぷんぷんと。 上映まで1時間ほど近所のゲーセンで時間をつぶす。 ここは混む映画の時は整理券を発行するので安心だ。 混むと言っても、キャパ100名足らずなんだけど。 前に「人狼」をやってたのもここ。

感想。とても面白い映画でした。 無数にある伏線が一つずつ解決していくのも面白い。 オメガ13は何故起動したのだろう。 別にスタートレックは何の関係もないな。パロディと感じた部分は無かったんだけど。 とりあえずパロディ映画という形態を取らないと、客が来ないのかな。 とりあえずエロゲーという形態と取ったりするのと同じように(かなり違う)。

これは是非劇場で観るべきでしょう。 敢えてこの映画を選んで劇場に足を運んでいる他の客と一緒に、 ちょっと一般向けでないギャグシーンに共感してみんなでゲラゲラ笑う。 この一体感が、冒頭のコンベンションのシーンとシンクロする。 客層は女性が意外と多く、3割方がそうだった。 カップル、ではなさそうなんだけど。

カタログを買って帰る。こ、このカタログの袋は…。 買い物でカバンは一杯なので手に持って電車で帰る。 ちょっと痛い人になってたかもしれない。 家へ帰り、カッターナイフで慎重に開封し、袋は捨てる(なんなんだ)。 この本の変な版形にも何か意味があるのかな。

未読ビデオ消化(1/27)

TNG。 61話。人間になったQ。 お腹が空いたのでデータと一緒に食堂へ。でもデータはごはんが食べられない。 「ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ」とかRっぽい。 結局、月とQは関係なかったのね。


01/02/08

大阪税関長って藤原啓司っていうんだ。

未読ビデオ消化(2/3)

ゾイド。 ハリーは金の力でなんか強い人を雇ってくる。 じっとして砲撃するだけの任務に素直に従ってるな。 スピード感の表現がいい。 うかつにサインすると人生が狂うという話。

サイエンスアイ。 環境ホルモンのティオコルボーンにインタビュー。 51歳で大学院に入学しちゃうおばさんだ。 日本の研究で、有機スズ(塩化トリブチルスズ)1pptの海水でイボニシを飼うと3週間で90%のメスの個体にペニスが生える。とてつもない効き目だな。


01/02/07

海外に発注したDVDがなかなか届かないと思っていたら、代りに税関から何かが届いた。

未読ビデオ消化(2/2-2/3)

ハム太郎。 ハムスターが寒冷前線の話をしながら歩くんじゃない。 タイショーくんは猫を完璧に信用してるな。 安心して目の前をちょろっと走った瞬間に反射的に捕まえられたりして。 猫の飼い主(ミネコ)は川田妙子。えらく久しぶりに声を聞くなあ。

トライゼノン。 海岸に行ってみると、デュランがいる。お互い敵と知らずに話をする。 華菜のその電話はどこから出したあ。 水で酔う権太郎。本当に酔ってるな。姉も酔ってるし。 小ネタが光る。 華菜を簀巻きにして連れ去る。どうやって操縦してるんだ。 華菜の肩ひもと谷間が。 気付くと艦内も全員簀巻きだった。どうやって操艦してるんだ。 今までみたいに運で勝つんでなくて、ちゃんと互角の勝負をしてるな。


01/02/06

M君事件の控訴審の結審がそろそろだったような気がするが、ニュースになってないな。

未読ビデオ消化(2/2)

メダロット。 あ、コクリュウだ。キクヒメもユウヅルくんも久しぶり。 いつもの雰囲気に戻ったな。 機能停止したフリというのは、卑怯でいいな。誉めてあげよう。 ペッパーキャットが勝つだけの話でも面白かったのに。 ギンカイは割と正当にファーストメダルを入手してたのね。


01/02/05

未読ビデオ消化(2/2)

ハンターハンター。 レオリオはまだ念は未習得だったのね。修行してなかったみたいだし。 団長はヒソカが狙う程すごい人なのか。どこらへんがすごいのか描写が無いけど。


01/02/04

今日もwindowsのインストールの続き。 なんか日曜大工でログハウスとか建ててる気分だ。 全部できたら引っ越す。竣工は未定。

最初から、SCSIドライブを一切認識しないのが変だとは思っていたが、 問題は深刻だった。 TekramのDC390Uは、windowsがドライバを持っていないので、 自分で用意する必要がある。 Tekramのページへ行くと、それ用のドライバが置いてあるので、 ダウンロードしてきてインストールすると、うまく行くように見える。 しかし、そのドライバにはバグがあるらしく、CDROMにアクセスすると頻繁に画面が青くなる。3台繋がっているいずれもそうなる(なんで3台もあるんだ)。 現在まともなシステムの方で使用している古いドライバを組み込もうにも、 windows98のインストール時に仮で組み込まれたダミーのドライバの日付の方が新しいので、 バージョンダウンが出来ない。 ということで、一旦バグのある最新のドライバを組み込んだ後に、
c:\windows\system\iosubsys\trm390w.mpd
のファイルを手動で上書きしてバージョンダウンしてやる必要がある。

古いドライバが必要だと気付いてから、ドライバの入ったフロッピーを探し回ったが見つからなかった。 HDDの中を検索したら、ずっと前にインストールした時にフロッピーの内容をコピーしておいたのが見つかったので良かったが、失われてたらアウトだった。 古いバージョンを置かないTekramも、バージョンダウンさせないMicrosoftも間違っとる。

未読ビデオ消化(1/29-1/31)

グラップラー刃牙。 刃牙は死の直前のパノラマ現象の力を利用すべく、崖からダイブする。 途中で力に目覚めて岩とかひょいひょい避けてるけど、それまでがんがん当たってたのは大丈夫なんだろうか。 その後、夜叉猿と対決する。ああ死ぬ。これは死ぬ。見てると力がこもるアニメだな。

アルジュナ。 ジュナ達は謎の大塚周夫老人と出逢う。今週のテーマ、無農薬農法〜。 テーマに対して真っ向から作っている分、ツッコミに対してとても弱い側面を持つこのアニメだが、「面白いんかな、この話」とふと我に返る瞬間もある。 あ、EDが違う曲だ。「空気と星」。

VOYAGER。 突然はじける7of9。椅子から落ちそうになったぞ。 今まで長い間かけて築いてきた7of9の固いイメージは、この瞬間の為にあったのか。 Jeri Ryan(と沢海陽子)もちゃんと演技しますという話。

電童。 あ、とうとうパイロットだとばれてしまった。 このまま際どいところでずっとばれないのかと思ってたのに。

PPG。 なんでミラーボールなんだろうと思ってたら、全てはパロディの為の準備だったのか。 援軍が来るところとかそっくり。 手品師を挟まったままにしとく方が悪いって。供養してやらな。

ワンピース。 饅頭をひきずった跡を辿られてしまった。所詮はチャチャの浅知恵。 エリックはカマカマの実だって。無理があるなあ。 バラバラとかスベスベとかヒソヒソとか、擬態語をベースにしてるけど、 最初のゴムゴムがいきなり変だったしなあ。 山の上から一気に海へ。 「ひゃっほー、うお゛お゛お゛ー」真仁ちゃんノリノリだな。


01/02/03

SONYがプレステ3でも発売するかと思ったが、何もなかったな。

前に、あずまんがWeb大王を見ようと近所のローソンでWebMoneyを買ってきたが、 サーバーが強化されるまで待っていようと思っているうちに公開停止になってしまった。 で、WebMoneyを余らせておくのも勿体ないので、別のものをダウンロードする。懐かしい。 こっちの方は素直にmp3ファイルをダウンロードする。 ムービーをストリームで金取って流すのは無茶だよな。 あずまんがでおたくから搾り取るんじゃあああと意気込むのは判るが、時期尚早過ぎ。 素直にダウンロード形式にしろって。
(別のもの http://radio.chara-ani.com/lemon/)

未読ビデオ消化(1/27-1/29)

サイエンスアイ。 6億年前に地球は凍っていたらしい(全球凍結)。カンブリア爆発のちょっと前。 海中の生物活動によって、炭素が海底に固定されることによるCO2濃度の低下が原因。 しかし火山活動によってCO2濃度は再び上昇し(30%)、気温は-50度から50度へ急激に変わる。 えらいダイナミックだな。

BOYS BE。 最終回。あ、OPが違う。「初恋」を今井由香が歌ってる。 舞台はいきなり北海道。巨乳なニポポ人形彫りの林原に出逢う。 話にケリをつける訳でもなく単なる一話だ。 シリーズ全体としては、登場人物が毎回変わるから繋がった話にはならなかったな。

デジモン。 今回はフランスでデジモンを帰す。なんでこんな話を何話もかけてやってるんだろう。

はなまるくん。 やはりみーにゃは嫌われていることを自覚していたのか。

学校の怪談。 呪いの看護婦の正体のミスリードが上手い。 タイトルの「死を告げる看護婦」がヒントだったけどきれいに騙された。 自動販売機のボタンを押してみる演出がいいな。 ギョーザが食べたかったり「それ以上言うな」とかカーヤがいい奴だ。 脚本・十川誠志。前にタクシーの話を書いた人だ。 ほんとは第3話もこの人だったのに。 前番組のGTOとか、エデンズボゥイとかやってる。

犬夜叉。 妖怪の力を失う犬夜叉。 妖怪和尚powered by四魂の玉vs人間犬夜叉では勝負にならない。 膝枕なんかしてすっかりラブラブだな。 夜が明けて犬夜叉が元に戻ると、あっけなく勝つ。 四魂の玉をみんな食ってた割に弱いな。 月に一度力を失う話は他にもあったな。スレイヤーズだったかな。 それ以外にもいろいろありそう。

コナン。 人魚の話。何話続くのかな。 宮村優子も久しぶりだ。


01/02/02

ドリームキャストは、3/1から9900円になるらしい。 うーん、出血サービスだなあ。瀉血サービスかもしれない。 そのままの値段でも製造中止になるなら買っとこうか、という層がいただろうに、 さらに強力に後押しするな。 在庫かかえてる店は大変だ。

未読ビデオ消化(1/27)

トライゼノン。 華菜が裸を見られた椎名へきる声の人は男だったのか。 なんでそんなに恥ずかしがるんだろうと思ったら。 ついでに、ハシカにかかったのは妹ではなく弟だったのか。 もしかすると、ごはん作ったりしてるオバチャン様の人もオッサンなのかもしれない。 今日は華菜が調子いいな。

ゾイド。 風呂を覗かれたリノンは、車で逃げるビットをプテラスで追跡して砲撃する。 敵に捕まっても暴れまくってるし。むちゃくちゃな奴だな。 敵は無法だけど一応ジャッジを置くのね。 今回のサービスシーンはリノンのバスローブ姿かな。


01/02/01

雨が降ったので歩いて会社へ行く。また靴の中が濡れる。 おかしいなあ、防水加工したのに。 調べてみると、靴の先ではなくどうも靴の裏から水が入っていたようだ。 よく見ると右と左で靴の減り方が明らかに違う。特に小指のあたりは顕著で、 左は全く減っていないのに、右は溝が無くなっている。 まあ、溝が無くなったら寿命か。 とどめをさしたのは恐らく、原付のスタンドを立てる時に突き破ったんだろうけど。

未読ビデオ消化(1/27)

タッチあれから君は。 前にやった時はまさか新作だとは思わずに見なかったんだ。 ルパンはあまりに金がかかるので、タッチを作ることにしたらしいと聞いたんだが、 こないだコナン作ってたな。 OPでフルアニメで振り向く南に感動するが、途中で枚数が尽きてる。 ちょっとした誤解からすれ違う定番のお話し。 どうせばれる嘘だからすぐに解決するのかなと思っていても、 この人達は誤解を解こうとしないからな。 結局最後までうやむやになってしまった。



戻る