戻る

00/12/29

出発直前。 予定通り忘年会を抜け出してくる。 いつになく居心地が良かったのでつい長居してしまったので、 シャワー浴びたりしてる暇もなくもう出発。 次回更新は新年4日の予定。

00/12/28

コミケ前日。 突然、修羅場が襲う。 1つ1時間くらいかかる作業を200くらい明日の朝までに。 全員で残って午前3時頃なんとか体裁が整ったので、抜けてくる。 明日は忘年会を中座して速攻で夜行バスに乗らないといけないので、 今日のうちに荷作りを済ませておかなければ。

00/12/27

コミケ前最終準備。買い物したり、洗濯したり、CDR焼いたり(?)

未読ビデオ消化(12/22-12/23)

ハム太郎。 クリスマスに電子辞書を贈るぞと子供を脅すひどい親。 カナちゃんは信じてるのにサンタの存在を疑うハムスター。 あ、クリスマス用の曲がある。

トライゼノン。 火炎放射器で、海の幸を、艦内で、焼くな。 「はっ、これは巧妙な罠だ!」考え過ぎです。 前回と同じパターンだけど面白い。 カラーの違う敵のキャラクターの描写がギャグとして生きてくる。 あらら、パプロさん死んじゃった。いい味だったのに可哀想に。 これはまあ、実力と見ていいでしょう。

ゾイド。 最終回だけ見てみる。 ちゃんとフィーネが重要なキャラクターになってるな。 触手が絡みつく時にむにって。 弾丸でなくゾイドを撃ち込んだことにどういう意味があったんだろう。 次の番組もゾイド。人気あったんだ、この番組。

サイエンスアイ。 クローン技術の用途はやっぱり、競走馬とか。 ES細胞の用途は毛生え。前は幹細胞って呼んでたのにな。 (embryonic stem cells; 胚性幹細胞)

BOYS BE。 あらら、VAIOが粉々。 そのお詫びという名目でデートの採点をするのだが実は彼女は、ってそんな描写無かったがな。 脇役の話だけど、なかなかいい感じ。眼鏡を外すと可愛かったりすると完璧(にお約束)。


00/12/26

マップを作る。いつも初日の分以外は宿で作ってたんだけど今回は2日目のみ参加なので作っとかないと。 カタログチェックとマップ作成時間で、当日の開催時間を越えてるな。 いつもの様にコンビニでB5->A4に拡大コピーして、0.3mmのシャープでマイクロ文字を書き込んでいく。 それでも密集して書けない所は、欄外に拡大図を書く。住宅地図の団地部分のようだ。

基本的に地図を回さないと読めない人なので、マップもくるくる回す仕様になっている。 つまり、サークルのスペースに向き合うように回した時に読める方向で文字を書く。 マップの中では字があちこちを向くことになる。 サークル情報以外に、開催日と場所を「C59-2 東1」のように書いておく。 マップに元々書いてあった部分はコピーの時に消えてしまっているので。 書き終わったらテープで繋げて、透明のビニール製のカードホルダーに入れる。

なんか今回は、割と楽な感じかな。両日参加しても大して買わないかもしれない。


00/12/25

未読消化が追いつかないな。 今日なんか一日で4時間くらい溜まってしまったし。 このままでは「世紀を越えて」を見るのは世紀を越えてからになるかもしれない。

未読ビデオ消化(12/20,12/22)

ワンピース。 年末スペシャル。いつもみたいに2話やるだけじゃなくて、本当にスペシャル。 一人ずつメンバーを消費していくサクラ大戦方式。 結局、宝は何だったのだろう。 海に空いている穴の底にある必然性はあんまりなかった。 無茶な脚本を苦労して映像化してるような。 スペシャルだった割にはあんまり盛り上がらなかったな。

メダロット。 子分欲しさにデスメダロット貸すのはいいとして、人から奪ってくるなよ。 イッキとギンカイは何かでケンカ中だっけ? 同級生にワカバさんは実在したなあ。ちなみにその妹はフタバ。


00/12/24

相曽晴日の新アルバム「月の子供」が届く。 通販のみという謎な流通形体を取っている。 しかも料金は後払いだ。 早速聴いてみる。おお、なんかベストアルバムみたい。 鳴りのいい曲が揃ってるというか。 9曲目なんかは、何があったんだという感じだけど。

いつものように、CDROMカタログのデータを加工する。 フォーマットは前回と同じみたい。 今回はちょっとバージョンアップして、スペースのaとbの区別ができるようにした。 日も曜日でなく日付表示にした。 さらに、ジャンルコードの意味を短く表示する。 ジャンルコードの数字と意味が頭で一対一対応ができるようになれば数字でいいんだけど。 C59ROM0.TXTにジャンルコード99が結構あるなあ。

そして、出来たテキストを端から端まで眺めてカタログチェックをする。 本でのチェックが主に絵でのチェックに対して、こちらは字でのチェック。 意外と漏れが拾える。

今日は音楽の日、ということにして、珍しくピアノの練習をする。 曲は弾かずにハノンで指の運動。うーん、左手の3,4,5指が特にひどいな。 普段コードしか弾かせてないから全然分離してないし力も無い。 全音スタッカート攻撃で鍛える。 ハノンを弾いた後の指が異様にころころ回る感じが好き。

次にボイストレーニングをする。軽く準備体操してから、いろんな音域の音を出してみる。 うわ、音域むちゃくちゃ狭くなってる。上が出ないのは元からだけど、下も出ない。 はっきり言って、鳴る範囲が5度もない。ソファミレドと歌える調が無いという有様。 めっきりカラオケしてなかったしなあ。

フルートの練習もしとく。とりあえずロングトーン。 低音はまあいいとして、中音はどうしても倍音がおかしい。いくら探してもちゃんと鳴る息の強さと角度が見つからない。高音に至っては、ロングトーンにならない。数秒で息が終わってしまう。 まだ運指の練習以前の段階だなあ。

イブということで、つい出来心でケンタッキーフライドチキンに行ってみる。 注文してから3時間待ちらしい。よく並ぶな君たち。

未読ビデオ消化(12/19-12/20)

VOYAGER。 医療ネタというジャンルは珍しいな。 残虐な人体実験によって得た成果を利用するのは是か非か。 それじゃ動物実験はどうなんだとかいいながら、取り敢えず患者が死にそうだから使っちゃう。 得られた手段がどうであれ、技術そのものに罪はないと思うけど。

電童。 なんとなく総集編。 ベガさんが副指令だとか、データウェポンの契約条件とか、 描写から漏れた設定を説明してる。


00/12/23

コミケ前最後の週末。 とりあえず仕送りしたり、買い出ししたり。

未読ビデオ消化(12/15-12/19)

ハム太郎。 トラックで運ばれたハム太郎は、アルプスで老人に拾われる。 しかし体調が回復すると「お行き」と窓から放り出される。 いきなりトンガリ君に逢う。しかし彼は役に立たない。 ポスターの裏にちゃんと地図があったのか。結局これが決定打になった。 そして、苦労の末帰ってみると、ケージの中には同じ名前のハムスターが既にいたりして。

トライゼノン。 なんで遺産はみんな日本にあるんだ。 じゃれるカナとあきら。微笑ましい。 艦内は食料危機なので釣りをする。しっかり見られてる。敵がどんどん過大評価していくのが楽しい。 「この至近距離でビーム兵器の攻撃を避けることなど物理的に不可能だ」 あはは、混乱してる混乱してる。

サイエンスアイ。 CO2濃度が増えているのは確かだとしても、それは本当に温暖化の原因になるのだろうか。 いくらスーパーコンピュータを使っても、モデルが間違ってたら意味ないし。 やっぱりとりあえず実験しなきゃ。 そもそも、CO2の排出量と増加量の収支も合ってない現状だし。

BOYS BE。 いきなりすっぽかすとは酷い奴だと思っていたら、忘れとったんかい。その日の約束を。 学校やめてしまうのは早まってるぞ。 居られるとその後の展開がややこしくなるけど。

どれみ。 なんで理科室にいると判ってて別の場所を探すんだ。 今回はオヤジーデは出ないのかなと思っていたらやはりお約束は守られる。 妖精の失敗はないのか。 「谷間の回」だなあ。 そろそろ残り少ないんだからまとめに入らないと。

デジモン。 中華街がある、というのが前提になっていて誰も驚かない。さすが浦沢ワールド。 「ブラックウォーグレイモンと戦う前に中華料理を食べるだなんて、みんな真面目じゃない。 僕は怒りさえ覚える」。浦沢ワールドについていけない人が約一名。 お腹が減ってジョグレス進化できないから敵を放っておいてラーメンを作って食べる。 聖なる中華スープの泉の水を勝手に飲むと怒った主が泉の中から現われる。 そしてそれが最後のホーリーストーンだった。なんで? ついに3組目もジョグレス進化に成功。土偶?

はなまる。 セーターが汚れて遊べるようになるみーにゃ。 一見、ほのぼのとした物語のようだがみーにゃの無気味な思考回路が見え隠れしている。 しろひげさんシリーズ。どうせ創作だとばれているのだから、 もっと誰もついてこれないような不条理な話にするのだ。 ザ・ジズゼゾが潜水艦の中でパイプオルガン弾いてる。が、話には関係ない。 結局シチューは食べるのね。

学校の怪談。 パソコンの苦手なヒロイン。ユイちゃんか君は。 お化けより質の悪い連中が集まってるページならあるな。 パソコンの操作も、よく判らなくても適当にやってればなんとかなる、というものになってきたし。 インターネットにあんなのがあっても不思議でない雰囲気もあるし。

モンコレナイト。 モンモンアイテムは二つの世界を繋げるが、その相手は必ずしも人間界ではない、 という点が物語の大仕掛け。なのかな。 この時点でモンコレナイトは単なるよその人なのだが、正義を動機に戦いを挑む。迷惑な話だ。 次回最終回。

犬夜叉。 あんな弟でもやられると悲しいのね。 冥加じいさんは口を開けばでまかせだな。

コナン。 脚本家はきっと厚底ブーツに激しい不快感を持っているに違いない。 今回トリックなんて何もないし、警部の過去の話だって見え見えだし。 2話もかけて描く動機がヤマンバ糾弾以外に見当たらない。 茶風林の帽子の中は結局見えないのか。

グルグル。 原作93-94章。 光魔法結社の話はぴったり1話分の尺だから丁度いいな。 次回は何の話だろう。 できれば砂漠の泉まで行って欲しかった。 次回最終回。


00/12/21

未読ビデオ消化(12/15)

ハンターハンター。 再びクラピカの話。 あ、ピアノ弾いてる人もハンターの一人だと思って見てた。 殺陣が入ってきてるのに余裕だなと。

メダロット。 メダフォースが効かなくて泣いちゃうイッキ。 ダメージ1なんて、クリーピングコインのような。 ドークスとお風呂に入るユウズル。ほのぼのしてるな。 メダフォースはやっぱり効かない。効き方が微妙だな。 ユウズルがどんどん物語の真ん中へ出てきてる。 脚本、山田隆司。


00/12/20

未読ビデオ消化(12/13)

ワンピース。 謎のお姉さんの意外な正体。実はキャスリン・ジェインウェイであった。 雨が放射状に降り始める描写や、空から落ちてくる帽子、この辺り映像が気合い入ってる。 死を覚悟するほどのピンチには見えないけど。


00/12/19

未読ビデオ消化(12/12-12/13,12/16)

TNG。 35話。飛ぶなあ。審問物。 データに心があるかを争点にしたら、そりゃあるだろう。

サイファイハリー。 ヘリコプターで来たのはマイク刑事だった。 いいキャラクターだなあ。死んじゃいそうだなあ。 「ハリー、女の子って、誰?」堀江由衣はやっぱりこんなキャラ。

VOYAGER。 ナオミちゃんかわいい。このチックは演技なのかな。 フロッターの話は定番の児童ホログラムなのね。 しかし、子供の頃に読んだ本って、内容忘れてるな。

電童。 ベガさん、バイクで攻撃してる。 戦闘能力高いし、巨乳だし、一児の母と思えない。作戦の邪魔してるけど。 ピンチのピンチで新メカ登場。 く、空中電池交換…。セルファイターという名前で気付くべきだった。 飽くまで電池の性能は一定だと言い張るのね。 スペア電池まであるし。デスメダロッターのような奴らだ。 ファイナルアタックを3回も撃つんじゃない。


00/12/18

未読ビデオ消化(12/9)

TNG。 29話。 モリアーティの話。 ホロデッキ物だけど危険の度合がまだ生易しい。 事情を説明したら引っ込んでくれるし。

サイファイハリー。 ハリーにつきまとう野上ゆかな。情緒不安定な役がよく似合う。


00/12/17

カタログチェックする。1日目は行けないので2日目だけでいいが、 割と速く終わったので1日目もチェックする。 あー、結構行けないサークルがあるなあ。 夏コミだったら二日間スペースがあるところが冬コミだから1日目しか無いようなパターンのとこ。 まあ、ショップでも買えそうなところとか、来年の夏にも在庫がありそうなところが大半だから、 後でいいか。

カタログチェックしながら、CDを片端からエンコードしながら聴く。7枚聴いた。 こういう頭脳のCPUパワーがあんまり要らない作業の時はBGMでも無いと逆に辛い。

CG集とかのリストも作る。 いちいち中を見ながらやってるのでやたら時間がかかる。 さらに6枚聴いた。


00/12/16

久しぶりにアニカラする。4人で4時間歌うが、あっという間に時間が過ぎる。 まだまだ歌えたな。

冬コミの準備をする。とりあえず、夏コミの収穫のリストを作る。 これが無いと持ってる本が判らないからどんどんダブってしまうのだ。 CG集以外のリストがとりあえずできた。 うーん、どれみ本が少ない。 へろへろになってた上に、余りのどれみサークルの多さに「もう、いい」とかいう状態になってたからな。18禁のサークルばっかりだったし。 カタログチェックもしないと。


00/12/15

ボーナス出る。奨学金は月賦だし、ローンや保険のボーナス月払いも無いので、 丸ごと自由。 といっても、毎月赤字だから残高は増えていかない。

未読ビデオ消化(12/11-12/12)

モンコレナイト。 六奈ちゃんさらわれっぱなし。 吸い込まれそうになる歌姫と手を握り合う。「手を放して。じゃないとあなたまで」 そう言って歌姫は手を放して吸い込まれていく。なんか変だ。 あと2話。

犬夜叉。 キツネだ。きっと恩返しをしようと騒動を起こすに違いない。え、敵討ち? 「おめえ、やっぱり嘘かぁ(ぐりぐり)」。「えへ(^_^)」。どんどん余裕が出てくるな。

コナン。 冒頭のやりとりがなんかほのぼの。

グルグル。 原作92章。いつもの半分しか原作が無いので半分がオリジナル部分。 お祭りとかスエラちゃんの正体とか踊るおやじ三人とか。 運命の女神が再び登場するのは良かったかも。 店を転送に失敗するのはお約束。この子はアニメオリジナルでひどい目に合いまくってるな。 あと2話。なんか中途半端のところで終わりそうな。


00/12/14

未読ビデオ消化(12/10)

はなまる。 ツボ。毎度ながら非常識なことが簡単に起こる世界だな。身の回りは危険でいっぱいだ。 ザジズゼゾのトイレは水を流す機能とエレベーターとどうやって切り替えてるのだろう。

学校の怪談。 「やめてパパ」。あわや近親相姦。これが今回のサービスシーンかな。 「こんな顔かい?」。恐怖シーンでのっぺらぼうのパロディやってどうする。 なぜ眼鏡をかけてるのかという説明が無いような。 解決の鍵となった形見のコンパクトも取ってつけたような感じだし。 鏡像と実像が似て非なるもの、という着想はいいけど、全然似てないし。 なんかすっごくB級な感じ。


00/12/13

ちょっとだけ寝ようとしても無駄だと判っているのに。

風呂場の電球が切れた。これで何回目だろう。20回くらいは行ってる。 昨日風呂に入った時に妙に暗くて、しばらくしたら普通に戻ったのでそろそろやばいとは思っていたが。 引っ越してきた時からそんな調子で、いろいろ電球の種類を変えて遊ぶ。 100Wとかにしたら明る過ぎてその異様な雰囲気にげらげら笑ったり。

未読ビデオ消化(12/10)

デジモン。 パタモン死んでたのか。前シリーズは途中からしか見てないから知らなかった。


00/12/12

結局、昨日は初雪になったらしい。天気予報も「雨または雪」ではなく「雪または雨」になってきてるし。

未読ビデオ消化(12/2,12/9)

サイファイハリー。 またイヤボーンするかと思いきや。 野上ゆかなは今のところ何もしない。

トライゼノン。 録画失敗。 いつもと放送時間が変わってたんだ。で、新しいTV Stationをまだ買って無かったから判らなかった。 見逃した時のダメージをその番組の評価の指標にできるが、ちょっと悔しい。

サイエンスアイ。 コンピュータの歴史を辿る時に、なんでスパコンを避けて通るんだろう。 天気予報とか銀河の衝突とかはスパコンの成果なのに。 あ、坂村健だ。素人に話し慣れてるな。 ユビキタス=ubiquitous(偏在する)。

人工知能が一つのプログラムでどんな言語でも習得できるのは面白い。


00/12/11

洗濯物を干そうとベランダに出たら、凍えそうに寒いんですけど。 寒くてやだ、という程度でなくて明らかに健康に害がありそうなくらいに。 明日までに乾く気がまるでしない。

未読ビデオ消化(12/8,12/2)

メダロット。 ナエさんがお見合いすると聞いて「嘘だーー」と泣きながら駆け出していくイッキとメタビー。 生気のなくなったイッキの様子を見て恐慌を来たすキクヒメ。前半はバカでいいな。 騙されてるんだ、と邪魔しに行くのはセオリー通り。 結局ぜんぜんお見合いじゃないけど。子供心を弄んでるのか。 脚本、横手美智子。

ハム太郎。 新聞を作るハムスター達。お前らリテラシーはどうなってるんだ。 今回ロコちゃん側の描写も割とあるし、ストーリーもしっかりしてる。

TNG。 27話。第2シーズンの最初。 母親の遺伝子だけからどうやって男の子を作るんだろう。 何のために来たのか今はまだ言えないとか言いながら、結局目的は無かったのね。 一見関係なさそうな話同士が繋がると安心するな。 一見関係なさそうで本当に関係ないことがよくあるから。 あ、オブライエンがいる。


00/12/10

目覚めると9時だった。次に気付くと10時だった。 この無間地獄から救い出したのは宅配屋だった。10秒で着替えて出てみると、 通販していた本とCDが同時に届いていた。 CDの方は箱に入っているので、持ってみるとCDが3枚入っているとは思えないほど軽い。 一方、本の方はコミケカタログと単行本2冊が紙袋に入っているので、 本とは思えないほど重い。

CDはグルグルのサントラとピアニスターHIROSHIのアルバム2枚。 定価売りだけど送料サービスだし、店に置いてないからいいや。 本当はもう1枚別のCDも注文していてそれがメインで、その他のCDはトータルが4000円を越えないと送料が無料にならないのでつけ足したのだが(つけ足し過ぎだが)、 そっちだけ届いてしまいメインの方は廃盤だった。

本の方は、送料がかかるのでついでの品をいくつか注文して1冊当りの送料を分散させようといういつもの作戦で、町田ひらくの単行本とほしのふうたの単行本を追加してみた。 袋詰めする人が顧客像をイメージし易いラインナップだ。

CDをエンコードしながらコミケカタログをぱらぱらとめくる。 今年は2日目しか参加できないが、おお、なんか全然大丈夫な感じ。 そういえば、各サイトで見たサークルの情報も1日目は皆無だったし。 アニメ(その他)、声優くらいしか行き逃しが出ない。 同人ソフトも2日目だし(西だけど)、創作(少女)もちゃんといるし(ちょっと不憫)。 実際、今年の夏だって3日開催だったけど1日目と2日目はほんとに暇で、 実質一日間で買ったようなものだし。 今回はコスプレを見に行ってる暇は無いかなあ。その為の1日目なのか。

今回の諸注意マンガはなんかアグレッシブだ。 カタログの後ろの方に載ってたO・N対決のNの方は、これはならず者のNではなく肉般若のことだな。 厳密には肉般若の手先だけど。 まんレポにはこどもぎんこうのレポートがちゃんと載ってる。4枚も。

いつもの様にカタログをバラして製本する。今回の表紙雑誌は「オートメカニック」。 またそんな興味の無い本を…。 いや、こういう本を立ち読み以上の密度で読むことで知識のすそ野が広がるのだ。 いつだったか買った電子回路の本は、あんまり面白かったのでもう一度買いなおしてしまった程だし。 今回は、1日目分は最初から持っていかないつもりなので、荷物の節約になる。 マップは作るだろうから2日目分も要らないかも。 毎回バラすけど全部持っていってたからな。

コミトレの忘年会に出席する。 一次会はがんこで鍋。別の客が混在している座敷だったので阿鼻叫喚の巷にはならなかったが、 それなりに盛り上がる。みんなカタログ持ってきてるし。 篠原さんにどれみイベントでの参加者の直筆イラストの束を見せてもらう。 おお、ぶるまほげろー氏のイラストが山のように。 はう、愛しの小野寺和海さまの可愛いぽっぷちゃんが。 ちょっと正気を失いそうになりました。 製本して冬コミで頒布するそうなので寄らないと。

二次会はカラオケ。 義務のようにオタクネタ替え歌で盛り上がる。 あたしは「Welcome!」を入れてみる。少なくともサビは全員歌えることが判明。 隣の風呂本さんとダベる。 わざわざ忘年会に合わせて痕をプレイしてきたとか。

帰りは運行の村上さんと電車を降りるまで話す。家が隣の駅だし。 なんかスタッフとしか話してない気が。

未読ビデオ消化(12/8,12/10)

ハンターハンター。 小さいミトさんの話。それって横恋慕なのでは。 箱を開けるのにハンターカードはやっぱり使うのか。

どれみ。いつもの検診の話かと思って油断していたら、物語の根幹に関わる話だった。 雰囲気としては番外編っぽいけど、マジョハートのこれまでの描写を見てないと判らないし。 人間界へ追放されたマジョランはあっさりマジョガエルとなってしまうのであった。 脚本、大和屋暁。やるなあ。


00/12/09

目覚めると9時だった。次に気付くと12時だった。時計を見ると14時だった。 休日がやたら眠れるのは、前日にGHBを飲まないことが多いからかな。

1年前に職場が変わって運動量が減ったので身体が質量的にダメージを受け、 詰まる所、着られる服が何も無いので「大きいサイズのコーナー」へ足を踏み入れる。

未読ビデオ消化(11/28-11/29)

グルグル。 原作90章(の途中)-91章。いよいよクライマックス。 いつもより尺が長めなのでアニメオリジナルがちょっと入ってる。 繰り返す「クーちゃんのイメージよ」とか、 「魔法陣の外が夢の中」の描写とか。 寝ているのと起きているのとどちらが夢なのか判らなくなると告げるシーンで、 シャボン玉が蝶になるのはアニメの解釈だけど、胡蝶の夢あたりが下敷きにあるのかな。 コマの端でおやじがさりげなく吊るされてたり、 ギップルがボコられてたりという漫画的表現は、やはり漫画の方が面白い。 あと3話。

VOYAGER。 生命体8472版ねこめーわく。 形態だけでなく思考法も地球人になってるから交渉が成功しただけのような。

電童。 メテオキューブの伏線ってあったのかな。 あのプラネタリウムみたいのは万能コンピュータだったのか。なんかアナクロな香りが。 まあ、むき出しのギアが回ってるのもアナクロっぽいけど。 残りのデータウェポンも一話ずつかけて捕まえるのかと思ったらお魚つかみ取り状態だし。 もうED歌ってるのにまだ話が続いてる。

ワンピース。 料理コンテストのトーナメントなんかやってると時間が足りないかと思ったけど、 決勝以外は一瞬で終る。 なんてシンプルな世界地図だ。 経緯線のようなものが縦横に引かれてるけど、左上が北で右下が南なのね。


00/12/08

未読ビデオ消化(12/4)

モンコレナイト。 あれ、また前口上無いな。そういえば六奈ちゃんさらわれたままだった。 ビギナーちゃんが役に立ってる。珍しい。というか初めてじゃないか。 並子先生が召喚されてる。しかも無敵に強いし。 あと3話。

犬夜叉。 露姫さま、なんか可愛い。るーみっくな女の子はインプリンティングされておるからな。 声は柚木涼香。どっかで聞いた声だと思ったのだが。 蝦蟇との戦いはなんか緊迫感に欠けるな。 そもそもトノサマガエルが元ネタだし。 Bパートが3分半しか無いんですが。

コナン。 洗濯機のモーターのシャフトに糸を巻きつけるのって、すごく大変だと思う。 桜庭さんと言われまくるとくすぐったい。


00/12/07

未読ビデオ消化(12/2-12/3)

BOYS BE。 夏の終わり、野人は足を怪我する。浮気はバレずに済むかなと思ったけどやっぱりバレたか。

どれみ。 出演予定の赤ちゃんが来れないので代わりにハナちゃんを。同じだ。CDと同じだ。 今回はTの人vsおんぷ。 いきなりハナちゃん取られる。そういう手段があるならなんで最初からそれを。 例によってオヤジーデに濡れ衣。 これで全員出たんだったかな。どれみの話がまだか?

いきなりプレゼントのコーナー。
「モデルが着用しているコスチュームは商品に含まれません」
ならモデルは含まれるんだな。しかもコスチューム無しで。

デジモン。 位相のズレを説明するヒカリちゃん。なんか判らない。というかその説明は間違ってる気がする。 タケルと伊織は盛り上げといてジョグレス進化しないのね。

はなまる。 「いっしょに遊んでくれ」。いきなりザジズゼゾが出てくるかと思った。 あ、ミズゴジが帰ってきた。今回も平和を守らなければならないのか。

学校の怪談。 先週の人も鎌持ってたな。そういう存在の怖さは通り魔と同じだ。 消えてくれるだけばばされの方がましだったり。 しかも通り魔は子供でなくても怖い。


00/12/06

未読ビデオ消化(12/1-12/2)

ハンターハンター。 クラピカの話は一話だけか。 島に帰ると熊が撃たれる。因果関係がありそうな。 あの鎖はいつ外したんだろう。そもそもどうやって縛ったんだろう。

メダロット。 アリカと一緒にブランコしたり、すべり台下りたり。楽しそう。 ナエさんとユウヅルくんとデスメダロットがやっと繋がった。 ナエさんは三年前に高校生ということは、今は20歳とか21歳とかか。思ったより若いのね。 ユウヅル君はなんか表裏が激しいと思っていたが、結構重いものを抱えていて、 情緒障害がばりばりに出てる真っ最中。

ハム太郎。 いつになくきついリボンちゃん。 あの部品からどうやって帽子を作ったんだ。帽子部分は既製品か? 手袋も少し不思議。 マフラーちゃんが今日プレゼントをもらう根拠は何もないことは最後まで判らずじまいか。 ロコちゃんのプレゼントは千人針に決定(違)。

トライゼノン。 だんだんお姉さんも崩れてきたな。 市民と抗争する。トラックでトマト運んできて投げつけてるし。 あれ、こんな搭乗シーンだっけ。相変わらずパイロットに優しくない。叫ぶ林原が楽しい。 なんで武器システムを熟知してるかな。名称も。

サイエンスアイ。 ロケットだけ妙に純国産技術にこだわってる気がするが、ロケット技術というものがそれだけ難しいものなのだろうな。 他の技術なら普通に国産でいけてるのか。 国際協力といいながら、別に技術を共有する訳ではなくて、単に一国のみでは達成できないほど必要とされる技術が高度なだけだ。


00/12/05

昨夜、いつもの倍量GHBを飲んだら久しぶりに気持ち悪くなる寸前くらいに頭がくらくらする感覚があった。 明らかに耐性がついてる。

未読ビデオ消化(11/25-12/1)

TNG。 23話。黒いどろどろの人登場。なんか平気で触ってますが。 さんざんいじめておいて放って帰るのね。 ターシャが死んでしまったが、何をした人なのかよく知らない。

サイファイハリー。 ああ、404-File not foundだ。やはりやばそうなページを見つけたらすかさずセーブしとかないと。 いじめられたお陰で結果的には脱出できた。

おじゃる丸。 アゲハに尽くしまくる電ボもそれなりに楽しそうだ。 脚本、吉田玲子。

。 オカメ姫の手と動き方がこわい。 見合いはうまくいってるように見えたのだが。おじゃるが壊したのか? 脚本、吉田玲子。

。 ツッキーのツノをロープで引っ張る。虐待してるようにしか見えないな。 仕掛けは見えてたから、逆に引っ張り過ぎて反対側が長くなるとかまでやらないと。 電ボをオチにするのも面白いけど。脚本、吉田玲子。

。 まちかど。おお、なんか凄いぞ。ヘッドフォンで聞かないとセリフが聞こえないけど。 脚本、平見瞠。絵コンテ演出、大地丙太郎。 イラストの葉書が小町が夢でワンピースを欲しがっている絵というのが狙ってる。

。 みかんは水平に皮をむいていくという技がある。 珍しく道徳的な話題。ここのところすっかり非道徳的だったからな。 またイラスト葉書が恣意的だ。


00/12/03

さて、今日は何をしようかな、と思っているうちに一日が終わってしまった。 とりあえず散髪して、夜行バスのチケットを買った。

モンティパイソン第1シリーズ4-7話を見る。これで1枚目おわり。


00/12/02

タワーレコードからモンティパイソンのDVDボックスが届く。 注文したのが27日深夜で、30日には届いていた。速いなあ。 しかも送料無料で1割引で在庫豊富。これでは街のCD屋は駆逐されてしまわんかな。 シリアルナンバーは3985。 早速第1シリーズ1-3話を見る。

未読ビデオ消化(11/28-11/29)

グルグル。 原作89-90章。気合い入ってるけど原作に忠実。 暗闇のシーンからくま太陽まで5分くらいノンストップで専用のBGMがついてる。 アカペラで適当なメロディでミュージカルやると寒いけど。

電童。 エリスの話。10歳でMITを出ようと思うとかなり犠牲が大きそうな。 データウェポンどっか行く。データだからな。バックアップしとかないと。 ピンチに助けにくるのかと思ったけど次回へ続いてしまった。

ワンピース。 珍しくウソップがメイン。一人ずつスポットライトを当てていくのね。


00/12/01

会社の帰りに回転寿司。22皿。

近所のTSUTAYAがビデオレンタル100円セールをやっているのでいろいろ借りてくる。 いつもの青い袋はとうに品切れで、ビニール袋に入れてくれる。 となりのレジでは一人10本までだと店員が断っていた。

未読ビデオ消化(11/27)

モンコレナイト。 あれ、タイトル前の口上が無い。前回の続きだからか。 魔族が人間界を狙っている知りつつもモンコレアイテム集めると宣言する門斗。 個人のエゴで全員を危険にさらすなよ。 げ、グレーターデーモンだ。経験的にそいつは強いぞ。 六奈ちゃんさらわれちゃった。意外な展開だ。

犬夜叉。 この二人はすっかりラブラブだな。 人間を守る為に発動する鉄砕牙。今後もラブコメしながらかごめを守っていくのだろう。

コナン。 入浴シーンだ。でも男だけ。 この犬、表情ありすぎ。 なんでプロレスラーが刑事やってるんだ。 犯人は桜庭だ、根拠はないが。前もこんなこと言ってたような。



戻る