00/09/30

未読ビデオ消化(9/23-9/27)

サクラ大戦。 最終回。 遂にアイリスのパワー発動。実はアイリスが鍵だったのか。 絵と音楽はいいのに、と感じるのはゲームと同じだな。

サイエンスアイ。 もう臨界事故から1年経つんだな。あの事故の功績は「放射能」という語の意味の理解が多少なりとも浸透したことかな。 放射化のサンプルに硬貨をつかうのは上手いな。5円だから貰ってしまってもいいし。 対照実験もやはり五円玉でやらな。

逮捕しちゃうぞ。 この食堂のは見たことある。

デジモン。 ケンちゃんはまだ精神的に少しアレらしい。 ヒカリちゃん、最近大輔に冷たい。というかいじめて遊んでる。 謎の味方はワームモンの進化だったのか。変わり過ぎ。

はなまる。 カラオケ猿だ。 ミュージカル仕立てにしたかっただけか。 ミズゴジロボって、これはロボと違う。あららミズゴジは周回軌道に乗ってしまった。

GTO。 また総集編やってる。 この教頭の捕獲シーンは好きだな。 登場してる声優の分だけ映像があるのかと思ったけど三石のは無いのね。 確かにあんまり崩れてるシーンは無かった。

モンコレナイト。 珍しく出撃シーンがあると思ったら内容が今ひとつ。 六奈ちゃんが可愛いからいいか。

グルグル。 原作70-72章。 お、とうとうアラハビカへ行くのね。あのへんの話はプロットがしっかり練ってあって好きだな。 奇しくもドラクエ7の真っ最中にドラクエのパロディが来たな。 最近では壺はのぞくもんじゃなくて叩き割るもんなんですよ。

きらめきマン。 最終回。 ドックリンゴの動機もゴールドアイの正体もしょーもなかった。ほとんど詐欺のような。 山本正之喋りまくってるな。


00/09/29

らばLv41(ミラクルハンド)。魔王を倒す。所要時間108時間。このエンディングはいつまで続くんだ。

ハッスルダンスを覚えたので体力優先で転職し、貯金をはたいて船で買える最高装備にして挑んだら、 割とあっさり勝ってしまう。やはりレベルより職業だな。 ゴッドハンド二人と船乗り二人というのが理想的かどうかは別として。


00/09/28

らばLv39(村勇者)。スーパースター育成中。世界平和はまだ遠い。

想い出の地めぐりをしているとマリベルにたしなめられる。

未読ビデオ消化(9/23)

モンスターファーム。 ガイアの宝石を手に入れる。神殿の場所についての情報を聞く。乗り物を手に入れる。 ラスボスとの空中戦。神殿でヒロインの父親の復活。 というRPGのラストのような展開。 次回最終回。

マシュランボー。 最終回なので見てみる。おお、青野武が敵役だ。強気になったり弱気になったりが激しいな。 ラナンキュラスって、花の名前のような。 敵にダメージを与えるだけで地球が大災害なのに倒しちゃっていいのか?


00/09/27

らばLv38(ウルトラハンド)。ラスボス?(第2形態)と対峙して2ターンで全滅する。

こ、これは勝てない…。盗賊やら笑わせ師がいるパーティで挑むのも無謀だが。 っていうかまだまだ探索の真っ最中だったのに。

思うところあって、HDDのバックアップを取る。 8+30+16で54Gもあるので全バックアップは不可能だが、取り返しのつかない重要なデータだけなら、 DVDRAMの片面の半分(1.3G)くらいで足りてしまう。 ログファイルとか、各種資料とか、デジカメの画像とか、ホームページの内容とか、 メールとか、ICQのコンタクトリストとか、各種ソフトの設定とか、IMEのユーザー辞書とか。 昔は230MのMOでも足りていたが、今はそれでは少し足りない。

まだ数100MのHDDしか繋いでいなかった頃からバックアップの方法はほとんど変わっておらず、 特定のディレクトリをディレクトリ構造ごとコピーして、それ以降のバックアップ時には変化のあった所のみコピーと削除を行いHDDと同期を取る。MS-DOSの時代にはxcopyの改良版のzcopyコマンドを使ったバッチファイルで同期を実現していた。Windowsでは長いファイル名の問題で、同じ様な内容のことが出来るdos窓専用のbu32というコマンドを使っていた。GUIで操作できるソフトが無いかと探したが、見つからなかった。

今回再び同期を取るソフトを探してみたところ、WinSync2000というソフトを見つけた。 約1年ほど前に公開されたものらしく、探していたものほぼそのものの内容だった。 dos窓でコピーしてるとキャッシュの関係か、ただでさえ遅いDVDRAMが余計遅くなってる気がするので、 今度のソフトで少しは速くなるかな?


00/09/26

らばLv37(コスモハンド)。パンドラの箱を開けて全滅する。出直してボス待遇で倒す。

遂にトータル時間が100時間を越えたなあ。100時間…。掛ける300万人。掛ける500円。イコール1500億円。 何の計算だ?

未読ビデオ消化(9/22-9/23)

コレクターユイ。 うーん、コレクター・アイがユイのコムコンで変身する所も見たかった。

ファンシーララ。 最終回。ハズレの回が無かったな。その割には人気無かったのは何故だろう。 結局、コミさんはかつて少女だったのだろうか。


00/09/25

らばLv35(ゴールドハンド)。風の精霊(声:小西寛子)復活。

ああっ、マリベルが祝福の杖を持ったまま失踪した。あんたは転職もしないといけないのに。

それはそうと、発売後一ヶ月経ったなあ。周囲もそろそろクリアしてる人とか、 まだ英雄を探してる人とか、いろいろ。

未読ビデオ消化(9/22)

ハンターハンター。 意外とあっさりとマスターしてしまったな。1時間くらい? 受付のお姉さんも変な人だ。声は飯田かおり。 なんかエルメスと戦うアムロのようだ。

メダロット。 appendixって付録? 今後もキクヒメはイッキ達を売り続けるんだろうな。 あれも結構番組をつまらなくしてる要因なのに。 あとはコクリュウの憎たらしさ。ええい、どうしてくれよう。

ハム太郎。 猫の話。なんか作画が全然違うな。可愛くない〜。 それに合わせて脚本もなんか変。


00/09/24

らばLv35(シルバーハンド)。立体くるくる迷路でマッピング不能に陥る。

アイラを笑わせ師にしたので戦力がダウンする。堪えるのだ、スーパースターになるその日まで。 そういえばうち盗賊もいないしな。僧侶やったこと無い奴もいるし。

英文の資料を20ページ訳さないといけないが、面倒なのでOCRで読み込んで機械翻訳させてみる。 読み込みは1時間程で終わったが翻訳にやはり時間がかかる。 ユーザー辞書を鍛えながら少しずつ訳していくと、元の英文そのものがミスタイプしていたり、 文法が間違っていたりするのを見つける。 ネイティブも3単現を間違えたりするんだな。っていうかスペルチェックくらい通して。 読んで意味は判るけど、ちゃんと文章になってない文はやはり機械も訳せない。 訳が合ってるかどうか自分でも読むので、結局全文読んでるんですが。 というか、どの単語の品詞の解釈を間違ってるか解析する為に、普通より細かく読んでるし。

よく考えたら仕事で休日を潰してしまった気もするが、スキルも付いたからいいか。

未読ビデオ消化(9/18-9/20) なんとか追いついてきた。一時はどうなることかと。

モンコレナイト。 出たー、ワルキュリア少女新兵隊再登場。 ヒー、フー、ミーという名前があったのか。 ぷちこは高校受験まで活動中止だったのでは? 牽引するなら乗り手ではなくてスズメの方だろう。 あ、パンツもろ見えだ。あんまり嬉しくないけど。 ここ3回くらい気合いが入ってるな。

VOYAGER。 遺伝子の交換で相手の体に乗り移るとして、記憶とかはどうなるんだろう。 ってまあ、入れ替わり物全てにそれは言えるけど、一応サイエンティフィックな説明もしてるし。

ハンターハンター。 なんで個室なのに二人でいるんだろう。 エレベーターのお姉さんは最強だな。

きらめきマン。 リップの騙った偽名が川上もと子。 ドグリン様が実は物語のキーだったのか。確かに怪しい存在だけど。何を今更というか。 ドックリンゴなんてキャラも今になって初めて出てきたし。ちなみに声は山本正之。名古屋弁だしね。 ゴールドアイに至っては未だに何なのか判らない。 今回は盗んだり戦ったりは無しで物語を進行する。 次回最終回。

ラブひな。 Z判定なんてあるか。 まあE判定でも合格することもあるし。わしか。 なんか体のラインの描写がすごいな。どういう服なんだ。 次回最終回。おお、もう終るのか。


00/09/23

らばLv34(ゴッドハンド)。ようやくDisk2。

ここのところさっぱりレベルが上がらなくなったなあ。そろそろまた経験値稼ぎするかな。 金持ってるモンスターのいるとこも見つけたし。

未読ビデオ消化(9/13-9/17) やっと1週間遅れ

ラブひな。 この妹は強引にストーリーを進めてるな。 どんなアニメなんだリットくん。 乙姫さんはどんどん大胆になってくな。 あんなにでかく名前が書いてあってなんで今まで気付かないんだ。

メダロット。 珍しくアリカちゃんメイン。「アリカの花園」というタイトルから想像した内容とは少し違っていたが。 このデスメダロットは弱いな。 脚本は横手美智子。

ハム太郎。 今回は人間側メイン。 そもそもロコちゃんが秘密捜査にしなかったら。 居場所だけ掴んでおいて後日連絡すれば。 ケイコさん側はずっと同じ場所に住んでたんだから、全く連絡しなかった事に問題があるのだし。 と、いろいろ穴もあるが面白かった。 またハムスター増えてる。

コレクターユイ。 あ、くまプーの登場人物だ。似た顔と声だと思っていたが「本日はサービス・デイになっておりまして」で確信。 絵コンテと演出のえがみきよしの仕業だな。 愛の着替えシーン。番組のカラーの割にはサービス不足だ。 突然ちびうさ声になって恥ずかしがられても困るけど。 フリーズの攻撃は一旦離れた所で元に戻ればいいのでは。 あのぬいぐるみの中には誰が入ってるんだろう。

ファンシーララ。 冒頭から変身シーン。そういえばまともに変身シーンがあるのは久しぶりだ。 これが最後になっちゃうんだけど。 どこでリュックを無くしたという明示的な描写は無いので、怪しいのはふしぎさんだ。

モンスターファーム。 2人抜きをしないといけないというルールだと、チャレンジャーは一人だ。 すると倒した後にタイトルを保持するのは一人だけのような気がするが、 現チャンピオンは何故2人いるのだろう。 元々優勝が目的ではなく、優勝賞品が欲しいだけなのだから、棄権を持ちかけられたら取り引きするのもありだと思うが。 最後はお約束のクロスカウンター。 あ、負けちゃうんだ。 あと2話。

サクラ大戦。 地下から江戸城が出てくる。どういう仕組みなんだ。 「このスイッチを押せば、帝都中の蒸気機関が暴走を始め、帝都は壊滅する」。 どういう仕組みなんだあ。それ以前にそんな物作るなよ。 あと2話?

逮捕しちゃうぞ。 アレクサンダー戦記の後番組。 再放送だけど見覚えが無い。OPとEDは知ってるんだけど。 前にやったのはより抜きだったのかな。 三本立てだから内容は薄い。

どれみ。 パソコンの中では妖精が新形態に。言葉をしゃべれないから一緒だけど。 いつのまにかハナちゃんがひとのおもさ人形に。 新しいパソコンもオヤジーデ封印機能があるのか。記憶消去機能付き。 なんか設定消化のような回だな。

デジモン。 デジモンカイザー・ケンちゃんの人格は兄譲りか。 スタンド・バイ・ミーのようなパターンかと思ったら少し違う。 誰だこんな辛い話を書くのは。吉村元希か。

GTO。 「世情」はやっぱり教頭のテーマソングだったのか。 鬼塚が偽証する必要は無かったような。 なんか一話で無理矢理終らせてる感じだ。


00/09/22

らばLv34(キングスナイト)。全滅する。

うーん、やはりオートでは勝てないか。 凍てつく波動が来るから魔法防御は諦めてるんだけど、さっさとMPを攻撃で使っちゃうから回復できなくなってしまう。賢者の石が欲しいな。オルゴデミーラの時点で賢者の石は手に入れられるものなんだろうか。

未読ビデオ消化(9/12-9/13)

グルグル。 原作69章。雪が虹になってるとことケベスベスが出てくる所がまるごと脚色。 ここで出るとは思わなかった「ククリなんだかやーんみたいな」。 本来はアッチ村でのイベントだけど、今回のシリーズの始まりより前だから。 ミグミグ劇場で何度でもアイキャッチに入るのは面白い。 確かにあの手の番組はいつも肝心な所でCMになるよな。 バカばっか?

VOYAGER。 前回の続き。 派手だけどあんまりストーリーが無いな。 狩りだけしてるような種族がなんで今まで滅びなかったんだろう。

きらめきマン。 病人だらけ。 最終回も近いというのに気が抜けてるなあ。 あと2話。

ワンピース。 一話抜けたけど、冒頭の粗筋でほぼ判る。 このパーティには戦力は一人しかいないんだな。


00/09/21

らぱLv33(キングスナイト)。空を飛ぶ。

真空波を放つ時に、つい技の名前を叫ぶのは何故だろう。

未読ビデオ消化(9/10-9/11)

どれみ。 どれみママ久々登場。ハナちゃんと話す雰囲気がいい。 ミドルネームのTは何なんだろう。 はづき「前のパソコンより素敵ね」。さらっとひどいことを言ってるな。 なんか特にストーリーの無い雑多な回だった。

デジモン02。 ヒカリちゃんの体操服〜。しかも創作ダンス。テイルモンも踊ってる。但しBGMは天然の美。 デジモンワールドが一段落付いていきなり気が抜けてるな。 こういう変な話は浦沢脚本。

はなまる。 満月ってああいう材質だったのか。 今回なんかキノコの人が凶悪だな。

GTO。 バイクで来たっつってるのにビール出すなって。 この教育委員会のおやじは玄田哲章が声をあてるにしては小物だな。 次回(実質)最終回。

モンコレ。 もう前口上はむたくただな。言ってることは毎回同じだし聞こえなくても支障はない。 お、出撃シーンを省略して登場してる。話のテンポがいいな。 六奈ちゃんの穿いてるのはなんだろう? 妙にえっちなんだけど。 3番、ライト、ジャーネ。「どこにストライクゾーンがあるのよ?」。ジャーネ選手、際どいところを選んでフォアボール。あはは、面白い。 だんだん妨害なんでもありの試合になってくるし。 ジャイアントからジャイアンツの連想だけで話を作ってるのかと思ったら、本当にいるのか。 こういうキャラクターがゲームに。

コナン。 推理物で仮説を映像化したらいかんがな。 特にこういうミスリードする話で。 プロットはまあまあよく出来てる。


00/09/20

らばLv32(クリスタルナイト)。次は何をするんだろう?

未読ビデオ消化(9/8-9/9) サッカー? なにそれ。

ハム太郎。 フロッピーをなくしたのはハムスターが元凶か。 こっそりポケットに戻して責任をなすりつけるし。ひどいペットだ。 またハムスター増えた。

コレクターユイ。 うーん、作画が悪い。 バグルスの出現規則に従わない話をここで持ってくるかな。涙なのね。 コレクターアイの変身シーンだ。珍しい。

ファンシーララ。 コンサートの話。 目的意識に悩むのは通過儀礼だな。 EDへの繋ぎがよくできてる。 脚本は村井さだゆき。

サクラ大戦。 紅蘭が迷子になる。挿入歌が変だ。あと3話。

サイエンスアイ。 再生木材を作る為のリグニンを木材から取っていたらあかんがな。 そもそもリグニンが製紙工程の不要物だし。

アレクサンダー戦記。 最終回。 えらく観念的な話になってしまった。 アレクサンダーが世界(の真理)を破壊したのでピタゴラスの後からユークリッドが出てくる。 訳わからん。


00/09/19

らばLv31(ゴールドナイト)。はぐれメタルを倒す。

一度に三人もレベルが上がるのは気持ちいい。

未読ビデオ消化(9/5-9/8)

VOYAGER。 どこのクリンゴンかと思ったら艦長か。 7of9は歌ってるし。 何事かと思ったらヒロージェンがホロデッキにはまってたのね。 セキュリティ甘過ぎ。

きらめきマン。 プロファイリングしてる。しかもいきなり正解だし。 正体が疑われだすとシリーズも終わりが近い。

ワンピース。録画失敗。まあいいや、戦ってるだけだし。

ラブひな。 珍しく妄想が暴走してる成瀬川。 このもどかしさと恥ずかしさが。 ラブコメの王道を行ってるな。

のりものスタジオ。あ、パノラマスーパーだ。

メダロット。 どんどん強いのが出てくるな。勝てんだろ、これは。クラフティモードでも。
crafty -a. ずるい、悪辣な。
いいのか?


00/09/18

らばLv30(スチールナイト)。石版揃う。

ドラクエの世界の通貨について考えてみる。 1ゴールドは日本円にしていくらくらいだろう。 武器やら謎のアイテムやらは価値の基準が判らないので、宿泊料から換算する。 格安のとこだと一人2ゴールドで泊まれてしまうが、高いところだと50ゴールドも取られる。 もっと高いとこもあるかもしれない。 1ゴールド1000円くらいとして、一泊2000円から50000円。そんなとこかな。 どこの国へ行っても、あろうことか過去の世界でも通用するところを見ると、金そのものを持ち歩いているのだろう。 東京工業品取引所の期先の金の18日の終値が1g936円なので、1ゴールド=金1gくらいか。 20000ゴールドも持ってると20kgだ。ずっしり。 さっき拾ったこの腕輪は売れば5000ゴールドになるが、日本円にして500万だ。すげえ。 他の値段を検証すると、8ゴールドの薬草8000円は高い気がするが、 瀕死の状態からでも回復するなんてユンケル皇帝液の最高級バージョンを凌駕する効き目。 8000円なら安い。

未読ビデオ消化(9/4-9/5)

モンコレナイト。 また前口上で遊んでる。ちょっとあやしい。 今回は単なる人助けのためにモンスターと戦ってる。 俺達の歌ってほんとにルールにあるんだろうか。 ビギナーちゃんは街を破壊するためだけに登場したのね。

コナン。 妙にアクティブな灰原。 放火が実行されてるのにのんびりしてるんじゃない。 結局、放火犯なんの関係も無いやん。 前後編にした割にはかなりしょーもない話だった。

グルグル。 原作67-68章。そんまんま。 だからこういうシンプルな歌は憶えてしまうじゃないか。 芸に困った時には、命を張る以外に脱ぐという選択肢もある。


00/09/17

らばLv29(アイアンナイト)。レベルを上げる。

あんまり勝てないもんだからテレビ見ながらぽちぽちレベルを上げる。 ダーマ神殿から帰る度にフィリアに「らばさん、どこに行ってたの?」と詰問されるが、 その甲斐あってオートで勝てた。

未読ビデオ消化(8/28-9/3) やっと2週間遅れ

モンコレナイト。 前口上部分で遊んでる。いちばんマンネリな部分だったからな。 リアルタイムには8/28だったので、まさに夏休みの宿題の追い込み期だ。 巨大化したジャーネが戦うのかと思ったらそうでもない。あんまり意味なかったな。 森を慈しむ天使の声はやっぱり岩男潤子。

コナン。 あ、OPが変わった。うわ、踊ってるよ。なんかこわい。 歩美ちゃん久しぶり。 白鳥警部は生きてたのね。声は井上和彦。似せようという努力は放棄してるな。 あ、EDも変わった。売れてたのに。

グルグル。 原作66章(のラスト3ページ)。 なので脚色部分がほとんど。 アヒルになってた王なんていなかったような。 仲がいいクーちゃんx2。吉田古奈美と荒木香恵も仲がいいらしい。ちっちゃいから。

VOYAGER。 7of9と艦長の確執は続く。 セラピーというより捜査だな。 後味悪ーい。

田中太郎。 実はこれも見てる。しかも専用デッキまで用意して。普段は感想書くほどでもないけど、あからさまなカリオストロネタがあったのでつい反応してしまった。プールだし。

きらめきマン。 今回ストーリー部分が結構あるので名乗りやら変形やらがえらくお座なりだ。 ルビーゴールドは岡村明美。ほぼみーにゃ。

ワンピース。 首を延ばしてる。その手があったか。相変わらずのんびり戦ってるなあ。

ラブひな。 こおろぎさとみな人形がスカートの裾をめくる。 人形の服を脱がす。 うーん、変態アニメだ。 雰囲気はいいんだけどなんか説明不足感が漂うな。

ハンターハンター。 キルアの話とも一区切りついて、シリーズ3つ目。死亡遊戯か? なんか悟空化してるぞ。そのうち光線とか出しそうだ。 最上階って何階だろう。 ズシは天神有海。どうもピンチィのイメージがある。 エレベーターのお姉さんは前川優子。

コレクターユイ。 ヒマワリおびき出し作戦。危険だと判ってて人を集めたらあかんがな。 まなみ先生壊れてる。フリーズと一緒になって作戦を妨害してるし。 少しずつ謎が明らかになっているが、ちゃんと筋の通った説明になるんだろうか。

メダロット。 デスメダロット狩りしてる。そんなに蔓延してたのか。 メダロットの性格は飼い主に似るんだろうな。 ユウズルくんが精神分裂してるのでドークスもかなり情緒障害だ。

ハム太郎。 学校に侵入する。どうやって帰ってきたんだ。 学校を作ってなんの勉強をするのかと思ったらいきなり相対性理論やってるし。 サッカーの審判で切れてるし。揚げ句に学級崩壊してるし。 ハムスター側をメインにした方が面白いは面白いな。

ファンシーララ。 お姉ちゃんのなんでもない話。 高校生に変身したみほがなんか可愛い。

モンスターファーム。 最終試合。対戦者が他にいないということは、全員倒してきたのかな。 挑戦相手のタイトル保持者はなぜか両方アルビノ。

サクラ大戦。 ついに劇場に敵が攻めてくる。なんで今まで来なかったのだろう。

どれみ。 どれみはやっぱりステーキは食えない。 おんぷちゃんの変身はそのまんまのような。 最近儲かってるらしいので魔法も使い放題だ。 何もオチが付かずに終るのかと思った。 関先生の髪は切った訳じゃなかったのね。

デジモン02。 ワームモンのお陰でキメラモンを倒す。 デジモンカイザーに話をよく聞いてみると、ゲームだと思っていたらしい。 うーん、単なる勘違いならもっと早く打つ手もあったろうに。 悲惨な結末の割には軽いエピローグだな。

はなまる。 しろひげさんシリーズは前置き無しでどんな話でもできるから便利だな。 まあ普段から唐突な話ばかりだけど。 あ、妻がホームページを作ってる人だ。久しぶり。

GTO。 あれ、総集編だ。というか巨大な予告編。


00/09/16

らばLv27(白帯の武闘家)。マリベルの乳に異変が。

この時期、オリンピック見てる暇があったらドラクエしてるよな。 なんかメンバー構成が大きく変わって、全滅してしまうんですが。 呪われた装備を解呪する金もなくそのまま行ってしまうのも問題だけど。 とりあえず攻撃魔法を誰も知らんという事態をなんとかしよう。

未読ビデオ消化(8/25,8/27)

コレクターユイ。 本の中の世界が出てくるというプロットはありふれてるな。 ぬいぐるみが元凶だったのか。 その事実ごと秘密にしちゃうからユイ達は知らないけど。

どれみ♯。 恐怖仕立てだ。 信子+あいこ、矢田+はづき、というカップリングが恣意的だ。 玉木を追い詰める話だったのね。 その分、ぬいぐるみを抱いた姿が可愛いから補って余り有る。 ハナちゃんもオヤジーデも話に絡まないと面白いな。

デジモン02。 敵の要塞の動力源は大輔の黄金のデジメンタルだった! …どうして? 180度形勢逆転だな。 夏の映画と関係あるのだろうか。脚本も吉田玲子だし。

はなまる。 触られるとこぷーに同化してかくれんぼをしてしまう。恐ろしい。 シリーズ当初なら「仲良く順番に遊ぼう」という毒にも薬にもならない道徳的な内容だったろうが、 脚本家がどんどん浦沢に同化している。

GTO。 三石(セイラさん)はまたガンダム地獄。ネタの選択が的確だな。 鬼塚達は、最初から本気で殴って気絶させる計略だったのか。酷い。 肝試しネタはどれみとかぶってる。


00/09/15

らばLv26(船長)。自称英雄の爺さん(無職)を仲間にする。すかさず吟遊詩人の職に就かせる。「わしに吟遊詩人は似合わないでござるよ」。

未読ビデオ消化(8/24-8/26) 3週間遅れ…

どれみ♯。 オヤジーデも食い物くらい魔法でなんとかならんのか。 桃はやはりオチだった。

メダロット。 あらら、ドークスも負けちゃった。 あっさりドークスを捨てるし。

ハム太郎。 ハム太郎の脱走に気付いたのって初めてだな。毎回逃げてるんですよ。 ハム太郎達は水に落ちるどころか滝まであって、デンジャラス加減がいつもと違う。 絵になるシーンが多いな。

ファンシーララ。 スクープを狙えの話。 この回、好きだな。ギャグの回としては一番。 新聞部の姉妹は横山智佐とかないみか。

モンスターファーム。 ママニャー様いつになく性格悪い。そもそもなんで幹部なんだろ、この人。 ゲンキ達一行が話に全く絡まないのな。

サクラ大戦。 支配人の話。 40年前に軍服着てる写真があるならもう60近くだろうに。刀振り回して戦ってる場合じゃないな。 あ、EDが元に戻った。


00/09/14

らばLv24(船乗りの漕ぎ手)。グラゴスを倒す。長くかかったな、このイベント。

元の世界に戻ると速攻で貯金をして転職する。 そういえば開けてない宝箱を残してきちゃったな。


00/09/13

さすがに帰宅が3時だと、そこからドラクエをやる気力はない。

00/09/11

らばLv23(法王)。死にまくる。

誰か一人死んだら戻って復活させて、を繰り返している。稼いだ分がみんな復活料に消えていく。 敵が強くなってるのに強気で突き進むから。 やっとザオラルを憶えて復活料を払わなくて良くなったと思ったら真っ先に死ぬし。 二人ほど職業を極めているが、ボスを倒さないことにはダーマ神殿へ行けない。

ファンケルから謎の荷物が届く。贈り主は実家だった。開けてみると、理想的なボディラインを手に入れるダイエット「パーフェクトスリム」が出てきた。なるほど。 そういうことなら、年末に帰省する時に見違えるような姿でいもうとをびっくりさせよう(何故いもうと?しかもひらがな?)。

ところで、これってギフト商品として成立してるんだろうか。


00/09/10

らばLv22(大僧正)。イカダに乗る。敵が急に強くなったような気がするが、現在装備の増強が不可能なので、このまま突き進まないといけない。

そういえば開けていない宝箱が、と思いリセットをして行ってみると扉が開かなかった。がーん。 仕方なくそのまま続けていると、戦闘中にバグってハングアップしてリセット。がーん。

刈谷のメンコミ22接触編(こみっく王国2)に参加する。 最初は「え〜、刈谷〜?」とか思ったが、行ってみると名古屋から特別快速で15分。 東別院でやるのと何の変わりも無かった。会場規模はちょっと小さめかな。 それでもサークルが埋まらなかったのはやはり、名古屋と刈谷の距離感覚が掴めていないのだろう。

メンコミ終了後、名古屋に戻り大須界隈をうろつく。気付くとカバンの中に「Air」が。 新居昭乃のCDが。

今回もメンコミのプレ宴会をした。 上映会用にでじこサマースペシャルを持って行ったが再生環境が無かったのが残念。 部屋でしゃぶしゃぶの予定だったが突然エアコンが故障したので焼肉屋に出かける。


00/09/09

未読ビデオ消化(8/21-8/23)

モンコレナイト。 「俺はどうなってもいいから云々」に対して「分かりました」と素で答えるアニメも珍しい。 召喚シーンはよく動いてるけどバンクかな。

コナン。 二人セットでアリバイ調査されてる。 蝶だけではかなり証拠不十分のような。

グルグル。 原作64-66章。 ジュジュ「さあ、誰が猿かなぁ?」。可愛いなあ。荒木香恵にぴったりだ。 呪いを解くシーンの気恥ずかしさが、グルグル本来の味だな。

VOYAGER。 生命体8472再登場。でも弱ってるから脅威ではなくて、メインは艦長と7of9の戦い。

きらめきマン。 一度はある偽物ネタ。 コマンタレが無意味にピース出してるのが妙に面白い。 おや、なんか重要そうな伏線が。

ワンピース。 ブラーを多用してるな。 時間無いのにのんびり戦ってるし。 やっぱり戦いになると一気に面白くなくなる。また数週続くんだろうな。

ラブひな。 乙姫さんは訳わからなさの中心核だな。 あれ、一人二役で上田祐司の名前が二回書いてある。


00/09/08

らばLv22(僧正)。 ボスが出てこずに町巡りが続く。

メタルスライムでレベルアップしてるので、僧侶としてはちっともレベルアップしてない。


00/09/07

らばLv20(司祭)。 なかなか開通式にならないのでマリベルの開通式をする。マリベル「なんですってぇ!」。

現在パーティは、戦士+僧侶*2という訳の判らない構成になっている。


00/09/06

らばLv19(僧侶見習い)。ずっと前からスカラを知っていたことに気付いて愕然とする。

00/09/05

らばLv18(剣豪)。砂漠で2回も全滅する。

不運だったのもあるけど、頼みの綱の魔法使いが体力満タンから一撃で死んだら、全滅するしかないなあ。 武器での攻撃より魔法の方がずっと強力だし。


00/09/04

らばLv17(戦士の達人)。砂漠の村で一泊する。

あまりに進まないので、インターネットの力に頼る。 結果、石版を二枚も取り逃していることが判明。 予言ばあさんの言う事に間違いはなかった。 石版システムは予言がしやすくていい。 ドラクエ6の頃はインターネットはこんなに発達していなかったが、もう攻略本は要らないな。

ドラクエマラソンの中で、自分はどのへんのポジションに付けているんだろう、とか考える。 先頭集団はもうゴールしてしまっているだろうから比べるべくもないが、 まだスタート付近でかなり団子になっているような気もする。 義務教育+高校生は夏休みの終わりだったので意外と暇は無かったかもしれない。 大学生はまだ休みなのでいくらでも暇がある。 社会人なのに発売日に買うような気合いの入った連中は寝食を惜しんでやるかもしれない。 という状況を鑑みて、真ん中よりは前にいるんじゃないかと予想するがどうだろう。


00/09/03

らばLv17(凄腕の戦士)。進展なし。

久しぶりに日本橋へ出る。 メンコミのカタログと同人誌とどれみの劇場版サントラを買う。 このCD、TVで宣伝しないから出てるの知らなかった。

未読ビデオ消化(8/20)

はなまる。はなまる王子フルコーラスだ。

GTO。 ちんすこう食いたい。 ひまわりの子は白鳥由里。そういえばこんな声だった。最近まっとうな役がないから忘れてた。


00/09/02

らばLv17(一端の戦士)。生き埋めにされる。

ちょっと行き詰まったので地図を作って逃避する。 地図を表示した画面をデジカメで撮影して、エディタで地名を書き入れていく。 ルーラで行けない場所の地名を確かめに船で移動しているうちに未知の土地を見つけてシナリオが進行する。 一通りイベントが終了すると、作りかけの地図はもう古くなっていた。

謎のルートからでじこサマースペシャルを入手する。 うーん、この虫みたいのに馴染めるかどうかだな。 台詞が聞き取りにくいのが惜しい。そうそうたるスタッフだな。 視聴率はどのくらいあったのだろう。こんなダメな番組をわざわざ見るのは全員真性のおたくだろうから。

未読ビデオ消化(8/19-8/20) 2周遅れをキープしてるなあ

サクラ大戦。 呪いのアイテムに操られるサクラ。 敵の顔と名前を知らないというのも問題だな。

アレクサンダー戦記。 そういえばアレクサンダー母もまだ生きてたっけ。 皆口さんを怖がらせる。 アレクサンダーが熱を出してペルセポリスが炎上するというのはかなり無理がある。

どれみ。 北海道へはフェリーで行ったことあるなあ。夜出発して翌々日の朝に着くんだ。 北海道はいいねえ、いろいろ自生してて。 ハーブの話かと思ったら釣りアニメになってるし。 マジョリリカのキャスティングって人格が先行してるような。

デジモン。 タケルくんが怒ってる。珍しい。なんかいつになくサディスティックだし。 これはこれでかっこいいが、キャラクター違いすぎ。 脚本、まさきひろ。


00/09/01

らばLv15。次はなにをすればいいんだろう。

未読ビデオ消化(8/19)

ファンシーララ。 担任の先生の話。 みほやララの出番がかなり少ない。

モンスターファーム。 三石と再会する。 三石なのにビーナスとはこれいかに。 前シリーズの話を見てないと判りにくいかも。



戻る