生活ログ

戻る

00/05/31

未読ビデオ消化(5/26) ん、なんかえらく飛んだぞ。

ハンターハンター。 おお、負けると残るトーナメントか。 強い人から抜けていくんだから、勝負を先に延ばした方が有利だな。

メダロット。 アリカちゃんの回。瞳きらきらさせてるし。 温泉が出ると同時に和歌山県に地震情報が。お前達のせいか? 照れたアリカちゃんが可愛い。 決勝を前にビクトルに破れるチームも描写しておこうと。 イッキは妬くとかしないのかな。


00/05/29

未読ビデオ消化(5/23)

グルグル。 ゲームっぽい。原作でもここらへんはゲームっぽかった。 ジュジュ様なんかククリと同じ顔だな。

VOYGER。 密林のチャコティ。ちっともスタートレックじゃないな。 人は見掛けによらないという話。 オチは読めるんだけど伏線も何もないのは卑怯というか可哀想。


00/05/28

大阪のグランキューブへComic Communicationに参加しに行く。 車で行って9時頃についた時には既に500人程度の列ができており、 開場時には1000人を越えていたと思われる。 しかし、会場のある3Fへ上がる手段はエスカレーターで、止めさせて貰えなかったのかエスカレーターは稼働しており、保護の為に列を小出しにして登っていったので異様に時間がかかったため、500人が入場するのに30分以上かかっていた。コミケなら30秒だな。 その分、会場が突然に混雑しないので中にいる人は快適だったかもしれない。 全員が入場したのは何分後だったのだろう。

イベントそのものは、ちょっとゲーム系に偏り過ぎの感はあるが概ね盛況で、 まだフロアに余裕があり倍くらいにはできるので、今後も成長していって欲しい。

その後、日本橋へ寄って買い物。DVD-RAMのメディアとCD-RのメディアとHDDのメディアを買う。HDDは一見デバイスのようだが、フォーマットしてデータを詰め込んで持ち運ぶという使い方はメディアのそれだ。

日本橋ではDC用の久遠の絆も探すが、どこにも見つからない。 日本橋のソフマップやヤマギワに無ければ、あとは小さい店に偶然残ってるのを見つけるしか手段は無いだろう。売れてるのか、単に入荷が少ないのか。

Comi Comiでの収穫は以下のとおり。

Comic Communication (00/05/28) 収穫リスト

あずまんかのん大王,天方開夢,サークル開夢,000528,B5copy,Kanon+あずまんが
お楽しみ袋,平光一郎,Paper-Doll,000514,B5copy,行商日記の寄せ集め
エココな本,みそおでん|あべおさみ|Garius|ぐる|高橋ケンヂ|清水潤|逢南よしたか,おでんや,000423初版000528第2版,B5,えここ adult pipi.net/miso
NYUNYU2,つき子,イズトリコ,000514,B5,ぷちこ フロッピー付き
汚れた王冠2,ピクルス,妖怪あんかけ,981212,3.5in,CG集
お嬢様姉妹,ピクルス,妖怪あんかけ,000526,CDR,エイリアン9 CG集 スリーブ無し

00/05/27

先日回線を繋ぎっぱなしにした件で、NTTから通知が来る。 やっぱり来るんだなあ。偶然昨日この事について話をしていて、 その人の場合は嫁が本当にぶっ通しでmp3データをダウンしていたらしいが。

未読ビデオ消化(5/20-5/22)

マイアミガンズ。 いつものホモ二人が話に絡んでる。 意味もなく実写の外人が混じってるし。 最終回らしくまとまった。

どれみ♯。 ララさんがこんなに写るのって珍しいな。 ハナちゃんは天井や壁を這っちゃうのね。 小さい生き物になるの好きだな。透明になるとか、いろいろあろうに。

デジモン02。 ひとり残されるヒカリちゃん。 先を争って助けに行く残り全員。 完全体であるが故に、リングより記憶が勝ってしまったと。 デジモンカイザー大失敗だな。

モンコレ。 聖と魔の話がやっと出てくる。 珍しくモンスター側にストーリーがある。 助けてくれるし。

そーいえば、モンコレナイトのビデオのレンタル開始のプロモーションで、 ビデオ屋にファイアドラゴンのカードが袋に入ってたくさん置いてあった。 カードゲームを題材にした作品をまたカードゲームにするのか。

コナン。 冒頭から前回のトリックの説明。 でも視聴者は事件よりもトリックを暴いている人の正体の方が気になっている。 このままコナンに戻らなかったら番組が終るなあ。


00/05/26

今日は熱海でミニオフ会。記念撮影してすぐに帰ってくる。その後京都でもミニオフ会。金かかる。

神の国発言はやはり間違いでしょう。日本がいちばん神がいない国だ。別に詫びたり撤回したりする必要はないし、政治家としての能力には何の関連も無いけど。


00/05/25

家へ帰ったら電気がついてたとか、エアコンがついてたとかはまだいいけど、 回線が繋がってたというのはちょっと嫌。

未読ビデオ消化(5/20)

モンスターファーム。 ハムの過去の話。なかなかしっかり作ってあるな。 冒頭の伏線があったけど気付かなかった。

サクラ大戦。 アイリスはカンナには懐いてるのね。微笑んだの始めてじゃないか。 アイキャッチが可愛くなった。 「食べたいです」で同調するさくら。ギャグという訳でもないけれど。 結局カレーの味はどうだったのだろう。

サイエンスアイ。 ドーピング検査技術は最初から体内にある物質も検出できるんだな。 DHEAとかエフェドリンとか身近なんですけど。 薬もお茶も飲めない状態で2%しか陽性にならないのはむしろ快挙だ。


00/05/24

最高気温32.9度とか言ってるなあ。でも風邪ひいてしまったみたい。

未読ビデオ消化(5/19)

コレクターユイ。 いきなり決死の覚悟をするワンちゃん。 ユイは中に入れないのかと思ったらあっさり入れるし、 博士と会ったりハルナを見つけたりするのは偶然だし、 フリーズは変な人だし、カプセルの説明も何もないし。 脚本がくさってる。


00/05/23

鋼鉄天使くるみ」7巻を借りてくる。

19話。舞台は秘密基地へ。 巨大な力でも要は制御できればいいんだ。 いろんな鋼鉄天使が出てくるな。

20話。敵側も使ったらいかんといいながらエンゼルハート改を使ってるのね。 くるみのエンゼルハートを取り出そうとする。必要以上にえっちだ。 あやしげなエネルギー源を使うわ、安全装置を付けないわ、明らかにくるみの開発者側が悪だ。

21話。お互いにハイパー化する。 もう平気で空飛んでるし。ついさっきまで落とし穴から出られなかったのに。

未読ビデオ消化(5/17-5/19)

ラブひな。 どこまで夢なんだろうと思ってたら、一応全部現実なのかな。 えらく現実感が希薄だ。 しのぶちゃんはなんで電話を逆に持つのだろう。

おじゃる丸。 押し月光だけの色紙に誰も見向きもしない。 「まあ、それはそうであろうのう」。身も蓋もないな。

ハンターハンター。 9人だったら一回戦シードが一人だろうに。なんか無理矢理な対戦表だな。 これから8週かけて1戦ずつやるんだろうか。主要メンバー以外はダイジェストだな。

メダロット。 カリンちゃん、変。 いろんな名前が同一人物になってきたな。 勝てそうかなと思ったら負けそうになっていきなり勝つ。 山口亮太が続いてるな。


00/05/22

DC版の久遠の絆は全然置いてないな。やはり予約しないといけなかったのか。

先日教えてもらったレンタルビデオ屋に行ってみる。 ちょっと遠いけど90円と安いし、品揃えがやたらと良い。24時間営業というのも珍しい。 つい1時間近くうろついてしまった。何も借りなかったけど。

未読ビデオ消化(5/17)

ワンピース。 運動量とか、保存するつもりはないのね。


00/05/21

未読ビデオ消化(5/13-5/16)

サクラ大戦。 あ、OPが変わった。半分くらい差し替えになってる。こっちの方がかわいくていいな。 本編は相変わらず暗いんだけど。 李紅蘭登場。関西弁を堂々と間違えまくってるな。

コレクターユイ。 こらこら、服着たまま風呂に入るんじゃない。 ペンとか羽根とか頭につけたままコレクターユイになったら面白いのに。 ああっ、変身シーンが省略されてる。

やなぎさわ‐よしやす【柳沢吉保】
江戸中期の幕府老中。名はもと保明。美濃守。徳川綱吉の側用人を経て、
老中に列し、甲府藩主となる。綱吉の没後、致仕。(1658-1714)。
うーん、全く知らんなあ。 アイは出てきただけ。 オチは最初から読めてたな。

マイアミガンズ。 やはりシリーズ終盤は悪と戦わないと。 しかしシリアスの似合わないアニメだ。 次回最終回。

どれみ♯。 中山さんの前のエピソード覚えてないや。割とシリーズ終盤だった筈なんだけど。 欠損家族ネタを本来の視聴者向けに真っ向からやってるな。 ここんとこちょっと啓蒙アニメっぽい。 身代わり妖精、久しぶりに使ってるな。ちゃんと務めを果たしたんだろうか。 花屋を営業してるところってもしかして始めてかな。よほど要らない設定なのか。 それぞれの母の日のシーンはいいね。その日あたしは池袋で親不孝の限りを尽くしていたが。 アバンタイトルを二度目に見ると意味がより判る、という作りは前からよくやるな。

デジモン02。 テイルモンをカバンに詰めるヒカリちゃん。なんか凶悪になってる。 ピンクの髪の子は誰かと思ったらミミだったのか。えらい変わりようだ。胸は無いけど。 簡単に壊れるダークタワー。 どことなくコミカルだと思ったら浦沢脚本。

GTO。 あれ、まだ続いてたのね。ベンツが当たる福引というのも凄いな。 展開が読めたところで次回へ続く。

おじゃる丸。 スクープさん続き。このパターンでいくらでも続けられそうだ。

モンコレ。 珍しく壊れてる六奈お姉ちゃん。 仲の悪い名乗りシーン。バンクじゃなかったのね。 あっさり仲直り。こういう照れくさいシーンはもっとやって。 そういえば、先週のサルはどうしたんだろう。

コナン。 塩沢兼人の件のテロップが出てる。 なんとなく話は続きながら文化祭で別の事件が起きる。 何か関係あるのかな。

グルグル。 このオルゴールの曲はどこかで聴いたような。さっきの子守唄と同じなんだけど。 ちょっとコードが不思議。いずれサントラを聴いて解析しよう。 あれ、ギップルが出ないぞ。

VOYGER。 ボーグをいじめる。あからさまに人権無視してるしな。 外からミクロの決死圏するケス。便利だ。 ワープコアを修理して船を加速するケス。便利すぎる。 側に連れてけばいいのに。


00/05/20

先日貰ったきのこを食べる。 量は4.0g。いつもの中華スープの素で茹でる。 ネタは昨日買っておいた成年向け雑誌(燃絵と桜花)。 量は今までで一番多いはずなのにあんまり効かない。成分飛んでるのかな。 思考と視覚は不可分(というか同一)であるという知見を得る。

未読ビデオ消化(5/10-5/13)

きらめきマン。 今回、盗まれる側の人の描写はほとんど無し。 逞しくなった三人組もあんまり意味なかったし。 盗みそのものはあっけなく成功するし。 つまりストーリー的なものは皆無。

ワンピース。 クリークも、鷹の目の男もほとんど人間じゃないけど悪魔の実とは無関係なのね。 ゾロと戦わせてみなくても相手の強さは証明済みのような。 声が青野武だとなんかふざけてる気がする。

ラビひな。 センター試験が間近だったらもう間に合わないな。 そういえばNHKでは「足切り」は放送禁止らしい。 あたしの受けた87年の共通一次は自己採点無かったなあ。

ハンターハンター。 蛇や蜂がそんなに賢いもんか。 毒蛇と解毒剤。珍しく合理的な駆け引きだ。 取り敢えず自分も息を止めてみる、とかの努力はしないのね。

メダロット。 ケニアとはちゃんと別ブロックにいるのね。 持ち回り宇宙メダロッターXはイワノイ。 8年前の事件。なにか凄いことが起きたように見せかけてしょーもないことなんだろうな、と思っていたら何やら重要な伏線が。

ファンシーララ。 ひつじの話。変身後の姿を見られてしまう。が、この番組では見られてもあんまり問題ない。今回仕事の話はなくて、小学生の高さのほのぼのした話。 次回はリルの話で今日が放送日だったけど見逃してしまった。がーん。

モンスターファーム。 試合の登録の指示の有無はきっとゲームがそうなってるんだろうな。 話には特に関係ない。 せ、栓抜きで攻撃してる。 卑怯そうな相手に見えて卑怯なのってこれだけ。


00/05/18

いつもの様に、先物市場の相場を覗くと、見慣れない銘柄が。 東京IOM一般大豆と東京NON-GMO大豆。これが遺伝子非組み換え大豆ね。 発会は売り有利のセオリー通り、一応値下がりしたけど一般大豆との値サヤがちょっと小さいような。値段が大して変わらないなら非組み替えの方がよほど宣伝効果があるな。

劇場版CCさくら」も一緒に借りてきていた。 時期的にはまだ先生が代わる前の年末。 舞台はいきなり香港。の割には見知った顔がぞろぞろ。 ゲストキャラは小狼の母。変な家族だ。 クロウカードの作者は何年くらい前の人なんだろう。 結局、水はどういう関係があったのだろう。ああ、水占いだからか。 大切な人がいなくなるのは辛いと、さくらは何にシンパシーを感じたのか。 現在捕まってる人達のことだと、単なるいやみだが。 冬休みの話だからてっきりクリスマスとか絡むと思ったのに。

返しに行ったついでに「フリクリ」を借りてくる。

カレカノとの共通点が多いな。 それなりにパワー入れて作ってるけど、面白いという感じはまだしない。 分かった、ヒロインが弱いんだ。 カレカノはゆきのんにしろつばさにしろ、とりあえず可愛かったし。 明日の夜は雨っぽいから返してこよう。

未読ビデオ消化(5/9)

VOYGER。 ボイジャーにボーグが乗り込んでくる。まさに呉越同舟。 必殺技があったのね。先に使っても問題無かった気もする。卑怯だけど。 ボーグを面白がって連れていくし、やっぱりこの艦長は危ないな。


00/05/17

未読ビデオ消化(5/7-5/9)

デジモン02。録画失敗。

はなまる王子。録画失敗。

CCさくら。録画失敗。

GTO。録画失敗。

うーん、録画予約して帰省した筈なのに、帰ってみると予約モードになってなかった。 録画を失敗した時の痛さ加減でその番組の重要度が量れるが、デジモンがいちばん痛いかな。さくらはビデオで見れるし。

CCさくら。仕方ないのでレンタルで補完。うまい具合に11巻の頭からなのでこのまま4話分見てしまう。

さくらの夢の中。どことなく漂う非現実感は何だろう。背景が斜めになってるからか。 今回はカードはほとんど追跡してなくて、予知夢の内容がメイン。 苺鈴のミュージッククリップ付き。すっかり仲がいいな。

学芸会の練習をする小狼とさくら。キスシーンでも照れないのね。 だんだんカードを集めているだけでなく、何か仕組まれていることを匂わせ始める。

学芸会。例の三人の子は妖精だし。苺鈴は魔女だし。似合い過ぎ。 闇からの脱出は、眠れる森の美女の目覚めと通じるものがあるな。 DARKとLIGHTと一緒に封印する構成がきれい。どちらも佐久間レイだったんだ。

苺鈴、いつもと顔が違うんですけど。いつになく弱気だし。 同時に攻撃しないと、というのはエヴァにもあったな。 やっと役に立って苺鈴は香港へ帰る。特に退場させる理由も見当たらないけど。

コナン。 脱出そのものはあっさり成功するんだけど。 あ、みやむーだ。珍しい。 よく大阪から気楽に東京へ飛行機で往復する気になるな。金持ちか。 特に事件も起きず次回へ続く。

グルグル。 あれ、カヤとかレイドって前のシリーズには出てなかったっけ。 ククリのいた部屋を見つける。 逆説的だが、ギップルがいるんだからもっとくさい演出をしないと。


00/05/16

未読ビデオ消化(5/5-5/7) 平日と思えないペースだな

メダロット。 チャーミング娘にハマるイッキ。「変わったのね、イッキ」とつぶやくアリカがいいな。 「チャーミング娘の笑顔が俺に『買え』って、『買って』って。命令するんだよー」 すっかり終わってるな。 カガミヤマはずっとお面つけてるし。 イワノイはもう超越しちゃってツッコミ拒否だし。 「こっちは4人」と言っておいて、誰だろうと思わせつつCMへ入るあたりが上手い。 でもデビューせずに解散するし。どういう意味があったんだ。 実は男、というオチは予想したけど一段置くあたりも上手い。 それでもメダロット自体は可愛いぞ。 脚本山口亮太、演出岡村天斎。

ファンシーララ。 みほちゃん、ひとのスカートの中で変身しないように。 悪役の社長登場。 夢野美樹の素顔と仕事場での顔のギャップを描く。とりあえずは対抗心むき出し。 みほとララに対する態度の違いがはっきりしてる。 アイドルに憧れてる点で同レベルだけど。

モンスターファーム。 猪突猛進なウサギ。なんか変だ。 純朴で悪人な田舎者。これもなんか変だ。 今回は割と脇道っぽい。 そしていつも通り、脇道の方が面白い。

クロちゃん。 コロちゃんパックのCMって始めて見た。売る気あったのか。 しかしクロちゃんのコロちゃんパックってややこしいな。 綱掛さん超音波出さんように。 なんか飛行機壊してたけど、特に関係なかったのね。

サクラ大戦。 オカルトも入ってきて、もう本格的に暗いな。 結局、アイリスの熱の原因は何だったんだろう。 来週になれば紅蘭が少しは明るくしてくれるだろうか。

どれみ♯。 ぽっぷメインの回。 お店とかハナちゃんはほったらかしだな。 何が言いたかった回なのかよく判らない。 どれみの枠にでじこのCMを入れるのは、合ってるけど何かが違う。


00/05/15

未読ビデオ消化(5/3) うーん、どんどん溜まっていくなあ

ワンピース。 グランドラインにはなんか強い人がいるらしい。と思ったらそばにいるし。 クリークはさんざん引っ張っといてあっさりやられちゃったな。 あ、ナミ逃げた。ん、ゾロも散るの?

ラブひな。 古いフィルムの演出、長過ぎ。 どうせやるならモノクロでコマ数落とすとか。まあ、それ自体ネタだったからいいけど。 原作を知らないのに先が明確に読めてしまうなあ。

おじゃる丸。 頼まれてほんとに合体するし。 どんな生き物を拾ったのかずっと気になってたのに結局ただのネコだったのね。 謎のままがよかったのに。

昨日の収穫をまとめる。いきなりダブリを発見。いくらデータを持ち歩いて防衛しても、当日買った本には無力だ。

いっしょに遭難したいヒト,安永航一郎,沖縄体液軍人会,000514,B5,To Heart というかサメ
おじゃまじょらヴしゃープッ!,ぶるまほげろー|るいせれれん,ほげろー企画,000514,B5,どれみ www.geocities.co.jp/Playtown/9596/
The day of Mother,まぁくII|北かずき|うたたねひろゆき,Munchner Illustrierte,000514,B5,メダロット
あーる大戦,?,ねことはと,000514,B5,サクラ大戦+あーる www02.u-page.so-net.ne.jp/gc4/chifu-mi/
To Rice 1-3豊作傑作選,?,ねことはと,000514,B5,ToHeart+あーる
おこめキャプターあーる2,?,ねことはと,000504,B5,CCさくら+あーる
MY FAVOURITE,ほしかわきらら|陸野家鴨|瀬弓うは|琴の若子|空鵺|里見ひろゆき,まじん同盟|RIROLAND,000503,B5,デジモン 何故ダブるかな
おんぷでポン,あらきあきら|カナ,ししゃもハウス|じゃんぽつ王国,000514,B5,どれみ adult
季節もの,石見翔子,安全第一,000503,B5,メダロット
Riddle Linda,?,安全第一,000514,メダロット adult
こんなのも。,田中いさ,WAKE UP,991224,B5copy,メダロット adult www.aya.or.jp/~wake/
そんなの。,田中いさ,WAKE UP,990923,B5copy,メダロット adult
どーゆーの。,田中さい,おんぷり,000312,B5copy,メダロット adult
どれみずき,きたまこと,きたまこと事務所,990502,B5,どれみ
どれみずき 1.8,きたまこと,きたまこと事務所,000312,B5copy,どれみ
月刊どれみ2.5,たかどやあきら|B.グルカ|そーま|KAVE|あまのしづく,小野寺和海,ぱのらま館,00????,B5copy,どれみ
月刊どれみ2,あまのしづく|B.グルカ|そーま|小野寺和海,ぱのらま館,0003??,B5,どれみ
ちぃ・ろく,小野寺和海,ぱのらま館,0004??,B5,モンコレ adult www3.plala.or.jp/panoramakan/
はちぶんおんぷ#,弥助|いちごみるく,Melt-B|LUV:4U,000514,B5copy,どれみ adult www.interq.or.jp/green/yasuke/onpu/ pw:58162499
どれみパラダイス4,そごうみき|桃姫しぶき|あいちゃん|梅町将二|幼百合マリベ|閃虹丸|ZAN,メルヘンBOX,000514,B5,どれみ adult
ススススフィー,閃虹丸,オバQ本舗(QT),000514,B5copy,まじかるアンティーク adult
貧乳娘伍,たりる。|チャーリーにしなか|みずきひとし|桜りゅうけん|まげどん|松原朋広,あしの家,990815,B5,どれみ マルチ 他 adult
ジャレねコ王国 準備体操第一,ワンワン,ブラスト1,000514,B5copy,ジャレコ www2.wbs.ne.jp/~wanwan/
豚モモ肉 切落トシ,原価壱円,ニポポクライシス,000514,B5,ヴァンパイアセイバー レッツ&ゴー プリティサミー 他 adult
フリ・フラ おんざぺーぱー,ごとP,みずきちゃんくらぶ,000514,A5copy,イラスト
OVACAS SKETCH,広川浩一郎,OVACAS,000514,B5,どれみ ヤマト うる星 デジモン アイアンジャイアント イラスト adult
大轟沈,大塚超太郎,アッパレ団,000514,B5copy,語彙集
Princess Collection SIDE A,IRIE YAMAZAKI,RAT TAIL,00????,B5,オリジナル adult
明日が気になるー,さんずい,酸欠集,000514,B5,田中太郎
kawabishi corrected,みむだ良雑|漆屋周子,寺田尚子,000514,B5,オリジナル adult urawa.cool.ne.jp/microdat/
FINE/RAIN,きくらげ|伊藤うなぎパイ|げきだんじ,しじみ屋本舗,000514,B5,ぽぷり adult www.urban.ne.jp/home/kikurage/sijimi/
革命聖戦 第五号,秋風白雲|武龍哭|こけこっこ・こま,こめかみ騎士団,000514,B5,どれみ adult
ぷにろく,うイろう,情け無用ファイヤー,000514,B5copy,モンコレ
プチぷっちぃチョイの間。,あじまる,ぷっちーず,000514第二版,A5copy,CCさくら 他 イラスト
OCTOPUS ASSAULT 02,刃あつひろ|熊笹竹光,オクトパスアソルト,000514,B5copy,メダロット? chiba.cool.ne.jp/octass/
MISSION-XX,ガビョ布,midotomo,000514,A5copy,メダロット adult
CAPTURED,刃あつひろ,オクトパスアソルト,000514,CDR,メダロット CG集 adult
SiFUA CDスペシャル FINAL,キジルシ,ONOE-NETWORK,000510,CDR,オリジナル CCさくら でじこ ユイ 他 CG集 adult
NEEDLE GARDEN Special.02,かんとり,NEEDLE GARDEN,000420,CD,CG集 vol.6-8の再録
ナナちゃんLOVE,田中いさ,おんぷり,000514,3.5in,ナナちゃん CG集
でじもんのっとり大作戦,田中いさ|桜餅智|C・キャロット,おんぷり,000514,3.5in,デジモン CG集 adult

00/05/14

東京より帰還。 車で行くと疲れるけど安い。往復8100円だから名古屋へ新幹線で行くより安い。 丸二日活動し倒して明日から仕事と思うと辛い。何故か体重が2kg減ってるし。

13日の10時頃、京都を出発した一行は途中浜名湖で休憩を挟み、常にアニソンがかかり続ける車内で濃い話題を繰り広げつつとりあえず秋葉原へ。 車中で聴いた「ぷちこのうた」がいたく気に入ったのでゲーマーズ秋葉原店を巡礼し速やかに購入する。 K-BOOKSで暇を潰した後、泊めてくれる人の家へ移動する。翌朝は4時起きだというのにゲーム三昧の時を過ごす。

14日。早朝の首都高で池袋へ移動し土日は無料になっているパーキングメーターに車を停める。 開場後メロンの間から買い始めレモンの間を買い終わり、昼食を食べて撤収。 やはり浜名湖で休憩し京都へ戻る。 疲れている筈なのに往路以上に話をする。京都に着いてからも部屋に上がって怪しいデータの鑑賞をしたりする。体力の限界まで遊ぶのはやめよう。


00/05/13

レヴォに出発するのは昼過ぎの予定だったが、朝突然連絡が入りあと30分で出るとのこと。大あわてで朝食食べてお金を下ろして荷作りする。 ビデオの予約やカタログチェックを昨日済ませておいて良かった。 ということで行ってきます。

00/05/12

9連休の影響で今週は土曜も出勤なのでCレヴォ24に行くのは半ば諦めていたが、 偶然に車で行くから同乗しないかというお誘いがかかり、 偶然に仕事がきれいに片づいたので、急遽土曜に休みをとってレヴォに行くことにした。急いでカタログチェックしてマップ作らなきゃ。

青春ラジメニアを聞くと、やはり塩沢兼人の話題が。 アンジェリークのCDの何かの語りがかかる。く、暗い。


00/05/11

未読ビデオ消化(5/2-5/3) なんで連休で未読が溜まるかな

VOYGER。 ボーグが出た。と思ってたらもっと怖いのも出た。 ボーグに備えて準備してた時はまだ台風の前みたいに楽しそうだったのにな。 あ、サソリの話だ。あれはエデンズボゥイのオリジナルじゃなかったのか。 Fourth Seasonに続く。

ふしぎ遊戯。 の再放送が始まったので見てたりする。 美朱さま、こんなに可愛かったかな。内容もコミカルだし。シリーズ構成が浦沢なのにもびっくり。 番組の終わり付近からエンディングのイントロがかぶって、いよいよエンディングというところでCM。 これだから再放送は。

きらめきマン。 おお、ヤッターマンの3人が喫茶店やってる。他のシリーズのも登場するのかな。 「この天才科学者を信じなさい」 「今回のシリーズじゃ刑事でしょ?」 つっこまないと気付かずに通り過ぎるところだった。 ナレーターを撃つし。 だんだん屋台の世界がむちゃくちゃになるし。もうやりたい放題だな。 正体を明かして対決。ってさっきまで夜だったのに。

先のメンコミの収穫リストを作る。

メンズ22 (00/05/07) 収穫リスト
ECO SPLASH,うろたん,うろぴょん,991212,B5,えここ adult www.mine.ne.jp/urotan/
月刊おこぱん 4月号,アルラウネ,お子様パンケーキ,000326,B5copy,どれみ www1.odn.ne.jp/~cac82560 あ、ダブってる
明日が気になるー,さんずい,酸欠集,00????,B5copy,田中太郎
しばはらくんとおおにしくん5,結城晶,命野母英超破壊兵器研究所,??????,B5,オリジナル
しばはらくんとおおにしくん6,結城晶,命野母英超破壊兵器研究所,??????,B5,オリジナル
ANAお茶濁し本,?,ANA,000507,B5copy,イラスト
ママはおジャ魔女だぁ!だぁ!だぁ!と僕,川越,?,000507,B5copy,育児アニメ比較
短期記憶II,埴輪ぱお,TEAM PLUS-Y,000326,B5copy,どれみ
ちづまんが大王 Trial version3.0,井上貴之,第一設計室,000423初版000507三版,A5copy,痕+あずまんが
人間豚,?,遊夢INDUSTTRY,000507,A5copy,オリジナル鬼畜
両手が無い,?,遊夢INDUSTTRY,000507,A5copy,オリジナル鬼畜
蟯虫検査,村木三郎,遊夢INDUSTTRY,000507,A5copy,オリジナル鬼畜
極楽CG.01,八剣巧,極楽秘宝館,000506,3.5in,メダロット(ちどり)
少女CG集 セキララ,新山セージ,Magical Twin,000504,CDR,CG集 オリジナル どれみ www2.neweb.ne.jp/wc/magical-twin/

00/05/10

連休以来、なんか生活リズムがずれてしまって。 それも何故か早く眠くなって、会社から戻るとすぐに寝てしまう。 で、夜中に目が醒めそのまま明け方近くまで起きているという変な生活が続いている。

未読ビデオ消化(5/1-5/2)

コナン。 わざわざ乳首周辺だけ泡が無いのはどういう意図かな。 追跡者がもう一方の道を行くのを見はからって入口へ戻るというのはどうだろう。 遭難者のために脱出方法を書くならわざわざ謎にするなよ。

グルグル。 妙に説明っぽい。 前シリーズの冒頭の内容に言及してるが、この場合仕方ない。 ジュジュ様だ。声は荒木香恵。前シリーズでは天野由梨だったけど、こっちもいいな。


00/05/07

GW7-9日目は帰省とメンコミの日。

実家に帰ると、一族がさらに一人殖えていた。名をあゆみちゃん。今のところ喃語もほとんど言わないので、 ちょっと面白みに欠ける。可愛いけど。

年末に持って帰ったノートとモデムの通信環境一式は既に撤去され、ドリームキャストがその代わりを務めていた。キーボードがあればメールくらいなら十分使い物になる。有料化しちゃうけど。

メンコミの前日、ビデオ上映会をする。DoGAの第12回コンテストの入選作品と外伝を見る。 一番印象に残ったのは外伝の方の「泣きネコワールド」だった。 面白くて何度も見るからだけど。 こういうコンテストって、CGアニメといいながらネタや音楽に引きずられる部分が多分にある。 個人的にはCGの技術単体で見せる作品の方が好みだけれど、技術のみで人を驚かせる為には、 人とCPUのパワーが途方もなく要求される所まで来たのだろう。

メンコミ当日。客はいつもより少なめに感じる。 9:46に並んで整理券は333番。 本の収穫もいつもより少なめで、電車賃の半分くらい。 次回は刈谷。どうしようかな。って京都から見れば名古屋も刈谷も一緒か。

9連休なんてのは今までで最長だったが、9日程度では全然足りんことが分かった。 本当はゲームの日とか、パソコンの日とかも作りたかったのだが。 この部屋、まじに半年くらい時間潰し続けられるくらいの物資があるな。


00/05/04

未読ビデオ消化(4/29-5/1)

マイアミガンズ。 うわ、シリアスだ。 妖と渚ののけもの同士のシンパシー。 このシリーズにまさかこんな話があろうとは。 次回からはシリアス寄りになるのかな。

オーフェンR。最終回。 この緑の髪の幼女は、可愛いんだけどな。どことなくマルチ互換だし。世界を滅ぼすけど。 なんか死なんでいいのに死んだ感のあるお父さん。 シリーズ前半は要らなかったような。

どれみ♯。 なんかストーリーの展開が強引な気がする。 1000頭の牛を食い尽くすつもりのどれみ。 どれみから断るケースは珍しい。 やはり牛を出したいから東北まで行ったんだろうな。

デジモン02。 今回スポットが当たるのは大祐。これからもこんな調子で空回りするんだろうか。 今のところリーダーシップ無し。

CCさくら。 熱を出したさくらちゃん、残り全員(幽霊含む)に心配されまくり。不思議な一家だな。

GTO。 生徒に助けられるパターンって多いな。 もうほとんど決着付いてるんだからあと1話使わなくていいような気もするが、 いつもの派手な何かがないとGTOじゃないし。

モンコレ。バトルの続き。六奈ちゃん側だけカード以外にビギナーちゃんがいるのって不公平だな。 ストーリーは特に無いし、ゲーム的なターンとかポイントの概念も無い。


00/05/03

GW第5日目は、掃除の日。

って、なんか宣言文みたいな感じになってきたな、これからする予定のことを書くと。 そろそろ連休もいつまで続くんだみたいな気がしてきたが、後ろ3日は京都にいないので、 いろいろできるのは実質あと2日。

洗濯をしつつ、とりあえず山積みになっている雑誌を捨てるべく片端から読む。 電撃大王を半年分くらい読んだけど、すっかり読むとこ無くなってるなあ。 楽しみなのはあずまんが大王くらいか。 アフタヌーン半年分も読む。こっちは読むところがたくさんあるので時間がかかる。 結局、それだけで一日が終わってしまった。基本的に読むの遅い。 漫画は読むの遅くても、絵も鑑賞してるからいいかという気になるが、 活字も遅いので結構時間を損してるかも。

読み終わったら紐で縛って捨てる。前からある古雑誌と合わせてちょっと尋常でない量の紙の塊ができてしまったが、 明日はゴミの日なので持って行ってくれるだろう。 部屋の空き体積は多少増えたが、空き床面積は全く増えていない。というかそんなものは常にゼロだ。 引っ越し不能だな、この部屋は。

読むのと平行して、CDのmp3化もする。また15枚くらい聞く。聞いたら箱詰め。 掃除の日じゃなくて読書とCDの日になったな。


00/05/02

GW第4日目は、読書の日。

その前に、せっかくの平日休みなのでいろんな用事を片づける。 NTTのテレワイズが只取られ状態だったのでこれを廃止する。最近草の根BBSにめっきり繋いでないしなあ。 あれ、116って土日もやってたんだ。いつからだろう。 リーフファンクラブと谷山浩子ファンクラブの期限が切れているので更新する。 定額小為替を買う。仕送りを振り込む。いつも帰省の前に仕送りしてるな。

買ったまま読んでなかった同人誌を集めて、とりあえずリストを作る。一箱分くらいあったので片端から読んでいたら、それだけで一日が終わってしまった。

井上喜久子コンサート夏のうきうきツアー2000の先行予約が始まったので速攻で予約。 先着順ではなく、前の方の席の中での抽選なので、送られてくるまでどんな席かは判らない。


00/05/01

GW第3日目は、買い物の日。

まず梅田の阪急東通商店街へある物を探しに行くが無かった。ちゃんと下調べしてから行けばよかったな。 仕方ないので名古屋-大阪の新幹線エコノミーきっぷを買う。 4/27から5/6は通用期間から外れるが、5/7に使うので問題ない。

次に日本橋をうろつく。ちょうど2年前の今日、「White Album」の発売日にも、こうしてメーデーの日本橋をうろついた。 ――あれから2年。Leafともすっかり疎遠になってしまったなあ。今やLeafファンであったことを隠したいくらいだ。ところでいつの間にかカバンに入っている、いつもよりちょっと小さめのパッケージの、壺にもたれたピンクの髪の女の子が絵柄のソフトは何だろう?

ヤマギワソフトへ行くと、天野喜孝の展覧会があり、あまり興味は無かったが入場無料なので入ってみるとアンケートと称して住所氏名を書かされ、セールスがぴったりと貼りついて絵を売ろうとしていた。何枚でも作れるリトグラフに75万とかはサイン入りとはいえ高くないか? ポストカードブックくれたからいいか。↓この辺の内容と雰囲気は一緒。
http://www.k-nagi.com/hamamatsu.html

何も買わずにヤマギワを出る筈だったが、レジの前に「人狼」のチケット付き先行DVDがあったので思わず買ってしまう。チケット付きエンブレムとどっちにしようか悩んだが、エンブレムは後でも買えるだろうし。 しかし、先行DVDは一度見たら終わりで、わざわざ販促アイテムに金出してるようなものだった。 チケット付きTシャツにして、封切りに着ていくのが一番正解だったかもしれない。 そういえば押井監督じゃないんだな。

とらのあなへ行くと、奇しくも今日から同人誌の見本が見れるようになっていた。 片端から読んでみたい衝動に駆られたが、非常に危険なので何も買わずに退散する。 あの品揃えで見本誌が有ったら、もう即売会で行列へ並ぶ必要は全く無いな。 かと言って、即売会に行かなくていいかというとそんなこともなくて、 行列の出来ないサークルは委託販売もしておらず、そういう本の方がメインの買い物なので依然と買い回る必要はある。

他にもHi8のテープを補充し、同人誌や成年コミックを買い込み、帰途につく。 そういえば、メンコミのカタログはどこにも売ってなかった。 もう店に下ろすの止めたのかな。過剰量を安く下ろすよりも、 現地で正価で売る方がお互いの為かもしれない。どうせ事前チェックしても全部回るんだし。

名古屋方面ビデオ消化

だぁ!だぁ!だぁ!。新番組。なんか声が合ってないな。まあ、すぐに慣れるんだろうけど。 風呂を覗かれるのは基本だな。本人も言及してるけど。 ありがちなラブコメかなと思ってるところへUFOが飛来した辺りで、 もう普通の文脈で物語を解釈することを放棄。 未夢の名塚佳織って、ララルゥだな。こういう声だったんだ。

風まかせ月影蘭。なんだか今回はスラップスティックだな。悪人も出てこないし。前回とのコントラストを取ってるのね。 「弟子はいつか師匠を乗り換える」っていいな。 剣では勝負にならないので密林戦へ。



戻る