戻る

00/04/30

GW第2日目は、ビデオの日。

どれみを録画する音を聞きながら寝ていたら、見事にどれみの夢を見た。 というか、どれみをTVで見てる夢。 あいこがすごいことをされてて、こんなの放送していいのか、とか思ってた。

サクラ大戦 轟華絢爛を借りてくる。この、元がゲームでTVとOVAが同時進行する感覚は、大運動会だな。

第3話。野外の舞台?なのかと思ったら映画(活動)の撮影なのね。 さくらの色っぽい友情出演。 シャンデリアの落ちるシーンはCGかな。 あの使いにくいすみれをうまく主役にしている。

名古屋方面ビデオ消化

女神候補生。 トップって選出するものだったのか。 タイトルの「妬み」とは候補生のものなのかと思ったら。 え、もう最終回? まだ半分くらいかと思ってた。

風まかせ月影蘭。 腹へってるからっていきなり酒飲むかな。 珍しくミャオがメインの話。ところでミャオはどこで金を手に入れたんだろう。

スーパーミルクチャン。 今回、ミルクチャンの目がおかしいけどどうしたのだろう。 「老人ホームで置き引きだなんて」 「しかも老人ホームによ」 「老人ホームで置き引きって今私が言いましたよ」 こういう馬鹿馬鹿しいやりとりも、ツボにはまると1分くらい笑える。

女神候補生。 最終回。ってまだ全然話が進んでないだろう。打ち切り? 第2シーズンに続く? 確かOPで女神に搭乗するシーンがあった筈なのに。 キズナもまだ脱いでないし(脱ぎません)。 原作付きアニメの最悪のケースだな。最低限ストーリーが成り立つ分量さえ切り出せてない。

未読ビデオ消化(4/26-4/29)

ラブひな。4分遅れ。タイトル通り矢印が効果的に使われているが、原作でもそうなのかな。 新住人しのぶちゃん。えらくコントラストのはっきりした性格だな。

おじゃる丸。ウックンの飼い主はもともと悪徳の設定じゃなかったっけ。 人形が独自の人格を持つ、というのは実際にあるらしい。

おじゃる丸。木曜は他に見る番組が無いのでおじゃる丸が連続する。 マリーとタナカヨシコは同窓だし。店の地下には広大な蔵があるし。 どんどん設定を拡張しとるな。

ハンターハンター。珍しく落ち込むゴン。とりあえずキルアは合格圏。 あんなんがターゲットだしラッキーだな。

メダロット。「踊る!大おやびん」すごいセンスのタイトルだな。キクヒメ、バレエ習ってたのか。いつから? 家ではヒメちゃんって呼ばれてるし。イメージの操作を感じるぞ。 特訓シーンに「われらスクリューズ」が効果的に挿入されている。 このへんしか使いようが無いというか。 試合シーンではインスト版が使われていた。なかなか合っている。 ママの正体は謎のままだな。 あんだけレッスンして出番は一瞬だし。 そういえば「あの役」というだけで主役とは言ってなかったな。どんな役だったのかも謎。 メダロッターXはカガミヤマだった。アリカかと思ったのに。次こそアリカ希望。 最初からカリンが出てたらよかったのでは?という疑問は禁句なのだろうか。 見所が多くて面白かった。脚本は吉田玲子。

コレクターユイ。 荒木香恵が可愛くない以上、ハルナの早期登場を期待するしかない。 友達とはぐれて寂しいから一緒に遊んでくれと幼女をかどわかす手法は初めて見た。 今回ユイはずっとネット内に入り浸っていたような。 謎の幼女とフリーズと依頼者の老人とバグルスの関係は如何に。何となく読めるけど。

ファンシーララ。 「春色フォトグラフ」のミュージッククリップ付き。 あの量の中華まんを一人で食べるとは、あきるちゃん人間じゃないな。 救急車で運ばれちゃうんだけど。 プロの厳しさが突きつけられ始める回。

モンスターファーム。 ライガーもただの犬に戻っていた。 ママニャーはおばさんくさいキャラクターということで落ちついたのかな。 クレジットはちゃんと潘恵子になっていた。 ハムは玉ちゃんの所で世話になっていた。今回限りだと思ってなんかぞんざいな名前だな。 ちゃんとハムの後がまも用意されてるし、うまくまとまってる。

クロちゃん。ミーくんの出生の秘密。たまにはこんなのもいい。 剛くんの右手は今まで気付かなかった。

サクラ大戦。 アイリスと楽しくお出かけ、の筈がアイリス暴走。被害甚大。なかなか笑わんなこの子は。まあ、その方が笑った時の可愛さ倍増。 いきなり器用に操縦する大神。訓練してたのかな。

サイエンスアイSP。バーチャルの実写とかCGの合成は面白いな。 まだぎこちないけど。 あ、斜めスクリーンは賢いな。視差と焦点距離の食い違いを避けるのね。 実用目的とエンターテイメント目的とでは、後者の方が明らかに要求するレベルが高く、感覚のフィードバックという面でまだまだ足りない。 生きてる間にはバーチャルセックスは無理かな。


00/04/29

ゴールデンウィーク初日だというのに会社へ行く。どうせ誰もいないので、 Rioを持ち込んでアニソン聴きまくりで作業する。

帰りに河原町へ寄る。いつになくスピーカーを付けた車が多いなと思ったら、あの日だったのか。 アニメイトでおたくの証明DVDのVol.2を買う。ポスターをくれたので、Vol.1のポスターの隣に貼る。Vol.1のはコゲどんぼでVol.2のは山川吉樹が描いてるが(というかジャケットと同じ絵)、もしかしたら買う店でポスターが違うのだろうか。

未読ビデオ消化(4/26)

ワンピース。命の恩人をその場で殴り倒すし、ランチャーで撃たれても平気だし、まさに人でなし。


00/04/28

ゴールデンウィーク開始〜。でも明日も会社に行かないといけない。何故だ。

未読ビデオ消化(4/25-4/26)

おじゃる丸。今井由香なカメレオン登場。モンコレのバッチィかグーコのどっかちかと同じ声だ。今だにどっちだか分からんのだけれど。 電ボの失恋絡みとしては何話目だろう。

グルグル。右を向いたらククリ、左を向いたらご隠居。前シリーズではニケはまだ剣を出せなかったんだっけ。 アニメ化する時はあらかじめ伏線が分かってるから楽だよな。

おじゃる丸。烏帽子の中はこうなっていたのか。精神世界? 白馬の王子?が大量集結してるし。ちょっと残酷かも。

きらめきマン。kiramekiman.comは実在するのかと思ったけど無いな。 今回は妙に三人組にスポットが当たるのね。小原乃梨子の声は妙に癖になる。


00/04/27

未読ビデオ消化(4/23-4/24)

CCさくら。LOCKのカード。苺とは何の関係も無いな。 怒った千春ちゃんが可愛いかも。

GTO。今回は騙され編。全て知ってる人がいるしな。解決は簡単そう。

おじゃる丸。またこの短い時間に三角関係を最後まで描くし。 濃密だなあ。

モンコレナイト。あ、前回の続きだ。 折角ビギナーちゃん連投なのに、なんか絵がガタガタだ。 いきなりカードゲームになってる。 まあ、ある程度世界を説明しておいて、というのは正しいが展開がいきなり過ぎ。 あら、また続いた。

コナン。放送してる番組の銃声をトリックに使うなよ。 だいたい死亡推定時刻からずれまくるだろ。 冒頭で腕時計に言及しちゃうから犯人ばればれだし。


00/04/26

鋼鉄天使くるみを借りてくる。第16話。カリンカのコンプレックスがよく現われている夢だ。それはそうと、夢、見るんだ。 何故かカリンカを応援するサキ。ちょっとおかしくなって戻ってきてないか? 不思議な人間?模様だ。 結局、カリンカには効かなかったが正攻法で結果オーライ。

第17話。出雲とはどこだろう。出雲=島根県東部。島根県はどこだろう。 やっとストーリーが本題に戻ったかな。というか急展開してる。 撫子登場。井上喜久子の声はどうしても気付かないな。

第18話。ああ、ごく標準的な井上喜久子の声だ。 カオルくんモドキの言ってることは恐らく本当なのだろう。 それらしい伏線もあったし。でも何か裏がありそう。

今、そこにいる僕も借りてきた。最終巻。第12話。 ヘリウッドによる蹂躙が始まる。 スーンは銃をとる。そして。

最終話。OPなし。 「大丈夫、大丈夫」と励ますサラが印象的。 「いつかまた、一緒に、夕陽見ようね」とララルゥは囁く。

面白い、というのとは違う。でもいくつかの心に残るシーンがあった。 ラスト2話あたり特に。

未読ビデオ消化(4/21,4/23)

コレクターユイ。今回いらないのはユイ。 新しいのは叫ばなくていいんだ。 バックスクロール学園って、どんな名前だ。 この荒木香恵はあんまり可愛くないな。 ちなみに飛行機の正面衝突の場合、目視で回避することは不可能です。 機影が見えた次の瞬間には衝突しているから。

どれみ♯。うう、検診の話になると毎回イカとタコが出てくるのか。 なんかくだらない試験だな。 子供放っといてマジカルステージしたらあかんだろう。 結論:何をしてても子供は育つ。次回は面白そうだ。

デジモン02。テイルモンが呆れた顔してる、珍しい。 敵の素性がかなり明らかに。 パタモンとテイルモンもアーマー進化する。なんで成長期のテイルモンから? ネフェルティモンってNefertitiが元ネタだろうか。言いにくそう。 残り3つの純真と誠実と友情のエレメントはどうするんだろう?


00/04/25

未読ビデオ消化(4/21-4/22)

メダロット。何か、フランス人はみんなルパンか。 怪盗レトルトの方が本物とは思わなかった。 「任せた」で片づけるし。 カリンちゃん、備えあればって何かの法律に違反してるぞ、きっと。 もしかして宇宙メダロッターXは持ち回りでやるんだろうか。 次、アリカね。 人間相手にメダフォースしてはいけません。

モンスターファーム。モッチーをルーキー杯に出す。 なんか、ゲームをアニメ化したみたいだ。 いや、ゲームをアニメ化してるんだけど。 副賞が(ライガーの)円盤石というのも、なんか人身売買みたいだな。 猫の人の声はやっぱり潘恵子に聞こえるんだけどなあ。ピンクのルナだ。

サクラ大戦。さくらいじめは続く。 今回はお芝居アニメ。 アイリスは真剣すぎて可愛さがどっか行ってるぞ。 なんか面白いので保存アニメにしよう。

マイアミガンズ。ロボットの話なのかギャンブルの話なのか。 ルウはあちこちにチップ挟みまくってるし。 妖が賭けようとしたカラダとは、自分のなのかルウのだったのか。 ベース100億M$でスタート、チェンジ後親が900億レイズして1000億M$、フリオがコールし9000億レイズして1兆M$、妖も1兆M$をコール。無茶苦茶だな。 脚本は隅沢克之。


00/04/24

未読ビデオ消化(4/21) 平日分の未読はあっという間なんだよな

ハンターハンター。交渉したように見えて、単に1枚只取りされてるだけだし。 そこまでしないといけない危険な相手からプレート取ったら、さらに3人狩られるだけじゃないのか。吹き矢の人がヒソカのターゲットだったのはただの偶然で。 おや、ヒソカが次回予告してる。


00/04/23

未読ビデオ消化(4/16-4/19)

デジモン02。 今回は知識と愛情の受け渡し。 空と光子郎はもう出なくなるのだろうか。 げ、名古屋弁デジモン。しかもえらく偽物っぽい。関西弁のテントモンの代わりだからか。 愛情の方は、女の子キャラクターにオスのデジモンというパターンは初めてかな。 せっかく今まで獣姦カップリングは避けてきたのに。 EDとかを見る限りでは、メインが新しい3人とヒカリとタケルの5人で、 先輩子供達?もまだ出るという感じかな。 まあ、ヒカリちゃんさえ出てればオッケーというか、どうせ夏にどれみの映画は見に行くんだから、その同時上映も見ておかないと。

はなまるキング。の前に夫婦茶碗星人、すっかりおもちゃにされてる。 マヨネーズは入れなかったが、不敵に笑いながら酒を注ぐみーにゃが凶悪でいいな。 大和屋暁が考えたの?

あの本は封印か何かか。そしてファッションみーにゃ登場。うーん、今ひとつ凶悪さが足りない。

CCさくら。声が出なくなる役って楽でいいな。 筆談でわざわざ語尾までつけるあたり澪みたい。 さくらが気になる小狼に文字でつっこむ知世。なんてこそばゆい。

GTO。出来レース、という訳でもないのか。予想通りの展開。 1位の人は川上とも子だったのか。

おじゃる丸。豆腐製造プロセスが細かいな。 そういえば小学生の頃に作ったっけ。 折角空にしたカップに豆腐を注がれてしまった瞬間、おじゃると一緒にショックを受けてしまった。

モンコレ。なぜか埋まってるビギナーちゃん。気がついて開口一番「ろくでなし」、凶悪さは健在だ。今回はおとなしいけど。 割とテンポがいい。いつもに比べて、だけど。ドラゴンズ絡みのネタは意味が無いな。 あれ、来週もビギナーちゃんがいる。レギュラーになるのかな。

おじゃる丸。 いちばん長い日、というタイトルは本当は戦争物に付けられるんだけど。 (元はノルマンディー上陸作戦を描いた"The Longest Day" 邦題「史上最大の作戦」)。

グルグル。おおー、メイド服だ。 一行は砂漠へ。こんな展開だったかなあ。 原作のいい所は、ククリの可愛さと、突き放したようなギャグと、 たまにあるギップルが死にそうな展開なのだけれど、いずれもアニメでは今一つだ。 それはそうと、つい少年ガンガンを買ってしまった。

遊戯王デュエルモンスターズ。新番組。おや、声が違う。というか異様に下手だ。緒方恵美はどうしたんだろう。それにしても全然第1話っぽくないな。

VOYGER。だから突然クルーが消えたら警報出す設定にしとけって。 ドクターを改造してるけど、ホログラムを改造する意味あるの? 決定的だったのはただの寒さ責め。艦長の嬉しそうなこと。 そういえば、ヴォイジャーにもいろんな星の者がいるだろうに、同じ温度環境で快適にやってるのかな。

きらめきマン。 タスカルとアンタダレの川上とも子版と小原乃梨子版。小原の方が上手いかな。 BGMって過去の作品の使ってない? なんか時々展開についていけなくなるな。あかほり脚本か。

ラブひな。新番組。そうか、これがラブひなか。 ノリのいいOPだな。林原+岡崎っぽくないけど。 妄想がちな浪人生という設定はどこかで見たような。 とりあえずしのぶかな。唯一まともそうだし。 提供の画面の後でEDって変じゃないか?


00/04/22

昨日は原付で会社に行ったが帰りは雨が降っていたため電車で帰ってきたので、 原付を取りに会社へ行ったついでにちょっとだけ仕事をしてくるつもりが夕方になってしまった。勿体ない。

未読ビデオ消化(4/15)

オーフェンR。数話前から登場していた謎の少女の正体が明らかに。 あと2話。

どれみ♯。前シリーズで解決しなかったはづきちゃん問題。 最終回で魔法を使わなくてもできる、と結論したけれど。 今回魔法を使ったのは「人形をきれいにする」という目的だけで、 別にせんでもいいというか、魔法を使わなくても出来るがな。 あれで、魔法で本当に人形に喋らせてたら全然違う話になったな。


00/04/21

未読ビデオ消化(4/15)

マイアミガンズ。美少女コンテスト。サービスシーンがいつになく変態的だ。 原作にないならばそれは脚本の大和屋暁のせいか。


00/04/20

菜々子解体診書の6巻を借りてくる。最終巻。 どうせ麻酔するなら耳打ちしなくていいのに。 うーん、つまんなかった。 サービスシーンを除くとほんとに中身無いし、そのサービスシーンがいまいちで。 安いからいいけど。

ここのレンタル屋は新作でも1泊90円なので、気楽に借りてしまう。 延滞料は1日200円なのが罠だ。 で、90円といいつつ消費税込みで94円となり、100円払って6円のおつりを貰ううちに、 財布の中が1円と5円だらけになるのも罠に違いない。 さっき借りたばかりだが、明日は雨らしいので返してこよう。

未読ビデオ消化(4/15)

サクラ大戦。OPが何か違う感じがするのは歌い方の他に、サビのところのコーラスが無いからだな。 今一つ面白いんだかよく判らない演出だ。 登場人物が全員暗いし。アイリスだけでも明るくならんもんか。

サイエンスアイ。ハッキングについて具体的な話を避けてるので、 知らない人には何のことか判らない。 この演技がかったしゃべりはなんとかならんかな。


00/04/19

未読ビデオ消化(4/14-4/15)

コレクターユイ。新シリーズ。新しい変身シーンは少しエッチさが足りないな。 コスチュームのコンセプトはアンミラと同じだ。 それにしてもよく変身するアニメだ。確かに変身がメインのようなものだけど。 あの謎の人は荒木香恵なのか。両うさぎが揃ってるな。

ファンシーララ。テレビ初出演。 この頃のあきるちゃんはまだ可愛いんだな。南央美だったのか。 ちゃんと変身シーンの服変えてる。コミさんは初登場かな。

モンスターファーム。2話目の筈なのにOPに覚えが無いと思ったら、 OPもEDも新しくなってた。何故? 昔、めぞん一刻でもそんな事があったな。絵は同じなんだけど。 猫の人は潘恵子かと思ったら渚恵子だった。まぎらわしい。 ホリーの父親を復活させる為にはガイアが必要で、それはレジェンド杯で優勝しないと手に入らず、出場する為にはまず6つの大会で勝たないといけないという、 クソゲーのような展開。


00/04/18

今日の酒は、東京小澤酒造の本醸造「澤乃井」。コンビニでふらっと買ったし、どんなもんだろう。なんとなく銘柄に記憶はあるのだけれど。 いろんな酒が並んでいたが、メーカー違うのに瓶がみんな同じ色の同じ形で、なんか怪しい。

飲みにくくはないけど、やっぱり雑味があるな。 でも最初だけで、酔ってしまえばおんなじおんなじ。 なんか消毒用アルコールのような臭いがするような。

ソフトでDVDを再生してみる。思いの他きれいに映るので驚く。 DVDはソフトだけでは辛い、という認識だったけど知らないうちに大丈夫になってたのね。デコーダボードなんて買わなくてよかった。 っていうかDVD-RAMはずっと前からあったのだからもっと早くやってみればよかった。 PS2を買うまでは封印だと思っていた某タイトルのDVDを再生する。 NTSCじゃないので余計に綺麗だ。 このままアニメのDVDソフトを買う習慣がついてしまったらどうしよう。 レンタル禁止なタイトルとか特に。

菜々子解体診書の5巻を借りてくる。知らん間に6巻まで出てたのね。 人間クローンも禁止になるから、こんなアニメもやらなくなるだろうか。

未読ビデオ消化(4/14)

ハンターハンター。あはは、トンパ吊るされてる。もうリタイヤかな。 うわ、なんか人間じゃない人が混じってますけど。

メダロット。 メダロットにも色仕掛けが効きますか。癒してどうするという気もするが。 なんか強引にメダフォース出してないか。 結局、カリンちゃんはこのままずっと出るのね。


00/04/17

昨日買ってきたこみパのカタログをつらつらと眺める。 いつ調査したのか判らないアンケートの結果が掲載されているが、 どのソフトを持っているかの項目で、1位がTo Heart、2位が痕、3位がこみっくパーティーなのはいいとして、さおりんを持ってる人が皆無だったのには驚いた。 重複解答を含むとしても投票数は1541あるのに。 普通、痕買ったらさおりんも買うでしょう。 やはりそうか。さおりんを持ってるような古いファンは行ってはいけないイベントだったんだ。 このような行動は合理化(rationalize)と呼ばれ、代表的な防衛機制(defense mechanism)の一つである。

幻聴実験の為に、耳栓をして寝てみる。まだはっきりと覚醒して活動しているうちからいろいろ聞こえ出したが、結局あまり面白い物は聞こえなかった。 翌朝。とっくに目覚ましがなっている筈の時刻に目覚め、なんで鳴らなかったのだろうと思いつつ耳栓を取ってみるとしっかり鳴っていた。危ないので耳栓をして寝るのは週末だけにしよう。

未読ビデオ消化(4/13)

おじゃる丸。あらら、いきなり引っ越してしまうのね。 チョリソのぶの彼女のようだ。 たった7分30秒で出会いと別れを描いてしまうのはすごいな。

∀ガンダム。最終回。おお、さっぱり分からん。わからないけど、 長い長いエピローグの雰囲気はいい。あ、EDが絵は同じだけど曲だけ違う。 本来のED曲は今使ったばかりだしな。 曲名が判らない。なんか短いし。来週からはアニメ枠消滅かな。 そうすると見るアニメが何もない曜日が出来る。


00/04/16

昨日封切りした「アイアン・ジャイアント」を見に岸和田まで行く。 岸和田の地を訪れるのは初めてだが、だんじりも、少年愚連隊も、マッドサイエンティストも見当たらなかった。 それにしても遠い。片道100分、電車賃1000円もかかってしまう。梅田までの阪急とJRの大阪環状線部分はまだ安いんだけど阪和線が高くて。 というか、最寄りの劇場がそんなところにあるのがそもそも問題なんだけど。

映画の方は、噂に違わぬいい出来だった。プロットは単純だけど、無駄な部分がなくしっかりとまとまっている。 あまり先を予想したりしながら見ないので、伏線が綺麗にまとまっていくと単純に楽しい。 捜査官が悪役に徹するのは、やはり車を食われた恨みからだろうか。 大塚芳忠が嫌いになりそうだ。

客の入りは、213人のキャパに対し50人くらい。 二日目でこれかー。近畿一円から見にくる筈なのに。 初回限定の豪華なパンフレットはこのままでは初回のままだ。 それにしてもこのパンフ、しっかり作ってあるな。絵本として子供が繰り返し読んでも堪えられるようにヘビーデューティな作りになっている。

例によって帰りには日本橋に寄る。日本橋は帰り道にあり、岸和田からそんなに遠くない。 大して買いたい物は無かった筈だが、気付くとカバンの中にはCD2枚、DVD1枚、写真集1冊、ムック1冊、ACアダプター2個、メモリー1枚、DVD-RAM1枚、Hi8テープ3本、イベントカタログ2冊、同人誌1冊が増えていた。 CDと写真集は昨日聴きまくったCDの影響。 ゲーマーズで買ったDVDのタイトルは秘密にょ。

こみっくパーティーのカタログを買った。ポスターが別に付いてくるカタログなんて初めて見た。カタログの中身も半分以上はイベントと関係ないし。 開催概要が書かれた紙も付いてきたが、確かに本誌にはどこにも日時とか書いてない。 決定していなかった、というのではなくて忘れてたんだろうな。 書いてなくても全員来ると思う。あたしは行かないけど。 行かないイベントのカタログを買う、というのは今に始まったことではなくて、 学生の頃からコミケのカタログを買ったりしてたな。 当時はまんレポを全部読んだりしていたが、今は暇がなくて読んでなかったりする。

C-REVO27のカタログも出ていたので買ってきた。虎の穴では「何故か」売っていなかった。こっちは行く確率40%くらい。 秋レヴォはともかく春レヴォは行っとかないと冬コミと夏コミの間が空き過ぎるのだが、 同人誌に対する物欲が最近ちょっと減退気味で。 とか言いながら行ったら行ったで無茶苦茶買うんだけど。 そろそろ売る側へ回るか?

128MB DIMMをまた買ってきた。今回の買い値は9980円。 ちょっと前にも買ったがまだ足りなかったようだ。 DVD-RAMのアクセスが余りにも遅いので、ディスクキャッシュにメモリを100MB程割いたら、状況は以前と変わらなかった。当たり前だ。 更にメモリを増やしたことにより、今は起動時で250MBの空きメモリがある。 それでも「メモリが足りないので」とか言われるんだろうな。

未読ビデオ消化(4/12)

ワンピース。久しぶりだ。壊血病か。植物性の栄養ってつまりはビタミンCだけど。ascorbic acidの名前の由来ね。 スペシャルといいながら、単に2話やるだけなので、数分前のあらすじを説明したりする。 EDが長いと思ったら予告編まで長い。


00/04/15

今日は一日中CDを聴いていた。正確にはmp3。 手持ちのCDを片端からmp3化しながら聴く。 mp3化したCDは箱に詰めてしまう。実は棚の整理も兼ねていたのだ。思い切り効率悪いけど。 それでも14枚も聴いてしまった。み、耳がぁぁ。

しかし見事にアニメや声優やゲーム絡みのCDしか持ってないな。 しかも途中から井上喜久子ばっかり8枚も続いたのですっかり頭の中がお姉ちゃんになってしまった。


00/04/14

今日の酒は新潟菊水酒造の吟醸「無冠帝」。 原料米:五百万石、日本酒度:+5、酸度:1.4。

なかなか丸い味で。甘口だと思うけど辛口と書いてあるな。すっきりと飲みやすい。 同じ銘柄の純米吟醸と吟醸を飲み比べた事はないけど、やっぱり吟醸の方が飲みやすい気がする。物足りないというのもあるけど。 箱に入ってるけど出してみるときれいな瓶だ。

未読ビデオ消化(4/11-4/12)

グルグル。あ、ククリちゃん落ちちゃった。原作を程よく忘れてるので展開を楽しめる。

VOYGER。珍しくよその星の様子から始まる。 もしかして恐竜惑星に影響受けてないか? 結局、チャコティの感動的な舌先三寸では切り抜けられない。後味悪ー。

おじゃる丸。金ちゃんのパパってハムド様に似てないか? いや、似てないんだけど、なんか雰囲気が。程よく狂っているあたり。

それにしても小鬼出てこないな。もしかして見逃した先週分で、非業の最期を遂げたのだろうか。

きらめきマン。事の始めはそうだったのか。 きらめきマン1号、妙にエッチだ。川上とも子だし。


00/04/13

鋼鉄天使くるみの第5巻を借りてきた。13話。分身の術とは古典的な。和風なのに天使の羽根とか出てくると違和感あるな。

14話。負けるといきなり可愛げが出てくるカリンカ。 くるみは命令を聞かなくなってきてるな。

15話。なんだか動物を飼うみたいにカリンカを連れていくくるみ。 なかなか仲間にならないと思ったら向こうから自滅してくるのか。

未読ビデオ消化(4/10)

コナン。なんか久しぶり。

おじゃる丸。小鬼、出てこないな。


00/04/12

未読ビデオ消化(4/9-4/10)

CCさくら。クロウカード編、第2シーズン。 CCさくらはBSが見れないのでレンタルビデオで見ていた。そのうち地上波でも放映するようになったがビデオで見続けることにして地上波は見ていなかった。 しかし、ビデオの方も結構速いペースで出るのですっかり置いてかれてしまった。 ビデオで31話まで見ていて、第2シーズンが36話からなので、あと一本見ればちょうど繋がる計算になる。

相変わらず強力な破壊力だ。雪をいきなり溶かして洪水にならんのかな。

おじゃる丸。しまった、新シリーズを一週間分見逃してしまった。 バトンタッチのシーン、BGMとタイミングばっちりだ。 あ、EDが小鬼のトリオだ。

モンコレ。今回はモンスター反応があったからでなく、温泉に行く為に出かけてる。 この発進シーン、いい加減省略できんもんかな。 その分前振りの時間を増やすとか。 モンスター使わずに戦うからレベルが低い低い。 結局、ペンギンそのものは強くもなんともないのね。


00/04/11

今朝交通事故見ちゃった。目の前を女の子が10mくらい飛んでるの。 なんか無傷っぽかったけど。

未読ビデオ消化(4/9)

どれみ♯。あ、録画失敗してる。保存用の方で見よう。 前作のリピートシリーズ、今回は横川信子。 前はマイナスイメージを引きずってたけど、今回は妙に可愛いな。 えへへって笑うし。口はあんなだし。 現実と虚構の行き来が上手いな。 はづき姉さんは高校生じゃないの? おんぷちゃん、あなたなんで自分から悪役を選ぶかな。 三人マジカルステージやってるし。 ぽっぷの出番はアバンタイトルだけなのね。 脚本は大和屋暁だったのか。

デジモン02。新番組。というか続編。 舞台は三年後。タケルくん声変わりしちゃったのね。 あ、ヒカリちゃんは出るのか。前シリーズで出番少なかったしね。前髪無いけど。 テイルモンがおねえ言葉を喋ってるとなんか変だ。 完全にメンバー入れ換えする訳じゃないんだ。

はなまるキング。鳥とキノコの後にザ・ジズゼゾの屋敷のシーンにならないと凄い違和感がある。 今回のゲストはキャプテンこぷー。何のコスプレだろう。


00/04/09

今日は結局、ビデオを見る以外何もしなかったな。め、目がぁぁ。

名古屋方面ビデオ消化

女神候補生。途中で夢オチが判明する夢の話。 なんかみんな好き勝手やってるな。

風まかせ月影蘭。ミャオちゃんは思い切り感化されやすいな。 信者の連中も本質的に騙されやすい。 今回は割とコメディタッチ。

スーパーミルクチャン。効果音担当の前説から始まる。いろいろ趣向を凝らすもんだな。 SE主導で物語が作られてるし。セミとコオロギを同時に鳴かすなよ。 あ、久々に皆口さんだ。出てくるかどうかは尺に依るのか。 東京ラブストーリーネタはどのくらい入ってるのか判らない。

未読ビデオ消化(4/5-4/8)

きらめきマン。新番組。声優陣は健在だなあ。小原乃梨子なんか余計にかわいくなってないか。 滝口順平はちょっと鬱陶しいかも。贅沢な話だ。 ちっとも新番組を見てる気がしないな。イッパツマンとかの頃よりレトロになってるぞ。善悪が逆転してるのは斬新だけど、すぐに無理が来そう。

カーロボット。新番組。 勝手に地球に穴あけるなよ。それに地球の中を通っても時速数10万km/h出さないと数分じゃニューヨークに着かないって。 主人公の少年は何の為に連れてこられたのやら。 目の前で父親を連れ去らせる為か。 それにしても歴史学者なんかさらっても役に立たんだろ。

∀ガンダム。ギンガナムはすっかりいっちゃってるな。 遂に月光蝶が発動したでおじゃる。なんか光ってるだけのような。 次回最終回。

フライデーディズニー。新番組。というかディズニー部分は新作じゃない気が。 なんかディズニーには夕方の雰囲気があるのだけれど。声優のクレジットは無いけど、山寺かな。

ハンターハンター。偶然に自分のナンバーがターゲットの場合は単体で6点だろうか。 「自分が誰のターゲットか判らない」って、1点になるんなら全員が敵だろう。 それ以前に誰が自分のターゲットか分かってない人も多数。 動けなくなる矢毒というとクラーレだな。 偽のプレートを付ける。 本物のプレートをどこかに隠す。 等の作戦が考えられる。

メダロット。ロボトル以外のシーンでうるちが出るのって初めてかも。 カリンちゃんが変になっていくー。 今回から新シリーズみたいなものだけど、今ひとつ盛り上がらないな。 トーナメントだから負けちゃ話が終るので、決勝で今回のボルゾイチーム(違う)と再び当たるんだろうな。

ファンシーララ。ああっ、また見てしまった。 電車で独り言してると変な人だ。 ララのデビュー。みほの方が可愛いんだけど。

サクラ大戦。新番組。ついにTV放映。やっぱりあかほりは絡むのか。 OPを歌っているのは横山智佐だけどちょっと歌い方が違うな。 えらく辛い第一話だな。さくらをいじめる話か?

マイアミガンズ。今回もサービスが多い。妖は始終水着だし。 今回は割とまともだな。 ちゃんと刑事ものとしての形式を保ちつつ、恐怖物としても成立している。

オーフェンR。「役不足」の用法が違いまーす。 あらら、パムは砂になってしまった。マスコットが消えた以上、ここからはシリアス一辺倒という暗示か。それでも予告編は遊んでるけど。 次第に明らかになるリコリスの意外な過去。あんまり意外じゃないかも。 あれ、最終回だと思っていたらまだあと3話もあるわ。 キー局から一月くらい遅れてたのね。


00/04/08

やり残した仕事があったので休日出勤したが、30分で終わってしまった。 もう少し残業してればよかったのか。

どうせなのでついでに河原町へ出る。大阪へはしょっちゅう行くのに河原町へは滅多に行かない京都人。駸々堂COMIC LANDの看板がまだ出ていたので、もしやと思い行ってみたがやはり閉店していた。っていうかバリケードが張ってあった。 吉野家であゆあゆする。

TSUTAYAでアニソンのCDシングルを8枚程借りてくる。 片端からmp3化してジャケットをスキャナで取り込む。

未読ビデオ消化(4/2-4/4)

モンコレ。並子先生まで来ちゃった。モンスター扱いされてるし。 また今回も動機がないのに戦ってるな。単に仲悪いだけ? あの黒猫は西村ちなみだったのか。

GTO。今回は川澄がメイン。投稿雑誌に載ってもそういう方面にしか売れないのでは。

グルグル。新番組。そういえば前作の終わり方はすごかったけど、ちゃんと繋がってるんだろうか。 あれ、ニケの声が南央美だ。 全体的になんかアクが抜けてしまったな。南央美だからかな。 基本的に原作通りなんだけど。

最遊記。新番組。西遊記をベースにした作品がここんとこえらく多い。 女の子向けアニメなのか三蔵が男性化しているが、それ以上に八戒のメタモルフォーゼの方がすごい。 物語の途中からっぽいけど、それは原作か何か参照かな。

VOYGER。この回からケスの髪が伸びるから前回がケスの話だったのか。 ランダムの要素を加えただけでドクターの家族があんなにドラマチックになるとは高性能だ。泣けるスタートレックというのも珍しい。 しかし、家族を描いた物語を鑑賞するというのではいかんのか?


00/04/07

駸々堂の倒産により、近所の本屋も閉店した。次は何の店舗が入るのかと思って見ていたら、別の本屋が本日開店した。 本屋が潰れた場所に別の本屋作るか普通。 本を買ったら記念品をくれた。ボールペンだけど、黒とか青じゃなくて「ももいろ」。 これって、何色かセットの要らない奴をバラにして配ってるんじゃ。

未読ビデオ消化(4/2)

どれみ♯。 バスが活用されてる。前はほとんど使わなかったけど。 マジョリリカは井上喜久子だったのか。そう思って聞いてもわからんな。 ラスト付近の「はいはい」はわざとだな。 実はもっとしわがれた声も出せるんだけど。 あいこがハナちゃんを驚かすと、タライが落ちてくる。ドリフみたいだ。 名前がリリカだけに、あのミントから抽出した緑色の液体は緑のワクチンだろうか。 マジョリカはマジョガエルになる前にはマジョリリカの所に行かなかったのかな。 いつでも行けると思っているとなかなか帰省しなかったりするけど。

デジモン。最終回。 冒頭から圧縮進化シーン。 最後の敵はあっという間に倒す。巻き添えにされそうになりながらも難なく切り抜ける。 実質的な最終戦は先週に済ませたようなものだな。 8人というのは、立方体の頂点数だったのか。 そしてそれぞれの別れ。これがメイン部分。続編への引き継ぎは無かったな。 来週からはデジモン02。

はなまるキング。いいOPだな。 あ、敵側のキャラが増えた。 正義の遊園地って何だ。 これからは毎回誰かにトマトを食べさせるのかな。


00/04/06

今日の酒は、伏見斎藤酒造の本醸造「貴船のしずく」。 日本酒度+3、酸度1.3。前に飲んだ古都千年と同じ英勲だ。 うすにごり酒で、醪が沈んでいるので一度逆さにして飲むらしい。

なんか変わった味だな。香いもちょっと変わってる。 甘くてふくらみがある感じ。こんだけ個性があるのも珍しい。 つまみはウニ。最後の一瓶になっちゃったな。

未読ビデオ消化(3/28,4/1)

VOYGER。 記憶を取り戻しつつ過去へタイムスリップする、というアイデアは面白いが、 何故記憶が戻るの? というか、タイムスリップなら本人が二重化するから、 意識だけが飛んでるの? 結局、戻ってきた時間はどこなんだろう。というか、スタート地点は死ぬ間際だったのだからどこに落ち着いてもいいのだけれど。すると、今回のエピソードは話の本流とは完全に別ということかな。

クレヨンしんちゃん劇場版。温泉Gメンという設定が気が抜ける程荒唐無稽だな。 ロボットが出現したがそれを報道していない放送局がいることに腹を立てるアカマミレ。 阪神大震災の朝にミンキーモモを放映していたテレビ大阪のようだ。 自衛隊はゴジラのテーマに弱かったのか。 一連の劇場作品の中でも面白さと下らなさが高い。


00/04/05

残業の帰り、21時頃に駅のホームに立つとラッシュアワーだった。 何事かと思ったらサッカーの試合が終わったのね。

未読ビデオ消化(4/1)

サイエンスアイ。時間帯が変わった。 山口勝が自分で取材することにしたんだ。なんかぎこちないな。 やっぱり専門家も呼ぶんだ。


00/04/03

キャビアをつまみにワインを飲む。銘柄はマドンナ。同じだ。前と同じ組み合わせだ。 ワインの味はよく判らないので、一本380円くらいの安いのでも飲めるが、やっぱりちょっと高いとそれだけのことはあるな。味も香りも全然違う。

未読ビデオ消化(3/31-4/1)

∀ガンダム。月光蝶(げっこうちょう)と言われるとどうしても違うものを思い浮かべてしまうな。あ、コレンナンダー生きてたんだ。いよいよ話が判らなくなってきたが、あと2回。

メダロット。 巨大なメダロット登場。巨神兵みたいだ。 3体ともメダフォース発動。どういう攻撃をしたのかは不明。 倒したら中から敵が。白色彗星かあんたは。 セレクト隊、いきなり登場。イッキ父が隊員なのは読めていたが、どっちにしろ唐突だ。 これで最終回の予定だったんだろうな。中途半端なので今ひとつ燃えきらない。

ファンシーララの再放送が始まったので第1話を見てみる。 やっぱり面白いな。雰囲気がとてもいい。でも内容の大半は忘れてた。 ファンシーララはビデオで全話借りるつもりでいるのにTSUTAYAがいつまで経ってもビデオを全巻入荷してくれない。7巻で止まったままだ。

モンスターファーム〜伝説への道〜。一応新番組。いきなり1年後。 前作からの繋ぎをゲームのムービーとして表現してる。まあ、ゲームの中の話だしな。 現実世界に空虚さを感じていたゲンキがモンスターファームの世界に行けなかったのは、単に呼ばれてなかったから。いいのか、真っ向から現実を否定して。


00/04/02

新大阪センイシティーで開催された「コミックキャンバス1」に参加する。 が、何も買わない。 ちょっと参加サークルが少ないかな。あとゲームに偏り過ぎ。 例によって帰りに日本橋に寄り、とらのあなで成年コミックを買う。 何しに行ったのやら。

未読ビデオ消化(3/28-3/30)

ダイガード。最終回。 あと1時間でOE兵器が使用されるというのに配給を貰ってる場合じゃないだろう。 最後の敵だけはあからさまに戦うんだな。 ストーリー的にはほぼ予想通り。佐伯がもう少し何かしてくれるかと思ったけど。 全体として無駄な回が無くまとまっていた。赤木は終始悩まないのね。

ブギーポップ。最終回。いきなり一年後。珍しく明るく始まる。 これで物語の全てに決着がついた。筈なんだけど、よくわからない。探偵さんメインの話はあったっけ。 このアニメはビデオで一気に見るか小説で読むかした方がいい気がする。

リヴァイアス。最終回。あれ、1話? 前回見てないから何が起こったかと思った。 再び集まった面々は何をするんだろう。もうサバイバルの目的も無いし。 これは流行りの、続編をビデオなりCDなりで出そうという終わり方?。 来週からはきらめきマン。雰囲気一緒だな。

メタルス。最終回。あれ、バナナの話だ。 「カラー」とか「ステレオ」とか手書きだし。 ということは、事実上の最終回は前回だったのか。うーむ、最終回だけ見逃すの法則はこういうケースにも対応可能か。リヴァイアスやワンピースまで巻き添えにしてくれて。 途中からストーリーがどうでも良くなってキャラクターが次々と登場する。 強引にモノモネ大会してるし。 これだけふざけた番組もちょっと類を見ないな。 来週からはカーロボット。一応シリーズの続きなのかな。

ハンターハンター。いきなり船の話になってる。なぜかみんな船に詳しいし。 なんか見せ場がいっぱいだな。 ちゃんと全員役立ってるし。 というか、伏線もなく現れたキャラクターがわらわらいるけど。 バンダイのCM。リキッドボーグって、何だこれ。


00/04/01

今日もウニで飲む。酒は泡盛の古酒200年もの。嘘。 伏見の増田徳兵衛商店の純米「月の桂」。原料米:五百万石100%、精米歩合55%、日本酒度+3、酸度1.5。

栓を開けた瞬間、独特の香りがただよう。味は割とすっぱさがある。部屋に転がしておいたせいじゃないと思うけど。 でも酔ってくると気にならない。酒の味って肝心なのは最初の一口だけだよな。

名古屋方面ビデオ消化

女神候補生。テレパス兄は死んでしまった。弟はシャトルでどこへ行ったんだろう。 基本的に欠員が出ないと正パイロットにならないのだから、今後もどんどん欠員するんだろうな。 関係ないが、イラストコーナーのさん付けとちゃん付けはどう区別しているのだろう。

レストル。皆口さんは悪くなかった。なまじ悪人顔をしてるからつい疑ってしまった。

風まかせ月影蘭。そもそもエレキテルは金をかければ役に立ったのだろうか。 めずらしくタイトル通り。えらいオチだな。

スーパーミルクチャン。豚足バレルなんて売ってるのかな。 皆口さんが出てこない。

未読ビデオ消化(3/25-3/27)

サイエンスアイ。宇宙の年齢(というかハッブル定数)ってかなり確定してきてるんだな。それでもビッグバン理論にはなんか納得できない。 どうせ想像の世界なんだからって、みんなでよりロマンティックな方向へ傾いてないか。

どれみ。あの歌は母親が歌ってた歌だったのか。 時間遡行していながらタイムパラドックスを全く起こさないというのも珍しい。 次回はお風呂シーン?

デジモン。最後の敵は、なんだかよく判らない。 進化の過程で淘汰された側の種の無念の集合体らしい。 そこだけ「進化」をダーウィンの意味で使うなよ。 デジモンワールドの中の何か虚無の世界のような場所から更にデジタル化された子供たちは、学生演劇のようなことをする。 次回最終回。

はなまる王子。ついに平和が乱れた。 トマトを食べると変身するのははなまるの体質ではなくて、トマトに何かがあるらしい。

月光仮面くん。最終回。何の伏線もなく宇宙貴族の剣なんてアイテムが登場する。 結局、社長達は改心しないのね。 月光仮面が自力で戦ったことはあったのだろうか。 来週からはアニメ枠消滅。

モンコレ。なんか作画が崩れてるな。 あんたらはイメージでなく本当に走っとったんか。 「門ちゃんの、バカー!(電撃ばりばり〜)」 って、うる星やってるな。SEも同じだし。髪の毛も緑だし。 もう判る人が少ないような。そもそも六奈ちゃんにそんな機能ないだろう。 今回は事が片づいてから戦い始めてるな。何のために? 歌姫のシーンはクロノアみたいだ。歌下手だけど。



戻る