00/03/31

今日は棚卸しで会社は休み。 久々の平日休みなので、銀行や郵便局や保険屋などへ行って用事を片づける。 銀行へは通帳が一杯になったので新しい通帳を作ってもらいに行ったが、 一杯になった10月から今まで休みが取れなかったので通帳記入が出来なかった。

昨日買ってきたPS用ゲーム(wipeout3)で遊ぶ。 前作のwipeout XLも面白かったが、今回もより洗練されている。 渋かった画面は一層渋くなり、メニューも画面構成も非常にシンプル。 さらに武器使用をオフにして遊ぶのでほんとに走るだけのゲーム。 操作できる限界のスピードで機体の一部を壁にチリチリと擦りながらコーナーを曲がっていく感覚は今回も健在。こういう、ちょっとだけ遊んで終れるゲームがいいわ。

未読ビデオ消化(3/21,3/24-3/25)

∀ガンダム。いきなり舞台は地球へ。空襲されてるなあ。

メダロット。メダルの正体が明らかに。 メダルって何種類あるんだろう。ブラスのメダルってカブト型だったのか。 首領の正体も明らかに。いくら酒絡みの名前で統一してるからって、ドクターヘベレケなんて。

VOYGER。うまい話には裏があるという話。 というかあからさまに怪しい宗教団体のようだったけど。 あれだけ凄い遺伝子技術を持ってるんだから、男があんまり生まれない問題くらいなんとかなりそうなもんだけど。

モンスターファーム。最終回。あ、モノリスが再登場。 反則のようなキャラクターだなこいつは。 世界中の人達のパワーを集めて、というパターンは最終回付近によくある。 あれ、まだ続く。 ホリーの父親がどうなったのか不明のままだし、そもそも敵を倒したのかどうかもよく判らない。


00/03/30

キャンディ裁判は、高裁は棄却となった。そうだろうな。

明日から休みなので、ゲームや酒を買ったりビデオを借りてきたりした。

今、そこにいる僕。第4巻。10話。前回限りと思ったらスーン(斎藤彩夏)は今回もいる。 ヘリウッド浮上シーンはつい応援してしまう。どういう動力なんだろう。 水は燃料の溶媒として必要なのかな。 サラを助けたのはやはりシスだったのかな。

11話。スーンは今回もいる。ザリバースへ来てもサラは可哀想だ。 いよいよララ・ルウの言動が人間離れしてきた。 ヘリウッドは確実に向かってきているのに描写が何もないと、余計に不安だ。

青の6号。第4巻(最終巻)。最近4巻構成が多いな。前は6巻まで出てたのに。 それにしても3巻からどれだけ経ってるんだろう。話憶えてないぞ。

内容は、やはり冒頭の潜水艦戦シーンに尽きるでしょう。 これは大画面と大音量で見た方が面白いが、代りにディスプレイに貼りついてヘッドフォンをして見る。 力尽きたのか、その後はぱったり動かなくなる。 ストーリーはおまけ。ゾーンダイクの正体も意外じゃないし。

今日の酒は珍しくワイン。マドンナの白。 つまみはキャビア。実はつまみがメインだったのだ。 キャビアって始めて食べるけど、こういう味だったのか。 一瓶いくらするんだろう。貰い物なので判らない。


00/03/29

未読ビデオ消化(3/22-3/23)

リヴァイアス。録画ミス。

メタルス。録画ミス。

ワンピース。録画ミス。あうー。久々にやってしまったな。

ハンターハンター。10年周期で起こるような現象をどうやって正確に予測してたんだか。それに毎年あの場所を試験に使ってるような事を言ってなかったっけ。


00/03/28

今日は帰りが遅かったので、ウニ食って酒飲んで寝る。 それにしてもウニって日本酒に合うなあ。 学生の頃に寿司と日本酒をおごってもらって、あまりにうまさに泣きながら飲み食いしたことがあったが、ウニもなかなかいい感じだ。

00/03/27

今日の酒は伏見月桂冠の吟醸「京都伏見の名水仕込み」。緑や水色の綺麗な瓶に入っている。吟醸が緑で純米吟醸が水色。

口当たりは軽い。なんか特有の甘さがあって、ちょっと不自然な感じがする。 日本酒っぽい飲みにくさが無いが、なんか物足りない気もする。 酔ってくるとますます飲みやすい。なんか悔しいぞ。 今日のつまみはウニ。貰い物なのでよくわからないが、なんか高そう。

未読ビデオ消化(3/20-3/21)

コナン(劇場版)。世紀末の魔術師。 コナンの劇場版ってTVと比較すると毎回まともな作りになってるな。 1作目が割と面白くて、2作目はちょっとアレだったけど今回の3作目はかなり面白い。 どこまで本当なのか判らない細かいロシア史をネタにしているのでアラも出ないし。 眼鏡を硬質ガラスにしただけで助かるんかい。 関西弁のライバルはどこへ行ったんだろう。

ダイガード。実際、これまでの苦労は水の泡だ。 例のビデオの使い方が効果的。 細かいつっこみ、21thって何。 盛り上がりつつ次回最終回。

ブギーポップ。やっと蝶の女の子の回。台詞むちゃくちゃ多い。 光になっちゃった。一番訳が判らないな。次回最終回。


00/03/26

神戸で開催された、「こみっく王国1」(メンズコミック21神戸出張版)に参加した。 神戸サンボーホールというちょっとヤバげな名前の会場は行ったことは無いが、特に迷わずに辿り着けた。徒歩10分はちょっと無理だったが。 9時頃出発して10時40分頃に会場着なので、時間的には名古屋に行くのと大して変わらない。 どちらも二つ隣の県だし。神戸までは510円で行けてしまうという違いは大きいが。 整理券番号は279なので、名古屋でやってる時よりだいぶ少ない。 それにしても風が強い。

開場してフルスキャンしながら歩くが何も買わない。このまま何も買わずに帰りそうな雰囲気だったが、一冊買ったら後は次々と買い出した。イベントモードに入ったらしい。 実際、2周目を回ってみると、さっきは素通りした本が欲しく感じたりするし。 結局6000円以上買ったので、「電車賃以上は買う」といういつもの基準は余裕でクリアした。リストは以下の通り。

Sweet smile,野村優将,ナイトワーカーズ制作所,000326,A4copy,ヒカリ adult
大松本楼,ぶるまほげろー|橘幹也|よこやまちちゃ|三十朗|あさぎよしみつ|下笠美穂|MIC・HI|緒方賢美|つんつん,ちゃちゃちゃぶらざーず|るぴなす盗賊団,990813,B5,松本零士 www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2200/
ろくな本ジャーネ!,ひびのくらひ|蘭舞,MagicalToyBox,000326,B5copy,モンコレ www.asahi-net.or.jp/~ws5t-tkgw/
ばらえてぃ葉子さん,?,SAND CASTLE,000130,B5,MOON. 174ページもある
Free,神江正志|伊東マキ|どこのだれお,ネオリバティ,000326,A5copy,コナン adult
あおいちゃんパニック!パニック!,どこのだれお,ネオリバティ,000312,A5copy,あおいちゃん adult
スタートレック ぼのぼのジェネレーション 改訂版 大きな音,いとうあつし,スターシップ小林丸,000122,A5copy,スタートレック+ぼのぼの
MAICO印のがんばって、がんばって、がんばります!,にしかわただし,サークルにっちゃん,000326,B5,MAICO ラミネートのおまけくれた
ナナちゃん解体新書,あらきあきら,ししゃもハウス,000319,B5,クロちゃん
挑発∞,満天星,満天星,991225,B5,リヴァイアス
11・11・11,埴輪ぱお,TEAM PLUS-Y,991010,B5copy,エイリアン9 イラスト
ドコデモイッショ,アルラウネ|芳岡一之|Miyabi|Toria,LinaC,000326,B5,エイリアン9 webs.to/licacs
月刊おこパン4月号,アルラウネ,お子様パンケーキ,000326,B5copy,どれみ adult www1.odn.ne.jp/~cac82560
freeze season,氷室まんじゅう,氷室屋,991226,B5,ONE でじこ www.mediawars.ne.jp/~himuroya/
さくら前線北上中!,神風誠|藤野楓,PHOENIX PROJECT,000109,B5,CCさくら
噛む兎,遊夢,遊夢INDUSTRY,?,A5copy,オリジナル
EAT,遊夢,遊夢INDUSTRY,?,A5copy,オリジナル
今回はダブリが無い。快挙だ。

1時間程で会場を後にし、食事した後、日本橋に寄る。 まずDVD-RAMのメディアを2枚買う。次にCDを買う。えるぱれで同人誌を4000円以上買う。SofmapでBLUE GALEのTreating2Uを買う。とらのあなで成年コミックを4000円以上買う。 イベントモード継続中らしい。誰も俺を止められない、というか誰か止めて。

とらのあな大阪なんば店は昨日オープンしたばかりで、電撃大王の裏表紙を見て始めて知ったのだが、行ってみると早速おたくだらけになっていた。 あのちっこい入口の中にあんなに広い売り場スペースがあるとは誰も思うまい。 同人誌が見当たらないので普通のコミックショップとしてオープンしたのかと思ったら同人誌コーナーは奥の方にあった。 同人誌の品揃えは非常に良いが、見本が無いので結局何も買わなかった。 あれで一般コミックはやめて同人誌専門にしたりすると、多分日本一だ。 18禁コミックのコーナーも充実していて、すぐ近所のわんだーらんどの売り上げが危ぶまれる。 また日本橋巡回スポットが増えてしまった。

電撃大王の広告の地図によると、ゲーマーズの付近らしかったのでその通りを歩きながら探していたが見つからずゲーマーズに着いてしまった。とりあえずゲーマーズに入り、出てくるといきなりとらのあなの看板を発見。何のことはないゲーマーズの2階だった。 安田ビル、もうダメだ。というかあのエリア一帯がどんどんダメになっていく。 直近のSofmap ZAURUSのwindowsソフトコーナーはエロゲーがメインだし、 Dカルトとか他の同人ショップも軒を連ねているし。

弟の結婚式のお祝いのお返しが届く。って弟が結婚したのって去年の4月…。 西武デパートのやってる、品物を自分で選択して送ってもらう方式のハガキを送るのを忘れてて、期限ぎりぎりに出したあたしが悪いんだけど。 ただ、ここに並んでる商品って、肉!とか、蟹!とか、中トロ!とか、今ひとつ食いにくいものが多く、その中からウニとキャビアを選んでみました。家で食うものっておつまみだけかい。


00/03/25

土曜だというのに出社日。 その代わり、久しぶりにスーパーが開いてるくらい早く帰ったので、酒を仕入れてきた。

今日の酒は、伏見松本酒造の純米吟醸「桃の滴 日出盛」。 例に依ってラベルには情報が無いのでインターネットで調べると、使用米:五百万石、精米歩合58%。

なかなか味が強い。前に飲んだ玉乃光にちょっと似てる。あれをもうちょっと甘くした感じ。あと香りも結構ある。 箱の能書きに「このところ『淡麗辛口』を唱える酒が万延(ママ)しているようですが」云々と書いてあって、確かに淡麗とは違うかも。 そう言うんだったら純米にこだわらずに醸造用アルコールも入れればいいのに。

関係ないが、「桃」が名称に付くと夏子の酒の桃娘を連想してしまって、イメージが良くない。桃娘とは、飲むと目が潰れるという風評の三造酒。

最近E:ドライブの調子が悪くて。寿命が近そうなのでDVD-RAMにバックアップしていたが、DVD-RAMは遅いし、E:ドライブは17Gもあるしで大変だ。 なんか、壊れるドライブっていつも一番大きいドライブのような気がする。 持つ奴はそのまま使われ続けて、リプレースで取り外されるまで使えるのに。

魔法使いTaiを借りてくる。第5巻。11話。例の少年に翻弄される魔法クラブの面々。 漫画とシンクロしてるシーンが面白い。 沙絵ちゃん叩かれちゃった。 おや、続いてしまった。

12話。巨大化した茜ちゃんに沙絵ちゃんは捕まる。 ミッキー先輩も性別不明だな。ずっと男だと思ってた。 例の少年がミッキー先輩なのは姿だけか。

13話。 あ、妹がぽっぷだ。今気付いた。 せっかく告白したのにオチが付いてしまった。 面白かった。小中千昭の構成はしっかりしてるな。 もう一度見ると、きっといろいろ伏線があるんだろう。


00/03/24

名古屋方面ビデオ消化

レストル。皆口さんは悪い人だったのか。

風まかせ月影蘭。今回は2対2なのでミャオちゃんにも活躍の場がある。 蘭も楽勝とは行かなかったし。 横手さんの脚本は基本的に好きだな。

スーパーミルクチャン。大統領の演説から始まるのが珍しい。 このヒロスエはかないみかかと思ったら田村ゆかりだった。誰? 今回なんかテンポがいいと思ったら2話分入ってた。倍テンポでこれかい。

未読ビデオ消化(3/20)

モンコレ。なんで並子先生の出番がコンスタントにあるかというと、 出撃前の人間界でのネタってほとんどこれしか無いのな。 クラスメートとか親兄弟とか登場しないし。 今回ドタバタしてるだけで戦ってないな。


00/03/23

天気予報によると、午前中の降水確率は0%だったが、夜は90%だった。 そんな筈は無いと原付で出かけたが、帰りには雨が降っていた。 なんてことだ。信じていたのに。

名古屋方面ビデオ消化

スーパーミルクチャン。ゲーム仕立てだ、というかゲーム画面。 おもちとは何の関係もないのね。

女神候補生。模擬戦をする。ルールがよく分からん。 今日も無重力の訓練する。なんか面白い。


00/03/22

酒が切れちゃったなあ。久しぶりにビールでも飲もう。

名古屋方面ビデオ消化

スーパーミルクチャン。宇宙人。ごちゃごちゃしてそうだが、毎回きちっとパターン通りに作ってるな。 あ、でも今回は皆口さんが出てこない。

女神候補生。ダイエットに行った少年は脱落したのかと思ったら。 この番組はなんかプリンセスナインと似てる気がする。親切な演出や、読める展開とか。

風まかせ月影蘭。なんかSEが遊んでる。 ほんとに毎週飲んでるな、この人は。 今回は割と漫画っぽい。 結局脱がないじゃないのか。 次回は入浴シーンだ。


00/03/21

京姫の続き。あら、一日置いただけなのにもう酸っぱくなっちゃってるわねえ(声:安原麗子)。でもほんの上澄み部分だけなので、これなら飲める。そういえばフロンガスも入れたんだった。忘れててフロンガス飲んじゃったがな。 あれ、昨日飲んだ時よりずっとおいしく感じる。この上品な甘みがいい。 こんなに甘かったかな。

名古屋方面ビデオ消化

スーパーミルクチャン。大阪府知事はいじめ過ぎちゃいました。

女神候補生。話題にされるまで気付かなかったが、OPでも思い切りネコミミだな。 キズナはなんだかんだ言ってやたら人懐っこい。

風まかせ月影蘭。OPのテロップは毎回変わってたのか。 なんか毎週酒飲んでる気がする。 今回剣戟シーンが多い。時代劇みたいだ。って時代劇だけど。 次回は脱ぐですか。


00/03/20

全国的に春分の日2000。予定のない三連休ってつい無駄にしがちだなあ。

今日のお酒は、伏見京姫酒造の純米吟醸「京姫」。 なんか特選街の賞を受賞した旨の肩掛けなんか付いてる。箱を開けないと見えないけど、一体どういう意味が? ラベルには精米歩合とか書いてないし、ホームページも無いので分からない。 結構味わいが深くて、飲んでだいぶ経っても残ってる。 果実っぽい味もする。 日本酒度は高めで酸度も高めと見たが。

名古屋方面ビデオ消化

女神候補生。このOPなんか癖になるな。音楽は朝川朋之。他に何やってるんだろう。 千葉千恵巳は説明役か。 それにしても、現役と候補生と合わせて10組のカップルがいるのね。多過ぎ。

風まかせ月影蘭。いきなり母になっていた。タイトルが十兵衛ちゃんっぽい。 ミャオはいつまで独り芝居やっとるんだ。 基本的に蘭より強い人は出てこないのね。

未読ビデオ消化(3/14,3/18-3/19) 改編期が近いねえ

VOYGER。軌道エレベータだ。ラストのトゥボック妙に可愛いな。

サイエンスアイ。あ、終わりなんだ。というかメンバー交代。 次回からは深夜にこっそりと。

マイアミガンズ。妖はついに追い出される。というかよく耐えてたよな。 麻酔銃が発射され、マトリックスみたいに避けるけど、結局刺さる。 2001年とか、他にもパロディが入ってそう。あ、エヴァまで入ってる。 前回もなかなか笑えたが、今回特に面白いな。保存しとこう。 豊口めぐみ大丈夫か?

オーフェン。次第に明らかになるリコリスの過去。パムの過去も詳らかにして欲しいところだ。次回最終回。

どれみ♯。あ、試験官のおねーさんだ。 イカとタコを掛け合わせると何が出来るんだろう。 ハナちゃんが空を飛べるのは育て方というより本人の才能のような。 「セーフ」はやると思った。 電話は二つしかくれないの? また邪魔なアイテムが。 まあ、パソコンよりは自然に使えそうだからいいか。

デジモン。ラスボス強過ぎ。必殺のテーマに乗って今ごろ完全体に進化するエンジェモン。結局、完全体で倒せちゃったし。というかヘブンズゲートは倒したとは言わない。1話余ったなと思っていたら、まだ本当の敵がいるらしい。

はなまる王子。そうだ、歯を磨いて虫歯を防ごう。 という台詞で大笑いできるのも、毎回見ていればこそだ。 今回はかなりイレギュラーだな。え、次回最後?

月光仮面くん。例の二人はすっかり凶悪さが抜けてひょうきんになったな。 次あたり改心する伏線か。次回最終回。

GTO。あ、セブンの曲だ。あのペットボトルは何かのネタなんだろうな。 特撮はよく分からないけど。 最後には必ずお約束で何か命がけのことをするのな。


00/03/19

ぽぷりちゃんが出ているという情報を得て「淫獣vs女スパイ」を借りてきて見る。 掴まされた〜。あっさり死んじゃうし。97年ということは、まほTai!より後なのか。

先日買ったセグエラボラトリーの「あひるのパンツ」をプレイ。 シリーズの最初の作品ということで、声は主人公一人しか付いてないが、非常にアレ。 のどかなムードに漂うブラックなセンスはやっぱりある。目覚めたらママに15万2000円(税込)で売り飛ばされてる、とか。ゲームはやっぱり一瞬で終る。30分くらい?

セグエのゲームは、「森のにゃんこ」、「かなちゃんの完全吸血マニュアル」と時系列の逆順にやった。シリーズ第4弾も出てるみたいなのでチェックしとこう。 森のにゃんこの続編も作ってるらしい。 ここの通販、妙にお得だな。
http://www.segue-lab.co.jp/

名古屋方面ビデオ消化

風まかせ月影蘭。酒の話。 和風コットンクラブのような。 ミャオは始終酔ってただけ。っていうかあんた活躍するのか?

スーパーミルクチャン。タイヤ4兄弟。後輪左は誰だお前って兄弟じゃないのか。 ミサイルの発射シーンに妙に力込めてるな。 トカレフでないトカちゃんって誰? オチは順当だけど、間がもたん。

未読ビデオ消化(3/15-3/18)

リヴァイアス。あ、ODNのCMが新シリーズだ。 てっきりあの生き物が敵を倒してくれると思ったのに。 む、これでは手術できない、とマリンエクスプレスやってくれると思ったのに。 あと2回。

メタルス。14インチで見えるかなー。一応見える。 そういえばスパークがなんか複雑なことになってたな。 エイの最後のシーンは、あんなんでも感動的だ。

ワンピース。ペンキなんか乗せてたのか。 なんかメタモルフォセス群島のような所だ。 結局、あの生き物は自然発生なのか。 このへんで劇場版と分岐すると納まりが良かったのに。

ハンターハンター。えらく簡単に宝が見つかるもんだな。 女の子なんかまだ残ってたんだ。 クラピカのエピソード以外はおまけ。

∀ガンダム。エースネクストのCMがお姉ちゃんだ。再び地球へ出発。あと2回。

メダロット。ロボロボ団って人数いるだけでみんな丸腰な気がする。 煙幕の中、手を取った相手は? イッキとアリカ、という組み合わせを予想してたけど二人でキクヒメとは。 ロボロボ団が敵、という構図は変わらないまま四人組を味方側にする展開がうまい。 逃げちゃうけど。 態度が豹変するキクヒメが面白い。 絶妙のタイミングでロクショウ登場。これは読めなかった。 改編期が近いけど、メダロットは続くのかな。

モンスターファーム。相手を憎むと相手のパワーが増大する、というのはよくあるな。 三石ピクシィいじめられ過ぎて死に掛け。ずっと悲鳴上げてたような。 世界の一大事にピクシィ一人心配しとる場合じゃないけど。 神殿で合体するピクシィとブルーマウンテン。なんかエッチだ。 合体というイベントはゲーム本編にもあるんだろうな。消えていくモンスターに対して嘆いたりはしないだろうけど。 火の鳥の魂が入っている者と火の鳥を合体させると復活するらしい。 やっぱりホリィが合体するんだろうな。 次回最終回。


00/03/18

17日、いがらしゆみこ原画展での絵画販売禁止の仮処分が出た。 でも今日も売ってる気がする。 30日には高裁での判決も出る。 いがらしゆみこはやっぱり負ける気がする。可哀想に。 著作権法と契約内容に照らすとどう見ても負けだけど、理性的に考えると絵だけ売るなら物語の原作者は無関係だよな。
http://redrival.com/liariga/himitsu.html

二日前の「古都千年」の続きを飲む。うーん、やっぱり酢になってるなあ。 基本的に保存はできないものとして、やはり1本飲みきれるように肝臓を鍛えなくては(何か違う)。N2を充填すれば酸化を抑えられるだろうか。

未読ビデオ消化(3/12-3/14)

デジモン。ヤマト久々に登場。やっぱりこいつはタケルのことしか考えてないな。そらやおい本もたくさん出るわ。これからはどーぶつのことも考えるようになるらしい。 空が瞬間的に悩みあっという間に解決する。 ヤマトチームが合流して究極体が2体揃った。あとはミミチームだ。 あと2回。

はなまる王子。また虫歯が痛まないパターンだ。 うつくしいわたしをおそわないなんて、あんたさいてー。 やっぱりみーにゃは凶悪だな。平和を乱しているのは明らかにみーにゃだ。 今回の変な人は空手の名人。

月光仮面くん。バイオ栽培するし。キムチ食べると消滅するし。 変な設定が浦沢的。

サイエンスアイ。今回のネタはイギリスからの借り物。 なんだかんだいって、言葉を喋っちゃうオウムが一番賢そうに見える。 3歳未満の子供がよくひき合いに出されるが、実際に3歳を境に表情が全然違う。 3歳未満は目がなんか曇ってるけど、3歳になると何を考えてるか表情で判るようになる。

GTO。嘉手納先生登場。沖縄っぽい名前だから南風は なお じゃなくて はえ と読みそうな気がする。 黒い三連星って、えらいもん飼ってるな。 ガイア、マッシュ、オルテガなんて名前まで付いてるし。 お、50番以内に入らないんだ。 タイトルがGTOなのに箱スカなのね。

モンコレ。水谷並子先生、割とコンスタントに出番があるな。短いけど。 いきなりタッチの違う絵が。ゲキガンガーか。 青春っぽいBGMとかジョーズのパクリとか、専用のBGMがいろいろ出てくる。 今回六奈ちゃん作画が割といい。意地でもぱんつ見せんけど。 「守らないと、門ちゃんの純潔」って台詞が違うぞ。

コナン。PionのCMの子の声、可愛いな。屋敷の見取り図は東を右にしてくれないと混乱する。 東西に行き来不能という時点で、現場の反対側に犯人がいるのはバレバレ。 トリックにえらく無理があるぞ。

ダイガード。最初の敵、わざわざ分析しなくてもオリジナルは丸分かりだ。 まいちゃんの声は誰かな。クレジットに無いので誰かの二役だけど。 巨大ヘテロダイン登場。エヴァでもこんなの出てきたな。 距離5000mにある2000mの物体は視野角23度くらいあるので、あんな生易しい見え方じゃない。太陽の3倍くらいで描いてあるけど太陽なんて0.5度くらいしかないから、本当は太陽の直径の50倍くらい。そら恐いわ。 いらんことをするから大惨事だ。あと2回。

ブギーポップ。Poom Poomのいう友達とは大人になる為に切り捨てた大切なものたち。 あれ、この燃やす人は誰だっけ。 わ、蝶の子落ちちゃった。 公園の少年は蝶の子の波及であり、その正体は切り捨てたものではなく、喪失の嘆きだった。そして少年(というその存在)はそのことに無自覚だった。 今回は割とターニングポイントなのだろうけど、難解に展開するのでしっくり来ない。 あ、珍しくハッピーエンドっぽい。部分的にだけど。 あと2回。


00/03/17

近所のレンタルビデオに行ったら店内の配置を変えていて、入ってすぐが中古ゲームのコーナーになっていた。 もとはゲームのコーナーは二階にあって、最近急に規模を縮小しだしたからもうやめるのかと思っていたら何のことはないメインになった。 売れ線に絞ったのね。誰も買わないようなソフトが破格でいつまでも並んでるのが良かったのに。 元の二階がどうなったかというと、アダルトコーナーになった。

コンシューマーだけではなく、windows用ソフトや同人ソフトも扱っているのが珍しいところで、セグエラボラトリーの古いゲームが置いてあったので思わず買ってしまった。


00/03/16

今日の酒は、伏見斎藤酒造の純米吟醸英勲「古都千年」。 原料米:祝100%、精米歩合:55%、日本酒度:+4、酸度:1.2、アミノ酸度:1.1。

では早速。おお、これは。引き締まった味で、なかなか飲み口がいい。 酔ってくるともう水の様に飲める。 逆に物足りない感じもするがこれはこれで一つの理想だ。 720mlで1500円はちょっと高めかな。 でもまあ、ビールに換算すると、約2000mlくらいなので似たようなもん。 って、アルコール量だけで酒を比較するなよ。

未読ビデオ消化(3/11-3/12)

オーフェン。今回のメインはリコリス。というか、このシリーズの中心はどうやらリコリスだったらしい。パムも只のマスコットではなさそうだ。 やっと本題に入った感じ。今までの旅はみんな前置きだったのか。 あと2回。

どれみ♯。一年前にやった話をネタにする、というパターンがたまにあるな。 あ、ドドと話が通じてる。 何も考えずに牛を出すどれみと呆れるあいこ。面白過ぎ。


00/03/15

この生活ログを書き始めて、1年になる。1年続くとは思わなかった。読み返してみたが、同じようなことしか書いてないな。

7連コンボもすると、ちょっと飲みたいという気持ちが失せたので休肝日。

未読ビデオ消化(3/11)

マイアミガンズ。警察もふざけているが犯人もすっかりふざけている。 爆弾物なら二本のコードはお約束。

バイファム13。もう再放送。キャプテンハーロックの繭のオカリナの曲はどこかで聞いたことがあると思っていたら、バイファムのBGMだった。 ほんとは逆だけど。


00/03/14

昨日はちょっと飲み過ぎたのか、朝起きたらまだ酔ってた。「ふり袖」の続きを飲む。 一日しか置いてないのでそんなに悪くなってないな。 でも、あんまり美味しいという気もしない。

未読ビデオ消化(3/11)

モンスターファーム。自分の肉をメソに食べさせるトリの伝説。 アンパンマンのような奴だ。 ついにムーは完全に起動。なんか字にすると可愛い名前だがラスボスだ。 こっちも火の鳥を見つけたもののまだ起動しない。 あと2回しかないのに間に合うのかな。


00/03/13

今日のお酒は、伏見向島酒造の純米吟醸「ふり袖」。んー、なんか酢になってないか? 少し飲んだらまともになってきたけど。保存が不安だ。おのれ伊勢丹。 ラベルには何も書いてないので、ホームページを参照。 原料米:福井五百万石、精米歩合:60%、日本酒度+3.0、酸度1.4、アミノ酸度1.1。 淡麗辛口で雑味もなく飲みやすいけど、吟醸っぽい果実みたいな味がしないぞ。

ああ、うめえ。しかし酒というのは酔ったら評価がどうでもよくなるという本質的な欠陥を内包しているな。 うらあ、おいしくねえぞ。二度と買わねえ(どっちなんだ)。

未読ビデオ消化(3/10)

∀ガンダム。ココアを飲んでるリリがなんか可愛い。文明開化? あ、ガンダム負けちゃった。ここのところ話が急展開してるな。

メダロット。そういえば続きだった。 なんか演出が突っ走ってるな。オチを付けないところを見ると本気か。 期待させて頭突きとは、なんて凶悪なアリカ。 魂のこもっていない銃弾は効かない。島本和彦のような世界だ。 仮面がぴしっと割れて、中から仮面が。わはははは。 お前らその仮面の下に興味ないのか。 なんか怒濤の展開だが、ギャグなのか本気なのかわからん瞬間があるな。


00/03/12

midiデータを作る方法を殆ど知らない事に気付いたので、 シンセ(YAMAHA W5)のマニュアルを探し出してリアルタイムレコーディングについて調べる。実はとても簡単だった。 今まで単なるキーボードとしてしか使ってなかったからな。実はFDDも付いていてGM音源としても使えるのだった。 即興でどんどん音を重ねて遊ぶ。お、面白い。

今日も飲む(5連コンボ)。「さかびと」の続き。やっぱり3日も置くと全然ダメだな。 上澄みを飲んでしばらくするとまともになってくるんだけど。やっぱり最初は捨てた方がいいのかな。おつまみは今日もイカ。なんでイカってこんなに高いんだろう。100gで1000円くらいする。スーパーで500g入りのお徳用袋の値段を見てぶったまげた。高級食材かあんたは。 乾燥プロセスに費用がかかるのかな。

名古屋方面ビデオ消化

スーパーミルクチャン。このOPはオタク心をくすぐるな。 ハイジ、?、?、キューティハニー、エースをねらえ、?、?、あしたのジョー。うーん、弱い。ネタが全般に30代向けだ。 200万の損失というタームは個人的にとても痛いんですけど。 あ、皆口さんだ。これはもしかしてねるとんに対するパロディか。 長島さん活躍してるなあ。EDまで歌っちゃって。

女神候補生。原作者の名前は金平劇場の桜ノ宮ゆきるを想起させて非常にアレなのだけれど。 ゼロはなんか凄いらしい。

未読ビデオ消化(3/6-3/9)

モンコレ。「バラのお部屋」のお便りは本気で募集しとったんか。

コナン。まずレシートを捨ててはいかん。だからコンビニ店員は催促しないとレシートを渡そうとしないし、勝手に捨ててしまう輩までいる。次回がスペシャルだから少年探偵団が続いたんだろうか。

ダイガード。今回はヘテロダインは出てこないけど、テーマは前回と同じ。 オチは決まり過ぎて哀れ。まとまってきた所で、次回あたり新たな問題が発生する頃だなと思ったら、やっぱり。 ドラマCDのCM、面白そうだな。

ブギーポップ。ピアノの子と童話の子といじめられっ子の話。各々を掘り下げてる余裕が無い。

リヴァイアス。(とりあえず)20日間の天下なんだからあんまり遺恨を残すような事をしない方が。ってまあ、おかしくなってる人達だから。結局、女絡みで動いてる人ばかりのような気がするし。 社会としてのリヴァイアスは、期間限定な分気楽だよな。

メタルス。タイガトロンとエアラザー。既に懐かしいな。いなくなったのは何週前だろう。パロディとか物まねが常態になってる。こんなふざけたアフレコ他にないだろうな。「神風の術〜!」は特にウケた。「とらじろ〜!」って古いなあ。メタルスですら無い。

ワンピース。頭突きって基本的に両方ダメージ受けるよな。 劇場版でもやってたけど。 ウソップシリーズやっと終わり。今年に入ってからずっとこれやってたのか。 ところでウソップはこれまでどうやって日々の糧を得ていたんだろう。

VOYGER。ダークドクター大暴れ。お咎めも反省も無しかい。

ハンターハンター。賭けの単位が10時間単位だったからその端数が残ったが、 1時間単位だったらほとんど終わってたな。 最後のドアが一人を残す、という条件だったらまた変わってただろう。 壁を壊すのは1次試験でもやってたし、ゴンの得意技だ。


00/03/11

伊勢丹へ行って酒を何本か買ってきた。 ここの食料品売り場には、コーヒー、紅茶、お茶、ビール、ワイン、ウィスキー、和菓子、漬け物等のコーナーがあって、日本酒もいろいろ置いてある。食料品売り場というより嗜好品売り場だな。 伏見の全蔵の酒が揃えてあり、ちゃんと冷蔵してあるし、品質的に安心できそう。 ただ、最低限純米吟醸、みたいなラインナップなので高くて手が出ないのが多く、 そういう意味ではあまり品揃えは良くない。 わざわざ箱に入れたり、金箔入れたりしなくていいのに。 だからといって、紙パックで売られちゃうと全くおいしそうに見えないのも確かだけど。 まあ、贈答用に買いに来る人が多いからな。

買ってきたらとりあえず冷蔵庫へ。半分だけ飲んで置いてあるのとかがまだ入っているので、 冷蔵庫がすっかり日本酒専用みたいになってしまった。 今の酒が無くなったら今度は伏見あたりにダイレクトに買いに行ってみよう。 その前に松尾様にお参りしといた方がいいかな。

今日は先日保存しておいた玉乃光の続きを飲む(4日連続)。 栓を開けてラッパ飲みすると、フロンの味がする〜。いや、味はしないけどあの特有の臭いが。とりあえずフロンガスを吹き出して飲んでみると、最初ちょっと酸っぱいけど、あとは普通。やっぱり早めに飲むか、飲み切る方がよさそうだ。 しかし最近弱くなっちゃって、720ml飲むと次の日に少し残るからなあ。

昨日借りてきたビデオを見る。最近OVAをあんまり見てないな。 というかリリース自体止まってる気がする。菜々子も出ないし、青の6号なんて一体いつから止まってるんだ。てなもんやボイジャーズは面白かったのに打ち切りだし。

サクラ大戦 轟華絢爛。2巻。今回はアイリスの話なのでOPもEDもアイリスが歌ってる。可愛い歌い方して〜。 なんか知らない人が多いけど、サクラ大戦2をやらないと分かんないのかな。 テーマは子供。プロットは単純だけど演出が良いので面白い。

未読ビデオ消化(3/5)

どれみ。このシスターの造形はどこか見たことあるな。何だろう。 蔦を緑にする魔法は禁止のような気もする。前に動物は不可というのは実証済みだし。 昆虫とかの治癒実験もしてみないと。ミドリムシあたりは微妙だ。 前シリーズの癌のような存在のバッドカード絡みの話は結局ほったらかしで、新シリーズで一気にケリをつけたけど、オヤジーデはもう出てこないのかな。 そういえばおんぷちゃんはピュアレーヌじゃないんじゃ。

デジモン。ミミのパーティはなんか気楽だ。 目つきの悪い空とヒカリ、なんか嫌〜。 エンジェウーモンが珍しく戦ってる。あと4話。

はなまる王子。の前におうたのコーナー新曲。耳にできるタコは蛸じゃないって。誰かあいつらに教えてやってくれ。 今回はカードを集めてる。でもちゃんとお菓子も食べてるから偉い。 あんだけ食べといてなんでこぷーのポテトチップを狙うのかと思ったら、 食い過ぎで依存症になってたのね。 ゆーほさんは「そこだっ」って手裏剣投げてるし、はなまるは着ぐるみ着てるし。 親分なんか出てきたりして今回いろいろイレギュラー。 「妻が」の人は出てこないのね。というか親分と同一人物のような気もする。

月光仮面くん。UFOはもともと利益は度外視して、夜中に小金を盗むのが目的だったのでは。ダイヤモンドをたたき売りせんと、宝石商か何かに適価で流した方が儲かるのに。って、浦沢脚本にツッコミを入れる程愚かな事はないな。 あの光はやはり外道照身霊波光線。

GTO。他人の不幸は密の味を地で行ったような話だ。 中島みゆきの「世情」をギャグに使われるのはちょっと嫌だが、毎回BGMの選曲センスはいい。 今回は特に面白いな。いかにもCXらしいけど。


00/03/10

今日の酒は(飲み過ぎ)、伏見山本本家の吟醸「水のしらべ」。精米歩合60%以下、日本酒度+5、酸度1.2、アミノ酸1.0。吟醸の割に安かったけど、なかなかおいしい。 味は割と淡麗で辛口。 雑味も少ないがちょっと味が単純かもしれない。飲みやすいけど。 酔ってくるとさらに飲みやすくなり、どんどん飲める。やばい。 半分だけ飲むつもりだったがもう無い。 果実っぽい味と香りがあり、味が口の中に長く残る感じがある。 やっぱり純米じゃない方がうまいのか?

日本酒はつい味を分析しながら飲むので、おつまみが食えない。 からしマヨネーズをつけたあたりめはおいしいのだけれど。

未読ビデオ消化(3/4)

サイエンスアイ。人工水晶。あんなに大量に出来ると有り難みが無いな。 今回の話はなんか嘘が多くないか? 水晶振動子を作ってるのはリバーエレテック。 三井ゆりで人体実験してる。熱伝導の良いものは導電率も高いと思ってたけどダイヤモンドみたいな例外もあるのね。 LaB6がTEMに使われてるところが見たいと、NHKが取材に来たと、山梨大学の人が言ってた。 単結晶を作る実験って学生実験でやったなあ。先の尖ったガラス管に材料入れて、ひもで吊るして、ゆっくり引っ張るだけの簡単なプロセス。X線回折で調べたらちゃんと単結晶だったけど。

マイアミガンズ。ピースメーカーとそのワニ登場。割と面白い。 主役二人は結局ほとんど活躍してないけど。 ルウ役の田村ゆかりの声もだんだん癖になってきた。他の役を知らないけど。

サクラ大戦。あれ、この話知らない。見てる筈なのに。今見るとなかなか面白い。 あ、TVアニメ化するんだ。知らなかった。でも薄まる気がするなあ。 とりあえずサターン持ってない人は見てはいけない。


00/03/09

今日の酒は(って毎日飲むなよ)、新潟県原酒造の純米「越の誉 さかびと」。 原料米五百万石、精米歩合65%、日本酒度+5.0、酸度+1.5。 かなり辛口。味は淡麗な方。果実みたいな味が結構ある。こういう味もいいかな。 雑味も匂いもないけど、人によっては飲みにくいかも。

未読ビデオ消化(2/29,3/4)

モンスターファーム。なんか飛行機のデザインが宮崎っぽいな。 リリムは死んじゃったのかな。高萩晴子の声ってなんか特徴あるのに。

VOYGER。紳士的なボーグで良かった。 ヤバそうな物を見たら逃げるか放っておく方がいいって。


00/03/08

今日の酒は、玉乃光酒造の純米吟醸「玉乃光 酒魂」。細かいデータは書いてない。「米は山田錦、日本晴、等」とか書いてある時点でもう…。 ホームページによると、日本酒度+3、酸度2.0、精米歩合59%。 味はかなり濃いが、そんなに甘口でもない。いかにも日本酒という感じの味(意味不明?)。雑味や変な香りはしない。まあ、飲みやすいんだけど好みとは違う。 もっとあっさりした方がいいな。やはり基本は超淡麗辛口。

日本酒を飲み残して、冷蔵庫に入れておくと2,3日で空気に触れていた部分が凄い味になってしまうので、保存実験をしてみる。方法は、クリーニング用のスプレーを容器内に噴射してフロンガスを充填し酸素を追い出す。何日かしたら飲んでみよう。

未読ビデオ消化(3/2-3/3)

ハンターハンター。賭けの続き。女に賭けて正解し、さらに調べるというのは無しだろうか。ジャンケンで出す手を宣言された場合、1段まで裏をかいても同じ手を出せば負けない。しかしその事実が定石化している局面では、裏かきは2段目から始まるので素直に勝つ手を出せば良いことになる。どちらにしても、わざわざ負ける手を出すのは不利だ。 しかしその事実が定石化している局面では…。 今目の前で殺人が行われて、その方法を得意げに話している。 みんなすっかり荒んでるな。

∀ガンダム。なんとなく面白くなってきた。言ってることの半分も分からないのだけれど。ディアナとキエルの区別は、最近二人一緒にいることが多いのでよく判る。 これで色まで一緒だったら本気で誰も分からない。あ、ハリーを責めるキエルさんちょっと可愛い。

メダロット。活字を切り貼りして時候の挨拶をするあたりでビデオを止めて30秒ほど笑う。誘拐された人が世話を焼くというパターンは、なんかハドソンさんを思いだすな。 珍しくスルメ(並木のり子)が前面に出てきたが、お鈴ちゃんの片鱗も感じられない。 今回はチドリさんとしてのまじんちゃんなのね。チドリって酒用語? 次回、え、さらばなの?きっと騙しだな。


00/03/07

「ツグナヒ」の完全制覇CDROMもプレイしたので、晴れてネタバレな二次創作が読める〜、と「今日のおことば」を時系列に読み漁っていたら、 最新の日付のところで何故か完全制覇CDROMが届いたことがバレている。 いや確かに書いたけど、書いてからまだ3時間かそこらしか経ってないのに。
http://village.infoweb.or.jp/~fxba0022/okotoba/okotoba.html
このサイトは毎日見ていて、「ツグナヒ」をやれ〜と日々電波を放射していたサイトだったりするのでびっくり。さらにOMIZUさんの名前も並んでて、ずっと前にパソコン通信で知り合った人なんだけど、これが「ツグナヒ」を買うに至った最後の後押しをしたサイトだったりもして、インターネットは狭いなあと。

で、完全制覇CDROMをやり終えてから奈々の存在感が急速に増している。 ダーク奈々の突き刺さるような言葉も、一緒に破壊力を増している。 「痕」に対する「柏木家の食卓」みたいなもので、本編に乗っかった傑作の短編の方が心に残りやすい。 あっちはギャグだったけどこっちはシリアスど真ん中で、もう駄目です。

未読ビデオ消化(2/29-3/1)

ブギーポップ。やっと本題に入ったらしく、ブギーポップが登場する。 長い前置きだった。 世界の表象の変化が振動数の違いだという話は超弦理論っぽいな。

リヴァイアス。今日はネーヤちゃんよく喋る。ちっとも佐久間レイに聞こえないけど。 例の愉快な敵の様子はおかしくなった姿だったのね。 リヴァイアスの痛い現状も、ネーヤちゃんの呪いと思えば納得できる。 クルーに一方的に影響を与えるのではなくて、正のフィードバックがかかるのかな。

メタルス。コンボイの中は妙に隙間が多いな。 ブラックウィドーさんのハンドパワーは、物理的には何の力だろう。 コンピュータの描写で0と1が流れていると、どうしてもアストラルバスターズを思いだしてしまう。

ワンピース。「どこに逃げた? …こっちだ!」で下にパンしてカヤがいる訳だが、アンダースキャンする前にはちゃんと映ってる。 しゃくしって猫も杓子もの杓子? このアニメって、ナミとかカヤさんとかの谷間の線までは描くくせに、それ以上描写しないのな。なんかフラストレーションが溜まる。


00/03/06

「ツグナヒ」のアンケートハガキを送ったので、完全制覇CDROMが届いた。 早速インストール。内容はよくある、おまけシナリオとかアンケートとか。 その中の「もうひとつのツグナヒ」という短編が、本編を補う形で収録されていて、 これがとてもよく出来ている。 本編だけやって完全制覇CDROMをやらないのはかなり損だ。

フラグなんて4つくらいしか無いのに、妙に難しい。エンディングは3つで、2つがバッド。残り一つ(END13)が、やはり完全にはハッピーとは言えないけど一応ハッピーエンド。 後付けで考えたとは思えない程よくできたシナリオだ。 エンディング曲を聞き込んだ人にはさらによく響く。 奈々の描写なんて本編よりも多いくらいで、みんなこれで奈々にはまっていくのか。 本編のEND10が無いと成り立たない部分もあるけど、END10よりも好き。


00/03/05

京都市勧業館(みやこめっせ)で開催された、TacticsとKeyのオンリーイベント、Reliable Memoriesに参加した。 感想。暑い! いきなり夏コミを先取り体験してしまった。 本はほとんど買わず。あ、ぷちこの本を買ったな。何しに行ったのやら。 イベントはなかなか盛況だった。会場の規模とサークル数と参加者数のバランスがベストに近い。 カタログの諸注意とかが笑えるように書いてあるのはお約束。 あ、JO-HTBが来てたのか。気付かなかった。「いつものところ」はえらい列が出来てたが、何を売ってたんだろう。UNSCのクマは食指が動きかけたが留まった。 しかし、こんだけ(130SPくらい)いてMOON.の本は見掛けなかった。鈴うたも(←それはあっても分からない)。

その後日本橋へ移動し、最近安いという噂のメモリーを買う。 128MBのPC100で10800円。こんなもんか。つい一月半ほど前にCPUと一緒に買ったPC133のは16000円くらいしたし。 どこも品薄のようで、あれば安いんだろうが物が無い。 なんか64Mbitのチップ自体の値段は急騰してるとかいう話もあるので、今のうちかな。

その後、封切り直後の東映まんがまつり(今はそんな名前じゃない)を見る。 第4回上映(最終)から見たので場内は割と空いていたが、昼間はもっと子供だらけだったに違いない。

まずONE PIECE。なんとかという海賊が集めた莫大な金(きん)を探すという、物語全体の縮小版みたいな話。おでん屋が出てきたり、そいつらの名前が漢字だったり、妙に和風。 まあ、今のTVシリーズよりは面白い。というか、この映画にウソップ(だけ)を出す為にTVが足踏みしてるんじゃないのか。

次にデジモンアドベンチャー「ぼくらのウォーゲーム(CHILDREN'S WAR GAME)」。面白い! プロット自体は散々使い尽くされた、プログラムが反乱を起こしたのでコンピュータの中に入って行って退治する話だが、デジモンの舞台(地球の方)とうまく融合している。 ちゃんと引率の親にも判るように、デジモンの知識はほとんど不要。登場人物もいろいろ理由をつけて、半分の4人しか使わない、という作りになっている。 逆にコンピュータ(ネットワーク)の知識の要求は高度で、子供に判るんだろうか。 映画が終わって人が感動に浸っている横で「何をやってるのかさっぱり分からんかった」とおっさんがボヤく。子供は分かってたみたいだけど。 コンピュータというより、virtual(実際)な物がイメージ出来ないと付いてこれないだろうな。 ヒカリちゃんが使わない組に入ってしまったのが残念。冒頭にちょっとだけ出た、 少し成長したヒカリちゃんがとても可愛かっただけに。いや、全年齢かわいいんですが。 ミミも空も女の子はみんな使わない組。 脚本、吉田玲子。監督、細田守。

予告編によると夏はどれみとデジモンらしい。いきなり大画面でどれみが出てくるから思わず顔がゆるんでしまった。

みやこめっせに行くのに久しぶりにバスに乗ったが、3月1日から京都市交通局のプリペイドカードが、 スルッとKANSAIのカード群(阪急ならラガールカード)と併合されてた。 それは便利だ。というか、なんでわざわざ別にしてたんだろう。古いカードの残りはいつまで使えるのかな。そういえば京阪も独自のカードを使ってた気がするが、まだそのままかな。京阪滅多に乗らんしなあ。これで近鉄が併合されれば、名古屋まででも行ける。 でもよく考えたら、京都市交通局の地下鉄と近鉄は相互乗り入れしてたから、自動的に近鉄も入ってるのかな。

買ってきたメモリを装着。作業は一瞬で終る。なんかつまらんな。 PC133とPC100を混ぜているが、元々ベースクロックが66MHzなので全然関係ない。 今までは空きメモリがあるのにスワップファイルが出来てたけど今は0byteなので、 当分は大丈夫だろう。ディスクキャッシュに少し回しとこうかな。


00/03/04

ふとした拍子に弟のホームページを見つける。 こういう、直接の知人のホームページを自力で見つけるのは、不思議な面白さがある。 公開してるんだから見たって何も悪くない筈なのに、なんか当人には内緒にしたくなる。

これは是非妹と両親に報告せねば(しないけど)。 うちは三人兄弟で既に全員家を出て(二人は既婚)一家離散状態だが、 みんなインターネットで繋がっているのでなんかあればメールが飛び交う。 ということは、このページもいつ見られてもおかしくない状態なんだけど。

京都に来てから日本酒を買って飲んだ憶えが殆どないことに気付いた。 学生の頃は、研究室に日本酒好きが何人かいたので、常に研究室に一升瓶が何本か並んでるという環境だった。品評会みたいなことも何度かやってた。 そのせいか日本酒に関しては味にこだわるようになってしまった為、逆に安い酒が飲めなくなってしまった。ワインとかなら安いのでも全然平気なのに。 折角京都にいるんだし、伏見の酒をいろいろ飲んでみようかな。

とかいいながら灘の酒。 製造者:沢の鶴、銘柄:米だけの酒<山田錦>、種類:普通酒、原料米:山田錦、日本酒度:+2.5、アルコール度:14〜15%、 精米歩合:73%、酸度:1.5、アミノ酸度:1.4。 すっきりとした辛口。甘みも少なくて割と好み。雑味は結構ある。匂いも気になる。 なんでわざわざ「米だけの」とラベル書きしてるかというと、精米歩合が70%以上あるので「純米」とは書けないから。アル添はしてないようなので飲める味ではある。コンビニやちっこい酒販店では吟醸酒とかは置いてないか。

名古屋方面ビデオ消化

女神候補生。あ、千葉千恵巳だ。一言だけ?

風まかせ月影蘭。蘭がアベリア様でミャオがシュウだ。なんか大地作品って声優が固定するな。なんとなくキャラクターの雰囲気も似てる。 あの二人はこの先もあそこにいるのかロードムービーするのか。 しかしいろんなカラーの作品を作る人だな。

未読ビデオ消化(2/27-2/29)

GTO。不幸の手紙。あ、三石は引き続きいるんだ。 (冬月、ドアを開ける)「その時、教師冬月は思った。『これは夢に違いない』と」。 巫女さんの形相は祟りの一部かい。 もともと単純なプロットの話ばかりだから一話完結だとほんとにシンプルな話になっちゃうな。

モンコレ。前回搭乗バンクが無かったのは、反省したんじゃなくて単に尺の問題かい。 ビギナーちゃん登場。新キャラが出ると声優当ての楽しみがあるが、この場合第一声で分かってしまう。この容姿にこの性格でこの声と語尾。この子が出るまでは見続けようと思っていたが、見てしまったら切れなくなってしまったもん。でもレギュラーという訳じゃないのかな。 六奈門ジャネー、なるほど。気付かなかった。 今回の主人公グループの行いはとても正義とは言えないが(どっちかというと悪)、まあ、かないみかのすることだもん。

コナン。動機とか証拠とか、どうでもいいのね。来週も少年探偵団。 新EDで蘭は何を言ってるのかと思ったら歌ってたのか。

ヴァニーナイツ。最終回。グランドクロスがどうとか言っているが、あれはホロスコープの話で、天体の方はどちらかというと惑星直列が近い。 後半部分はさっぱり訳が分からない。夢オチとも違うし、実は意味なんてなくて適当に誤魔化してないか? 第一話を見た時の予想通り、少しも面白くなかったな。 せめてサービスシーンを増やすか、堀江由衣をもっと出すかしないと。 堀江由衣のサービスシーンならベスト。

ダイガード。確かに使命感かなんか無いと続けられない仕事だろうなあ。 ダシにされた松任谷は哀れだ。 このシリーズが敢えて企業という形を取っているのは、何故戦うのかという命題を明確に問う為かもしれない。


00/03/03

青春ラジメニア。おお、あいこのBGMをリクエストしとる人がおる。

未読ビデオ消化(2/27)

デジモン。突然発光するヒカリ様。時々目が恐いの。 ヒカリ様に操られたヌメモンの無駄死にのお陰で発散したヒカリのパワーを受けて、 アグモンがウォーグレイモンになって戦ってるのに太一はヒカリしか見ちゃいない。 今回の敵は割とあっさり倒せたな。「水」、「大地」と来たから次もなんか元素っぽいものかと思ったら「都市」だった。 浦沢脚本だったのか。全然それっぽくなかったけど。

はなまる王子。今回はかなりイレギュラーだな。 オチ無しで終るのかと思った。

月光仮面くん。ゴーストはかないみかを「さゆり様」と呼んでるのね。 居候だった筈なのにすっかりリーダーだ。 わざわざタレを塗るということは、倒すことが目的ではなくて食うつもりか。 バーベキューにされる側は、焼かれる事よりタレを塗られるのを嫌がってるし。 「おだまりなさいけがらわしい、おさがり」舌足らずに言うともっと良い。


00/03/02

未読ビデオ消化(2/26-2/27)

マイアミガンズ。冒頭からハチロクがCGでドリフトして、負けた相手は豆腐を顔に乗せられる。頭文字Dをパクれるということはやっぱり新作なのかな。 本編はCG使ってるのにアイキャッチはミニカーを手で掴んだり糸で引いたり。 パロディに徹してて割と面白い。

サクラ大戦。このシリーズの面白い部分ってサクラが絡むとこだけのような。 そういう意味では今回はなかなか良い。

オーフェン。冒頭の幼な人は白倉麻子。 パムってアイスの景品だったのか。それはとんでもない設定だ。 珍しくシリアス、という程でもないけど、マジクやリコリスにスポットが当たるのも珍しい。あ、EDが変わった。

どれみ#。アバンタイトルは明らかに罠だが、そうだとしてあれは誰の視点だったのだろう。どれみ自身? 真樹ちゃんは、一瞬口元が笑ってる。つまり以降の怒った様子はみんな演技だ。


00/03/01

思い切り久しぶりにトップページを見てみると(←見ろよ)、 カウンターがいつの間にか3000を越えてる。 というか、前に見た時は確か3桁しか行ってなかった気がするのだけれど。 最近gooで検索すると引っかかることがあるから、それでかな。

アレな生き物は今日もビデオを借りてくる。エクセルサーガはどこにも置いてないな。

鋼鉄天使くるみ。第4巻。10話。鋼鉄天使がいっぱい出てくる。 どうしても某マリオネットと対比してしまうな。

11話。三人目(?)は意外と胸ないな。サキさんの方が無さそうな雰囲気なんだけど。 サービスシーンが割と多い。

12話。カリンカ登場。やはり胸にコンプレックスがあったのか。だからってそんな。 どうやって仲間になるんだろう。やはりエンゼルハート2個というあたりがミソかな。

未読ビデオ消化(2/26)

サイエンスアイ。HSTって故障してたのか。 映像26万枚でフロッピー100万枚なら、1枚5Mくらい。8bit階調カラー無圧縮で1280ピクセル四方くらいかな。圧縮すればDVD10数枚に入る。 HSTって追跡データリレー衛星使ってたんだ。HST専用じゃないだろうけど、なんか凄いな。 反射衛星砲の考案時には多分実現してなかった。静止衛星自体SF出身だし。 HSTの画像のインターネット公開は、各研究機関レベルではやってるけど、元締めがやってくれると嬉しい。
http://oposite.stsci.edu/pubinfo/pr/1998/18/greatest-hits-gallery.html



戻る