00/02/29

ついに来た、大閏年の日(?)。どっちかというと、閏年じゃない方が珍しくていいんだけど。 腕時計のカレンダーはしっかり対応に失敗して3/1になってしまっていたが、 よく観察するとそもそも年の概念が無かった。 NECの古いマシンがヤバいという話だったので、確認する為だけに久しぶりに98に電源を入れてみると、1999-11-14だと言われてしまった。2000年問題以前の問題だ君は。 無理矢理2000-02-28にして日を越させると、ちゃんと02-29になったけど。

太陽年は365.2422=365+1/4-1/100+1/400-1/3000+1/30000なので、閏年をさらに拡張すると3000年に一度1日減らさないといけないが、3000は400で割り切れないので2月は28日までしか無く、さらに減らすので2月が27日までになってしまう。 特例で3004年を平年にしたりするのかな。そうすると2997年から3007年までずっと平年。 30000年は400で割れるが3000でも割れてしまうので結局2月は29日まで。巨大閏年と名づけよう。

しかしうまく出来てるな。これが1/4+1/100+1/400+1/4000とかだったら、3日も4日も足さないといけない年が出てきたりする。

未読ビデオ消化(2/26)

モンスターファーム。久々に本筋の復活ネタ。途端に面白くなくなる。なんなんだ。


00/02/28

未読が減ったのでビデオをレンタルしてくる。 アニメを見ていないと死んでしまう生き物のようだ。

今、そこにいる僕。第3巻。第7話。再びコナンっぽい。脱出して奪還し逃亡を果たす。 元気だなあ。 ペンダントは誰も探したくない場所にあったのだろう。

第8話。この世界では水は飲料以外に動力に使えるらしい。 砂漠には怖い生き物がいる。 ララルゥとペンダントの意味が初めて明かされる。人じゃないのね。

第9話。村へ辿り着く。一話くらいこんなに平和な時があってもいい。 女の子の声はやっぱり斎藤彩夏だった。

EDを歌っているのがアベリアだと気付いた。もしかするとハムドに歌っているのだろうか。

魔法使いTai!。第4巻。第8話。文化祭当日。 ばたばたしてるだけのような。まあ、お祭りだし。 またトイレネタかい。 祭りの後の感覚に浸れる。脚本は村井さだゆき。

第9話。例の謎の少年が本格的に出てくる。 珍しく茜ちゃんが活躍してる。 結局なんだかよく分からない。

第10話。なんだ、ミッキー先輩だったのか。 雪の上を飛ぶシーンはとてもいい。 脚本は小中千昭。

んー、沙絵ちゃんはほんとに可愛いなあ。OVAよりこっちの方が好きだ。


00/02/27

未読ビデオ消化(2/20-2/25) よーし、追いついた。でももう限界…。

デジモン。いきなりフラフラのヒカリちゃん。前のめりにぶっ倒れる。 時々、過去の出来事がフラッシュバック。 どこからアクセスしたのか分からなくするソフトを使って敵を撹乱する光子郎。 そのソフト欲しい。 今回は病気だったからあんまり出番が無かったけど、次回はいろいろ見せ場がありそうなヒカリちゃん。

はなまる王子。今回の敵は間宮くるみ。やはり無敵だ。 回想シーンにフィルムのキズを入れるあたり芸が細かい。しかも妙にリアル。 ダークサイドは楽だなー。

月光仮面くん。ご馳走を作るかないみか。オチは見えてたけど、「お好み焼きです」と可愛く言われると石になるしかない。サタンの爪を遠慮なく使いまくるかないみか。やはりこうでなくては。 かないみか必殺、目からビーム或いはピンクシュガーハートアタック。

GTO。冬月先生逃避後編。学校を爆破するという時点で最後がこうなるのはお約束だけど。 川澄はなんの為にいたんだろう。

モンコレ。ああ、むさくるしい。夏コミ攻撃と名づけよう。 オークのコレクションでオークションね。ギャグをタイトルでバラすなよ。 今回はマンネリをちょっと打開しててテンポがいい。このへんを最低レベルにして欲しい。 次回やっと水色の髪の子が登場。

コナン。例によってトリックは釣り糸尽くし。でもあの方法では音叉がどっかへ行ってしまうか、音叉が容易に取れないかのどちらかだ。憎んでいない人(というか夫だし)に罪を着せるケースは珍しい。

ヴァニーナイツ。メインキャラクターがぱたぱた死んでいくのでそろそろ終りが近い。 その割には今ひとつ盛り上がらないけど。

ダイガード。いぶきさんの話再び。眼鏡が透明なリカちゃんが珍しい。 桜田博士は面白がっていたというリカちゃんの説は頷ける。 絶体絶命で次回へ続く。

VOYGER。発情期のもう一人のバルカン人。数話前から必要な情報はちゃんと小出しにしてあるところが細かい。ドクターに丸め込まれてホログラムと性交渉する。治らないけど。 トムは据え膳状態。食う気になったら邪魔されるし。男女同士で決闘する不思議な三角関係。 ドクターはすっかりエロオヤジ状態。 意外なところでボーグが絡んでくる。

ブギーポップ。及川兄妹。いもうとを蹴ったらだめ〜。プロットは面白い。ちょっとミスリードに無理があるけど。

リヴァイアス。あれ、OPの映像が元に戻ってる。あのオバサン達はとっくに倒したしね。 ちゃんと人物関係が描いてあったんだ。 艦内は恐怖政治に戻る。絶対無理が生じるけど、期間限定ならうまくいくかも。 いきなり一ヶ月も時間経過してるし。 ファイナ怖い〜。そういえば、こいつも直接にはひどい目に遭ってないな。 あおいは因果応報からするとそんなに悪いことはしてないんだけど。 これからするのか?

メタルス。しゅじゅちゅネタは実は台本には無くて、誰かが言えないもんだからネタにしたとかだったりして。アナウンサーでも「しじゅつ」とかで逃げてる位だし。 手術シーンは、なんかNHKスペシャルみたいだ。抗体とか飛んでくるとなおリアル。

ワンピース。なんかのんびり戦ってるイメージがつきまとう。 パチンコが上手いだけのおっさんを仲間にするのに何話かかってるんだか。 まだR田中一郎を仲間にしないといけないのに。

∀ガンダム。今ごろ入れ替わりに驚くソシエ。知らんかったんかい。 黒歴史とはガンダム旧作のことだったのか。ビデオも出たし。 描き直してるのか、そのまま使ってるのか。

関係ない話だが、新EDの旋律はとても和風だ。特にサビんとこ。フルートで吹いていたらどうしても尺八の音に聞こえてしまって笑えて吹けなくなった。

メダロット。冒頭部分、なんか実写っぽいんですけど。マイペースに邪魔をするカリンちゃん。 どうもここんとこいまいちだなあ。次回はイッキママがピンチ、なのか? ひょうひょうと切り抜けてそうな気がする。


00/02/26

未読ビデオ消化(2/15-2/20)

VOYGER。艦長死んだ。葬儀とかもみんな妄想だったのね。 このエイリアンはきっとまた来るな。

ブギーポップ。若狭静枝の日記で綴る過去の話。5年前に襲われたのは偶然なのか。 真弓とその娘の話も少し。 2回見ないと分からない部分も多い。というか、シリーズ通して時間を置かずに見ないと。

リヴァイアス。今回は総集編、というより話の整理。最近敵も来ないしな。 冒頭のネーヤの声に初めて佐久間レイらしさを感じた。 ファイナシナリオついに発火。イクミ君ついに切れる。

メタルス。いーとーまきまきの由来を解説してる。番組前の5秒スポットとか、OPのイントロでのおしゃべりとか、提供画面の端とか、早送りしてるとつい見逃してしまう。 サルと何の説明もなく仲良くなってるな。 「エネルギー充填120%。ターゲットスコープ・オープン!」で、チータスの何かのフタが開くのは出来過ぎ。サルってブラックウィドーさんだったのか。ひーてひーてとんとんとん。続きは知らん。

ワンピース。眼鏡の上げ方はそういう伏線だったのか。 「刀三本使うのと三刀流じゃ意味が違うのさ」。意味が分からん。 執事の人は計画を実行したいのか皆殺しがしたいのか。 そもそもそんなに何年もかけて計画するほど莫大な財産には思えない。 いい加減次あたり話にけりをつけてくれ。

ハンター。生死を確認するのに時間を賭ける必要があったとして、まだ続ける必要は無い。 相手は勝ち負けではなくて時間が目的なのだから、正解を知っている相手に問題を出すのは愚かだ。 次は勝負そのものが賭けということは時間が無くなるまでやるということかな。じゃあ実質最終戦だ。

∀ガンダム。のっけから食べ物の話三連発。 画面をちっこくしても、向こうでまた大きくしてしまうのはなんか笑える。 蝶に変身するというのはどういうことだろう。 ターンX登場。意味がよく分からないのは登場人物も同じ。

メダロット。歩道橋で百人斬りやらんように。カリンちゃんが画面の端に現われた瞬間に後ろから声をかけるアリカ。なんてタイミングの悪い。アンダースキャンする前の画面にはちゃんと全身映ってるんだけど。即席で横断歩道を作ったと思ったら今度は道路を危険にしてるし。 カリンちゃんが歩道橋に肩入れして、メタビーがそれに感化し、メダフォースまで出る。 もともとは勘違いなのに。

サイエンスアイ。いろいろな免震構造があるが、どれもなんか不安だ。ずるっとか、ぱったーんといきそうで。 どの構造も、入口はどうなってるんだろう。

マイアミガンズ。ペイント弾に実弾で手向かうなよ。 例によって話はむちゃくちゃ。サービスシーンがあるからいっか。

サクラ大戦。すみれが来る。サクラも仙台を出る。まだ導入部。 そういえば、前の回で朝日に向かって「帝都へ」とか行ってたが、仙台からだと位置関係が変だ。

オーフェン。殺傷度を増すクリーオウのシチュー。

どれみ。眠らない練習しないで、魔女試験の日に子守りしてればいいのに。 仕事が終わり夜中にMAHO堂に現われるおんぷちゃん。小学生を夜に就労させてはいかんのでは。 ハナちゃんの魔法は魔女界だったから強力だったのか、あれは人間界でいつでも起こりうることなのか。 やっと登場、妖精ファファ。なんか柔軟剤のような。


00/02/25

ツグナヒ」続き。瑠璃子ルートのNo.4を見る。瑠璃子、ナツキ、佳奈美、茗子、葵の順に襲うが、瑠璃子のフラグを立てた後、残りをみんな見逃して最後にエンディングなので、メッセージをスキップしてても時間がかかる。これで各キャラクターのエンディングは全部。 次に、佳奈美絡みのNo.12を見る(11で終わりじゃなかった)。これはなかなか怖いエンディングだ。 最後に、No.10を見る。確かに、狙わないと偶然揃う条件じゃないかもしれない。 これはやっぱりトゥルーかな。ハッピーエンドが一つも無い…。

トータルでは、No.10がまあまあ。後から効いて来そうな気がするけど。 それ以外は普通。佳奈美のNo.6が少しいいかな。 ちょっと特殊なNo.12はインパクトはある。 ギャルゲーとして見た場合、これで奈々にハマれというのは無理がある。 事件前の描写が余りに少ない。事件後に回想のような形でエピソードを入れるとかすれば良かったのに。 襲われる5人は、奈々を食ってはなんにもならないので、みんな一癖あるし。

答えを見ながらやっても出せないイベントがまだ残ってるし、二次創作物という楽しみもある。 あと、アンケートハガキを送ると完全制覇CDROMを送ってくれるので、それも楽しみ。 エンディング曲は何回かエンディングを見ているうちに気に入ってきた。 インスト版が作中に使われてるし。フルコーラス版が収録されてる「regret」も手元にある。 END No.10を見た後で聞くと感慨深い。


00/02/24

ツグナヒ」続き。茗子ルートのNo.7を見る。うーん、今一つ。 やはり攻略は難しい。影響を及ぼさない選択肢が混ぜてあるのと、キーとなる選択肢が どちらを選んでも大差ないように見えるのと、違いが現われるのが少し後という点が、 難易度を上げている。フラグの管理だけなのか、好感度みたいな数値管理なのかははっきりしない。 攻略ページには好感度だと書いてあるけど。

00/02/23

ツグナヒ」答えに頼る。結局、選択肢が一つ違っている程度だった。 葵ルートのEND No.8とナツキルートのEND No.5を見る。11までだとして、あと4と7と10。 茗子と瑠璃子が4か7で、10がトゥルーみたいなものかな。

00/02/22

ツグナヒ」解析プレイ。BAD ENDをいくつかと、No.2,3,9,11を見る。どれもバッドエンドみたいなもので、No.6みたいにエンディングがあるのが出てこない。なかなか難しいな。 No.6の時は誰も壊してなかったけど、壊しちゃだめなのかな。

00/02/21

ツグナヒ」2回目。今度は壊さない方針で。壊さない方が痛いとは思わなかった。 奈々がなじるなじる。エンディングはNo.6。やっとエンディング曲が聞けた。 結構フラグ管理は複雑。

00/02/20

ツグナヒ」続き。葵を壊す。これで全部。葵だけ妙に回数多いな。 エンディングはNo.1。まだCGは半分くらい残ってる。

鋼鉄天使くるみ。第3巻。第7話。病院と温泉でサービスシーンだらけ。第8話。折笠愛の過去を少し。第9話。舞台は名古屋。ご主人様は変な人にさらわれる。

未読ビデオ消化(2/12-2/15)

サクラ大戦 桜華絢爛。これはレンタルで見たな。豪華絢爛がリリース中だから、 その宣伝をしてるんだろう。雰囲気はとてもいいんだけど、中身が無いんだよな、このアニメ。

オーフェンrevenge。少年の南央美が女装して舞踏する話。

どれみ。アバンタイトルのピアノの音は何故か半音低い。 早くもテーマをいきなり語ってしまった気がする。

デジモン。レオモンって味方だったんだ。メタルエテモンと戦って死んじゃうけど。 ピノッキモンも割と楽に倒せる。基本的に他力本願な奴だから。 次から四天王の3人目かな。ああっ、ヒカリちゃんが倒れてる。

はなまる王子。虫歯と話してる。今回(も)平和は乱れてない。 この、噛みついたところへ「妻が」の人が出てくるのがパターンになったな。

月光仮面くん。あっさり真相が明らかになる。 かないみかも正体を明かしたんだし、月光仮面も明かさないと。 なんで相談に乗れないのかよく分からない。

GTO。白馬編。実は単なる誤解だったりして。

モンコレ。タレ蔵のようなペガサス。展開はみんな読めるが、六奈ちゃん可愛いからいいか。白鳥なのに白馬とはこれ如何に。

コナン。秘書は怪しいので犯人ではない。 土師孝也は怪しい外人役が好きだなあ。 EDが変わった。あと何週かするとOPも変わるんだろう。

ダイガード。タイトル表示がガサラキみたいだ。赤城くんヘリコプター操縦できるとは。 プロットとしては単純なんだけど、全体をつつむ雰囲気がいい。


00/02/19

ツグナヒ」続き。茗子を壊す。最後まで壊すのがかなり辛くなってきている。 あと一人。

未読ビデオ消化(2/9-2/12)

リヴァイアス。今回の因果応報はイクミ。 あ、桑島ってそうだったの? 全然気付かなかった。 弟の彼女が一番うまく立ち回っているが、彼女にも因果応報は降り懸かるのか。 次回は一線を越えるらしい。

メタルス。珍しくヴラックウィドーの回。 別の話でなんか企んでなかった?

ワンピース。海賊が上陸してきたけど、まだ遺言を書かせてないんじゃ。 羊の執事のメリー。PINSIZEの本に峠のメリーさんってあったな。 まだまだ続きそう。

ハンター。ローソク戦はあっさり終わり。ゴンにしては頭良過ぎ。 偽物だと分かっていながら怒るなよ。相手も詐欺だけでどうやって重犯罪を犯したのか。というか、あの顔で詐欺は不可能だ。

メダロット。前回見てないから話がよく分からん。 父親、いたんだ。 あやしげな新体操シーンのBGMは夢色ロリポップのイントロ。 こんな所に使うんじゃない。 今回のはリターンマッチだから順位はそのまま。

VOYGER。まーた珍しいもの(しかも危険)に興味を奪われる乗組員。 ホログラムに恋をするキムの話、と思ったらトゥボックの話。 「ホログラムの反乱」よりはalter egoの方がよほど良い。 ホログラムのせいじゃないんだし。

モンスターファーム。今回も単発ネタ。悲劇が多いな、このシリーズ。 しかしメカメカしいモンスターだ。

マシュランボー。荒っぽいな。ヤクモはよく生きてるもんだ。 また縛られて吊るされてる。もしかして毎週やるのか? ヤクモの人の良さは視聴者側にもフラストレーションが溜まるぞ。 女王バチって杉山佳寿子だったんだ。ひーん。

サイエンスアイ。土壌のダイオキシンを分解する菌類。 汚れているのは土なの。前日にナウシカを放映してなくても思いだす。

マイアミ・ガンズ。今回は総集編。何故だ。総集編ごっこをしてふざけてるのか、 本当にあったシリーズの途中から放送してるのかはっきりしない。

休みだというのに一日アニメ見てエロゲーしているだけのようだが、まさにその通り。


00/02/18

今日はプロジェクト終了記念でしゃぶしゃぶ食い放題飲み放題。

ツグナヒ」、続きをプレイ。今日は佳奈美を壊す。壊さないように誘導されるので、バックトラックが少し入る。


00/02/17

会社に着くと、ネクタイをしてない事に気付いた。

ツグナヒ」、続きをプレイ中。ナツキを壊す。だんだんやりにくくなるな。

名古屋方面から送ってもらったビデオを見る。

女神候補生。OPがインストゥルメンタルだ。なんか歌詞がついてそうな旋律だけど。背景と人物の説明しすぎ。もっと自然に物語に導入しないと。 敵の名前のビクティムってvictim? 犠牲者とか生贄という意味だけど。 操縦方法はエヴァ互換。なんか新奇さが何もないな。声優は知ってる人率が高い。千葉千恵巳はまだいないのね。

次の話。いろいろ謎の多い機械だな。きっと拾い物に違いない。

未読ビデオ消化(2/8)

ダイガード。舞台は北海道。子供に人気の「ピ…」とは何だろう。 兵器。戦う仕事。自衛隊。いろんなテーマを含んでるな。

頭文字D2。最終回。全編を通してのテーマは「走り屋は女とうまくいかない」。 話は全然終わってないし、まだ続くんだろうな。 CGが週1ペースに間に合わないのか。

ブギーポップ。たまに登場していた警察官がメイン。今回は特に誰も消えない。 強いて言えば若い警官がどうにかなってしまったようだ。


00/02/16

寒い。まじで寒い。雪も降らずにひたすら冷えとる。

ツグナヒ」プレイ中。とりあえず瑠璃子を壊す。瑠璃子さんだったら既に壊れた人だが。 しかし本名プレイするもんじゃないな。

未読ビデオ消化(2/7-2/8)

モンコレ。冒頭に「なんてね」と言われる度に怒りが込み上げる。 毎回、際どいところで善悪に別れるんだよな。 シナリオはモグラの登場が唐突だけどましな方か。六奈ちゃんが目立ってないが。

コナン。まだ何も事件が起きてないのに未来の犯人を細かく観察してるのは卑怯だ。これは自白しなけれゃ証拠不十分でしょう。 会社やめるからって殺すなよ。

∀ガンダム。EDが変わった。最初にサントラに収録時点でEDに使う予定はあったんだろうか。しかしフルコーラス聞かないとなんで蝶なのか意味不明だな。


00/02/15

未読ビデオ消化(2/6) かなり遅れてるな

ニャンダー仮面。新番組。まずヤマネコ登場。全く猫に見えない。 カワウソ登場。かなりアンパンマン互換。 これは見なくていいかな。しかし川田妙子の聞ける貴重な番組だし。 OPとEDは大森玲子。

どれみ#。新番組。アバンタイトルから枚数かかってるな。 赤ちゃん診断中。頭に聴診器あてるか。 変身シーン、なんか途中リズムが異様に高度なんですけど。 こ、これを携帯に入力しろと言うのか。 新型ポロン、なんか武器っぽい。 マジカルステージ、手は棒なのに足が妙に丸みを帯びてて。 タップとポロンのCMは前の子の方が良かったのに。それはそうと、何回CM流すんだ。 EDは歌とキャラクターがシンクロしてる。

デジモン。 テイルモン、滑舌悪いぞ。ぷに王女が舌足らずな分には可愛いんだけど。 今回は今ひとつノリが悪い。 オウガモンとエテモンとレオモンが登場して次回へ続く。

はなまる王子。虫歯は時刻で痛くなってたのか。 何故かトランプで勝負してるし。「こうもり傘!」「すごい攻撃だ」なんかひょうきん族を思いだす。

月光仮面くん。「小学生があんなことしていいのか〜」「あんなことされた〜い」「俺がしてやる」「自分のしてることが分かってな〜い」いいなあ、これ。自然におかしくなってる。さゆりさんは巨大な墓を作らせるのが目的だったのか。しかも前方後円墳みたいな。 子供化星人のあの変な歌は変身と関係あるんだろうか。 子供化ビームって背丈が縮むだけか。しかも再教育が目的だし。 青年団は子供化されて旅費浮かそうとしてるし。 スクーターに乗って水上スクーターに乗るという絵がなんとも狂ってるし。 旅行に招待されてあっさり懐柔されてるし。 今回は浦沢テイストがかなり炸裂してるな。

GTO。新シリーズ。今度はラブコメか。181cmはでかいな。 村井母、久々に登場。今回は単発か。


00/02/14

日付をタイプしつつ気付く、そうかあの日か。それらしい事は皆無だったな。

アニメージュを買ってくる。毎年、このへんの号はアニメージュ手帳目当てに買っているのだが、今年は本当に投票用のデータだけの本誌掲載になってしまった。 まあ、確かに紙ベースの情報の利用価値もかなり下がってきてるけど、 正式タイトルとかのリファレンスに使用されたりしてるんだから責任持って継続してくれよう。あるいはweb上でリアルタイムに更新するとか。 声優データのホームページは割とあちこちに見掛けるけど、それ以外のってあんまり無いし。


00/02/13

昼から会社にふらっと行ったが最後、3:00amまで帰れなくなってしまった。 というか、こんなの書いてる場合じゃなくて、もう寝る。

00/02/12

日本橋へ出かけて湯沸かし器のタイマー用の部品を買ってくる。 その他にも余計なものをたくさん買ってしまう。 (「ツグナヒ」とかFresh Musicとか、「PARTY☆NIGHT」とか)

タイマーをいきなり組み出す。最初にICソケットを半田付けしたところでいきなり向きが違う事に気付く。外そうとしたが外れないので諦める。こんなこともあろうかと、2セットくらい組める程部品を余分に買ってあるので平気。 基本的な回路部分が組み上がったところで、とりあえずLEDで動作をモニターできるようにして電源を繋ぐ。スイッチON。LEDが点灯。この後、50秒程でLEDが一瞬消える筈だがいつまで待っても消えない。配線を見直すと一本繋ぐのを忘れていた。配線後、再度やってみるとちゃんと動作する。ここまでは完璧だ。 次に、リレーとその駆動用のトランジスタも付けて、スイッチON。リレーは動作するがLEDが点かなくなった。変だなと思っているうちにリレーがカチカチと暴走し始める。 スイッチを切って調べてみるとICが思い切り熱くなっている。なるほど、ベース電流を流し過ぎて熱暴走したのね。LEDが点かない時点で変だと思うべきだった。 ベース電流の制限用抵抗を挿んで再度スイッチON。今度はちゃんとLEDも点くし、リレーも動作する。回路は完成なので端子を出してコネクタを付けて 出来上がり。部品少な。 はこうなっている。きちゃな。 ケースに入れると、あ、怪しい…。 湯沸かし器に取り付けてスイッチを入れると、果たしてちゃんと動作してくれた。記念に一風呂浴びる。部品代1000円、製作時間4時間。

教訓、配線図を書いてから作ろう。意味もなく部品を最密で実装するのは止めよう。 抵抗値が半分と倍くらいのも一緒に買っておこう。


00/02/11

未読ビデオ消化(2/5)

マシュランボー。新番組。西遊記の焼き直しなら、もう一本別の枠でやってるけど。 いきなり人類絶滅してるし。 皆口さん出ずっぱりというのはおいしい。紅一点が保証されてるし。 ヤクモさん、ヒロインなのに落ちたり投石されたり吊るされたり、扱いが荒っぽい。

マイアミガンズ。新番組。舞網市って舞台は日本なのね。そうは見えないけど。 内容はむちゃくちゃ。これじゃ確かに日本じゃないということにしとかんと怒られるわ。


00/02/09

ついに積もる程降ったなあ。でもその日のうちに溶けちゃったけど。

CDシングルを何枚か借りてくる。 デ・ジ・キャラット。OP「only one, Nol.1」。本編を見るまでは借りる気しなかったけど、なかなかいい。15話で使った曲も入ってるかと思ったらOPだけだった。 女神候補生。特に感想はない。見てないアニメだしな。 勇者王ガオガイガーFINAL。OP「勇者王誕生!神話ヴァージョン」歌詞は違うけど曲はほとんど同じ。ED「獅子の女王(リオン・レーヌ)」これがなかなかいい曲。田中公平節が随所に光る。 モンコレナイト。OP「Just Fly Away」。曲も歌詞もいい。作詞も作曲も本人なんだ。曲はいいのに本編はアレだなあ。 ∀ガンダム。「月の繭」。菅野よう子作曲、歌は奥井亜紀。 サントラに「Moon」として収録されている曲と同じメロディ。「Moon」は英語だかフランス語だか分からない歌詞だったが「月の繭」は日本語。どっちも好き。 C/Wは「炎と雨」。どことなく谷山浩子っぽい感じ。 声というか歌い方に憶えがあったので調べてみると、魔法陣グルグルのOPとEDを歌っている人だった。

未読ビデオ消化(2/3)

ハンター×ハンター。それはあんまり多数決とは言わないような。


00/02/08

でじこの誕生日にょ。 語尾に著作権は無いので、蔓延しまくってるにょ。

タイマー回路の設計続き。動作モニター用のLEDを点灯させるには保護抵抗を入れてやる必要がある。その値は、電源を6V、LEDの順方向電圧を2V、順方向電流を10mAとして、 (6V-2V)=10mA・RなのでR=400ohmとなる。どこかにこのへんの話が出ているホームページは無いかと探していたら、何のことはない自分の会社に思い切り詳しく書いてあった。

未読ビデオ消化(2/2)

ワンピース。ウソップ編つづき。まだ続くんかい。そんなに何話もかけるプロットじゃないのに引き伸ばし過ぎ。


00/02/07

未読ビデオ消化(2/1-2/2)

ブギーポップ。ヴァニーナイツをさらに痛くしたような。今回はいまいち。

リヴァイアス。イクミくんは味方してくれないし、 丹下桜は凌辱されるし、弟はヒーローだし、人物関係が一気に変化してる。 敵はあっけなかった。

メタルス。なんかバッドに入りそうな夢だな。 予告が一番面白いというのはどういうことだ。


00/02/06

今日も仕事だった。広島であったどれみオンリーの即売会に行きたかったな。 って、広島までは行かないか。

そういえは、京都市長選挙をやってたらしい。まだ儂の選挙権を行使するまでもないので好きにおやりなさい。

風呂の湯沸かし器が故障している。一度修理に来て貰ったが、また壊れた。 温度か空気のセンサーが壊れているか調整の不良で、一定時間が経過するとアラームとなりガスの供給が止まってしまう。 回避方法は存在して、アラームとなる前に一度お湯を出すのを止めるか、コントローラの電源を切って再び入れればタイマーがリセットされる。 ただ、この監視時間が約50秒ほどなので、いちいち忙しない。

このタイマーのリセットを自動でやらせる計画を立てた。 要は、一定時間毎にコントローラのスイッチを入れたり切ったりすればいいので、 汎用のタイマーICを利用する。 要求スペックは、onが45秒offが0.5秒の繰り返しで、出力はリレーかSSRに出す。 状態モニター用のLEDも付ける。電源は乾電池を使用。 NE555を使って発振回路を組んだ場合、TH=0.67(RA+RB)C,TL=0.67RB・Cなので、 C=50uFとして、RA=1.3Mohm、RB=15kohmとなる。Rは固定抵抗と半固定抵抗の合成とする。 来週あたり暇だったら部品を買ってこよう。

未読ビデオ消化(2/1)

ダイガード。復活劇を一話に集約してるので爽快感がある。 佐伯さん、ボロボロだな。 みんな別に悪い人じゃないんだけど。社長すらそれなりの信念があったろうし。

頭文字D2。まだ新エンジンの性能を知らないままバトルへ。 オヤジはまだ何か仕掛けをしてたらしい。 面白くなってきた所で次回最終回。うーん、ストーリー何にも無いぞ。 ほとんどバトルばっかりしてるのに13話は短いって。


00/02/05

今日も仕事だった。大阪であったデジモンオンリーの即売会に行きたかったな。

未読ビデオ消化(1/30-1/31)

月光仮面くん。こぶ平の一人二役。キャスト先行でプロットを作ってないか。

GTO。三石の天才ぶりはなんかSFじみてると思ったらやっぱりなんかあるのね。 「バイオリズムの乱れか?」という台詞の背景にバイオリズムの乱れてるグラフが。 乱れない乱れない、そんなもん。 三石シリーズ終わり。

モンコレナイト。相変わらず六奈ちゃんは堪らん肢体をしとるのう。 六奈ちゃんと新体操の関係なんて説明されてない気がするけど、棍棒で殴ったりリボンで縛ったりしてる。 あの悲鳴の文字は実在してるのか。 乗り移って、操ってるんじゃなくて応援してるだけ? ハエ、食われてないで逃げろよ。 玉は持ってても役に立たないし返したんだろうか。 細かいところをツッコミだすとキリないな、このアニメ。 六奈ちゃんノーパン説を提唱。

コナン。服びりびりー、になったことはなったが描写は無し。 縮むシーンは描写してるのにな。 消去法で犯人を決めるんじゃない。 撃たれまくった人を放っておいていいのか。


00/02/04

青春ラジメニア。今週のゲストは山寺宏一。もう喋る喋る。曲ちっともかかんない。 普通、声優がゲストに来ても地声で喋ってて、○○の声をやってと言われて一言二言喋るというのがパターンだが、山寺の場合は頼みもしないのに様々なキャラクターの声でどんどん喋ってくれる。2時間半もあるのにまだ足りない。

00/02/03

未読ビデオ消化(1/30)

デジモン。仲間割れの続き。 突然ヒカリが何かに憑依され、物語をさくさく解説する。 それぞれの紋章の意味は、 太一:勇気、 空:愛情、 ミミ:純真、 光子郎:知識、 丈:誠実、 タケル:希望、 ヤマト:友情。 途中見てないからこのへんの情報が抜けてるなあ。 ヒカリはなんだろう。ヒカリ:憑依。きっと違う。 ヒカリ:いたいけ。これだといいけど違う。 ヒカリ:真実。このへんだろうな。 ヒカリちゃんの台詞は今回むちゃくちゃ多いんだけど、憑依されてるから本人は憶えてない。

はなまる王子。こぷーは同情してるし。はなまるは隠れてるし。 着々とパターンを崩している。


00/02/02

日付が全部偶数の日なんだって。 前にそうだった日は888年8月28日。 最後に日付が全部奇数だった日は1999年11月19日だったが、特に感慨はなかった。 次に全部奇数になるのは実に3111年1月1日(ゼロサプレスした場合。しなければ11月11日)。 次に全部偶数になるのは、明後日。

@manbowのコンテンツがスタートする(?)。 ストリーム形式の@まんぼうのテーマを聴く。 X-FileGetでは取ってこれないのでTotal Recorderで録音する。

未読ビデオ消化(1/30)

どれみ。最終回。おんぷちゃんを助けるように女王様に頼むと、かなり長い間(ま)の後で「無理です」。全然無理じゃないんだろうな。 24時間以内、というあたりの設定が絶妙。 おんぷちゃんは、どうも反省してないっぽい。 続くことが分かっていながら、一切ヒキを作らずに今シリーズとして完結してるのがいい。


00/02/01

@manbowが開通して、早速お姉ちゃんからメールが届く。 同時発送メールだけど、なんか嬉しい。ちゃんとお姉ちゃんの声で読めるし。

未読ビデオ消化(1/25)

スタートレックVOYGER。登場人物はほとんど艦長とニーリクスだけ。 途中から艦長とドクターだけ。金かかってないなあ。 カメラワークがサスペンス物のそれだ。 ドクターが動き回れると便利だのう。

何故、いつもスタートレックだけ未読消化が遅れるかというと、 この時間帯が必ず別のチャンネルとバッティングを起こしていて、別のデッキで録画しているからだ。



戻る