00/01/31

未読ビデオ消化(1/29)

サイエンスアイ。天王星の衛星にシェークスピアの登場人物の名前以外を付けると、やはり誰かから怒られるのだろうか。 小惑星イダは長さ50kmしか無いのに、ちゃんと衛星を持てるだけの重力を持っているのがなんか不思議だ。


00/01/30

必要に迫られて、ずっと前に買ったDelphiをインストールする。 うちのはVer.3だが世の中はもうVer.5だ。 前は「よく分からん」と放っていたが使ってみるとえらく簡単だった。 いろいろ下らないアプリを作って遊ぶ。

リミッターを解除して寿司を食べていたら、回転寿司なのに3500円も取られてしまった。でも高い皿はやはりうまい。400円の中トロより160円のビントロの方がおいしいのは謎だけど。

未読ビデオ消化(1/25-1/29)

頭文字D2。今回は主に色恋沙汰。 タコメータも付け替えて次回やっとエンジンの性能が判るのね。 そういえば新エンジンは最初からOPに出てたのか。

ブギーポップ。有藤美鈴(ぱぬるー)失踪はしないが警官に殺される。 カンニング少女も死亡。 この警官は前にも出てたが正体は不明。

リヴァイアス。秩序かなり乱れ気味。このくらいが普通だけど。 基本的にみんなアレだが特にアレな人達をクローズアップ。 また変な敵が出てきた。 甲板に屹立するネーヤちゃんが凛々しい。

メタルス。ODNのCMの池脇千鶴は可愛いのう。 今回、いま一つギャグが少ない。エイが一人だけおいしい。

ワンピース。そら信用されんわな。 誤解のまま次回へ続いてしまった。そんなに何話もかけるプロットじゃないけど。

メダロット。変装してるキクヒメがいい。 今回は地方シリーズは無しなのね。

ジャンヌ。最終回。女王様モードのフィンちゃんにヒールで顔を踏まれるまろん。先週は今ひとつ照れがあったが、今週はノリノリだな西原久美子。 「自分を信じろ」と言われて自分を信じた人は、自分を信じているんだろうか。 結局、神風って何だったんだろ。


00/01/29

32歳だ。十六進表記ならまだ20歳。

未読ビデオ消化(1/23-1/24)

デジモン。ヤマトの話が続く。ジュレイモンの話はどこまで本気かさっぱり分からない。来週はヒカリちゃんに何かありそうだ。

プリンセスまるる。 まるるスパークって、ただの商用電源。 どちらかというとまるるが平和を乱している。

GTO。いきなりCGのクレスタ。 頭文字Dの技術の流用だろうけど金かかってるな。どうせならドリフトして走らなきゃ。 突然川澄再登場。あんまりストーリーに絡まなさそうだけど。

モンコレナイト。意外と活躍するラブラブモンスター(違う)。 意思の疎通がはかれてるんだから普通に手伝ってもらえばいいのに、わざわざ乗り移るし。そもそもこのアニメ、敵も味方もやってることが同じなのでモチベーションが希薄だし、声優の使い方もなんか勿体ないし。キャラクターの可愛さだけで持ってるな。 夏コミでるりるりさんあたりが「六奈ちゃんいやーん」を描く予感がひしひしと。

コナン。酒を飲んで灰原の体が大人に戻ろうとするところで次回へ。 次週で服びりびりーになるのはアニメの鉄則。

ヴァニーナイツ。主人公の体から剣を取ろうとする堀江由衣。 なまじヒロイン連中より可愛いから、敵方に見えない。 なんとなく最終回っぽいけどまだ続く。 アリス(ゲームキャラクター)-君島セリア(虚構内仮想現実声優)-有須川ゆう(虚構内現実声優)-堀江由衣(現実声優)という階層構造。

ダイガード。社会人が男女入り交じって大広間で雑魚寝しないように、と思ったら夢か。 ダイガードから外れてる時だからできるエピソードだ。 新パイロットの3人は非常識だが、現実にはあのくらい平気でいそうだ。 うちの地下にもヘテロダインいるですか。高槻のへんまで行けば大丈夫らしいけど。 テレビ大阪の放映範囲外だと思って好きなことを言ってるな。


00/01/28

三日連続で雪が降ってるなあ。ちょっとだけだけど。

郵便受けにBiogenesisからのGHBがさりげなく入っていた。 これでも2万円以上するんだけど。

未読ビデオ消化(1/23)

どれみ。いよいよラス前。 最後の魔法玉をどれみは反射的に、はづきは感情的に、あいこはその場のノリで、 おんぷは打算的に使う。 「どんなきもち?」「いいきもち!」言わすなよ。 使ったら失格と言われれば使わないって。 一番の目玉は予告編。最終回だけ見逃す癖があるから注意しよう。


00/01/27

でんげきネットワークのCDR通販が届く。目当ては主に掲示板の過去ログ。 97年からの膨大な量(100MBくらい)のテキストは、まだしばらく役に立つかもしれない。

魔法使いTai!。第3巻。第5話。茜ちゃんメイン。OVAの時はそうでもなかったのに、TVだと可愛いなあ。 しゃっくりを止めるにはなすびの形を思い浮かべるですよ。 シリーズ通して登場する少年についてちょっと触れる。 あ、村井さだゆきだ。

第6話。沙絵ちゃんメイン。このシリーズでは家族が少しずつ登場するが、今回は沙絵のお姉ちゃん。沙絵のなるとのパジャマ姿とかブルマー姿とか、サービスいろいろ。 幻想的でいい感じだけど、結局あの少年の仕業なのかな。

第7話。文化祭の準備。 ラストの沙絵ちゃんの唇のアップにはびっくり。思わず叫んでたような。 脚本は小中千昭。


00/01/26

確かに寒かったけど積もるとは思わなかったので、朝ドアを開けた瞬間驚いた。

未読ビデオ消化(1/22)

ジャンヌ。最終回直前の割には盛り上がりに欠ける。 久しぶりにジャレコの西原久美子のページに行ってみたら、更新終わってた。


00/01/25

なんか最近、異様に眠いな。

未読ビデオ消化(1/18)

スタートレックVOYGER。Qが出た。今回はちっとも完全じゃないな。 艦長はQの生殖活動の実態にとても不満そうだ。


00/01/24

未読ビデオ消化(1/21-1/22)

メダロット。今回も引き続きノリが変だ。 キクヒメとアリカが雪合戦で別のモードに入ってる。 「まるで世界中が眠ってしまったみたい」「(ぐー)」 とか、 「こんな姿になっちまってー!」「そんな訳ないでしょ!」 とか、 「足元に気をつけろよ」「(つるっ)」 とか、 「この大雪はお前らの仕業か?」「んだばどうする?…んな訳ねーべ」 とか、細かいギャグがいっぱい。 今回は地方シリーズは無いのかと思った。

モンスターファーム。OPが変わった。そろそろ大詰めかと思ったのにまだ続くのかな。 旅の途中で通った森に住む一匹のモンスターとの出会いと別れ。 話の本筋とは何の関係もないけど、たまにはこんなのもいい。

クロちゃん。年明けに年末の話をされるとなんか違和感があるな。 夏に冬の話をするとそういうものだと思うんだけど。


00/01/23

未読ビデオ消化(1/18-1/20)

頭文字D2。やっとエンジンの話。 なるほど、そういうことだったのか。相変わらず策略の好きな親父だ。

ブギーポップ。虫を食べる人の話。 前回の話と少しだけオーバーラップしてる。 霧間凪のシーンもいずれ再び現われるのだろう。 音響が凝ってるのでヘッドフォンで聴くと面白い。

リヴァイアス。因果応報が徹底してるな、この世界は。 次あたり放送を流した人か。 おお、今回はネーヤちゃんがいっぱい出てる。

メタルス。エイおいしいなあ。 ストーリーとは別のところで異様に面白い。 あの番組みたいに人気あったらできないな。

ワンピース。本当に変な奴だ。 今度の敵は悪魔の実関係じゃなさそうだから安心だな。 猫の海賊旗。恐くないんですけど。

ハンター×ハンター。なんかキルアとゴンのキャラクターが違う。 次回はサービスシーンだ。


00/01/22

新しいマザーとCPUは75MHzの7xの525MHzでも問題なく動作した。 mp3をエンコードすると実時間の3.7倍の速度で作成している。 でも再起動すると元に戻ってしまう。なんとかならんかな。

今、そこにいる僕の第2巻を借りてくる。第4話。シュウは兵に入れられる。早速同室の連中からも拷問を受ける。とりあえず殴られない日は無いな。

第5話。ハムド様は命を狙われる。そらそうだろうな。 今回は暴力シーンの描写が生々しい。 撃たれた心臓を押さえた指の間から血がどくどく。

第6話。サラちゃん大暴れ。砂漠と月と少女とナイフ。 最もひどいシーンはさすがにモノクロの止め絵の連続になってる。このへんが限界か。 OPに登場してるシスはまだ出てこないのかな。

さっきレンタルしてきたばかりだけど、返却期限の明日は雨が降りそうなので今から返してこよう。90円で借りたビデオに延滞料1日190円を払うのはなんか悔しい。 経営方針が手に取るようだ。

未読ビデオ消化(1/16-1/17)

どれみ。 クラスメートがみんな出たのでゲストが出る余裕があるのね。 おんぷちゃんは最初からホウキに乗ってれば間に合ったような気がするし、 マジカルステージでワープするならその必要すらなかったし。 詰めが甘いので今ひとつ萌え切らん。 パパの顔をなぜ隠すのだろう。もしかして正体は女王様? とうとうお守り壊れたけど、来週はまだ問題にならないのかな。

デジモン。今週からはピノッキモンが相手。 なんかヤマト×タケル本のお姉さん大喜びな展開。 そういえば再来週はデジモンオンリーのイベントがあったっけ。 小桜エツ子とか小西寛子とか荒木香恵とか、可愛い声の人が揃って凶悪な役をやっている。

はなまる王子。今回はしまお。ザ・ジズゼゾが悪いことをしないのは前提として、それでもいろいろなパターンが続く。 はなまるくんネクタイに100人も応募するんだろうか。

月光仮面くん。みやむーと大谷育江の男の子声って確かにちょっと似てる。 敵の血行を良くする攻撃というのが浦沢的だ。

GTO。OPとEDが変わった。前の方が良かったな。主題歌が変わる度に劣化していくのはパターンなのか? 三石ノリノリでやってるな。 「映画化してる場合じゃねー」なかなか労力かかってるギャグだ。

モンコレナイト。主人公ペアが最初からラブラブだと思ったら、浮気が基本の構成なのか。 ゲストキャラのライライはあんまり出番なし。単にマスコットを渡す係の人。

コナン。久々の灰原。そういえば灰原の名前の元ネタって何だろう。 登場の時に説明してた気もするが。

ヴァニーナイツ。堀江由衣がゲームのキャラクターの声優役として登場してる。 声もあててるけど。ちなみに悪役(?)。最近の声優は可愛いからこういう使い方もできる。

ダイガード。青年の暴走の理由は城田さんラブラブか。 公園にみんなが集まってくるシーンはなんかいいな。 ヒロシマの話なんかとってつけたようだけど。


00/01/21

IDEが遅いのは、IDEコントローラがシングルFIFOで動いていた為で、 マザーに付いてきたCDROMに入っていたintelのドライバを入れたらデュアルFIFOで動くようになった。
  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write Memory Drive
12751 13763 14365 26941 16222 12260    81   2  9632  8744 13513  C:10MB 233MHz
16210 39415 30015 27010 14484 15579    80   7  2058  1044 23707  C:10MB 466MHz(IDE: single FIFO)
17365 39472 30049 27052 16313 17391    81   7  5155  3410 23783  C:10MB 466MHz(IDE: dual FIFO)
でも以前に比べると全然遅いな。まだなんかいじる所があるんだろうか。

00/01/20

今週に入って、研修期間のようなものが終わり実務に入り出してからいきなり忙しくなった。未読ビデオ消化がなかなか進まない。

新しいマザーは、なんかIDEの認識がうまくいかなくて、DOS互換モードで動いている。 道理でベンチマークが遅い訳だ。


00/01/19

メダロットのCDSを買ったのを思いだした。 「荒野のメダロット」の方は曲はともかく歌がいまひとつだが、 カリンちゃんの「夢色ロリポップ」はいい感じだ。 菅野よう子以外の坂本真綾の歌って初めてかも。

未読ビデオ消化(1/15)

ジャンヌ。いやだー、フィンちゃん可愛くないー。


00/01/18

先日申し込んだ@manbowから入金確認のメールが届く。
raba@manbow.com
というアドレスを貰った。2/1より有効。英語の綴りの慣例からすると、mambowになるような気もするが。 脱会すると転送してくれなくなるのだろうか。半年6000円を払い続ける保証は無いのだけれど。

未読ビデオ消化(1/15)

クロちゃん。ナナの声は誰だろう。判別不能な上にテロップの文字が判読不能だ。 あのフォントやめてくれ。


00/01/17

未読ビデオ消化(1/11,1/14)

スタートレックVOYGER。ケス怖い。役者も声優もえらい演じ分けだ。

メダロット。たこ焼き。ほんとに美味しそうだ。 荒木香恵だったんだ。聞いたことある声だとは思っていたが分からなかった。 荒木香恵だったらネイティブの筈なのになんかパチモンくさかったな。 あんまり面白いんで保存しとこう。 脚本は十川誠志、演出は岡村天斎本人。


00/01/16

大阪パソケットに参加する。年一回開催されるこのイベントは新年会も併設されており、去年は餅つきもしたらしい。 参加者も少なく、雑談したり鍋をつついたりして過ごす。のどかだ。 江戸主水のお店であきかんさんの下敷きを見つけたのでそれだけ買う。

帰りに日本橋に寄り、PCの増強パーツを買う。 CPUとマザーボードとメモリ。いろいろ見て回ったが、結局、事前に下調べしたそのまんまで買ってくる。Socket370のマザーって全然売ってないなあ。 でも、Slotは嫌いなので意地でもSocketを探す。

M/B ABIT  BM6                       10800円
CPU Intel Celeron466 PPGA Retail    10480円
RAM SDRAM 128MB 168pin 4CLOCK PC133 15940円
total                               37220円 (税別)
メモリーはPC100のつもりだったが、大して値段も違わないのでPC133にした。 帰ってきたら早速セットアップ。マザーから交換するので結構大変だった。 取り付け2時間、設定の回復1時間くらい。 HDDとPOWERのLEDのコネクタの向きが不明だったが、直感で差したところちゃんと点灯しているので両方とも正解だったようだ。 マウスで電源が入れられたりして楽しい。

とりあえずベンチマーク。

  ALL   浮    整    矩    円   Text Scroll DD  Read Write Memory Drive
12751 13763 14365 26941 16222 12260    81   2  9632  8744 13513  C:10MB 233MHz
16210 39415 30015 27010 14484 15579    80   7  2058  1044 23707  C:10MB 466MHz
HDD周りが謎だが、整数演算で2倍、浮動小数演算は3倍になっている。 メモリが増えたせいかCPUの速度のせいかは不明だが、以前は再生不能だったmpeg4のデータもちゃんと再生できる。 mp3のエンコードをさせてみると、以前は曲と同じくらい時間がかかっていたのが、1/2.6くらいの時間でエンコードできる(午後のこーだ)。 susieのスライドショーで、サイズ調整ありで切り替え間隔0秒にすると、200kBくらいのデータでも秒間3枚くらい表示できる。 メモリが96MBから128MBに増えたおかげで、いろいろ起動していてもシステムが不安定にならなくなった。 なんかメモリはまた値段が上がってるみたいなので時期を見てあと128MBくらい買い足そう。


00/01/15

TechWinのTech Chiffonsを聞く。もともと声優に強い雑誌だったが、最近ますます増強されてるな。 mpeg2 Layer-3の32kbpsモノラルで収録されてるので、1時間もあるけど14MBしか食わない。どうせならステレオにしといてくれればいいのに。 そんなに内容は濃くないからなんかしながらラジオ代わりに聞くのにいいな。

未読ビデオ消化(1/11-1/12)

ダイガード。都合よく近所でヘテロダインが発生するもんだな。 あ、若造開き直った。

ブギーポップは笑わない。新番組。lainに雰囲気が似てるな。 あっちは小中千昭だったがこっちは村井さだゆき。 村井氏の脚本作品は他にファンシーララやパーフェクト・ブルー等。 前番組のセラフィムコールでも寺本たんぽぽやタイムパラドックスの話や漫画家の話など、面白かった回で脚本を書いていた。 デビルマンレディーやバブルガムクライシスや魔法使いTai!など小中千昭との接点も多い。 あら、声優に知ってる人が皆無だ。

リヴァイアス。いきなりネーヤちゃんの艶めかしいお声が。 なかなか倒し甲斐のある敵だ(反応が派手)。 裏切りや策謀がすっかり日常的な船内。

メタルス。OP変わった。前のが良かったな。 depth chargeを辞書で引くと、対潜爆弾の他にアレな意味が。 うたうエイっていーとーまきまきだけかい。

ワンピース。 帽子、復活してるな。 ウソップの人間離れした鼻には言及してないが、あれは単なる個性? ちなみにイソップとピノキオは何の関係も無い。

ハンター×ハンター。料理試験つづき。なんかウルトラクイズの雰囲気があるなあ。不合格者には罰ゲームを受けてもらうたいところだ。


00/01/14

未読ビデオ消化(1/10)

モンコレナイト。六奈ちゃん足太い(誉め言葉)。 ハイソックスがマルチ互換。 とりあえず薄緑の髪の子が出るまでは見ないと。

コナン。頑丈なのかひ弱なのかわからんおやじだな。 次回は久々に灰原登場。


00/01/13

レンタル90円の店がいつも貸し出し中なので、レンタル480円の店でくるみを借りる。

鋼鉄天使くるみ。第1巻。第1話。 よく動くOPだな。これがmpeg4で再生できないんだ、動きすぎて。 サブタイトル「くるみ大地に立つですぅ」。プリティサミーも似たようなネタをやってたな。 あ、15分しか無いんだ。アニメコンプレックス枠か。 くるみはゆきのんの人だね。

第2話。キスするとインプリンティングされるらしい。 明示的に胸にこだわってるな。

第3話。呼び捨てにして命令することを強要するメイドロボ。 折笠愛はサキさんの起動に成功。やっぱりキスしたですか?

第2巻。第4話。1話以降ほったらかしの悪友登場。

第5話。命令を守って専守防衛に徹するくるみ。 ロボット三原則に反してる気がする。 サキさんを起動させる為にご主人様がキスすることになるがくるみが嫌がったのでもっと危ない展開に。 セイバーマリオネットとは一線を画するところだ。

第6話。ご主人様←くるみ←サキさん、という人間とロボの不思議な三角関係。 サキさんは目覚めてからすっかり変だ。 そして旅立ち。

舞台は昭和初期くらいかな。サクラ大戦は大正時代。 機神兵団はいつごろだったろう。蒸気探偵団は日本じゃない気がする。

未読ビデオ消化(1/9)

月光仮面くん。新たな敵はかないみか。普通にやってるだけで悪役に聞こえるから大したものだ。EDが変わった。EDでは一緒にスクーターに乗ってるからそのうち仲間になるのかな。


00/01/12

未読ビデオ消化(1/9)

デジモン。ホエーモン(鯨デジモン)の中に入る。 体が浮く程思い切り笛を吹くヒカリ。ソナーの代わりなのね。

はなまる王子。虫歯の痛みを喜んでるきらいが。 みーにゃが平和を乱してるって。


00/01/11

魔法使いTai!第2話。 女の子3人お泊り会。茜ちゃん妙にいい子だな。

第3話。盛大に胸揺れしてるな。 我慢してる沙絵ちゃん可愛過ぎ。

第4話。サービスシーンは沙絵ちゃんの専門か? なかなか面白い。脚本村井さだゆき。

お姉ちゃんのとこが@manbow(アットまんぼう)というインターネットの有料サービスを2月から始める。 いろいろサービスは充実してそうだが、月額1000円は高いと思う。 プロバイダでもないのに。 こないだのコンサートのグッズ販売以降、どうも商売っ気が出てるな。 こういう悪の組織には早速正義の申し込み書を。
http://www.ponycanyon.co.jp/manbow/

未読ビデオ消化(1/9)

おんぷ。おんぷちゃんグッズがいっぱいあるなあ。 暴徒と化したファンに脅えるおんぷちゃんが珍しい。 ほんの一瞬だけ素直なおんぷちゃん。 魔法をかけて酷いことになる展開を期待してたのに。 強引にバッドアイテムを混ぜてるな。 残りはあと一つ。次回もおんぷちゃん話。どれみ#までに仲間にしようとしてるのかな。

どれみは毎回ビデオに保存していて、この48話でテープも6本目が埋まったが、 背ラベルには「おジャ魔女どれみ #6」の様に書いている。 どれみ#が始まったら何て書こう?


00/01/10

最近、カセットテープのmp3化ということをたまにやっている。 今日は暇があったので同人誌を読みながら5本もmp3化した。 それ専用に買ったカセットデッキがPCの横に置いてあるので、 再生しながらHDDに録音する。 CDプレイヤーみたいにトレイが出てきて、カセットを水平にローディングする奴だ。 ばっと見、カセットとはバレない(?)。 ちなみに録音端子には何も繋がっていない。いまさらカセットに録音しないし。 テープ丸ごとwavファイル化した後に1曲ごとに分割して、mp3に変換する。 自動で分割するソフトもあるようだが、多分人手でやらないとうまく行かない。

音質は、サウンドボードにも依るがカセットデッキ以降のノイズに関しては全く問題ない。何せ、再生していない状態でのノイズレベルが測定限界(-60dB)以下だ。 再生を開始すると、アンプ自体のヒスノイズが-50dB程度、テープのヒスノイズが-45dB(NR無し)から-50dB(Dolby B)程度入る。いずれにしても、曲が始まってしまえば聞こえないレベルだ。 それでもヒスノイズを気にする場合はメタルテープの使用が効果的だが、 メタルテープの特徴はその入力レベルの高さなので、ノーマルよりも3dB入力レベルを上げて録音し、再生(或いは録音側の入力)レベルを3dB下げないと効果は無い。 ノーマルテープの場合でも録音レベルが低いとS/N比でかなり損をする。

結局、NRを効かせてCDのソースから直接録音したものなら、耳で聞く限りほとんど遜色の無いものが出来る。 確かに、昔3HEADのカセットデッキでCDのソースとテープの再生音と交互に聞いても、 全く区別できなかった。 オーディオの世界って、音質面では10年前からちっとも進歩してないのな。 価格や手軽さでは向上してるけど。 というか、CDの登場でいきなり頭打ちになっちゃったんだな。

mp3化が終了したテープは捨ててしまう。 デジタル化することにより、形を失うことと引き換えに永遠の命を得るのだ。 とか言いながらクラッシュして永遠に失われてしまったりして。 もともとは6段重ねのカセットテープのラックを整理しようと始めたのだが、 ラックの中のテープだけ捨てても部屋のスペースはちっとも増えないのであった。

未読ビデオ消化(1/8)

ジャンヌ。おお、話の構図がよく見える。 あらら、フインちゃん可愛くなくなっちゃった。 次の番宣が入るということはもうすぐ終わりなのね。よく続いた方か。

マクロスプラス。折角ビデオを借りて全話見たのにテレビでやるのね。 折角だからもう一度見よう。


00/01/09

昨日見た「堕天使」はインディーズじゃなくてNOISEの同名のゲームのビデオ版だった。 どうもゲームっぽいと思ったら。

未読ビデオ消化(1/3-1/7)

立花隆のDNA番組。 ナレーターが小山茉美。 なんでDNAにツングースカが関係するかなと思っていたら、突然変異ネタか。 あれはUFOだってば。あるいは銀色の円筒形物体。

遺伝情報は新聞17年分らしい。膨大だという観点だな。 模式図で、RNAの塩基がT(thiamine)でなくちゃんとU(uracil)になってるところが細かい。PCR(polymerase chain reaction;ポリメラーゼ連鎖反応)。 特定領域だけコピーできるのが偉い。 暗号文は1塩基2bitだから4塩基8bitで文字を表現するとコンピュータ的だが、 やはりDNAだから3塩基1文字(コドン)。

遺伝子の半数が脳で発現しているというのは凄いな。 その蛋白質の多くはきっと神経伝達物質とホルモンで、いろいろな事象に特化した物質が状況に応じて中枢機能から精神活動まで影響を与えているんだろう。 脳内は未知の伝達物質とレセプターの海で、そらもうドラッグの可能性は無限だ。

「脳の中の幽霊」はよく本屋で見かけるな。売れてるのか。甲殻機動隊の本かと思った。 幻肢症の話を奇しくもこの番組が放映される数時間前に飲み屋でしてたなあ。

珠算での暗算は脳内に仮想の算盤を構築する訓練だが、暗算が目的ならもっと構築しやすい別のイメージがある気がする。実物の算盤を使う機会なんてもう無いんだし。 絶対音感テスト。環境の音は分からなかったがピアノの音なら自分でも分かった。 個人的な体験では、楽譜を見て、仮想の鍵盤を頭の中で弾くとその音が聞こえる、という現象がある。和音でも大丈夫なのでなかなか便利。

多能性幹細胞の実用化は、老化するまでに是非実現してて欲しいものだ。

DNAコンピュータ。総当たりを物量作戦で実行する仕組みだが、あの説明では誰も理解できないな。

ヒトゲノム計画。4500万円のシーケンサが300台といっても、高々135憶。 特許収入で十分回収できるだろう。 特許を取られてしまっても、解析する金が無い所は利用する金もどうせない。 特許を取得済みの遺伝子に対して、関係なさそうなところを一文字だけ変えた遺伝子は、 勝手に使っていいんだろうか。

内容盛り沢山だが掘り下げが浅いので、知ってる人には物足りないし、知らない人にはよくわからない気がする。中途半端に知ってるあたしには興味深かったが。

ダイガード。総集編。城田さん31歳だったんだ。

頭文字D2。エンジン載せかえ完了。でも走りにくそう。 別のハチロクと柚木涼香も正式に登場。

スタートレックVOYGER。20世紀地球後編。 あの社長の優秀さで爆発が避けられないとしたら、それは装置の安全性に問題がある。 その他の装置は使いこなしてるのに。 そのうち誰かが必ず同じミスをするぞ。 時間法に反するという理由で再びデルタ宇宙域へ。 ドクターは自由に出入りできるままなのかな。

リヴァイアス。戦闘なのになんか楽しそうだな。 女性に対する興味は皆無と言い切ってるな。 怯えたネーヤちゃんがいいね。 あの貝は観賞用? この敵、味があるなあ。 ファイナ怖い。

メタルス。OP歌ってるよ。 これは総集編、とは少し違う。どっちかというとマッドなノリだな。 EDも歌ってる。

ハンター×ハンター。いきなり料理対決。 TV Staionによると「メンチ」というタイトルだったので何事かと思ったら。 寿司が出てくるということは一応地球なのか。 みんなマグロをどこで釣ってきたんだろう。 お正月のお遊び企画かと思ったら一応続くのね。

メダロット。久々に出たな、イッキママのキス攻撃。 同人誌ではもっと凄いことしてるけど。 メダフォースはVMAXみたいなものか。 この名古屋弁の人、なんか嫌。 これからも地方色豊かな挑戦者が毎週来るのかな。 なんかパプワくんみたいのを想像してしまうのだけど。 今回のアリカはいい感じだ。


00/01/08

最近開店したビデオ屋を開拓してみる。

堕天使。インディーズのポリゴンCGアダルトアニメ。音声がぼろぼろなのを除けば予想外に良くできていた。プロットもまともで、ビデオなのにゲームみたいに途中で話が分岐してるし。 続編もあと2本ほどあったので見てみよう。

未読ビデオ消化(1/3)

コナンスペシャル。珍しくトリックはみんな煙草。 視聴者に推理しろと言ってるが、ヒント無いし。


00/01/07

見知った人が逮捕されるのはあんまり気分よくないなあ。

ビデオをいろいろ借りてきた。新作でも90円なのは安いが一泊二日のみなので、今日のうちに全部見ないと。明日も仕事だし。

菜々子解体診書opr.4。今回はミリタリー。本郷君かあんたは。

サクラ対戦 轟華絢爛。第1話。 マリアが主役。OPもEDもマリアが歌ってるし、毎回変えるのかな。 絵はなかなか綺麗。 劇場の扉が爆弾の起爆スイッチになってるのでアドリブで舞台を繋いだり、 弾丸を弾丸で撃ってみたり、やってることは変。 次はアイリス。

今、そこにいる僕。第1話。唐突な導入だな。 のんびりした物語が始まったと思っていたらやっぱり唐突に異世界へ。 今のところテイストはコナン。 大地丙太郎作品だから小西寛子が出てくる。また出るかな。

第2話。発狂してるわバイオレンスだわ、とてもやばいアニメだ。 小西寛子はちゃんと出てる。今ひとつ顔と声が合ってない気がするけど。

第3話。狂人の描写がリアルだ。 ララ・ルゥとサラって似てる? 戦闘シーン、いきなり三角塔の最終兵器発動。 サラも何かひどい目に遭ったらしい。 ちゃんとハッピーエンドになるんだろうか、このアニメ。

青春ラジメニア。なんか今日は久遠の絆(ブレザー3)がかかったり、Kanon(Last regrets)がかかったり。 そういえば今日はKanon全年齢対象版の発売日。ゲーム内時間も1/7からスタートだから、よくできてる。


00/01/06

未読ビデオ消化(1/1-1/2)

おじゃる丸絵巻。長編おじゃる、なかなか笑える。 なんでワイドテレビ仕様なんだろう。 よりぬきとクイズはどうでもいい。

CCさくら特集。登場人物とカードの紹介。案内役が岩男潤子なのが意外。 FRYのカードって何?

どれみ。正月からレギュラーのアニメやってるのってどれみだけだな。 物語時間も正月だし。その割には内容重めだけど。 二つくくりあいこ可愛過ぎ。 とうとう「しゃーぷっ」の番宣が。今シリーズはあと4回。

おじゃる丸。おお、ポリゴン電ボ。イラストのコーナーは容赦ないな。


00/01/05

スペースチャンネル5は、最後の面の最後のステージだけどうしても詰まるので、 録画して操作をメモする。
→   A
←   A
→ A A
← A A
← A A   → A A

← A A   → A A
↓   A
↓ A A
↓ A A → A ← A

← A →A  ↓ AAA
↓ A ←A  → AAA
→ A ↓A  ← AAA
 ↓ A AAA←A→AAA

↓   A A A A A
← A A A → A A A ↓ A A A   A A
なんのことやら。 メモを見れば難なくクリア。 この後、ボスとの戦いがあるけどこれはもうエンディングの一部というか、難易度を下げてあるので普通にクリア。 スタッフロールの後、2周目に入るがこれはノーミスでクリア。 まだ救出率が100%行ってないけどもう飽きた。二日で解けるとは思わなかった。

未読ビデオ消化(12/29-12/31)

ワンピース。スペシャル。八奈見乗児、死にそうだ。 バギーがあれで倒れたとは思えない。 スペシャルだからCMが多いな。本編10分CM3分。やはりビデオで見るに限る。 もう劇場版やるのか。本編の方がまだちっとも進んでない気がするけど。

モンキーマジックなんていう変なのが始まった。西遊記をベースにしている。 まじめに物語をなぞるのかな。一話はずっと山にいるし。 ヒロインはみさき先輩。新番組だけど1998年の作品。


00/01/04

お年玉を貰ったので(嘘)ドリームキャスト用ゲーム「シェンムー」と「スペースチャンネル5」を買ってくる。

シェンムーは、どういうゲームか知らずに買ったが、なんか格闘ゲームの要素もあるみたいだ。うーん、苦手だ。基本的にはアドベンチャーゲームになるのかな。 3Dの中を移動して周るのがやっかいだけど。

スペースチャンネル5は音ゲーの一種。ガイドのマークとかは表示されないのでRIGHTやLEFTの声が頼り。ミスして悲鳴を上げるとガイドの声と被って聞こえなくなってしまう。 最終面まではスムーズに進んだが、最後でちょっと詰まっている。 TUTORIALの項目を選ぶと「せつめいしょみるかともだちにきくモロ〜」と表示されるだけ。なめとる。

未読ビデオ消化(12/29)

リヴァイアス。 やっぱり政治アニメだ。しかし、集権している拠り所は何だろう。 選挙した訳でも、圧倒的な力がある訳でも、信仰がある訳でもないのに。 あ、ラブシーンだ。珍しく邪魔が入らないと思ったら。 今週はネーヤちゃんの活躍なし。

メタルス。 ついに出た!パワード××××!。それはなにか卑猥なものだろうか。 「意味ありげに出ているあたちですが、何の関係も無いっす」なんじゃそらー。 基地は無くなったけどアークがあるからいっか。 スパークを戻してもパワードコンボイは元に戻らないのね。


00/01/03

武豊から戻ってきた。暇つぶし用に本を一冊買って持っていったが、読まずじまいだった。 生きてる暇つぶし(甥3歳)がいるし。

2000年問題は、どれみのビデオ予約だけが心配だったが、無事録画されていた。 HP200LXのファイラーの表示がおかしくなったが、もはや誰も修正してくれないだろう。

その他には概ねテレビを見て過ごす。CMはみんなミレニアムで辟易する。 第3ミレニアムは2001年からだというに。

1日の夜にテレビをつけたら偶然やっていた「12人の優しい日本人」を見る。 思いの他面白かったのでつい最後まで見る。途中からだったので今度ビデオでも借りて見よう。脚本は三谷幸喜で、そういえばラヂオの時間もそんな風に偶然に途中から最後まで見た憶えがある。 元は東京サンシャインボーイズの舞台らしい。

いっこく堂というスーパー腹話術師の芸を見る。 口を動かさずに声が出せるのは当たり前で、いろんな声を出したり、自分の声を腹話術で出したり、非常に多芸。インカムを使っているとはいえ、とても技術が高い。 生き残ってたらまた来年見よう。



戻る