強姦罪で告訴したい

弁護士河原崎法律事務所ホーム刑事事件 > 強姦罪で告訴したい
Last Updated 2015.6.9mf
相談
私は、タレント養成学校に通っていたときに、演劇の相談をした教師に、強姦されました。私が、郷里の千葉に帰っていたとき、その教師が来て電話で呼び出されました。私が、教師が泊まっているホテルの部屋に行って、そのような行為がありました。当日、私が、行為を拒みました。しかし、教師は、レッスンでする教師としての注意する言葉を用いて、私は、混乱させられ、行為を強要されました。
学校にも相談しました。相談した際、学校の院長からは、傷つくような発言を沢山されました。一番ひどいものでは、「加害者が横暴的ではなく、優しく行為をしていたら、怒りはもたなかったのか」というものでした。 抵抗する私の意思を無視し、教師としての立場を利用し、抵抗できない状態にさせたものでした。
警察へ電話での相談はしましたが、まだ行っていません。 PTSDの症状がひどく、精神的にも不安定です。悔しくて告訴したいと思っています。 物的証拠となるものは、加害者が電話で謝罪しているテープがあります。
警察へ行く前に、相談者は、法律事務所を訪れ、弁護士に相談しました。

回答
刑事事件の被害届や告訴は、被害があった後、すぐおこなわないと、信用され難いし、証拠の収集も困難です。男の部屋に1人で入ったことは、肉体関係などを予想、承諾していたのではとの疑問を持たれたのでしょう。
合意の上の性交渉ではなく、強姦であるなら、なぜ、すぐ、告訴しなかったのか、疑問があります。事件直後であれば、被害者の身体検査をし、抵抗した際の身体の傷、さらに、加害者の体液を調べ、強姦の事実を認定できるからです。さらに、すぐ、加害者を呼んで、被害者が抵抗した際に加害者の身体についた傷を調べることができるからです。
しかし、電話の録音が証拠としてあるのですから、今から、被害届、告訴しても、警察は、信用する可能性があります。
弁護士は、相談者の話を聴き、告訴状 を作りました。

報告
3か月後、相談者から弁護士へ報告がありました。
相談者は、告訴状、テープのコピー、PTSDの診断書を持って、警察に行きました。
警察は、強姦致傷として告訴を受理しました。警察は、相談者の事情を聴き、調書を作りました。
その約1月後、警察は相談者を呼び出し、実況見分を終えました。実況見分は、半日を要しました。 加害者の呼び出し等はまだの状態です。 担当刑事さんが別の事件で他の署に借り出されており、捜査は1か月半ほど保留状態で、いつ再開できるかわからないとのことでした。
登録 2006.7.9
東京都港区虎ノ門3-18-12-301(神谷町駅1分) 河原崎法律事務所 弁護士河原崎弘 3431-7161