弁護士ホーム離婚/婚約不履行 > 巧妙な話で騙されたが、婚約不履行を理由に慰謝料を勝ち取った例
Last update 2015.3.24mf

巧妙な話で騙されたが、婚約不履行を理由に慰謝料を勝ち取った例

相談
私は、今、留学のため、ロスアンゼルスに滞在しています。出身は東京です。 こちらで、結婚を前提にと言うことで、約2年以上前から交際した男性がいました。彼は、東京大学を卒業、大手商社を経て国連の機関で働いていました。
知り合って3か月後ぐらいから、肉体関係を持ちました。2年間交際し、彼が福岡に転勤となり、私も大学卒業後、福岡へ行くことを約束とし、彼は先に日本へ帰りました。
彼は福岡に転勤になったもの、彼の農業の研究が進まないと言うことで、鹿児島、宮城、長野、東京の農業関係機関を転々とし(彼が、そのたびに電話を入れてきている)ゴーデンウィーク明けには、「福岡に戻る」と私の留守番電話(時差のため私は電話に出られなかった)に言葉を残し、その後、私の大学の卒業式の日に、「おめでとう」 と、留守番電話に入ってました。
私は、今、教育学部卒業のため、6月25日までの教育実習を行っています。6月25日には、大学全課程を終えるので、こちらの家を出ること、飛行機のチケットなどのことなどを、話し合うため、彼に連絡がとりたく、国連の機関の日本事務局に電話をすると、「そんな人は、居ない」と言われてしまいました。
私は、その後、その国連の関係機関の、あらゆるところに電話をし、また、彼が働いていた、こちらの事務所に電話して、事情を言うと、姓は正しかったのですが、名前が違い、「こちらの現地採用で、家族で3年前に入国、帰国をした。後はどこに行ったか知らない」と言われました。
彼は毎日私の家に帰宅、食事をとり、私を学校に送り迎えし、私と同居していたのです。一緒にいない時間は、仕事の時間、 寝る時間だけでした。私も毎日、朝方まで勉強があり、彼は 「e-mailで世界に交信をとっている」と言って、夜中は一緒に居ませんでした。
私は、彼に妻子がいることは全然気が付きませんでした。彼は、私の母にまで、「私は国連で働いています。海外転勤が多いですが、結婚には同意して戴けますか」と電話で確認をしていたのです。
私は、最近ようやく彼の所在地がわかりました。彼は、今、長野に居ます。
私は、彼と電話で話をしました。彼は、妻子がいるのに、それを隠して「結婚したい」などと言っていたことを認め、謝りました。私には30歳と言っていましたが。実際は37歳だそうです。卒業した大学も東京大学は嘘で、地方の私立大学でした。
彼は、2年以上にわたり、「独身」、「三高」、「結婚」などと嘘をつき、私に不倫をさせ、私の母にまで、「お嬢さんと結婚したい」など言っていたのです。私は彼を許せません。
これは、結婚詐欺ではないですか?
私は、東京に戻って、彼を告訴しようと思っています。
民事訴訟の場合どのくらいの金額を請求できますか。

回答
結婚詐欺 は財産犯ですので、騙されて財産的価値のあるものを取られた場合です。よくある例は、「結婚する」と言って、貸し金名目でお金を交付させた場合です。その場合は犯罪(刑事事件)ですから、告訴できます。あなたの場合は財産を取られていませんので、結婚詐欺ではありません。
犯罪とならなくとも、民事上の債務不履行あるいは不法行為になると考えられます。これは微妙な問題で、法的に問題となるのは、結婚の約束を破られた場合と結婚を前提の同棲を壊された場合です。
彼の嘘により無駄な出費をした場合(結婚のための準備費用)は、それを損害として賠償請求できます。騙されて精神的打撃を受けた場合は、慰謝料を請求できます。相手は悪質ですが、認められる慰藉料は150万円〜200万円位でしょう。

解決
解決しました。その経過を詳しくお話します。
私は7月1日に帰国し、そのまま彼の居る長野に直行しました。彼は解雇され、その際 、銀座の弁護士に依頼したらしく、本人はその弁護士と話をしていました。
その後、私は、本人とだけ会いましたが、とりあえず、「捕まえることができた」とほっとし、話は何も進展はありませんでした。
その後、何度も電話し、彼が東京まで来たりして「私と結婚するから」と言いました。彼は「詳しい事は弁護士に話しをしているので、話しをしてくれ」と再三、私に言いました。私は、彼の話は聞くものの、よく内容的なものが把握、信用できず、そうはしませんでした。別れると自分で決めていたので、「慰謝料で500万円ぐらい用意して」と本人に言い続けました。
本人は既に解雇され、「退職金もたいしてもらえないから、お金なんて無い」と言っていました。
私は、彼のしでかした事を彼の大阪の実家の母、彼の妻に伝えました(自宅の電話番号などは、携帯電話番号より調査事務所に委託、調査しました)。彼の母親などは、どうやら、「私が不倫をして、別れ際に騒いでいる」と彼に言われているらしく、私が逆に怒鳴られました。
私は、負けずに彼に連絡、「500万円ぐらい用意するよう」主張し続けました。私に根負けしたのか(彼に誠意があったのか)、最後まで本人が携帯電話で応答しました)。彼は、私が要求した金額を了解をしました。8月26日、彼の銀座の弁護士に 和解契約書 をファックスしてもらいました。
内容を確認してもらうため、私は東京の弁護士会の相談所に行きました。弁護士さんは、「上出来です。会社宛に文章を電子メールで流したりしているので、これ以上のことを望むと 、名誉毀損、脅迫で、今度は逆にやられますよ。その辺でおよしなさい」と言われました。
8月31日、「頭金として60万円、残金は月5万円の7年4か月の分割払(合計440万円)、総合計500万円」を支払ってもらうことで、まとまりました 。
私は必死でしたが、彼が解雇になった理由は、私の(会社宛ての)メールと私の親からの人事課への電話ではないかと思います。金額については、やはり 私が(経済的、時間的に)苦しい生活をしていたことを彼が理解したからでしょう。

関連事例
これを読んで驚きました。つい先日、お見合いネットというところで知り合っ て、勤務先を嘘ついていた人と、あまりにも酷似しています。同じ人ではないで しょうか。
そうすると、彼は今も同じことをし続けている。その人は、三菱商事に勤務とのことでしたが、三菱商事に尋ねましたら、「そんな人は、その人の年齢ではいません」でした。
そのことを彼に、メールに書いて送ったら、その後はさっぱり連絡がこなくなりました。
その人は、長野ご出身ということで、長野のことは詳しかったです。
ところで、インターネットの出会い系サイトで知合った場合、どこまで身元確認をす れば、安心できるのでしょうか。今、同じサイトで知り合った、他の人と交際しています。勤務先に同名の人もいて、私の友人の弟さんが同じ会社なので、その人の転勤先などもきちんとわかってい たので、安心して付き合い始めました。
しかし、高校名や大学のサークルをきくと、相手は即答してくれません。それで、不安になっています。いずれにしろ、興信所などできちんと確認したほうが、いいのかもしれませんね。
July 4, 1999
港区虎ノ門3丁目18-12-301(神谷町駅1分)河原崎法律事務所 弁護士河原崎弘 03-3431-7161