弁護士(ホーム)法律書式
2015.5.7mf
弁護士河原崎弘

債務弁済契約書の書式

債務者が借りたお金を返すとか、買掛金の返済を約束するなど、債務弁済を約束する契約書の書式です。
債務金額の確認と弁済の約束が基本です。
必要に応じて、不払いの場合の期限の利益喪失(残金一括払い、2条)、遅延損害金(2条)、保証人(5条)の条項を追加すると良いでしょう。


債務弁済契約書
第1条債務者 甲野 太郎は、債権者 乙野 花子に対し、借入金の残金700万円の支払い義務があることを認める。
第2条債務者は、上記債務の弁済として債権者に持参または送金して次の通り支払う。
平成21年3月31日までに金100万円
平成21年4月から平成26年3月まで毎月末日までに金10万円ずつ分割にて合計金600万円
第3条債務者が第2条1項の支払を怠った場合あるいは同条2項の分割金の支払いを2回分以上怠った場合には、当然に期限の利益を失い、債務者は債権者に対してその時点での残金の合計金額にその時点から年15%の割合による遅延損害金を付加して、これを直ちに支払う。
第4条債権者と債務者間には上記以外何らの債権・債務のないことを確認する。 
第5条連帯保証人は、本契約において債務者が負う一切の債務につき債務者と連帯して支払う。
第6条 本件契約から発生する一切の紛争の第一審の管轄裁判所を、債権者の住所地を管轄する地方裁判所とする。
本契約を証するためこの証書を作り各署名・押印し各その1通を保有する。
平成21年2月20日
     住所 東京都港区虎ノ門
         氏名(債権者)    乙野 花子 

      住所 東京都港区赤坂
         氏名(債務者)    甲野 太郎 

      住所 東京都港区六本木
         氏名(連帯保証人) 甲野 二郎 


金額が大きい場合は、お近くの公証役場で、公正証書 にするとよいです。公正証書にすると、不払いの場合、裁判せずに強制執行できます。

港区虎ノ門3丁目18-12-301(神谷町駅1分)河原崎法律事務所 弁護士河原崎弘 03-3431-7161