第17回「修善寺倶楽部」


 今回は高知在住の近岡さんに幹事をしていただき、初の四国開催が実現できました。「近岡さんに幹事を任せると消滅してしまうのではないか?」といった心配が会員のなかに少なからずあったものの、それはまったく取り越し苦労でした。プロデューサーとディレクターの仕事を一人二役でこなさなければならないのが、我が修善寺倶楽部幹事の基本ルールになっています。そういう面倒なことを心良く引き受けていただき、そして楽しい旅の1ページとして記憶に残る高知大会を実施していただけたことに感謝いたします。

 さて、今回のメイン企画は「サンゴ遊覧船コーラル号」によるサンゴ観賞でした。しかし折からの台風14号の影響でしょうか、海が荒れてしまい出港中止となってしまいました。これに関し阿部君がメールでこんなことを言っております。

  >修善寺クラブは「雨」が付き物なので、天気が悪かったのは、
  >なんか当然って感じで気にならなかったですね。
  >竜馬像の前で記念写真も撮れたし(宗一郎君の写真、合成さ
  >れてない?・・・右下の方)、蝋人形館も良かったです。

 なるほど。しかし初期のころは「雨」のイメージはそれほどなかった気がします。雨に降られたのはせいぜい下賀茂温泉、坂井温泉、浜名湖、箱根、宮崎、そして今回の高知といった具合で極端に雨が多いわけではありません。ではなぜ雨のイメージが強いのかというと、恐らく「やたら強く降られてしまう」ことに尽きると思います。特に船系はけっこうヤラれています。

 ○勝ち・・・「エビすき漁」「博多湾遊覧船 ゼリーフィッシュ」「レストランシップ シンフォニー」
 ●負け・・・「たきや漁」「芦ノ湖遊覧船」「サンゴ遊覧船コーラル号」

 来年は岐阜名物「長良川鵜飼い」が有力候補となっています。果たしてどういう結果になることやら。たのしみですね(笑)。

【総括】
 今回の参加者は7人でした。
 仕事の都合で参加できない人、だんだんと疎遠になっている人。事情はそれぞれあるのでしょうけど、ぜひ一人でも多く参加していただき、皆で酒を酌み交わしたいと思います。
 幹事の近岡さんのメッセージを記して総括とします。

  皆様、お疲れ様でした。早川様、ご協力ありがとうございました。
 天候悪化の為に一部予定の変更を余儀なくされましたが、皆様のお力添えにより、
 無事閉会する事ができました。ありがとうございました。
  幹事の力不足で充分に高知を満喫する事ができなかった人は、是非再度、プラ
 イベートでお越し下さい。お待ちしております。

  坂様、来年の幹事(岐阜開催)期待しております。何とか時間を作って、
 出席したいと思っています。頑張って下さい。
 <近岡>

<写真はこちら>


「修善寺倶楽部」トップページへ