第15回「修善寺倶楽部」


 2回めの九州開催です。参加したメンバーは上に挙げた7名で、フルメンバーのちょうど半分となります。阿部君、尾崎君、近岡さん、早川の4人は金曜前泊し、残りのメンバーとは土曜昼から共に行動することになりました。
 さて、旅行の楽しみは何も旅行当日だけにあるのではありません。行く前からすでに旅行は始まっていると言っても過言ではないでしょう。とくに「修善寺倶楽部」の場合、旅の終わりが旅の始まりでもあるからなおさらです。
 お知らせ等は、主にメーリングリストで行っています。一部引用します。

----- ここから ---------

2003/01/05(日)
第15回「修善寺倶楽部」開催宣言!幹事の阿部君からお知らせ

At 0:10 PM +0900 03.1.5, 阿部 wrote:
修善寺倶楽部会員の皆様
明けましておめでとうございます。
どのような新年をお迎えでしょうか?

「第15回 修善寺倶楽部」の幹事を務めさせていただきます、阿部です。

 さて、修善寺倶楽部2回目の九州開催にあたって、事前に皆様からいただいた希望を基に2つのプランを立ててみました。まだまだ変更は可能ですので、ご意見ください。

*プラン1 『黒川温泉・散策コース』
・リクエストの多かった黒川温泉ですが、お値段も高いし、予約もなかなか取れないので、宿泊するのは無理だと思います。
そこで、阿蘇のふもとあたりに宿を取って、黒川には温泉だけ入りに行きます。 「入湯手形(¥1,200)」を購入すると、23軒の黒川温泉の宿の中から自由に3か所選んで入浴することができます。
http://www.kurokawaonsen.or.jp/
 1日目:熊本空港集合(阿部車+レンタカー)→観光→阿蘇 泊
 (観光コース)
 @熊本市内観光:熊本城・水前寺公園 等 (遠藤君はつまらないでしょうなぁ・ ・・。)
 A阿蘇観光:阿蘇山頂 等 (通潤橋は場所的にちょっと厳しいかな?)
  2日目:宿(阿部車+レンタカー)→黒川温泉郷にて温泉めぐり→熊本空港解散

*プラン2 『指宿温泉・砂むし風呂コース』
・鹿児島空港から車で指宿に行きますが、時間は比較的余裕があるので、観光先は検討したいと思います。
http://www.city.ibusuki.kagoshima.jp/kankou/kankoumap.htm
 1日目:鹿児島空港集合(阿部車+レンタカー)→観光→指宿 泊  砂むし風呂が付いている宿もありますが、無い場合は近くの「砂むし会館」に行きます。
 (観光コース)
 薩摩半島側で。鹿児島市内・桜島・開聞岳周辺 等
 2日目:宿(阿部車+レンタカー)→観光→鹿児島空港解散

とりあえず、今回はここまで。
次回以降、まず開催日程から決めていきたいと思います。

2003/01/05(日)
また、修善寺で会うか?尾崎君からのメール

At 11:25 PM +0900 03.1.5, O-zaki wrote:
今年の年賀状のベストコメントは、松永君の
「また、修善寺で会うか?」
でした。

2003/04/12(土)
除名問題再燃か?本野君からのメール

At 7:12 PM +0900 03.4.12, 宗次郎 wrote:
阿部さん幹事ご苦労様です。
そして色々とアドバイスありがとうございます。
私はこの前も書いたとおり、大会の後か前に佐賀へ墓参りに行きたいので、決まったら連絡します。

> さて、横井君から、(なぜかMLは使用せず)今回は仕事の都合で不参加、との回
> 答をいただきました。

そうなんだ。で当然阿部さんは、
「君は除名されたんだから、出席と言われても実際困っちゃうんですけどね。」
ぐらいの返事はしましたか? 楽しい思い出いっぱい作りましょうね。

2003/04/29(火)
4月29日現在の中間報告

At 10:35 PM +0900 03.4.29, 阿部 wrote:
さて、修善寺倶楽部の日程ですが、大体、次のようになると思います。
13日(金)
 前泊組で前夜祭
14日(土)
 AM:前泊組で小ドライブ
    行き先はまだ未定
 PM:全員集合
    阿部車+レンタカーで日南海岸方面へのドライブを考えています
15日(日)
 AM:シーガイアに行ってみようと思いますが、どうでしょう?
 PM:宮崎空港or宮崎駅に戻って順次解散

 リクエストがあれば受け付けます。でも、日程的に、14日の午前、14日の午後、15日の午前、と分断されてしまうので、あまり遠くまで足を運べないのが、悩みの種です。
 宮崎は宮崎駅周辺が一番栄えているようです。13日(金)は宮崎駅の近くに宿をとるので、どこかいい店を探しましょう。でも翌日は、なるべく早い時間から遊びに出たいので、ほどほどに・・・。
以上

(4月29日現在)
阿部:◎・・・前泊・13日(金) 夜着(車)
早川:◎・・・前泊・13日(金)
尾崎:◎・・・前泊・13日(金)
近岡:◎・・・前泊・13日(金) 19:30着(宮崎空港)
本野:◎・・・14日(土) 午前中着(宮崎駅・高速バス)
坂 :◎・・・14日(土) 11:15着(宮崎空港)
五十嵐:○(保留)
遠藤:△
山 :×
野口:×
横井:×
林 :?
泉谷:?
松永:?

2003/06/15(日)
[syuzenji:0423] 第15回 修善寺倶楽部連絡 番外第15回終了宣言

At 10:37 PM +0900 03.6.15, 阿部 wrote:
第15回 修善寺倶楽部参加者各位

皆様、お疲れ様です。
無事、ご帰宅されたでしょうか?

せっかく宮崎まで来てもらったのに、全行程ミッチリと雨がふってしまい、その点だけが心残りですが、早川君がすっころんだ以外は大きな事故も無く終了することができました。 つたない幹事ではございましたが、滞りなく開催できたのは、ひとえに皆様の協力があってこそ、と感謝しております。 修善寺倶楽部の建て直し、という大役が果たせたかどうかはわかりませんが、今後、定期大会が再び軌道に乗って、毎年開催されることを願っております。 どうもありがとうございました。

第15回 修善寺倶楽部
幹事 阿部修治

P.S
来年は、五十嵐さん、幹事よろしくお願いします。
今回は、遠方での開催ということで、残念ながら参加者がちょっと少なめの7名になってしまいましたが、来年は東京あるいは東京近郊開催、ということで、久しぶりの全員参加も夢ではないのでは?

----- ここまで ---------


 個人的には今回の旅行はとても楽しいものになりました。小学生のころからの憧れだった寝台列車に乗れたことが最大の理由ですけど、単純に列車に乗ったことで楽しいと感じたわけではないようです。

 交通手段が掲げる目標の一つがスピードアップだとすると、名古屋を午後9時半に発ち、12時間経ってようやく別府に到着するのですから、特別急行と銘打ったところで、寝台列車はスピード時代の優等生にはなれません。長距離旅行客の多くが航空機を利用するようになったこともあり、寝台列車の乗車率は下がりつつあります。列車旅行の花形車両でもある食堂車が繁盛したのは過去の話で、寝台特急「富士」ですら食堂車は連結されておりません。しかし、それでも寝台列車は魅力的な乗り物だと思います。
 「富士」には「ロビーカー」という休憩用車両が連結されています。
 寝るにはまだ早い時刻、ソファーに座り、移り行く街の明かりをぼんやり眺めながらビールを飲んでいるだけですが、適度な揺れとレールの音が旅情を演出してくれて、とても贅沢な時間を過ごしたような気がしました。そろそろ眠くなってきたところで、寝台にもどり寝ることにします。目覚める時には、いったいどこを走っているのでしょう。

 寝台列車を活用した「修善寺倶楽部」などというもの悪くないかもしれませんね。

【総括】
 幹事阿部君の手腕がみごとに発揮された集会ではなかったでしょうか。幹事引き継ぎの際、ひとつの方向性が示されました。関東近郊開催と地方開催を交互に行うことで、参加者の利便をはかるというものです。取りあえず次回は関東開催、そしてその次は近岡さんが幹事を務めることになり、初の四国開催となる予定です。
 そういえば、以前の福岡大会のときは本野君がキャナルシティの水に落っこちたし、前回は尾崎君が風呂場で素っ転んで救急車のお世話になったし、今回は早川が石に乗ってひっくり返ったりと、どうも「修善寺倶楽部」には転びが付きまとっているようです。次は誰だ?

<写真はこちら>


「修善寺倶楽部」トップページへ