第11回「修善寺倶楽部」


 第11回は初の九州開催となりました。幹事の遠藤君が熊本に住んでいたために実現できた集会です。せっかくの九州開催なので私と泉谷君の2人は皆より1日早く出発し、熊本で一泊することにしました。

 メンバーのすべてがメールアドレスを取得したため、幹事からのお知らせ等は電子メールで送られてきます。いくつかピックアップしてみます。メールはすべて遠藤君からのものです。

----- ここから ---------

RE:「修善寺倶楽部」九州支部会はいかがで (1999/3/1)
 修善寺クラブ九州支部会は無事に終了しました。今回は別府温泉の地獄巡りなど観光もからめ別府温泉を制服した気分です。熊本市から別府までは車で約3時間かかりましたがユ−ミンのサウンドアドベンチャ−を久しぶりに聞き阿部さんと大笑いをしながら帰ってきました。

 そろそろ修善寺クラブの幹事業も始動させないといけない時期でもあるようです。時期は7月頃を検討していますが第1回目のお知らせをそろそろ発信する予定でいます。こうご期待!!

(早川注:本文2行目の「制服した気分」ってどんな気分なんだ?? そもそもサ変の単語じゃないよ。)
 
修善寺クラブカウントダウンその1 (1999/11/5)
平成11年度修善寺クラブ参加者各位

 ご無沙汰して申し訳ありません。20〜21日の修善寺クラブですが、宿泊場所が決定いたしましたのでお知らせ致します。
  博多グリ−ンホテル 092(451)4111
博多駅から徒歩1分。福岡空港から地下鉄で5分。和室のあるホテルを予約すべく、頑張ってみたもののどこも満室で予約するこ とができませんでした。部屋はシングルル−ムを人数分確保しました。博多を満喫すべく、今回ホテルでの食事はありません。(宴会をセッティングしようと思います)又予算ですが、集合時¥20000-/1名を集金させて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
 何をするかはぎりぎりまで検討し、楽しい旅にしたいと考えています。追って連絡しますのでお待ち下さい。

宗一郎くんへ
 21日ですが宿泊の必要があれば連絡下さい。同じホテルで良ければ手配しておきます。(¥6500-/泊です)

早川くん、泉谷くんへ
 19日は我家に宿泊してもらおうと考えていましたが、定員オ−バ−のため熊本市内の安いホテルを予約しておきますがよろしいでしょうか?(私も一緒に泊まります)18:00過ぎくらいから合流できるように頑張ります。阿部さんもくるように誘っていますので・・・

修善寺クラブのし・お・り!ウフフ (1999/11/12)
今年も修善寺クラブまであとわずかです。皆さんの心は早くも九州男児ではないかと想像しますが、現時点で決定していることをお知らせ致します。

開催日時:平成11年11月20日(土)〜21日(日)
開催場所:福岡周辺
集合場所:11月20日(土)AM11:30頃福岡空港国内線出口付近
宿泊場所:博多グリ−ンホテル2号館 TEL092−451−4111
     福岡市博多区博多駅中央街3番地11号(博多駅前徒歩1分)
     各自にシングルル−ムをご用意しております
夜の宴 :博多ぼて(ふく料理専門店)
     特福コ−ス(突出し、ふく刺し、ふく唐揚げ、ふくちり、雑炊
     デザ−ト)のコ−スをご用意しております。
企画  :現在も検討中でございます。福岡ド−ム「バックステ−ジツア−」
     など幾つか候補に上がっております。ぎりぎりまで検討させて
     下さい。
会費  :集合時、お1人様¥20、000−を集金させて頂く予定でおり
     ます。(足りるかな〜?ふぐだしな〜?)

 皆様、くれぐれもお気をつけてお越し下さいますように!
                          悩める幹事より

気を付けてきてね (1999/11/18)
早川様:
 薬局でメールは打ったのですが送信するのを忘れたようです。
内容は明日の宿泊場所のお知らせでした。
 明日の宿泊は
    ビジネスマン新熊本ホテル 096(364)6151

    九品寺(くほんじ)の新熊本ホテルとタクシーで言ってもらえれば
    わかると思います。予約は私の名前でしてありますが、早川、泉谷
    阿部が宿泊することもホテルには伝えてあります。料金は税サービ
    ス込みで¥5300−です。ホテルで合流してから夕飯でも食べに
    行きますか?

お疲れさまでした! (1999/11/23)
第11回修善寺クラブ参加者各位

   皆さん!修善寺クラブ大変お疲れ様でした。今年も年内に修善寺クラブを開 催することができ幹事としてはホッとしていますが、全員参加とはいかず、残 念な面も少しありました。宗一郎君も無事お墓参りを済ませることができたで しょうか?修善寺クラブの会員も北は高崎から南は人吉と広く分布しているの で次回幹事の早川君も何かと大変かとは思いますが、修善寺クラブへの愛情で 是非頑張って下さい。ちなみに来年への繰越金はありません!!昨年の繰越金 が¥1、855−ありましたので来年持っていきます。

 過去10回の修善寺クラブは宿泊と宴会がセットで行われていましたが、今 回のように都市部での開催で外での宴会というのはどうだったでしょうか? 学生時代、250円の定食に舌鼓を打っていたころとは違い会員の舌も肥えて きているようです。どこで何を食べるかというのは幹事に多大なプレッシャー ではありますが、旅行自体のバリエーションも広がり結構良かったのではない かと思いますが・・・以前は旅行で田舎に行くという感じでしたが普段田舎で 暮らしていると旅行で都会に出るのも楽しいものです!今後の修善寺クラブの ありようについては阿部さんにもお考えがあるようなのでアップしてもらえれ ばと思います。これから年末に向け皆さんお忙しいでしょう!!風邪などひか ないようにして下さい。写真は後日郵送しますね!!

(早川注:「写真は後日郵送しますね!!」の言葉を信じ待つこと1年以上。毎日ポストを見ているものの、いまだに届いていません。いつまで待たせるつもりなのだろうか?)

(上記「早川注:」に対してさっそく遠藤君からメールが届きました。

   >> Date: Tue, 12 Dec 2000 20:11:23 +0900
   >> From: 遠藤 隆
   >> Subject: RE:第11回「修善寺倶楽部」のページをアップ
   >>
   >> 見ましたぞ〜!!第11回もアップしてくれてうれしく思ってい
   >> ます。来年こそは参加したいものですが、いったいどうなることで
   >> しょうか??そうそう11回修善寺クラブの写真ですが、横浜への
   >> 引越しやら何やらでもう皆様にお配りするのはまず無理と思います
   >> ので追加でアップして頂ければ幸いです。

おいおい、「引っ越しやら何やらで・・・」の部分は理由になってないぞ。)

(と書いたところで、阿部君からメールが届きました。

   >> Date: Wed, 13 Dec 2000 22:24:14 +0900
   >> Subject: Re: 第11 回「修善寺倶楽部」のページをアップロード
   >> From: "阿部"
   >>
   >> さてさて、第11回修善寺倶楽部の写真、幹事の遠藤君の写真は、もはや全く期待でき
   >> ません。引っ越しのどさくさに紛れてっていうか、引っ越し前からすでにどっかいっ
   >> ちゃったみたいです。

なるほど、そういうことね(苦笑)。)

RE:幹事ごくろうさま (1999/11/26)
早川様:
 宗一郎君も23日に無事高崎に帰ったようです。皆に楽しんでもらえれば何よりです。今回の修善寺クラブで私が検討した企画は昼の鍋クルージングと夜のふぐくらいですよ!!あとできれば福岡ドームの見学ツアーに行きたかったのですがこれはだめでした。都市部開催ということもあり思いつきで色々たのしめたのが良かったのでしょう。
 一番頭を悩ませたのは予算です!
 皆飛行機に乗ってくるわけですし、それだけでもかなりの出費になりますからね?(私にしてみれば今まで毎年のことではありましたけど・・・)修善寺クラブの会員も全国で活躍するようになり、昔のようにちょこちょこっと集まって行くようなわけには行かなくなりました。皆飛行機に乗ったりなどのコストがかかるようになるとそれに見合った楽しみをおのずと幹事は要求されるではないでしょうか?
 そう言う意味では今後の幹事は大変ですね!

----- ここまで ---------

【総括】
 忙しい中、貴重な時間を割いてイベントを考えてくれた遠藤君に心から感謝いたします。おかげで思い出に残るとても楽しい集会になりました。遠藤君はこの回が開催された翌年横浜に転勤となったので、ぎりぎりセーフの福岡開催でした。この次に九州開催があるときは阿部君が幹事になるのでしょう。

 ところで。この集まりが始まって3回目4回目くらいまでは、メンバーの多くが関東圏にまとまっていたので割と気軽に開催できたものでしたが、回を重ねるごとに異動やら転職やらで散らばってしまい、このごろは開催するのが大行事になってしまいました。苦労はともなったとしても、可能な限りこれからもつづけていきたいものです。

<写真はこちら>


「修善寺倶楽部」トップページへ