ジャンル | タイトル | 評価 | 感想 |
SF | AILIEN 2 | ★★★ | エイリアン物は好きである。エイリアン2はストーリー的にも練られていて、やっぱり好きなのである。 ただし、この手の映画は疑問も付き物である。「大事な仕事なのに、何でそう気を抜いてるんだ」と言うのが付き物だからだ。だいたい強い海兵隊なら、敵を甘く見てる時点で負けである。 |
SF | BACK TO THE FUTURE | ★★★★★ | 公開から数年たってからTVでみてはまりました。原作、シナリオ、小説、等々1年間くらいずーと好きな映画でした。このごろマイケル・J・フォックスはぱっとしないけど、ほのぼのコメディ路線でもっとがんばって欲しい。 |
SF | BACK TO THE FUTURE 2 | ★★★★★ | パート1のシーンをそのまま再現していたり、あっちに行ったりこっちに行ったりめまぐるしく変わる展開は見事。上映終了時の予告で、パート3のシーンがでてきたときには頭に来たが。 |
SF | BACK TO THE FUTURE 3 | ★★★ | シリーズの中ではインパクトが弱い。でも細かい台詞とか場面とかはシリーズを通して見ると楽しい。1と2の続きであるという位置づけで、★3つ。 |
SF | E.T | ★★★★ | これに★を付けずして、ここ15年間の映画は見られない。当時はアメリカが宇宙に燃えていた時。結局、夢のあるSFの宇宙人はトモダチ的な役割。このごろの宇宙人はトモダチ的な設定が少ない。ということで、昔はほのぼのしてて良かった。 |
SF | LOST WORLD | ★★ | 前作の良さが全く生かされてないです。T-REXは動く物しか見えないんじゃなかったけ?あんなに必至に生き残ったのに、その恐怖を全然教訓にしてない。初めから恐竜が敵な設定も陳腐。最もCGは良く出来てるけど。だいたい起こるべくして起こるアクシデントって、見ていて面白くないんだよね。 |
SF | エイリアン | ★★★ | エイリアン物ではやはり一番完成してますよね。名作です。 |
SF | エイリアン3 | ★★★ | エイリアン物は好きである。でも監督が代わったせいか、どうもエイリアンな感じが少ない。協力して地球を守る的な要素が少ないせいかもしれない。 |
SF | ジュラシックパーク | ★★★ | 確かにいい映画。でもちょっとファミリー過ぎない?恐竜の設定まではすごく面白いが、キャラクタが安直で素直に飲み込めない。画像はスペシャル。 |
SF | ターミネータ | ★★★ | 将来の地球を救う人間の母親を助けるために、現在の人がたくさん殺られている内容に不満を覚えた気がする。将来は救世主がいなきゃいないで何とかなると思ってたから。 |
SF | ロボコップ NEW BATTLE | ★ | 間違って見た。間違った。 |
SF | 未知との遭遇 | ★★★★ | 宇宙人が未知だった頃、夢を描いたスピルバーグ。導かれる人がいた、そんな時代が懐かしい。近頃はインプラントされて大変らしい。 |
アクション | DIE HARD | ★★★ | アクションの王道。日本バブル時代の企業がねらわれた典型的な設定。 |
アクション | DIE HARD 2 | ★★ | 舞台を空港に変えたダイハード。前作のハイテンポの展開はそのまま。 |
アクション | NAVY SEALS | ★★ | チャーリー・シーン扮する「シールズ」隊員の物語。可もなく不可もなく。まぁ特殊部隊だからおもしろいけど。 |
アクション | SPEED | ★★★ | 絶対に無理があるストーリー。おいおい無茶だよそりゃ、なんでそうなるんだよ…だけどおもしろいです。 |
アクション | SPEED2 | ★★ | 頭の悪い犯人設定がつまらない。犯行計画が全然練られていない。当然対応策もいろいろ考えられるのに、何故その方法なのか?と疑問に思うこと多々。バスよりスピード感が無い分SPEED1より損してる。 |
アクション | エアフォース・ワン | ★★ | どうも近頃の映画は迫力はあるがストーリーに無理があるものが多い。ダイハード2以降の悪い傾向じゃないか?? ご多分に漏れず、これもそんなに好きな映画じゃない。ストーリー性に乏しい。エアフォース・ワンと空中戦に参加する空軍はどうみてもCG丸出し。 |
アクション | クリフハンガー | ★★ | スタローンの力作。悪くない。スケールは大きい。絵の撮り方はやや小さい。 |
アクション | コンエアー | ★★ | 迫力はそれなりにあるんだけど、なんだかなぁ。ストーリーにリアルさもないし、ちょっとなぁ。 |
アクション | スペシャリスト | ★★★ | スタローンとストーンが好演技を見せている。スタローンは影のある役がホントうまい。 |
アクション | ターミネータ2 | ★★★★ | 衝撃的なCGの使い方で、映像的にもストーリー的にもいい映画です。それにしても未来の人間はなぜ敵と味方で同じ顔のサイボーグを作ったのか。 |
アクション | ダイハード3 | ★★★ | ダイハードも結構マンネリだなぁ。と言われて出てきたシリーズ3である。それなりに練られているけど、この手の映画はシリーズが進むに連れストーリーより迫力になってきて単に豪快なストーリーになりがち。 |
アクション | デモリッションマン | ★★ | スタローンのアクション物。そんなに悪くない。 |
アクション | 沈黙の要塞 | ★ | ちょっとパッとしなかった。環境保護は良いことであるが、アクションはすごく物を壊して環境に悪そう。 |
アクション | 暴走特急 | ★★★ | 展開がきれい。久々の良いアクション映画。 |
アニメ | もののけ姫 | ★★★★ | 日本が誇る宮崎駿監督の最新作。過去の興行収入では「タイタニック」に抜かれこそしたものの、堂々の日本映画史上2位。 内容は、、、文句ある分けないじゃん。宮崎映画はどんどんその世界観に浸ることができて、夢があって、見終わるとイヤな気持ちになる。現実へ戻るのがたまらなくイヤである。 |
コメディ | アダムズファミリー | ★★ | アメコミで面白い物なので、映像にしても十分楽しい。 |
コメディ | チャンス | ★★★ | ウーピー主演のサクセスストーリー。この手のサクセスストーリーはどうしても好きなんだなぁ。 「摩天楼はバラ色に」、「大逆転」等、見ていてぐっすり眠れるような気がします。 |
コメディ | バーニーズ | ★★★ | B級コメディのお勧め。展開が明るすぎて死体といることを忘れてしまう。考えなくていい。 |
コメディ | フライング・ハイ | ★★ | 裸のガンを持つ男シリーズのかなり前身。しかし、笑いの手口が統一してる。徹底している。英語が分からないのが悔しいくらいだ。 |
コメディ | フライング・ハイ2 | ★★ | 1と同じ。(良い意味で) |
コメディ | フライングコップ2 | ★★★★★ | 何がいいって裸のガンを持つ男の原作だからです。これ以上ないアメリカンジョークの連発で5分見て好きな人はきっと好きだと思います。ちなみに映画ではなくTVシリーズのセル版です。 |
コメディ | ホームアローン | ★★★ | 最近カルキン君が不良になってるらしい。残念です。 |
コメディ | ホームアローン2 | ★★ | ホームアローンとほとんど同じストーリーでほとんど同じキャスト。それってある意味とてもすごい。よっくつくったなぁ。 |
コメディ | ホットショット | ★★★ | コッテコテのアメリカンジョーク満載のメジャー作品。マイナーなこの手の作品はたくさんある。ほとんどが映画のパクリシーンが多く、ミーハー系映画好きな人にはお勧め。 |
コメディ | ホットショット2 | ★★ | アメリカってホントくだらない映画がはやるね。ホットショットもその一つのシリーズ。でも他と違うのは徹底して映画のパロディやってる事かなぁ。結構こういうの好きかも。 |
コメディ | ホワイトハウス狂想曲 | ★★ | 軽いコメディ調のサクセスストーリー。可もなく不可もない。終わりも痛快。 |
コメディ | マイナーブラザーズ | ★★★ | B級なんだけど、好きだ。わかりやすい展開でわかりやすい落ちのコメディ。楽しいよ。 |
コメディ | 遺産相続は命がけ | ★★ | 可もなく不可もなく・・かな。でも得てしてこういう映画の最後の展開は期待どうりで痛快だったりする。 |
コメディ | 天使にラブソングを | ★★★★ | かなり好きな映画。キャラクタの描写を柔らかいタッチのコメディにまとめている、ウーピーの演技が良い。ゴスペルが聴きたくなる。映画のサントラもいい。 |
コメディ | 天使にラブソングを2 | ★★ | 天使にラブソングをの続編であるが、キャラクターの個性を生かしていたストーリー展開が少なくちょっと物足りない。 |
コメディ | 裸のガンを持つ男 | ★★★ | 映画になってライトになった印象。元はフライングコップというTVドラマだが、確か全6話しかなかったと思う。笑いの手口はほとんどそのドラマを踏襲しており併せて見ることをお勧め。コメディ映画見てると、アメリカのすごさを感じる。 |
コメディ | 裸のガンを持つ男2 1/2 | ★★ | いやぁ。このシリーズも馬鹿な映画だ。でも大好きである。性格にはこのシリーズの前進のテレビドラマ「フライングコップ」が大好きである。なんと言ってもネタがほぼそのまま。たまらない。 |
コメディ | 裸のガンを持つ男3 1/33 | ★★ | シリーズの回を加えても、くらだない映画である。好きなんだなぁ。そういえばこのごろツムラのCMにも「レスリー」が出てきている主人公ですが、いつまでもお元気に活躍して欲しい物である。 ちなみにあのCM、英語では一言も名前を呼んでないのに、なぜか字幕は「へい!レスリー」となっている。字幕屋のセンスに惹かれた。 |
サイコ | 羊たちの沈黙 | ★★★★ | 90年代サイコホラーのはしり。異常精神、異常犯罪、近代病なのか人間の本質なのか、自分は正常なのか、何が異常なのか。好きですこういう映画。 |
サスペンス | X−ファイル | ★★★★★ | 1話完結型のTVドラマですが、45分のドラマにしては内容が濃い。意外な展開を視聴者は見て知っているが、仮にその場に居合わせたらとうてい理解不能なケースファイルが多い。広い宇宙の可能性を感じ、イヤになります。 |
サスペンス | アウトブレーク | ★★★ | 現代の伝染性奇病が未開地の環境破壊におけるものだとしたら。映画は完結したが、現実に忘れていけない問題。 |
サスペンス | ミザリー | ★★★★ | ストーカーという言葉があるが、困っているときに偶然ストーカーの世話になったら、これほど怖い話はない。 |
サスペンス | 危険な遊び | ★★★ | カルキンが子役のサスペンス映画。どことなく悪びれたところがあるでしょ、カルキン君て。それがそのまんま悪いことをしてるって感じ。昔こんなトモダチがいた。 |
ドラマ | J.F.K | ★★ | 田舎の映画館で見たときに、3人しか観客がいなかった。原作を見ないと流れがわからない。ただ、情報公開に対する意義は大きいと思う。J・F・Kの非公開情報ももうちょっと待てばいつか真相が明かされる・・ |
ドラマ | アポロ13 | ★★★ | 映画が良いというより、この事実があったことがすごい。 |
ドラマ | クイズショー | ★ | ん〜。いいじゃんクイズショーなんだからって感想です。何をそんなにこだわるのか… |
ドラマ | セントエルモスファイア | ★★★ | 何となく切なかった。 |
ドラマ | ダンスウィズウルブズ | ★★ | 映画館で見たときは結構感動してたなぁ。長いのでビデオではほとんど見ない。でもたまに見ると感動していた自分を思い出す。 |
ドラマ | バックドラフト | ★★★ | アメリカの消防士は何であんなにかっこいいんだ?でも日本の消防士も伊丹十三監督とかが見ると、かっこよくなるかもしれない。(ならない) |
ドラマ | ファンダンゴ | ★★★ | 大学の頃この映画を見て、卒業したらドンぺりをカリフォルニアに埋めてニューヨークからレンタカーを借りて掘りに行こうと思いました。大人の生活に疲れた時に。 |
ドラマ | フィールドオブドリームズ | ★★★ | 「People will come..」これ、何度も見た。夢を追う姿は若かりし頃、感動した。今は……・そんなこと言っても忙しいんだよね。現実に流されてる自分が嫌い。 |
ドラマ | フライドグリーントマト | ★★★★ | 女性向けかもしれませんが、大好きな一本。平凡な人生を送る誰もが、些細なきっかけで自分を変えることができると思える映画です。 |
ドラマ | ブラックレイン | ★★★ | 米国が見た日本ってやっぱりこうなのかな。日本的には予測できない展開が良かった。それよりも松田優作が素晴らしい演技を見せてくれた。本当に惜しい存在です。 |
ドラマ | マルタイの女 | ★★★ | いつもの伊丹映画。伊丹好きなので、私はおもしろく見た。遺作である。あれって、まさに伊丹監督の遺作じゃないか。単にオ○ム教団を模倣していると言うだけでなく、伊丹監督が自殺した原因なんかを伝えようとしている気がしてならない。 |
ドラマ | 摩天楼はバラ色に | ★★★ | きれいにまとまったサクセスストーリー。マイケル・J・フォックス好きな人にはお勧め。そうでない方も、軽いタッチのラブコメなのでお勧め。 |
パニック | ボルケーノ | ★★★ | パニック映画の典型的な展開です。ストーリーは典型なんだけど、CGが圧倒的に凄いので見る価値ありです。 |
ホラー | DAY OF THE DEAD | ★★ | ゾンビ3部作の一つ。好きです。 |
ホラー | NIGHT OF LIVING DEAD | ★★★ | 多分バタリアンの原作。ロメロのゾンビ映画の原点。 |
ホラー | チャイルドプレイ | ★★★ | おしゃべり人形に、射殺された殺人犯が乗り移る物語。人形が怖くなる。シリーズの中では一番見ていてハラハラする。 |
ホラー | バタリアン | ★★★★ | 中学の時にこの映画を見たとき、その結末に「こんなのありか?」と思い続けましたが、もっとも現実的な展開に妙に納得した記憶があります。変にコメディー調にしないほうが考える怖さを与えたかもしれません。Night Of the LibingDeadのリメイク。 |
ホラー | ブレインデッド | 最低のゾンビ映画。映画史上一番ゾンビを破壊した映画かと思う。 | |
ホラー | ポルターガイスト | ★★★★ | 光が階段から舞い降りてくるシーンは印象的。さらにその光をモニターで見ると無数の人影が通り過ぎていく。映像的に怖いより、生活シーンの潜在的に怖い部分を引き出しているのは見事。 |
ホラー | 食人族 | ★ | 古い映画ですが、昔なぜあんなに問題になっていたのかわからない。また、同時になぜあんなに話題になっていたのかわからない。 |
ロマンス | プリティウーマン | ★★★ | きれいだね、ジュリア・ロバーツ。完璧なシンデレラストーリー。 |