--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成23年08月19日(金) 21:08:58

 夏休み。震災後初めて北海道へ帰る。なんというか、震災後の混乱は治まってるものの、数日に1度はやってくるそれなりの余震が延々と続いてる中なので、何をするにも安心してられる。
 ぐっすりと眠った1週間を過ごす。

 仙台に着いて空港からバスに乗ってると、あちこちの携帯から緊急地震速報が。。。
震度4〜5だった地域だけど、バスに乗ってたせいかちっとも揺れは感じず。たまたまデジカメでビデオ録画していたので、見返すけどやっぱり揺れは感じられず。
 緊急地震速報が鳴って、福島沖震度5程度との情報で、後ろのお客さんの一言「えーーー。。。。さっぽろ帰りたい」
手洗い洗礼ですな。。。


平成23年08月08日(月) 22:05:34

 東北電力管内の電力不足、これ深刻。
東京電力のように、大騒ぎされることも無く、当の被災地のくせにあまり問題無く対応されていたのであまり問題無いんだろうと思われてる節もある。が、太平洋岸の電力発電施設はほぼ壊滅なので、そりゃ当然供給量も減るわな。
 で、暑い日だと最大供給量の97%とか消費してしまって、なんか大変な東京電力からピーク時は供給を受ける。それで何とか持ってる感じ。
 会社でも節電対策は最大限とるけど、なんかね、百貨店とかも入ってるビルなんで、こんな状況なのに冷え冷えでドア開放の状況とか見ると、無駄だなぁとか思っちゃう。
 仙台と言えばこの百貨店というぐらいの店なんだから、もうちょっと社会貢献すればいいのにね。馬鹿らしくなっちゃうぐらい冷え冷えな空調だったりする。
 とはいえ、百貨店が悪いわけでもなく、やっぱ東北全域の電力不足なんで、みんな協力しないとね。

 ってことで、仙台は七夕祭りでアーケード街の人では尋常でない感じの混雑具合。初めて体験する七夕祭りは・・・・うーん、祭りに興味ないから妥当なコメントできない(笑)。
 よくこんな混んでるところにわざわざ人が来るなという、しごく面白みの無い感想を抱きつつ、記念に写真ぐらい撮っておこう程度の感じです。


COPYRIGHT (C) FU 1999-2011