--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成20年12月23日(火) 11:16:52

 日はまだ沈んでなかった(笑)。

トヨタショックはこれから始まるようだ・・・。当分株のことは忘れよう。

さて、クリスマス時期にも関わらず、うちの地デジの調子が悪い。
うちは1階と2階で受信している。1階やアンテナ方向は、特に何も設定しなくても動いちゃったパターン。
全国の50%が地デジ移行でこのケースと言われる。
 とりあえず、アンテナ方向も屋内ケーブルも問題はなさそうだが、2階はいつの間にか特定チャンネルの受信dbが悪くなった。
壁から分配器を経由して2回線に分配し、分配した先でUV/BS・CSを分配して地デジチューナーに接続していた点を見直してみた。
2階は2部屋で一方をアナログ、一方をデジタルで利用している状態。見直すっていうか、なんも考えないでとりあえず接続して何となく受信できていたので、改めて接続ケーブルやコネクタを調べなおし、部品交換でなんとか受信レベルが上がった。
 そもそも”UV/BS・CSを分配して”が間違ってた。受信レベル良好な状態では問題ないが、ここは分配器を使うだけで4db減衰する模様。単に混合したBSを分けるだけなら、”分波器”を使うのが正解らしい。
あと、同軸ケーブルに付けていたコネクタをネジ式のものに置き換えて、壁コネクタに付けてる分配器も最近の地デジ対応品に交換。
 見たいな感じで、少しずつ減衰箇所をメンテナンスして、何とか全チャンネル見られるようになった。

 でも雪降ってたり、天気悪かったりする場合、相変わらずブロックノイズが出たり、受信できなくなったりするとは思われる若干不安な電波レベルではある。
 アナログよりも閾値が低くなったとはいえ、いざ下回ったら全く映らないのはやや難儀だな・・・。

 当面これで様子見。


COPYRIGHT (C) FU 1999-2008