--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成20年10月25日(土) 01:01:51

 株(笑)。

 ソニーショックまたかよ〜

下方修正は折り込み済みでも、さすがにここまで円高になるとは。
そして、月曜はほぼ全ての銘柄が暴落する見込み。

 金銭価値観によるけど、さすがに笑えない状況か。底が一段と見えない状況、株だけの問題ではなくなっちゃうラインを超えちゃった感がある。
 円高に弱い輸出産業は当然下落、今までと違って上昇するマーケットがない状況なので、もうね、数年塩漬けな訳で。ソニーなんて1000円行っちゃうだろうから、むしろ買い増しですよ。


平成20年10月22日(水) 23:00:35

 今週は、今まで引っ越してから、いつかやらなきゃいけないだろうと思っていたことをやり始める。

 まずは昨今の金融システム崩壊に絡み、放置している財産管理(笑)から。
メインバンクのみずほ銀行は、北海道ではATMや窓口がえらい不便なのだが、おまけにペイオフなんかも心配しなくちゃいけなさそうなご時勢なので、(1)ATMが便利、(2)金利がよい、銀行に口座を開設することにした。
 対象銀行はどうしても新しい銀行(いわゆるネット系銀行)、住信SBIネット銀行とオリックス信託銀行を開設。
あまりまじめに考えていなかったけど、住信SBIネット銀行の「セブン銀行無料、ゆうちょ銀行・ローソンのATMが月5回まで無料」ってのはかなり便利な気がする。
 普通預金の0.35〜0.4%ってのもがんばってる金利だな〜。当面ここにみずほからガツンと移動しておけば、損はないかと。オリックスは定期の金利だけで選んだけど、日常的には不便そうなので使い道は考え中。

 次、株。

もう、世界中が金融システム崩壊なんだから、日がまた昇るまで塩漬け覚悟なわけです。
ご他聞にもれず、手持ちのは暴落に等しい下げっぷりで、干からびてる状態。狼狽売りする気もないので、こんなに下がったら10年後のために買いだ。
 という事で、地合い最低ではあるが某自動車の初株主になり、かつ某S社買い増し。アメリカ崩壊でアジア期待薄の中、バブル崩壊でも生き残った日本代表選手に期待を寄せてみる。アメリカもヨーロッパもアジアもダメダメな状況なので、当面期待できる大陸がない訳ですが。。。。まぁ軽く頭の回路が崩壊中ということで。

 次、ネット環境。

フレッツADSLは引越し後も特に困ってるわけではないんだが、収容局から遠くADSLの下り速度が1M程度しか出ていない。
1Mでもウェブ見る程度ならなんら問題ないのは分かっていても、光の速さも体験したくなった。
54Mの無線LANも早くしたいと思っているところだが、明らかに無線LANよりADSL回線がネックになって速度が出ていないので、いよいよFTTH構想に参加することにした。とりあえず申し込み中にて、来月末には快適環境になってるだろうか。


平成20年10月18日(土) 09:08:56

 北海道もだいぶん寒くなってきた。最高な季節は終わりをとげ、これからは、暗黒の冬の世界に突入。
と、唐突に夏の間にサボりまくった日記更新をものともせず、珍しく更新。
 夏〜初秋にかけてはプライベートで色々あり、なんとなく気分は優れず。
 おまけにサブプラ(略)で世界中の株主は大損をして、そこもご他聞にもれず。
手持ちの株価も見たこと無い数値になり、資産運用より資産保全を考えるように・・・。
とりあえず、ペイオフ対策をかねて定期金利もよく、ATMもいろいろ便利なネット銀行を2つほど口座開設してみた。
会社のメインバンクのみずほ銀行は、北海道ではあまりに使いづらいのだ!

まー要するに相変わらずでございます(笑)。


COPYRIGHT (C) FU 1999-2008