--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月(9月へ)


平成19年07月19日(木) 20:08:58

 W氏から緊急入電。お、珍しいと思っていたら、10年以上愛用してたneti.comの転送メールサービスが昨日からダウンしてるらしい。そうそう、お互い使ってたんだ。fu@internet.email.ne.jpは年200円の有料転送サービスだったんだけど、諸事情で文句も言えない。spamメールも増えてるし、いい機会だからそろそろ違うメールアドレスに変更することにしよう。愛用していたアドレスを変えるのはなかなか感慨深いものだけど。

 ってことで、プロバイダの転送メールアカウントfu@internet.email.ne.jpをゲット。長いな・・・。

 あと、ついでにWindowsXP Homeに変えて面倒くさかったアカウントのログインを自動化する設定を施す。新PCもようやく使えるようになってきた。


平成19年07月17日(火) 21:27:53

 1日たりとも我慢ができず、新しい無線LANカードを買ってくる。今度はちゃんとメルコの品。とりあえず装着と設定完了。そうそう、普通はこんなに簡単なんだよね・・・。
 しかし今回繋がり難い事であれこれと調べていい勉強になった。そもそもPCMCIAとCardBusは同じことを言ってるのかと思ってたぐらい、技術に追いついてないし(笑)
 これで少々様子を見ようっと。どの道速度に満足できなくなったら、次はIEEE802nという新手の規格の製品が待ってるさ。


平成19年07月16日(月) 15:44:11

 どうせうまくいかないだろうと3連休前にPCを購入。案の定結構と問題が出てくる。
まず、新たに購入したデスクトップ用の無線LANカード、これは安いのを買って、旧メインマシンと取り替えようと思ったが断念。新PCだと動くものの、旧PCだとなぜかハングアップ。ハングアップ・・・。
 とりあえず動くが、気に食わないな。しかももともと古いPC用に買った「動けばいいや」製品なので、動かないなら新PC用にいいの買っておけばよかった。当面はこれをつけて様子を見るが、やっぱり電波が弱いらしく頻繁に接続が切れるようになる。我慢の限度を超えるようなら捨てるな、こりゃ。ちなみにプラネックスのGW-DS54GR。あ、そうだ。旧PCについてるメルコのPCIバスアダプター経由のハイパワー版、こちらもなぜか新PCでドライバ見つからず動かなかった。微妙にちぐはぐである。一番安定かつ高速な接続はなぜかノートPCの内臓無線LANってのが悲しい。デスクトップはもともと雑電波が多くて無線LANに向かない・・・という話を思い出した。
 次にファイル共有。家庭内LANのファイル共有なんて当たり前すぎる設定だったのに、WindowsXP HOMEだとちと落とし穴があった。少なくても数時間悩んだ末、落とし穴は「ログインしてるアカウントにパスワードが必要」だった点。これは、ファイルを公開しているPCの方か、見に行くPCの方どちらかが設定してあればOK(多分)。うむ、古いPCはWindowsXP Profesionalだったから若干画面と設定が違うのと、パスワードは設定していても自動入力なのでで、この点は気づかなかった。
 いずれにしてもできるようになってよかったが、無線LANカードは買いなおしだなー。とはいえ、先月の電波法改正で2倍の速度になったタイプに切り替えちゃいたい気もするし、、、待ちなタイミングなんだけどね。


平成19年07月15日(日) 07:56:33

 新しいパソコンを購入。自作派だったけど、今回は某所のショップブランドを購入。新しい液晶モニタと併せていい感じ。早いし静かだし、さすがに10年も経つとすべてのパーツが見直されてるもんだな〜


平成19年07月10日(火) 22:00:43

 しっかし自民党の事務所費問題はひどいね。大臣が自殺しても明かさないし、その後釜の身辺調査も良く出来て無かったとは。
報道陣もバカの一つ覚えみたいに領収書を出せなんていわないで、領収書を出さなくて不透明な印象を与えるバカ法に従ってるお気持ちはどうですか?とか皮肉で聞いて欲しいもんだ。サルめ。


平成19年07月04日(水) 00:04:25

 ネットで20.1インチモニターを注文。昨日届いたけど、へろへろだったので今日ようやく設置した。いやー、まだ前のモニタ(元気で健在なSONY製)がその辺においてあるけど、それを差し引いてもすっきりと広くなった。
 うん、3インチ拡大したけど、こりゃ良かった〜。購入はアイ・オー・データのLCD-AD203GBという機種。なかなか店頭でお目にかかることが出来なかったが、某ヨドで実機を見ることが出来たのと、ネット評判がよろしげなのでついつい購入。今のところ画素落ちなんかもなく、心配した輝度も問題なし。そもそも会社は殆ど液晶だから、CRTモニターからの移行も気にならん。それどころかコレ綺麗だなー。1600*1200の表示も素晴らしい。

 と、褒めちぎって今日は満足して寝ようっと。


COPYRIGHT (C) FU 2007