--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成18年12月17日(日) 05:46:50

 ぎゃーやっちまった!
去年からBSでやってる寅さん全48作を、DVDに撮り貯めしてたが、ついに1話を消してしまった。
数か月分溜まった作品を、バックアップ撮っていた作業中、ついつい誤って消してしまった。
くー。あと数話だったのに、これは気持ち悪い(笑)


平成18年12月15日(金) 21:13:53

 教育基本法改正、防衛省昇格決定。
どうでもいいが、NHKで伊吹文部大臣が生出演でコメントしてるんだが・・・・
・なぜか”卵”に話を例え、卵は昔から栄養が有るが取りすぎるとメタボリックシンドロームなどになる
・NHKでもいじめはあるでしょう・・・
アホだな、こいつ。公式コメントとして取られると、散々苦情の電話が来てるだろうな〜


平成18年12月12日(火) 21:17:50

 ここ数年慣らされていた、SPAMメールについて、ついにメーラーを変える事で対策を取った。
長年親しんだ秀丸メールをThunderBirdに変更した。秀丸メールは、先日会社で使用禁止になったこともあり、フリーの良さげなメールソフトを模索していたところだが、SPAMの対策も考慮するとどうやらThunderBirdがいいらしいと言う事で変えてみた。
 会社で変更したばかりなので、使い勝手は何となく直ぐ理解できたが、こりゃほんとに良い。

 インターネットに繋ぎ始めて10ん年経って、ようやくまたNetscape系のメーラーに戻ってこようとは。なんだか懐かしい使い勝手だ。使えば使うほどSPAMの判定精度が上がるらしいので、しばし育成が楽しみである。


平成18年12月11日(月) 22:18:23

 むぅ。別に自民党支持者じゃないけど、時流に乗って小泉政権は面白くて好きだった。安倍政権はその思想を受け継いだネオ小泉政権かと思ったけど、なんだか大違いな様相を呈してきた。
 あれ、、、ここ数年以上も忘れてた、かの自民党な印象に見えてきたぞ・・・。


平成18年12月07日(木) 21:51:47

 牛刺し。子供の頃に食べ親しんだ味である。BSEのためか、焼肉の街川崎でもなかなか牛刺しとしては売っていない。
で、最近気付いたのだが、これ普通に新鮮な牛モモ肉だと、牛刺しいける。
 そのうちあたってしまうかもしれないけど、今のところは大丈夫だ。これは旨い。偏食傾向に拍車が掛かかり、しばし牛刺しマイブーム来るかも。


平成18年12月05日(火) 21:48:11

 エライ人から、北へ帰還する計画が今上手く行ってないことの説明を世間話で受ける。ボチボチ3ヶ月も経っており、まぁそうなんだろうなと薄々気付いてはいるが、やはり当初の予定では来年の4月時点での実現は現実的ではないとのこと。
 ただ、今よりもより計画に近い部署への異動の方向で考えている。それは希望すれば実現するようだ。まとめるとこんな感じ。
 「まぁ、正月ゆっくり考えてみます」と返答はしつつ、「区切りを付けるとすると、やっぱ余裕を持って4月ですかね」というような話をしつつ。ジャブを打つ。
 今のエライ人はかれこれ10年来の上司なので、大体の事情は分かりつつ、一応かしこまって話を聞く。足は組んでたかもしれんが、一応かしこまってまじめに聞く。この話に頷くと、この後数年の命運が決まるような内容な気がするので、一旦考えるということにした。潮時かと思いつつ。


 卵が好きである。卵かけご飯なんて、毎日でもいい。卵味噌が多分一番好きなおかずかも。
卵かけご飯なんて、うんちくは無いだろうなとインターネットで検索してみると、ものの見事に凄いページがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%94%E9%A3%AF
卵かけご飯を詳しく解説したフリー辞書である。
いやー、卵かけご飯についてここまで詳しく解説があると、日本人もなかなかやるなと思ってしまう。

 次いで、”たまごみそ”を調べてみた。たまごみそ=卵味噌知ってる?
これ、てっきり我が家の家系の味かと思っていたが、ふと思い立って調べてみると、どうやら青森・函館でこの名称で作られる家庭の味らしい。青森以南では、焼いた魚の身を入れたり、函館ではネギを入れたりする違いは有るにせよ、うちの”たまごみそ”は濃い目の味噌に多目のかつお節を煮たらせせた汁で、卵を混ぜて煮たもの。作り方を間違えると、卵の味噌汁みたいになるが、ちゃんと作ると非常にカツオだしが効いた、半固形の味噌味卵になる。
 風邪を引いたり体力が落ちたときに、唯一食べることが出来る消化の良い食べ物という記憶では有るが、最近ではもっぱら二日酔いでも何とか食べられる、おかゆに合うおかずである。
 子供の頃に食べなれた食事であることを差し引いても、この作り方は案外難しく、それゆえに奥が深い。
で、これもインターネットで検索すると、先の通り青森・函館辺りでおばあちゃんが作ってくれたなつかしの味らしい。
 と、いうことで、今日はたまごみそでご飯を頂く。
なんたって毎日二日酔いなので。

COPYRIGHT (C) FU 2006