--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成18年10月30日(月) 20:56:22

 高校の履修隠し問題。続報。
日記に書いてから、数少ない今でも親交のある高校の同級生I氏からメールをもらう。「おーい、うちの高校も履修してないはずだぞ」という内容。あら、一報よりも脈々と続く全然根深い問題なのね・・・。
 とはいえ、仮に履修していなくても今更どうのこうのという話とは全く思わず。I氏は気にしてるみたいだけど、ふうはまるで気にしない。全国の調査結果で分かるとおり、一部の教師がやったことではなく、全国各地津々浦々で浸透してしまっている問題で、かつ、少なくともかれこれ20年以上この問題は行われていたのは確かな模様。
 こうなると「じゃ、学習要領がおかしんじゃね?」という主旨になり、まさに今履修してなくて困ってる学生は、「こりゃ自分達の世代は補習でもして何とかなるけど、卒業生どーすんじゃ」という素朴な疑問にぶち当たる。
 今更全国の過去の高校卒業生の不公平感を是正するわけも無く、とりあえず今年度以降の学生の対応策が打たれると思われる。一番簡単なのは学習要領が変じゃね?という主張にしてしまうことだ。
 そんななかでどっかの校長がこの問題の報告を控えて自殺したとかニュースが流れてるが、まぁその程度ならやむなし。生真面目すぎる極端な例だ。学校だけの責任ではないという主張も、親から出てきており、こういう主張は至極当たり前と思う。

 今後ますますラインが低くなる大学受験の窓口の問題でも有るし、公立と私学の問題でもあるし、根は深い。

 ただ、そんな必修と定められた教科の重要性が、社会に出て何の役に立ってるか。新聞でも読んでろという程度の必要性な訳だ。


平成18年10月25日(水) 20:55:51

 あれは笑った。高校の必須科目である世界史Aか世界史Bを履修していなくて卒業条件を満たしていない件。
大学受験に特化した履修計画を立てるために選択制を考え出したけど、ついついこの条件をよく分からんまま選択させてみたところ、指導要領の必須科目を満たしていなかったけど、どうすんだ!!!!って問題
それ自体、非常に教育側のレベルの低さを裏付けるとともに、これのインタビューに答えてる親御さんもレベル低いって感じだったわ。「大学受験科目以外は必要ないのに、そんなところでロスするなんて!これは問題ですよ」的な内容。
よく平気でそういうこと言えるな〜と、思った。大学受験のための科目だけ勉強することに、なんの意味があるのか、価値観の差ここに極まる。

 もうさ、義務教育なんて小学生まででいいんじゃないの?後は好きなことや受かりたい大学の受験勉強ばっかやってれば、大学には受かるかもね。
 そして社会に出て、社会で役に立つコトが全然学校と違うことに気づいて、自分の人生なんだったんだろうと、悩んで淘汰されるかもしれないけど。

 人として知っておいたほうがいい教科、全部大学受験に必須にすれば気持ちがスッキリするわ。
 バカばっかり。

 当然ながら一番ダメだなこいつと思うのは、こういう事態を招いてしまってる教育界で働いてる人だと思うね。プロじゃないや。先生のいったいどれぐらいが、人を教育したくて成ってる人がいるのだろうね。まったくダメな業界ですな。


平成18年10月19日(木) 21:26:18

 会社の同期で先日退職した知人と会う。会社では若くして部長になり、優秀だったが、都合により退職。今は外資系保険会社にヘッドハンティングされて、まぁ、その話(笑)。
まぁいわゆる保険のおばちゃん経由で契約してるので、全然興味は無いんだが、改めていろいろと話をしていると、金遣い荒いな〜と思った。

 入る入らないは別として、色々と勉強になる。ただし、金遣いの荒い点を改めるつもりは毛頭ない。


平成18年10月15日(日) 14:00:51

 北から支援物資が届く。まぁ、秋の味覚ってやつ。
これで1〜2月の週末は、なんとなく北海道の味覚で過ごせそう。ありがたや。
 今月は仕事もボチボチすることもなく、平穏無事に過ごせそう。いやぁ〜、仕事忙しくない方がやっぱいいや。楽だ。


平成18年10月12日(木) 19:32:21

 北朝鮮がついに核実験を行った。本当に核爆発だったかどうかは検証中であるものの、少なくとも核のような何らかの爆発を伴う実験が行われた事は間違いなさそうだ。
人類が過去に手にした最大にして最低の手段を、現在最も貧しい国が手にした。
北朝鮮に対する経済制裁により、もうどうにも立ち行かなくなっての行為とは思われるが、これにより有無を言わない締め付けが行われ、体制崩壊への階段を上り始めたとも考えられる。
 北朝鮮はアメリカに選択権を与え、あたかも締め付け解除を狙っているのかもしれないが、アメリカは絶対に譲らない。本土大都市の象徴がテロリストにより崩壊し、6千人の市民が死亡してもテロを許さない国が、極東の最貧国の暴走ごときで譲歩する必要がないからだ。
 一気に崩壊してくれるよう、ここは一つ世界中で拒否しつづける事が大事と思う。
珍しく、ロシア・中国がもうさじを投げたんだから。


COPYRIGHT (C) FU 2006