--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成17年10月22日(土) 13:01:20

 すっかり先のゲームにはまっている。コーエーの「大航海時代 online」というネットワークゲーム。インターネット経由で、同時に接続している人が他のプレイヤーになり、ゲーム内に登場する、まぁいわゆるネットゲー。
 ダンジョンズ&ドラゴンズに始まり、AD&D、T&TとテーブルトークRPGが大好きだった身としては、その後ゲームブックやウィザードリィ、ドラクエ・・・と以降のRPGにはまらないわけが無く、最もRPGの完成系に近いネットワークゲームのRPGは、やればはまるに決まっている(笑)。ってことで、大したアテが無いサイドビジネスはそっちのけで、今週末もおなか一杯ネットワークゲーム。

 そういえば、2年ぶりぐらいで歯が痛いので、本日は夜に歯医者へ。そんなこともあって、終日勝負が基本となっているサイドビジネスは今日は止めて、思う存分家でまったりとゲーム。


平成17年10月10日(月) 18:04:19

 うーむ、34にもなって何やってるんだ(笑)。結局土曜夜は徹夜でネットゲーム、早朝からサイドビジネス。夕方から帰ってきてネットゲーム。って、気が付いたら今日の早朝だった。相当悩んだ挙句一応サイドビジネスの整理券をゲットしに行く。ついでに朝飯食べたりする。目を閉じると即落ちそうな気もしたが、そのままサイドビジネスへ。二日徹夜で昼間はパチ・・・ダメすぎる。ダメすぎる。
 そういう日に限ってアホみたいに当たった。あまりに当たるので、目がチカチカしてきた。徹夜か当たりすぎか両方かのせいだ。ぐいぐい回る台だったので、普段は絶対にこの時間では止めない。が、さすがにドル箱が目立ちすぎたので夕方でヤメ。勿論即周りに居た人が打ち始めていたケド、気にしない気にしない。

 超不健康な体育の日だ。


平成17年10月09日(日) 19:43:20

 昨日の朝は普通にダメダメな二日酔いだったんだが、良いが醒めるまでちょっと今はやりの(流行ってるのは職場で)ゲームでもやってみようと、、、、、、思ったのが大きな間違い。というかストライク。昨日の朝から、飯も食わずに気が付いたら夜中。気が付いたら朝・・・てな感じで、朝の7時までネットゲームに興じる。興じるというか、始まりなのかも。
 朝方は、職場のO氏・K氏もネット上に参加して、本来の”IT技術がもたらした”最もエキサイティングな状況になる。
いやはや、だから黎明期にどっぷりハマッたのは、自分の中でもいい思い出だったんだけど、あーこりゃ普通にはまるな。
案の定ストライクである。
 さて、そんなネットゲームも一時停止で、今朝はそのまま7時にサイドビジネスの整理券貰いに行く。午前中はそのままサイドビジネスに勤しむ。が、さすがに眠いな。只でさえ数時間に1回ぐらいしか盛り上がるところが無い遊びなのに。
 さらには、7時に並んだにもかかわらず、”何故か”1番に並んでた常連さんが、狙い台をとってしまい、しょうがなく狙い台を止めたら直ぐ移動できるような近い台で時間をつぶすが、全くどうでもいい展開になる。(ま、結果的は勝ったんだけど。)
その常連さんは1時間もしないうちに、その台を止めてしまって、いざ移動!と行けばよかったんだが、そういうどうでもいいときに限ってこっちが大当り中だったりして。結局移動はまかりならず、どうでも良い台を打ち続ける羽目に。(くどいが結果的に勝ったんだけど。)
 なら、とっとと帰ってネットゲームでもやろうと昼過ぎに帰ってきた。

 ついでに今日はフジテレビが史上初のFI日本GP生中継をやるというので、こりゃ見なきゃ。念のため録画してるが、まぁ、間に合うなら生で見よう。。。。って、間に合わなかった。”録画してるからいいや”的に、洗濯とか掃除とか買物とかしちゃった。
 何でそんなこと書いてるかというと、見事に本放送前の特番だけ録画されて、本放送が録画されていなかった。結局見られなかった。ま、結果が非常にアレだったんで、もう見なくてよくなったけどね。


平成17年10月08日(土) 11:39:31

 二日酔い。そんなに飲んでないのにな。と言うことで、午前中は回復待ちでうだうだとしている。
もう今のパソコンをパワーアップする事は無いだろうなと思いつつ、後輩から安く売ってもらったビデオカードを付けてみた。とあるソフトを少しでも快適に動かしたいだけなんだが。


平成17年10月05日(水) 20:58:28

 「絶対に上がる株」という話はいかにも怪しい眉唾である。
本当なら、それはインサイダーだし、嘘なら単に思い込みの見込み違い。
が、所詮上がると思って買っても上手いこと上がった事が少ない身としては、たまたまそんな噂を聞くととりあえず買ってみる。
なにやら実家から連絡があって、
「株を教えてる人と食事したんだけど、●×△■を少しでも良いから買っておきなと」言われたらしい。倍になるかもよ・・・とか。
大抵この手の話は、●×△■を少しでも高く売りたい人が、あの手この手でネタをバラマキ、プチ風説の流布を巻き起こしているのが濃厚。
そんなに儲けそうなら、自分で買えば良いじゃん。というのが大方の意見でしょう。

が、その銘柄について少々調べたところ、
・仕手が入ってきたらしい
・財閥系優良企業
・新薬が承認される可能性が高まった
という3つの材料がある。
ネットで集められる情報も、いつも見ているギャンブル関連株とはまるで違う雰囲気の、”これ持ってたら上がるよね〜”的なネタが多数。あら、こんなにも雰囲気が違う株主なのね。
 仕手のネタをつかんだ人が、ばら撒いている線が濃厚だけど、新薬開発の話は少し前から言われ続けているけど、本当に実現すれば結構な上ネタみたい。こっちが本命なら、本当に上がる可能性が高い。

ということで、

 面白そうだから1つ買ってみました。
最近ぐいぐいあげていた優良S社株(パチ関連)を1つ売って、利益確定した後だから、まぁお遊びですね。


平成17年10月04日(火) 22:51:09

 今年の国勢調査は大変らしい。
個人情報保護法の施行で、国といえども個人情報を書いて出すのに疑問を抱いているとか。
確かに、会社名まで書く必要あるんかいな?と思いつつ、書いてはみた。
なにより、平日は夜までいなくて休日も殆ど外出な身としては、あれの回収はどうにかならんものかと思う。
例えば、選挙の時に一緒に記述して提出というような方法はどうだろうか。
朝っぱらから開いているので、自分の生活リズムではあの時に出しに持っていく方が都合が良い。
本人確認も、少なくとも選挙違反で摘発できるぐらいに同一性が保たれている状態だし、回収といっても箱1つ用意しておけば良いだけでしょ?

 と、思ったので、国勢調査の回収率を調べてみた。
こりゃ凄い。超高確率で回収しているらしい。前回調査の未回収率1.7%だとか。
これが、そもそも配布できなかったから回収できていない状態が含まれるのかどうかは不明だが、いずれにしても選挙の投票率なんか比較にならない国民の動態調査のようだ。
 んーじゃぁ、回収を待つのではなくて、自分で持っていくとか郵送とかにすればいんじゃん?
なんでこんなこと言うかというと、うちのマンションでは、不在外出が多いらしく、郵便受けの横に国勢調査用の箱が設置されている。設置されているというレベルではなく、誰でも空けられる空き箱が置かれていて、入れておいてくれたら、国勢調査員が取りに来るというもの。
 個人情報自体、ガードが固い自分としては、その程度の情報が仮に漏れてもどうも気にしないのだが、さすがにこれは安易過ぎるかな?と思ったので、どうせなら自分の時間に合わせて持っていく方がいいなと思ったね。交番とかコンビニとかさ、24時間人が居るようなところに預ける方法だったら、結構歓迎なんだが。
 ま、そんな箱でもとりあえず入れておいたんですがね。


平成17年10月02日(日) 22:42:23

 杉村太蔵面白いなぁ。なんか反省の記者会見とか開いてる。でも結局マスコミの突っ込みに真顔でボケて受けてる。自民党幹部はうなずきで、”度胸があって、自民党を変える”と。ありゃ絶対ウケ狙って受けて、してやったりのノリボケだ。奴は頭のキレがよく、もしかしたら将来的にもしかするかもよ。

 話変わるが、最近家で飲むビールを、500mlから350mlに変更した。全く持って最近気が付いたのだが、500mlを毎食適当に飲んでいたら、最後の方は惰性で飲んでいる。350mlで同じ本数でもちっとも困らない。むしろ惰性で飲まなくて丁度いい。どうやら本数が問題だったらしく、内容量は余り影響なし。つまり、500mlを4本飲むのも、350mlを4本飲むのも余り変わらない。いやぁ、ちょっと健康にいい感じがしてきた。

 話変わるが2。サミーってパチ関連の会社の株、売らなきゃ良かった。これでもかと言う感じで上昇し、分割、そしてこの先も明るい。北斗の拳のスロが大ヒット、パチもそこそこ売れてぐーんと上がったんだけど、この先もアラジン(すごーく凄かったスロ)の今風とか控えてる。
 勝負株はへなへなな状態で、こりゃ無かった事にしよう。うーん、やっぱり株はセンス無いなぁ。


COPYRIGHT (C) FU 2005