--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成17年09月28日(水) 23:16:07

 日記に書きそうな面白ネタが色々あるのに、なんやかんやと忙しいので止めておく。
 とりあえず、東京も涼しい秋模様になった(と、一番無難な季節の様子を書いてみたりして)。

以下、色々コメントできそうなネタ
 ・今週は5年に1度の国勢調査
 ・楽天
 ・株
 ・高速道路で発砲。しかも銃弾無し。
 ・仕事のこと
 ・ハードディスクレコーダーの事
 ・小泉総理とチルドレン
 ・杉村太蔵
 ・民主党

 ま、大体想像付くコメントしか持ち合わせて無いけど。


平成17年09月24日(土) 01:38:10

 今週は3日しか無いのに、トラブルの対応でゲンナリな週だった。おとといは早朝にタクシー帰り。昨日は夜に対応が終わって、夏休み返上で登場した大リーダーと営業Nさんと飲み飲み。途中でやはり今週の対応で予定外の連日徹夜なK氏登場。ははは、元気だなぁ。で深夜のタクシー帰り。飲みはさすがに途中で寝た気がする。ついでに深夜にも関わらず、家の最寄の某激安ラーメンチェーンでこんな時間にラーメンと餃子を食べた気がする。
 そんな無謀な生活だったので、祝日の今日は寝坊で11時に起きる。一応サイドビジネスにいくも、疲れが溜まっているようで全く気が入らない。とりあえず運勝ちしたところで、ヤメ。風呂入ってゆっくり夜を過ごすことにする。頭も痛いし、久々に疲れた。


平成17年09月21日(水) 01:25:15

 引越しネタを書いたので、2年前の日記を読み返してみる。自分の日記ってなんだかんだと読まないものだが・・・・。うぉ、克明に記述している(笑)。
 たまに誤字脱字が気になるが、これは大抵夕食後に少々酔っぱらって日記を書いてるから、今でも良くあることだ。日記を見る限り、2年前からちっとも成長していない。うんうん。しょうがない。

 そういえば、今朝はなんか懐かしい娘が出てくる夢を見る。もう25年以上も昔のキャスティング(!)。特に好意があったわけでも無いし、かつ、今でも特にどうという感情も無いが、全くその当時のメンバーでなんか卒業式あたりの夢だった気がする。
 そういえば、高校の頃は”夢”が不思議で不思議で、それ系を専攻する大学に行った。
 大学の専攻では結局”夢”の話なんてのは研究課題として挙げられなく、ユングとフロイドで片付けちゃってる。そうじゃないんだよな。もっと現実的なキャスティングで、理解不能な話の流れの2時間ドラマを見てる感じなのに・・・
 という、どうにも結論が出ない流れの疑問だったので、そんな”夢=ユングかフロイド”辺りで片付けちゃう学会に興味を失った気がするが、結局いまだに”あーなんでこんな夢見るのかな?”程度の話をしている辺り、何にも分かっちゃいない・・・・。
が、分かってもどうと言うことではないので、おいておく。


平成17年09月18日(日) 22:17:07

 引越しして2年になる。契約更改である。あー2年か。目論見どおり、この2年間は今の家から近い勤務地だけに通い、その点はとれも楽になった。深夜のタクシー帰りも、例え飲みすぎの自腹でも痛くない。
 2年前から心配していた事も、案外何とかなる。寝る部屋にクーラーは無いけど、どうしても暑ければリビングで寝るし、それ以外は風通しがいいから何とかなる。
 川崎という街自体も、当初想定どおりの治安の悪さではあるが、いやぁ、住めば都ってよく言ったもんですね。大分慣れた。当初想定していなかったサイドビジネスの出勤場所も徒歩3分でまかなってるし、食べるものも何とかなってる。
 都会では避けられない、ゴキブリ目撃例も、意外なことに部屋1回、共有スペース1回と、非常に少ない。部屋はさすがにショックだが、各種配管は完全防御なのでドアの隙間からでも入ってきたんだろう。
 心配していた騒音と空気の悪さは、案外気にならない。そういえば学生時代に住んでいた、札幌のマンション(ビルだったけど)の騒音の方が酷かった。でも慣れるんだけどね。空気の悪さ・・・は、良くは無いが結構改善しているような。てか、交通量の多い時間に家に居ないというのが、騒音うるさいなと思わない理由だと思われる。
 レンタルビデオも何故か直ぐ側、コンビにも、酔っぱらってからビールが無くなってると気が付いても買い増しに行けるし、結構旨いラーメン屋も普通にあるし。ドコモショップも直ぐ側だし。
 しかも、引越ししてきたときは無かったオリジン弁当まで出来ちゃうから、前の生活みたいに”つまみ買う”→”ビール買う”夕食を夜中に食いすぎちゃう生活を送れちゃうし。
 ま、今のところは便利が何よりな生活だけで満足はしている。

 決して全てが順調じゃないけど、この平穏が続いて変化の無い事を望むのは、人としてだめなのかしらん。

 ダメだとは思ってるんだけどね。


平成17年09月17日(土) 02:09:17

 山手線で深夜に人身事故。なんだよ東海道線は山手線の接続待ちって。1時間近く、終電が発車しなかったんですが。東京から小田原まで行く終電だから、1時間も座って待たされた川崎下車予定の人は、結構小田原行っちゃったんじゃない??ま、僕は大丈夫でしたが。


平成17年09月16日(金) 00:03:51

 会社の携帯がFOMAに変更になった。FOMAを所持するのは初。データ移行してとっとと使い慣れなければ。
 それにしても今日はどっぷり打ち合わせ漬けで頭が疲れた。FOMAなんていじってる場合じゃないや。


平成17年09月15日(木) 01:43:54

 選挙戦の報道で、今回は注目度が高い云々と言われていたが、本当にそうだったようだ。普段なら、政治の話など絶対に出ない、共同の休憩部屋(タバコ部屋)で、老いも若きも結構普通に政治の話をしている。不自然なぐらい(笑)。
 まぁ、結果はアレだったんだけど、注目度が高く、たまにはマニュフェストでも見てみようかなぐらいの気にさせたぐらい盛り上がったのは確か。そこだけは良かったんじゃない?


平成17年09月11日(日) 19:43:32

 咳、大分落ち着いてきた。
 今日は早起きしてサイドビジネスの整理券を貰いに行きつつ、国民の義務を果しに行く。朝っぱらから結構投票所に人が居た。
昨日も今日も、サイドビジネスが絶不調。確率論のゲームなので、原因は明白。100回に1回ぐらい起こる事が連続して起きただけ。普段なら絶対に引かない有利な条件だっただけに、連日の不ツキは痛いというより、いつものツキを得るための、ツキの蓄積と考えることにする。それにしても凄い不ヅキ・・・なんだけど。
 余りの確率負けに、今日は早々に退散して選挙速報でやけ酒でもあおろうっと。

 で、書いてる間に選挙速報。どうやら小泉自民は古い自民党と、浮動票民主党をぶっ壊す模様なり。浮動票の大部分が今回自民に流れたんじゃないかな?サラリーマンにとって、既存勢力をぶっ壊すというのはとても分かり易い思想だったし。

 今回の勝因は、自民の古い体質(と、思わせた)を持つ議員と、野党第一党すら”抵抗勢力”と思わせるほど強大な敵である、”郵政”を敵として国民に問うた点自体にあると思う。普通の自民議員はアレだ、バカの一つ覚えのように”私は郵政民営化賛成です”と第一声をノタマウ。そして輪を掛けて報道受けする落下傘候補を全ての選挙区に送り込んだ非情な戦略。これが勝ち。国民の9割は結構バカだから。今までは、国民の意見なんて議員になったらこれっぽっちも覚えていない議員ばかりだったが、それを逆手にとって、”国民の賛成を得たことをなんとしても守る”と訴え続けた小泉戦略が受けたんだろうね。構図は一気に自民旧体制vsもしかして小泉って新自民?だったり、都市部浮動票vs地方土着票だったり、勿論自民vs民主だったりするが、終始分かり易い戦略だけを唱えた小泉さんが勝つ。
 将来の日本を占うなんて、国民の誰もが思ってない。今回ほど目先の意見で政局を決めたことなんて、余り無かったから。でも、それが今まで分かりづらかった”今この時点での国民の意見”が反映されたとすれば、時代も変わったものだと思ってやまない。  ま、個人的には政局が安定して、株価が上がると普通に嬉しいんだけどね。

 しっかし、古館さんはアナウンサー時代はとても好きだったけど、報道ステーションやるようになってからなんか勘違いしていて、見難いな。もっと最初の頃のような、素人臭さを前面に出せば、共感をうるのに。見ていて見苦しいだけだ。ま、その見苦しさを怖いもの見たさで見てるようなもんだケド。


平成17年09月04日(日) 21:21:15

 咳が出る。ここ1週間全然治まらない。なんというか、タンが絡んでる咳。心当たりはズバリ、クーラーのある部屋で寝てるから?
 関東の暑さもピークを越えてはいるが、暑いものは暑い。
 帰省してから、ついつい暑いのでクーラーのある部屋で寝る様になったんだが、それから数日してから咳が出るようになった。一応掃除はしているので、ホコリではないと思う。川崎自体空気は汚いので、それも有るかもしれないが、急に出るには理由にならなさそうだ。
 今日からは前と同じくクーラーの無い部屋で、換気と扇風機で寝ることにしようと思う。ただ、クーラー付きの部屋で寝ると、起床時間ギリギリまで熟睡できるんだよね。普通に寝てたら6時には目が覚めてしまう。
 ま、そっちの方が普通は健康に良いと言えばよいのだが。

 それはそうと、なんだか夜空が定期的にピカピカと光っている。音は一切しない稲光だ。う?台風の影響で遠くで雷が炸裂している??


COPYRIGHT (C) FU 2005