--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成17年06月28日(火) 23:31:41

 昨日は高校時代のI氏、Y氏飲み。週末にS氏と飲んだばかりだが、I氏がたまたま出張で北から東京に来るとの事で、緊急招集なり。S氏は平日参加不可。
まぁ会社帰りなので手っ取り早そうな新橋辺りで飲む。
数ヶ月に1度は飲んでる気がするが、毎度バカ話と忘れ去った思い出話と当時の人々の話で盛り上がる。

 それにしても昨日の夜は暑かった。窓明けで風通し良くしたところでまったくだめ。さすがに前日寝られなかったので、今日はクーラー付けっぱなし&扇風機で家全体をクールダウンして夜を過ごした。翌朝クーラーの電気料金機能で値段を見てみたら、朝までクーラーつけても57円だったらしい。案外安い。


平成17年06月26日(日) 13:19:51

 昨日は高校時代からの友人S氏と家の近所で飲み。土曜に飲むのは実に珍しいのだが、転職したてだし、奥さんが妊娠中だし、S氏も色々大変な状況のようだ。頑張れ。

 飲みというと簡単がだが、一次会焼肉、二次会カラオケ、三次会家飲みってな感じ。せっかく川崎まで来たのだから、じっくり飽きるまで飲もうや・・・。そんな雰囲気の二次会のカラオケだが、思い起こすと多分2〜3年カラオケに行っていない。最近仕事で一緒な人は、ふうはカラオケ嫌いなのかと思うかも知れないが、昔はアホみたいにカラオケ行っていた。大学の頃、S氏とカラオケ行って、合唱部上がりのS氏には全ての歌において勝ち目は無いものの、まーカラオケなんて熱唱してればいいのだ。どうせ周りも酔っぱらってるし。てな感じで、S氏とは「開いたページにある歌を歌い続ける」ゲームなんかやった記憶がある。調子に乗って今回もそれを試してみるが、ダメダメ。昔と違ってページが多すぎる(笑)。少しでも知ってる曲だったら何とか歌えるかもしれないが、最近のカラオケは選曲BOOK自体が結構な厚さなのね・・・。知らない曲ばかりで、昔のルール適用は叶わなかった。

 さて、そんなS氏と三次会の家で飲んでいる時に、酒のつまみにバック・トゥ・ザ・フューチャー2をDVDで観ていた。両名とも大好きなタイトルなので。で、せっかくだからDTS音源で再生しようと思ったら、何度やっても上手くいかなかった。そういや普段DTSでは聞かないから、方法間違ってるかと思いその場はあきらめて普通の音源で聞く。

 やっぱりできないのはおかしいことだと、今日は朝からいじってみた。
DTSどころかドルビーデジタルの5.1ch信号も出てないや。あらら、AVアンプの詳細仕様なんて普段意識しなかったけど、何時の間にやら2ch出力を擬似5.1chで聞かされていたみたい。
 勘違いが無いか、AVアンプやら最近買ったHDDレコーダーやらテレビやらあれこれ接続変更しまくり、説明書読みまくりでどう考えてもプレステ2の出力制御ができていないと確信する。おまけに買ったのが1年と1ヶ月前という、巷で言われる無償保証期間終了直後のソニータイマー発動でもあるわけで。

 と、残りの1%で一応ネットで調べ続けてみたら、ようやく原因が分かった。プレステ2の光デジタル出力って、起動当初の本体セットアップによる「設定」だけではDTSやドルビーデジタルは設定されないみたい。そういえば、過去1度AVアンプを買ったときにそんな設定したようなしないような・・・。
 なんでも情報によると、DVDプレイヤーの状態で、SELECTボタンを押すと出てくるプレステのあのメニューの「設定-音源設定」で、デフォルトはドルビーデジタルもDTSも「切」になってるからこれを「入」にしてやらないと、そもそも信号が出ないらしい。しかも、DTSの設定は、DVDプレイヤーが”完全停止”している状態(DVD再生時に停止ボタン2回押す)出なければ選択すらできず、分かりづらさは天下一品だ。
 ま、何とかDTSも5.1chも動作確認ができて、久々に聞いたDTSの音の良さにはビックリした(笑)。

平成17年06月26日(日) 19:57:32  その2。
 全然普通に酔っぱらっていたが、夜に今の業務のトップ、Uさんから会社の携帯に電話あり。どうやらトラブル発生の模様。あーそうそう、今のプロジェクトは昔からこんな感じで超くつろいでる時に”やばい”連絡が来るんだった(笑)。
 運良くまだそんなに酩酊していない状況だったので、なんとか依頼事項を行えるものの、酩酊だったらどうなるんだろうか。ま、いいや。Uさんも大変だな・・・。


平成17年06月25日(土) 11:29:03

 東京も今週からいきなり暑くなった。ついに初クーラー。まぁ風通しが良い部屋なので、寝る時は窓を開けて涼むけど、無風の夜は辛いのだ。


平成17年06月18日(土) 20:33:50

 夜中までHDDレコーダーいじってDVDにしたりしていたので、今日は寝坊。副業に行く気もないので、朝からのんびりモード。
 考えていても仕方が無いので、HR-VX11を修理に出すことに。
 近所にyodobashiが有るものの、車も無いのでそこまで持っていくのも一苦労だったが、なんとか大きめのバックとチャリで運ぶ。とんでもない見積り額じゃない限り直すつもり。見積り額は1週間後らしいので、とりあえずはHDDレコーダーだけをいじるとしよう。
 眠気もひとしおなので、ぐうたら映画観ながら寝たり起きたりって感じ。なんかだらだらモードが身についてしまった。


平成17年06月17日(金) 21:49:40

 あちらを立てればこちらが立たず。

 HDDレコーダーをいじくり始め、試しに手持ちのVHSテープをVTR接続でDVD化し始めた。が、衝撃の事実。
 ふうが愛用していたVTRは、Victorの「HR-VX11」という機種で、S-VHS末期の名機。
 発売後10年経ってるけど、S-VHSとVHS標準のビデオ再生機能は、実は低価格化が進むにつれ退化している。家電でも新しければいいだろうという今時の発想を受け付けない名機。さすが当時15万もした機種だ。これでも最上位機種の廉価版だが、最上位機種自体ユーザが少ないから事実上の売れた凄く良い機種なのである。
 で、何が問題かと言うと、再生プレイヤーはそんな感じのお気に入りなんだが、3倍録画の昔撮ったビデオを再生すると、ノイズが若干出るのだ。
 テープのノイズじゃなくて、ヘッドのノイズなのは明らか。凄い古い機種だが、ネットで調べてみるとそこそこの情報が得られた。どうやら、この時期のVictorのこのシーリーズ、というかこの機種は、10年経った今でもそこそこ評判が良い。お、さすがにS-VHS後期の名機だけ有って、ちょっと驚くぐらい評判が良い。あ、96年以降はどんどん機能を削った廉価版への道を進んだらしく、画質にここまでこだわった部分がどんどん削減されていったらしい。
 ま、それはいいとして、再生時にノイズが出るのはメーカの部品交換が必要らしい。うー、今後そんなにVHSの再生ニーズは無いが、せめて地上波アナログが終了するまでは第一線で使っていこうと思っていたのに。金額的には、世の中で言われている交換部品が同じだったら1万程度。修正してもいいんだが、金額よりもそこに至るまでが面倒なだけなんだけどね。ま、いざとなったら直す。

 が、標準モードだとちっとも何とも無いので、ホント微妙。VHSに3倍記録して、DVDに残すメディアはそんな量は無い。

 とりあえず、標準モードで撮り貯められているソースは徐々にDVD化していこう。3倍でどうにも我慢なら無いノイズだったら、その時考えようかな。

 ついでにX-FILES8〜9の繋ぎで作成された、X-FILES外伝・ローンガンマンもDVD化されていないから、今回レンタルビデオを借りてきてみた。やっぱ標準モードの再生はなんら問題なし。とっととDVD化してしまおうっと。

平成17年06月18日(金) 00:30:01

その2
 家のドアの鍵をガチャガチャ開ける音がする。勿論一人暮らし暦の長いふうは、家に居るときも二重ロックだし、オートロックは空けないし、新聞の勧誘も出ないしNHKもしかとだ。
 こんな時間に鍵を開ける奴は、およそ酔っ払いに間違い無い。自分自身は泥酔でも経験無いが、あっても不思議ではない。
 ということで、一応警戒しつつ、チェーン代わりの鉄鍵だけはかけつつ、ガチャガチャしながら何かつぶやいてる侵入者を尻目に、1分ほど覗き穴から偵察しながら、ころあいを見ていきなりドアを開ける。威嚇モードで「おい、誰だ?」と。
 案の定酔っ払いさん、目を丸くして「あれ?ここ何階ですか?」、ふう「5階です」、酔っ払い「あ、あ、すみません、1階間違えました。僕6階なんです」、ふう「大丈夫ですか?」
 申し訳なさそうに、むくっと起き上がっていそいそとエレベータに向かっていった。なんかドア開けたらごろんと仰向けになって、心なしか嗚咽音が聞こえていたんだが。
 ま、明日管理人が掃除するだろう。ホント、無用心だ。

 本当は、覗き穴から見ていたら、黒っぽい染みが廊下にできていたので、血だったらどうしようか???とか考えていたんですが。そしてそれは、モウソウというにはあっても不思議じゃない街だからなぁ。


平成17年06月16日(木) 20:52:31

 とっとと帰ってきてHDDレコーダーをいじる。録画中でも再生できたり、自動で番組表からキーワード録画してくれたり、結構な基本機能に満足中。ま、1月は遊べそうだ。
 とっとと帰ってくる前に、今日は品川の品達(ラーメン店が7件集まった場所)で職場のO氏、I氏と夕食。一番並んでるなんつっ亭という店に行く。ま、インターネットのラーメン関連ページや、TVで腐るほど紹介されてる有名店。期待に反して結構普通だった。1時間も並ぶほどでは無いか。

 ところで面白記事があった。まずは記事から。

--
牛丼屋になろう 中学生向けに体験教材、内閣府が作製

 牛丼屋の経営を通じて経済を身近に感じて−。内閣府は14日、牛丼屋の開店から1年後までをシミュレーションする形で経済を学べる中学生向けの小冊子を作製した。ゲーム感覚で楽しめる経済教育の教材として、学校現場での活用を呼び掛ける。
 冊子は、会社員の夫(40)と妻(38)が開業を計画するところからスタート。銀行から開店資金1000万円を借りた後、牛丼の販売価格を高くするか安くするか選択。夫婦で経営するか、1人で切り盛りするかも選ぶ。
 途中、好不況や自然災害など店の売上高を左右する出来事も発生。銀行に借金と利息を払いつつ、開店から1年でどのくらい利益が出たか計算してもらう。
 内閣府は、この教材を使ったモデル授業を25日に青森県弘前市の中学校で実施。7月3日には京都市でも行う。(共同)

(06/14 23:39)
-- 確かwww.sankei.co.jpだったかと。

 何が面白ネタかって・・・・。内閣府の抜群なセンス。この時期に、牛丼屋を、銀行から借金してまで開業するなんて。相当ブラックジョークだ。シミュレーションにはちゃんと米国のBSE問題も出てくるなら、実にツマラナイ話なんだが。それにしてもなんで牛丼屋を選んだんだ?内閣府は。


平成17年06月14日(火) 21:34:29

 今日は計画年休。ま、”計画”とはいえ、前日夕方に決めただけですが。ちょっと仕事が暇になったので。
 特にやることも無いので毎度のパチへ行く。狙いの台のアテがあるわけでは無い。当然回る台をたまたま見つける訳も無く、今日も昼には帰宅。ただ、いつもと違って今日は偵察モードで、週末への布石な訳だから、それでよいのだ。

 家に帰ってきても特にすることも無いんだが、突然DVD/HDDレコーダーを買いに行くことにした。
実はHDDレコーダーは今まで買ったことが無い。最近の動向でどうやらこなれてきた家電になってるので、今回買おうかと突然思った。
 突然と言っても、映画好きな身としては、いつかは買うつもりだったから、時期はどうでもいいのである。
 DVDは今後10年続くだろうし、TVの録画もビデオよりも高画質で長時間を手っ取り早く出来、何よりDVDへ保存することが出来る。
 相当DVD化した手持ちの所蔵映画ではあるが、まだ手持ちのVHSがある。これもビデオデッキが元気なうちにそろそろデジタルメディアに置き換えてしまいたいし。

 と言うことで、SONYの「RDR-HX72」って奴を買ってきた。大体この手のものは、店頭に行ってもメーカーからして悩むものだ。いざ買うとなると、相当なお値打ち品で無い限り、あれこれと機能が欲しくなる。これは下調べしても同じ。ネットで調べて値段を調べて、利用者の声を聞いて、、、、とやったところで、だいたいどれも同じだ。一番想定される利用ニーズ以外は、殆ど使わない機能だ。 と、言い聞かせつつ、散々迷って中間価格帯のものをとっとと選んでみた。なんかね、キーワード登録しておくと勝手に録画してくれるし、HDDの容量もそこそこあるし、そもそもHDDレコーダー使った事無いからどれ買っていいか分からないし。

 今夜はゆっくり飯でも食いながら、HDDレコーダーをいじってみようっと。

 それはいいとして、マイケル・ジャクソンの陪審員結果が無罪と出た。まー真実はどっちか分からないが、陪審員制度ってので動いているアメリカは凄いね。真実かどうかではなく、陪審員がそれを聞いてどう感じたかで結論が出る。ある意味民主的。


平成17年06月11日(土) 08:25:31

 いや〜昨日は酷い二日酔いだった。おととい職場の新人のプレ歓迎会が有ったんだけど、久々に19:00位から飲んだもんだから、アホみたいに飲んで、当然ながら家に帰った記憶は無いのに、翌日はちゃんと布団で目が覚めたと。
 さて、スーツ着ようと思ったらネクタイ締めたところでギブアップ。首絞めたら吐きそう。
 ここは一つ今の職場の特権、私服で行っちゃえ。

 特に主要な打ち合わせなんかも無い日だったので、ほぼ頭ぐるぐる、眼が回る状態で居ても何とかなったんだけど、水以外口に入らない。昼休みも爆睡。夕方ようやく腹が減ったので、自販機のスープを数回飲んで大体回復。夕方まで引っ張ったのは非常に久しぶりだ。

平成17年06月11日(土) 17:50:10

 その2。
 今日は清々しく朝から副業に行くも、結果がぱっとしないので、既に最近マイブームなぐったりモード。
 同期のW氏が先週遅ればせのGWだったので、それを利用して北陸辺りにセンチメンタルジャーニーご旅行に行った。すんごく美味しそうな海鮮丼を召し上がられたようで、ちょっと羨ましい。
 この週末はお手製の海鮮丼でも頂きましょう。ついでに鮮度の良いイカでも買ってきて、ゴロ焼き(これも個人的にブーム中)でもしよう。
 最近飲むために週末過ごしてるみたいだ・・・


平成17年06月05日(日) 18:35:13

 早起きして朝飯食べて2度寝したが、ぐっすり寝て起きても朝の9時前。しょうがない、今日は副業に行くとする。
が、いつもと違い15時には帰宅。爆裂してしまって強運&回らないのでこれ以上打っても損なので即ヤメ。今年の新機種はホント荒すぎる。

 ってことで、夕方からはぐだぐだモード。ウルトラマンも全て見終ったので、今度はいよいよウルトラセブン!まー毎度のレンタルでDVDをゲットしていたのだが、第1巻がここのところずっと貸し出し中。ついでに途中2枚程がディスク不良(傷)で再生不可・・・・シリーズモノの途中が抜けるのはキツイな〜。勿論お店にクレーム返却に行くが、残念ながらこんな古いものはディスク1枚のみで、代替品が無いのだった。と言うことで、近隣数店探す。大型店に行くも、そもそもDVD版のセブンが無い。およそ徒歩圏内の全店舗には存在しない事が分かった。あら、うちの近所の店は案外マニアっくな品揃えだったのね。
 こりゃ、案外てこずりそうだ。


平成17年06月04日(土) 20:04:47

 今週の週末も、だらだらうだうだモード継続中。なんと2週連続副業に出向いていない。なんというか、だらだら感を味わうと、パチンコとは言えするのが面倒になる。
 昼間は何となく久々に川崎駅前をぶらつく。そういえば引っ越して直ぐに食べたラーメン屋なんかに行ってみたりして。川崎もなんでこんなに人がいるんだろうね。
 ついでにスーパーで食糧補給を済ませ、家に戻ってみる。特にすることも無く、DVDを観つつ居眠りしつつ。夕立も来た事だしうだうだと夕食の準備に取り掛かる。本日はアッサリと、しらす丼+長芋漬けもの+粒ウニとアワビの和え物(北からの補充物資)+味噌汁。
 作っていてあまりに旨そうだったので、今日は飲まないつもりでビールを切らしていたのに、ついついビールを買いに行ってしまった。だめだこりゃ。


平成17年06月02日(木) 22:04:36

 タバコ部屋でのお話。まじまじと、1日ビールを3缶ほど飲むのは飲みすぎかな?と聞いてみると、どうやら飲みすぎらしい・・・。
 普通はそんなに飲まないとか。普通にそのぐらい飲むので、飲みに誘われても断る理由が無い。飲んで帰るか、帰って飲むかの選択なので。強いて言えば電車乗り過ごすと金銭的に辛いかな?ぐらいだ。
 ま、いいや。飲めるときに飲もう。食べられるときに食べよう〜。
 今日も仕事はそこそこに帰ってきて、DVD鑑賞しつつ飲み食いしつつ。

 時事ネタも沢山あるけど、ま、どうでもいいかなってネタばかり。だいたい北が「世界初のロケットは北朝鮮製」とか言っても、あっそう。って感じ。韓国ともめても、あっそう。中国ともめても、あっそう。近隣ネタは食傷気味だ。


平成17年06月01日(水) 22:16:42

 今日から新職場。その昔お世話になってた場所だから、言わば出戻りなんだけどね。
ここ数ヶ月ちょくちょくと出入りしていたから、今日からいきなり何か変わったと言うことは無い。当たり前だけど変わった部分と変わらぬ部分ってのが有るもんだ。
 役割終了まで、無事お勤め終わりますように。(※刑務所ではない。)


COPYRIGHT (C) FU 2005