--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成17年05月30日(月) 23:55:05

 今日は昨日からスパゲティを食べると決めていた。久々に納豆スパゲティ。パスタに納豆って、絶対邪道と言われそうだが、これ旨いよ。パスタ自体がツルツル食感だから、ねばねば系とよく合う。オマケに醤油もパスタに良く合う。大葉の香りもかなり合う。卵黄も良く合う。お試しあれい。

 そういえば、旧日本兵、、、残念な方向に話が進んでいる。というか、ここまで騒いだマスコミって一体なんなんだ??仲介役が胡散臭いのはおいておいても、関係者の落胆は相当なものでしょう。そういうのを全て放って、ネタとして報道しちまえという状況だったんじゃないの?今回は・・・。


平成17年05月29日(日) 13:54:58

 疲れが溜まってか、ぼーっとしていたい状態となる。一応副業に赴くも、お目当てのウルトラセブンは満席で、他の台の下調べだけしてとっとと帰ってくる。
 昨日うだうだ過ごしたら、すっかり味を占めた感じか。今日は何作って食べようかな?

 なんだか怪しい方向に話が進んできた「旧日本兵生存」のニュースだが、どうなるのかね。本当だったら勿論グッドニュースだけど、でまかせじゃないかという気すらしてくる。

平成17年05月29日(日) 17:10:22  その2
 という事で、うだうだモードで旨いもの作ってビール飲んで風呂入って過ごすことに。映像はウルトラマンを鑑賞。そう、何気にウルトラセブンのパチ台を打っていたら、ウルトラセブンが観たくなって、どうせならウルトラマンから観ようかと。1月は持つな。
 旨いものはシーフードパスタに決定。具財はホッキ貝のヒモという極めてマニアックなもの。冷凍庫あさったら、北海道産の寿司屋から貰ったそれが有ったので。
 パスタはいいけど、オリーブ油が無い。パスタと言えばオリーブ油だが、、ここはエコナで我慢しよう。青森産ニンニクをスライスし、鷹の爪をスライス。パスタをアルデンテで茹でて、オイルで焼いた食材に軽く絡めればそれっぽく旨そうな気がするので、相してみよう。
 サラダはブロッコリーと生ハム。勿論ビアはごくごく頂く。

 こんな週末もおつなものだ。


平成17年05月28日(土) 19:03:57

 先週末から今週はとてもハードワーク。久々に徹夜とタクシー帰りを味わう。くたくたの体の上に、昨日は朝まで飲んでいて、本日はこれまた久々の二日酔い。ま、二日酔いというか夜まで疲れが取れない状態で、ぼーっとしていたのだ。
 という事で、朝から毎度の副業には行かず、買物行ったりDVDのラベル作ったりうだうだ過ごす。


平成17年05月24日(火) 01:21:18

 少々マニアックな話。書いてある内容は知ってる人じゃないと分からないレベルなので、ほぼ日記では無いけど、今日思ったことなのでどっかに書いておこうかと。

 日テレでパチンコ業界のフィクション番組をやっていた。得てして秘密主義の業界だけど、とある台を開発する秘話みたいな感じを追っかけて撮影していた。
 その機種はCRぱちんこウ○トラセブンで、1年以上開発元に密着したみたいなんだが、ほんと薄っぺらい内容だった。いや、ぱちんこウルトラセブンはとてもよく出来ている。これは、趣味の問題じゃなくて、非常に厳しい検定を、まったく新しい演出で通したことが凄い。液晶演出の大部分は、題材であるウ○トラセブンの良さはあるにせよ、この機種、パチスロでのモンスターヒット機種である、北斗の拳がウケタ部分+同社のヒット機種CR必○仕事人激闘編のいいとこ取りをして、さらに、去年までは許されく、新しくなったルールを最大限使った演出だ。また、単なる演出だけではなく、大当たりを引いた時に得られる出玉も恐らく過去最高(ただしそのツケとして、大当りしてない時はずーーーっと投資が嵩む)らしいというバランスが凄く評価されているんだが、開発秘話にその辺の話は一切なし。この機種が仕様公開される前からそんな噂が流れて、その点だけが注目されていたのに、結局報道されると見た目の部分だけが取り上げられていた点が”薄っぺら”だなぁと思った。検定の話もその出玉バランスの点も、北斗の拳云々も一切無かったし。
 タイヨーエ○ックに至っては、名物の女社長中心の開発秘話。そんなね、どう見ても同属経営の着飾った社長がいる会社は、それなりに親族の発言が強い事は予想出来るだろうに・・・。ユーザ無視の秘話はいらん。少なくともこの業界の株買おうかなと思った人が最初にこの会社の形態を見て思う問題点を置いて、そのまま取材OKが出ましたから撮りましたぐらいの内容。ま、こっちのメーカーはおまけみたいなもんで、番組の中心はウ○トラセブンの企画段階から追っかけていたので、守秘義務契約は相当なもんだったろうなと、苦労しただろう点も理解できる。が、それは報道時期から言ってメーカーも宣伝効果を最初から狙っていただろう点だろう。
 そんなことより、川崎市川崎区でウ○トラセブンを打っていたときに、そこに出てくるとあるシーン、これ、川崎区がロケ地だったの知ってる??て事を打ってて回りに聞きたくてしょうがなかった。そう、川崎市は生田スタジオがあったから、仮面ライダーやウルトラマンのロケが結構多いのだ。いかにも川崎市の京浜工業地帯とかが題材のストーリーが有って、今回まさにそこが採用されている。
 報道は薄っぺらいけど、この機種はよく作られている。客付きもいいが、こういうチャレンジ性の高い台を評価する土台は今の業界に無い。客が付かなければ終わり。今のところ客付きはいいが、出るときは出るが、出ないときはホント厳しい仕様なので、客離れも早いかも。ま、パチンコ打ってる9割の人は負けてるアホ客だからね。こういう人に喜んで負けてもらえない限り、すばらしい台にはなりえないんだけどね。

 と、日記に何かいてるんだ・・。


平成17年05月22日(日) 22:36:00

 本日の晩飯メニュー。比内鳥と国産シイタケ、シシトウの焼き鳥。青森産シメ鯖。函館産アワビの水がゆ。+ビア4本。
 どうして普通の夕食が居酒屋風なのか、全く持って飲み屋好きである。曜日関係なく、ほぼ毎日飲み屋メニューな食事なんだが、最近さすがにこりゃまずいのか?と思うようになった。ビール飲みすぎだ。
 納豆と玉子焼きとご飯も全く持って大好きなんだけど、どうしてもビアに合うつまみが主食になっちゃうんだよね。ご飯食べながらでも平気でビール飲めちゃう。いかんな。
 そういえば、会社の新人がタバコ部屋でなんか話しかけてきた。至極結構なんだけど、「ふう課長って、飲み好きなんですよね!僕、ふう課長そっくりな人がバイト先にいて、凄い親近感があるんです」とか。アホらっとしてるふうでも役職付いてると話しづらいと思うから、そんな話題でも話しかけるには結構頑張ったのではないかと思うが、いやはや確かに飲み好き(笑)。あー新人の頃はそう簡単に「飲みにつれてってくださいよ〜」なんて言えなかったもんね。可愛い奴だね。
 と、いう事は全く持ってどうでもよく、誘われようが誘われまいが自宅で呑んぢゃうんだけどね。
 貧乏な新人を誘うとたかられるので、もう少し逃げとかなければ。もっとエライ人誘うといいさ。


平成17年05月21日(土) 21:07:26

 今日も朝からサイドビジネスへ行く。確率に奔走されて、珍しく午後一で帰宅。展開が眠くて仕事にならないのと、本職のとある機能が気になって、頭の中はぐるぐるとその事ばかり考えるので、今日はのんびり家で過ごそうかと。24のサードシーズンも続きを見なきゃいけないし。
 そう言えば、職場のK氏から面白話を聞いた。なんでも昼飯時に「軽く触れてください」タイプの自動ドアを開ける時に、前に歩いていた人が、人差し指と中指のVサインのまま左右のセンサーに触れていたとか。見た目指裂け。そんな事したら突き指しちゃうぢゃん・・と、ちょっと想像つかない状況をタバコ休憩中に話していたんだが、次の休み時にまさに目の前のおじさんが、Vサインでタバコ部屋の戸を開けた。(あー、あー、これだ)ってな感じで、たまたまK氏もいたので、目を合わせて笑いをこらえてみた。おっさん、いつか突き指するよ。


平成17年05月18日(水) 01:10:46

 まずい・・・。こうなる事は分かっていたのに・・・・

 24のシーズン3をようやくようやく見始めたら途中でヤメレナクナッタ。面白い〜。寝なきゃ・・


平成17年05月15日(日) 21:25:57

 次はかに座です。金運は要注意。
 って感じにあまりにツキが無い展開の週末だった・・・・。ま、確率的には起こりえるでしょう・・・・。ぐは。


平成17年05月14日(土) 22:23:35

 パチスロでポイント貯めたご褒美でもらえる、イベントの最高設定台。ご褒美なぐらいで、勝ちはほぼ確実なはずなのに、なぜか給料の1/3ほど負けた。
 今日は自棄酒だ!(勝てば祝杯でどの道飲んじゃうんだが)


平成17年05月10日(火) 22:02:48

 いきなり日本人の傭兵(ようへい)が、イラクの反政府組織に拘束されたニュースが飛び込んできた。傭兵自体は何人か居るんだろうなと思っていたが、外務省が全く把握していない事は少々驚き。
 さて、この日本人、習志野空挺部隊という陸自でもエリート部隊に所属し、その後21年もフランス外人部隊に居たと言う。凄いな・・・。いわゆる本当に傭兵コースだ。家族も割り切ったもので、政府を支持すると。軍隊よりも危険な地域で活躍していた人だし、これは厳しいだろうな。政府は絶対に引かないだろうし、後は神のみぞ知る状況と思われる。
 それにしてもイラクは全く落ち着かないね。


平成17年05月09日(月) 22:43:44

 今日の帰り道。お気に入りのオリジン弁当で、おかずとご飯(ビールも飲むんだけどね)を買おうとしていた時。
考え事をしていて注文間違えた。
ふう「ダイスノライください」
店員「?」
ふう「あー、ライスノダイ」
何人だよって顔を店員のアジア人にされた(笑)。

 話題変わるが、無料のアクセスログサービスをホームページにくっつけた。大体のページでアクセスログが取れるようになった。ここにたどり着く人のキーワードは様々で面白いな〜。面白ネタがまとまったらその内公開しようかと。


平成17年05月08日(日) 21:21:29

 北からの一行も帰郷し、少々寂しく一人いつもの暮らしへ。
 ま、朝からいつもより早く目覚まし掛けて、いつもの店へ整理券を取りにいき、朝飯・掃除・洗濯なんかを早朝から嗜みつつ、開店時間を待つのである。やっぱ徒歩3分の店がサイドビジネスの場所ってのは楽でいい。
 という事で、今週末はいつもの通りにパチへ。部屋もピカピカの上に更に掃除してみたりしたので、大分綺麗だから、気分もよく勝負。ま、昨日は勝って今日は負けた・・・。てな感じ。

 今日は負け模様なので早めに切り上げて早めに夕食。パチ打ってる時は時間が長〜く感じるので、明日からの仕事の事を考えるのが殆ど。意外と事前に考えておかなければいけない事が多いんだよな。


平成17年05月05日(木) 23:40:19

 鎌倉、江ノ島へ行ってみた。
初めて関東に住んだゴールデンウィークにも行ったが、昔の風景は覚えてるようで何も覚えていない。新鮮に大仏やら江ノ島やらの風景を楽しめた。江ノ島は非常〜に混雑していて、それだけで「こんな混んでるのによく来るな」と、自分の事は棚に上げて感心してみたりして。


平成17年05月04日(水) 22:11:01

 川崎に住んでいて行ったことが無かった”川崎大師”へ行ってみた。
 川崎といえば、暗い、汚い、うるさいと三拍子揃った住環境の悪さだが、大師行きのバスが大師駅に到着した辺りからは非常に綺麗な観光地の風景になっていた。少々驚き。
まー寺自体には何にも無いんだけどね。


平成17年05月03日(火) 23:48:12

 いちご狩りに行ってきた。あれこれ計画もしてみたが、結局は旅行会社のパックが手っ取り早い、お手軽、安いという事でパックにしてみた。
クルージングやらわさび工場見学やら滝見たり、オプションでロープ−ウェイに乗ったりと、駆け足ながらも中々の内容。いちご狩り自体も満腹になるまでいちごを食べられ、お土産まで付いていたので充分な内容。


COPYRIGHT (C) FU 2005