--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成17年04月30日(土) 14:55:47

 のんびりゴールデンウィーク。とは行かず、今日も普通の週末であるため、週末のお仕事に出かける。

07:00 いつもの通り目覚める。
07:10 いつもの通り、仕事先の某店へ整理券を取りに行く。
07:15 いつもと違い、同じ台に目を付けている蛭子さん似の常連が既にいる。本日の狙い台争奪はあきらめ。
09:03 蛭子さんに案の定台取られる。しょうがないから次候補を探す。
14:00 ちょこちょこ当たるが打つ価値無い回りの台なので止める。蛭子さんは爆発中。
14:30 焼け気味に焼肉ランチ
14:50 天気もいいしこんな日は大掃除しようと決意
15:00 大掃除道具を一式揃える。新手の洗剤や道具を買うと、大掃除しててもエキサイティング
15:10 まずはメールでも見ようかと、なぜか日記を書く
15:15 蛭子さんの台はどんなかな?と思い店のホームページでチェック。びっちり打ってる。

 てな感じ。
 パチで打つ台無いと、ついつい”ではスロで”とアホのように打ちに行く事が多いんだが、もう止めた(と決めて守り続けられた試しは無い)。大抵返り討ちにあうのが落ちだ。
 ゴールデンウィークのパチ屋をナメてはいけない。と、昨日ビックリするぐらい同じパターンでスロうちに行って負けたので、本日ぐらいは肝に銘じこれを回避。本日はこれから大掃除。

 ま、蛭子さん本職だから日曜は来ないんだけどね。ゴールデンウィークでもパチの本職さんが店に来るってのもどうかと思うけど。

 閑話休題、仕事で一緒の某K氏や某O氏に薦められ、久しぶりにホームページにアクセス解析をつけた。数年前に作り始めた頃は、ガリガリそういうのを記録するプログラムを自前で用意していたが、最近は無料サービスで手に入るのね。しっかし相変わらず家のページのアクセスは、librettoとwizardlyに集中してる模様。

平成17年04月30日(土) 18:39:31
 その2
 ようやく掃除が終わった。今回はいつに無く、およそ引越し以来の本格的に気になる所大掃除。
全部屋の埃を静電ハタキで取り除き、掃除機かけて、布団を干しつつ洗濯をし、シンク周りで薄手のゴム手と新型ジョイの性能を試しつつ、風呂掃除で厚手のゴム手とカビ取りジョイナーとドメストの性能差を比較し、疲れた辺りでトイレ掃除で流せるなんちゃらのトイレの裏までピッカピカツールと流せるペーパーを大量導入して完了。長い文だ。
 我ながら完璧なスケジューリングだ。ついでに流せるなんちゃら好きって辺りが面倒臭加減満々。

 あー、今一番綺麗。うち。(本人はそのつもり)

 てか、アレか。パチなんて打ってないでマメにお掃除すればいいのか(笑)。負けたときは有効にそうしよう・・。


平成17年04月26日(火) 21:11:24

 昨日の夜中に腹痛で目覚め、トイレ直行。そのまま寝られずうつらうつらで出勤時間になるも、会社よりもトイレに行ったので、今日はあきらめ。仕方ないので会社休む。そのうち治まるだろ。

 日曜に1年ぶりぐらいにカレーを自炊したんだが、あんなものであたるのかな??美味しかった上に、まだ余ってるんだが。
 ストレスか?

 そういえば、日曜AMに色々あった、ウィルスバスターの不具合パターンファイル配信の件、損害賠償は考えてないが、役員報酬は月給594円にするとか。まー個人的には体験してみたかった、一大ウィルス騒動だけど、別にウィルスバスターの役員の報酬減ろうがどうしようが利用者には関係ないんだが。賠償請求かわしたつもりだろうか?ウィルスバスターじゃ無くてこりゃこれ自体ウィルス(笑)。


平成17年04月25日(月) 21:55:31

 JRの事故、大惨事になった。仕事中に朝の新聞という事でwebなんかを見ていたら、”写真を見る限りくの字”な車両の事故写真で3人死亡の電車事故の報道だったが、その後時間が経つにつれどんどん被害者が増える。現在もまだ救出状態だから、まだ増える可能性がある。
 今日大阪出張だった部下もいるので、急ぎ安否確認は行うが、影響なし。電車事故はたまにしか起こらないが、首都圏な身としてはいつ起こるか分からない天災っぽい事故だ。避けることは出来ないが、こういうのは運なんだろうな。明日は我が身、でもそれに選ばれないように粛々と過ごすしかないんだろうな。


平成17年04月23日(土) 21:52:41

 昨日はY氏、S氏と定例のみ。業種を越えた同窓会(笑)。S氏どうやらお子さんが産まれる模様。いよいよパパね。
高校の同級生なので、業界はバラバラ。Y氏は某銀行から出向で企業向け金融の立ち上げ中。S氏は食品大手→保険→食品貿易。かくいう自分は一応ITな仕事。話し合わないどころか、お互いの近況報告だけでも面白い。
 普通の飲み会なんだが、我々アホのようによく飲む。今日になってレシートを冷静に見てみたが、ビール8、芋焼酎ロック15。皆そんな飲んで大丈夫?僕は大丈夫(笑)。
 今年のGWは北から民族大移動でやってくるおもてなしと決定。連休が取れなかったので、あっちが来るのだ。久々に関東観光を考えてみる。まともにGWで関東近辺で観光したのは、社会人1年目の時ぐらいだ。今が関東も一番いい時期だからね。色々行きましょう。

 と、気分は既に大型連休なんだが、今年はカレンダー通りの数珠連な休みなので、来週は仕事が忙しいのだきっと。


平成17年04月17日(日) 00:12:51

 今年のGWは最悪なカレンダーだ。平日2日休めば大型連休になる!とは言うが、平日2日休めなければ3連休が2回あるだけじゃないか。しかも月末と月初の営業日が重なって、なんか色々大変そうじゃないか。
 ってことでふうもエライ人に、「GWの予定、どうします?順番に休みます?」と聞いてみたが、「なんだ?休日出勤するのいたっけ?」・・・・違う、違う、平日上手いこと協力して皆さん連休にしませんかというつもりだったんだが、エライ人は3連休すら出るつもりかい。
 という事で、今年は超カレンダー通りで普通に忙しくしていると思います。北へ行く事はさすがに3連休だと叶うまい。川崎の地の利を活かして平日の最終便で北へ逃亡とも思ったが、微妙に月末と月初が重なってるので、最終便に乗れる程の時間には、仕事も終わらなさそうだ。
 北の親には「たまには首都に遊びに来たら?」と誘ってみる。東京来ても雑多なだけで楽しく無いだろうなぁと思いつつ、案外それもいいかもぐらいの感触だったので、今年はその線もありかな。


平成17年04月10日(日) 22:35:01

 中国のデモは酷いな・・。国民もバカだけど、警官もやる気無しで何も止めない。国も暗黙の了解を示してる証拠だ。
国民の怒りの矛先が外国に向いてるほど、内政にとって都合の良い事は無い。日本製品ボイコットでも何でもいいけど、どうして中国と韓国の反日行動って激しい行動なんだろうね。いや、歴史的背景ということじゃなくて、なんであんなに他国を激しくさげすめるのかということ。
 日本だと、アレだけ国民が特定の国にヒステリックに攻撃することないでしょ。北もイラクもダメだとは思っても、そっちの見方というか事情も考えてみたりするでしょ。

 結局、日常生活が相当虐げられていて、最も”負けられない国”に怒りの矛先を向けられれば、そっちにとりあえず爆発させておくかという単純な思考なんだろう。
 問題は誰がアレを誘導?扇動?したのだろうかということか。


平成17年04月09日(土) 00:28:10

 花見のシーズンなのに、花見と聞いただけでくしゃみが出る。あー日本の伝統文化も味わえない体になっちゃったのね。
この時期、飲み会を断る事は”あり得ない!”状況なのに、花見だけはダメ。花の側というより、単に外で飲むのがダメ。家に居ても目が痒いし、くしゃみは出るし。鼻水だら〜っとしててもいいなら喜んでって感じなんだが。
 だから花見は誘わないでください。


平成17年04月03日(日) 00:30:14

 4月です。特に心境の変化はありません。

ローマ法王、ヨハネ・パウロ2世が危篤らしい。子供の頃から聞き慣れた名称だが、実際法王ってどんなもんかよく分かってない。
もちろん今も。信仰心の欠片も無い身にしては、キリスト教なんかもそもそもよく分かってない。ミッション系の大学なのにね(笑)。
で、ローマ法王と聞くと思い出すのは「ファティマ第3の預言」だ。普通知らないかもしれないが、まー要するに人類滅亡系の預言なんだが、ローマ法王は就任以来世界中で平和活動のために飛び回っていたのは、そんな滅亡を回避するためとか・・・と、まことしやかに語られている。

 仮に人類が滅亡するのが分かったとして、”特に問題ないんじゃない”と思う自分はどうかしているケドね。


COPYRIGHT (C) FU 2005