--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成17年03月31日(木) 23:47:41

 なんだか期末。月末、年度末、期末、期初・・・と、あらゆる終わりと始まりが重なるグランドクロスな時期で、クソ忙しい。
業績の関係でなかなかいい額のお手当てなんかも出て、忙しい中にも会社の皆さんはいい感じの雰囲気。
 季節も春、明日から新しい年度が始まっちゃうのねん。桜の開花宣言も出たし、ちょっと季節を感じだね。


平成17年03月28日(月) 22:07:39

 あれ?LDとSBIの会談中止。SBIは日テレにもファンドに投資しませんか?と持ちかけていた。
って話題が本日報道あり。株価も当然反応。なんだ、SBIの化けの皮がもうはがれたか。要するにアレだ、報道機関の安定株主募集中って事だ。
 LDとフジも微妙〜に歩調が取れてるような対応。実はSBIに美味しいところもってかれるよりも、LDと上手い事提携できたほうがフジにも美味しいのか?まー自分に損得無しだから、ホント、どうでもいいけどね。一応日本の市場が揺れてるので、興味はある。

 さて、韓国との竹島問題である。竹島問題の前に、単に韓国の状況の報道を見てると、どうもこうヒステリック感がいつも漂っていて、その時点で日本人は引く。ニュースで世界に配信されるような映像なので、そもそもがショッキングなヒステリック部分だけを報道しているような気もするが、それにしても行きすぎ。韓流とかいいつつ、何にもお互い交流して無いのが事実。お互いの領土主張が180%違うんだからね。ちゃんと答を出せばいいのに。正直どっちだっていいんでしょ。くだらない。


平成17年03月27日(日) 21:37:02

 花粉症の副作用か・・・?目の中で埃のような黒い筋が目玉を動かすたびにあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
目を掻きすぎて埃が目に入ってるような気がしないでも無いが、鏡で見ても何もわからず。
いずれにしても目が変。まぁ鼻はもっと変なんだが。

 それにしても花粉症って、ホント厄介。田舎モノの方が発症しやすいのだろうか、くしゃみ鼻水目のかゆみ。最近は殆どくしゃみで朝目が覚めるくらい。
 まーこれは新手の最新生物兵器に違いない(笑)。

極力薬は飲まないようにしてるんだが、さすがに鼻がかめなさそうな仕事の日には、薬を飲むしかない。
 まったくもって生物兵器だ。しかも効果覿面。相当日本の集中力を阻害していると思われる。

 ところで、フジvsライブドア、結局はSB系グループが愛の手を差し伸べた格好。もう両者の報道姿勢にうんざりだが、ソフトバンクは本当にやり方だけであたかも日本の正義みたいな立場になっちゃってるね。その辺が解せないけど、大人の会社と認められてる点を旨く活かしているな〜。フジは九死に一生を得た感じだが、何も喜ぶ点は無い。レベルの低さがよく分かった。
 ニッポン放送の社員の発言も、自分の会社の脆弱性を置いておいて、いかにもニッポンの信義みたいなことを訴えてる辺り、情け無い。不安は分かるが、自分の報道は上手くできないんだね。減給か!?という点が話題になってるのも、だからなーに?って感じだ。
お前ら誰と比較して減給なんだよ・・・と。言いたいね。
自分もまだまだ若いのか(笑)。


平成17年03月23日(水) 23:43:39

 ニッポン放送の新株予約発行は差し止め。そりゃそうでしょ。

 ライブドアがニッポン放送を子会社に事実上したわけだが、やっぱりフジの報道は今までに無く感情論に走ってる。いつに無く長いし。放送の公共性とか訴えても、買えちゃう仕組みだったこと自体で、それを放置し続けているのが問題で、今更正義のような発言をしてもどうかなぁ〜って感じ。ライブドアじゃない企業でも金が有ればできたこと。社員の気持ち?なんて訴えてるが、だったらフジの子会社であったべき。
 が、ライブドアが例えフジを手中に収めたところで、何も変わらない気がするけどね。ライブドアも相変わらずインターネットと放送の融合とか言ってるし。
 テレビって、見たい見たくない関係無しに情報が垂れ流されるのが良くて、ネットではいらない情報には接続しない。欲しい人は探すだろうが、テレビのターゲットは情報を欲しく無い人にも満遍なくCMを流すことだ。この点がどうも”融合しないだろうな”と思う所以。

 お金無いからそんなエラそうな事言ってもなんら体制に影響ないんだけどね。

 ところで、楽天の球団のニュースのインパクトが薄まってるのは気のせい?


平成17年03月22日(火) 22:49:36

 JALの様子が変だ。今日だけで3件のトラブル。福島空港で尻持ち事故、広島→羽田便で計器ショート、徳島で点検中の事故、成田で気体のカバー外れて滑走路閉鎖?いずれも報道されている。数日前も地方で何かあった。既に業務改善命令が出ていた中での連発花火だ。通常まれに起こる物が立て続けに起こってる。
 全く持って憶測なんだが、JASとの完全統合前のJASとJALのシステム移行の問題か、運営管理の問題な気がしてならない。ついでに何故か飛行機事故は、続くときに続くので、大きな事故が起こらなければいいんだが。それとも普段起きてるのに報道しないだけなのかな??


平成17年03月21日(月) 22:10:26

 福岡での地震にはビックリした。聞き慣れないから。それもそのはず、過去100年間での大型地震はゼロ。要するに九州の人は家毎揺れる事は初体験な訳である。
 新潟に続き、よもや現代日本でこんなことが起こるとは・・・。と驚いたと思う。で、次はいつ来てもおかしくない関東の大地震んなんだろうが、分かっていながら何も準備していない。そんな事でくたばっちゃうなら、それはそれで人生。

 一応・・心配しつつ、関東の人間はいつもどおりの休日。ってことで、毎度のサイドビジネス。今月絶不調だったけど、昨日と今日は絶好調。まープラスマイナスでプラスって感じ。しっかし日本のとある地域で大変なことが起こってるというのに、いい気なもんだなという人が1000人はいました。人間なんてそんなもんだね。


平成17年03月20日(日) 22:58:49

 花粉、花粉、花粉。。。

 実は今年も花粉症の薬を飲んでいない。今年”も”ってのは、去年も飲んでない。飲めば鼻はつまらないのは明らか。でも、飲むとなんかいざという時に薬が効かなくなる。
 もうさ、鼻水が出るときは出る時で仕方なく、目が痒いときは痒いで仕方ない。へんなゴーグルをしてまでも、花粉襲来を防ぐ気は無い。多分生き残るのは大量の花粉にすらびくともしない人類だろう。そう、弱肉強食に負けてる気がするから、なすがままで頑張ってみるのだ。
 とはいえ、会社へ行くときは”超立体”なマスクをしてみたりして。言うほど効かないけどね。ティッシュ会社の株買った方がいいのかも。とにかく鼻が壊れるほど鼻をかむのであった。

 最近は鼻水で朝起きる。5:30でっせだんな。って、それは花粉じゃなくてハウスダストかも(笑)。そうじもせねばならんのか。


平成17年03月18日(金) 02:45:33

 風邪引いたみたいで昨日はお休み。

 安眠中にウーウー煩い。消防車軍団がマンション前の道路を通っている模様・・・いや、停まってる。
都合4〜5台いるのか!ん?このマンション??と思ったが、どうやらお隣のマンションらしい。直ぐ鎮火したみたいだが、確かに川崎市消防局の災害情報ホームページにも載ってるな。
 ・・・・って、今3時前なんですが。


平成17年03月15日(火) 23:52:09

 忙しい・・・・。この期末のクソ忙しい時期に、花粉がツーンって感じで鼻をかみ過ぎて慢性鼻血ぶーだし、朝会社に行くと先輩課長がどうやら徹夜明けで何かあった模様。メールを読むと・・・あ、管理職専用ファイルサーバ(シャア専用ザクみたい)のパッチ適用でOSぶっ飛んじゃったのですね。。。徹夜で復旧を試みたけど、お手上げ〜
 という事で、朝から管理職は全てルーチンワーク停止。サーバ復旧が最優先に。詳しそうな管理職がベッタリ見るも、要するにバックアップもないサーバの論理的復旧方法を考えていたわけで、力技の方法論を捻出する。
 エライ人のエライ人いわく「ただでさえ今日は徹夜かと覚悟してたのに、サーバ飛んでるんだったら今日はどうなるんだよ(笑)」って感じ。しかもこんなに重要なサーバなのに、管理者が誰だか分からない=パスワード分からないとかとか。色々あったものの、さすがにそれ系の会社なので、いろんな部品と力技で夜に復旧。それからお仕事。先輩課長はもううつろなので帰宅。お疲れ様でした・・。


平成17年03月13日(日) 22:02:27

 週末のサイドビジネスをしながらも、仕事の事が気になって。今週某目的のために所属上の部下を評価したのだが、普段一緒に仕事している面子から、全く一緒に仕事したこと無い面子まで色々。所属上ってのはそういうこと。
 こんなんで評価されたらたまんないだろうなと思いながら、こんな瞬間的な評価でも+−つけられちゃう要因はきっとどこかにあるはずだと言い聞かせてサクサクこなしてみるが、まぁ、半年の評価だからそんなもんか。

 今月はサイドビジネスが絶不調・・・。要するに余計な事を考えてばかりで気が散ってるということ。
 週末の夜中はようやくX-Files最終章を観始める。本当は、ガッツリ3連休ぐらいで一気に観たいのだが、最寄のサイドビジネス店ではガッツリ週末休めなさそうな、”良い感じの”釘なので、しょうがないから平日にボチボチ観始める。あー、やっぱり続き物は前のシリーズの終わりから見なきゃ、意味が分からない。
 24の3rdを観るのは何時のことになるやら。

 そういえば、先月の義理チョコを一番美味しくいただけたのは、ワインだった。ワインとチョコ、かなり合う。これってもっと流行っても良いと思った。ワインは安めの無添加ワインが癖が無くて良い。チョコは生系が食感が良くて○。ま、アルコール入ると脳が麻痺してるから、甘みは麻痺して感じてないのかも。要するに何でもいいってことか?


平成17年03月11日(金) 20:58:38

 久々早めに帰って来た。というのも、今日は会社の義理チョコ返し準備DAYとして、管理職に配ってた数名分宛のお返しを購入する役に仰せつかっていたためだ。ついでに集金も。金は払うから後よろしく〜って所だ。
 柄にも無く品物選び。大体管理職10人ぐらいからお金を集めるので、義理とは言え結構なお返し額になるのである。なんかオプション物品を買うのも(選ぶのも)面倒なので、今年はエイヤで少々高いチョコにする事に。
 しっかし海外のそれなりなブランドっぽい1粒300円以上もするチョコのセットを買ってみたのだが、どんなお味がするのやら。


平成17年03月09日(水) 23:15:35

 昨日と今日は花粉が凄い・・・。仕事にならん・・・・。仕事自体も忙しくて少々お疲れモード。


平成17年03月07日(月) 21:54:54

 フジ、TOBでニッポン放送の25%超を買ったようだ。

って事はあんまり興味なくなってきた。このネタ、各社がどう報じるかが面白い。もう朝日(報道○テー○ョン)なんて、とにかく煽りまくり。なんか御触れが出てるんだろうなぁ。古館も結局はこうなるのか。
 毎日系は淡々とあおり(笑)、NHKも大々的に煽る(笑)。フジは事実のみ(笑)。その他は大局に影響なしで観てない。
 ま、少々様子見。

そういえばS社の会長が退任だとか。初の外国人会長に。市場は”本日のところ”受け入れた。でも最近のS社はぱっとしないしな・・。S社を買うのは殆ど精神論な気がするから、いずれ下がるんじゃないかな。ゴーンにはなりえない。やっぱさぁ、S社がエスパー研究所とかに金を費やしていた頃が一番の魅力的会社だった。ま、ゴーンを期待して売らないけど(笑)。

 話題変わるが、今日の帰りの電車で隣に座ったおっさん、何故かアイロンを抱えていて怖かった。結局終点までアイロンを持ったままだったが、どうやら酔ってるよう。電車を出てエスカレーターに乗っても、おっさんが後ろにいた手前、全神経を後ろ方向に集中させて警戒する。駅でとち狂ったおっさんにアイロンで殴られて亡くなったら、あまりにしょぼい最後だ・・。あ〜案の上後ろでデカイ声を出してなんか言ってるし。さすが川崎だね。


平成17年03月05日(土) 02:37:19

 先週、今週と以前の職場に顔を出していた。うんうん、この雰囲気は相変わらず。
 夜中と言うには早い時間に上がれそうだったので、K氏、O氏と飯を食いに行く。品川は居酒屋事情が悪く、大してバリエーションは無い上にサービスも悪い。そりゃ23時から行ったら終電も”自然と”無くなるのだが、もっぱらO氏の不思議話で盛り上がる。O氏、年収は普通のサラリーマンよりもぐんと上、でも不思議な貧困生活を送っている。収入はあっても金使いすぎらしい。年収も家系も裕福なので、いざとなったら困らないんだろうけど、平常時が常に”いざ”状態らしい。
 そんなこんなで夜中に帰ろうとしたら、居酒屋ビルのエレベータが開いた向こうには、したたかに目が行った昔の小リーダーOさんが居た。ま〜最寄が同じ駅だからバッタリもあるだろうが、ホントばったり。相変わらずなしたたかよっぱらいっぷり(笑)。


平成17年03月02日(水) 00:15:15

 また小ネタ。
yomiuriオンラインから。
----
北船舶、舞鶴などで立ち入り検査 改正油賠法施行 全国運輸局 保険証を確認
まぁ日本に立ち寄る船舶が事故を起こしたら困るから保険に入ってない場合は立ち入らせないというニュースなんだが、実質は北朝鮮船籍が立ち寄れなくなるというネタだが、このコメントを以下の文字列で見るとぱっと見誤解する。
---
≪北側国交相「厳正に運用」≫

 北側一雄国土交通相は一日の閣議後の記者会見で、改正船舶油濁損害賠償保障法が同日施行されたことについて「厳正に(法律を)運用していく」と述べた。

---
 ほう、北朝鮮も前向きに厳粛にこの法律を受け止めるのか・・・と読んだが、なんだ、北側って日本の国土交通省の大臣の名前か。紛らわしい。


COPYRIGHT (C) FU 2005