--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成17年02月27日(日) 08:10:48

 今週親が緊急搬送された。一過性の脳梗塞の疑いらしい。幸い1泊で退院したけど、心配の種は尽きない。

今週からかの昔の職場へ少々復帰。たまには会っていたものの、懐かしいやら。でも仕事自体は今までの担当分を引き継ぐ相手もいなく、単に倍増。さすがにそれは続かないだろうけど、落ち着くまでは大変かな。

さて、今日はパチで大負けした憂さ晴らしで、前から欲しかったソファーを購入した。別に前から欲しいソファーがあってそれを買ったわけではなく、ソファーが欲しかっただけ。一人暮らしにソファーもどうかと思うが、リビングに布団敷き始めたら快適すぎて自堕落生活になったので、ここに布団をしけなくして自堕落生活を離脱と。
 まー5.1chのホームシアターで、丁度いいところにゆったり座れるものが欲しかっただけなんだけどね。


平成17年02月24日(木) 23:00:31

 フジテレビの対抗策、やばくない?あんな量の新株予約権発行って、現行の取締役会だけで決めていいもんなのか??そもそもライブドアが33%を越える株券持ってるのに、決められるの??
 法律的にはよく分からないのだが、極々普通にニッポン放送株を持っていたら、相対的に価値が勝手に下げられてしまい、ちょっと間違うと紙になる。まー今ニッポン放送やらフジやらライブドア買ってるのは、皆マネーゲーム楽しんでる人ばかりだろうから、どっちでもいいか。
 どうでもいいが、ライブドアの会見は、ネットを通して配信されているのだが、何かを思い出した。あー、なんか原理主義のテロと同じ雰囲気だ。例の聖戦をやってる戦士達が、放映施設が手薄な会場で収録したって感じのあの雰囲気だ。少々様子見。

 さらにどうでもいいが、なんかこの一連のメディア買収?劇で得をしたのは誰だ?皆なんか忘れてない??
 日本放送協会とアサヒの対立。アレはメディア同士でかつ主義主張が絡んだ話だったけど、あの話題がすっかりすっぽり消え去った。で、アサヒを思い切り攻撃していたフジが今回ターゲットになった。
 という事で、この件は日テレの報道を見ることに。この件の見方はどこのマスコミも信用ならん状態だ。


平成17年02月20日(日) 23:42:15

 昨日W氏から、24の3rdやらX-file終章やらSTARWARSやらが収納されたHDDをお借りする。
ま、D○Dであれしてあれするために借りたんだが、USB1.1経由でコピーすることに。借りる予定時間は28時間ほど。余裕でコピーできるでしょと思ってたら、26時間もかかった(笑)。
 いまさらSTARWARSを借りたのは、今サイドビジネスでSTARWARSに大変お世話になっているため。まー要するにスターウォーズのパチ台でエライ勝ってるんだが、本編を久々に見たいなと。
 今日も朝は早よからお仕事。早起きして整理券取りに行くのがポイントなんだな。今月も給料ぐらい頂いてしまってる。素材がスターウォーズってこともあり、延々打てている。どうして皆この勝てる条件の台打たないのかな。相変わらず勝ち方知らない客ばかりで、こちらは助かる。新台も入って、朝からまっしぐらにこの台目指すのは誰もいないし。
 来週から色々あるから、打ってても仕事のことばっかり考えてたんだけどね。意思とは別に爆勝したからよしとしよう。
 来週から、どうなるのかな。

平成17年02月20日(日) 07:21:09

 ライブドアのニッポン放送株大量取得について、自民党やら財政界やらから「公共性の高いものを奇襲的にサクッと買っちゃイカン」的な見方が出ている。というか大半を占めている。
 バカじゃないかね。法律違反してるわけでも無し、単にそういう文化が日本に無かっただけで、市場のルールで出来る事をやったんじゃない。結果的にフジも政財界も敵に回したやり方は賛否両論あるだろうが、”公共性”が高い放送機関を買うのが悪いんじゃなく、そんな簡単に買える状態にあることが問題。・・・問題か?


平成17年02月16日(水) 22:39:23

 朝っぱらから地震で目がさめる。まぁこの辺は震度3で大した事は無いが、安眠を妨げられて少々寝不足。
さて、そんな地震の記事を見ていたんだが・・・・ちょっと違和感のある記事が

関東地方で地震、茨城県南部で震度5弱 けが人も
--------------------------------------------------------------------------------
 16日午前4時46分ごろ、関東地方で地震があり、茨城県南部で震度5弱、東京都や千葉県、神奈川県、栃木県、埼玉県などの一部で震度4を観測した。福島県など東北地方の一部でも震度3を観測した。茨城県などではけが人が出ており、一部の交通機関にも影響があった。
 気象庁によると、震源地は茨城県南部で、震源の深さは約40キロ、地震の規模はマグニチュード5・4と推定される。この地震による津波の心配はないという。
 茨城県消防防災課などによると、県内の5市町で5人が病院に搬送された。つくば市内のインターネットカフェの階段から男性(65)が転落してけがを負ったほか、総和町の女性(55)が地震の揺れに驚いてベッドから落ちて軽いけが。利根町では男性(21)が2階の窓から飛び降りて、額などに軽いけがをした。
アサヒコムより抜粋

 ベットから落ちるのはきっと良くある。が、65歳の男性がこんな時間にインターネットカフェにいるのか?ついでに21歳の男性はなぜ2階から飛び降りたんだ(笑)。


平成17年02月15日(火) 00:29:07

 花粉が飛んできた模様。去年は思いのほか花粉被害が少なかったので、今年もそうありたい。朝起きてぴーんとくるんだよねん


平成17年02月13日(日) 22:34:06

 3連休はパチ三昧。スロでは2ヶ月打っても得た結論は「スロでは勝てない」である。パチ転向したとたん、バリバリ勝てるようになった。スロで勝ってる人はエライなぁ。
 で、本日もパチ。3日掛けてようやく理論値近くなってきた。勝てるはずの理論値だったので、その通りになったので一安心。とはいえ、近々訪れる本業での変化のことをあれこれ考えつつ打つ。打ってる間は暇なのだ。ついでにバカ出ししてる間も実は暇。だから打ってる間は本業の事をあれこれ考える。まーこれが慣れ親しんだスタイルなんだな。
 今日は本業の事も考えつつ、4月から利率が変化する郵便貯金の事をちょっと考える。一昔前にあったニュー定期、これ、凄く美味しい貯金だった。利率が0.1%だったか?それが1月単位で元本に繰り入れられるものだったが、この3月一杯で終了する。最も利率自体は昨今の低利率時代を踏まえ、既に0.0?%位に落ちているんだが、それでもまとまった額を預けていたので気が付くと数万円の利率が付いている。昨今の定期預金なんて、降ろし難い=金が減りにくいというだけの意味しかない利率だったから、単に増えた数万円は嬉しい限り。
 さて、郵便局からの案内が来て、1000円以下の利率は無いに等しいけどどうする?ってな内容。どうするもなにも、元本が経るわけで無いならそのままにしておこうかと。もっと長い定期にして、もっと降ろし難くしてもいいけど、それなら株でも買おうかと。
 てな感じでどうすりゃいいかなと10時間ぐらい今日は考えていた。

 株はあぶく銭だけで買ってるから、やっぱ堅く定期にしておこうか。ペイオフ時代だし、郵便局においておくのも悪くないか。


平成17年02月10日(木) 22:05:54

 久しぶりにエライ人から不穏なお誘いが。以前のお仕事先から、切にご指名を頂いているようで、しょうがないから行って来いというお話しが。
 うげ、あそこへ又行くのかい・・・。

 話題変わって、ライブドアのニッポン放送株大量取得ネタ。ライブドア迷走だね。ニッポン放送株をTOB買い付けしているフジテレビへの大きな勝負だ。と思ったが、フジがTOB買い付け%を下げてきた。ついでにライブドア社長がレギュラー出演しているTV番組を放送中止。ゴールデンタイムでっせw。フジのお笑いのネタの仕方にしては少々つまらないね。
 TOB買い付けが50%から25%に引き下げたのは、ニッポン放送からフジへの影響力を無効にするため。つまり今回のTOBはどうでも良くなる。
 大人気ないなぁ。とは思いつつ、ライブドアのこの社長、やっぱやり方が上手くないんだね。敵に回し方は上手いが、なんか迷走にうつる。というのも、Yahoo!の株関連掲示板でも、やたらとライブドアの宣伝が横行している。まーゴミネタなんだけど、ギャンブル関連株を持ってるみにしては、くだらない宣伝はいらんのだ。せっかく仙台ネタで味方を増やしたのに、つまらないM&Aで敵視されるだけの会社にならなきゃいいんだけど。


平成17年02月09日(水) 22:08:44

 なんだか会社帰りの道が騒々しい。サッカーのワールドカップ予選日本vs北朝鮮の放送をラジオでいたるところで流している。サッカー興味ないから、このカードがどんなに凄いのかよく分からないが、ニュースでバンバン報道されている様子を見ると、相当歴史的対戦なんだろうか。
 ちょっと前の中国vs日本で中国の応援というか非難っぷりが大きく報道されていたが、それと対照的に日本での戦いは極めて紳士的な気がする。いい国だね日本は。

 が、テレ朝が面白い報道をしていた。北に電話掛けてホテル従業員やら電話交換手やらに、今日の試合があること知ってるか?勝てるか?とかを聞きまくる。北では一切報道無し。国技に近いサッカーなんだけどね。さすがいい国だね北は。


平成17年02月07日(月) 19:01:16

 アホな位ビールばっかり飲んでる毎日。食べて飲むのがストレス解消っぽくなっている。
 今週末は完全オフでぐうたら生活を決め込む。パチ・スロ・ドラクエ、って感じ。スロはもう本格的に打つの止めた。勝てないことが分かった。貯めに貯めたポイントサービスで最高設定のみ打つことにする。パチも莫大な運勝ちがあったものの、まーそのうち莫大な運負けもやってくるだろうからこつこつ打つ。夜中はドラクエ。珍しくネットで情報を調べずにやってみる。ドラクエってばもろ世代なので、答を見て消化するつもりは無い。いやぁ、でも無駄に進化したなぁ>ドラクエ。
 これから期末を迎えるから、今の暇なうちに遊んどけばいいんだよね。


平成17年02月01日(火) 20:53:37

 松下電器が「一太郎」「花子」なんかのジャストシステムを特許侵害で訴えて、勝訴しちゃった。訴えた内容は、ヘルプボタンを押した後に、機能ボタン(印刷とか)を押すとヘルプが出てくるという点らしい。89年に出願して98年に特許が降りたとか。
 こんな発想で訴える松下も底が知れてるが、こんな訴えが通る日本の司法も底が知れてる。
 どうせ訴えるなら同じ内容でマイクロソフト訴えろと。
 と、思ったが、89年時点でこういう発想をした松下はちょっとエライ。当時マウスがようやく出始めた頃で、アイコンなる座標を指定してポイントするデバイスに対する操作ガイド・・・ってのは確かに無かった。当時の松下は、PCではMSX、後はワープロか。あの頃の特許が今頃降りて、効力を発揮するのか・・・。こんなの当たり前になりすぎて「なんでうちだけ!」って思うだろうな。
 松下は偉いけど、どうせなら全世界のウィンドウズ系ソフト会社訴えたらもっとエライ。

 話題は全然変わるのだが、最近気が付いたこと。うちの周りはここ最近(?)、「火の用心」が回るのだ。こんなのドラえもんやサザエさんの世界の「ちょっと前の東京」でしかお目に掛からないものかと思ったが、どうやら乾燥時期の21時頃に、町内の人々が回ってる模様。最初は知らずに「うぉーーーおーーいんーーーー」とか呻気ながら、何かが通り過ぎている様子を驚きながら身を潜めて伺っていたのだが、どうやら「火のーーー用ーー心ーーーーーカチカチ」って感じで集団が回っていた。
 おおー、なんか新鮮だ。


COPYRIGHT (C) FU 2005