--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成17年01月30日(日) 00:38:38

 今日の副業で本業の給料ほど稼いでしまった。ギャンブルって怖いね。

平成17年01月30日(日) 08:07:01

 先週面白がって日記に書いたが、安倍氏とアサヒ記者のネタを今週も報道2000でやっていた。(よく考えたら報道2001が正しい)
どうやらアサヒな人は全て敵対的な考えをしている人ぐらいな勢いだ。ニュース23のキャスターも良く言っていない。ますます面白くなってきた。


平成17年01月28日(金) 22:19:18

 なんだ、顧問は1日で辞めるのか。10万件を越える苦情が寄せられたとか。日本放送Kも事の状態にあまり気が付いていなかったようで・・
 大体どこの日本的精神な会社はあんな感じだろうね。基本的にエライ人は自分がエライと思ってるので、エライ人がエライ人のままいるのは当然だぐらい思ってると思われる。


平成17年01月25日(火) 22:02:12

 日本放送Kのエビ様辞任。まぁアサヒとNHKの泥仕合はどうでもいいとして、結局予算提出にて辞任。
なんだかニュースでは45万件の受信料不払いとかが大々的に報道されてる。生活が厳しいのに払い続けているが、今回不払いを決意した・・・。とかのニュース。
なんというか、元々受信料払ってないんだけど、そんなに生活苦しいなら払わなければいいのにね。ついでにエビ様もあんだけ元気だったら内部昇格な後任には目の上のたんこぶ、いわゆる院政だろ。全然変わるわけがあるまい。
 ってことで、そんな事はどうなろうと、NHK受信料は払わないんだけどね。国営にするかCMとって民間にしちまえと。


平成17年01月23日(日) 21:53:30

 久々に落ち着いた週末。金曜の飲み会で飲みすぎ、土曜は撃沈していたけど、日曜は平常営業。
1月も終わりに近づくというのに、ようやく”郵便受け”をチェックしてみた。なんでこう郵便受けをチェックしないんだろうと自分でも不思議になる。会社帰りに毎日見ればいいのにね。
 で、前回は帰省前に見たっきりなので、12月末。そりゃー年賀状も入ってるわな〜。去年の暮れに関わった某仕事の関係に違いないが、会社のエライ人のエライ人のエライ人辺りからも年賀状が来ている・・・・・・。取り合えずそっとしておこう、何事も無かったように。だからさー、去年ぐらいから年賀状送らなくなったのに、後数年は年賀状全廃まで時間がかかるのかな?
 しっかし殆ど1月も郵便受けを放っておくのもどうかと思うが、意外と年賀状全廃って難しいな。


平成17年01月20日(木) 00:06:30

 今週はなんだか忙しいなぁ。

 時に、アサヒはあのネタに執着しているようで、だんだん北っぽくなってきた。


平成17年01月17日(月) 23:01:33

 昨日のネタを各誌で探すもぱっとした触れ方はしていない。というかどこも触れていない。
アサヒは相変わらずNHKプロデューサーのコメントを大々的に、読売は安倍氏がNHKプロデューサーと朝日新聞に抗議した事を報じている。サンケイは見当たらない。
 なんだ、そんな構図の話題だったのか。

 あっと思ったら、アサヒも抗議されたこと、某市民団体への批判についての記事を夜に出した模様。新聞って結構単純だな。


平成17年01月16日(日) 08:32:50

 ん?日曜朝の報道2000を見ていたら、安倍氏が面白い事言っていた。例のエヌエッチケーの番組改変問題で、涙ながらに記者会見していたエヌエッチケー職員と同席していた弁護士、アサヒ新聞の弁護士とか。ついでに北朝鮮の市民団体の代表も居たとか。さらにはその人物は工作員と公安・警察から既に工作員と認定されているとか。
 ん?まじ?ヤバイ人々が一騒動起こしただけ?それともこれ自体政治的圧力??分からんけどなんか凄いことになってる。

平成17年01月16日(日) 08:32:50  その2
朝の安倍氏の発言、かなり爆弾だと思うけど、どこの新聞系HPも書いてない。読売がかすってる(報道2000の話題は出してた)程度。あ、なんかこのネタ封印されてるっぽい。そういえばアサヒHPで昨日出ていたネタ、NHKが本社に抗議ってのも、当初はNHKをこれ以上混乱させないでくれってだけの抗議かと思ったが、なんだよそう言う背景があったのかよ〜って感じの上ネタだ。
 ここばかりは腐ったながらもNHKはアサヒの陰謀に負けてはならないって意図が感じられる。今こんなことされると会長のネタと一緒にされて一般市民にはやっぱり腐ってるって印象付けれらるだけだし。

って、どうしてどこもあのネタにコメントして無いんだ?


平成17年01月13日(木) 23:53:44

 なんの因果か陰謀か、報道ステーションとニュースJAPANで、同じ日にETCの特集をやっていた。まー要するに外国に比べると高いんだけどおかしくない?って内容。あんなもん研究開発の時から金掛けて、皆利権をめぐった争いをした結果に決まってるじゃん。と思いつつ、どっちにしてもETC(車自体)持って無いからどうって事無い。
 手数料やら○○料やら、それを取るために考えた仕組みなんだからさー。今まで無くて、無くても困んないんだから嫌なら使わなきゃいいのだ。

 って、アメリカやカナダはそんなところで儲けようとしてないところはエライなぁ。でもね、きっと別なところで儲けてるんだよ。

 で、なんでこの時期に同タイミングで、いかにもETCの背景が悪いって報道がされたかは、猪瀬氏が噛み付いたから。ま、僕ユーザじゃないからどうでもいいのであーる。


平成17年01月12日(水) 22:26:10

 スマトラ沖地震はとてつもない被害だが、残念ながら日常生活になんら影響なし。人間って冷たい生き物だ。
そういえば今年はいつに無く偽札が横行して、しかも依然と違ってPCやスキャナ、カラープリンタ、とその辺の家にあるパーツで作成されたもの。なんでこんなに一気に質の悪い偽札が流行って、実行に移しちゃえるように今年なったんだろうかね。報道は色々伝えてるが、デジタル技術とかインターネットが発展したからというよりも、そうまでして偽札使って金を儲けたい=金が無い人が増えたんだろうね。金が無いと言っても、食うに困らないのでは無く、楽して金を儲けようという安易な考えが、いつにも増して横行してるんだろうな。
 そういえば先週飲んだ際に、したたかに酔って顔から大地にキスをしたのだが、体の痛みはいずれ治るものの、メガネのレンズ(端のほう)に傷が付いてしまった。まー顔から行ったけど、メガネが有って変に怪我しなくて済んだと解釈も出来るけど、レンズの傷はどうしようか。1年ほど前に一番高いレンズを買ってみたのだが、こんなに簡単に傷が付くもんだ・・。
 実用上は問題ないが、見た目が汚れか傷か分からないので余計うっとうしい。1枚だけ入れ替えるか、どうしようか考えつつ、数年やり過ごせば交換時期か(笑)。ま、大した困ってないからこのまま行こう。


平成17年01月09日(日) 21:36:43

 正月早々の3連休なんだけど、木曜夕方に突発見積り仕事をするべく特命を帯びて、木、金、土、日と休日すっとばしでお仕事。
今日集まったのは久々ご一緒するエライ人のエライ人。結構大掛かりな見積もりだから、さすがにエライ人が出てこないとどうにもなら無い。まー、みんなハズレくじ引いたみたいなもんだけどね(笑)。
 ま、今日は無事終わって、今までと1桁〜2桁違う見積もりをやり終えて、ほっと一安心。連休の2日も突発で使ってやったんだし、少しは無茶苦茶な依頼にもお答えできたってもんだ。


平成17年01月03日(月) 23:31:24

 とりあえず、あけましておめでとうございます。
今年はいい年でありますように。

 正月は毎度のごとく北へのんびり休養。ドカ雪も降らず静かに過ごす。ただ久々に寒さが厳しかった。
自宅へ戻ってきてからは、ちょうど自宅前の道路が箱根駅伝の通路で、応援の人々を横目にチラチラ駅伝を眺めていたが、そもそも興味ないのでどうって事は無く自宅近辺のサイドビジネス会場へあいさつ回り。正月初勝負は勝利なり。


COPYRIGHT (C) FU 2005