--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成16年12月26日(日) 22:50:08

 メリークリスマス。な話題も特に無く、最近思い悩んでること・・・。ビールが止まらない。
 毎日適当に自分に言い訳を言い聞かせて、がんがんビールを飲んでる気がする。大抵は500ml×2で済んでいたのが、×3となり、最近は×4である。2リットル・・・。
 飲み会ならいざ知らず、普通に一人でビールをがんがん飲みなれても次の日が辛い。多分ガヤガヤと胃と肝臓で消化しきっていたものが、一人で飲むと胃のみで消化(無理)して、翌日辛いのだと思われる。
 じゃぁ飲まなきゃいいじゃんという簡単な選択肢も分かってるけど、薬を飲まなくてもよくなった身には「飲めるうちに好きなだけ飲め」って感じなのである。

 それにしても2リットルは飲みすぎか。各所麻痺して当然(笑)。


平成16年12月19日(日) 07:05:13

 久しぶりにパソコンいじり。多分、今使ってるパソコンの最後のディスク増設。もう型が古く、これ以上は手を掛けないが、不足気味のハードディスクを増設した。DVDのためなんだけどね(笑)。
 って、簡単そうな作業だけど、マザーボードのファームが対応していなかった・・・・。ファームを上げればどうやら動くらしいのだが、FDDが必要。こんなときの為にFDD付いてるのだから、これまた久しぶりにFDを利用する。I/Oエラーが出る。うりゃ。
 色々いじくってると、このFDDを利用して書き込んだデータは軒並みNGになることが判り、これまた久しくいじってないLibrettoにて起動ディスクを作成する。ここに至るまで土曜の深夜一杯。そんなこんなで無事増設HDDは認識した。良かった〜


平成16年12月17日(金) 06:04:33

 忘年会シーズンで、高校の同級生S氏、Y氏と忘年会。仕事関係じゃない飲みは何にも利害関係が無く楽しいね。


平成16年12月15日(水) 00:36:45

 そろそろ完治したかに思っていた手足の痛みだが、左手首がなぜか腫れだした。一時期ほど酷くは無いものの、不気味である。
そんな中でも会社は毎日早めに上がらせてもらってるし、特にこれ以上することは無いのだが、不気味である。

 さて、そんな中でも家に居る時間が長くなって安静にしてるとなると、する事は一つ。DVD鑑賞だ。
 2時間ぐらいで終わってしまう映画に満足できず、最近は長編モノを良く見る。24しかり。で、今見てるのは「北斗の拳TV版」・・・って、ただのオタクな人であるが、そういえばまじめに見たことが無いんである。
Youはshock!というフレーズを聞くと、意味深げに甘酸っぱい思い出がよみがえる・・・。そうそう、これ、中学校ぐらいの時に一世風靡したTV番組なんだよね。いやぁ、まじめに見たこと無かった。まーそのうち、全話見たら映画の方で感想でも。
 という事で、家ではのんきにDVDなんかを見ているが、見てる最中途中で止まる・・・。レンタル版に傷がある・・・・諸般の事情により、傷物はいただけない。レンタル屋も徒歩1分なので、即クレーム。もちろん即交換してくれる。ついでに観賞用のお菓子も買い込んだり出来る今の家、当初思ったとおり最高のロケーションである。
 三十路の独身なんざ、便利な場所に住んでる事ほど楽なことは無いのである。


平成16年12月12日(日) 22:13:00

 うわー、季節外れの虫さされは、足の親指もやられていた。こんな堅い皮膚刺すなんて、しぶとい蚊め。

北朝鮮から持ち帰った遺骨が、当の横田めぐみさんとは別人だったとDNA鑑定が出ていた。国民殆どが、多分ウソだろうと思いながらの鑑定結果だからほっと安心というところだろうか。
 横田めぐみさんの夫とされる人物も、いかにも嘘っぱちな雰囲気が漂っていたが、政府もそれなりにDNAを取ろうとしていたらしい。握手で相手の細胞をゲッツしようとしたみたい。
 多分ウソなんだろう。金正日と小泉ソーリとの会談後でも、あからさまに嘘っぱちを実施できる国に本当に感心する。当の横田めぐみさんって、今どうしてるんだろう。
 ここまで防御策を引くという事は、大部分の日本国民が思う「北の要職」に着いてるとかが濃厚なのかな。工作員への日本語教育係の話もちらほら漏れ出している事だし、相当な日本語化教育の担当である雰囲気は伝わってくる。拉致被害者が帰国するシーンを信じられなかった一人としては、いつの日か近いうちに、横田めぐみさんも戻ってきそうな気がしてならない。
 北が崩壊すれば、案外簡単に戻ってくるかもしれないが。


平成16年12月11日(土) 00:26:14

 超季節外れで眉毛の上と足の甲を虫に刺された。マンションってあったかいから年中蚊が居るみたい。気が抜けないな・・・


平成16年12月09日(木) 22:49:21

 自衛隊の派遣延長。まー当然の帰結かと。自衛隊に何か問題が起こるまで、続くんでしょ。小泉総理もなかなかやると思う。何を言われても貫くところは結構凄い。国民やマスコミ意見は自衛隊の安全は守れるのか!?って感じだけど、それとは反対に問題が起こるまで居ればいいんじゃないと思ってる人もいるはず。オランダ軍が撤退というのが少々気になるけど、大丈夫。米国か近い国が守ることになってるんだよきっと。まさに派遣してることに意味がある。
 このタイミングで反対を言う自民党議員も居るが、弱すぎ。自衛隊員の安全をいかにも考えたような発言だが、却下されると分かってて反対しているとしか思えない。相手は戦争の後のゲリラ戦で、安全なわけが無い。本気で日本を狙ってないだけだ。そのぐらい米国も潰しにかかかってるし、本気モードなんだから、とことん付き合えばいい。正義か正義じゃないかはどっちでも分からないだろうし。
 いずれにしても今は米国にとことん付き合おうとしているソーリの姿勢に賛成。まー安全なわけも無いけどね。頑張れ自衛隊。


平成16年12月06日(月) 21:54:11

 ドラえもんの声優を全部チェンジするんだよね。25年か。27年前からドラえもんファンだったふうにとっても感慨深い。
単行本を1冊人から頂いて、何度も何度も読んでいた覚えがある。そのうちTVでアニメ放送するという話題になって、当初は勝手に抱いていた「ドラえもん」の声が、あの声だったのには違和感があったが、今ではすっかりおなじみである。
まードラえもんは語ると長いので置いておくとして、誰があの声を継ぐのかな。ちょっとわくわくする。

 テレ朝はわくわくさせてくれるが、NHKはダメだね。
プロデューサー逮捕だって。あれじゃ受信料なんて払わないでしょ。集金の人だけ頭下げて、当の本体の将軍様はデカイ面。まーこっちとら15年近く払って無いけどね。毎回言い訳考えるが、今なら言い訳は簡単だ。
 災害時しか見ないTVなんていらね。あ、災害時は見るからいるか。


COPYRIGHT (C) FU 2004