--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成16年10月30日(土) 13:21:57

 今月仕事が忙しいときに、一時的に耳が聞こえにくくなったんだが、なぜか昨日からまた耳が聞こえにくい感じがする。聞こえにくいというよりも、敏感になりすぎて頭に響く。
 今週はようやく土日休み。1月ぶりにサイドビジネスに行ってみるが、耳の調子が悪いから途中で止めてきた。しっかり勝ったが(笑)。
 今日は雨だし、ゆっくり家で休養しようってことで、食材調達のみ行って既に休養モード。昼からビア飲んで(笑)。

 そういえば、もう1つ調子悪い点がある。左の首筋に堅いしこりがある。いつぞやの徹夜続きな日に突然異物感を感じたが、疲れが溜まって首筋が腫れてるもんだと思ってた。その後落ち着いていた気がする(気にしてなかった)けど、何故か休日にまた違和感を感じる。耳と関係ありか?気になる〜


平成16年10月29日(金) 01:25:44

 何にも考えずにWindows Updateを掛けていたら、Windows XP SP2 になってしまった。
うわー。何か起こりそうな予感。

平成16年10月29日(金) 23:58:32

 その2
 予想通りインストール後の挙動は重く、面倒なメッセージなんかも表示される。「緊急メッセージ:ウィルス対策ソフトがインストールされておりません」的な、お前がウィルス並みにウザイという常駐機能が付加された。えーい、消しちゃえ。
 今週はこの混乱始まって以来順調に(予定通りに)事が進み、皆は19:00〜20:00には仕事を終え一部は飲み会へ。いざ自分も今日は早く仕事を終えて飲み会へ合流!と思ったのに、結局23:00まで小部長から「この後の打ち合わせまで待っててね」命令が。まー土日休むけどいいかな確認を待っていたので、とっとと帰るわけにもいかないんだよね。って結局この後の打ち合わせは行われず、それでも普段より早い23:00に帰ってみる。う、こんな時間に電車に乗れるのは幸せだ・・・(そんな事は無いはずだ)
 しょうがないから家で飲む。あー飲みに行きたかった・・・・・

 イラクではまた訳が分からない日本人渡航者が人質に取られた状態に陥ってる。残念だけど結果がどうあれどっちもインパクトが無い。アルカイダな関連組織もそろそろ学習した方がいい。冷徹ですが、同情を生まない人には結果がどっちでも国民的インパクトは変わんないと思います。政府も迷惑だね。ただ家族を中傷するのは今回はどうかな?って思うけど。
 新潟の震災は復旧が長引いて避難生活が尾を引いてしまってる。これは大変だなぁ。台風とのダブルパンチで救援物資も足りないなんて・・・。阪神大震災より人口密度が低かっただけで、やっぱりあの壊滅したライフラインを見ると、今後の生活が不安。そういや台風○○号よりも死者数は少ないんだね。かなり意外。台風での死者数ってそのぐらい軽く考えていたということか。

 なんか今日の日記は酷いな。気持ちが荒んでる・・・・。

明日と明後日はどうやら休める模様。休日が2日あるという幸せを久しぶりに思い出そうと思います。


平成16年10月27日(水) 01:47:57

 今日も運良く終電。ま、順調ってことで。
時に管理職は労働基準法36条を守らんでも良いらしいというホントかウソか分からないお達しの元、ついつい一線を越えちゃってる労働時間なんだけど、気にせず本日も頑張る。ま、労働時間だけの問題であれば余裕なんですが。ついでに言うとうちの大部長のご令嬢は法学系で、ご令嬢確認したところ「んなこたーない」と言われてるらしいが、それも笑い話で終わってる状態。ま、大部長が一番過酷な労働時間なんですが。
 今日は朝から小部長から相談メール。どうやら部下から苦情が来て対応を打たねば・・・と困ってるらしい。結構細かいこと言う割には気にしているのは昔からの性格・・・。根は悪い人じゃないんだよね。
 んでその苦情というのが、まーちょっと考えれば八つ当たりというか身勝手な内容で、なんでそんな事で部下管理職に相談するのかな?って内容。んなもんでいちいち対応打たされるのは余計忙しくなるんで、昼ごはん食べながらちょっと冷徹なトーンで対応案を書いてバリっと返信してみた。我ながら冷たいなと思いつつ。
 その後レスは無いのだが、多分問題を共有したということで安心して忘れてる気がする。いや、ホント、交通違反で自分だけ捕まって「回りも飛ばしてるだろ」と文句を言われてる警察みたいな話なので、どうでもいいんだけどね。違反は違反で良いんだよ。って内容を送ってみた。その後妙〜〜〜〜に明るく振舞われたのが逆に気になるんだけどね・・・・。だいぶ参ってるね小部長も。


平成16年10月24日(日) 06:58:16

 なんでかこんな時間に日記更新。さっき帰ってきた。
 徹夜明けでも、今日休めると思うと嬉しい。昨夜は新潟で大きな地震があって、ニュースも気になりつつも結局は朝までお祭り騒ぎの仕事なり。一通りの目的を達したので、本日は休み。てかこの時間だとほぼ何もする事は無いのですが。
 とりあえず、ニュース見ながらビール飲んで飯食って寝よう。

 その2

起きたら昼過ぎだったのだが、ぐったりするのがやっとで体が動かない。溜まりに溜まったVTRを観てみながらぐったりする。そういえば地震のニュースも見なければ。
急激に焼肉が食べたくなって、焼肉なら一緒に行くかもと思われるW氏にメールする。メールしながらとても飯食べに行く元気が無いことに気が付いて、今度焼肉行こうぜメールになる。レバ刺し食べたい・・・。
こんな日はとっととのんびり夕食の準備でもして、のんびり風呂でも入って、のんびりビールでも飲もうかなということで、とりあえず食材調達だけ行ってこよう。
 数年ぶりで多分今月は1度もサイドビジネスに勤しまない月になりそうだ。うーぐったり。


平成16年10月20日(水) 01:31:05

 終電で帰ってきて言うのもなんだが、今日は比較的落ち着いた。当然ながらあわただしかったのだが、いつものごとくの脳2倍稼動で首回らず状態からは脱却。まー理由は単純明快で、毎日定期的に求められる数合わせ報告(実態なんだけどね)稼動がぐぐっと減ったから。もちろんフェーズも変わって役割が明確になったからというのもあるんだが、まぁそんなとこ。
 とりあえず本日も何も食べてないので、なんかつまみつつビール飲んで寝ようっと。


平成16年10月18日(月) 03:06:47

 当然ながら毎日業務にいそしむ。本日もただいま帰宅。土日が無いから1週間がなかなか終わらないんだよね。疲れた。これで明日ぽっくりいったら労災申請可能ですな。

 さて、ダイエーの産業再生機構支援のおかげというか多分それを見越して、遂にソフトバンクが買収の意向を表明した。まー最も手堅い方法ですわな。1つのイスを取り合う競争には参加せずに、虎視眈々と「買っちゃえば?」のタイミングを見計らってたんだろうなぁ。
 ってことは一番損するのは多分負けそうなライブドアか?ま、知名度UPしたからいいのか。


平成16年10月13日(水) 21:57:30

 世間では3連休だった模様だが、なぜか月曜日に行ったのに帰ってきたのは水曜日。既に何回か「ちゃんと寝てスッキリした頭で上が回って貰わないと下が回りません」とクレームを受けつつも、受けたその日も突発徹夜。いや常に突発なんだけどね。
 さすがに2日連続徹夜でぐったりとした態度だったので、打ち合わせでも常務だろうが専務だろうが会議に出ても、皮肉の一つも口走るもんなので、「お前は疲れてるから本日もう帰れ」的な感じでやさしく返してもらう。もうこんな時にエライ人いても話が長くなるだけだから邪魔なんだけどね。
 ということで、今日は早々に家に帰ってきた。久々にビアを摂取。さぁ寝るぞ。


平成16年10月09日(土) 02:03:12

 某所に投入されてから、脳圧が下がることが無い。今日は更に直近の管理職の突発休みで全く首回らず。昨日徹夜にはきつい。
問題点は分かっているけど、気が付けば昼、気が付けば22時・・・、とあっという間に1日が過ぎる。
脳圧が高くて手が熱く、典型的なハマリ時の状態に陥ってきた。辛いな・・・


平成16年10月07日(木) 02:01:52

 とりあえずハードディスク故障ではなかった模様。というのも、あきらめ半分でWindowsXPをCDからインストールしてみようとしたら、ハードディスクの中身が覗けたので、その後昨日と今日の深夜3時ぐらいまで色々やっていたら、上書きでWindowsをインストールして、新たにユーザを追加して、あーしてこーしてやったら何とか元のユーザ状態に近いところまで復活。
少々細かい話だが、個人的にWindowsのブルーバック画面&ハードディスク異音&ハードディスクアクセスしっぱなし状態でハードディスク故障ではなかったことが無いからかなり意外だった。OSかファイルシステムの論理的故障で異音がするんだ。
 少々不具合があるもののの、データ消失の危機は免れた。

 仕事はあれっきりあの感じ。少しは状況が分かってきてマシになっているが、やっぱり体の疲れは溜まる・・・。
 序でに身体的精神的に疲れることがあり、深夜2時にも関わらず洗濯をしたりしている。

寝よ・・・。


平成16年10月05日(火) 01:36:44

 メインのパソコンのハードディスクが壊れた模様・・・・直す時間がない。
直るまで日記更新滞ります。


平成16年10月03日(日) 01:06:34

 昨日はどうやら深夜1時ごろ日記を書いていたようだが、意識を取り戻したのは朝5時だった。せっかく帰ってきたのだから、ちゃんと寝ればよかったのに、意識を失ってその辺で転がっていた。9時には出なきゃ行けないのに・・・

 と言うことで本日も少々疲れ気味でお仕事。部長1人、課長3人の所に、追加で部長1人と課長3人が追加されて(普通はこんなに居ない。絶対。)あれやこれや管理しているのに、集計した数字が正しく出せない。次々と新たな問題が出る・・・。指示と意識統一が徹底出来ていないのはみんな十分分かっているけど、こうまで混乱するのはやっぱりそれなりの理由があるのだろう。役割が明確になって混乱が収束しない限りはこの理由は見えない。ま、端的にいって答が無いから常にエイヤ!って状態で進むからなんだけどね。
部長の上のエライ人の更にエライ人も昨日は様子見でやってくる。「では、頑張ってください」とやさしくね。
今日は部長も上のエライ人も様子見で出社。こんな状況を見て
「簡単に言えば、数を1、2、3、10と数える位担当者が疲弊してるって事か?」と端的なお言葉。
すかさず部長が「ええ、それを取りまとめる課長も1、2、3、30と数えます」と苦笑いフォロー。
大元の部長が「そうそう、部長も1、2、3、30と数えるんですよ。ここでは」と笑うしかない状態。
さすがにエライ人は笑いながらも「この野郎、じゃぁ数えないほうが良いじゃないか」って感じ。

 新しいところに行ったその日から徹夜で、20人も知らないメンバーを使って目標値を60%ぐらい上乗せしてがんばろーって感じの状態なので、もうみんな笑うしかない。
 と、勤めて笑うようにしているんだが、相変わらず脳が熱いんですが。。。


平成16年10月02日(土) 01:05:58

 まずはメールやら電話やらと色々連絡いただいていた関係各位、さっぱり音沙汰無くてすみません。当面続きます。

9月の29日辺りに行った某所、その日から翌日は続けてホテル会議室にて宿泊し、体が臭くてたまらない。靴下もねっとりしてきた・・。
 と言うことで、先日言ったとおり某所へ急遽行ってきたんだけど、行ったら最後、そのままただ今まで行っていた。なんだか久しぶりに”あの”嫌〜な数年前の状況にいきなり切り替わってしまった。行ったところで数日では役に立たない。ぐちゃぐちゃの状況でぐちゃぐちゃになっていた。そういえば28日に晩飯を食べた後、10/1の昼飯までに1度だけ深夜打ち合わせ中におにぎりを食っただけだ。こういう時って腹が減らなくなる・・・。という話をしていたら上司に諭される。こういう時こそ規則正しい生活になるもんらしい。
 だいたい常に脳が2倍働いてるけど、脳1つ分が溢れてる状況がずっと続いてる感じ。そのうち頭が熱くなって来て、アドレナリンがたくさん放出され、水分以外の摂取はニコチンぐらいあれば良くて、水分のみで生命を維持している状態となる。
 案の定帰ってきて臭い体を洗い流したら、3日で4キロ体重が減っていた!

 まーそれはビール飲んでないからってだけかもしれないけどね〜。
 と言うことで、明日・明後日も普通に稼動の予定なり・・・


COPYRIGHT (C) FU 2004