--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成16年08月30日(月) 20:21:17

 月夜に流れる雲の流れが速い。風が強い。台風が近いようだ。
 些細なことだけど、今の家になって空が見えるようになった。前の家は1階で隣の家に手が届くぐらいしか窓の外が無かったなぁ。やっぱり風通しがよくて空が見え、日も当たる家はいいもんだ

 さて、そんな家で今朝不可解なことが。別に心霊現象ではない。
 朝、家を出るときに、オートロックの自動ドアの向こうに、男女二人が仰向けで寝ていた・・・。側には体育座りの男性が1人。多分寝ている男女2名は、本当に自動ドアの出口直ぐに寝ているので、マンションの住民が出るのには邪魔なんだけど、まーここは川崎のど真ん中って事で、気にせずにゴミ袋を持って彼らの上を通ってみた。
別に酒臭くも無いし、死んでる雰囲気でもない(足を半開きで寝転がってる風)。体育座りの男性は起きているようだが、何かを話すわけではない。ホームレスが寝付いたのかと思ったけど、風貌からそんな風でもなく、極々普通の20代のカップル。

さすがに途中警察寄って、職質しておいてもらおうかと思ったけど、「ここは川崎だからねー」と言われても何だなぁと思ったり、電車に乗り遅れても困るので止めておいた。帰ってきて花束とか飾ってなければいいな〜とか思いつつ。
 ね、不可思議な現象でしょ。

 だいたいトラックがびゅんびゅん行き交う国道のど真ん中の緑地帯に人が住み着いてるような街なので。その辺に寝てるだけでは驚かないんだよね〜。


平成16年08月28日(土) 01:17:51

 シンクロって何で日本日本な曲調なんだろうか。我ながらあまり音楽や演出に感動しない。ガイジンってああいうのが好きなのか?ロシアの強さを見る限り、やっぱり王道な雰囲気をかもし出した方が上手そうに見えるけどなぁ。

 さて、何時に無くまじめに自分の保険の見直しを真剣に考えてみた。
 考えてみたが途中でわかんなくなるので結論は出ていない。毎度保険の内容を検討すると、途中でなぜか面倒くさくなる。多分この手の数字モノは徹底して苦手なんだろうな。会社の保険関連の事務処理も嫌いだし。


平成16年08月24日(火) 21:16:35

 前に書いた「カナです!」という連日送られてくるメールは、どうやらスパムであちこちに来てる様だ。ちょっと調べたら結構ネットの日記サイトでこの被害を書いている人居るね。北のI氏からも「よく来る」というメール貰ったし。
併せて久しぶりに「アダルト有料サイトの金払え」メールもやって来た。いわゆる債権回収詐欺。まー放置。

 オリンピック、昨日も夜中まで見てしまった。マイナーな競技でも、こういうときは5分で何となくルールを覚えて、そこそこ楽しめるものだ。レスリングも今一目的が分からなかったけど、金を背負った戦いに心を打たれた。
 野球、バレー、サッカー、ソフト、なんかの前評判が高かった競技は総崩れ、でも柔道や格闘技系、水泳、体操なんかが躍進。躍進した競技って、選手の親や監督やらが、過去のオリンピック黄金時代世代が多くない?後釜を育ててようやく花開いてきたって感じ。まー観てるほうもルールが単純で応援しやすい(観ながら飲んでるだけだけど)から分かりやすい競技は好きだ。いずれにしても多分史上最多なメダル数は立派。イラク戦争が影響してたりするのか??


平成16年08月23日(月) 21:18:16

 朝日新聞にこんな記事が出ていた。「高速道休憩所に妻を「忘れた」まま2時間走る フランス」
 話の主旨はこんな感じ。フランス旅行中の夫婦が高速道の休憩所に寄ったが、妻を置いたまま気づかずに250kmも走行して両者とも警察のおかげで会えた。
 なんだ、そんな事か。何を隠そうふうも似た経験がある。今は無くなったけど、会社の社員旅行での事。高速バスでちょいと観光だったんだが、途中トイレ休憩で個室に入っていたら、出たらバスが居なかった(笑)。当時は携帯も無く、財布も荷物もバスの中・・・。
 「そのうち何とかなるだろう」と思って、しょぼーんと時間を潰していたら、1時間後ぐらいにそのバスが来た方向からやってきた。何でもふうが座ってた席に、違うバスに乗っていた別な社員が適当に座っていたので、当該バスの人数は合っていたらしい。んで気づくのが遅れたものの、あわててバスが引き返してきたとか。

 なんでこんなネタがはるばる日本で報道されてるのか今ひとつ理解できないが、そんな似たような苦い思い出だ。

 さて、昨日観戦した高校野球、北が勝っちゃったよ〜。凄いな〜。昔から勝ったことが無かったので、ああいう本州主導のイベントでは北は弱さを披露して終わり・・・という事に慣れきっていたので。よかったよかった。


平成16年08月22日(日) 01:13:17

 無事帰還。東京は暑ちぃなぁ。
 家族の手術も無事終了し、目覚しい回復を見たところで帰還。今回はJALのCLASS-Jシートで、かつ最終便での帰還となったが、いやぁ、CLASS-Jの最前列、気持ちいいなぁ。離陸も着陸も「お客様、当機はまもなく○○体制に入りますので、シートをお戻しください」ってな感じで、ちょいと広くて足ものびのびな状況で離陸前に既に寝ていたし。着陸時も当然のように熟睡していたし。ビールただだし(笑)。プラス千円の快適度はなかなかお得。
 なんだか体中がだるいので、今日はぐっすり眠れるだろうか。スポーツ観戦が嫌いなくせに、オリンピックをとりあえず見てしまうから寝不足なんだなこれが。

 しっかし大変どうでもいい話だが、最近良く来過ぎる未承諾広告メール「カナです!」という奴。1日5通ぐらい来ている。発信元はあの手この手のいろんなメールアドレス。タイトルが「カナです!」なので、思いっきり法律違反なダイレクトメールだが、消すのすら面倒くさい。このゴミメールがよく来るの、家だけか??

平成16年08月22日(日) 14:18:17

 高校野球観戦中。北海道史上初の優勝なるか!?
 という事で少々応援しつつも、とあることに気が付いた。NHKのBSと地上波放送を同時にかけていたのだが、BSって地上波より若干音声が遅いんだね。やっぱ衛星経由だから?

 さて、先週ちょっと嬉しいことがあった。知らない人からメールが寄せられたのだが、なんと同姓同名で同じような職業についていて、ふうが過去に住んでいた非常〜にマイナーな北の町に現在お住まいの方から。
 そういえばインターネット黎明期に「自分の名前で検索」したらどうなるか調べた事があったが、そうですか、そちらさんからいらっしゃってくれたみたいで恐縮です。それにしても同姓同名で関係がある街で同じ仕事か〜。全国の同姓同名さんと飲みたいと思ってしまった!お互いどんな人生を歩んでいるのか、じっくり聞きたいなぁ〜


平成16年08月13日(金) 19:50:16

 ナベツネ辞任。驚いた。マスコミが騒ぎ立てての辞任ではなく、巨人軍の発表だ。しかも新人獲得に対する200万程度の現金授与の責任を取ってだ。
 まー誰もが気になってると思うけど、こんなもん極当たり前に行われてるようなことだろう。で、それをいきなり公表して引責辞任というのは、この時期あまりにも不自然。そう、内部リークか何かでナベツネ降ろしを実現してしまったんじゃない?

 黒幕は誰か、1リーグ制に反対する他球団とも思えない。内部の動きが早すぎるから。だから内部リークなんじゃないかと疑る。首脳陣が一式解任を見ても、次世代巨人首脳陣が動いたんじゃないか・・・と、仕事中にこのニュースを見て思う。
 で、巨人が1リーグ制に慎重なコメントをしだしたらほぼ確定と思う。ついでに某IT企業とは言わないまでも、近鉄球団買収の話に乗り出す企業がいて、仮に成立したら、2リーグ制維持に向けた強大な背景があったと気が付く。

 うーん、2年後ぐらいにはこの話題で映画できてたりして。

 さて、明日から北へ。家族の手術を控え、この夏は少しでもお手伝いに行こうと思うのである。では、しばし更新ストップ。


平成16年08月10日(火) 23:52:01

 アテネに関連したニュースでちょっと気になる点が。通行人の携帯電話やらギリシャを通るほぼあらゆる通信に対してキーワードで網羅的に検索を行って、bombやterroristやらの言葉が引っかかったら警備当局へ即座に送られるシステムが作られたとのこと。
 312億円だって。

 これ、間違いなくエシュロン。こんな値段で出来る訳も無く、エシュロンの廉価版に違いなさそうだが、ギリシャ首相いわく「人類の英知を集めた対策」らしい。

 ただ、この手のエシュロン機能が表に正式に出た事は無いから、余程普通に使われてる(恐らく米国では既に枯れた技術)なんだろうな。一時期はエシュロンと言えば、西側諸国の監視体制の暗黒部分だった気がするけど・・。
 そうか、エシュロンもバリバリ活躍しても911は防げないんだ。

 え?ひねくれてる??


平成16年08月09日(月) 22:15:54

 関西電力美浜原発の三号炉で蒸気漏れ事故。死傷者数は過去最悪だった模様。放射能漏れに比べてインパクトが低いが、3つの炉のうちの1つが完全停止、残り2つでかろうじて冷却が出来て自動停止したようだ。専門家の話だと、この状況がありえない状況で、実はかろうじてメルトダウンを回避した状況だったらしい。
 メルトダウンって事はあれだ、発生すれば今頃半径数百キロの近畿・関西件は非常事態な状況だった訳だ。
とはいえこれだけ原子力に依存した電力需要だから、今更原発を止めるわけにも行かないだろうから、結局はこの便利な生活はたまーに起こるかもしれないこんなリスクが身近にあるという事を忘れてはならないんだろうな。

 さて、週末はサッカーアジアカップを観る。サッカーは興味ない。あるのは中国の反応だ。まぁ、勝負は勝ったからなお良かったが、やっぱ中国はダメだなぁ。だめだありゃ。国家にブーイングしちゃイカンよ。ああ、そういえば天安門広場事件以降、政府が崩壊して民主主義へ進むのかと勝手に思っていたが、そうか、反日教育で地味に国家統制していたんだ。
 統制されるような国民というのも、ダメだなぁと感じさせるものがある。

 ま、日本は統制すらしないもっとダメ国家な自由国家な訳だが。


平成16年08月07日(土) 11:17:29

 あぢ〜。

今日も朝から暑いので、気分転換に朝飯食ってパチへ。いつも行ってるようだが今日はあんまりやる気無し。案の定店もやる気無いので1時間もせず帰宅した。暑い。手ぶらもなんなので、パチ屋恒例の「半額の半額セール」でスイカ1玉をゲット。んー現金換算したら3488円!?定価は高いスイカだ。重いので普段買う安っちいモノとは味が違う事を期待しつつ、そう言えばこんなもの冷蔵庫に入るのか微妙に不安になる。まー解体したら何とかなった。間違いなく暑いはずの土日でむしゃむしゃ頂きましょう。
 さて、暑いんだが、クーラー慣れするのもいかがなものかと思い、帰ってきてからは窓全開で空気入れ替え。マイナスイオン+換気機能着きのクーラーを普段使ってるので、むしろ空気悪くなる気がした(笑)。
 窓も全開だし、なんとも何もやる気がしないので、クソ暑いついでに気晴らしで大掃除をする。1時間も掃除してそこそこ綺麗になった程度で満足なんだが、意外と窓全開でもいけるな。とにかく心地よい風がブイブイ吹いてくれるので、埃を立てるのは今しかないと掃除する。よし、今日はスイカもあるし、風呂にでも入ろう。
 話は変わるが、昨日某社の決算発表があった。先日株を購入したF社・・・。金曜日の発表なので嫌〜な気はしていたが、案の定決算内容はよろしくない。月曜はガツンと下げると思われる。負けかな?

 TVはアテネとサッカーの話題ばっかりだし、久しぶりにのんびりDVDでも見よう。


平成16年08月05日(木) 22:55:22

 今日は仕事で忙しかった。忙しいというか問題解決型の仕事。疲れたー。


平成16年08月03日(火) 21:28:00

 早く帰ってきたので、家でゆっくりTV見ながらビアを飲んでるんだが、見てるTVはサッカー。今イチというか相当スポーツに興味が無いので、「アジアカップ準決勝」だかのサッカーの行方がどうなろうがちっとも興味は無い。
 ただ、家に帰ってきてパソコンを起動して、ニュースのHPを見てると、リアルタイムで中継していたりして、どうやらこれは国民的に盛り上がってるネタらしいと気づかされる。
 そういえば、すごい昔(というか高校の修学旅行で)、F1中継を見て、詳しい奴がTVを見ながら色々解説してくれるものの、何が面白いか全く分からないと思った。が、翌年からその時聞かされた友人の解説を頼りにF1にどっぷりハマッタ・・・という事があったと言う事実もあり、実に優柔不断な側面は否めないなと思うのである。
 と、書いているうちに、どうやら「アジアカップ準決勝」は勝った模様。ん〜、この時期スポーツってオリンピックの話ばかりでは無いんだね。いや、本当に興味ないんだけど。。

 あと、実にどうでも良い話だが、ここ数週間のウィルスメールの多さには辟易だ。別に自分のPCが感染している訳ではなく、自分のアドレスが送り主と騙られて、どこかにメールを送った結果、送った先でウィルスに感染してるから受け取れない!というエラーが発生してそれが騙られた自分のアドレスに戻ってくる(というか送りつけられてくる)というのが殆どのパターン。
 まーつまり変な見知らぬメールが多くてうざったいということだが。

 さて、また話題は変わるが、余りにくそ暑いので、2DKの部屋の扉を2枚外して、1LDKへ変更してみた。1LDKがどんな構造か若干怪しいが、まーリビングとキッチンを1つにして、寝室が別にある状態。ついでにリビングのみにクーラーが着いてるので、リビングに寝ることに。寝ながら思ったが、メインのTVを見られる環境に寝るというのはここ10年無かったことだ。
 夏はきっとこのままだな。相当楽だ〜。


平成16年08月01日(日) 21:32:38

 金曜の夜から先ほどまで帰省。案外普通の週末でもゆっくりと帰省できるもんだ。
 本州住んでても川崎だとホント羽田が近くて国内移動が楽だ。金曜日も会社帰りに家帰ってから着替えて空港へ行ったが、余裕。やっぱりここの目論見は当たりだ。
 さて、その帰省もこの時期と言うのに北の暑さは異常。クーラー無いのが普通な環境だが、超キツイ・・・。
やっぱあれだ、北の国とは言えクーラーはあった方が良い。ということで、羽田に着いた帰り道、ヨドバシ寄ってクーラー購入。お届け先は北海道(笑)。さすがヨドバシ、何とでもなるもんだ。


COPYRIGHT (C) FU 2004