--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成16年03月30日(火) 02:46:48

 後輩のH君とのみ。と言ってもH君は地元川崎まで出てきている模様で、彼女ずれ。
 いや、地元川崎まで出てきた理由は他でもない某月某日の某イベントの下調べで、H君と彼女との飲みにその後盛り上がって結局今の時間になった。
 某イベントは本当に楽しみにしてくれたみたいで、紹介した方としても嬉しいよ。素直でいいねぇH君。

 って、2人して5万負けるかもしれないんだけどね。


平成16年03月21日(日) 09:09:01

 金曜もタクシー帰り。どっちかと言うと電車が動いていたが、丁度タクシーで帰る大リーダーが乗せてくれたので乗ってきた。

 土曜はW氏と待ち合わせて秋葉へメディアを仕入れに。DVDを100枚ほど買う。当面間に合う分量だが、既に60枚程度は予定が入っている。やっぱり安い。お互い映画再生機はPS2なので、今ひとつDVD-Rが上手いこと再生出来ない。なんというかモノによって再生できたり再生出来なかったりする。何か理由がはるはずなのだが、この問題をクリアしなければまったく再生出来ないメディアが大量生産されてしまうので、夜までがちゃがちゃやってとある事を見つけたとW氏よりメールがくる。
 なるほどあるオプションを設定する必要があるんだ。
 ということで当分の間近所のレンタルビデオ通いが始まる予感。


平成16年03月19日(金) 02:38:46

 タクシー帰りで眠かったが、今日は仕事が忙しく仕事でタクシー帰り。
いやぁ、忙しかった。

 最近は今年度中に片つけなきゃいけないことやら、新年度の体制やら何やらとドタバタ。普通に忙しいのは久々かも。
眠い・・・。


平成16年03月18日(木) 01:41:59

 会社のメンバーと飲みへ。新橋へ。適当に飲んで普通に余裕の終電前で帰ったが・・・気が付いたら磯子・・・・。
んだよ〜磯子まで行っちゃうと帰りの電車が無いじゃんかよー。
なんで立ったまま京浜東北に乗ってたのに6駅で降りれずに終点まで行っちゃうかなぁ〜。
ってことで毎度のタクシー帰りなんだけどね。反省してもしょうがないが、ちょっと反省。


平成16年03月14日(日) 21:23:20

 かのDVDドライブは結局の所全然問題なし。いやぁ、時代も進んだねぇ。今までは違法じゃない頃に買ったビデオキャン○ラー経由でダビン○していた映画が、なんとモノによってはオリジナルのまま・・・デ○タルバッ○アップ出来ちゃうんだね〜。
 見た目には気付かない程度でちょっと圧縮するのが基本らしいが、圧縮ごとき全然気にならないぐらいベースがいいのでこれはホント実用的。って、伏字使わないといけないようなことなんだけどね。あ、勿論手持ちの個人所有のメディアのバック○ップだけど(笑)。

 そう言えばここ最近の週末は朝からびっちりパチンコ行くこともなく(いや、それが普通なんだが)、お気に入りのスロを打ちに昼前にちょっと出かけて目ぼしいものが無ければプラっと帰ってきたぐだぐだと。ついでに買い物したり、食い物作ったり。またいい頃加減になったらお気に入りのスロ台の様子見に行ったり。ま、大抵負けるんだけどね。
 引越しして丁度半年経つけど、前と違って家に居るのが結構快適になったので家に居てものんびり出来るなぁ。
こっちの生活は本当に便利。会社も近いし店も多いし、交通の便も良いし。まぁ強いて言えばあれか、商業地区だから今までのような生活店舗がちと多くない。願わくば目の前の大きな空き地には24時間スーパーでも作ってくれないかな。
 駅まで徒歩13分も遠いようで繁華街を歩くのであんまり気にならない。交通量は多い。そのお陰で空気は悪い。多分窓を開け放しておくと汚れた空気で部屋も汚れ易いぐらいと思う。
 まー、そんなことは最初から分かっていたのだが、思っていたよりも快適で引越ししてよかったと思う。


平成16年03月07日(日) 00:53:58

 かのDVDドライブ、IOデータの「DVR-ABH4SBK」だが、確かに対象OSにWindows98SEが無い。W2KとXPとMeだ。
ん?Meいけるなら16bitOKで98行けんじゃない?と勝手にいい方向に考えて、付属のCDを自動インストールじゃない方法でインストールした。とりあえずインストールは出来る模様。って、どのソフトもメーカのHP見たらWindows98SE対応してるじゃない。
一応OEMのドライブ自体(日立LG製「GSA-4040B」)はWindows98SE対応大丈夫みたい。入れたソフトでDVD-Rを焼いてみよう・・・と思ったが、CD-1枚程度を追記しようと思ったらなにやら「W2KかXPじゃないと書いたデータ読めませんよ」とかいうメッセージが出て、一旦保留。なんせ1度失敗したらメディアを捨てることになる。ここは一つ何度も読み書き出来るメディアを購入してこよう。
 ということで、DVD-RWとDVD-RAMを練習のために1枚ずつ買ってくる。安いね〜。いずれも500円程度。違いは・・調べてないからよく分からん(笑)。
 とりあえず、正式対応ではないはずのDVD-RAMドライバなり、ライティングソフトなりで焼いてみたが、全然問題なし。んだよ。
あれなんだろうね。Windows98自体はMS社のサポートも終了してるから、正式な動作検証なんかはもうしないんだろうなぁ。あいにくWindowsMeで動くなら、ほぼ9x系は動くと思って良さそう。時代も変わったなぁ。最もつべこべ言わずW2KなりXPなり入れればインだろうけどね。無い訳じゃないし。

 そんなこんなで結局は全然問題なく動くので、一安心。CD-Rに溜まった永久保存版のデータでも焼いて、今日は寝る。



平成16年03月07日(日) 22:07:02
追記:鳥インフルエンザが丹波町のカラスからも見つかったとのこと。ついでに北海道では牛BSEが見つかったとの事。食べるものが無くなるねぇ。
吉牛もどうしても食べたい人は築地に行くらしいし、これで豚と魚に何らかの問題が及ぶと本当に日本の食生活が危うくなる。まー最もつまみとビールばっかりな食生活の自分には凡そ関係ないのかもしれないが、鳥ワサ大好き、焼肉大好きな自分にとっては、「気にせず食べる」が結局の答えらしい。
 大丈夫だよ。そんなの感染するよりも、明日横断歩道で轢かれる可能性の方が高い。と、昔ながらに根拠の無い見栄を切るのだが。


平成16年03月06日(土) 15:57:13

 追記:気が向いたのでドライブセットUP+ついでに買ったUSB用カードリーダを繋げた。
 速攻繋がるが、DVDのCDをインストールしようとしたら・・・「このソフトウェアはご使用のOSではご利用出来ません。」・・・・。はぁ。やっちまった。98SEが対象OSになってない。笑うしかないな。

 ということで、外したのは40xCDだったので、とりあえずはCD代わりで使うとして、めんどくさいけどWindows2000を入れようかな。あー確かW2Kを入れない理由が有ったような気がするが、気にしない気にしない。いや、なんか入れてはダメな理由があったような気がするが・・・。
 それにしてもお馬鹿すぎる。


平成16年03月06日(土) 12:22:37

 携帯(SH505iS)のメモリ増強のためにメモリを買いに行く。mini-SDという小型メモリの128MB。標準添付は16Mなんだけど、おおよそメモリは大いに越したことが無いのでとりあえず買っておく。もしかしたら使わないかもしれないけど(笑)。
 本体の動作確認保証は64MBまでらしいが、先述のとおりメモリは多いに越したことは無いのでここは一つMAX容量をつけたいところ。ということで動作保証外のメモリ付けている人がきっと居るはずなのでネットで調べる。やっぱり居る模様。
 購入したのはPanasonic RP-SS128BJ1K。特に問題なくデジカメ機能が使える模様。動作保証って・・・なんなんだろうね。

 メモリを買いに行ったはずなのに、ついついオープンしたての関東最大の某○ドバシカメラを見ていたら、オープンセールでDVDドライブが残り1台で売っていた。これほど何も考えずにとりあえず周辺機器を買うのは珍しんだけど、はてさて安いのか高いのかも分からず、そもそも最近のDVDドライブの性能も調べたわけでもないのに・・・。ここは一つ最近(というか今週)DOSVを組んだW氏へ緊急コール。
 W氏曰く「値段は普通かな。使い道によるねぇ。」と、極当たり前のご回答。俺は何を聞きたかったのか・・・と内心恥ずかしいと思いつつ、結局のところあれこれ色々使うなら、あれこれ相性やら書ける書けないやらの問題があるので、幅広く対応したものを買うに越したことは無い。と、極めておっしゃるとおりのご回答。あーやっぱそりゃそうだよ。まー買っちゃったんだけどね(笑)。

 しかも・・・・、この内臓ドライブ黒色で、自分のDOS/Vはベージュ系。本当に何にも考えてないね。
 さらにしかも・・・・・家に帰ってPC見て笑った。内臓ベイが空いてない!本当に何にも考えてないね。。。

 とりあえずCD-RかPDでも外そうか。


平成16年03月02日(火) 00:46:56

 結局昨日は20:00に最寄の端末使える某所へ出社。結局22:00には会社に行くけど原因不明のまま問題があることによって解決。釈然としないのと、原因不明で解決しちゃうと再発が分からず後が面倒。
 まーた1週間こんな調子か・・・。


平成16年03月02日(火) 22:17:31
 久々にエシュロンが話題になっている。イラク戦争に伴う盗聴問題。既に10年前に電子的通信の全てをキーワードで探索できる盗聴システムと言われているけど、初めて公に出ちゃった・・感じだ。
 まぁ公表される情報は色々操作されているだろうから、報道が全てではないけど今になってエシュロンの名前が出てくるところを見ると、既にエシュロン以上の調査システムが出来上がってる気がしてならない。


COPYRIGHT (C) FU 2003