--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成15年10月30日(木) 23:17:56

 ケチャップをぎゅっと絞っていたら左手親指が”プチッ”と音を立てた。

 2時間後指がやんでしょうがない。立派に間接外してしまった模様。ケチャップだよケチャップ。ちょっと情けなくなったが、最近虫に刺されても腫れは酷く治りは遅く・・・、かさぶたなんか数ヶ月も跡が残る。歳だと思う。

 それにしても左手痛い。徐々に曲がらなくなったので、いわゆる突き指状態と思われるが、以前に右手小指を骨折した時より不便で痛い。うーむ。ホント大変情けない・・・。

 ALTキーが押しにくい〜


平成15年10月24日(金) 23:52:05

 うげ。引っ越す前の9月分の家賃を振り込んでいないことを「オーナーの代理人」なる人から連絡があって、慌てて振込み履歴を調べたらやっぱり振り込んでなかった模様。平謝り(笑)。
 でもなんか引越しの時にやり取りした管理会社でもなく、オーナーでもないこの人、高齢な雰囲気だが態度が無愛想。
最初は体良く 「引っ越される時、布団をゴミに捨ててませんか?いまだに残ってるみたいで、ふうさんかなと思ったものですから〜」
「お宅の勘違いかもしれませんが、9月分の家賃が振り込まれて無いみたいなんですが、明日までに確認ください。敷金返金の件もそれで遅れていますので」
と、普通に丁重だったけど、確認後に連絡したらたまたま不在で、どうやらいつもの管理会社の人が出てきたのだが、
「いつも几帳面に振り込まれてるとオーナーもおっしゃっていたので、勘違いかと思われたみたいなんですが、そうですか、お振込み忘れでしたか〜、あ、今代理人が戻ってきましたので代わります」
「あーうー、あ、そう、振り込んでないのね?じゃ、直ぐ振り込んでください。じゃ、もう連絡しませんので」
とそっけない。もう6年も住んでやってたんだから、感謝の気持ちを持てよ・・・と。
 オーナーと管理会社はいい感じなのでいいけどさ。


平成15年10月13日(月) 20:53:23

 この連休に実家から親が来ていてくつろぐ。ま、新しいところに引っ越したから気になって観光ついでに見に来たってところ。
東京っていざ観光するとしても、あんまり無いんだよね。なんせ北の国自体がそこら中が観光地だし。
 何処に行っても人が多く、飛び切り旨い!というものも中々厳しく、素材を活かした物で勝てる訳もないので、やっぱり有名所で行くしかないし。
 家でごろごろしてるのが一番気楽な一家なので、結局何処行っても家でうだうだし、北国の珍しい物をつまみに飲む時間が盛り上がるんだよなぁ。
 そうそう、母親のバースデー特割便ってのが気軽に遊びに来てる理由なんだけどね。やっぱり片道1万円は魅力らしい。(未だにバースデー含む特割便に乗れたためしがない・・・)

 話変わるが、藤井総裁って本当にトボケ面してるとニュースを見て思う。更迭の正当な理由が無いから辞任拒否・・・というが、変な説明責任を果たしてないとかよりも、委員会で2度も変な咳を撒き散らして途中退場の事を根拠に、健康不安で外せばいいのに。「君、もう要らない」とかで。


平成15年10月09日(木) 21:19:27

 引越しも後は処分する予定のPC周辺機器の小さなダンボールを1つ残すのみとなった。
既に何が入っているか忘れているので、このまま捨てても問題はなさそう。
後はどこにも片付けられなかったPCの外付けドライブ2台。これは問題なく使えるのだが、MOを既に2年ぐらい使っていないのと、CD-Rはさらに早いのを実装しているのでいまさらは不要になったもの。後古いノートPCがなぜか3台。
キッチンの端っこに置いてあるので多少邪魔であるが、ホコリがかかる前にどこかに片付けるなり処分するなりしようと。

思い起こせば1年以上か、外的要因による変化を求めて決行した引越しだが、ようやく一段落した。
効果は未だ分からないが、明らかに生活に変化が訪れたのでとても満足している。

変化が有った点(主に改善点)
・大音量出せる、ホームシアターセットが設置できる、レンタルビデオ屋に足が向く
・リビングができた、くつろげる
・同じ時間に起きても朝30分の余裕が出来た
・パンが焼ける、コーヒー飲める、ワイドショー見られる
・魚が焼ける(焼いたこと無いが)
・風通しがいい、日当たりがいい
・洗濯しやすい、干せる
・部屋から空が見える、街の明るさがあっても270℃の景色は気持ちがいい
・歩いていける範囲に何でもある
・1階じゃない、虫も入らない
・通勤が楽になった、帰りも早い

悪い点
・家賃高い(笑)
・怪しい人が多い街(その内目に付かなくなる)
・窓を開けるとウルサイ
・空気悪い(空気清浄クーラーって、本当にさわやかに感じる空気で満たされる!滝の側の感じ)
・生活必需品を買う場所がまだ定まらない

ま、こんな感じかな。
書いていて思ったが「普通の生活になった・・・・」といった方がいいかも知れない(笑)。


平成15年10月07日(火) 09:58:14

 個人の携帯アドレスに最近またやたらとDMが届くので、ここはおとなしくアドレス変更を行った。
多分無作為に文字列を形成して送信し、エラーが帰ってこなければそのアドレスは有効として送りつづける&横に流れるものと思われる。
相変わらずdocomoは対策打つ気無いのかね。
 今のところ有効な防御策がないので、1月ほどアドレスを変更してエラーを返しまくった後にまたもとのアドレスを取得するか、本気でバラバラの文字列を組み合わせたアドレスを取り直すか、少々検討中。

 なんでユーザが検討しなければいけないのかね。


平成15年10月05日(日) 19:42:47

 ようやく引越しの残りだったダンボール4つを整理した。といっても一つはそのまま捨てるんだけど、ビデオと古本やら昔の手紙やら。昔の手紙を捨てるのは忍びないね。でも既に要らない内容なので重い腰を上げてここは捨てる。古本も殆ど古本屋へ売った。
 どうしてこう、昔の物が捨てられないかなと思いつつ、ばっさばっさと捨てるのは逆に快感だ。

 ようやく引越しの後も後一握りの荷物(これが全く整理つかない)を残し、普通の部屋に鳴りつつある。後は思う存分リラックスするだけなんだけどね。
 それにしても昨日は結婚式の後、北から来たI氏、S氏とカラオケに行ったのだが、どうも名残が惜しい。もう少し飲みたかったのだが、S氏は新婚、I氏も遠くから来て疲れてるようだったので大人しく終了した。
 やっぱり久しぶりのメンバーだと、話題も尽きないね。


平成15年10月05日(日) 01:03:58

 土曜日は高校同級生Y氏の結婚式。北のI氏、S氏とふうが高校同級生としては出席。なんだよー、ついにこの面子で最後の独身になってしまったじゃないか。オマケにY氏のお母様からは、挨拶するたびに「ふうさんも、そろそろどうですか?いいもんですよー」「いえ、独身も中々ですよ〜」とどうしょうもない会話を交わしていた。まったくもう。
 I氏とS氏は実に10年ぶりぐらいらしかったが、会話は相変わらず昔の調子のままでちょっと不思議。こうやって歳をとっていくのを感じないで時間は進んでいくのかな?


平成15年10月02日(木) 23:58:07

 久しぶりに会社の同期H氏、W氏と飲み。同じ最寄駅で働いているのとちょっと時間がある今のうちに久々に飲もうと。
 久々ってどのぐらいよと思ったが、明確に飲んだ思い出があるのはかれこれ9年前!?もちろんその後も交友はあるのだが、なぜか飲みに入っていなかった。まぁ、思い出話は尽きないね。気分もリフレッシュなり。

 さて、飲んで今の家に帰るのは初めてだったので、密かにドキドキしながら帰ってきた。何故なら若干(笑)治安がよろしくない駅なので、深夜の状況をあまり知らないからである。
 ま、多少家無き子が多かったぐらいで特段問題なし。いつも使っている地下街がどうやら時間によっていくつかの入り口閉鎖になることを初めて知った。電車は危うく立ちながら寝過ごすところだったが。


COPYRIGHT (C) FU 2003