--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成15年09月28日(日) 21:26:05

 昨日のクーラー取り付けか、若干筋肉痛。なんだかんだと今週は体を動かしていたので微妙に腰も痛い。とは言え、今日も予定どおり動かなければ部屋が落ち着かない。朝一で届く郵便を待って、おおよそ片付き始めた部屋で、残る設備の整理のために収納用具を仕入れに街へ行く。今日の目的はクローゼットをもう少し整理したいのと、とても欲しい5.1chのホームシアターの購入。序でにダンボール1箱無意味に存在するレトロゲーム機の処分。
 レトロゲーム機は、スーパーファミコン、メガドライブ、メガCD、プレイステーション、あと序でにドリームキャストがあるが、捨てるに捨てられずに中古屋に売れるなら売ろうと思ったが、今までは買ってくれる店が無かった。ま、秋葉行けば買ってくれるかもしれないけどね。ゴミとして処分するにも数回に分けなければいけない面倒なもんなので、只でも引き取ってくれるなら嬉しい。
 新旧色々あるのだが、結果的には数個の説明書が無いゲーム以外は全部売れた。7千円位になったんじゃないだろうか。ゴミとして捨てるつもりだったにしては上出来。ゲームは今のところPS2だけですら持て余してるので古いのは多分今後一生塚なわない。しかも殆どパソコンで遊べるしね。
 さて、古い機材を処分できてようやくダンボール1箱が消え去ったが、帰りがけにクローゼットを有効に使うために小さな棚を買ってくる。寝室にしかクローゼットが無いので、ここを有効に使わないと家中の収納が落ち着かない。
 後はどうしても欲しいと思っていたホームシアターセットをこの機会に購入。ま、単なる5.1chのアンプ+スピーカーセットなんだけど、値段はピンきり。でも大抵のタイプはDVDプレイヤーがわざわざ付いていて、PS2がある身にはちょいと不要な機能が多い。
 どうやらホームシアターセットの思想は、DVDプレイヤーも併せてセットになって、これ一式買うといいという物らしい。PS2=DVDプレイヤーがあって、光デジタル端子も付いてるならPS2で十分。
 ってことで、ホームシアターのアンプ+スピーカーのみを買ってきた。最も、一番気にはなっていたのがサラウンドのリアスピーカーを何処に置こうかという点で、ケーブルがまだ落ち着いてない。ケーブル接続はやっぱり面倒。リアスピーカー”ワイヤレス”のセットも考えたが、2.4GHz帯の無線帯域を使っている点が問題。ホームシアターより使用頻度の高いPCの無線LANの帯域で、恐らく同時使用では運が悪ければ干渉が入ると思うのでワイヤレスタイプはパスした。ケーブル無いのは良いんだけどね。
 結局買ってみたのは某音響メーカーの安価なシステム。安価ではあるがもともと音響メーカーなので、価格にしては妥協が無い作りが気に入った。まずは練習程度に5.1chに慣れるつもりでこのセットを買ってみよう。
 自分にとってホームシアターが欠かせなくなったらまた買いなおせばいいことだし。どうせその前に地上派デジタル対応の大型フラットTVとかの方が欲しくなったりするだろうから。

 とりあえず、引越しのために取得した年休と週末が本日で全て終了。恐らく会社のメールもたまりに溜まってることとは思うが、ようやく自炊できて生活には困らないレベルにまでは新居が整ったので、後はボチボチ整理を進めるとしよう。
 って、来週はY氏の結婚式、再来週はふうの両親上京と、ボチボチ落ち着かない状態が続きそう。

 でもホント、2倍の家賃でも3倍の快適さを得られたので引越ししてとてもよかったと思われる。


平成15年09月27日(土) 16:50:46

 クーラーの取り付けがようやく終わる。当初は午前中の予定だったが、渋滞遅れにより13:00から開始。クーラーの工事がこんなに大変だとは思わなかった。壁穴や天釣金具はついてるのにだ。
 まず普通に設置するにあたってのパイプのくっつけやら取り付けで小1時間。直ぐ終わるのかと思ったらパイプの設置と室内機の設置。さらには室外機を天釣りにしたところがとても大変。もちろんオプション料金なのだが、せっかく天釣用の器具もあることと、ベランダに室外機を置きたくなかったから・・・。でも80キロの物体を頭上に脚立だけで設置するのはチト無理があり、役に立たずも自分も片方を持って少々手伝う。置くだけならたしかに楽だね・・・。
 設置工事のお兄さんはとても親切で丁寧にやってくれたので満足。料金もこんな大変な作業に関わらず安価。これは安い機種買われても儲けは薄いだろうなぁ。都合3時間を越える作業なのにね。基本料金5000円(キャンペーンだったので安い)+天釣6500円ポッキリ。
 お兄さんいわく、今はクーラーも安いから、安いの買った場合は引越しする時には置いていって新たに買った方がわずらわしくも無く得かもしれないですよ。とのこと。クーラーを自分で買ったのは初めてだったので、ついついあれこれ機能付を買ってしまったが、「これは引っ越される時持っていったほうが良いですよ。いい機種だから結構したんじゃないですか?」だって。こんな面倒なら捨てるつもりで安いの買えばよかったかな・・と、少々思ったが(笑)。

 やっぱり意味無くマイナスイオンが出てきたりするのを選んでしまったのであった。


平成15年09月26日(金) 19:59:40

 実は今日も年休だったりして。
 今日は朝から治療半ばで引っ越したために前の家の側の歯医者へ。後1回で終わる模様。何故かいつも会社へ行く時間と全く同じ時間に電車で行ったので、普通に混んでて疲れる。
 ところで今日は何故か枕元の小型テレビの音で目覚めた。寝ぼけ眼で見た光景は、「北海道で震度6・・・」。一瞬10年前の阪神淡路の時の事を思い出した。確かあの時もテレビで起こされたんだよな。でもあの時はあまりの混乱で、テレビで放送されるコメントと映像が全く合わないちぐはぐな状態だった気がするが、どうやら今回はそんなに酷くは無いみたい。とりあえず実家に電話する。
 あれ、だけどM8.0?すごい。。

 とりあえず今日はついに部屋にカーテンをつけた。カーテンも3式買うとなると結構高いのね。しかも重いし。チャリで買い物行ってちと大変だった。序でに今日も100均に入り浸ってみたが、100均もそろそろ飽きてきた。


平成15年09月25日(木) 17:40:16

 今日は年休を取って、行政手続きその2実施。ホント、手続きってシステム化されていない・・・。住基ネットに興味が無い理由がメリットが無いからだ。どうせやるなら転出も転入も住民票発行も、電気も水道もガスも銀行もライフライン系や運転免許なんかは全て窓口で一発手続きぐらいしてくれるなら少しありがたいが。
 とりあえず、今日手続きしたものと簡単な寸評を。

区役所…客多し。しかもいかにも困ったちゃんな感じ。なので相談が長く手続きに時間がかかる。住民課なんかに来るのは引越し関係か、実は数年前から住んでるが住民票移してないとか、年金払ってないけど保険つかっちゃったとか、、、ようやく定職についたホームレスな人とか・・・。公務員もこんなの相手に毎日大変だな。。手続きは意外と簡単だが、如何せん待ち時間が長いのと営業時間が短いのがいかん。△
水道…電話一発。そもそも電話も要るのか疑問だったが、まー簡単ではある。営業時間かな。問題は。○
電話…電話かネットで。番号は直ぐ決まったので楽だ。ネットでも登録できるのが○。
電気…電話で転出と転入どっちにも手続きできたので○(地域が同じならね)。ネットでもできるそうだが、お客様番号が必須。領収書は捨ててるのでいざ手続きしようとしたら結局電話になった。
ガス…閉栓時に立ち会って精算と開栓は立会いが要る。入居先はガスが共同なので開栓立会いは不要。ま、手続き的には電話一発だけどね。△
プロバイダ…Webから一発。◎
銀行…どうやらみずほ銀行は、複数口座あっても一発はがきを送れば同名・同住所の口座は切り替えてくれるらしい。ただハガキを入手するのが必要。ま、その辺のATMか銀行にあるけどね。△
証券…野村は窓口がたまたまあったので窓口で変更。ネットからは(ホームトレード)変更方法が分からなかった。○。
カード…いわゆるキャッシュカード。いまいちネットで出来そうで出来なさそうなので、面倒だから電話掛けようと思う。
免許…あー、住所変更面倒なのは相変わらず。しかもどうせなら新しい住所で再発行してくれればいいのに裏書だけ。ま、効果はおなじだから良いんだが。あと写真必須。何故か。写真とるのに協会がそばにあり、この収益は外せない模様。写真とったんだからやっぱり再発行してくれよと。△
携帯…窓口一発。ネットで出来そうで出来なさそうだったのだが、直ぐ近くにドコモショップがあったので序でに手続きしておいた。
生保…担当に電話一発。もう10年の付き合いになるが、引越し先を聞いて、「あ、私の実家の直ぐ側ですよ〜」だって。なんと。○
郵便…窓口で通帳見せて手続き。通帳がどっかの奥のほうにあったのでちと面倒だったが、たまに出さないと貯金があること自体忘れそうなので、よしとする。△
印鑑登録…区役所で転入届出した時にいっしょにやればよかったが、転入届と住民票だけはとにかく急ぎで手続きしたかったので、後日改めて登録することに。ま、車とか買わない限りこんなの使わないけどね。△

 ふう、疲れた・・・。

 今日は更に、運悪く(か?)、一昨日空気入れを100均で買ったばかりなのに自転車がパンク。修理へ。序でにNTTの回線不調で故障調査に来てもらい、電話機本体の故障と判明。おお、ついに原因がわかりましたか!局内の機器交換2回、現場調査2回(1回目:不調再現せず。様子見。2回目:回線が日本テレコムに繋がってるから)、ついについに、「電話機本体に間違いない」とNTT−MEの担当者が見つけてくれた。どうやら故障が2つあって、受話器部分の接触不良によるノイズ+トーン発信不可らしい。後で新しい電話を買ってこようと。
 さらにさらに電気やに行ったついでにクーラーを購入。引越しにあたって4店ほど回ったが、どこも薦める機種が違うのが可笑しい。2日後に取り付け可能な某店にて購入した。しっかしガシガシ金使ってるけど大丈夫かなぁ(笑)。


平成15年09月23日(火) 11:52:16

 無事引越し作業終了。ようやくパソコンの設定までたどり着いた。
 昨日はスケジュールがタイトで午前中に住民票の転出届、直ぐ後に家に帰ってガスの閉栓立会い、歯医者、そのまま転居先の区役所へ行って転入届と住民票、一旦移転先の家によって様子を見てきたところ、電気が開通していない。今日約束したのに。ドアには数日前に前の入居者宛てのハガキに「不払いで電気止めました」との連絡が。まったく電気代ぐらい清算して移転しろよと。
 無事東京電力に連絡がつきなんとか今日中に手配してくれるとの事。

 そのまま引越し作業のために家へ。若干遅刻した・・・おにーさんたち、待たせてスマン。

 移動作業はあっという間に終わり、本当に慣れてるねぇ。今回はネットの見積もりサービスで値段とサービス内容にて某社に決めたが、荷物移動中なんてちょっぴりしか作業できないと思ったほうが良い。汚れとホコリの掃除がやっと。

 移動先へは夕方遅くに到着し、テレビだけの設置を済ませ、ライフライン周りの確保のために最寄の100均ショップへ。すごいね今の100均は。まー質は所詮100円だけど、ハンガーやら洗濯道具やら収納用具なんて独身男性にとってこだわりも何も無いようなどうでもいいもんはホント役に立つ。
 う、寝室に電気無い・・・・。ついでに量販店で一番安い電灯を購入。安く見えるが傘の丸洗いが簡単そうなので(どうせやらないが)これで十分。

 ってことで今朝はカーテンも無い部屋でお日様に起こされて目覚め、久々に日が当たり風通しが良い環境のため、今までの憂さを晴らすように洗濯しまくり。全ての靴も日陰干、なんかかび臭い全てのものを日光殺菌。洗濯は都合・・・8回?もういい加減疲れたのでこれから徐々にやるとしよう・・・。

 そういえばクーラーがついていないので買いに行かなければ。ま、涼しいっていうか既に寒いので、あんまり急いではいないけどね。大型家電は中々買いにいけないし。
 本日は残りの雑然としたものの一層(多分三割も終わらん)し、近所の店めぐり(食品&日曜雑貨)と店めぐり(パチ)でもしようっと。


平成15年09月18日(木) 23:11:43

 この街朝霞に住んで7年程度で初のアレをやってしまった。終電で帰ってきて駅で降りようとしたが、定期がない・・・・。ん?かばん持ってない?ん?ん?
 そう、電車で寝て寝ぼけたまま降りたらどうやら鞄を電車に置き忘れてしまった模様。とりあえず手ぶらなりにも小銭入れ(パチ用の500円玉が5枚・・・)と会社の携帯だけはポケットに入っていた。駅員に事情を言ったら、今降りた電車の終着駅へ連絡を入れてくれるが、このままでは家に行ってもどうにもならないので、とりあえずさっき降りた電車の終着駅行きの電車へ。そっち方面はまだ電車があり、後2本。行って鞄があれば財布もあるからタクシーで帰ってこようと、その時までは思っていた。

 ところが、無事終着駅へついても鞄は無し。駅員の説明では路線上のどこかの駅で遺失物が確保されていれば、明日集荷されるとのこと。明日また連絡してくれと。13:00〜20:00の間に。
 諦めてはみたものの・・・・川越市で駅の前に手ぶらでいて「どうしろ」と。ついでに駅員に「こういう場合私はどうしたら良いのでしょう?」と、もうどうしようもない質問をしてみるも苦笑を頂いた。

 途方にくれながらも会社の携帯があることから、何とかしてくれそうな人に連絡してみることに。25時30分なんだけどね。とりあえず”まだ”独身の草加のS氏へ。今週末結婚するんだけど、まだ何とかなるかなと甘い期待を込めて夜中に緊急スクランブル要請!
 期待に応えてもらい、遠路はるばる車を飛ばして救援に来てくれて、とりあえず家に泊めてもらう。助かった・・・。

 翌朝は昨日の通勤路を良く考え直してみて、「これはきっとこの駅にあるに違いない」という駅に電話を掛けたところ、無事に鞄が届けられていた!なんせ引越しを控えて荷物整理しているところなので、全ての貴重品が鞄の中に入っているから見つからなかったら大変なことになっていたのだ。鍵、財布、免許、定期、携帯、ハンコ、キャッシュカード、銀行カードetc、etc。
 早朝からその駅へ無事回収に向かい、奇しくも会社にはいつもと全く同じに着いた。あせったよー。

 ところで、朝霞での日記はこれを持って一旦終了。

 明日にはPC自体もとりあえずLibrettoを残して梱包しようと思う。
 新しい環境に期待を込めて。


平成15年09月15日(月) 16:21:51

 昨日は朝から引越し準備。ダンボール詰やら掃除やら。昔撮ったビデオテープが大胆にカビ付いてたりして荷造り中に全テープをチェックしたり。そろそろお気に入りはDVDで観てるから、ビデオ捨てようかな。
 片付けに飽きた頃、近所のパチ屋回り。まー勝手に行って適当に打って会員登録の抹消なんかをしてきただけだが、ついでにプラスだったのでよしよし。

 夜、高校同級生のS氏夫妻、Y氏夫妻と上野でお食事会(飲み)。両夫妻、今月と来月それぞれ挙式を行う予定なので未だ入籍前だが、仲いい面子で顔合わせしておこうとの計らいから。よもや15年前には予想だにしていない日である(笑)
 今朝は早よから片付けとダンボール詰。詰めたダンボールは1つだけなのに、ゴミと思しき品々の片付けのほうが大変。つい先日4万もゴミ処理代をはたいたのに、まだこんなにゴミが!!(笑)。一体どんなに不要なものを溜め込んでいたのやら。しかも既に忘れていたノートパソコンも1台発掘してしまった。さらに起動しない・・・。ゴミじゃん
 今度はゴミとなる不要品を溜め込まないように生きていくようにしよう(笑)。大体パソコンの周辺機器が多いのだが、万一壊れた時の大体パーツやら、交換した部品の前の世代を取ってあるなど、どう考えても2度と使わないようなものを念のため取ってある点がいただけない。・・・とようやく気が付いた。パソコン何ザ壊れたらその時考えればよい。だいたい壊れたこと無いし。さらに何時でもリブレットでもネットにアクセスできるし。会社行けばあるし(笑)。

 と、久しぶりの引越しで既に後片付けにうんざりしつつ、面倒だからついついDVDを観始めてしまった・・・。それも早く片付けろよと。
 DVDといえば、後片付けしている最中にも関わらず2枚も購入してしまった。本当に欲しかったのは、ついにDVD化された「バタリアン」(The return of living dead)だけだったが、1枚買ったら1枚ただキャンペーン対象品だったので、どうでもいいものを1枚貰ってきた。半額にしろよ・・・。さてバタリアンだが、別に名作でもなんでもない。中学の時友達と観に行って、あまりのみもふたも無い終焉がむしろ大好きな作品だったのである。だが特に名作でもなんでもないのでDVD化は本当に諦めていたがついにデジタル媒体で入手できたのは嬉しいことこの上ない。

平成15年09月15日(月) 19:34:21

 追加。阪神ただ今18年ぶり優勝。なぜに大阪は・・・・こんなに盛り上がるのかね。凄いな。


平成15年09月13日(土) 20:31:16

 昨日飲みに行ってしまい会社に泊まってしまっていた。何がまずいって今日は朝から地元の歯医者に予約入れていた・・・。逆出社して家に帰って歯を磨き、慌てて歯医者へ行く。つらい・・・飲みすぎで歯医者は辛い・・・。嗚咽感満載でも何とか持ちこたえる。

 さて今日はちと忙しい。歯医者の後は隣の駅へ住民票を取りに行く。大体市役所の有る駅なのになんで土曜日は隣の駅の出張所までいかなきゃならんだい・・・。そこから家に戻り、また川崎へ。契約なのだ。
 川崎も大分慣れて来たが、やはりこの町は空気が悪いと思われる。歩く道が大きな道路沿いばかりからかも知れないが、毎回感じる息苦しさは本物だろう。部屋のエアコンは空気を綺麗にしてくれる奴を買おうかな。
 で、川崎で不動産屋に立ち寄って今度は横浜の物件仲介元の不動産屋へ。結構眺めの契約も終わり晴れて家関係の手続きは終了した。後は入居するのみと。
 徐々に部屋の片づけを始めようっと。


平成15年09月10日(水) 22:55:11

 なんていうか、基本的な生活がなっていないので、せめて引越しする前までに色々綺麗にしておこうと某ヨーカドーへ。
 新しい部屋に適合するレイアウトを考えつつ、おおよその価格帯を見る。今度の生活はどんな風にしようかとあれこれ考えつつ、「各種洗濯は容易にできるように」と替えのステーショナリーを買ってみる。今は洗濯物が干せないという致命的欠点があるので、そこが解消されるのは大変よいことだ。
 ていうか、大学時代程度の生活レベルに戻るだけなんだが・・・・。


平成15年09月09日(火) 22:32:24

 さて、正式契約は未だなものの、思ったより早く引越ししなければ新しい家賃が加算されそうな勢いなので、9月の連休を利用して引っ越そうと思う。
 ここ6年ほど引越しをしていなくて、さらに6年前は殆ど自分自身とW氏に手伝ってもらった手前引越し(そういえば軽自動車で数回に分けて深夜搬入とかしたっけ・・・)だったので、一体引越しって人に任せると幾らぐらいかかるのか不明・・・・。
 インターネット創設期にネットで今の物件を探した用に、ネットで引越し見積もりを出すサイトがあったので利用してみる。うーむ、あって当たり前なぐらい普通に便利だ。
 とある画面から自分の荷物量や引越し日を入れると複数社に情報が送られて、後は各社と勝手にやり取りしてくださいという。早速やってみたら早い所は10分で回答が来た。22:00でっせ。その後も1社から連絡が来てほぼ半額。ありゃ、こんなに違うならもう数社待ってみるかと。
ここ→
AtoZ引越し達人

 あとは引越しまでのやることリストを作って、万事抜かりなく事を進めてる状態。

 最も抜かりがあるのは・・・・こんなに早く引越しするつもりじゃなく通い始めた歯医者をどうしようかなと。センセーには一応「引っ越すんで数回しかこれないのです」と言ってはいたが「やれるところまでやりましょう」という回答。ざっくり見積もると7回ぐらいの通院が必要らしく・・・10月一杯じゃん(笑)。

 ところで今日発覚したこと。5月から延々続くNTT-東日本の、というよりも家の電話調子悪い問題だけど、どうやら最近はついに留守電の応答メッセージすら普通に聞こえないらしい。
 というのも、今の不動産屋から退去に関する問い合わせ結果が電話されるのを待っているのだが、約束から2日過ぎても家の留守電には応答なし。おかしいと思って自分の携帯から家に掛けるが、極めて微小な音声が聞こえるのみ。その後直ぐ自動切断となる。
 いえね、NTT-東日本様の言うとおり、マイラインも日本テレコムからコミュニケーションのプラスに変更してやって、もうどうやってもNTTの回線しか通らないはずなんだけどね。もうホント、113に腹が立つのでこの際引越しもして白黒つけてやるわな。あ、でもだんだん腹立ってきたからまた深夜113窓口に文句の電話をしてみようかと。


平成15年09月07日(日) 20:36:56

 3度目の物件探しへ現地へ。え、今日もかい・・・。
 昨日内覧した物件が、中々良かったのである。が、希望価格帯から若干上回るので、あまりその価格帯の物件を見ていなかった。だから他の不動産屋も回ってみるのと、不動産屋と同行なしでもう一度昨日の物件下見と周辺探索へ。
 まずは今キープしている物件の不動産屋さんへ。ここ、中々いい対応で、ここと契約したい気がしたのだが、さすがに既に紹介してもらった第2の不動産屋の物件を紹介してもらう訳にも行かないので事情を話して別に探していることを伝える。
 ま、当初の退去予定が繰り下がって1ヶ月延びたのは向こうの事情なので、別にキャンセル等は嫌な顔もせずに対応してくれる。序でに第1希望をキープして他を探すことも快く了承してくれる。
 こちらの要求もちと厳しい高望みで、何とか希望に叶う物件を探してはくれるが、一応都心部だし、そんな物件無いのである。でも必死に他の管理会社へあたってくれる。「埼玉からお越しのお客様で、あちらは住宅事情が違い広い家で荷物が多いため、広めの物件を探していらっしゃいます。。。なんとかならないでしょうか〜」とか言うが、さすがに「今ワンルームです」とは言えず「荷物は今回大分処分進めてるのであんまりありません」程度に言っておいた。いや、多分4万円分捨てたから結構減った(笑)。
 なかなか希望に近いものが無く、なにやら奥から出してきた物件書類をちらりと見せて来た。
 不動産「こちらは18万程度の物件なのですが、トウシンで10万円です。気にしない方でしたらお勧めできますが・・・」
 ふ う「投機信託物件?ですか?」
 不動産「あ、いえ、トウシンです。自殺ですね・・・」
 ふ う「いや、気にします・・・」
 不動産「そうですよね・・、一応御紹介時には通知義務がありますので・・・」
 ・・・・と、ここでタネ切れを感じたので体よく挨拶して次の店へ。

 さてその次はカワサキ周辺探索。心なしか川崎歩いてると大通りばかり数時間歩くせいか息苦しくなる。いや多分気のせいではない(笑)はずだが、まーそれは承知の上。多分沿線で2駅位までは同じような大気汚染具合と思われるので。
 後はやはり、ちっとばかり強面のおっさんと茶髪ネーチャンとガイジンが多い模様。少なくとも埼玉某市よりは多く感じる。飲食街も多く、戦後の赤線/青線も50年以上経っても健在(笑)。
 気に入った物件の周辺は、某国道からちょっとビル一つ隔てた奥にあるマンション。分譲タイプだけど賃貸に出してるところを見ると入ってる人は普通の賃貸な人=やや生活態度が悪い。一人暮らしも多そう。ゴミのマナーも日曜に関わらず普通にゴミが出てたからよろしくない。が、5階だから1階のことなどどうでも良いし。日当りは良いし風通しは良いし。車の騒音とカワサキの大気汚染が日常でどの程度影響があるかは微妙なところだが、ベランダ2つあってそこそこ間取りもよいので悪くは無い。あ、エアコンは個人でつけなきゃいけないところが、ちと面倒。
 飲食店やら店舗は豊富だけど、スーパー系がちと弱いか。チャリで動く分にはどっかにあるだろうが、歩きで行けるのがあればよいが。歩きであるのは百貨店(笑)。

 その後はもう1件地元の不動産屋をめぐり、やっぱり出てる物件は既に目を通したモノばかりである事を確認した。ということで、物件を決めに第2の不動産屋へ行った。もう面倒くさくなった。とっとと引越しして落ち着いたほうが早い。若干高い分は何とかなるだろう〜。というか多分今までがケタ違いに安かったので、もう少し住に金を払う感覚に慣れなければ。自分をなだめつつ、何言っても今の暮らしよりは良くなるだろうと思うのが一番だ。
 希望価格ラインから離れてしまってるから当初渋っていたのだが、不動産屋は「賃料交渉もしてみます」とのキーワードを持ち出してきた。ただどうやらこれは不動産屋いわくギャンブルらしく、契約成立してからでないと持ちかけられないらしい。
 貧乏だ貧乏だ貧乏だよ〜と言いつづけ、高い高い高い〜と言っていたので「賃料交渉してみるよう頑張ります」とのこと。ま、期待しないで待ってみようかと。

 ということで、引越しは9月中。急いで今住んでる家の不動産屋にも連絡してみるが、昨日「10月末までで退去」と伝えているので大家に確認するがもしかしたら10月の家賃を払うかもとのこと。あ・・・・。ま、いっか(笑)。


平成15年09月06日(土) 20:02:03

 2度目の物件探しへ現地へ。ついでに今の家の不動産屋に10月末退去の連絡をしてみる。リミットを作らないとだらだら物件探しが続くので・・・・。
 今日は一気に10万程度の物件を紹介された。なんかこの不動産屋、全員が体育会系のノリで客もヘンテコナ客多し。「アタシ未だかつて振込みってした事無いんです〜」「関内から徒歩5分って有りえない〜。電車〜?有りえない〜。車でこの駅まで行って、適当に止めてそこからタクシーかなぁ?」・・・・・。どっからどう見ても水商売なんだが、微妙にお嬢様なのかもしれんとか思いつつ、物件チラシ(ほぼ辞典並)をペラペラと見るが・・・あんまりズバリな物件は無い。
 大体この店、今日来店したのが第一希望でいい物件があったので行ったまでで、空いてるからって行ったのにいざ行くと「今朝決まったようです。お客様も早く来られれば良かったのに」とか抜かす。

 ま、最後に1件だけ内覧させてもらったが、ちと高い。ここで希望のラインを崩すと際限が無いのですんなりOKは出来なかった。ま〜決まらなくても一つ予約してるのがとりあえず本命だし・・・。
 希望価格帯を崩すと幾らでも物件はあるので、これは崩さないで1日検討することに。

 それとは別に、今の部屋で不要なものを片付け始めた。
 パソコン一式
 ノートパソコン一台
 プリンター
 スキャナー
 スピーカー二式
 アンプ
 その他周辺機器ダンボール三つ
そんなこんなで一式捨てたら4万もした。粗大ゴミって・・・そんなに高いのか?てか、暇だったらヤフオクで全部売り払うぐらい動くものだが・・・。と思ったが、片付け始めたものをキャンセルする訳にも行かず、キャンセルしたところでスッキリしないので即捨てることに。

 ちょっとだけ、部屋がスッキリした。いや大分かも(笑)


平成15年09月06日(土) 01:35:51

 北の国へ夏休みで行っているW氏、順調に北征していると思いきや、午後に一通のメール「事故った。対応中」
 その数時間前に、海辺でスタックしてジャフ呼んでるなんてメールが来ていて、その延長上のノリかと思っていたが、どうやら本当にやっちまった模様。その後連絡が途絶え、急に心配になる。
 連絡がきた時間から見るに、稚内から札幌へ向かう途中のどっか。かつ海岸線。留萌ぐらい?と疑いつつ、被害状況が分から無いこともあり無駄な心配はしないことに・・・・と思ってケータイ呼んだら「今先方の事務所で・・・ちとまずい」
 ん?事務所?===>893か運送?との類推は後々の連絡でトラックへ突っ込んだものとして話が繋がった。大体四駆が自走不可になるぐらいでかつ怪我が無いところを見ると、小さい車にぶつかった訳ではなさそうな気はしたが、トラックでしたか・・・。

 その後の連絡で、車はとりあえず陸送して東京へ、当のW氏は飛行機で戻ってくるらしい。怪我が無くて本当何よりだ・・・。


COPYRIGHT (C) FU 2003