--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成15年08月31日(日) 19:16:17

 その気の内に引越し準備をすすめようと、捨てる予定のスピーカー周りとデスクトップPC一式を朝から片付ける。パソコンは廃棄する値段と実家に送る値段がおおよそ同じぐらいなので、捨てずに送っておこうかとも思う。Pentium200MHzなので、Web&メール程度なら普通に使えるし。(いつも持ち帰るLibrettoより速い・・・)

 朝早起きしたので久々に選挙権を行使に行く。埼玉県知事選である。ふうが住む町では、某民主党議員がとてもよろしい感じである。駅でしょっちゅう本人が活動内容を広報している。というか、普通に国会中継でも出てる(立法に強い)のにも関わらず、感心なぐらい本人が駅前で広報しているところが好ましい。ま、立候補では一悶着あったらしく民主党候補ではないが、せっかくなので一票入れてきた。

 一票入れ終わった頃にパチ屋から「本日イベント!」メールが届く。何でも4機種が設定5確定。最近打っていなかったスロだったが、とりあえず整理券を入手しついつい行ってしまった。止めとけば良いのに案の定設定5でも60K近い負け。この機種は本当に・・・・。相性が悪い。

 げんなりして整理整頓の続きをやっていたら、不動産屋から「御予約の物件ですが、内覧が10月になってしまいます」との連絡あり。一月押し。前入居者の退去が遅れてるとの事。うー10末退去かよ〜

 ということで、超お気に入りって訳でもないので少々仮予約物件に難色を示すメールを送る。この期間で更なる物件を探そうっと。


平成15年08月30日(土) 20:37:29

 ここ最近・・・と言っても1年ぐらいだけど、隣近所にバカっぽい人が住んでる。隣の部屋の女性はドアの前でキャットフード&水を置いている。ドラネコに餌やるなよ。。。
 逆の隣の部屋はどうやら新聞配達らしく、新聞勧誘されてるのかと思ったらドア開けて仲間と立ち話1時間。カブが3台も止まってるけど、自転車もやっとの部屋の前にカブを置くなよ・・・。


平成15年08月25日(月) 22:51:29

 住基ネット、今日から本格稼動。全国何処でも住民票や戸籍謄本の写しがゲッツできるらしい。
 個人的には市から配布された住民番号通知を捨てていいものかどうなのか、不明なままハガキを置いてあってどうしたものかと今でも思う。住民票や戸籍なんか数年に1度しか使わないようなもんだから、どうでも良いのが本音。
 ま、怪しげな住民情報管理外郭会社がいる辺りで、既に新たな権益争いもあったことだろうし、要は政治の道具に過ぎない政策と思われるが、費用対効果がそんなに素晴らしいとも思えないのでやっぱどうでも良いや。どうせ引っ越す時ぐらい転出元と転入先の市役所に行くだろうし。

 万景峰号92、PSCにてまた指摘。テレ朝で帰国事業をちょっと紹介していたが、恥ずかしながら始めて知った。時代に奔走された人々だったんですね。とはいえあまり同情もせず。いつの世も時代に奔走される方が弱いのである。どちらの立場の人も、自分の希望を最優先に主張するが、それは分かるがあれはどうする?という極端なものなので、やっぱり共感に値せず。

 引越し先の情報収集を今日も勤しむ。治安が良くて静かで通勤の便が良く、広く安く生活に便利な場所は・・・と全ての理想系を探すが、そんな場所は関東には無いらしい(当たり前か)。
 何を拾って何を捨てるか、じっくり一ヶ月考えてみようと思う。


平成15年08月24日(日) 22:51:21

 とりあえず朝からパチに行ってみるがあたらずヤメ。最近微妙に違和感を感じて、以前のように腰を据えて粘れなくなってる。第一理由は「回らない」という当然の理由ではあるのが我ながら安心。
 回らないから今日は速攻帰宅した。ボチボチ引越し準備も初めて気持ちをもりたてようかなと。
 まずは部屋の前に放置していた自転車の直しから。捨てても良かったが、今度のターゲットは川崎なので、自転車必須。不動産屋からも口頭一番「川崎は自転車の街と呼ばれています」と。確かに平坦だから自転車が多い多い。なので持って行くことに。サビサビなチェーンを直しておいた。パチやってから自転車すら不要な生活に慣れきっていたが、修復後に久々に乗ってみたら近所移動が早かった・・・。当たり前か(笑)。

 あとは雑誌まとめたり、2台に分散したPCを1台にする作業をしたり。2年使ってないものは積極的に捨てだね。使ってないもう1式のPCは一式捨てようかとも思ったり。
 暇が出来たらネットで近隣情報探索。部屋探しもそうだったが、情報収集はもっぱらネットで。世界で最も信用なら無くて信用できる2chで各種キーワードにて周辺情報を収集。治安の悪さは折り紙付らしい(笑)。

 ボチボチ1月ぐらい掛けて不要物を片付けて、引越し時の負担を減らしておこうっと。


平成15年08月23日(土) 23:02:22

 今日は少し長め。

 引越し熱最高潮。前々から言っていた外的要因であるが、ともかくまずは生活環境を変えよう。
 北から帰ってから1週間ほど、前にも増して少し真剣に賃貸情報をゲッツする。世の中便利になったもんだ・・・って、そう言えば今の家も当時のインターネットで探したんだっけ。って事を思い出す。ついでに当時一緒に家探ししたW氏から、その時紹介してくれたちょっと印象が強烈な不動産屋のHPのアドレスが送られてきて、相変わらずな相当振りに仕事中に笑いをこらえてしまった。
 その不動産屋、確か警察出身の老夫婦で、店舗件自宅には「竹刀と日の丸」が飾ってあった。雰囲気も物腰柔らかい割に豪快さが微妙にあって、何か笑えるのね。んで夫婦二人して車で物件を紹介してくれたんだけど、物件までの道のりに迷うし、迷ってる最中に奥さんがあっちだこっちだと適当に言うから旦那はやや切れ気味で「憶測でモノを言わない。憶測でモノを言わない!」と微妙に日常生活で使わない言葉で奥さんをしかったり。あ、車の後部座席にもなぜか小さなクロス日の丸シールが貼ってあるなんてあたりも微妙に怪しげ。
 物件紹介している間に止めていた車が邪魔で隣の住民から警察に通報されるというオマケまでついたあたりもタダモノじゃない。

 そんな昔話は良いとして、今回は昔に比べ格段に進歩はした気がするネット版の住宅検索サイトにて適当な候補を探す。希望に近い物件を見つけて問い合わせをして、その地域でおおよそ希望に近い物件を扱ってる店を絞る。数店に問い合わせを掛けて、その中で一番対応が良さそうな不動産屋に頼り、希望物件の内覧をお願いした。

 いざ住もうと思う地域について、この1週間延々ネットで情報を収集していた気がする。次に済む希望の土地はズバリ神奈川県川崎市。ん?そういえば昔も川崎市に住んでたが、今回は川崎駅を最寄駅としたい。
 ちょっとネットで調べたらうんざりするほど出てくるけど、川崎駅周辺は治安が悪い。いや正確には治安が悪いらしいのと怪しげな人が多いらしいと言われている。
 その点がちと不安ではあるが、通勤の便利さを考えても今回は譲らないのである。次いでに数年住み着いた今の住処の不満点を全て払拭したらどうなるかを体感したくて、色々とわがまま条件をつけるのである。なんとしてでも住むのである。

 んで本日遠路はるばる埼玉県から神奈川県まで見物に行ってきた。この地域、そう言えば降りたことが無いけどもいきなり希望していいもんだろうか・・・と多少なりとも(いや相当)不安になりつつも、頭の中の地図と比較して噛み締めるようにかの地を探索してきた。

 お願いしてあった不動産屋に行くと、似たような物件を1つ追加で準備してくれていた。内覧を希望した第一希望物件を1件。似た価格帯で本日新着のお勧めのもう1件を見せてくれるという。
 1件目の本命は、ぱっと見少々古め。悪くは無いが少々手狭に感じる。せっかく思い切り手狭なところから引っ越すのだからもっと広いほうがいいなと思いつつ、収納の多さにはちょっと惹かれる。でもやっぱり今度はバストイレ別を選びたい。UBは思い切り今の家と同じタイプだし・・・(笑)。
 2件目は立地条件抜群だが、さらにちと古い。オマケに階段で4Fだし、商業ビルだから会社やら部屋やら入ってるし、夜は暗いような雰囲気。部屋は明るいけど廊下がね。どうしてもビルだから・・・。さらには内覧して一番最初に気になった部屋の中にドデカイ深夜電気対応の湯沸し機があるのがちょっと・・・。どうやら水周りは全て新品にリフォーム済みだったが、電気が着かなかったこともあって印象は今ひとつ。
 後もう一つ同社物件で気になる間取りの1件があったので紹介してもらったが、そちらは未だ入居者がいて、9月下旬退去予定とのこと。間取りはホント希望ピッタリ〜。ちと三角地帯の立地にて、変形部分がきっとへんてこに見えるんだろうなと気になりつつも、11階建ての8階ってあたりも気になるし、間取りもそこそこだし、どうしても気になるので・・・・というより既にこれが第一希望になりつつある・・・ので、内覧もせずにまずは物件を抑えてもらった。キャンセル料も要らないらしいので、いざダメだったら断ることもできるけど、ホント気になる。十分な間取りだし。

 どうしても気になる物件は内覧は退去後だったので、とりあえず不動産屋から出た後に外見と周辺環境のみ見に行った。これがね。隣が病院・・・という辺りと、妙に生活感が漂ってないのが気になる。●○ビルなんだけど、某川崎駅よりも某駅の方が目と鼻の先で、通勤は文句なし。ただ一つ、不動産屋から言われたことは「国道1号沿いなので、どうしても暴走族の音が気になるときがあるらしい。一応防音加工らしいが、、、、一国だからしょうがないか。現地見てもホント一国側だしなぁ(笑)。

 結局この物件、9月下旬退去予定だが、抑えてもらうことにした。未だ見ぬ内装に一抹の不安と期待を抱えつつも、値段と希望がほぼ一致したし。隣の病院は整形外科の救急病院らしく、なんちゃて救急車の到来も微妙に気にはなるが、もううるさいのは利便性との天秤なので致し方あるまい。

 今までは図面しか知らなかったので、家に帰って早速ビル名と住所、1Fに入ってる会社の名前、隣の病院の名前などを元にして延々とネットで検索を始める。今万で怪しげな事件事故が起こってるようであれば、2chあたりで引っかかるだろうとの希望的観測から真エラク真面目に検索するも、運がいいのか悪いのか隣の病院も評判が良く、そのビル自体にも凡そ社会的には良いことをやってるオーナーとしか思えない情報しかないために、一安心したのである。

 でも隣の病院って、第二次世界大戦の野戦病院みたいな・・・・雰囲気が・・・・・いやホント・・・。


平成15年08月18日(月) 23:46:30

 北から無事帰還。食い過ぎ注意で今週からダイエット週間。一時期に比べ10キロ太ってるし、これを機に一気に絞ろうかなと。
 さて、職場復帰とは別にmy引越しprojectが動きつつある。既に飽き飽きした今の環境を全て払拭し、いわゆる外的要因を注入するにはもってこいの材料。しかしいざその気になったらあれこれと色々目移りすることばかり。家選びはやっぱ難しいなぁ。

 とは言え今回は本当に引っ越すつもり。半年ぐらいに渡って物件相場を見てきたこともあり、この夏の一騒ぎで引っ越してしまいたい。ただ情報源はネット+ネット慣れした不動産屋だのみなので、結局は現物を見ないと最終判断は下せないことが良く分かった。
 間取り図だけでは何見ても良く見える・・・・・って、今の住環境から比べると悪くなるわけ無いんだけどね。今が悪すぎ。この町は気に入ってるけど、済んでる部屋自体はもっと広ければどんなにゆとりがあるか。。。もっと日があたれば・・もっと風通しがよければ・・・もっと、もっと・・etc。まぁ、今回は何に迫られる訳でもないので、2〜3物件を見て決めたいと思うが、今が悪すぎるためどんな間取り図を見ても良く見える(笑)。さっさと決めてさっさと落ち着きたいもんだ。

 って、相変わらず一人何だけどね(笑)。


平成15年08月09日(土) 01:05:57

 数年ぶりに”予定通り”の夏休みとなる。まぁ、仕事の方は全く問題が無くなった訳ではないが、少なくてもスケジュールを立てて進められるような状態にはなっている。
 ここの所、浜松町へは逃避行という表現がピッタリくる状態で、瀕死の重傷で飛行機に乗ることが多かったので感慨ひとしおである。ま、長期休暇で行くところは例年恒例な北国なんだけど、確か去年は遅めの夏休みに行ったら雪降ってたからな。

 そういえば関東出身な知人W氏も、去年初めて北の大陸へ夏休みで行ったらしいが、今年も行くらしい。大変気に入られたようで何より。関東から行けば何食べても美味しいしね。車で走っても気持ち良いし。

 さてさて、明日は大型台風が接近しているらしいので、フライトに影響ないことを祈りつつ、ゆっくりして来ようっと。


平成15年08月05日(火) 00:23:30

 ADSLが12Mのタイプから24Mのタイプになった。今日が変更工事日(のはず)。早速帰宅後にNTT-Eから新たに支給されたBBモデムを接続するが前のタイプのモデムでも何ら問題なく繋がってる模様。ま、何か変更になったんでしょう。
 接続と疎通確認は全く問題なし。一発でネット接続が出来た。ついでにADSLにしてから全くといって良いほど繋がらなかった固定電話からの発信試験であるが、これは何ら変わらず酷いノイズとやっぱり発信は出来ず。ま、これはマイラインプラスの変更契約申請中なので、これが解決しないと”文句の言い場所が良く分からない”状態なのでそれ待ち。

 さて、フレッツADSL24Mタイプであるが、結論から言うとお約束通り速度は12Mと変わらず。しかも一部プロバイダでは実効速度が下がってるよう。最寄のNTT局までは直線距離で1.2Km。そんなに離れたら所詮ADSL、相当速度劣化はある模様。家で現在の実効速度が2M程度なので、こりゃ8Mタイプですら持て余すね。

 とはいえどうせそうだろう程度で期待していなかったのでこれは余り問題ではない。とりあえず、お手軽に何かバージョンアップできたようなので、気にしない気にしない。


平成15年08月03日(日) 12:17:16

 昨日は地元の花火大会。毎年恒例だけど、見晴らしの良いマンションに住まわれてる方が、年に1度のこの日に誘ってくれる。花火見てみんなでワイワイしてるのと、激混みなマンション前の会場を見つつ、年に1度のこの上ない優越感に浸るというのが良いのである。


平成15年08月02日(土) 18:58:41

 金曜夜からS氏が越してきた草加へ遊びに行く。ま、草加へ行っても行くところは居酒屋で朝まで居るんだけどね。
居酒屋では、昔から共通の話題である田舎の発展計画について今回も延々とバカ話を続けていたような気がする。あとは「北の国から」のTV放送版で、そう言えばUFOが出てきて先生がどっか行くというトンデモストーリーがあったけど、あれはどうなった?という質問から、そんなわけは無い・・そんなストーリーは無い・・と盛り上がったが、どうやら家に全巻ビデオがあるらしく、帰ってから改めて視聴。あるじゃん。15話に。

 翌日はY氏合流でなんか登山グッズの買い物へ付き合う。そう、S氏とY氏、明日登山行くのである。強行に誘われていたが、全く持って興味が無いので断ったが、ま、お怪我せずに。

 僕が余り固辞するので今度は「尾瀬」の散歩道に誘うとの事。いや、それも余り興味が無いんだよ・・・。


COPYRIGHT (C) FU 2003