--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成15年07月22日(火) 21:24:40

 昨日の夜にふとした事で見つけたとある問題。これを考えて昨日は朝の三時まで眠れなかった。あまりにくだらないので載せておこうかと。

 あなたの目の前に扉が3つある。A,B,Cの扉の向こうは一つは出口、二つはライオンがいて開けると食べられてしまう。
 あなたは一つを選ばなければいけない。あなたが選んだ後、看守が1度だけサービスをしてくれる。あなたが選んだ扉以外で、ライオンが居る扉を押しえてくれる。

 あなたはBの扉を選んだ。看守は言った「ほう、Bを選んだかね。それではサービスでハズレの扉を教えよう・・・」と、Aの扉をそっと開けた。確かにAの扉の向こうにはライオンが居る。ハズレである。
 さらに看守は言った「さて、あなたが選んだ扉を1度だけ変えることができるがどうするかね」と。
 あなたは選ぶ扉を変えるか、変えないか。そしてその理由は

そう、こんな問題を4時間も考えて、しかも答えが分かってからも1時間ぐらい納得が出来なかった状態。せっかくなので今日は朝から数人の数学好きそうな人にこの問題を送ってみたりして。
 この手のハマリは久々だなぁ。


平成15年07月21日(月) 15:07:37

 よせば良いのに今日も今日とてパチ屋へ。ま、この時間に日記書いてるあたりから、結末は見えてるが大敗。それも相当運悪いパターン。休日だから回収モードなのは毎度のことであるが、それにも増して運悪い。いわゆる引きが弱いという状態。で、単一日あたりの最高負け額を記録しておしまい。
 この四半期スロを打ちつづけ、やはり週末勝負はパチンコよりも相当に厳しいと思われる。特定の台しか打たないので、技術的に下手とかではない。むしろいつも打つ台だけは相当な腕となったにも関わらず、やはり勝てない。
 パチンコと比べ、投入も払い出しも2倍位の荒さだろうか。ハイリスクハイリターンであるが、その2倍程度の荒い波では収支が安定するのがこんなにも荒いのかと・・・。
 そろそろパチンコへ復帰しないと、遊ぶお金すらなくなっちまうぜよ。(って、まだパチ屋行くんだけどね)

 そう言えば、悶々としていたネタの一つ「家の電話が繋がらない」件について、くそ面倒くさい状態を打破するために、マイラインプラスをNTTにする手配をした。そう、これで繋がらないと抜かし始めたら徹底抗戦。予定では日本テレコムに繋ぎに行かなくなったら治るはずなので。
 ついでにADSLも知らぬ間に(知ろうともして居ないが(笑))24Mタイプがサービス開始されるらしいので、申し込んでみた。全く持って何も困ってないが、手続きだけで切り替えられるようでやらない理由も無いので。

 後は引越しをそのうち突発的にせねば。なんか外的要因で状況を変えなきゃヤバげなので。


平成15年07月20日(日) 21:04:27

 悶々(もんもんと読む)としている。電話は例の一件から状況変わらず、繋がったり繋がらなかったり。NTTはテレコムの問題と言い、テレコムは問題ないと言い・・。面倒。部屋は手狭なので引っ越したい。引っ越すのは面倒。仕事は新しい仕事があるらしくまたもやあてにされるが超面倒。関わりたくないが、多分それは許してもらえなさそう・・・。面倒。大体たいした給料も無く、残業代も出ないのに人より苦労して認められたい欲求も萎えてきている。てか、無い。連休も何処にも行かず、行くのは割と気合を入れて朝からパチ屋。負けるし(笑)。部屋は汚いから今朝ようやく重い腰を上げて掃除する。面倒。。

 何だか何もかも面倒なこのやる気の無い状況、いかんともしがたい。引越しは取りやめ、とっとと会社を辞めて、のんびりこれからの事を考えて、時間に追われない生活を堪能して、ダメならその時。何とかなるさ・・・ならないか(笑)。

 いや、冗談抜きにやる気なし。ダメダメ状態。会社でも超やる気満々な人(うちのプロジェクトにはいない)を見ると、「良くやるな。何を目指してるんだこの人は・・・」とか、思ってしまう自分に自己嫌悪である。
 毎日の全てが鬱陶しく、ただ迷惑がかからない程度に長い時間が経つのを乗り切ってるのが本当のところ。この状況、何かしらの自分の答えを出さないと、やばいかも。


平成15年07月15日(火) 23:31:55

 ボーナスの日なんですが。なんか前に聞いた話と違う。
 日記に書くのもなんだが、世の中不況とは言え安く抑えられてるに違いない。残業代を普通に貰って指示を仰ぐだけの同僚を見るとついつい腹が立ってくる所以がこの辺にもあるんだろうな。いや、そっちの選択の方が楽で賢いかもかも。
 それにしても安いなぁ。
 こりゃ、よく辞める人が少ないもんだと思いながら、虚無感が強いのでNextがあろうが無かろうが一旦業界を離れるのもいいのかもなぁ。冗談抜きに生きてくだけの手段なら何とでもなるだろうし、もう少し人間的な生き方をしてみたいもんだ。

 って、安月給の愚痴であったりして。

 ま、某社株が買値まで戻ったし、ちっとはましな状況ではあるが。もっと副業に勤しまねば。


平成15年07月12日(土) 07:48:26

 気が付くと誕生日だったことをかろうじて思い出す。誕生日ならきっと勝負運も良いはずだ。あり得んか。ま、歳が一つ増えたって事で覚えておかないと、事務手続きでごまかしかねない。

 高校の同級生S氏が東京勤務になったので、S氏とY氏で飲みに行く。なんだよー聞けば二人とも、今年結婚する予定とのこと。S氏は昨年バツイチになったのに早々決めましたか(笑)。
 Y氏は昔から飄々とした雰囲気なのだが、今回も飄々と結婚話を語るかと思えば交通事故話と空き巣話。聞けば車にはねられて怪我をして、家に帰ったら寮が廃寮、引っ越した先のマンションはバールで抉じ開けられ外人に荒らされた・・・らしい。幸せと不幸せを足してゼロになったような感じだ。ま、おめでたいから良いけど。
 会社帰りに飲む機会が増えてちょっと嬉しい。


平成15年07月08日(火) 23:40:34

 なんか日本国の株価上昇。一時は1万円を越えた。
 経済の明るいニュースはいいね。いずれ給料に跳ね返ってくるから。去年・今年は給料明細すら見ていないというのが自分でもなんとも極端だが、これ本当の話。まぁ口座が空になることも無いだろう程度の状態なので、確かに困っては居ないのだがそう言えばちっとも増えてない所を見ても高くはないんだろうなぁ。給料ね。
 管理職って毎回こんなつまんない明細を貰ってるんだろうか。所詮中途半端な年俸制だったら、残業がしっかり反映されてボーナス査定でしっかり引かれるぐらいのほうが丁度いい。
 株が上がって景気も回復してくれば、桶屋も儲けるかもしれないのでちょっと期待。あと某S社株、暴落前の状態に戻ったのでかなり一安心。あと10%上がったら即売りだな(笑)。某A社株は永遠に塩漬け。買った時の1/5になってようやく暴騰!と言われてるが既に亡きモノとすら思っている株であーる。数十年放っておけばちょっとは資産になるかもね程度に期待しておこうっと。


平成15年07月07日(月) 23:42:25

 最近考えてること・・・引越し、退職、北へ逃亡。
 以前のように色々疲れた状態というより、いろいろ飽きたって感じ。このまま今のまま時が過ぎるのが想像できない状態である。
 何の遺恨も無い状態で仕事を退き、新たになにかするってのもいいねぇ。

 ・・・・って、どうせ直ぐに実行しそうにないことをあれこれ考えたりして。


平成15年07月04日(金) 04:14:49

 この前とは全く違う原因でシステム障害。まるでCMを見ているような状態。「データベースサーバがダウンしました」が、判明するまで慌てふためいたことも無く「ありえない状態」を3回ぐらい確かめたりして。全く別な作業をしていて発見した本人だったりする。別に監視する仕事じゃないけどね。監視君達からは一報も無いまま緊急調査を既に始めたのは我らながら頼もしい限り。そりゃユーザにも感謝されるわなって感じ。
 昨夜22:00に発生したその状態を見たときに、いかなる原因としても本日は帰れないだろうということで、若手に帰れない覚悟をそれとなく伝えたりして。案の定この時間にはなったが帰ることが出来てラッキーかも。
 本日の陣頭指揮を取っていた朝の弱い中リーダーだけは、明日朝一からの対応のため近くのホテルへ。それ以外のメンバはとりあえずの緊急調査や対応が終わったので明日の平常出社ということで帰宅。んまー結局故障とかではなく、運用管理元でシステムのOSパラメータを変更するっていう対処んなんだが。何か起こってしまっても対処できるメンバは数人しかいないので皆覚悟は出来てるんだね。

 明日はどうなることやら。


COPYRIGHT (C) FU 2003