--------------
ふうの週末日記 title

戻る | 次月


平成15年06月27日(金) 00:25:13

 なんか世間では「3日で8000万振り込まれた」ニュースが話題になってる。ある日突然債権回収業者から有料アダルトサイトの請求が送られてくる奴で、3000人が振り込んだらしい。
 実はふうのところにも何回かこんなメールが送られてきて「アホか?」としかとしていた件だ。日記に全文コピペしてやろうかと思ったけど、どうやら既に削除した模様。まーあっちこっちの端末で受信したのでどっかには残ってるかも。一応探してみる。
 しっかしあんなメールで本当に振り込む人が居るんだな。今回のニュースでは三月下旬に一斉に配信されたメールがキーらしい。振込先口座は埼玉県在住の19歳だが、口座はカードも通帳も紛失したらしく知らない内に8000万振り込まれたんだって。
 ま、犯人として逮捕されるのは誰がどう考えても時間の問題な気もするが、もう少し頭を使えば世の中にはそんなに簡単に詐欺にだまされる人々が居るもんだと妙に感心してしまった。

 勿論悪いことは考えてないですけどね。(笑)


平成15年06月22日(日) 22:44:30

 今週は先週すっ飛ばしていたあらゆることが振りかぶってきて(笑)、2週間分忙しかった。その上労働時間調整で1日どうしても休まねばならず。。。その他の日が忙しくなる。
 さて、高校の同級生で今でも親交のあるS氏が転職後の更に転属で東京に来るとの事。当初は近くの町に住むかも・・・という話もあったが、埼玉某所に決めた模様。近くなら頻繁に遊べると期待したが、まー勤め先が通勤途中上にあるし、きっと飲むだろうなぁ。

 勝負運は最悪街道まっしぐらだけど、ちょっとは楽しみが増えた。


平成15年06月14日(土) 09:47:53

 金曜日は無事乗り切り。影響が出たか出ないか分からないが、普通の故障は出ていてドタバタはした。が、先週来悩まされた状態にはならなかった。
 それでも来週は毎日準緊急対応が決定し、数時間に1回は報告を出すことになった。ホント、みんなくたくた。


平成15年06月13日(金) 00:03:07

 無事帰ってきた模様。本日はいつもより早い朝から述べ10人以上でシステム監視。リアルタイムで何か有れば何とかする体制。結果は昨日までの原因不明状態が嘘のように原因不明で快調(笑)。いや、ホント。原因不明とは言っても、あの手この手で何かの手が当たった模様。嘘のようにスカスカの状態で無事終了。解決した訳ではないので、最大のピークとなる明日にとりあえず備える。勝負は明日。


平成15年06月12日(木) 00:01:13

 嵐の1週間なり。先週末に始まった原因不明の障害・・・。本気で原因不明。対策もあれこれ打つも改善せず、不安なまま今週末のピークを迎える。今日は深夜のシステム再起動。オンラインを止めてでも今やらないと、週の後半どうなるか分からないからだ。
 って書いてる間に会社から(正確には既に帰宅した中リーダーから)電話。システム再起動前に実施する訓練中で何がどうなったら正常なのか分からんらしいから教えてあげて〜と既に眠そうな声だが窓口だからしょうがない。
 今夜は訓練とあるが、明日・明後日の超ピーク時に何かあった場合(先週のような状態に陥った場合)に、緊急対応をする練習。冗談抜きに日本でも相当レベルな(笑)システム監視モニタ項目をあらゆる角度から洗っても、結びつかない。皆腕を組んでうなるばかり。後はピーク時にこうなったらどうしよう等という緊急手順とタイムテーブルをまとめて望むのみ。
 明日の状況次第で家にも帰って来れなくなったら困るので、明日は気合を入れて私服で会社に行こうっと(笑)。


平成15年06月08日(日) 23:02:15

 いやはや・・・・
 仕事の愚痴は最近ぬるいものになっていたが、先週金曜で状況一変。朝一の打ち合わせから帰ってくると、状況が何となく怪しくなっていて、金曜の昼過ぎには非常事態であることが判明しだした。
 そのまま延々対策会議が続き、あわただしく本当にあわただしくあれこれと資料をまとめ、対策を打ち、夜通しの作戦会議。金曜徹夜、、、土曜徹夜、、、、、今日の朝ようやく一旦解散できそうになったので、意識朦朧としながらちょっぴり飲んで始発そっちのけでタクシー帰り。

 明日の状況次第ではまた音信普通になるかも。何ら原因がわかっての対処ではないことから、いつに無く納得感の無い状態でのあの手この手だが、もう乗り切るしかない状況である。


平成15年06月01日(日) 23:11:04

 結局パチスロを覚え始めた3月から5月のパチ収支はめちゃめちゃ(笑)。高い授業料でした。技術介入度という用語があるが、パチに比べて飛躍的に高い。特定の機種だけを打ちつづけて、ようやく技術介入ができるようになってきた。収支もちょっと上向きになって欲しいもんだ。ま、練習あるのみ。

 実家の退職騒ぎは無期延期になった模様。ま、働けるうちは働くのが吉なんだろうね。自分としては既に引退したくてしょうがないけど。もう働くの嫌だ。何か会社の事情もここ数ヶ月で急激に変わる模様。それは結構なことだが、緊急会議とかで明日呼び出しくらってるのは面倒だ。もうそろそろ第二の仕事を真剣に考えようかと思う。第一に会社の経営が怪しくなったら・・・、そりゃ喜んで北へ脱出する。数年はなんとか生きていけるだろうし、本気でパチのプロを目指すかも(笑)。いや、ホント北は甘いし。
 なんか仕事もいつまでこんな忙しさが続くのだと思ってみても、自分の上司とか見てももっと忙しく(多分)、後10年や20年先も会社で偉くなったところでこんな忙しそうなら考えもんだ。
 TVドラマとかで、空が明るいうちに疲れた風に伸びをして「仕事終わった〜」って感じのシーンを見ると、嫌悪感すら覚える。あんな仕事無いよな。こちとら終電乗って家帰って夜中の1時に晩飯くって、寝る為にアルコール飲んでるようなもんだし。もう少し自由になりたい。


COPYRIGHT (C) FU 2003